注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県「智建ホーム」って知っていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県「智建ホーム」って知っていますか?
 

広告を掲載

時雨猫 [更新日時] 2023-06-01 09:15:15
 削除依頼 投稿する

はじめまして、時雨猫と申します。
数年以内に家を建てたいと思い、色々と見学会に足を運んだりしているのですが
最近大野城にあるhit展示場で「智建ホーム」というメーカーのモデルルームを見て気になっています。

ツーバイフォーで外張断熱(アキレスボード)、基礎断熱の高気密高断熱住宅。
なにより標準で内装を漆喰仕上げをするのが特徴のようです。(外装はジョリパットだそうです)
ちなみに金額的には坪50万以上とのことでした。

モデルルーム以外に一度完成見学会にも行ってみたのですが、デザイン的には自分の好みにかなり近く、かなり心が揺れている状態です。

そこで、どなたかこのメーカーについてご存知であれば、何でも構いませんので聞かせてください。
できれば実際にこのメーカーで建てられた方の話など聞ければありがたいです。
よろしくお願いします。

智建ホームHP↓
http://www.chikenhome.com/index.php

[スレ作成日時]2009-08-31 02:42:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県「智建ホーム」って知っていますか?

66: 通りがかりさん 
[2017-06-28 10:04:42]
>>64覚悟は契約後に色々出てきます。
具体的には、ここをスタッフも読んでおり、時々書き込んでいるので、言えません。
67: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-28 22:20:19]
>>64 検討者さん
覚悟を堪能したと書きましたが、短所を割り切れるかどうか。
66さんと同じく具体的に書けなくて申し訳ないです。
ただ施主が色々と勉強すれば防げるものもあります。

ここの掲示板の妙にポジティブなコメント以外は
結構当たってるなと思いました。
68: 通りがかりさん 
[2017-07-02 07:41:30]
たしかに相当勉強すれば、デメリットをある程度防げます。しかし、ほとんどの人は初めての家作りを机上でするわけで、これにも限界があります。
69: 64 
[2017-07-11 23:24:55]
当分返事はないだろうと思い今日久しぶりに閲覧してみると、自分の書き込みをした後、皆さんから早々にレスが付いていたので、書き込んでいただいた皆さん、遅くなりましたがご返事ありがとうございます。m(__)m

>65
アドバイスありがとうございます。

社長さんに相談しようにもコーディネーターをすっ飛ばして社長を出せというのも角が立つ話ではないでしょうか?そもそも社長さんとは挨拶でちょっと話した程度ですし・・・う~ん困りました・・・

>66 >67
書きにくい雰囲気の中、貴重なご意見ありがとうございます。

他のHMのスレも読んでいるのですが、よくあるトラブルの契約後に担当者の態度が豹変するとか、標準仕様ではとても満足できずオプションをたくさんつけないとみすぼらしい家になるとか、トイレやキッチン等の特定商品の押しが強すぎて、実質オプションの選択肢が限られる(選びたいものを実質選べない雰囲気がある)とかかなぁ・・・と推測してしまいます。

>68
ある程度、家についての本は読んでいますが、流石に個別の商品や材料についての特徴や値段なんかは分かりませんし。他のHMでも良くあるみたいですが、見積も大雑把ですしね・・・どうすればいいんだろうという事ばかりです。
70: 口コミ知りたいさん 
[2017-07-14 21:40:16]
>>69 64さん
67です。そうですね、豹変はありませんが組織に問題ありです。抽象的ですが智建ホームの
建てたいように家が建って行くといった感じでしょうか。気をぬくと施主は置いていかれます(笑)
なので事前に予習して対抗する覚悟が要ります。
(もう一人の方とは同じ覚悟かな?)
そのあたりがうまくいけば良い家が出来るとは思います。





71: マンション検討中さん 
[2017-07-22 02:13:41]
70の方の「組織に、、」「施主はおいていかれる」に賛成です。責任の所在がはっきりしません。対策を具体的に教えてあげたいのですが、、、
72: 70 
[2017-07-23 03:45:50]
>>71 マンション検討中さん
共感して頂けるなんて。一度お話ししたいぐらいです。(^_^
対策のくだりは私も思います。
選んだのはこちらですが、けっこう人を選ぶ工務店なのだと感じました。
周りの評判はいいんですけどね。


64さん
見積もりは良くも悪くも常に大雑把です。いきなり社長にはいいにくいですよね。私も言えませんでした。
この思いを汲んでもらえずそれが最後まで尾を引いてしまいました。
あの時を振り返ると言えなかったことばかりだったと思います。


73: 64 
[2017-07-24 01:25:14]
64です。>70さん >71さんご返事ありがとうございます。m(__)m

>70
今回もすぐにレスを頂いていたみたいでありがとうございます。

>71
是非、アドバイスお願いしたいのですが、どういう手段をとればいいものか…

>70さん >71さん共通レス
>智建ホームの 建てたいように家が建って行く
そういう事なんですね。ある意味、智建ホームは「家」に相当自信がある裏返しとも言えそうですね。
お金を出すのはお二人のような施主さんな訳だし、お金を払っている方としては自分の思い通りに作りたいですもんね。
自分の家づくりなのに置いて行かれる、要望を言い出しにくいというのは相当のフラストレーションでしたでしょうね・・・

>責任の所在がはっきりしません。
ものすごく対応に困りますね。色々なサイトの家づくりのアドバイスにあるように契約後の打ち合わせは文書化して
きちんと対応してもらうしかないのかなぁ・・・

>見積もりは良くも悪くも常に大雑把です。
他所のHMとも話をしてみたのですが、やはり見積に関してはどこも厳密なものではないみたいですね。
気持ちとしては、今後の先行きが分からない日本ですし、契約後に当初の予算よりも実際の費用がどんどん上乗せされて
そのまま無理をして新居を建てたものの、住宅ローンの返済に頭を悩ますという事は絶対に避けたいと思っています。
智建ホーム側は上乗せできればできるほど利益がでるのでしょうが・・・

契約後に豹変しないという点は智建ホームに好感を持ちました。

ちなみにお二人は智建ホームに決められる前、他のハウスメーカーはどの位回られて比較検討されましたか?
74: 70 
[2017-07-24 19:47:22]
>>64さん
そうです。高気密高断熱や造りに自信持っているんですよね。ただ、私にはそこに頼りすぎかなと思いました。
見積もりが大雑把なことより、こちらの予算を考えてもらえるかが大切じゃないでしょうか。
ハウスメーカーは5箇所位だったと思います。
前も書きましたがここの過去のコメントは参考になりますよ。



75: マンション検討中さん 
[2017-07-27 00:10:50]
マイホーム建築の罠という本は家を建てようと思っている方にはいい本だと思います。

とにかく、いやになるぐらいいろんなメーカーを見てください。
できれば、実際に建てた人の話を聞き、見学させてもらえば理想的です。それも真冬日、猛暑日。
業者の言う「夏涼しく、冬暖かい」が本当かどうかを確かめてください。

たしかにここの過去のコメントは真実です。(ただし妙に肯定的な長文のコメントは除きます)

76: 64 
[2017-07-30 23:52:12]
>74さん >75さんお返事ありがとうございます。

改めて読み返してみましたが、過去のコメントが正しいとすると少し躊躇してしまいますね。
超低金利なのと住宅ローンを組むなら若いうちにという思いで何となく家を建てる事を検討しましたが、
アドバイスを頂いて、納得するためには今以上に本を読んだりして勉強が必要だと感じました。

HMはそんなに回った訳ではありませんが、他社ももう少し見に行ってみようと思います。
確か智建ホーム本社の先にも漆喰を売りにしているHMを見かけましたので(聞いた事がないHMでしたが)
漆喰塗りの違いを確かめるのも含めて見学に行ってみることにします。

今後も色々とアドバイスを頂けたら助かります。お二人ともありがとうございます。


智建ホームの方がここを読んでいるのなら、過去のコメントのような会社の欠点を改善してくれれば、
家のデザインや不透明な点もなく、漆喰や家のデザインを含め、文句なしで最高のHMになるんですけどね。
77: マンション検討中さん 
[2017-08-13 13:26:06]
打ち合わせの内容は文書化もしくはICレコーダーです。どこのメーカーで建てようと必要です。つまり、この業界全体がこういうことまで消費者側がやらないといけないレベルです。
78: 70 
[2017-08-14 14:14:02]
>>76 64さん

色々と見て回って工務店を見る目を養って下さいね。
ただ、見るのに疲れてしまわないように(^_^;)
79: マンション検討中さん 
[2017-08-14 21:13:48]
いろいろ見てまわると確かに疲れてはてますね。それでも、見て回って下さい。可能なら実際に泊まって下さい。最近はどこも、冬暖かく、夏涼しい家と自然の摂理に反した理想論を掲げています。酷暑の日、極寒の日に実際に行ってみて下さい。2、3百万の車を購入する時も、いろいろ見て回り、試乗するはずです。2、3千万の家です。土地も購入すればさらに高い買い物です。後悔しないようにして下さい。次の世代にも資産として残せる家を建てて下さい。
80: 64 
[2017-09-10 23:10:29]
>70さん >77さん >79さん
御無沙汰です。また大変遅くなりましたが、貴重なご返事ありがとうございます。

あれから購入しようとしていた土地をいったん白紙に戻して新築予定そのものを延期し、まずは色々なハウスメーカーを訪ねてみて、完成物件を中心に週末みて回っています。(みてまわれるのが土日だけなので数はかぎられますが)

私も旦那も建築の素人ですが、色々見て回っていると漠然とですが少しずつ違いが分かってきました。
そういう点では智建ホームの漆喰や無垢材のフローリングはやはり良いですね。改めて気に入りました。

>75さんがお勧めしてくれた「マイホーム建築の罠」をさっそく購入して読んでみました。
家を建てるというのは本当に恐ろしいですね。私たち夫婦がいかに無知であったか思い知りました。

智建ホームさんが悪徳業者であると疑う訳ではありませんが、このような業界の事情があるならば、申込む時には高くついても第三者の施工チェックは、お願いしたいとたいと思います。

逆に智建さんがこの申し出を快く受けた頂けた場合には、超優良工務店という事にもなりますもんね。

もうしばらくは勉強のため、色々な完成物件を見て周りたいと思います。
皆様、また色々アドバイスを頂ければ幸いです。m(__)m
81: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-20 15:16:41]
出来れば、試験的に宿泊できるところは宿泊したほうがいいと思います。人工的な臭いで頭痛がする家もありました。(ちなみに智建はにおいません)
土地選びも大変ですよね。安い土地は必ず安い理由があります。土地に関しても勉強です。地盤は?断層がないか?水害の可能性は?隣家との境界ははっきりしてるか?よからぬ住人がいないか?犯罪が多い土地か?陽当たりは?強制的で理不尽な町内会活動を強要されないか?事故物件ではないか?
書いてても疲れますが。
不動産業者がまた、困った業界でして、、。でも必ず信用できる人はこの業界にもいます。
82: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-20 15:22:41]
「私達夫婦がいかに無知であったか、」
無知が当然です。皆さん自分の仕事以外には無知だと思います。無知な人間が専門家に食い物にされる業界の体質が問題です。ただここで怒ったところで業界全体が心を入れ替えることはないので、自己防衛のために勉強するしかありません。信頼できる業者を探し出すしかありません。
83: 口コミ知りたいさん 
[2017-09-21 18:48:22]
参考文献「なぜ90%の人が家づくりに失敗するのか?」
84: 匿名さん 
[2017-10-06 11:39:00]
メーカー提供の宿泊体験施設でも臭いが気になる家があるのですか…
原因はシックハウスのような化学物質だけではないかもしれませんし、
本気で検討するなら億劫がらずに宿泊してみるべきですね。

81さんが挙げていらっしゃる、土地選びについて隣家の境界が
はっきりしているか否かは本当に重要だと思います。
(境界線がはっきりしていないと車を駐められてしまうなど、
後々トラブルの元になると思います)
85: 70 
[2017-10-07 22:34:10]
そういえば、土地を見つけたら必ず周辺のお宅にピンポンして色々と話し
聞いてました。
そうしても住んだ後何かとありましたが。(^_^;)
満足はしていますが完璧な土地ってなかなか無いですねー

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる