管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 東急コミュニティってどうですか?
 

広告を掲載

都内 [更新日時] 2012-09-19 09:21:23
 

東急コミュニティってどうですか?

[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急コミュニティってどうですか?

101: 匿名さん 
[2010-08-07 23:44:08]
>>100
管理員業務に防犯のための見回り業務なんて入ってませんよ。

>ちゃんと管理人が見回りさえしていれば、こんなことは起きなかったはずです。

そう決め付ける根拠は?何を根拠にそう言っているの?

清掃を業者任せなのは当たり前です。清掃管理員じゃないんでしょ?なら、それが当然。
逆に清掃を勝手にやるほうが越権行為です。

きちんと契約書を確認してから書き込みましょうね。
102: 入居済み住民さん 
[2010-08-08 20:41:50]
NO.100さん、管理人は、朝昼夕方と3回見回りする契約になっています。ですが、私のところも、ほとんど見回りをする姿を見かけません。たまに見かけても、ただの散歩にしか見えない、見回りです。住民が安心して住めるように管理人が常駐しているわけですから、不審者が入ってきたら、すぐに行動をしてもらいたいですよね。私が住んでいるマンションの道路を隔てた所にも、同じ東急管理のマンションがありますが、そこの管理人は、きちんと自分で掃除をして、見回りもちゃんと行っています。
103: 匿名 
[2010-08-09 12:49:46]
>>102
不審者っていうが、判別つくものか?
ぼろ切れ纏ったヤツならともかく。
なんでもかんでも管理会社のせいというのはやめたら。
104: 入居済み住民さん 
[2010-08-09 14:04:51]
私は結婚してから3回ほど引っ越しをしているのですが、なぜか管理会社が東急コミュニテばかりです。
東急のいいところも、悪いところも色々あると思うのですが、今のマンションは、一番ひどいです。
規模が大きいマンションのため、管理スタッフが常に数名いるようなのですが、仕事は何もしていない感じです。
4月に支店長さんが替わったばかりなのですが、どうやら支店長さんがマンション管理は初めての人らしく、
この方が責任者では上手くいくわけないということが良く理解できました。早くマンション管理のプロの方が支店長になってくれることを望みます。
105: 匿名 
[2010-08-09 15:35:17]
技術者の人数はあんまり当てにはならないですよ。
マンション管理会社と言って一括りにしますが、マンション管理を専業としている会社と、ビル管理もやっている会社があります。
ビル管理はマンション管理とは比べものにはならないぐらい技術者が必要です。ちなみに、東急は後者です。
106: 近所をよく知る人 
[2010-08-16 15:39:36]
私の住むマンションの隣に東急が管理する大規模マンションが出来たのが数年前なのですが、
それからというもの近隣に違法駐車がすごくなり、大迷惑です。
マンション建設以前は、違法駐車などまったくなかったのですが、管理会社東急は、それらの車に対し何の注意もしないようです。
無人管理のマンションならともかく、管理人や警備員が何名もいるにも拘わらず、の話です。
近隣や他人に迷惑をかけているとう意識がおそらくないのでしょうが、無神経にもほどがあります。
ちなみに都内でのことです。
107: 入居済み住民さん 
[2010-08-16 16:47:20]
とにかくこの会社には、ガンガン言ってあげないと、住民が希望していることなど、つうじません。
担当に言っても何も変わらないようでしたら、本社の部長、役員に直接電話することです。
別に躊躇する必要はないと思います。 本社の偉い人たちは、現場がいかに手を抜いているかということを知らない場合が多いようでから。
私の場合は、本社に連絡することにより、とりあえず問題は一時的な解決をしました。
また担当者がダメであれば、担当者変更の要請もどんどんすることです。
そうでないと時間を無駄にしてしまうことにもなりかねないです。
言われないかぎり、何もしないのが社風のようですから。
108: 入居済み住民さん 
[2010-08-20 21:25:30]
先日、東急コミュニティーで販売する、家庭用火災報知器の広告がポストに入っていました。報知器は特価(3,000円ちょっと)?での販売と銘打っていましたが、よく見たら、取り付け費用・手数料などをプラスすると、報知器の値段の倍近くします。しかも、代金は現金振り込みで、振り込み手数料もお客様負担と書いていました。こうやって、不当な利益を得ているのでしょうか?そのことで東急コミュニティーに電話したところ、”少々お待ちください”という答えの連発。結局、”もう、いいです!!”と電話を切りました。報知器1台3,000円くらいというのは、特価(?)なのでしょうか?
109: 匿名さん 
[2010-08-22 16:22:42]
>106

自分で警察に電話すれば?

そんなこともできないの?
111: 入居済み住民さん 
[2010-09-03 12:58:47]
わたくしは東急コミニテイ管理マンションに住んでおり、規模が比較的大きなマンションのため、担当者がマンションに常駐しているのですが、とにかく暇そうで何をしているのかわかりません。
以前住んでいたマンションもやはり東急の管理だったのですが、その時の担当は10数物件も担当しているとのことで、いつお会いしてもひどく疲れており可哀そうな感じがしておりました。
当時の担当と比べると、現在の担当者は上司が見ているわけでもないので、悠々自適といった印象を受けます。
仕事をしっかりやってもらえればいいのですが、そうでもないですし、こんな担当に管理費を支払うのは少々気分悪いです。
112: 匿名さん 
[2010-09-03 15:23:50]
>>106

別に、管理会社の方を持つわけではありませんが、
誤解する方が多いですが、管理会社は悪くありません。
悪いのは、違法駐車を取り締まらない管理組合の理事会です。
管理会社は、理事長(理事会)の指示がないとなにもできません。

>近隣や他人に迷惑をかけているとう意識がおそらくないのでしょうが、無神経にもほどがあります。
マンションの理事会はおそらく迷惑をかけている意識はないのでしょう。
一度、管理組合に向けて抗議をしてはどうですか?
113: 新人フロント 
[2010-09-04 13:24:51]
管理会社が東急コミュニティーのマンションに住んでいる方に質問。

2ヵ月に一回くらいのペースで管理員が研修と称して休みませんか。

本来、研修はマンションに勤務する時間外に行うべきではないですか?

また、マンションでの勤務を休んで参加するのならば、どのような内容の研修を行い、
それが今後の業務にどのように活かされるのか、説明するべきではないですか?

一社会人として勤務している皆さんが普段のご自分の仕事のやり方を当てはめれば、
当たり前と言える範囲の要求だと思います。

管理会社にも当たり前を求めていいと思いますよ。


114: 匿名 
[2010-09-05 01:41:17]
>>113
月に一度、月例会とかっていうので午後不在みたい。何やってるのかは知りません。

あと週休2日なのですが年2回(1回につき連続2日なので年4日)の消防設備点検が2日とも必ず管理人室が休みの日。
管理人が出勤しますが管理人が点検するわけではないので出勤の手当てが発生するならば勤務日に点検すればいいような気がします。
116: 匿名さん 
[2010-09-05 19:40:12]
おまえら、人間的にどうなんだよ
117: 新人フロント 
[2010-09-05 20:48:09]
>>114さん
ありがとうございます。

やっぱりやってるんですね。消防設備点検も、管理人がいる時に合わせて実施するのが普通です。あえてもう一度書きますが普通です。

月例会の内容も一回フロントに聞いてみるといいですよ。きちんと教えてくれないのならば、管理員さんに聞くのもいいかもしれません。ぽろっと本音で話してくれたりします。

>>ビギナーさん
具体的にどうひどいのでしょうか?

確かに東急コミュニティは他の管理会社に比べればましな印象はあります。但し高すぎます。もっとましな管理会社があるかどうかはわかりませんが(本当は間違いなくありますが)、同じ位のひどさで2割安いところならばいくらでもあるのではないでしょうか。

一例ですが、機械警備の月額はいくらになってますか?標準的な仕様で25,000円超えてたらかなり高いと考えていいと思いますよ。

118: 匿名さん 
[2010-09-05 22:17:24]
>>117
高くても満足か不満がないならいいですけど、理事長一人と仲良くしすぎたような気がする。他の理事も管理会社と理事長で何やってるか知らなかったみたい。
ネットで評判読んでも頷けることが多いです。
119: 新人フロント 
[2010-09-06 10:20:00]
>>118さん

確かに東急のフロントは力のある人(理事長、複数戸の区分所有者、元地権者等)に取り入るのが上手みたいですね。

管理会社の立場としては、フロントとして優秀と言えると思いますが、管理組合としては透明性や資産の保全という意味でマイナスかと思います。理事長さんの自覚も大事ですね。
120: 匿名さん 
[2010-09-06 15:56:23]
て、ゆうかー

理事長、複数戸の区分所有者、元地権者等と連絡して業務が遂行できるなら、
その他大勢に取り入っても時間の無駄。

121: 別の匿名さん 
[2010-09-06 18:28:09]
担当者の悪事を知り理事長に知らせた。
それは前理事長時代のことだが、理事長が「皆に知らせる」、「解約」もありうるとお怒りだった。

数ヵ月後、解決もしていないのに高い修繕工事を獲得、委託契約も更新。
(総会で承認されたが担当者が何をやったかはまだ知らされていない、知らせていたら承認されたか?)

大事なことは総会議事録に載らず組合員には何があったか知らせず理事長の任期は終了。

何も知らないって恐ろしいことです。
122: 新人フロント 
[2010-09-06 23:40:04]
>>121さん

どのような悪事かはわかりませんが、結局高いお金を払い続けることになったわけですね。

とても大変なことだとは思いますが、誰かが声を上げなければ、いつまでも変わりませんよ。

築年数はどれ位なのでしょう?大規模修繕に近くなってからでは対応が余計に大変ですよ。
123: 別の匿名さん 
[2010-09-07 00:27:21]
>>122
詳しくは書きませんが、実害は出ています。
理事長は「そちら側」の人になってしまったようです。
担当者(管理会社)のやったことを組合員に知らせずに修繕や積立金アップ…。
修繕積立金アップのアンケートでは管理費(委託費)の値下げや何枚もの意見が書かれた組合員のものは一切(こんな意見がありましたとか)知らされなかったということでした。
アンケートの件は以前の理事さん家族に聞いた話ですが…。
124: 新人フロント 
[2010-09-07 00:51:43]
>>123さん

修繕積立金の値上げは総会決議ですので、議案書に説明があったと思います。

私のいる管理会社への相談が多いのも、この修繕積立金の値上げが現実的な問題になった時です。理事会の方も「経費削減の努力はしたが、まだ足りないので値上げします」というストーリーを作りたいようです。管理会社の変更まではしなかったとしても、今の管理会社に値下げしてもらうのが一般的だと思います。

それとアンケートですが、うちの会社であればご意見は全て議案書に載せます。そのご意見が妥当かどうかは組合員の皆さんに判断していただけばいいと思っています。

実害が出ているとなると、問題は大きそうですね。
125: 質問です 
[2010-09-07 07:25:36]
新人フロント様

新人と書かれていますがいろいろとお詳しく他社経験者の方とお見受けいたします。

そこで教えていただきたいのですが、あなた様自信がもし組合員として居住するとしたら管理会社はどこが良いですか?(真面目な質問です)

それから理由も知りたいです。(自社の宣伝などと思われないよう複数、伏せ字でもいいです)

以前他のスレでN村とあげた方がいらっしゃいましたが理由は書いてありませんでした。
某満足度ランキングは信用しておりませんので現職の方に聞いてみたいと思っておりました。
126: 新人フロント 
[2010-09-08 00:46:48]
>>125さん

お褒めいただき恐縮なのですが、私は本当に新人のフロントです。私が複数のスレで偉そうにコメントしている内容は、ここ数か月の管理会社勤務で実際に経験したこと、書籍や自社の過去事例で勉強したことを書いているに過ぎません。あらかじめお断りしておきますが、管理業務主任者の資格も今年が初受験ですので取得しておりません。ですので、管理会社の推薦はご遠慮させていただきます。申し訳ございません。

但し、多くの方が感じていらっしゃる通り、この業界はひどいです。他業界からの転職ですが、社会人としてありえない対応が頻繁に行われています。弊社の社長が管理会社経験者は採用しないと言っている意味がよくわかります。

どこの管理会社を選択しても、大事なのは管理組合が自分たちの資産を守るんだ、という気持ちを持つことです。管理組合の管理への無関心とことなかれ主義が、この業界のとんでもない非常識さを許容したとも言えます。

このサイトで議論されている方たちは、既に無関心からは抜け出しています。良い管理会社に巡り会うことをお祈りしております。

このような立場の私でよろしければ、ご質問にはわかる範囲内で回答させていただきます。
127: 質問です 
[2010-09-08 09:20:45]
ご回答ありがとうございます。

以前ですがここのフロントと話したときに、そのフロントも分譲マンションに住んでいるが管理会社が東急ではないと言うのです。
どこかは教えてくれませんでしたが、すごく羨ましかったです。
サービス残業が酷く、他にも不満を漏らしていました。労基署に相談するとも言ってましたがどうなったのでしょう?
フロントだったら住まいも自分の勤務先の管理会社に変更と上から言われそうな気もしますが、本当に疲れて嫌みたいで最後に見たときはスーツもヨレヨレでした。
128: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 22:13:46]
確かに何ヶ月かに1回、管理人研修会というのがありますね。管理人窓口に、”本日研修会に出席。〇〇時〇〇分に戻ってきます”という張り紙を貼っているのですが、そんな時間に帰ってきたことはありません。しかも、出かけるときは、家の電気はつけっ放し。情けない限りです。先週ですが、業務が終わったことをいいことに、玄関のドアを全開にして、大音量で音楽をかける・大声で電話をするわで、いい迷惑です。ゴミ置き場の整理整頓もいい加減です。その証拠に、ゴミ捨てに行った際、大きなネズミが出てきてビックリしてしまいました。ゴミ置き場に変な張り紙を貼る前に、ちゃんときれいにしてほしいものです!!
129: 入居済み住民さん 
[2010-09-12 13:40:59]
うちのマンションの担当者、マンション内の管理事務所に常駐しているのですが、仕事をまったくしている様子もなく、すごーい暇っぽいです。
たまにお願いごとをすると、ようやく重い腰をあげて、対応してやるよといった雰囲気です。
ちなみに以前は営業を担当していたらしいのですが、それにしてはマナーがなっていないく、
全然ダメです。 管理人さんをはじめ部下が数名常駐しているようなのですが、あんな方が管理人さんを指導教育できるはずはないと思います。
東急さんは、4月と10月に異動があるとのことなので、来月から担当が変わることを心待ちにしています。
東証一部上場企業の東急でさえ、この程度なのですから、他社はもっとひどいのでしょうか。
131: 匿名さん 
[2010-09-12 20:33:54]
>>130
管理会社変更の話は出ないの?
132: 新人フロント 
[2010-09-12 20:55:23]
皆様ご苦労されているようですね。

これは東急に限ったことでは無いのですが、この業界は管理会社のレベルがどうこう言う前に、社会人としてどうなんだ?という人が多すぎます。

127さん
確かにフロントも苦労してます。特に大きな会社は自分のやりたいように動けないことも多いかもしれませんね。うちの会社も管理会社の引継ぎで顔を合わせた前管理会社のフロントから転職させてくれ、と言われたことがあったそうです。

128さん、129さん
高い管理員業務委託費を払っているのですから、ガンガン変更を申し出た方がいいですよ。管理会社の変更はちょっとハードルが高いと思いますが、管理員の変更位はきちんと言わないとなめられっぱなしです。区分所有者がマンション管理に関心を持つことを管理会社は恐れています。物言う管理組合であることをきちんと示すだけでもだいぶ違うと思いますよ。
133: 匿名はん 
[2010-09-20 12:36:35]
確かに管理会社である以前に、社会人としての常識、マナーがまったくなっていないのがこの業界のようです。
こんな方たちに安くもないお金を毎月徴収されていると思うと、腹立たしい限りです。
あまりにも問題が多く、こちらには書けませんが、社会人としての最低限の常識ぐらい身につけて欲しいものです。
総会の時にお会いした上司の方もなっていなかったので、担当に文句を言っても何も改善しないのでしょうけど。
134: 匿名 
[2010-09-21 07:55:53]
ここのスレに限らず、住人側も相当マナーのレベルは低いぞ。いい勝負だわ。
136: 匿名 
[2010-09-28 20:13:33]
業者でもなければ住人でもないただの通りすがり。

利害関係ない俺に言わせれば、どちらかというと住人側がやや酷い。何かと言えば管理会社のせいばかりにするアホが多すぎ。
137: 入居済み住民さん 
[2010-10-05 18:38:29]
私は実際に管理会社と接してみて、
不快感がありました。
とだけしか書けないですね~。世間は狭い。
私のマンションは住民のマナーレベルが
低いです。(ゴミ置き場をみれば一目瞭然♪)

がんばれ東コミ!
素早く対応してくださいませね。
連絡はキチンとしよう~。
1回だけ留守電にいれて、「連絡した」ってことに
しちゃイヤン。
仕事してますから~~。
138: 入居済み住民さん 
[2010-10-06 20:21:12]
昨日、東急コミュニティー管理人の研修があったみたいで、”17時に戻ります”と張り紙がありましたが、18時30分ごろ帰宅した際には、帰宅している形跡がありませんでした。20時ごろにゴミ捨てに行った際にも、帰宅している形跡ははありませんでした。そんな時間に帰宅する気がないのに、変な張り紙をしないでほしいです。ま、大体どんな行動をしているかは見当はつきますけどね。
139: 匿名さん 
[2010-10-06 21:14:56]
>>138
うちも昨日「月例会」ということで12〜17時不在の張り紙ありましたよ。
そちらが17時くらいに戻れる予定ということは、それより早く終わっているということですよね?
うちは通いで勤務時間17時までだから実質直帰です。何をやってるんでしょうね?
140: 匿名さん 
[2010-10-07 16:49:08]
金銭着服は2010年3月だけど自浄作用が働かないのは組織体質!?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/412
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92610/res/413
141: 匿名さん 
[2010-10-08 04:43:38]
>>140
読みました。参考になります。

そちらの429は必死ですね。4位だ、安心しただって…。
良いと思っているなら「さすが1位だ」「やっぱり1位だ」とかならわかる。

4位だ、安心したって何が?
そんな書き込みを住人がするかな?
意味わからん…
142: 新米理事 
[2010-10-09 23:46:20]
うちのマンションも東急コミュニティの管理なんですが、投稿されている内容と同じ事がおきてました。
何度も理事会や総会で決まったのに、また同じ子会社に発注してたり、変えると決まったらいきなり安くします!
ずっとクレームが出てたからとことわると逆ギレ気味に
こんな事って有りなんでしょうか?
143: 新人フロント 
[2010-10-10 01:52:07]
>>新米理事さん

結論から言うと無しに決まってます!!

総会の決定事項は最高裁判所の判決みたいなもんです。管理会社が従わないなどありえません。

工事についても、そんなに簡単に安くできるならば、今までも安くできたんじゃないの?ってなりますよね。

費用が発生する案件は、緊急工事を除き、必ず相見積りを取る。管理会社が出してくる見積りを鵜呑みにしない。これだけは徹底した方がいいです。

そしていざとなったら管理会社の変更も視野に入れた方がいいです。東急なら、今より安くて同内容の管理をしてくれるところは山ほどあります。

先日の「ガイアの夜明け」ご覧になりましたか?競争にさらせば物の値段は安くなる。マンション管理も同じです。

理事会や管理組合が管理会社に怯えるなんてあってはならない話です。管理組合と管理会社はパートナーであるべきです。マンションの生活環境と資産価値向上という同じ目標に向かって歩んでくれる管理会社を見つけましょう。
145: 匿名さん 
[2010-10-10 03:52:06]
>>97
そう思います…

>>142
どの投稿と同じですか?同じことが重なれば偶然ではないと思います。

どうして管理会社の都合の悪いことは議事録に載らないのでしょうか?

「これ載ってないよ」「あれも載せて」って言えないのかな?
だったら何故、議事録が一ヶ月以上かかる?
(一ヶ月以内は珍しい)

理事経験者も他にどこか管理会社ないかな?って話してたっていうのにリプレースの話が出ない。
自分が理事の時は面倒だなって思ってるみたい。
146: 匿名 
[2010-10-10 03:59:12]
>>144はマルチ
147: 新米理事 
[2010-10-10 06:29:49]
《新人フロントさん
貴重なアドバイスをありがとうございます。みっともないことにうちのマンションは、総会の出席率が多くて44%平均では30%ない状態です。
多分、あれどうなってるのかな?と思っている人たちがいるかも知れませんが、輪番制で引き継ぎもないので 議案が消え失せてもわからない状態です。
今度はじめてこの事気が付きました。10年以上たってようやくです。
148: 新米理事 
[2010-10-10 16:28:56]
もし良かったら(理事会が機能してない どうしたらいい?)のスレを立ち上げました。アドバイスお願いします
149: 新米理事 
[2010-10-10 16:31:45]
管理組合がの間違いでした
訂正させて頂きます
150: 新米理事 
[2010-10-10 21:37:04]
142:匿名さん

一応議事録は正確に事細かく載せて、総会できちんと決まった事は載せて下さいと要求しましたよ
本当にしてくれるかはまだわかりませんが?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる