注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県「智建ホーム」って知っていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県「智建ホーム」って知っていますか?
 

広告を掲載

時雨猫 [更新日時] 2023-06-01 09:15:15
 削除依頼 投稿する

はじめまして、時雨猫と申します。
数年以内に家を建てたいと思い、色々と見学会に足を運んだりしているのですが
最近大野城にあるhit展示場で「智建ホーム」というメーカーのモデルルームを見て気になっています。

ツーバイフォーで外張断熱(アキレスボード)、基礎断熱の高気密高断熱住宅。
なにより標準で内装を漆喰仕上げをするのが特徴のようです。(外装はジョリパットだそうです)
ちなみに金額的には坪50万以上とのことでした。

モデルルーム以外に一度完成見学会にも行ってみたのですが、デザイン的には自分の好みにかなり近く、かなり心が揺れている状態です。

そこで、どなたかこのメーカーについてご存知であれば、何でも構いませんので聞かせてください。
できれば実際にこのメーカーで建てられた方の話など聞ければありがたいです。
よろしくお願いします。

智建ホームHP↓
http://www.chikenhome.com/index.php

[スレ作成日時]2009-08-31 02:42:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県「智建ホーム」って知っていますか?

1: 購入経験者さん 
[2009-09-01 01:05:27]
昨年「智建ホーム」で家を建てました。とても満足しています。特に漆喰の壁・天井は他では難しいと思います。さすが漆喰、先日家が無臭だと言われました。智建ホームの家は「本物の家」という感じで、家に来た人は皆びっくりしますよ。コーディネーターの方を始め、スタッフの方々もアットホームな感じで、私の無理難題にも辛抱強く付き合ってくれました。営業マンはいないので、しつこい電話や訪問などはありません。智建ホームの家はかなり特徴があるので、お客さんは殆ど自分からピンポイントで「智建ホームで建てたい」と言ってくるみたいですよ。私もその一人。ずっとラブコールを送り、夢を実現しました。
2: 時雨猫 
[2009-09-01 21:53:49]
>1さん
さっそく建てられた方からの感想。ありがとうございます。
やっぱりクロスとは違う、漆喰のなんともいえない質感、いいですよね。憧れです。

もし差し支えなければ、もっと色んなこと教えてもらってもいいでしょうか?
メーカーの人はやはり良いことしか言いませんから、実際の生の声をもっと聞きたいんです。

高気密高断熱の家とあるけど、実際のエアコンなど空調の効き具合はいいものなのか?とか
漆喰はこういうところがあまり良くない、とか(漆喰=良い物っていうイメージが頭の中にできちゃって、なかなか悪いほうのイメージが沸かなくて・・・)
また、坪単価については、以前聞いたときは50~55万くらいですよっていう話を聞いたのですが、実際はどれくらいで見積もっていたほうがいいのか?など


不躾ですみません、何でも良いんです。色んな話を聞かせてもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。

3: 購入経験者さん 
[2009-09-02 16:46:19]
少しでも情報がお役にたてれば・・・と思います。
高気密高断熱についてですが、エアコンはよく効くと思いますよ。
但し、以前はマンションに住んでいたため、元々エアコンは効いてました。
最近の戸建てとの比較は正直分かりません。
最後の方は予算がなくなり、取り敢えずエアコンは1Fに1台のみつけました。
冬は、2Fはやや寒かったものの、耐えられる程度でした。
さすがに夏の暑い日は2Fは暑く、慌てて2Fにエアコン1台をつけました。
元々智建ホームの家はあまり大きな窓の提案はない様ですが、
階段横に大きな窓をつけたところ、特にそこが暑い様です。
壁はばっちり断熱していると思っています。
1Fは殆どドアがなくオープンな造りで、温度も一定です。
夏に家に来た実家の母は、この家は冷房がキーンと効いているんではなく、
どこもひんやりしてて気持ちがいいね、と言っていました。
但し、寒い時期、暑い時期は24時間エアコン付けっ放しです。
でも冬は温度低め、夏は温度高めまたは除湿に設定してます。
漆喰についてですが、これは好みと考え方の問題だと思います。
確かに、真っ白の漆喰ですから、汚れやキズは出てきてしまいます。
私は古くなっても味のある様な家をめざしていますので、少々の汚れやキズは気にしません。
また、汚れやキズもメラニンスポンジやチョークなどで取れたり、ごまかせたりしますよ。
壁も平らではなく、塗りあとの模様が入っているので、ちょっと削ったり、ごまかせます。
クロスだとこうはいかないし、汚れやキズは味にはならないですよね。
好みもあると思いますが、漆喰絶対お勧めです。
坪単価についてですが、これもどこにどこまでこだわるか・・・で全然違うと思います。
多分ですが、智建ホームの標準仕様だと50~55万円なのではないでしょうか。
私も知らなかったのですが、注文住宅とは言え、標準仕様というものがあって、
この中から選んで頂けると標準、というものがあります。
それで納得できず、グレードアップするとプラスいくら・・・ということになります。
でも恐らくですが、他の建築会社に比べると標準仕様のレベルが高いと思います。
事前に標準仕様でどのような建材や設備が選べるのかご確認されたらいいかと思います。
ちなみに、私はかなり家にこだわりがあり、あちこちこだわってグレードアップした結果、
坪単価は70万円以上(かな・・・?)になってしまいました。
大手HMで建てたら恐らく100万円?と思っています。
(大手HMの営業マンが家に来て、うちでは(この建物・内装は)無理です・・・と言ってました。)
私はかなりこだわった方だと思うので、あまり参考にならないかもしれません。
他に聞きたいことがあれば何でもどうぞ。
4: 時雨猫 
[2009-09-03 01:04:59]
>購入経験者さん
ありがとうございます。
標準装備のレベルは高めなんですね。今度智建ホームの人と話すときにでも聞いてみようと思います。

夏場冬場はエアコン24時間付けっぱなしなんですね。
これって電気代的にはどうなんでしょうか?
実は昔から熱帯魚を飼ってたりするんですが、毎年夏場って水温が暑くなりすぎて魚が弱っちゃうのですよ。
もし夏場の暑い時期にエアコン付けっぱなしにできるならいいなあ、とは前から考えてました。
以前から高気密高断熱の家だとエアコン付けっぱなしでも電気代は大したことないっていう話は聞いたことあったんですが、実際どんな感じでしょうか?

5: 購入経験者さん 
[2009-09-03 01:31:03]
電気代ですね。
私たちもまだエアコンの使い方は試行錯誤してます。
家はオール電化ではなく、ガスも使っています。
電気代は気候のいい時は1万円くらい、一番寒い時期・一番暑い時期で2万円弱でしょうか・・・。
使い方を工夫すればもう少し減らせると思っています。
(エアコン以外でも家は電気のムダ使いがかなり多い・・・。)
ちなみに家は43坪程です。
6: 入居済み住民さん 
[2009-09-03 20:52:59]
私は他で建てましたが、ここもかなり魅力的でした。
特に大野城のモデルハウスの雰囲気は理想とするところです。大手ではできない家ですよね。
坪単価はやや高めのようですが、漆喰がお好きであれば良いのではないでしょうか。
7: 時雨猫 
[2009-09-07 21:48:06]
>5さん
ガス代合わせて月2~3万というくらいでしょうか?これくらいの光熱費であればなんとか許容できそうです。

そういえば先日、大野城の分譲住宅地にあるKURAという智建ホームのモデルハウスを見させてもらいました。
Hit展示場のモデルハウスと違い、シンプルモダンとでも言うのでしょうか、落ち着いた雰囲気がとても印象に残っています。
やはり智建ホームのデザインは素敵ですね。(万人のというより僕の好みだという意味で)
8: 購入経験者さん 
[2009-09-07 22:29:53]
そうですね。ガス代合わせて最高でも月3万になったことはありません。
エアコンはつけっ放しでも、設定温度になったら自動的に切れている様で、
ずっと電力使っている訳ではない様です。
それに、エアコンをつけた最初に急激に冷やしたり暖めたりするために
電力をかなり使う様ですので、
24時間つけていても思っていた程は電気代かかりません。

KURAも素敵ですよね。
私も散々あちこち見て回りましたが、あの外観は他で見たことありません。
智建ホームのデザイン、私も大好きです。
好みもあると思いますが、センスあると思います!!
9: 匿名さん 
[2009-09-08 20:02:50]
智建ホームで建てました。金額は他に比べて安い感じですが、(同等のメーカー)建築過程の管理が殆ど出来てない。建築中に頻繁に見ると良く判る。内装工事等では施主が色々と提案しないと在り来たりの提案をしてごまかす。アフターに到っては最低最悪、何回も呼んで手直しにやっと来る。普通のメーカーでは有り得ない。特に無垢材を売りにしてるのに管理が出来てないので、床のフローリングが反ってる。(無垢は)呼吸してるので当たり前と究極の言い訳をする。反ってないフローリングで無垢を使用してる施主も居る。
智建で建てたので有ればフローリングを「無垢で張ってると思いますが、確認された方が良いです。
雰囲気が好くな人は智建を選択すれば良いと思う。私は2度と智建では建てません。今は外断熱、高気密、漆喰などは他でも十分に対応できるレベルです。他もあたるのも良いと思います。
10: 時雨猫 
[2009-09-10 00:35:16]
>9さん
おお、こういったマイナス意見もぜひ聞かせていただきたいと思います。
「建築過程の管理が殆どできていない」というのは具体的にどういうことでしょうか?

また、実際に住んでみてからの家の不具合や使いにくい・期待はずれだったなど感じる部分などあれば教えていただければありがたいです。
(例えば先のフローリングが反る話についても、差し支えなければ樹種に何を使っているかなど教えていただければ幸いです、後の参考にさせていただきます)


智建ホームの作る家のデザインなど、とても僕好みでいつも素敵だと感じてはいるのですが
やはり家というのはデザインだけでなく、性能・住み心地・サポートも同じくらい大事だと思っています。
ただこういったところは、実際に住み始める前はなかなか見えにくいところだと思っていますので、こういった部分での感想もメリットデメリット含め、どんどん聞かせていただければありがたいです。
11: 匿名さん 
[2009-09-13 19:32:50]
確かに智建のデザインは悪く有りません。デザイン、コンセプトなど好きな方です。しかし建てて(建築中も含めて)基礎の段階では、良い方と関心してました。(ちなみに家を注文住宅で立てるのは2件目です。)しかし、建て方が始まると、防雨対策など出来てない。2×4材が雨で濡れる等、床張り時には基礎内の清掃は殆どせず、(説明では基礎も屋内と同じ扱いと受けてる)その上から建てる。建築後に床下を確認してビックリゴミの山、床材は、無垢材です。ケンパ、桜、チーク、です。部分タイル使用。引渡し日に床が既に反ってる状態のため引渡し延期。・・
そのほか色々です。竣工図が漫画のような物を頂きました。しかし、普通、一般的な配線図、配管図など全てが無いじょうたいです。たぶん、智建で建てた方は殆どの方はキチンとした竣工図は頂いて無いとおもいます。また直接、建て方には関係ないのですが、一般的に建築前に、建築予定の周りの方に建築会社として挨拶はすると思いますが、全くしてない。多分、他の施主の方も経験してるか、確認出来てないか?でしょう。手直しが遅い。等。色々と有ります。
12: 時雨猫 
[2009-09-23 23:23:37]
>11さん
返答ありがとうございます。
2×4なのに雨に対して養生がきちんとされてなかったっていうのは問題ですね。
先日智建ホームの方と話をしたときに、2×4の利点を語ってあって、養生に関してもきちんと行ってる云々といった話を聞いたのですが、会社と現場だとまた変わってくるということでしょうか。

その他の部分については、僕自身まだ家を建てたことが無いため、なかなか感覚的にまだよくわからないところもあるのですが、そういう所が普通のメーカーでは有り得ないところなんでしょうか。
そこのところも含め、また自身でちょっと勉強してみようと思います。
13: 匿名さん 
[2009-09-24 16:35:41]
私も、「智建ホーム」のモデルルーム(大野城)に魅せられたものの一人です。
左官職人の社長さんということで、外壁や内装(壁)の漆喰仕上げが、他と比べて重厚感があるように思い
気になっている業者さんです。
恐縮ですが、時雨猫さんに便乗してご質問させて頂きます。

説明を受けた時、モデルルームの外壁は漆喰だけど、実際は見た目はほとんど同じのもので、違う素材(樹脂系だったかな?)を使うと言われました。
その樹脂系の塗り壁を見せてもらえなかったので、どんな感じかわかりませんでしたが・・・
一般的に、ほとんどのモデルルームはよく見せるためにハイクラスのものを使っていて、
実際に建てると、結構ギャップがあるというようなことも聞いたりします。
本当のところどうなんでしょうか?

エアコンのいらない家とうたってありますが、ピーエス放射冷暖房システムがエアコンの代わりってことなのでしょうか? 効果はどうなのでしょう?
表面に結露するとありましたけど、掃除が大変だったり、費用が高かったりするのでしょうか?



14: 匿名さん 
[2009-09-29 21:53:07]
2×4なのに雨に対して養生がきちんとされてなかったっていうのは問題ですね。
先日智建ホームの方と話をしたときに、2×4の利点を語ってあって、養生に関してもきちんと行ってる云々といった話を聞いたのですが、会社と現場だとまた変わってくるということでしょうか。
a 説明では物凄く当たり前の事をレクチャーされますが、実際は現場に良く来るお客と来ないお客では差が有ります。
うるさい客の場合は(良く施工中に見に来る等)の場合は比較的養生したりしてます。でも良く確認しないと表面的に繕ってる場合が多いです。
その他の部分については、僕自身まだ家を建てたことが無いため、なかなか感覚的にまだよくわからないところもあるのですが、そういう所が普通のメーカーでは有り得ないところなんでしょうか。
メーカーにもよるのですが、基礎養生からされますが、(コンクリートの乾きのスピード調整のため)
そこのところも含め、また自身でちょっと勉強してみようと思います。
智建ホームの場合は施主が良く勉強して立会いの回数を増やさないと絶対に駄目なところが多きです。
特に電気配線、配管 ほか壁、天井などの淵の仕上げなどの打合せの場合、必ず毎回打合せ内容をコピーしてサインを頂かないと、
言った言わないで揉めますよ。
15: 匿名さん 
[2009-09-29 22:04:53]
私も、「智建ホーム」のモデルルーム(大野城)に魅せられたものの一人です。
左官職人の社長さんということで、外壁や内装(壁)の漆喰仕上げが、他と比べて重厚感があるように思い
気になっている業者さんです。
恐縮ですが、時雨猫さんに便乗してご質問させて頂きます。

説明を受けた時、モデルルームの外壁は漆喰だけど、実際は見た目はほとんど同じのもので、違う素材(樹脂系だったかな?)を使うと言われました。
その樹脂系の塗り壁を見せてもらえなかったので、どんな感じかわかりませんでしたが・・・
一般的に、ほとんどのモデルルームはよく見せるためにハイクラスのものを使っていて、
実際に建てると、結構ギャップがあるというようなことも聞いたりします。
本当のところどうなんでしょうか?

漆喰はあくまで漆喰です。樹脂系とは全然別物です。見た目も全然違います。

智建は後のクレームが多いので対応し切れない事が多いタメ、樹脂系を勧めてくる。

後でカビが出るので、樹脂系を勧めてきます。

建てた時の見た目は樹脂系と本漆喰では全然風格が違います。樹脂系の場合で有れば、チャチナ感じがハッキリ出ると思います。

モデルハウスの壁と本当にお客が建てた家を数件良く見て比べてください。

智建のハウスは数年で塗り替えてます。

エアコンのいらない家とうたってありますが、ピーエス放射冷暖房システムがエアコンの代わりってことなのでしょうか? 効果はどうなのでしょう?
表面に結露するとありましたけど、掃除が大変だったり、費用が高かったりするのでしょうか?

ピーエス放射冷暖房などはその時は良いと感じますが、数日本当に生活した場合と感じ方が全然違います。
エアコンは確実に必要です。出来れば床暖房も有った方が良いと思います。
オープンな家で有ればエアコン等は1箇所で賄えるぐらいの機密性は有りますが、家族構成によっては、ドアを閉めることに成りますので、
その場合の対策としエアコンは各部屋に必要ですね!
16: 匿名さん 
[2009-10-05 15:38:36]
>No.15さん
教えて頂いてありがとうございました。

17: 匿名さん 
[2009-10-05 16:18:01]
>No.9さん
>アフターに到っては最低最悪、何回も呼んで手直しにやっと来る。

アフターが良くないのは、ちょっと幻滅ですね。
智建ホームは、外注するのではなくて、特定数の職人さんを自社で抱えて仕事をしているというこでしたが
現場がたて込んでて人出が足りなかったからでしょうか?
それともNO.9さんのところが、かなり距離があってすぐに対応できないとかいう理由からでしょうかね?
どちらにしても、アフターがいいところがいいですね。
少なくとも保証期間は。
18: 匿名さん 
[2009-10-05 16:30:23]
>竣工図が漫画のような物を頂きました。しかし、普通、一般的な配線図、配管図など全てが無いじょうたいです。

竣工図の前に、基本設計図または実施設計図などはあるのですか?
住宅を建てたことがないのでよくわからないのですが、
ふつう、おおまかな基本設計で施主と契約を結び、その後詳細を確認・打ち合わせていくうえで
実施設計図を作り施主に承認を得て、現場施工という流れになるのでは?
そして、実施設計図と照らし合わせながら、間違いなく施工が行われているかをチェックすると思うのですが・・・。
設計図には、全体配置図、平面図、立面図、展開図・・・(もちろん配線図、配管図)etc
などはなかったのですか?
19: 匿名さん 
[2009-10-05 17:15:46]
智建ホームの家(外断熱漆喰の家)の住み心地はいかがでしょうか?
20: 匿名さん 
[2009-10-07 08:48:46]
実際に住んで、、自分で考え建てた家を悪く考える人は居ないに等しいと思います。言うなら、次回も智建で建てますか?と聞かれれば、建築過程の管理、建築後の最終図面などの完備、アフターの対応を他のメーカー並にして頂いて、50パーセントでしょう!漆喰の良さを考慮し、坪単価を考えても、そのくらいの確立でしょうか!住みごこちは個人差がかなり有るとおもいます。同じ外断熱工法の家は数社有りますが、、(そこで建てた知人、友人)も確認してますが、何処も変わらないと思います。言ってることは、家の中が少し静か、冷暖房費がちゃんと考えて使用すれば安く成る(使用時間、深夜電力と実際の稼動時間)何か落ち着く(大いに個人差)こんな感じです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる