一戸建て何でも質問掲示板「RCか鉄骨か」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. RCか鉄骨か
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-07-07 04:22:45
 削除依頼 投稿する

積水ハウスの軽量鉄骨35坪
工務店の外断熱RC造35坪
同じ値段ならどちらを選びますか?
理由もおしえて下さい。

[スレ作成日時]2014-08-22 18:11:27

 
注文住宅のオンライン相談

RCか鉄骨か

41: 入居済み住民さん 
[2014-08-27 22:36:44]
単位重量あたりの強度が一番高いのはチタン、次にアルミ、そして鉄です。木材はずっと低いですよ。
だって高層の木造ってないでしょ?
42: 入居済み住民さん 
[2014-08-27 22:51:58]
木造の話はいらんよ
43: 匿名さん 
[2014-08-27 23:35:28]
そんな狭い土地買う馬鹿がおるか(笑)
44: 購入検討中さん 
[2014-08-28 19:32:58]
積水で坪70万はまず無理ですが・・・
見積もり取ると地元建築会社の重量鉄骨と同じくらいだよ。
45: 匿名さん 
[2014-08-28 19:37:02]
松竹梅あるからね。
46: 匿名さん 
[2014-08-28 19:43:44]
松竹梅??
騙すな(怒)。
47: 匿名さん 
[2014-08-28 19:46:56]
>>43
田舎に住んでるとそうなるよね。
48: 入居済み住民さん 
[2014-08-28 20:27:16]
>>43
田舎もん丸出し(笑)
49: 匿名さん 
[2014-08-30 01:15:32]
地方ですが、工務店RC坪単価75万(税抜)でした。
地盤改良こみ、床暖房こみ、外断熱。
積水の軽量鉄骨も同じくらいでした。(床暖房なし、軽量鉄骨のため地盤改良なし)
どちらがおすすめ?
50: 匿名さん 
[2014-08-30 08:29:40]
軽鉄、積水で75万は安いシリーズだろうから地場にしといたら。
また、地盤改良が必要なら軽鉄でもしますよ。うちはちゅうじょうでも良かったが後作業はできないので鋼管杭にしました。
51: 匿名さん 
[2014-08-30 10:57:34]
延べ床面積によるけど、積水で75万は無理ですよね。
一番安いのでも・・・
つるつるの外壁で目地、プレハブ全快な仕様ですよね。
52: 匿名さん 
[2014-08-30 11:10:56]
鉄骨はペラペラで安いというイメージ。
鉄筋は重厚。
53: 匿名さん 
[2014-08-30 11:20:05]
積水の軽量鉄骨プレハブとRCで比較する人も珍しい。
重量鉄骨とRC
木造と軽量鉄骨ならわかるが・・

最近、積水は「軽量鉄骨」という言葉をカタログで触れないようにしてますね。
何か理由があるのかな?

54: 匿名さん 
[2014-08-30 11:28:47]
軽鉄なら2階建て迄、住んでる場所にもよると思いますが重鉄、RCで2階建てならオーバースペック。
55: 入居済み住民さん 
[2014-08-30 11:31:45]
3年前ですが、壁式RC外断熱2F建てと重量鉄骨を比較して、壁式RC外断熱で建てました。
値段も大手HMと比べると、高くないと思います。
RCは、小さな建物にしても工期はあまり変わらない(人件費は変わらない)ので、坪単価は上がります。

大きな窓の近くに吹き抜けを作ったので、親は寒いといっていますが、私自身は寒いと感じたことはありません。
夏は暑くありません。寝るときにエアコンをつけたことありません(太平洋側の政令指定都市です)。

耐震等級と実際の耐震性は比例するものでしょうかね。
阪神大震災でも、壁式RCの滅失は1件のみで、
その1件も、建物が壊れたのではなく、地盤が壊れて傾いたため、滅失にカウントされたものです。
3階建て以上にすれば、上が重くなるのでわかりませんが、2階までなら、壁式RCの耐震性は最強です。

56: 匿名さん 
[2014-08-30 15:03:28]
55>地盤改良もするでしょうから、どちらでも安心度は上級だと思いますよ。
後、うちでもそうですが、年齢、性別で体感温度が違いますね。
57: 匿名さん 
[2014-08-31 08:46:01]
見積もりとると、大手HMと現場打ち鉄筋コンクリートって、あんまい差が無いことに気づきます。
工務店木造だと大手HMの半額に近かったから、大手HMの単価が高すぎるのだろう。
大手HMの場合、標準仕様から少しでも外れると、どんどんカネが積みあがっていく。
壁式RCは耐震性、気密性、遮音性、重重感は最高でしょう。
58: 匿名さん 
[2014-08-31 09:03:13]
横路に反れるけど、外の音が気になるなら窓や換気口にも気を使わないと外壁が厚くても片手落ちになる。
59: 入居済み住民さん 
[2014-09-02 10:59:18]
高高の鉄骨や木造の人は、コンクリート住宅より遮音性が良いと、言い切るコメントをよく見かける。
58さんが言うようなことがあるからかな?
60: 匿名さん 
[2014-09-02 15:57:54]
木造で遮音性良い訳が無い。木造の録音室なんか聞いた事も見た事も無いからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:RCか鉄骨か

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる