注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

726: 724 
[2014-05-08 14:44:44]
そうですね・・

ハッキリ言って現状の対応ではとてもお勧めなんて出来ません。

ここの書き込みにも良い評判が無いので不安になります・・

『フリーダムは良いですよ!!』と言える様な仕事をして頂きたいものです。
727: 匿名さん 
[2014-05-08 15:08:25]
見た目は鉄骨、RC風、中味は木造。どうせローンなんだから、都市部なら、これからは鉄骨とかRCが良いんじゃないのか!?
728: 匿名さん 
[2014-05-08 20:51:08]
設計管理費は建築費の何%ですか?
730: 契約済みさん 
[2014-05-09 01:04:05]
設計管理費は12%です。
高めの設定です。
731: 匿名さん 
[2014-05-12 19:33:26]
何だかんだでシンプルが一番いいですね。
感じ方は人それぞれかもですが…
独特なデザインの家も一時期憧れましたが、やはり住んでみるとシンプルが良い!と感じます。
逆に自分の色を出せるというか…そういうところが面白いです。
736: 検討中の相談者 
[2014-05-31 09:10:10]
フリーダムって設計料12%だけじゃなくて、施工監理料も取るんですかねえ?
738: 匿名さん 
[2014-06-06 01:25:16]
設計料12%じゃ食べていけない気がします。

2000万円の工事代で240万円の設計料ですよね。

薄利もいいところ。これじゃあ設計士の質も落ちますよね。

社員もきっと薄給なんだろうなぁ~
741: 匿名さん 
[2014-06-17 16:05:19]
うちでは打ち合わせの時から引き渡しまで、しっかりと対応して頂くことが出来ましたよ。
工事に関しても遅れるといった事もなかったですし、きちんと予算内におさえて頂くことも出来ましたし。
742: 契約済み 
[2014-06-24 02:32:42]
ここの評判を見てほんとに!?と困惑気味です。
今のところ対応も親切ですし、連絡が取れない、待たされるということはないです。
設計も図面の段階では満足してます。
設計士さんも意欲的で施工例にはない面白い提案もいただいてます。
担当によるんでしょうかね??こんなにも違うのかとびっくりです。
743: 物件比較中さん 
[2014-06-24 10:08:39]
742さん

ご契約されてるんですよね?
金額はすんなり折り合いましたか?

うちは設計段階まではスムーズとてもいい感じでした。
ですが、契約段階で金額の大幅な増減があり、さらにその金額は工務店との契約時にはまた変わるとの事で訳がわからなくなり不信感をつのらせています。

多少の金額の増加なら考慮しますが、流石に4、500万変わってくると考えませんか??(お金が沢山ある方は別として...)

ご契約された方の具体的な経緯を教えていただきたいです。
744: 契約済み 
[2014-06-24 11:51:52]
743さん

ファーストプランで二つ案があり、両方の見積もりを出していただきましたが、

一つ目は予算内に収まるプラン
二つ目は150万ほどオーバーするプランでした。

二つ目の150万オーバーの家のほうが魅力的だったのでそちらで契約しました。

私たちはもともとキッチンにはこだわりがなかったので、コストはキッチン等の水周りに既製品を選ぶことで調整しましょうとの説明も受けましたが、あまり安っぽくなるのも嫌なのでオーバーしたままでもいいかなと思ってます。

でも確かに4、500万は怖いですね、、
そんなに違ったらさすがにうちも考えたと思います。



745: 物件比較中さん 
[2014-06-24 12:25:19]
742さん

ご回答ありがとうございます。
もう一点お聞きしたいのですが、 登録工務店との工事請負契約はお済みになりましたか?
もしお済みでしたら、その時の金額は設計監理契約時に提示された見積りと同額位でしたか?
差し支えなければ教えていただきたいです。
746: 契約済み 
[2014-06-24 12:50:27]
743さん

設計・管理業務委託契約をした矢先にこのページを見て、驚きのあまり投稿した次第です。
なので工事請負契約はまだです。

工事請負契約までいきましたら、また投稿しますね。

ただここを見て登録工務店に不安を感じてます…
工務店のランクを上げることも視野に入れだしたので金額上がりそうだなと、正直ちょっと憂鬱になってます。

ま、そうも言ってられないのでがんばりますけどw
747: 物件比較中さん 
[2014-06-24 13:14:10]
742さん

早速のご回答ありがとうございます。

現状を知りたいと思っていましたので大変助かります。
是非近況を教えて頂きたいです。
素敵な742さんのお家が建つといいですね。
748: 購入経験者さん 
[2014-06-29 19:49:33]
フリーダムさんで建てて1年経ちました。
設計や建ててる最中は、連絡行き違いや現場のミスもありましたが、今住んでみてはとても満足しています。
設計士さんがかなりお忙しいようなので、(一生懸命で経験豊富な方でしたが、仕事量が多すぎるのかなあという印象でした)きめ細やかな対応を望んでお任せしたい方にはおすすめできません。自分でも色々調べたり手配したりが楽しめる方は大丈夫だと思います。
私たちは、せっかくの注文住宅なのでそんな過程も、いい意味で遊びと思って楽しみました。
初めは理想プランを出して、工務店見積もりで予算内に削って行きました。工務店によっても金額差があって我が家予算がかなりローだったので八百万オーバー!夢を削るのが苦しかったですが、じっくり考えて細かな優先順位をつけていったので、住んでみてもあんまり後悔はありません。
工務店は1番安くしていただける所にお願いしましたが、大工さんの性格によります。我が家は大らかな大工さんで、本心はもう少し几帳面な方にやっていただきたかった。。でも、複雑な設計のところも、フリーダムさんと連携とりながら、色々構造も考えながら工夫してくださりますので、建売やハウスメーカーでなくてよかったなと思います。

749: 購入経験者さん 
[2014-06-29 19:58:22]
会社の仕組みがいいなと思いましたが、実際やるのは人間なので、相性や人によるセンスの部分が大きいと思います。設計契約する前に、実際の担当者の人に会わせてください。と言いました。
合わない人ならチェンジお願いしようと思ってました。ラッキーなことに、技術的にも人柄的にもよい方だったのでそのままお願いしました。
752: 検討中の奥さま 
[2014-08-24 01:25:07]
現在見積もり依頼中です、

実際にどれくらい値引きされましたか?
753: 匿名さん 
[2014-08-25 20:08:37]
>>748さん、749さん(同じ方でしょうか?)
家づくりのコツみたいなものを教わった気がします。
自分でも色々調べたり手配したりが楽しめる、担当者の人に会わせてもらうなど、自分からも動いていかないと納得のいく家はつくれないのだなと。
雑誌や本で勉強しながら、家づくりに関って納得のいく家が建てられたらいいなと思います。
現場でもいろいろ教えてもらえるといいのですが。
754: 契約済みさん 
[2014-08-25 20:49:12]
>>753
実際は誰も教えてもらえません と 思っておいた方が良いと思います 残念ながら、、、
何故でしょうか 私も勉強しています 結局は利害関係があるからでしょうか、、、
あえて匿名でだしていますが 今 もし やり直しが出来るなら やはりもう一度フリーダムです
システムに勝るものはありません
一歩譲って有名建築家かな
これは経験しなければわかりません でも経験出来るものではありません
すいません 上手く説明できませんが わかる方 たくさんいらっしゃると思います
755: 契約済みさん 
[2014-08-25 21:11:43]
すいません補足します
人間の欲望に際限が無いからか なかなか100%はあり得ません
ただ 私が得た経験として 車選びに似ていると感じております 機能的? 経済的?はたまたスタイル?
自身が どのような車選びをされるかを 物差しにして良いと思われます

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる