注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

642: 購入検討中さん 
[2013-12-21 08:33:31]
どこの業者も悪い噂はあるね。

ネットの評判とかあんまり当てにならないんで、
実際に行ってきたけど、結構しっかりしてましたよ。
色んな業者行ってるけど建てるって確定してるわけでもないのに
相談にはしっかり乗ってくれる。
643: 入居済み住民さん 
[2013-12-21 18:39:58]
我が家が、以前、フリーダムでの見学会の会場となりました。
見学会してもいいこと無いカナ。

フリーダムさんには感謝しておりますが、見学会を開催しても良い事無いと残念な感じです。
何かくれるとイイのにー!
644: 住まいに詳しい人 
[2013-12-25 23:19:38]
見学会でいろいろキャンペーンでもらえたりとかは嬉しいですよね。
こちらでもどんどんやって頂きたいですね!
見学会へ行くとき、ちょっと事前準備があるといいと思います。
購入検討をしているはずですから、色々住宅の質問をしてみたり、家つくりのポイントとかコツとか、購入のタイミングとか費用とか業界の人ならではのこともたくさん聞けますよ。
645: 経験者 
[2014-01-07 00:37:45]
フリーダムで家建てました。
結果満足しています。何故なら、招いた友人に「カッコイイ!』
って言われるから。それが醍醐味。他にも自由設計で家建てた友人いるけど、
正直「カッコイイ」って言える家は無い。
そこの違いじゃないかな?対応とかは大手の方が良いに決まってる、
そんな事期待してなかったし。
アフターは悪くないけど、完璧ではないね。

646: 匿名さん 
[2014-01-11 20:44:06]
確かに、この掲示板の書き込み怪しいね。

業者ってそこまでするのかー。

もう何を信じていいかわからんなー。

フリーダムにやたら「さん」付けする書き込み多い気がする。。

引き渡し後に、修理が入るなんてことはどこのメーカーでもザラなの??

http://ameblo.jp/yumi-ie-kiroku/archive1-201310.html
647: 購入検討中さん 
[2014-01-13 12:19:13]
家選びって何を基準にするかが重要だけど、
結果デザインがいいところを選ぶ気がする。
いろいろ見比べてても、アフターフォローとか作りが悪いとか対応がよくないとかって、実はどこでも有りうることだし大して差のないものじゃない?デザインだけはなんともならないから、そこはめちゃくちゃこだわると思う。
648: よっしー 
[2014-01-16 23:01:39]
私もフリーダムで検討しておりますがその後の対応はどうでしょうか?教えてください。
参考にしたいと思います。よろしくお願いいたします。
649: 入居済み住民さん 
[2014-01-17 10:11:11]
フリーダムはいろんな雑誌のけっこういいところに広告を出しているから目につくし、実際おしゃれに見えるよね。
家をつくろうと調べ始めたときにはフリーダムいいよね、坪60万でこのおしゃれさならいいかなと思ったけど、1年くらい検討を重ねてくるとなんだかな~と思ってしまった。

結局、正反対の自然素材で固めたシンプルな家をつくったけど、いまでも雑誌見てはフリーダムおしゃれだよな、とは思う。
650: 入居予定さん 
[2014-01-17 21:03:05]
今まさにこちらで設計して貰っていますが正直不満ばかり。期待していただけにがっかりです。こちらで建築された方にお聞きしたいのですが、パース図などで説明などありましたか?平面図と展開図ばかりでイメージが掴めず困っています。設計事務所であればパース図など当たり前に出てくるものだと思っていた当方の考えが甘いのでしょうか?
652: 契約済みさん 
[2014-01-19 19:32:47]
>650さん
うちもいま建築中です。
高い設計料のわりに、展開図と平面図のみ。イメージ画像を最初のころもらいましたが、素人に毛が生えた程度のものでした。
スケールメリットとか言ってるわりに、工務店と契約の際にはまったくそういうものは感じませんでした。述べ床40坪で諸経費込みで3500万オーバーです。
さらにスケジュール管理もいまいちで、入居予定日に完成するかも怪しいです。
さいわい工務店がしっかりしてるので、構造的な所は安心してますが。
まだ完成してませんが、今のところ不満だらけです。
653: 匿名さん 
[2014-01-20 10:57:33]
>649

パッっと見て「オシャレだー」と思えるのがいいですね。ウチも同じように当初フリーダム他オシャレ系検討→最終的に居住性重視で自然素材系普通の家になり建築中ですが、今でも少し憧れあります。
654: 入居済み住民さん 
[2014-01-21 10:09:51]
そうそう、パッと見おしゃれが大多数に訴えかける。
うちも自然素材系普通の家で結構お金かかってるんだけど、分かる人にしか分からないから、ママ友からは「ふ~ん、和風っぽいね~」で終わりです。
実際は前川國男とかレーモンドインスパイヤー系モダニズム住宅なんだけど、美術専攻した人とか建築かじった人は「お、すごいな」と言ってくれて、でしょでしょ、と。
655: 入居済み住民さん 
[2014-01-22 10:48:36]
やめておいた方がいいの一言です。
設計段階で土地も見にこない、設計士らしい提案がない、約束の期日を守れない、契約後現場には数回しか来ない、
監理ができてない…悲惨なものでした。

信じた自分が馬鹿でした。

ちなみに引き渡し後の手直し工事は終わっていないまま半年以上設計事務所からは音沙汰ないまま過ぎようとしています。

一年点検もきっと何の連絡もないのでしょう。
あれば奇跡です 笑


656: 入居済み住民さん 
[2014-01-22 18:34:12]
フリーダムで建てました。

№655の方が書いていらっしゃるように、引き渡せば、工務店任せっきりです。

気分が悪いので、損はしますが売り手を探すつもりでいます。

あと、工務店しだいかもしれませんが、私の場合は建具が大工工事でも割高で、注文住宅の恩恵はありませんでした。それを考えると、設計料が割高でも、他を選ぶべきでした。

それはともかく、建てたっきりには、とても残念です。

設計担当者は、「建設期間」と「引き渡し時」の施主が喜んでいる姿しか見ていないので、住んでからの我々のことなんか知る由もありませんね。

引き渡し後に、不具合があった方の書き込みを見ると、お気の毒でなりません。

建築設計はできても、「管理」については、工務店任せで、まるっきりです。
657: 後悔 
[2014-01-26 00:47:20]
まさに今建築中です。
正直、本当に後悔しています。
最低、最悪の設計事務所です。

デザイナーとは名ばかりの無知な担当者、
無責任な上司にうんざりです。

希望の設計とは程遠く、安い既製品ばかりで固め
希望と違うと指摘すれば追加工事で追加料金を取られ。
泣き寝入りした仕上がりばかりの作りになってしまいました。

見積もりも請求書も詳細な説明がなく不明瞭で、
不信感と騙された感でいっぱいです。

広告を見てこんな素敵な家が、こんな価格でできるの?
と夢を抱いていただけに、安物買いの銭失いだとわかり
家族で落胆しています。

検討中の方は価格だけで決めず、きちんと信頼のおける
デザイン事務所を探すことを心からお勧めします!



658: 信頼 
[2014-01-27 13:39:30]
工務店も、関係業者も、やり直しが多すぎてウンザリしているようです。

意思の疎通もできない。  徐々に信頼関係を持てなくなりました。



完成が近づくにつれて、楽しみより、悲しい気持ちが増しています。


お家ができるのが悲しくなるなんて・・・・・・
660: 契約済みさん 
[2014-01-30 14:39:09]
現在着工中の者です。
先月着工までたどり着きました!
けっこういろいろ書かれてますね汗

ちょうど増税前という期間に申し込みをしていました。
他のお客さんとだいぶかぶったと思います。営業さんも設計の方も終始忙しそうで。

とはいえ自分の家なので、妥協できませんので、
小まめに連絡をとらせてもらって、ほぼ問題なくここまできています。
いまはもう現場の作業に移行しているので、あとは経過を見ていく感じです。
増税前で完工するので、陽気のいい頃には入居できそうです。

建てる側もそうですが、こちらも根気がいることなので、これからという方、是非頑張ってください!
662: 検討中 
[2014-02-04 23:33:06]
先日資料が届いていろいろと夢が膨らみ、今度相談に行こうとしていた者ですが、結構いろいろ書かれてますね…。。う~ん。
664: 入居予定 
[2014-02-08 03:57:02]
650です。
ここでパース図などイメージ出来る図面提示が無いって書き込んだからか、Facebook上で「お客様とイメージの共有の為、私達はスケッチを描いて提案してます」ってアピってる。

こんなの提示されたこと皆無なばかりか、イメージの共有すら出来てない。

もうね、本当に嘘で固められている感じがして不信感を超え嫌気がさしてきました。相変わらず連絡遅延・作業遅延、設計士らしい提案なし、本当に心から後悔しています。傷が浅いうちに契約解除しておけば良かった。途中契約解除した方とか居るのかな?どんな状況だったか聞いてみたい。

これからミラクル起こるかな?
期待するだけ野暮ですね。

666: 匿名さん 
[2014-02-10 22:41:12]
最近のフリーダムの口コミはヨロシクないね。
2年ほど前は そーでもなかったのに…
どうしたのだろう?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる