注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県「智建ホーム」って知っていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県「智建ホーム」って知っていますか?
 

広告を掲載

時雨猫 [更新日時] 2023-06-01 09:15:15
 削除依頼 投稿する

はじめまして、時雨猫と申します。
数年以内に家を建てたいと思い、色々と見学会に足を運んだりしているのですが
最近大野城にあるhit展示場で「智建ホーム」というメーカーのモデルルームを見て気になっています。

ツーバイフォーで外張断熱(アキレスボード)、基礎断熱の高気密高断熱住宅。
なにより標準で内装を漆喰仕上げをするのが特徴のようです。(外装はジョリパットだそうです)
ちなみに金額的には坪50万以上とのことでした。

モデルルーム以外に一度完成見学会にも行ってみたのですが、デザイン的には自分の好みにかなり近く、かなり心が揺れている状態です。

そこで、どなたかこのメーカーについてご存知であれば、何でも構いませんので聞かせてください。
できれば実際にこのメーカーで建てられた方の話など聞ければありがたいです。
よろしくお願いします。

智建ホームHP↓
http://www.chikenhome.com/index.php

[スレ作成日時]2009-08-31 02:42:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県「智建ホーム」って知っていますか?

167: 建てた人 
[2019-01-12 01:32:37]
>>160 e戸建てファンさん
レスが遅くで申し訳ありません!

確かに、アレルギーがあるという前提で絶賛してしまい、少し思い込みが強かったかな、と自分の書き込みを読み返し感じました。

最近は外気の汚染も問題視されていますし、アレルギーの無い方も外干しを気にされている印象ですが、そう言っている私も出来れば天気の良い日に外の風に当てて乾かすのが理想だったりもします。
なんだか矛盾しているようですが。

天井からのポールだけでは勿論足りません!
今では階段上の部分やリビング、ありとあらゆるスペースに干しているのが現状です(^^;)
来客時にはザーッと違う部屋に追いやっています。
ただ、漆喰の腰高の壁にバスタオルやセーターなどをそのまま平干し出来るのは気に入っています。
両面ともにカラッと乾いてます。

室内干し独特の匂い…私も洗剤を色々試していますが、今のところ粉末タイプの洗剤にオキシクリーンを少量、これが1番スッキリ仕上がる気がしています(^-^)

大満足かと言われれば少し戸惑いますが、私たち夫婦の出せる範囲の金額でこれだけ気に入った家が出来たのですから十分です。



168: 建てた人 
[2019-01-12 01:58:21]
連投すみません。
またこんな時間に主婦が?と怪しまれてしまうかもしれませんが(><)
ポジティブな書き込みを続けて参りましたが、
これまで嫌な思いをされた方々もいらっしゃるのに、お気持ちをよく考えず、申し訳なく思っております。
智建さんで建てて本当に良かったと、夫婦共に、
また両親共に感じているのは事実で、
マイホーム検討中の方々に少しでもお伝えできればと思っておりました。
建設中から入居後まで、大きなトラブル無くいけたのが運が良かっただけなのかもしれませんよね。
ただ、これから建てられる方々の家も同じように無事に完成してほしいと願っております。
人間なので、担当者さんや企業理念などの合う合わないはあると思います。
クチコミは1つの参考材料として、
ご自身の目と感覚でHMを選ばれてください。
最近は智建さん近くの「うーの家」さんなども人気があるみたいだし、色々新しい工務店を探してみるのも楽しそうですね。


169: 通りがかりさん 
[2019-01-13 00:59:43]
>>165 建てた人さん
大変失礼しました。満足の行く家が出来て羨ましい限りです。
私の担当はレベルが低くて、段取りは悪かったし、提案されたことが「しなきゃ良かった」と思えるものばかりだったんですよね。こんな家にしたいって言ってたのに…。楽しみ5割ストレス5割の打ち合わせでした。設備関係はどこの業者さんも詳しいし普通に話が出来たんです。しかしここは…。

思い残しがあるとすれば設計士と話したかったです。(担当とじゃよくわからないし、連絡ミスも幾つかあったしで。)

私は知り合いに同じ思いさせたくないのでここは勧められませんが、上の方のようにおすすめの場合もあるので、相性ですかね。。

170: ななし 
[2019-02-04 11:41:36]
親戚がそちらで、家をたてましたが、対応が散々です。不具合があれば、住み方が悪いと言われます。
点検も形だけできちんと見ていないのかもしれません。是非、ほかをおすすめします。
171: 通りがかりさん 
[2019-02-15 22:09:56]
家が建った後、雑誌に載せるから写真撮らせてと言われた。その雑誌は勤務先(系列の工務店)も載ってるから嫌だと言ったんだけど、何かピンときてなかったんだよなぁ。このへんの勘の無さが打合せの中でも随所に出てた。
このへんが上手くいくと家が建った後の満足度になるのかも。キレキレな営業さんがいたらスゴく盛り上がる工務店かなと思います。
ここは営業がいないんじゃなくて、営業が下手 の間違い。

172: 通りがかりさん 
[2019-02-15 23:15:59]
>>169「私の担当はレベルが低くて、段取りは悪かったし、提案されたことが「しなきゃ良かった」と思えるものばかりだったんですよね。こんな家にしたいって言ってたのに…。」

私もそんな感じでした。こちらの真意が伝わらない。平気で嘘をつく。ストレスでした。
漆喰の塗り方など現場の技術は高いと思いましたが、、、。
173: 匿名さん 
[2019-02-24 15:06:46]
私はいまだに、よそで建てた家や建売の家を見て後悔に苛まれますよ、、、
なぜ間取りを決めるときに、チケンさんの言われるがままにしてしまったのか。
無知すぎた自分を殴ってやりたいですね。笑
家は嫌いじゃないですが、どこか納得のいかない家ですね、、、
174: 通りがかりさん 
[2019-02-24 23:43:55]
>>173 匿名さん
こっちからすると工務店側は「プロ」という認識なので、普通は言われるがままになりますよ。
言われることをはねのけて自分の意見を言うことがありましたが、ちょっとしたことでも相当疲れました。こちらは素人ですし、チケンさんの言うとおりにしておけば良かったなんて後悔はしたくなかったし、で。
私も余所の家や建て売りを眺めて同じ思い(モヤモヤ)になりますよ。
175: 通りがかりさん 
[2019-02-24 23:58:23]
>>173 匿名さん
聞きそびれで連投すみません。
家が建った後、アンケートや感想の聞き取りなどありましたか?
こういった蓄積がないと同じミスを繰り返すでしょうね。そもそも私達の思いに気づいてないかも。
因みに担当だけじゃなくて、更に手強かった人がいました…。
176: 匿名さん 
[2019-03-02 22:08:24]
>>175 通りがかりさん
173です。アンケートなどはないです。
快適な家なので住みやすいですよ!と一方的に言われるだけですね。笑
手強い方?笑
わかりますよ?みんな同じ思いをしてるんですね。
何で直接、設計士さんと話させてくれないのか謎です…


177: 通りがかりさん 
[2019-03-03 12:28:03]
>>176 匿名さん
返信ありがとうございます。やはり完成後の確認はないですか…。一緒です、色々と。笑
同じ青色でも人によって水色だったりするのと同じで、快適の定義は人によって違うんですけどね。「快適」と「職人」の押し売り感は強かったなぁ。
設計士さんと話せない理由はクレーム対策や設計士の権限の範囲を絞るためかなと思いました。
178: 評判気になるさん 
[2019-03-05 21:18:39]
高気密高断熱の家だから、エアコンをつけっぱなしでも電気代が安いと散々言われましたが、、、
電気代めちゃくちゃ高いですよ。
今年は比較的、暖冬だったのにこんなに高かったらこれからゾッとするんですが、、、
家だけですか?
179: 通りがかりさん 
[2019-03-05 22:16:24]
>>178 評判気になるさん
電気代、うちは「それなり」です。付けっぱなしならこの位はかかるよね、という金額です。
電気代が安いといっても空間の広さ、間取り、吹き抜けの有無、エアコンの性能等で全く違うと思います。
こまめにONOFFするより付けっぱなしの方がエアコンに負担かけないよ、って位の話です。性能はそこそこあるのに、説明が悪いから評価を落とす…
180: 匿名 
[2019-04-13 10:24:35]
ここの標準になってるキューワンボード30mmとAPW330(アルミスペーサー)ではどうなんでしょう。

ここで断熱材やサッシをグレード上げた方おられますか?
181: 評判気になるさん 
[2019-06-08 07:33:00]
アフターになかなか来ない。不具合の連絡をした時に今月の定期点検に併せて来ると行ってたんですが。
邪推すれば…保証期間越えを待っている。
普通に考えて…スケジュール管理が出来ていない。

日程決まってなくてもいいので、経過報告で電話一本かけるだけでもいいのになぁ。

家の満足度が高ければこのへんは気にならないんですが、うちは微妙だったので。
アフターフォローの弱さは地場工務店では仕方ないのかな…。
183: 評判気になるさん 
[2019-06-08 14:48:16]
私が建てた時にはその遠い昔から少しは改善してたらいいなぁ。
たまに普通じゃない扱いされたことはありましたけど、家はちゃんと作っててもらいたい…。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
184: 評判気になるさん 
[2019-06-09 22:16:37]
やはり消されましたね。
建てる前も建てた後も任せきりにせず、しっかり調べて対応しましょう、ということで。
185: 通りがかりさん 
[2019-06-29 01:13:40]
普通の人間は家を建てるのは初めて。向こうは当然百戦錬磨。どうにでももっていけます。
一生ローンを払い続ける人間の側に立って仕事をしてほしい。
186: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-12 11:49:45]
>>163 通りがかりさん
我が家はオール電化ではないですが、陽当たりが良かったので太陽光つけました。
個人的にですが条件がそろっているなら、かなりおすすめです。
エアコンを24時間つけっぱなしの家なので、電気代が全然違います。
夏はつける前の半額以下の値段プラス売電収入ありでした。
冬も5000円近く違いますよ。
太陽光をつけれる条件がそろっているなら、かなりおすすめします。

187: 評判気になるさん 
[2020-01-12 12:57:38]
>>186 口コミ知りたいさん
参考になります。因みに売電価格と載せた量を教えていただけますか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる