注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

757: 入居済み住民さん 
[2014-09-16 12:17:23]
色々書かれてますね〜‼︎フリーダムにお願いして、後悔は全くありません。見積段階は色々と不満がありましたが、それを乗り越えて、建築中、実際に住んでみて、やはり間違いはなかったです。私も住宅メーカーや工務店などと迷いましたが、私の決め手は、フリーダムの担当者から、やっぱり愛着がある家に住んで下さい!と言われ価格では無いと思いました!実際住んでみて、やはり愛着がでました!住宅メーカーも良い家を建ててくれますが、ずーと住む事を考えた時こだわりや面白い家に住みたいですよね〜‼︎私の個人的意見ですが…。
フリーダムに全て任せるのでは無く、自分自身も色々と勉強して良い家を建て下さい❗️
758: 契約済みさん 
[2014-09-29 09:35:41]
外観は黒っぽい色目にすると カッコ良くなる
内観は 家具が決めてだと思う
759: 買い換え検討中 
[2014-09-29 14:06:48]
↑黒い家なんて、ヤ〇ザのイメージしかない。こわいよ。
760: 契約済みさん 
[2014-10-01 12:33:09]
>>759
そうッスかー カッコ良いですよ^_^ なんか和モダンて感じで
761: 匿名さん 
[2014-10-01 20:00:22]
家づくりセミナーに参加しました。
洗練されたデザインが多いのでセミナーも緊張してしまうかと思えば
アットホームな雰囲気で楽しく聞くことが出来ました。
家を建てるという事の難しさと楽しさと両方を知ることが出来たのでとても有意義な時間を過ごせました。
テーマの違うセミナーを何回もやっているようなのでまた違う回に参加してみたいなと思います。
763: 匿名 
[2014-10-19 23:56:44]
現在、神戸のフリーダムさんで検討中です。

多くの投稿がある中、私の場合は、残念ながら、悪いほうに近い感じがします。
◆レスが遅い。
◆設計事務所としての意思・創意工夫が感じられない。
◆なんとなく断られているような感じがする。
◆仕事を選んでいるような感じがする。
◆担当者の意欲が感じない。

とりあえず、このまま検討を進めてみます。

結果、どのようになったか、また投稿します。

家を持つのは、一生に一度の重要なイベントです。
いろいろと情報を交換し合って、役に立つことがあれば良いと思います。
ただ、最後は自分自身の判断ですね。
764: 匿名さん 
[2014-10-21 13:07:12]
黒っぽい外壁かっこいいと思いますよ。
私の友人も最近、こちらじゃありませんが、新築して、道路側一面を黒っぽい外壁にしました。
すごく渋い感じで、若干和っぽくて、とてもかっこいいです。
同じ家で違う角度から見ると、同じ外壁で色違いのグレーを使ってある部分もありますが、断然黒っぽい方が高級感があってかっこいいですよ。
私もあまり黒に対するイメージはよくなかったのですが、印象が変わりました。
765: 匿名さん 
[2014-10-21 14:35:45]
>>763
それ断られてるんじゃないですか?
希望と予算のバランスが取れてないとか、相性が良くないとか。
創意工夫するにも予算がかかります。
766: 契約済みさん 
[2014-10-21 17:18:40]
梅田事務所さんで契約しました。
ここで書かれてるのが信じられないくらい提案してくださる事や
連絡した時の対応の速さ等満足しています。
毎回打ち合わせが楽しみで今から出来上がるのが楽しみで仕方ないです。
後は金額と良い工務店にあたるかが心配なくらいです。
ここで色々書かれていますが検討されてる方は一度直接行って判断したほうが
良いと思います。
767: 購入検討中さん 
[2014-10-31 21:57:40]
営業担当がいないというのが変わってるなぁと思いました。
でも実際に話してみると「余計な手間が省けてこっちの方がいいのでは?」と
感じました。説明もデザインした本人がしてくれる事でポイントが伝わりやすいし、
こちらとしても「こうしてほしい」というコダワリが伝えやすかったです。
やり取りがしやすい分、話が進むのが早くていいです。
768: 購入検討中さん 
[2014-11-07 21:18:18]
フリーダムともう一社で間取りプランを出してもらい比較・検討中です。間取りは二回目でほぼ希望通りのものを提案していただき、俄然フリーダムが優勢になりましたが、見積もりの金額が少しひっかかり決めきれずにいます。見積もりの内訳についてひとつずつ説明を受けた際、ある項目で「(他社で出してもらった額と比べると)この金額は高すぎる気がする…」と言うと、「まぁ、これは実際これぐらいになりますかね」と記載されてる金額より30万マイナスの額を伝えられました。なら、初めからその額で見積もり書に記載するべきでは?こういうところに上乗せしてるのかな…と疑ってしまいました´д` ;
769: 契約済みさん 
[2014-11-10 01:08:35]
>>768

フリーダムで建築を進めている者です。

始めの見積りはあくまでも概算金額だと思われた方が良いと思います。

私の場合、当初の見積りに対して、実際の工務店見積りでは、かなりのアップ額が出ました。他の方の書き込みを見ても
そうみたいですし。

あまりの額面の違いに契約を辞めようとも思いましたが、すでに設計管理費の一部を支払い済みでしたので泣く泣く進めましたが。。。

見積りを安く出して契約をとっているのかな?と思うほどでしたよ。

他にも色々と思う所は有りますが(金額や対応等々)、ここの口コミでも良い評判は無いみたいですし(削除スレが多いので)、まだまだ不安は有り、無事に建ってくれる事を願っています。

家造りは一生の中で何度も有る事では無いと思いますので、じっくり考え良い家が出来ると良いですね。
770: 匿名 
[2014-11-13 17:57:49]
以前、763で投稿したものです。
私も現在フリーダムで検討中です。
情報ありがとうございます。

私はまだフリーダムの設計管理費を含め何も見積をとっていません。
これから見積をとっていく予定ですが、工務店同席のうえで、見積
をとるようにします。
771: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 20:57:54]
本当にフリーダムは辞めておいた方がいいと思います。
神戸でお願いし、現在住んでいますが、最悪ですよこの会社。今までどんだけのトラブルがあったことか、、現在も揉めていますよ。
772: 契約済みさん 
[2014-11-14 21:06:58]
本当本当 神戸事務所はひどいです 社長は解ってるんですかねー このままいけば 必ずしっぺ返しきますよ
775: 契約済みさん 
[2014-11-16 15:32:26]
とりあえず社長は 現時点での契約者 過去三年間程さかのぼり聞き取り調査を行うべきです 先ず神戸事務所からがよろしいでしょう 当然 支店任せではなく本社から派遣すること このままいけば 被害者の会もしくは 団体での訴訟ということに発展しかねない 本来 契約者はフリーダムが良いと思って契約しました 何故こんなことになっているのかを調査をすべきです
776: 入居済み住民さん 
[2014-11-17 08:09:22]
775の方に同意見です。
現在の揉め事のフリーダムの対応によっては起訴しようかと本気で考えています。
家を建てる、一生住む家をフリーダムに任せているのに無責任にも程がありますね。
被害者の会があるものなら是非参加したいものです。
777: 契約済みさん 
[2014-11-21 00:24:30]
771さん以下は具体的に何があったんですか?
起訴まで考えるってよっぽどですよね⁉︎
今、契約して徐々に家作りが進んでますが正直信じられないです。
778: 入居済み住民さん 
[2014-11-28 14:29:22]
入居にて半年経ちますが、大変満足しています。
設備を、もう少し思い切ってグレードアップしてもよかったかなー?とか思ったりしますが、
とっても気に入っています!
入居後やっぱり緑を植えたくなり、連絡してグリーンコーディネータを紹介してもらったりするときも、迅速に対応してもらえましたし、
入居後、そのグリーンコーディネーターの人と来てもらってときも、将来は「ここをこうしてもいいですよねぇ」と
自分の家のように考えてくれますよ笑 ただ担当の人と相性が良かっただけかもしれませんが、、、
ただ増税関係でものすごく忙しいとは言っていました。対応が遅いとかはそういう関係があるかもしれませんね。
781: 入居済み住民さん 
[2014-12-02 22:03:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる