一戸建て何でも質問掲示板「RCか鉄骨か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. RCか鉄骨か
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-07-07 04:22:45
 削除依頼 投稿する

積水ハウスの軽量鉄骨35坪
工務店の外断熱RC造35坪
同じ値段ならどちらを選びますか?
理由もおしえて下さい。

[スレ作成日時]2014-08-22 18:11:27

 
注文住宅のオンライン相談

RCか鉄骨か

21: 購入経験者さん 
[2014-08-24 21:02:00]
耐震等級や断熱性などでツーバイと同じだけの性能評価にしてくださいと、RC業者にお願いしてみなよ。標準構造では、ツーバイの6割くらいの性能なので、金がかかる。金かけりゃどんな構造体でも同じ性能になるんだけどさ、鉄筋コンクリートは標準がしょぼすぎる。
マンションみたいな一階と二階は同じところに窓がありますってな構造にでもしないと、まともな耐震性すら取れない
22: 匿名さん 
[2014-08-24 21:13:07]
大阪で1200世帯に避難警報出てるね。異常気象が日常化しそう、皆明日は我が身で注意だね。
23: 入居済み住民さん 
[2014-08-24 21:26:49]
21は耐震等級をちゃんと勉強するべきだよ。耐震等級制度は木造住宅を対象にした制度なんだよ。RCが木造の数倍強いなんて子供でもわかること。
24: 購入経験者さん 
[2014-08-24 21:40:11]
>>23
一体何を言ってるんだ?政府が定めた耐震のモノサシだよ。そりゃ二階建てや三階だてなら何が一番取りやすいかとなると、トヨタホームがやってる鉄骨のユニット工法。これが一番耐震を取りやすい、セキスイハイムも同じ工法やってるけど、トヨタの方が柱が太いので数値も良くなる。

東海大震災が来ると言われている静岡、愛知、岐阜、三重。大手ハウスメーカーだけでシェアを分けると、この4県はトヨタホームとセキスイハイムでシェア5割以上、大手の2件に1件はトヨタホームかセキスイハイムということになる
25: 購入経験者さん 
[2014-08-24 21:43:12]
金が無いなかで何が取りやすいかというと、圧倒的にツーバイ。耐震がやけに高い

本当に耐震等級をあげて地震に強い家を建てたいなら、鉄骨のツーバイ、スチールツーバイが一番耐震が高くなる。
ただ、スチールツーバイは建てるまでの見た目があまりにしょぼすぎる(ひょっろい鉄骨がひょろっと建つ、近所であの家は大丈夫かと噂されてしまうくらい)
実際は耐震だけなら一番強くすることが可能な、耐震に特化した工法
26: 購入経験者さん 
[2014-08-24 21:44:18]
鉄筋コンクリートは普通の二階建てでは耐震が弱くなりがち。スチールツーバイと同じ耐震とろうもんなら、どんだけ追加予算がかかるのか
27: 購入経験者さん 
[2014-08-24 21:45:15]
普通の大手の鉄骨住宅も、そんなに耐震は高くない。
28: 詳しいひと 
[2014-08-24 22:27:11]
21はいろいろ調べてるようだけど、
構造計算とかしたことありますか?
だれがどう考えたって普通に立てる範囲で考えればRCが最強です。
29: 入居予定さん 
[2014-08-25 08:18:32]
>>28
じゃあ逆に聞きたい、トヨタホームがやってるユニット工法や、耐震に特化したスチールツーバイでさらに耐震に少し予算をかけた家に

鉄筋コンクリートの家でどんだけ追加予算をかけたら同じ耐震まで持っていけるか、1000万は平気で越えてくるぞ、数千万かかる。勿体無いよ
30: 匿名さん 
[2014-08-25 08:37:53]
名古屋はトヨタのお膝元。
31: 入居済み住民さん 
[2014-08-25 08:54:41]
>>29
23だけど、何度もいうが、RCでは耐震等級3はとれないよ。そんなことみんな知ってるよ。あんただけだよ、耐震等級制度のことでRCと必死で比較してるの。
32: 匿名さん 
[2014-08-25 18:37:13]
なんだかよく分からない展開になってきたぞ。RCの耐震性が低いと言ってる派が、金さえ出せば耐震等級3まで耐震性もアップ出来ると言い。RCの耐震性が高いんだよと言ってる派が、RCは耐震等級3が取れない工法だよ、当たり前と言う。
33: 詳しいひと 
[2014-08-25 23:19:55]
耐震等級は、水平力をどれだけ考慮するかということ。
RCなら鉄筋を必要量増やすだけだよ。場合によっては少々版厚を増やすかもしれないが。
鉄筋量少々増えたってコスト増は知れています。
全然お金なんてかかりません。
34: 入居済み住民さん 
[2014-08-26 09:10:37]
>>32
あなたの言うとおりおもしろいですね。

RCで耐震等級3が取れないのは大袈裟だけど、取るのが難しいのは事実だね。

木造住宅ならローコストでも比較的簡単に取れるよ。

これはRCが耐震性能が弱い証明?
35: 匿名さん 
[2014-08-27 13:12:15]
RCでも、壁式とラーメンでは差があるでしょ。
戸建てていどの2,3階の壁式なら耐震性は高いよ。
ラーメンの中高層マンションは、耐震2も厳しいから、免震構造のほうが安上がり。
木造の耐震性向上は安いし容易なのは、みなさんがいうとおり事実。
木は単位重量あたりの強度が高いからでしょう。
重量が軽いと地震には大変有利。
耐震性、防火、耐久性で軽量鉄骨は問題外でしょう。

36: 匿名さん 
[2014-08-27 21:13:58]
戸建で今や耐震+制震普通、金が許し地盤的に適合するなら耐震+免震、但し施主がそれぞれ納得して建てるんだからそれで良いんじゃないの。

37: 匿名さん 
[2014-08-27 21:27:04]
スレタイ理解出来ますかね?木造はお呼びでないんですけど。
38: 入居済み住民さん 
[2014-08-27 22:04:33]
地盤良好な平坦な土地40坪、建蔽率50、容積率100。この条件で、延べ床40坪で新築します。

そして坪単価は、2階建ての場合それぞれ、
軽量鉄骨 70万
重量鉄骨 90万
コンクリート 100万
、とします。3階建ての場合は坪単価がそれぞれ10%上がります。

あなたならどう建てる?

39: 匿名さん 
[2014-08-27 22:23:00]
38さん自身は如何に考えてるの?他の人は所詮他人事だからね。
40: 入居済み住民さん 
[2014-08-27 22:33:17]
私なら4000万出して、コンクリート総2階建てにする。

小さな庭と玄関アプローチ、1台分の門付き車庫。ベランダは作らず、バスルームと洗濯室を2階にして、20坪の広い屋上に洗濯物を干す。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:RCか鉄骨か

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる