注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

富士住建のスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

富士住建の「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

1213: mayuge 
[2016-07-23 11:32:46]
本日、基礎工事でコンクリートの打設がありました。
現地の作業を見て、唖然としました。
前日の雨でスラブコンクリートの中に水たまりができていましたが、
お構いなしに型枠内に生コンを流しています。
型枠と底のコンクリート面にかなりの隙間があって型枠から生コンが流れ出て
溜まった水と混ざっていました。

水を抜かずに打設するなどあり得ないぞ。

監督を呼んで、下請けの基礎工事業者(U工業)の責任者にも抗議しました。
監督からは「今からでも水を抜いておきます。」とのことでしたが、どうしようもない状態です。

この件について社長の考え方を聞きたいと申し入れてあります。

監督は若く誠実な青年ですが、全く機能せず、不信感ばかりが募ります。

これから完成までこういったチェックをやり続けて、文句ばかり言わないと
いけないのかと思うと、本当に、情けなく、憂欝になります。
1214: 入居済み 
[2016-07-29 01:01:08]
>>1213
それだけ知識のある方が何故、富士住建で建てるのかが謎ですね。このスレ読むだけでも富士住建のクオリティが分かるでしょうに。富士住建は回転重視なんです。下請けは次の現場が詰まってれば雨が降ろうが平気でコンクリも流すよ。因みに現場アイなんてもんは機能しません。現場監督も経験の無い素人が来ます。分かったフリしてこちらが聞くと何も答えられない。決まり文句は「確認後ご連絡さしあげます」‥しかし連絡は来ない。
1220: 入居予定さん 
[2016-07-30 09:56:46]
富士住建はやめた方がいいです。
現在、関東で一戸建て建設中で、あとは外構のみとなってますが、正直、現場監督の無能っぷりが半端ないです。
こちらからお願いしてる事はまったく出来てなく、細かい所の説明なく建設してるので、出来てから発覚する部分が多いです。逆に業者さんからこうした方がいいですよってアドレスくれるくらいダメな監督でした。こちらは素人なんだから、きちんと説明してくれないと正直分かりません。
一番不信なのは富士住建のマージンですね。
標準以外の部分が高いです。
業者に直接聞いた値段と富士住建が出してる値段が違い過ぎて、即話し合いして下げてもらいましたが、不信感だらけです。軽く2~3倍の値段出してきます。
1255: 契約済みさん 
[2016-08-29 08:03:03]
ここの会社はお金がかかるやり直し工事はたとえ非があってもやりたがらないからね。

監督や所長の査定に響くとかいって、、、
お客様よりお金が大事な会社なのでなんでも許せる器の大きい方だけが建てた方がいいと思います。
1256: 住まいに詳しい人 
[2016-08-29 17:12:34]
構造材は、LVLなら撥水剤塗られているのではないでしょうか?
木口は・・・
床板は、外部が終わり雨が入らなくなってから、様子を見てみるといいと思います。糊が塗ってあると簡単にはいかないので
(営業、監督、大工 合判してもらいお金は誰がどう持つのか決める)

シートで囲んで施工と書き込みあるけど、やったことあるのかな?
ブルーシートで囲んでも、剥がして作業して行く部分もあるので、雨は入ってくるんだよね(入る量はかなり減るが)
その際のシート代、手間代ちゃんと考えてる?
(私はコミコミ単価なので、薄手を使用しています!!)

大工だって雨に濡れないように施工したい筈です。どうか善処して下さい。
と余所の業者でした。悪しからず
1267: 年末忙しそう 
[2016-09-02 10:23:35]
始めて投稿させて頂きます。富士住建に決めてからチョコチョコ見させて頂いてました。打ち合わせも無事終わり今月着工となりなす。
営業さんから今は地鎮祭や上棟式はやらない人が多いと言われ我が家もどちらもやらない方向となりましたが、これからお世話になる現場監督さんや職人さんには何かしたいなと思っているところです。そこで地鎮祭や上棟式はやってないけど何かしたよ、またはこうするつもりという方がいらっしゃったら、どんなタイミングでどんな事をしたか参考に教えてくださいm(__)m
ちなみに着工の時も忙しければ来なくてもいいと言われましたが私(育休中の主婦です)は時間があるので行ってみようと思いますが何か持って行った方がいいのでしょうか?
私の住んでる地域は北関東で田舎なので周りの年配の方々には「毎日10時と15時にお茶を出さなきゃダメだ」とか言われてしまい参考になりません。以前も同様の投稿があったらすみません。
気持ちで何かしたいのですが、いい案が思いつかず、、、。
1276: 年末忙しそう 
[2016-09-03 09:13:06]
>>1270 入居済み
現場監督さんにも軸組は職人が手伝いに集まると言われました。
翌日にいけば担当の職人さんだけに渡せますね、なるほど!
年内には完成予定なので楽しみです。
現場は今の家から車で5分程で近いので行ける時はお茶を持って行こうと思います。
ありがとうございました。
1297: 匿名さん 
[2016-09-12 14:00:38]
今富士で建ててますが、最初から何だか腑に落ちないことだらけ。細かい配慮がないかと思います。天井が標準2400なので、
今時低いから上げたいと言ったら、営業はムリの一言。なのに、監督にきいたら全然できると。間取りも提案力がないうえに、営業をはさんで要望を伝え、結果設計士には一回も会ったことがなく、いちいち確認したり時間かかるし、
ミスが多かったです。こっちが言わないと気づかなかったり。要望も和室も床上げして下を収納にしたかったのに、床が歪むからムリ、スキップ階段でアイアンの手すりも危ないし、手すりもないなど、うちの会社ではムリ的な返答が多く、段々家を建てる楽しみがなくなる打ち合わせでした。
本当に富士で建てた家は、みんな普通の似てる家ばかりなんでしょうね。標準の定番があって、ほとんどみんな似た感じで仕上げるので、伝えもれも多かったです。きっと、現場側は頭に入っていて、当たり前のことなんでしょうが、
こちらは、え?ここにこんなのつくの?や、
ここ、この色?など、
細かいとこで聞いてないことなど多く、後でやり直しが続きました。言われるほうも嫌でしょうが、毎回言う方も嫌なもんです。
標準装備が売りですが、変えると高くついたり、逆にコスト削減したいとこも値引きにはならないので、契約後の間取りの時点であぁ、失敗したなぁ〜と思い知らされました。結局、お金だけ払って標準装備のもつけてないのもあります。装備のがもう古臭いので。シューズクロークとかが主流になってきてますが、大きい下駄箱みたいのが
ついちゃいますし。
あとは標準の窓が小さいです。特に水回りの。
小さいのに引き違いだから
余計小さく、圧迫感あります。
窓は家においてかなり重要なので
今後建てる方は参考にして下さい。
標準装備以外は、安っぽいつくりなので
オシャレな家にしたい方、今時の雑誌にあるような感じにしたい方はやめたほうがいいです。
昔ながらの、いたって普通のなんの癖もない、
家にしたい方にはオススメです。
年配の方には、最適かもしれません。
オシャレにしたい方は
絶対他にしたほうがコスト削減などもできるのでいいですね。
どこを選んでも、完璧はありませんが…
細かい配慮をしてくれるところは
いいと思います。正直富士は雑な感じでした。
養生もキッチリ端までやらず、業者や大工も
タバコは自由に玄関で吸ったり。これは
しょっちゅうでしたね。棚などもやり忘れがあったり。床材も違ったのが貼ってあったり。細かい打ち合わせがないので、たまに現場にいくと、
ビックリすることが多々ありました。本当はもっとすごいことがあったのですが。やり直しばかりで家の完成が楽しみなんてもうないです。正直もう解体したいぐらいの気持ちです。
1302: mayuge 
[2016-09-12 23:32:34]
営業は提案力ないし、知識も今一です。
監督は現場を一杯(10か所です)持っていてとても仕事が回っている感じがしません。

今までのミスを覚えている範囲で記載すると以下のようになりますよ。

1.見積書の金額相違多数。

見積書作成は営業とは別人が作成しているようですが、営業とのコミュニケーション不足かつ営業の確認能力の問題か
  と。見積書をチェックする部署がないようです。
  LIXL製のTVボードを造り付けで依頼したところ、依頼していない上部収納も見積金額に加算されてい   ました。カタロク上の金額と比較して、当方にて発見し指摘。修正させました。結局は注文取り消し。

窓サッシの変更に伴う追加金額がいつも間にか変わっているところがあり、確認したところ前回の見積書が間  違っていたとの言。当方が聞くまで説明なし。

長期優良住宅の申請に変えたところ基礎の補強工事が必要と言われ、その時の見積もり金額は間違いのまま提  示されましたが、その場で、営業から「これ間違ってます。」とその場で修正した金額を口頭で言われまし
  た。
  このときは何度も同様のミスが続いた後なので「見積書のチェックはしないのか」と激怒しました。
  金額の修正(増額)には応じませんでした。

2.営業の顧客目線での想像力不足で設計変更。

当初、営業との打ち合わせでは、半壁の引き戸を多用した間取りにしていましたが、設計段階で、強度不足が
  判明し殆どが取りやめに。
  また、洗面所は、引き戸の為に「ふかし壁」が必要な設計に変更されていて、風呂の扉が狭小タイプに勝手に変
  更され、それも取りやめに。

3.営業、監督、大工の情報共有化の不足。

床補強部分の剛性束の本数不足(正5本→誤2本)。当方で基礎伏図を確認しミスを指摘。

4.その他
  縦基礎コンクリートを雨水の水たまりに打設(このレスに記載済)。
  台風等による雨水に対する養生不足で構造材、構造用合板が水びたし(このレス記載済)。

このような状況ですので、施主は自らチェックし続ける覚悟でいます。

毎朝、出勤前に、工事の状況と施工状況を確認しています。

屋根工事、大工工事は今のところ問題なく、良い仕事をしているように見えます。
  電気工事が始まると、また、図面でしっかり確認するつもりです。

自分で勉強して、自分で確認し続ける根気が必要ですね。

1376: まーさ 
[2016-10-05 10:50:43]
私は良い営業さんに当たったと思っています。
新築予定地が富士住建のショールーム2ヶ所のちょうど中間あたりだったので、
2ヶ所ともショールームに行きました。
1ヶ所目は確か1級建築士を持っている方(2級の見間違いかもしれません、名刺は捨ててしまいました)に
対応いただいたのですが、なんともピンと来るものがありませんでした。
休日にアポなしでいったので、営業ではなかったのかもしれません。
2ヶ所目の方は、長いこと富士住建でお勤めの方のようで、
間取り希望も持っていったからか、その場で概算金額も出してくれました。
営業なのに、「1ヶ所目の方でなくていいんですか?」と聞かれました。
契約すれば自分の成績になるのに。。結局2ヶ所目の方で契約しました。

また、現場監督も大変丁寧な方で、メールでの要望の返信もきちんと対応し、
現場工事が始まると「ゲンバアイ」というネット上に
現場の工事状況の写真をアップしてもらえるシステムがあるのですが、
この更新も頻繁にしてもらったりとキチンと仕事してもらえました。
1421: 匿名さん 
[2016-10-24 14:41:08]
仕事は良い仕事してくれてる。
ただ、現場監督のタバコの臭さは異常。
そのタバコの臭いので新築の部屋に入らないでほしいな。
1423: まーさ 
[2016-10-25 09:55:00]
>>1421さん
私も仕事は大変良い仕事をしてもらったと思います。
思いついたことを現場監督にメールやら電話やら
たくさんお願いしましたが、全て迅速に対応いただきました。
確かに、タバコのにおいがしたのは、私も吸わないので気になりますね。。
あと、作業中は良いんですが、引渡しのときもいつもの作業着だったので、
もし壁紙とかにすれて汚れてしまったらお互い良い思いはしないので、
引渡しのとき位は綺麗な作業着とか、着替えるとかしてほしかったと思いました。

なので、引渡し後に記入する社長室宛のアンケートに
引渡し時の服装等は考えてほしいと素直に記入しました。
1432: mayuge 
[2016-10-31 23:17:02]
>>1431 実際に今富士住建で建ててる者です。さん

建築中の者です。
下請けの下請けから直接連絡って、具体的にどの工事部分ですか。

大工工事、外壁工事、雨樋工事、電気工事等、下請けに使っていて、それを束ねているのが富士住建です。

私の所は監督を全て通してと言われて、監督に話した外コンセントの追加工事が伝わっておらず、忘れられそうになりましたけど。
直接話せるならそうしたかった位です。
現場にいる大工さんに直接話した方が早いのに、常に現場にいない監督経由での注文、確認になって不便です。
監督が忘れてたらアウトです。
現場沢山持ちすぎで、結構ポカ多いので、私は、毎朝、出勤前に現場に行って進捗状況や施工状況を確認しています。
大工さんは割りと腕は良いと思いますけど、監督には任せられないです。

1435: まーさ 
[2016-11-02 08:37:10]
>>1431実際に今富士住建で建ててる者です。さん
工事は各下請け会社に依頼するのは多くのハウスメーカーがやっていることで、
経費的にも、専門職として仕事内容も数をこなしているのでお任せできる
一番ポピュラーなやり方かと思います。
私は、現場監督が作った工事工程表をいただけて、
そこに下請け会社の名前まで記載してあったのでどんな会社か一部は調べることもできました。
ただし、おっしゃるとおり下請け(の下請け)から連絡が来るのは、おかしいですね。
大体、下請けが施主の連絡先を知っているのも個人情報の扱いがキチンとなされているのか
不安・疑問が残ると思います。

ただし、詐欺かどうかは、どのような金銭的搾取がなされたか書いていないので、
なんともいえませんが、下請け自体のことを言っているのであれば、
それは詐欺とは言えませんけど。。

私は全ての連絡が現場監督、あるいは営業から来たし、
変更等の依頼も現場監督・営業に連絡して、
必ず修正されていたので、大きなトラブルも無かったです。
良い方向に解決されることをお祈りいたします。
1436: 匿名さん 
[2016-11-02 10:22:51]
>>1431 実際に今富士住建で建ててる者です。さん
それはあり得ない。
富士住建で建てたけど、全て担当営業と現場監督から連絡来ましたよ。

1452: まーさ 
[2016-11-05 11:52:22]
>>1451入居者さん
私も相場より高い金額が提示されたので自分で手配したのですが、
2台分必要と言われたので2台分借りました。
大工さんだけじゃなくて、現場監督が来たり、
電気工事とか色々な人が重なる日もあるので2台分だと理解してます。
そりゃ毎日重なるわけじゃないのかもしれませんが。。
広い土地で敷地内に停められるなら必要ないのかもしれませんね。
契約後に出てきた話しなら、施主が負担したくないというのも分かります。
私も契約後に言われたら富士住建で負担しろって言いますね。。

いずれにしても、良い建物を建てるだけのハウスメーカーではなく、
引渡し後もいかにすればよい生活を送ることができるかという配慮(近隣への配慮)を、
ハウスメーカーとして1つ念頭に入れて仕事に取組んでほしいと思います。
快適な住環境は、建物そのものだけでなく、近隣との関係も影響しますからね。
1474: 匿名さん 
[2016-11-09 14:44:13]
ここはダメだよ
利益しか考えていないから

レベルの低い営業や監督が行き着く場

見所は設備だけど気密性、断熱性はローコストと同レベル

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1498: 入居者 
[2016-11-18 23:26:16]
照明器具はパナソニック、エアコンは三菱電機で(自分が建てたとき。今はどうか知りません)全然安物じゃないでしょ。
安物っていうのは照明器具ならオウムやコイズミ、エアコンは断然富士通ってイメージ。
ヨドバシやビックカメラでは富士通だけ異様に安い。
自分が地味に感動したのは食器棚セットがどーんとつくところ!
よそだと何十万もするオプションだったから太っ腹と感動しましたね。
なにげにカーテンやエアコンも本来何十万もするようだからついてきて助かった。

電子錠は富士住建で建てなくてもオプションに取り入れたほうがいいよ。
毎日鍵をガチャガチャやらなくていいので本当に楽。
電動シャッターは…うちはいらなかったな。
間取りその他の関係で大きな窓にはつけなかったから標準でつくシャッターが余ってしまってあまり大きくない窓に無理やりつけた。
その結果家に来る人たちに無意味に電動を見せて笑ってもらうだけの用途になってしまった。
でも大きな掃き出し窓につけられる人ならつけたほうがいいのかも。
某メーカーで建てた人が大きい窓のシャッターを電動にしなかったから重くて上げ下ろしが面倒でまったく動かさなくなってしまったというブログ記事を書いてました。

営業マンは提案はチョコチョコ程度、不親切とかそんなんじゃないけど積極的にがっついて提案はしてくれない。
一応提案はありましたが、あまり使い勝手よくない間取りとかそういうのが多かったので多数ボツにしました。
そういうところは期待しては駄目。自分で考えてこういう家を作るというビジョンが大事。
外構の提案もいまいち。自分で探しました。
監督はうちのは大外れ。大工とコミュニケーション取ってて助かったところけっこうあったな。
1628: まーさ 
[2016-12-22 08:31:49]
富士住建で建てた皆様!
窓にフルまる君がいるのご存知でしたか!?
今日、なんとなく窓を見たら、いるではないですか!
腰高窓、掃き出し窓にも!
営業の人も、現場監督も言っていなかったので、驚きの朝でした。。
1682: まーさ 
[2017-01-16 10:16:57]
>>1671匿名さん
耐震等級について、ざっくり資料見返しましたが、
特に記載がなかったので、直接営業とか現場監督に聞くんですかね?
どのようにすれば分かるんですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる