一戸建て何でも質問掲示板「RCか鉄骨か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. RCか鉄骨か
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-07-07 04:22:45
 削除依頼 投稿する

積水ハウスの軽量鉄骨35坪
工務店の外断熱RC造35坪
同じ値段ならどちらを選びますか?
理由もおしえて下さい。

[スレ作成日時]2014-08-22 18:11:27

 
注文住宅のオンライン相談

RCか鉄骨か

1: 匿名さん 
[2014-08-22 18:59:54]
3.工務店(設計事務所)の重量鉄骨
がいいな
RCでもいいけど、デザインに凝った家にするなら
重鉄かRCだね。屋上も欲しいし。

軽量鉄骨はリフォームも出来ないし問題外。
2: 匿名さん 
[2014-08-22 20:59:16]
断然RC。

軽量鉄骨は内外の仕上げやデザイン、メンテナンススケジュールも木造と大差ないのに、固定資産税だけ無意味に高い。大手しか扱ってないし、中途半端に工業化されているので規格から外れたことはできないか、無理にやると異常に高くつく。価格の融通も効かない。

RCは税金は高いが、高いなりの耐久性と堅牢性を持つ。設計の自由度も格段に高いし、施工についても扱う業者が多いので工務店も選べる。
広島の土石流災害など見ると、RC以外の選択肢はない位に感じる。
3: 匿名さん 
[2014-08-22 23:03:19]
同じ値段なら100%RCじゃないんですか?劣っている部分が工期くらいしか思いつかない。
4: 匿名さん 
[2014-08-23 09:04:22]
気密、防炎、防音どれをとっても、RCでしょう・・
軽量鉄骨プレハブ構造は「積水」という大手のネームバリューが好きな人だけでしょう。

5: 匿名さん 
[2014-08-23 12:22:07]
断然軽鉄かな

鉄筋コンクリートはさむいし、快適に住むようなとこじゃないよ。
歯医者とか店なら鉄筋コンクリートかな。
6: 匿名さん 
[2014-08-23 13:39:48]
外断熱RCは建物の理想じゃん
コンクリート住宅の弱点である断熱が克服されている

RCでしょ
7: 匿名さん 
[2014-08-23 14:53:50]
RCもしっかりしてる会社で建てないと悲惨なこともある。
8: 匿名さん 
[2014-08-23 21:44:49]
軽鉄なら建てるの簡単だし柱とか構造の欠陥は多分ないよね。
9: 匿名さん 
[2014-08-23 22:51:38]
>8
メーカーによる。
ヒドい所は、本当にヒドい。
しかもハウスメーカー軽鉄だと、(独自規格の独自工法の為)
他の会社で修理がやりにくいのでさらに厄介。
10: 匿名さん 
[2014-08-24 08:08:34]
親戚が職場の伝でRCで建てましたが(中堅建築会社)雨漏りで幾度も補修したが直らず
建てて十数年で鉄骨で建て直しました。
その時にRCでも雨漏りとか有るんだと知りました。建築会社選びは慎重に。
11: 匿名さん 
[2014-08-24 11:45:22]
都内で軽量鉄骨、延べ床30坪で3000万円(ベーシックグレード)オーバーだった。
40年前、親が建てたときは、木造より大幅に安かったのにどうなっちゃたの?
構造は大して変わってないのに。
少しカネ追加してRCも現実的な選択だと思う。

12: 匿名さん 
[2014-08-24 12:39:34]
なんだ、鉄骨といっても、軽量鉄骨じゃね。
重量鉄骨ラーメン構造なら、スパンがとれるから色々メリットがある。
軽量鉄骨のメリットって何も無いし、ハウスメーカー独自工法の大臣認証の特殊工法。
だから構造計算も秘密のベールに包まれている。そういう工法を信用するひとは結構だが。
13: 購入経験者さん 
[2014-08-24 14:15:38]
自分ならツーバイにして、余った金額をオーダーキッチンなどのオプション造作にかける。せめて400万くらいは、デザインや造作で嫁に使わせてやれよ

外断熱RCや軽量鉄骨で、木造ツーバイと同じだけの性能の耐震性、断熱性などを持たせるため、+500万〜800万はかかるぞ。
14: 匿名さん 
[2014-08-24 14:50:01]
13さん
まさにそれで悩み中
木造とRCで同じ坪数で500万の差額
RCにしたら造作やデザインを諦めなければいけない
どうしよう…
15: 匿名さん 
[2014-08-24 15:00:09]
どうせ悩むなら部材、人件費、消費税が上がる前に悩んで欲しかった、、、、、ムダ金
16: 匿名さん 
[2014-08-24 15:22:43]
予算足らないんだからもう賃貸でいいじゃん
17: 匿名さん 
[2014-08-24 16:50:45]
何で木造が出てくるんだ?スレタイ理解出来ないから決断力も備わっていないのも頷けるがね。
18: 入居済み住民さん 
[2014-08-24 18:12:43]
我が国では木造信者が多いから仕方がない。その木造信者のほとんどが、住宅の性能はRCや鉄骨より木造が上だと思っているのだ。
19: 匿名さん 
[2014-08-24 18:27:57]
違う違う
金ないから買えないからだよ
住宅性能
木造<軽鉄<重鉄<RC
20: 匿名さん 
[2014-08-24 20:38:22]
軽鉄は木造より下でしょう。
ほかはOKだけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:RCか鉄骨か

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる