注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県「智建ホーム」って知っていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県「智建ホーム」って知っていますか?
 

広告を掲載

時雨猫 [更新日時] 2023-06-01 09:15:15
 削除依頼 投稿する

はじめまして、時雨猫と申します。
数年以内に家を建てたいと思い、色々と見学会に足を運んだりしているのですが
最近大野城にあるhit展示場で「智建ホーム」というメーカーのモデルルームを見て気になっています。

ツーバイフォーで外張断熱(アキレスボード)、基礎断熱の高気密高断熱住宅。
なにより標準で内装を漆喰仕上げをするのが特徴のようです。(外装はジョリパットだそうです)
ちなみに金額的には坪50万以上とのことでした。

モデルルーム以外に一度完成見学会にも行ってみたのですが、デザイン的には自分の好みにかなり近く、かなり心が揺れている状態です。

そこで、どなたかこのメーカーについてご存知であれば、何でも構いませんので聞かせてください。
できれば実際にこのメーカーで建てられた方の話など聞ければありがたいです。
よろしくお願いします。

智建ホームHP↓
http://www.chikenhome.com/index.php

[スレ作成日時]2009-08-31 02:42:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県「智建ホーム」って知っていますか?

21: いつか買いたいさん 
[2009-12-20 23:24:51]
私も以前こちらの物件を見るため智建ホームに電話をして問い合わせをしたところ
現地にはコーディネーターの方がこられた上に実際にかかる費用や住宅ローンについて
たずねたところ全くわからず、その上説明もつんけんしていてとても感じが悪かったです。
その後、値段の交渉をしたところ家に電話がかかってくるのはそのコーディネーターの方で
最後まで営業のかたとはお話できませんでした。

家自体はとても気に入ったのですが対応が最悪で実際に家となると一生の買い物なので
ここでの購入はやめました。
せっかくいい家を作っているのだからこおいった面をちゃんとすればもっといいと思います。
22: 購入経験者さん 
[2010-01-10 00:19:41]
智建ホームには営業はいません。
営業を置くと人件費がかかるので、置いていないとのことでした。
ですので、しつこい電話などはありませんでした。
その分、いい建物を・・・ということでした。
それは建物自体にかなり自信があるから出来ることだと思いますよ。
23: 購入検討中さん 
[2010-04-19 00:47:33]
はじめまして。私も智建ホームのモデルハウス(大野城)に魅せられたうちの一人です。
現地に案内してくださった方は、住宅について詳しくなくものすごく頼りない感じがしていたのですが、
営業の方じゃないと聞いて納得。。。
アフターの対応悪そうだな・・・と思っていたら、先の方が書き込まれていたので候補から外そうかなと思いました。家は一生の買い物ですものね。
ものすごく参考になりました!!
24: 時雨猫 
[2010-06-10 22:19:10]
スレ主です、久しぶりに書き込みます。
先日、智建ホームで建ててから5年ほど経過した家を拝見する機会がありました。

外壁のジョリパットも内壁の漆喰も真っ白な家だったんですが、思ってたほど汚れが目立っていない
ことにちょっと驚き。(外壁が真っ白ならもっと窓枠の下部に雨だれが黒く目立ってるものだと思っていた)
小さな男の子の兄弟がいらっしゃるお家だったんですが、内壁の汚れもさほどではなく。
(多少目立ってたところでスイッチ周りとか階段手すりあたり)
汚れに対する許容度って人によって違うとは思いますが、個人的には許容できるレベルでした。

まぁ、もちろん住んでいる人のマメさによって綺麗さは当然左右されるものだとは思うのですが・・・


ところで、智建ホームに興味を持ち始めてから約1年。
今まで結構な数の完成見学会を見せてもらったのですが・・・
ここで建てる皆さん、こだわった造作されている方が多いですね~
よく拝見するところで、タイル張りの造作キッチンだったり、タイル張りの造作洗面台。
大き目のアイアンシャンデリア(既製品の場合もあり)などなど
う~ん、皆さん家にかけれるお金があってうらやましい^^;

個人的にはお金が限られているのと、メンテ的に楽なのがいいんで導入するなら標準のシステム系
かな~って思ってるんですけど、やっぱりこういうデザイン的に特徴のあるメーカーで建てられる
人はこだわる人が多いんでしょうかね。
25: 匿名さん 
[2010-07-15 19:08:31]
先日、智建ホームのモデルハウスに行って、素敵だな~と思いました。
漆喰、いいですよね。
年数がたつと、ボロボロこぼれたりしないんでしょうか?

モデルハウスにいた男性の方が、床暖房は光熱費がかかるからお勧めしません と
言われたのが気になりますが・・

ここの住宅は、長期優良住宅の対象になっているのでしょうか?
アフターがよくない との書き込みを見て、躊躇しています。
26: 購入経験者さん 
[2010-10-30 23:17:10]
智建ホームの住宅を建てて2年弱がたちました。
過去のレスでアフターサポートが悪いというのがありましたが、個人的な意見としては、そんなに悪いかな?という感じです。
私の場合は、あまり不満はありません(今のところは・・ですが)
過去にレスされていた方の求めるアフターサポートの内容がわかりませんが、ここらへんの評価は、その人その人の性格によるものかなと。
あまり性急な人だといらいらするかもしれませんが、私みたいに「まあ2週間ぐらいで直ればいいや」ぐらいに思っている人には智建ホームは問題はありません(ただし、私の場合は緊急を要するものはなかったので、もし緊急を要する場合のサポートについてはわかりません)
では参考までに
27: 匿名さん 
[2011-02-06 12:06:31]
私も智建ホームが気になっています。
智建ホームの方から、外壁の汚れは高圧洗浄で落ちると説明を受けましたが実際に建てた方はどのようにメンテナンスをしていますか?メンテナンス費用はどのくらいかかっていますか?
ガスが標準装備だそうですが、オール電化にしたいなと思っています。智建ホームでオール電化にした方へ質問です。おおよそ電気代は一ヶ月どのくらいかかっていますか?
28: 名無し 
[2011-09-14 22:55:54]
智建ホームで家を建てましたが、後悔しています。
営業がいないせいか、対応が遅いです。
アフターサービスって大切ですし、大手で建てれば良かった!!
それに、家を引き渡す際、勝手口(外)に鳥のフンが固まってこびりついていました。数日経っている感じのものでした。テンションかなり下がりました。
もっとちゃんと掃除してから引き渡してほしいものです。
時間にもルーズだし、色んな面からみて、プロというよりアマチュアです。お勧めはしません。
29: 匿名 
[2012-05-29 16:52:17]
現在、智建ホームで建築中です。私の反対を押しきって主人が決めました。
最初の対応が、カチン!って気にさわるような感じだったので、嫌だったんですが…主人はモデルルーム(くら)を気に入って…が…しかし、予算はこれだけです!と金額を提示してこの範囲内でお願いします。と了承したはずなのに、最初の設計図の家は、予算をいったい幾らオーバーしているの?って感じで、何回も書き直してもらって、建築が始まってからも、おかしい箇所が出てきて、結局予算をかなりオーバーしてます。主人は打ち合わせの度にモヤモヤして帰り、私にキレたり、八つ当たりをする始末…新築の家が建つと言うのに嬉しくない…(>_<)住む前から、不安です
こんな事なら、もっと強気に反対をするんだった…
31: 契約前 
[2012-11-23 23:52:26]
言ったことを図面に反映しない状態で、平気で「図面変更しました」と提案してくる。
少々信頼が出来ない会社
32: 契約前NO2 
[2012-12-31 09:50:51]
私も非常にデザインや漆喰の家作りが気に入ったのですが、営業がいないという所からか、御客様に対する対応をはじめ、予算決めは最初に概算で提示してきたものから大きく膨れ上がり、御客様のためというより、御客の財布事情を伺いながら、智建ホームさんが建てたい家作りをおしつけられているような感覚で不快な気分になりました。クオリティの高い良い家が比較的安価で建てられるということでしたが、営業に人件費がかかっていないでこの程度(坪単価60~65万円程度)の価格帯であれば、決して安いとは感じませんでした。お風呂、トイレ、システムキッチン等も標準仕様でグレードの高いものなので、高くなってもしょうがないのかもしれませんが、やはり人と人の信用でやってもらう仕事で大きな買い物なので、家に対するこだわりやデザイン、クオリティは非常に気に入っていたのですが、断念しようと考えています。多少高くてもすごく力になって下さる方がいらっしゃれば、間違いなく智建ホームさんで決めていたと思います。非常に残念ですが、また別のところを探そうと思います。
33: 入居予定さん 
[2013-05-16 02:50:56]
ここの接客はは本当にひどいですよ。客の財布や要求をみて選んでる感じです。接客自体もとても感じが悪いので2回ほど相談して辞めました。まあ具体的に話すと長くなりますが接客がいいかげん、マナー違反、早く言えば出タラ目です。とてもじゃないが信用できないので大手のハウスメーカに落ち着きました。大手でも漆喰は可能ですよ。
35: 匿名さん 
[2013-05-26 12:22:07]
>>34さんは結局ドコで建てました?
36: 入居済み住民さん 
[2013-10-01 19:27:28]
皆さんが言われるように、ここは営業マンがいないため、対応は早くはないし、どちらかというと対応は悪い会社ではないかと思います。
特に契約する前の方を対応するのが、ちょっと派手目なおばちゃんで(この人が営業的な役割を仕切っている)
このおばちゃんが合わない人は多いのかなぁと思います。

ここのメーカーは契約が決まれば、営業マンがいない代わりに女性の専属コーディネーターが担当について
色々と細かい打ち合わせを重ねていきます。
その方々のセンスは非常に良いと思いますが、営業マンじゃないため金額的な話が結構遅いです…。
また家の施工する技術やデザイン性、職人の質などは非常に良い会社と思います。

次に金額面ですが・・・最終的な費用はそれほど安くないです。
およそ35坪程度の家ならば、坪50万(施工面積)+消費税で建てようとおもえば建てられますが
(※ベランダやポーチや吹き抜けなども施工面積に入ってきます。)
でもその標準の状態から皆さんのこだわりによって、「ロフトつけたい!」「ニッチがいっぱいほしい」「キッチンはこだわりたい」「アーチ状や曲面の壁にしたい」など色々と要望を入れていくと
そこからどんどんプラスになっていき、最終的にその金額より200万くらいはプラスになるのではないでしょうか。
私はいろいろこだわりがあったので、もう少しアップして、床面積で計算すれば坪70万くらいかな。
まぁこだわればどんどん金額があがるのはどこのメーカーでも一緒でしょう。

塗り壁の家は左官さんの技術力により細かい部分の仕上がりに差がでてしまいます。
私も施工管理の仕事をしているのでその辺はわかるのですが、パッと見はそれほど差がないようでも
意外と技術力の差が出てしまう部分でもあるんですよね。

結局何を重視するのかで、家を建てるメーカーを決めればよいと思いますよ^^
ローコストでも耐久性のある家は建ちますし、安い分、広く余裕のある空間の家が建てられます。
デザインだって、その人それぞれで感性は違うんですから…。
家づくりは後悔しないように、いろいろと面倒がらずに調べればよいと思いますよ。
37: 匿名さん 
[2013-10-29 21:31:08]
>>34さん
御客様のためというより、御客の財布事情を伺いながら、智建ホームさんが建てたい家作りをおしつけられているような感覚で不快な気分になりました。

私もデザインに惹かれてこちらで購入検討しましたが、他社とご縁があり購入にいたりませんでしたが、↑の一文にとてもとても同意します!!
39: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2016-03-20 01:28:25]
こちらで家を建てて2年が経ちます。住み心地はとてもいいですよ。何と言っても、漆喰の中での暮らしは生活臭や湿気も無く、汚れても劇落ちくんで擦るだけで簡単に落ちるので、メンテナンスも簡単です。うちはリビングが吹き抜けなので、夏と冬はエアコン1台とシーリングファンで十分快適です。高気密高断熱の効果なのか、エアコンを使用しなくても、家自体が冬は暖かく夏は涼しいです。玄関に入った途端、暖かいです。外壁のメンテナンスは年に2回高圧洗浄機で流します。サッシの下は雨垂れの跡が付きやすいので、水圧で取れないものは歯ブラシで擦ればキレイになります。うちは外構をほとんどコンクリと洗い出しにしたので、外壁もそんなに汚れません。さすがに台風の時は汚れましたが、高圧洗浄機できれいになりました。内壁の漆喰は、部分的に乾燥してヒビが入ったりしますが、引き渡しの時にメンテナンス用の漆喰を頂くので、それで簡単に補修出来ます。みなさんも書かれているように、デザインやセンスも良く、同じ様な南欧風の家でも、他の工務店と比べると、高級感というか本物感があります。そして元々左官屋さんの会社だったので、自社の左官の技術がすごく高いです。他の工務店で漆喰の家を見たのですが、小学生の図工の作品の様な、モルタルを塗り付けた様な、安っぽく見えるものだったので、同じ漆喰を扱うところはありますが、仕上がりは下請けの左官さんによって変わります。坪単価60万くらいですが、大手HMの住み心地を考えると、満足しています。しかし、施主側が勉強して、細かい部分まで確認をしないといけないとは思いました。電話で伝えていた事が、次の打ち合わせで反映されていなかったり、せっかく打ち合わせに来てるのに、準備不足で話の内容が思ったほど進まなかったり等はありました。でも自分の家だからと思って、こちらで段取りを細かく決めて、いつまでに、何を決めて、打ち合わせの内容は予めリストアップしてという工夫と、こまめに確認の電話をする事で対応出来ました。建ててからも、トラブルはありましたが、家自体はとてもいいものなので、こちらで建ててもらって良かったと思っています。
40: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-03-25 12:00:33]
昨年7月に新築しましたが、こちらで建てたことを後悔しています。
まず、入居したその日から米粒くらいかそれよりも小さい茶色の虫が1階のすべての場所で発生。あまりにも次から次へと湧き出てくるので、会社へ問い合わせたところ、
工事中から少し虫が多い土地だと思っていたとか、窓を開けたときに外からはいってきたのではないかとの対応。あまりにひどいので虫を捕獲してみてもらい、毎日どこで何匹発生していたかを数日チェックしたものを提示しやっと事が動く始末。そして、虫発生の原因は床下がカビていたこと。それにもかかわらず、会社の非を認めない。エアコンの使い方がどうの、今年の気候は多湿だったからなど。
床下の再工事の過程でも許可なく床下にサーキュレーターをとりつけ今後1日に数時間まわしてほしいだの、言い尽くせないほどのでたらめな対応。最初の段階で社長は1週間でどうにかすると宣言したにもかかわらず、再入居までは1ヶ月いじょうかかり、損害賠償についても金銭は出せないと。こちらは色々なところに相談して引き渡し後入居できなかった1ヶ月をホテル代に換算して請求しているのに。こちらの要望を伝えれば会社に持ち帰って相談しますの繰り返し。再入居から7ヶ月くらいたっていますが、まだ解決しておりません。

それに、夏は涼しく冬は暖かいとうたってはいますが、実際24時間エアコンを稼働させていれば当たり前なのかと。電気代ばかりふくらんでいます。
冬もリビングと脱衣場や浴室との温度差があったり、リビングも足元が冷えるので全然暖かく感じず、結局ホットカーペットをかいたしました。
そして、エアコンをずっとつけているので部屋は乾燥するばかり。
9月下旬から暖房に切り替えているが、足元が冷えることを相談すれば、エアコンの調子の問題ではないか?とメーカーに修理依頼を頼まれたのでお願いするとエアコンは問題なし。それを再度伝えれば、私たちの住まい方(エアコンのつかいかた)の問題ではないかと。なにしろ、会社に都合が悪いことはすべてこちら側のもんだいに置き換えてくる。
やり直せることなら、他のメーカーさんで建て直したいです。
そして、他の方も書かれていますが、こちらの社長さんの対応は本当に非常識というか心がありません。
41: 購入検討中さん 
[2016-05-12 17:48:13]
>>40
その後どうなりましたか?
42: 匿名さん 
[2016-06-08 10:57:03]
こちらの掲示板で情報収集しておりますが、建物の断熱性能なのでしょうか。
夏は涼しく冬は暖かい家を実感されている方と、全く正反対の意見を
書いてらっしゃる方がいて正直混乱してしまいました。
できる事ならお二方に夏・冬それぞれピーク時の光熱費を公表して
いただきたいですね(^^)
43: 匿名さん 
[2016-06-26 22:40:11]
全棟漆喰塗りって普通にすごいですよね…
経年劣化でボロボロにならないのかしら?と思うのですが、耐久性はとてもあるというふうに書かれています。
本当にそのとおりなのでしょうか??
といっても、何十年と経ってみないとわからないことではありますね。
漆喰自体がとても性能の高いものだと書かれているので、本当ならば素晴らしいと思いました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる