注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

2067: まゆげ 
[2017-03-21 20:46:30]
>>2065 戸建て検討中さん

昨年11月に引き渡しを受けました。
今は綺麗な仕上がりで満足しています。

しかし、途中ではストレスの溜まることが一杯起こりました。
基礎工事で社長に直接クレームを言いました。基礎の強度検査をしてもらい問題ないことを確認しました。

台風で雨に打たれた為、心配になり、
知り合いのつてで大手建設会社の現場監督を紹介してもらい、監督や工事部長立ち会いの下、見て頂きました。

濡れた木材への対応のアドバイスを頂き、同時に大工の腕は良いとのお墨付きを頂きました。

腰壁の収まり等も綺麗で大工の腕と壁紙の仕上がりには満足しています。

後でわかった事ですが、基礎工事のクレームを受けて大工を変更したとのことです。
確かに基礎工事後、検査等で3週以上間
いて。看板に書かれていた人と違う人がきました。そのときはただ変更になったと思った程度でしたが、クレームを恐れて腕のの良い大工に代えたとのことです。

ジンさんのご自宅も匠が棟梁なら、これからは人任せにせず、自分でしっかりした仕事をしてくれますよ。

建築途中では様々な事が起こりますけど、完成したときに、満足な家ができていればよいですね。
2070: 戸建て検討中さん 
[2017-03-22 05:45:10]
ジンです。心配ありがとうございます。

ブログで、書いていますが、3月20日に現場監督の監督
(総監督?)が、来てくれて、謝罪をしてくれて、
話をして、もらってます。

2071: 匿名さん 
[2017-03-22 09:56:23]
ジンさん、確かに工事監督さんは富士住建側の人間で、でも謝罪のみだったのですよね?
工務店は施工不良を直してくれて、工事は引き続き同じ人間がやっている。

ジンさんは第三者管理を入れないと仰っているけど、どうしてですか?
不安ではないですか?そこまで信頼して、信じようとしているのですか?

確かに職人さん達が現場で一生懸命やっている様子を見れば、
施主からは、信用していないみたいで、或いは裏切るみたいで言えないかもしれない。

確かに施主が現場にちょくちょく行って、職人さん達と仲良くなって
良好な関係を築けば良い家が建つと言われますよね。お茶出しをして労って、職人さんの
仕事への尊重と気遣いが大切と聞きます。これからはそれで良いのでしょう。でも、
今、建てている家への不安は全くないのですか?これから地震や台風も来るかもしれない。
その時に、耐えられる家なのでしょうか?

例えばどちらかのご両親がどうしてもと主張してきて、第三者管理を入れることに
なったと伝えるとか、やり方はあると思うのです。

欠陥住宅についてジンさんもご存知と思いますが、完成後壁の中になってしまえば見えないし、
引き渡されてから交渉して、やり直してもらうのも大変です。
今であればまだ施工途中だから、何かあってもやり直しができる段階なのではないですか?

気持ちとしては、富士住建や工務店側が費用負担して、施主のジンさんを安心させる位のことは
してもらっても良いと思うのですけどね。

ジンさん、素人が横から余計なことを色々と申し上げてしまったのかとも思います。
ご気分を害されたのであればお詫びして、もうこれ以上は書きません。

最後に、ジンさんもご存知と思いますが、住まいの水先案内人のサイトでは、
画像で無料相談ができるそうですのでとりあえず送ってみたら如何でしょうか?

>工事トラブル相談室

>こんな方法で良いのか?この工事は大丈夫なのだろうか?
>建物完成後にトラブルが発生した。これは問題施工が原因なのだろうか?

>問題施工かも知れない?
>大丈夫かな?と気になれば、この相談室に相談してみましょう。
>一級建築士(HORI)が直接ご返事いたします。

>最初のご相談は無料です。

>お送りいただいた図面や写真から、問題施工か、そうでないのかをご返事いたします。

>そして、問題施工であれば、その理由(根拠)と是正方法を書いた資料を作成します。
>(必要に応じて有料になります。無料か、有料かは下記を参照してください)

http://www.ads-network.co.jp/tipotto/check-servis/resq-1.htm
2084: 評判気になるさん 
[2017-03-30 13:36:53]
ここはもー古いって聞いたけどどうですか?
監督のレベルが低く職人任せで現場に来ないと聞いたのは変わってないらしいですが
2105: 入居済み住民さん 
[2017-04-06 16:40:51]
まあ礼賛ばかりというのもアレなので批判をば。
自分は富士住建の姿勢は好きなんですよ、建材や設備に金をかけ、宣伝や展示場には金をかけないっていうね。
その姿勢に賛同して契約しました。
うちなんて多分富士住建に利益あんま出てないと確信してます。
ただどこでコストカットしてるかというとやっぱり人材かな~と。
事務所のスタッフは中年女性が多くてそういう人をちゃんと正社員登用しているのはいいと思います。
しかし監督がポンコツすぎました。
ブログを見ても監督がちゃんとやっていれば防げた事態というのが散見されるので、そこは残念だと思っています。
営業に提案力がないのもそこもコストカットの一環かと。
このへんはこれだけの家を破格で建てるトレードオフなのかもしれませんので難しいことなのかもしれません。
自分も富士住建は自分で間取りを考えたりよそを回って勉強する余裕があって監督に鞭を入れられる人ならおすすめとさせてもらっています。
全部ハウスメーカーにおしきせでやってもらいたいという人には向かないように思います。

とはいえ、個人的にはよそのメーカーを回ったり自分で考えたり、それは当然やったほうがいいことだと思っています。
ハウスメーカーは結局自分じゃないので完全に満足がいく家にするには自分の考えを入れたほうがいいに決まっています。
どこで建てるにしてもあちこち回ることをおすすめしたいです。
勉強になりますし、一か所だけ行くとそこの展示場の素晴らしい家に目がくらんでこのハウスメーカーしかない!と冷静な判断ができなくなると思います。
2113: 匿名さん 
[2017-04-07 20:12:32]
>>2111さん、2110です。情報有難うございます。
100万円は契約金で、工事施工費に充当とはすっきり気持ちが良いですね。
土地はありますので同じでしょうか?
測量と地盤調査は契約後でしょうか?

>>2112さん、情報有難うございます。
実は先日初めて展示場へ行って設備の説明は聞いたのですが、思いがけず長引いてしまい
慌てて帰宅したので肝心な契約までの流れ、などを聞いていないのです。
帰宅してから家族と色々と考えていて疑問点が次々と出てしまいました。
更に質問ですが、

ご説明からですと契約までは全くお金を払わなくても良いのですか?
また、2回目の打ち合わせの時の間取り図は2112さんの場合は満足できるものでしたか?
それはもちろんまーささんが希望した間取りだったとは思いますが、それ以上に何か富士住建からの
提案とかもあったのでしょうか?

あまり回数を重ねるとのことですが、間取りに納得できない場合はどうしたら良いでしょうか?
それも不安に思いますが・・・・
また、施主の側のチェックの比重が大きそうな印象ですが、設計士さんとかからのコンセントとか
の提案は期待できないのでしょうか?

金額はやはり収納が多かったり、和室があったりすればその分はどんどん上がるものですか?
それは当然だとは思いますが、営業さんは広告の坪数でこの金額といった説明でした。
言わば、坪数が同じならどんな設備を付けても全く同じ値段といった印象でしかなくて、
それもまたモヤモヤしているのです。ドアとか窓、和室の増減で金額も変わるものですよね?
広告はプラン例の金額でしかない、という結論で良いのでしょうか?

お風呂は、もしかしたら広告の縮尺が同じではないみたいで私の誤解みたいです。
二世帯の場合では一つが1.5坪でもう一つは1坪なのは明らかですが、28坪位でも1.5坪
の風呂でした。これは営業さんに聞いてみることにします。

最後に、もう一つ質問ですが、上の方の書き込みでで施工不良があったようですが、
まーささんのお家の施工は如何でしょうか?
また、工事監督さんがあまり回れないようですので、第三者管理とかお願いした方が良いでしょうか?
書きにくかったら申し訳ないですが、ご意見下さいますよう御願い致します。

2118: まーさ 
[2017-04-07 23:51:53]
>>2113匿名さん
全部の設備見てたら長引きますよね。。
土地探しを依頼しないのであれば、契約金までは払いません。
私は、家を建てることを決めてから、家に関する本を5冊くらい読んで
素人ながら家のセオリー、柱の配置の考え方、間取りの考え方を
自分なりに勉強して、マイホームデザイナーで散々間取りを考えました。
土地探しとHM探しを同時に行っており、土地が決まって富士住建がよさそうなので、
富士住建にのみ、間取りを持っていきましたが、予算内に収めるには少し大きすぎたので、
営業さんに予算内に収まるよう再構成してもらいました。
2回目ではもう少し考え直したとおもいますが、
扉の位置や、収納の位置など、メールでも調整していました。
あっと驚く提案は特になく、むしろ私の提案が多過ぎたということもありますが、
可能な限りかなえてくれようという姿勢でした。

私の考えでは、自分が住む家の間取りを人に提案してもらっても、
自分の生活スタイルや荷物の量などもあるのに納得できる間取りなんて
できるわけないという姿勢でスタートしています。
なので、自分で勉強して、何度もパソコンに向かって間取りを考えました。
なので、完成した家の間取りにはおおむね満足しています。
もちろん、初めて建てた家なので、空間認識が予想と違うなど、
100%満足することなんて不可能だと思っていました。

施主のチェックについてですが、自分の家なのに、自分でチェックしないでよいのでしょうか?
私は家が建つのが楽しみだったので、こまめに行くことに何の苦もありませんでした。
家を建てるのは他人です。ワザとではなくても、人はミスを犯す可能性があります。

収納や窓を増やせば、金額ももちろん増加します。
いくらかは一概にわかりませんが、
6畳サイズを基本・標準構成としています。
6畳サイズの部屋には、照明・収納(1畳分)、扉、カーテン、コンセント2か所、掃出し窓(シャッターも?)までがついていたと思います。
これが、6畳未満になると、照明も窓もすべてオプション扱いです。

エアコンは5台までつけてもらえますが、三菱の霧ヶ峰の一番安いシリーズ(と思います)が、
6畳用×5台です。
エアコンのランクによってポイントがあり、差額を払えば上位モデルも選べますが、
面倒なので営業さんに確認してください。

施工不良については、我が家は特に問題ないと思います。
もちろん、24時間監視していたわけではないので、見えない箇所になにか隠れているかもしれませんが、
明らかにおかしい点は今のところありませんよ。
あと、私は営業にも現場監督にも恵まれ、大変迅速で丁寧な対応でした。
変更箇所が伝わっていないということもありませんでした。
第三者管理をするかどうかは、あなた次第です。
2120: 匿名さん 
[2017-04-08 09:21:26]
皆様色々と貴重なアドバイスを色々と有難う御座います。2115です。

>>2116さん、有難う御座います。大手の次にはローコストも勿論回っています。値段の差額や工法の違いも知りたくて、工務店も今度行ってみるつもりです。随分と遠回りをしている気もしますが、大手HMほど使えない部材や扱っていない仕様が多くて失望しました。本当に材料や工法までこだわるのであれば、工務店しかないのかもしれないとも思います。そうです、本当に色々と知りたかったのはその《細かい富士住建ルール》だと思います。多分初めてだったので営業さんもあまり細かい事を説明しなかったのかもとは思います。クローゼットはホールにも付けたかったですし、窓にもこだわりたいと思っています。貴重な情報を有難う御座います。

>>2117さん、有難う御座います。大手の契約までの無料は当然契約後の請負契約に上乗せされていることは百も承知です。大手HMによっては更に契約後に再度細かく地盤調査をするために、二重に支払いが必要という所もありました。また、細かい所では2台分の駐車場の確保や警備員の費用もありますね。そうです、他のHMの資料は使えないので無料と有料、合計三社で敷地調査と地盤調査もやりました。多少違うのはどうしてか分かりませんが。

>>2118さん、有難う御座います。間取りは自分なりの作っていますが、それぞれのHMの工法に合わせて間取りを作っています。富士住建の場合は木造軸組ですので、ある意味一番簡単で作りやすいとは思いますが、2116さんに頂いた情報で金額が変わるのであれば、また変更して抑えようかと思っています。施主のチェックについてですが、やはり素人が作る間取りや提案なので、大小さまざまな問題点があれば施主の意向を踏まえた上での提案をしていただきたいと希望します。例えば、施主が決めたことだからとある意味、尊重されてしまうよりも家づくりのプロとしての貴重な提案とかご意見をいただければと願う次第です。施工については、やはり素人なので不安で一杯です。外から見える部分、入って見える所であれば、勿論見させてもらいますが、一旦ドアが付いてしまえば、なかなか中を見ることができなくなりませんか?仕事中に施主がウロウロとするのも邪魔で危ないといわれそうですし、増して二階へは上がることはできませんよね?見学を希望すれば見せてもらえても、その間仕事の手を休めなくてはとなれば、迷惑以外の何物でもないと心配です。その点、第三者管理の方であれば堂々と時間をとって見てもらえるかなと思います。建物の総額がいくらか分からないので何とも言えないですが、管理料200位かなとは想像しています。勿論大工さんや監督さんを疑う訳ではなく、顔を見て挨拶をした後に第三者管理を入れると伝えるよりも、最初に決めておけばとの思いもあります。2118さん、色々な情報を有難う御座います。6畳サイズが標準構成とのことですが広告では子供部屋が一つだけ5.2畳もありますね。これは地域によって違うのでしょうか?また、二階建ての場合の坪単価は大きさにより55〜60位のようですが、2118さんの場合はどの位になりましたか?良かったらざっくりと教えてください。

>>2119さん、そうですね、全く改良工事の必要がないということであればその分どこかへ回せますし、嬉しいですね。
2122: まーさ 
[2017-04-09 02:10:32]
>>2120匿名さん
富士住建は2×4もやってますよ。
ドアがついた後、日曜日でも事前に希望しておけば開けてくれると現場監督は言ってました。
私は一度も日曜にお願いしませんでしたが。。
ただ、私は平日に行くこともできたので、大工さんの仕事中に何度もお邪魔しました。
あと、土曜日も工事しているので、土曜日も入りました。
お茶程度ですが、さしいれは持っていきました。人としての付き合いですね。。
階段がない状態で、2階にもハシゴで何回か上がらせてもらい、写真も撮りました。
もちろん、道具等には触らない、引っかけたりしないように注意しました。
大工さんもわざわざ仕事の手を止めることありません。
しかし、こちらが質問すれば答えてくれました。
仕事中に入ってほしくない大工さんは信頼できないと思います。
自分の仕事に自信があるなら、まじめにやっているのなら、何も隠すことはないからです。
むしろ、施主が挨拶すれば、一層気持ちよくやってくれる可能性だってあるんじゃないでしょうか。

広告で5.2畳の部屋は、全オプションになっていると思います。
富士住建の人間ではないので、確実なことは言えませんが。。
私はほぼ総2階、延床約40坪で坪単価約50万円でした。
諸費用等いれて富士住建関係で必要になった金額は約2600万円ですね。
2146: ジン 
[2017-04-13 07:47:38]
ジンです。
久しぶりに見たらまだ、話題になることがあるんだと、びっくりです。富士住建に限っては、僕もありましたし……
たくさんの業者、応援大工とか入りますから、全員が富士住建の思想が伝わってないかもしれません。施主になる方は、小まめに見に行き、疑問があったら、聞く、教えてもらう、必要なら直してもらう、あら探しするわけでもなく、クレーマーにもならないで、良好な関係を築いていく。でも、モヤモヤしないで言うこと。

富士住建の場合は、監督に聞く、でも、大工さんにも聞いた方が、チクっているみたいな形になりにくいかも
2195: 戸建て検討中さん 
[2017-04-26 13:47:40]
ジンです。
営業さんが、間取り図を考えて設計士に依頼する
コーディネーターがいない
営業さんや現場監督の掛け持ちが、多い
お風呂は、1・5坪
キッチンは、トクラスかクリナップ
なかなかの装備で、お手頃価格が、富士住建
ではないかな、、、

自分のライフスタイルにあったハウスメーカーが、見つかるといいですね❗

2520: マンション検討中さん 
[2017-07-04 20:18:47]
JWOODは悪くないと思うよ。
記載された内容はwoodoneのJWOODのに書かれていて、私もjwood工法とは何ぞやと思って読みました。

但し、パンフレットは別の住宅会社からハガキで請求したパンフレットの中にあったものだったと思います。

柱一本ごとにナンバーリングがされており、トレサビリティがなされています。
woodoneとしても製品、品質管理に自信があるのではないかと思います。

知合いの大手建設会社の監督がトレサビリティがあるので感心してました。

原材料はラジアータパインのスライスですから、安価なんだと思います。
しかし、製品としての性能は別だと思います。

ただ、
パンフレットにも記載がありますが、水には強く無いようです。撥水加工はしてあるがすぐに拭き取るように、といった内容の記載がありました。

梅雨時や台風の時期は避けて建築した方が良いです。
2669: e戸建てファンさん 
[2017-07-15 18:01:35]
実際にやろうと思えばへーベルでも建てれたもの
建てない選択肢をしただけで強がりと言われても困る
大手の営業って大したことなかったですよ
海千山千どんだけすごいのが来るかと思ったらマニュアルトークしかできなくて応用もなく提案もいまいちで拍子抜け
富士住建の営業は経験豊富で当たりだったけど早く打ち合わせ終わらせたいって意識は感じたかな~
それでもなんだかんだで提案もきちんとしてくれてよかった
監督は最悪でした
2687: 検討板ユーザーさん 
[2017-07-18 23:17:33]
2685さん

一応ざっくりとは2638で書いてるので良かったらご覧になって下さい。
運良く今のところは不具合無く住めてます。アフターは定期点検程度なのであまり参考にならないかと

大きな不満は無いですが、カーテンが標準だと安っぽいとか、外水洗がダサいとか、土台が米ツガとか、屋根がスレートとか、1階と2階の間に断熱材が無いとか、細かいのはいろいろありますよ。ただ、全て分かった上での契約なのでどうということは無いです。

私の場合は、土地建物で予算が5500万と決まってたので大手のホームメーカーでは完全に予算オーバーでした。
土地を3500万で買い、1750万で36坪の上物が立ち、残りを外構にあてました。
付近の相場は新築建売で約5000万円程度の場所なので、+αの値段で注文住宅を立てられたので満足してます。

もちろん、オススメはできますが、人を選ぶHMだと思います。何の知識も無く勉強もされない場合は残念ながら、満足いく住宅を造るのは難しいでしょう。営業や監督の質は先の口コミを読めば推して知るべしです。

富士住建では全て一定のルールに乗っ取って、価格や仕様が決まります。そのルールを熟知し、逆に利用する事で最高のコストパフォーマンスを発揮します。
その点では、私は少し後悔もあり、次建て替える時は(何十年先ですが)こうした方がいいかなーとか考えたりします。
間取りを自分で考えるのを楽しめたり、ルールを勉強して効率の良い建て方を計算できるような方が一番富士住建に向いてると思いますよ。

2782: 名無しさん 
[2017-08-04 22:39:45]
契約を済ませて富士住建で建てるための打合せ中です。
ここは設備等の仕様についてはまぁまぁお得かなと思います。標準でいいと思える点が多い分と値引き無しの一発提示が他社で値引きを最後までゴリゴリと粘った末の金額と近いかなという点がメリットかと思います。(今の段階で坪55万なので60前後いくかな)
但し、きちんと他のHMの見積りを繰り返しもらうぐらいの経験をして家を建てることの知識をある程度付けてから行かないと、とんでもないことになります。
断言できるのは、営業も監督も当たりはいません。
今後検討される方にこれだけは覚悟してほしいなと思います。
本当に人材育成がまるでされていないというか、、もともとのレベルが低い社員ばかりです。
きちんとインタビューできない、きちんと調べない、提案の幅が狭い、商品やオプションの知識も不勉強、自分たちのラクな建物にしむける、説明が不足する。
毎回ストレスです。。これから建てる私以外に周りに富士住建で既に建てた知人が複数いますが、これが共通の見解です。
それでも、ここで建てようと思うのはみんな仕様の良さでしかありません。
今感じている正直な感想として、メリットもデメリットもお伝えしました。
この会社はステマ戦略には熱心(稚拙で分かりやすいけど)なので、こういう私のような書き込みにも批判を投じるかと思いますが。笑
他社では我慢するかなぁという設備等(瓦屋根とかキッチンや風呂のグレード、樹脂サッシ、玄関扉など)が標準で済むという点が本当に大きいです
2783: 匿名さん 
[2017-08-05 08:11:34]
2782さん、貴重な情報を有難うございます。

契約されたということは、間取り、仕様を決めて値段に納得された訳ですね。

壁紙やフローリングなどの、内装の細かい仕様はこれからでしょうか?
今後も引き続き、情報をお願いいたします。

基礎屋さん、大工さん、内装職人さん、職人さんたちの仕事ぶりや
これからの営業さんや工事監督さんの対応など、色々と知りたいです。
2784: 2782 
[2017-08-05 11:14:25]
ご反応ありがとうございます。
そうですね、一番安かったわけではありませんが、仕様の比較感で値段に納得しました。
桧家住宅、タマホーム、レオハウスなどの方が経験上最後まで粘れば施工面積当たりの価格は安くなると思います。ただ仕様では富士住建に敵わないと思います。中々全ての仕様を一律揃えて比較するのは難しいですね。
因みに私は埼玉ですが、同じ職場に他県の富士住建で建てた知り合いもいます。(まぁネットの書き込みにも多いのですが)人材の質の件は恐らく間違いないので、契約する場合はご覚悟の上で。
私の場合は他のHMでオプションや間取りの工夫を学んで自分で要望を細かく伝えました。
照明の工夫、造作の用い方、色の使い方、導線の考え方、建具の配置やコストを掛けずに空間を作る工夫等(例えば、飾り柱ではなく腰壁を作るとか)は他のHMの方との見積り過程でのすり合わせで学びました。
それでも、富士住建の提案や進め方に不安が消えないので、恐らく建てた後も悔やむことは他のHM以上に多々出てくるでしょうね。
今月着工なので、今後の過程も機会があれば書き込みますが、職人さんの仕事ぶり等はその地域の質にもよると思うので一律に富士住建を責めることはないかなと思います。まぁそれ以前に監督の質による点や委託先の提携基準が大きいと思います、、。高価なHMは近隣の施工中の現場を見ていると仕事も丁寧だなと思いますが。

2791: 富士住建で建てました 
[2017-08-07 00:54:01]
2786さんが仰るように
私は神経質な人なのかもしれません。

最終的に積水ハウスと悩み、見積りで800万の差。お金で富士住建に決めました。
一つ一つは細々としたミスが何十回も続き、
指摘する→説明不足ですみませんと謝罪(説明不足では無く、単なる事後報告)ばかり。
さらには近隣の方が激怒する事件も起きた。
結局、建築中に図面と違う所が数カ所。
構造上問題無いと言われても、私にはもう信用出来ませんでした。

何があってもこの営業さんと、この監督さんと、家を作りたい。そう思える方なら富士住建にするべきですね。
2796: 入居済の者です 
[2017-08-07 19:48:20]
>>2791 富士住建で建てましたさん

私の場合は棟梁が見ている図面が、最終図面ではなく、違いが生じたのでやり直して貰いました。
また、窓の位置が設計と違っていたことも有りました。
こちらもやり直して貰いました。
ベネランの大工で腕は良かったですが、経験値と思い込みで作業をするところが有ったので、毎日、出勤前に設計図を持って施工状況を確認に行きました。

お陰様で出来上がりは綺麗で満足していますが、施工中はストレス掛りまくりでした。

しっかり勉強して自分で監督する位の気持ちがないと、ここはダメかもです。

監督が殆ど連絡係で、施工状況の監督になってないですから。との
2879: 富士住建で建てました 
[2017-08-11 05:31:06]
>>2796 入居済の者ですさん

私の場合は、
図面と柱の位置が違ったので指摘すると、持っていた図面が最終図面では無かったと言われました。
指摘してから出された図面だったので、モヤモヤしました。
そのせいで窓の位置もズレました。
素人の私の目から見ても既に直せない段階だったのですが、私も毎日確認しに現場へ行っていれば、、、と後悔。
トイレの手洗いの付け忘れ、開け放し扉の開口位置は指摘して付けて貰いました。
太陽光パネルは設置まで水濡れ厳禁ですが、びしょ濡れで何日も放置でした。
他にも挙げればキリがありません。
そんな気持ちはないのに、段々と粗探しをしているような気がしてきて自分が嫌になりました。

<しっかり勉強して自分で監督する位の気持ちがないと、ここはダメかもです。

ほんとこれですね。
私は知識もなく、毎日現場にも行けず、残念な思いをしています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる