注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県「智建ホーム」って知っていますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県「智建ホーム」って知っていますか?
 

広告を掲載

時雨猫 [更新日時] 2023-06-01 09:15:15
 削除依頼 投稿する

はじめまして、時雨猫と申します。
数年以内に家を建てたいと思い、色々と見学会に足を運んだりしているのですが
最近大野城にあるhit展示場で「智建ホーム」というメーカーのモデルルームを見て気になっています。

ツーバイフォーで外張断熱(アキレスボード)、基礎断熱の高気密高断熱住宅。
なにより標準で内装を漆喰仕上げをするのが特徴のようです。(外装はジョリパットだそうです)
ちなみに金額的には坪50万以上とのことでした。

モデルルーム以外に一度完成見学会にも行ってみたのですが、デザイン的には自分の好みにかなり近く、かなり心が揺れている状態です。

そこで、どなたかこのメーカーについてご存知であれば、何でも構いませんので聞かせてください。
できれば実際にこのメーカーで建てられた方の話など聞ければありがたいです。
よろしくお願いします。

智建ホームHP↓
http://www.chikenhome.com/index.php

[スレ作成日時]2009-08-31 02:42:48

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡県「智建ホーム」って知っていますか?

44: 匿名さん 
[2016-07-13 19:58:24]
以前から智建ホームが気になっていて、数年前に一度話を聞いたことがあります。

確か室内が全棟漆喰で、外壁はジョリィパッドという事でしたが、特に年を経た外壁の美観の維持が気になります。

施主の方、外壁の汚れ具合はいかがでしょうか?回答、宜しくお願いします。 m(_ _)m
45: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2016-08-09 20:22:21]
早いもので智建ホームで家を建てて9年過ぎますが、とても快適に過ごしています。
玄関吹き抜け、リビングも吹き抜けにしたため、エアコンが効くか心配でしたが、夏は2階をメインに、冬は1階をメインにつけていて、玄関に入った所から快適な温度です。
「今日は暑いの?寒いの?」と子供は毎日聞くので窓を開けて温度を感じたり、天気予報の気温を確認しないと、家の中では全く分からないくらいです。

私は、人工呼吸器をつけた祖母を在宅介護しました。痰が詰まると呼吸が止まるので、呼び出しブザーが鳴ると夜中でも飛び起きて介護をしなければなりませんでしたが、冬でも暖かいので、ベッドから起きても何も羽織らずに、すぐ、駆け付けることができました。
また、お風呂ですが、人工呼吸器をつけているため、お風呂まで行くことができず、祖母の部屋で、介護サービスの方が浴槽を持ってきて入浴をしていました。部屋までホースでお湯を入れるのですが、家の中に温度差が無いため、部屋でも心地よく入浴ができました。

中型犬を室内で飼っていますが、漆喰の消臭効果かペット臭が全くしないと我が家に来る方から言われます。

以前、住んでた家より埃が立たず、掃除がとても楽です。漆喰がボロボロ落ちてくることはありません。
家を建てた時は、子供が小学校低学年でしたので、壁が汚れるのを心配しましたが、10年目を迎えても汚れの目立つ箇所は特にありません。少々のシミはメラミンスポンジで消えますし、傷をつけた所は、引き渡し時に頂いた漆喰を水で練って自分で補修ができます。もし、クロスだったら全面貼替となるかもしれません。

修理の対応は、以前、外に設置している給湯器のホースが劣化により漏れることがありましたが、すぐに対応していただきました。

智建ホームは住宅の販売会社というより、会社のパンフレットやホームページに大きく書かれているように職人肌の強い会社だと思います。
工事中に現場を見させてもらいましたが、気密にこだわり、釘1本から断熱処理をしていました。空気環境にこだわり天井までが漆喰塗りの職人が造る家です。規格のある工業製品の組み立てではないので、その辺が合う方、そうではない方がいるかもしれません。私も住む中でさらに味が出てくる家だと思います。

智建ホームで家を建てて本当に良かったと思いますよ。
46: 住宅検討中さん 
[2016-08-09 23:17:21]
関係者が書き込むのは反則。
47: 44 
[2016-08-17 02:47:10]
>>45
内壁の漆喰についての実際の貴重なご意見ありがとうございました。

今は2*6を使うメーカーも増えてきているので、2*4はどうなのかな?と考えていましたが、感想を拝読した感じ、
2*4に物理的に漆喰を重ねて塗っているので、普通の2*4に壁紙よりもさらに断熱効果があるのかもしれませんね。
内壁の汚れに関しては、本当にスポンジ等で消す事ができるんですね。

外壁のジョリィパッドは他のメーカーのモデルルームで使用していて、そこは8年経過しても綺麗だったので
智建ホームで建てても問題はなさそうと自己解決しました。

HPを拝見する限り、洗面台や風呂等、智建ホームさんは造作が多いようですが、カビのお手入れや掃除は既存の
ユニットバス等に比べ大変ではないでしょうか?

お手数ですが、引き続きご回答いただければ助かります。m(_ _)m
48: by45 
[2016-08-21 20:41:00]
私は洗面台のみ造作にしました。
我が家では洗面台にカビははえた事はありません。子供がタオル掛けの周りの漆喰壁をよく濡らしていますが、すぐに乾いて跡が残る事もありません。
冬場は室内が乾燥気味なので、お風呂の湿気は換気扇を回さず室内に取り込みます。お風呂は造作ではありませんが、良く乾燥するのでカビははえにくいのではないでしょうか。ユニットバスでも造作でもお手入れはあまり変わらないと思いますよ。
49: 名無しさん 
[2016-09-12 02:10:48]
一般論ですが、まずモデルハウスを見て、素晴らしいと思っても普通はモデルハウスとは似ても似つかぬ家しか建ちません。車で言えばコンセプトカーです。ちなみに社員にきいてみて下さい。モデルハウスと同じ家はいくらで建つかを。口ごもります。 モデルハウスにはトリックがちりばめてあります。天井を特別に高くして広くみせるなど。実際に智建の完全に標準仕様で建てた家をみましたが、、、、、。
50: e戸建てファンさん 
[2016-09-20 01:12:46]
坪単価の罠、坪単価は、その中にどんな設備や商品を入れても入れなくても、自由です。
ですので、坪単価を聞いて、安くても喜んではいけません。何がはいっていて、何がはいっていないか確かめることが大事です。
車で言えば、200万の車を買って、「フロントガラスはオプションで20万かかります」に近い事態が起こります。
坪単価を聞いても意味はありません。新築見学会で実際にこの家はいくら建ったかを聞くことをお勧めします。
(教えてくれませんけどね。。。。)


51: 購入経験者 
[2016-09-23 14:19:37]
智建ホームで建ててもうすぐ6年目です。一生に一度の買い物なので何件も住宅メーカ
モデルハウスを見学しました。
家全体が漆喰塗り壁、結露なしの樹脂まど、無垢フロアー標準仕様です。
お客様も居心地がとても良いと誉めていただきます。
我が家はキッチン、洗面を手造りしてもらいました。
打ち合わせには毎回たくさんのインテリアの本を持参し、コーディネーターさんも我が家の希望に予算内でよりちかづくように頑張っていただき、準備から完成まで信頼してお任せできましたよ。
我が家に何度も遊びに来た、友人がリフォームすることになり 「是非 智建ホームで」と、
今はとても喜んでくれています。智建ホームさん、これからもたくさんの人を性能の良いお家で幸せにしてあげてくだざいね
53: 匿名さん 
[2016-10-05 08:40:58]
漆喰の壁の性能や保守はどうなんだろうと考えていましたが、
こちらの掲示板で詳しく書いて下さる方がいて疑問が解決しました。

吸湿と消臭効果があり、汚れもメラミンスポンジで落とす事ができる、
自分でのメンテナンスも可能でしたら安心です。

こうしてみるとデメリットがないように思いますが、懸念すべき点は
何かありますでしょうか?
55: 匿名さん 
[2016-11-15 09:32:24]
漆喰は質感はすごく落ち着くから良いなと思っていただけだったけれど、調湿性についてはとても良いと思います
経年劣化とかってどうなんだろう?
何年かに一度は塗りなおしてやらないとならないということはないのだろうか?なんて思っておりまして。
たまに古民家みたいなところに行くとそうなっちゃっているところもありますよね。
56: 検討者さん 
[2016-12-10 23:48:48]
魅力ある工務店ですが、営業力に難ありですね。
本社に行くと、相談したい事は言えず、特定のスタッフから
聞く必要のない性能や機能を聞く羽目に。
お決まりなのだろうが、お願いしたい気持ちを削がれるのはキツい。
あの試練が無ければもっと売れるのだろうに…
57: 通りがかりさん 
[2016-12-22 10:57:06]
ここは覚悟がいります。どういう覚悟かはご自分で堪能されて下さい。
58: 匿名さん 
[2017-01-09 13:18:29]
漆喰の耐久性について書かれている方がいらっしゃったので調べてみたところ、
耐久年数はなんと100年以上だそうですよ。
しかし100年もたせるにはしっかりとしたメンテナンスが必要なんだそうです。
メンテナンスは汚れ程度ならセルフメンテナンス、修復はプロにおまかせした
方がよいみたいですね。
59: 匿名さん 
[2017-03-02 11:55:22]
メンテナンスが必要って言うことは耐久性ってなんだろう…と思いつつ、メンテナンスフリーでそこまで持つわけないですものね。
たまに手を入れてあげることで品質が維持できるのであればいいんじゃないかな。
といいつつ、家そのものがそこまでもつのか!?という疑問も出てきますが、それくらい良いものなんですよってトコです。
60: 戸建て検討中さん 
[2017-05-22 22:16:58]
ここ内装を漆喰壁じゃなくあえて壁紙で仕上げて、
予算を節約する提案とかしてくれるのかな?

購入希望地域の土地がどこも結構高くて、
箱物への予算がタイトなので外壁周りだけ漆喰にしたいんだけどさ。
61: 口コミ知りたいさん 
[2017-05-28 13:50:47]
>>57 通りがかりさん
覚悟の意味、しかと堪能いたしました。
62: 匿名さん 
[2017-06-03 18:24:43]
標準仕様だと内部漆喰塗り壁ってありますね。
60さんのリクエストのようなこともやってもらえるんでしょうかね。
うちは子供がまだ小さいので、内部が漆喰だとどうも汚れや扱いが気になって…。
ここを読むとメンテナンスや清掃のことも書いてありますけど
壁紙の方が楽だなあと正直思っちゃいます。
もしかしたらここで壁紙仕様でお願いすると、逆にコストが掛かるのかしら。
そういった点をご存知の方がいたら教えてください。
63: 通りすがり 
[2017-06-05 10:02:08]
内装をクロスにする仕様は有ると思いますが、クロスにする位ならば、他のメーカーさんで良いと思います。漆喰の良さを良く理解して、ここに依頼するべきです。子供が小さいから汚れるのは、クロスも同じですが、手入れの方法さえ判れば漆喰の方が、簡単です。
64: 検討者さん 
[2017-06-17 17:02:43]
>>57 >>61
覚悟がいるとは具体的にどんな事でしょうか?
最初の無駄な説明は私も時間の無駄と思いましたが、覚悟がいるというほどでもなかったですが・・・

まぁ派手で気が強そうな、おばちゃんに家の要望を伝えにくいとかで(覚悟)がいるという事しょうか?


>>62
私は家内部の漆喰は昔からある材料だし健康にも良いと思っています。
汚れや扱いも特に気にならなくて、インフルエンザ菌等に殺菌作用があるみたいだし、
子供には本当にいいかなと思ってる。

全室漆喰にしたいんだけど、とにかく土地に予算を取られて無理そう・・・


>>63
漆喰のステキさは分かっているのですが、私の場合は予算が足りなさそうなので
個室だけ漆喰の部屋にするとかでもできそうですか?
65: 通りすがり 
[2017-06-20 19:46:59]
予算的な話で有れば、この会社の社長に会って良く良く相談してみてはいかがですか?結構話に乗って親身に相談に応じてくれますよ!個別の部屋も漆喰にするしないは可能と思いますが、まずは社長に相談をされてみてはいかがでしょうか?先にも書いて有りましたが、強気のおばちゃんも見方に付けてください。結果は良い方向に向かうと思います。予算はこれだけでこれだけは導入したい!何とかお願いします!です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる