管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 東急コミュニティってどうですか?
 

広告を掲載

都内 [更新日時] 2012-09-19 09:21:23
 

東急コミュニティってどうですか?

[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急コミュニティってどうですか?

387: 匿名さん 
[2012-01-02 07:45:02]
熱と→ネット
388: 匿名さん 
[2012-01-02 09:23:28]
386
ネット会議っていうけど、モニター見ながらというひと頃企業でも流行りかけたテレビ会議じゃないよね?
あれは会議効率も議論の深化もできないというので今はすたれてしまっている。皆が集まって「これはどういう意味?」などと手元資料をいじりながら会議するのが一見ムダが多いようで実は決定が早く議論も共有できる。
どうしても参加できないない理事には、その場で携帯で重大な内容だけ趣旨を伝え、意見をきけばよい。
チャット方式を考えてるのなら、これ以上の非効率でストレスのたまるやり方はない。ちょっと想像してみればわかる。資料参照も大変だし、打つ手間を考えたら時間も数倍、意見の出方は数分の1だろう。
ここでいうITの導入というのは、ファイルサーバー、掲示板機能で、日常的な情報共有とじっくりした意見交換を意味してるんだと思う。
うちでは理事間のメーリングリストでネットを使える理事間の意見交換をサブにして、月1回の理事会をしている。それプラス、ファイルサーバーを立ち上げる検討をしている。
389: 匿名さん 
[2012-01-02 10:08:43]
>>388
電子会議室は、画像とファイル添付可能なマルチスレッド型掲示板だと思う。マルチスレッドだと議案ごと案件ごとに任意に掲示板を自動生成できる。
会議資料は管理会社がwordやexcelでほとんど作るから、pdfに変換してファイル添付するのは簡単だと思うし、建物の損傷等は写真画像を添付すれば現地確認の手間が省ける。
そうすれば電子会議室で理事は事前に資料が読めて質問等できるし審議も出来る。
なによりも掲示板に速記録のように審議結果が残るから、これを元に議事録を作るのは容易になる。
集会室の理事会に出席できなくてもネット審議なら対応できると思う。
390: 匿名さん 
[2012-01-02 11:37:46]
389
>集会室の理事会に出席できなくてもネット審議なら対応できると思う。
ネット審議は現実的でも効率的でもない、と>>388で書いた。
また、会議資料はPDFでよいが、最終的にサーバ保存する管理組合としての共有資料としては編集可能な生データが基本。それを考慮したシステムでないといけない。
391: 匿名さん 
[2012-01-02 11:48:49]
>テレビ会議
これだと設備投資が莫大になるし、理事宅のPCにWEBカメラを取り付けないとできない。
テレビ会議って対面会議をネット化しただけで、場所的制約はなくなるが同一時刻にPCの前に集合することになるので時間的制約は解決できない。
392: 匿名 
[2012-01-02 14:55:13]
>理事間のメーリングリストでネットを使える理事間の意見交換
メールでやるのは見にくくてしょうがない。しかも1対Nの意見交換は尚更。
ブログが過去記事検索で見にくくてしょうがないのと同じ。
目的にあわせて使い分けないと。
>サーバ保存する管理組合としての共有資料としては編集可能な生データが基本。
閲覧用は改変不可のPDF、原本保管はオリジナルでいいのでは?
組合員への情報開示と閲覧が必要だからPDF化は必要。
普通は閲覧用データと原本データは分けるもの。
議事録なんかは署名捺印があるから紙がオリジナルになると思う。
ただし電子印鑑を採用してれば別。
紙の署名捺印された議事録は電子化してもPDFにするしかない。
393: 匿名さん 
[2012-01-02 15:15:24]
392
>普通は閲覧用データと原本データは分けるもの。
当然、データの改変をされないようアクセス権限やパスワード設定等は必要。
情報共有は閲覧だけでなく、過去の検討データやアンケートを加工してさらに検討できるようにするのも大きな目的。
一部打ち変えるだけで理事会資料にも使えるといった使いまわしのメリットも大きい。
特に長期修繕計画は専門委員会で常時、メーカーの見積を反映したりするから、生データが必須。
駐輪場の使用登録状況とかもそうだろう。
394: 匿名 
[2012-01-02 16:41:01]
議事録等内部資料を住民限定で閲覧させてる管理組合ホームページは多いが、BASIC認証でアクセス制限かけてるものの、ID・パスワード入力の送信にSSLかけてないものがほとんど。
395: 匿名さん 
[2012-01-02 17:28:08]
東コミでホームページ談義してないで新スレ作ったら
396: 匿名 
[2012-01-02 18:10:45]
てゆーか東コミ自身が支払承認システムで管理組合にWEB決済承認を押し付けてるんだけど。
理事長のPCや携帯で出来るっていうけどセキュリティはどうなってるのか?
397: 匿名 
[2012-01-02 19:52:06]
ここは新会計システム導入するね。
http://kodairags.com/kanrikumiai/news/16ki/dn1608.pdf
398: 匿名 
[2012-01-02 20:24:29]
携帯で承認なんて無理だろう。
発注金額と支払い金額が一致してなかったら携帯でどうやって調べるのか?
爺さんの目じゃ携帯で見るの辛すぎ。
399: 匿名 
[2012-01-02 21:48:32]
スマホで拡大すれば
400: 匿名 
[2012-01-02 22:00:45]
あのWEB支払承認決済って承認ボタンだけだろ?
発注書とか請求書なんか見れないはずだよ。
ボタン押すだけだからめくら判押すみたいなものだろう。
従来の管理会社が支払い伺い書もって来て説明して判もらうのとは違う。
401: 住まいに詳しい人 
[2012-01-02 23:05:56]
それじゃ押したもんの責任重大だろう。
402: 匿名さん 
[2012-01-03 07:27:28]
なんでWEBでやるの?今まで通りの紙じゃダメなの?
403: 匿名さん 
[2012-01-03 09:59:01]
紙の方が分かりやすいし間違いがないと思う。
紙で承認伺いの時に必ず管理会社の説明があるから。
404: 匿名 
[2012-01-03 12:05:34]
紙の発注書や検収書や請求書をチェックしないと支払い承認できないのだから、何も承認印の変わりにWEB承認ボタンを押す意味はあまりないと思う。紙に承認印押して渡せばいいと思う。
管理組合が全てWEBで発注・検収・請求の会計処理をWEBでやるなら分かるが。これだと管理組合のWEB会計システムになる。
405: 匿名さん 
[2012-01-03 14:57:05]
新支払承認システムって東コミの会計システムの決済承認の部分だけを外に引っ張り出しただけしゃないか?
それだったら、承認も東コミがやればいいと思う。管理組合に対しては従来通り「支払い伺い書」でいいはず。
406: 匿名さん 
[2012-01-03 22:29:21]
5年で管理委託費は20%も下がるもんなの?
407: 匿名 
[2012-01-04 00:52:50]
みらい平は、タブちゃんになれば安かろう何とかで50%位削減するんじゃないか。
408: 匿名さん 
[2012-01-04 06:51:36]
管理委託費が下がる理由はスペックダウンですか?
409: 匿名さん 
[2012-01-04 07:52:12]
天下の東コミがスペックの下げなしに
大幅な下げなどしまい
410: マンション住民さん 
[2012-01-04 08:15:14]
そんなことはない。ボリ過ぎてたから還元の意味で値下げはある。
411: 匿名さん 
[2012-01-04 10:11:26]
人件費下げたら下がると思う。
正社員から嘱託化するとか。
412: マンション住民さん 
[2012-01-04 14:21:43]
管理委託費は人件費の塊だから、業務のスペックを落とさなければ人件費を落とすしかない。
414: 匿名さん 
[2012-01-04 22:03:58]
派遣社員は使っていないの
417: 匿名さん 
[2012-01-07 16:19:52]
管理技術ってあるんか
421: 入居済み住民さん 
[2012-01-20 17:27:01]
東急不動産 様

東急コミニティーの分譲マンション管理事業の責任者は茂木専務では務まりません。当然ご認識頂いているとは思いますが、今年の役員変更にて必ず新たな責任者を選任して頂けるようお願い申し上げます。
そうしませんと、子会社としての東コミの価値はドンドン落ちていくでしょう。
422: 匿名さん 
[2012-01-23 18:52:07]
何故にだめなのか
理由書かなきゃただの中傷よ
423: 匿名はん 
[2012-02-18 20:15:36]
一般社員は給料激安です。
仕事をしない人に無駄な給料払うのやめれば。
424: 匿名希望 
[2012-02-24 16:13:43]
東急コミュニティーが管理するマンションに長年住んでいますが
役に立たない管理会社だと思います。
ちょっとした共用部分の修理、修繕、点検を行う際にも業者との間に入り、
30-40%以上の手数料を取るような仕事を行う会社ですね。
別に私どものマンションだけではなく、同社の基準みたいですよ。

マンション管理会社は、分譲時に分譲会社に指定されていましたが、
やはり、分譲後にもっと早い段階で良し悪しを把握しなければならなかったですね。
ただ、知識の無い住民ばかりですので、これは難しいのかも知れませんね。

管理内容、サービス、費用など、住民が納得できるようもっと透明にして欲しいですね。
法律面からも整備してもらわねば、東急コミュニティーの様な会社はなくならないでしょう。
一旦、仕事を取ってしまえば、あとは住民からのおいしい蜜を吸い上げるだけですね。 
仕事を取る時は、分譲デベロッパーにあの手、この手ですり寄ればいいわけですから・・・・。





425: 匿名 
[2012-02-29 20:37:20]
東急コミュニティ管理人は仕事が出来ません。
数え上げたら限りがありませんが、仕事を散々たらい回しにした挙げ句に、人出が足りないから対応出来ないとか言い出します。
管理組合規約集も貴管理会社から発行しているにも関わらず、内容を把握していません。
所長という肩書きがある方がこの対応。呆れます。
426: 匿名さん 
[2012-03-01 00:40:44]
呆れるなら速やかに契約解除すればよい。
「知識のない住民ばかり」?
会社で普通に仕事してる住人がいないとでもういうのか。
自分たちのクズぶりを晒して楽しい?
427: 匿名 
[2012-03-01 01:07:53]
426匿名さん
簡単に契約解除と言われますが、保険の個人契約のように個人の意志で簡単にはいかないでしょ?
マンションの規模も知らないで…
人をクズ呼ばわり出来るほどでは無いですね?
428: 匿名さん 
[2012-03-01 01:47:48]
>保険の個人契約のように個人の意志で簡単にはいかないでしょ?
>マンションの規模も知らないで…
呆れてるのがごく一部だとでも言いたいのなら、まず呆れてる有志が理事になることから始めたらよいでしょう。
やる気がないのにこんな掲示板で鬱憤晴らしするだけなら、クズ呼ばわりされても仕方ないのでは。
429: 入居済み住民さん 
[2012-03-29 23:09:57]

 「東急コミュニティーの評判は?」の方がお話が充実してますよ。
 
  
430: 買い換え検討中 
[2012-07-01 21:06:32]
管理会社を使用人と勘違いするな。マンションに住むなら管理会社と自分の役割を考えなさい。何でもかんでも他人のせいにするものでない。
431: ママさん 
[2012-09-01 21:26:36]

 「東急コミュニティーの評判は?」に統合しましょう
432: 匿名さん 
[2012-09-19 08:33:00]
>>430
いいこと言うねえ。
その通りだよ。
433: 匿名 
[2012-09-19 08:50:47]
>>425
管理人が仕事が出来ないのをここで訴えたいなら具体的事例を挙げたら?いちいち挙げたらきりがない…では何も伝わりません。
規約は管理組合の規約であり、内容の責任も運用も管理組合にある。管理会社はアドバイスは出来るが規約に対しての疑問や質問は管理組合にするべきもの。
管理会社は何でもかんでも管理している訳ではないですよ。
434: 匿名さん 
[2012-09-19 09:19:53]
管理に全権は組合にあり。
435: 匿名さん 
[2012-09-19 09:21:23]
に は の の誤り。
436: 管理担当 
[2012-09-27 14:05:08]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

東急コミュニティーに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

今後、東急コミュニティーに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる