管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 東急コミュニティってどうですか?
 

広告を掲載

都内 [更新日時] 2012-09-19 09:21:23
 

東急コミュニティってどうですか?

[スレ作成日時]2008-09-28 06:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東急コミュニティってどうですか?

237: 匿名 
[2010-11-21 16:19:56]
マウスなら今使ってるけど。
238: 匿名さん 
[2010-11-21 17:58:32]
ネズミが出るのは組合の責任か?管理会社の責任か?
委託費払ってる場合どうなるのかな?
239: 匿名 
[2010-11-21 22:30:37]
ネズミの責任でしょう。
240: 匿名さん 
[2010-12-19 10:51:24]
最悪の管理会社情報 スレに以下のようなコメントがありましたが、東コミの仕事っぷりをずばりいい当てていますね。
東コミの仕事からは、責任感、誠実さ、正直といったものが全く感じられず、彼らから感じられるものは、そのま逆のものばかりです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46085/allNo.527 by 匿名さん 2010-11-09 13:07
管理会社の重要な仕事の一つは問題が起こった時、如何に誤魔化し責任も含めて、ウヤムヤにすることです。

241: 匿名さん 
[2010-12-28 20:14:29]
今年も年の瀬になりましたが、最近のウチのマンションの管理人は、ほとんど受付カウンターに座って仕事らしい仕事をしません。そんなにマンションの管理人って、座ってする仕事があるのでしょうか?今日は、ゴミ置き場で仕事をやっている姿を見かけたと思ってよく見たら、マンションの住民の方が2名、ゴミ置き場の清掃を行っていました。普通、こういうことって管理人がすることなのではないのでしょうか?こういう勤務態度について、東急コミュニティーに抗議の電話をしても、全く対応をしません。どうも、この管理人をかばっているみたいです。こういうマンション管理会社と、管理人って他にいるのでしょうか?
242: 匿名さん 
[2010-12-31 00:22:25]
東急の管理人たちは、お願いしていたことへの報告もすることなく、正月休みに入ってしまったようで、ただ驚くばかりです。 年末年始のような、皆が休んでいる時こそ、仕事をするのが彼らのサービスだと思いますが、カレンダーどおりに休暇をとられても困ります。

244: 匿名さん 
[2010-12-31 23:54:33]
>>242
>東急の管理人たちは、・・・・、カレンダーどおりに休暇をとられても困ります。
管理会社を擁護するつもりはないが、勘違いされる方が多いのでコメントします。
契約がカレンダー通りになっているだけ、管理員の勤務は管理組合と管理会社の契約できまります。
あなたのマンションの管理組合が土日、年末年始の勤務の費用をケチっているだけですよ。
文句は、管理組合に言うべきだよ。
245: 匿名さん 
[2011-01-02 16:15:47]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
246: 匿名さん 
[2011-01-02 17:20:14]
当たり前です。大人になりましょう。
247: 匿名さん 
[2011-01-02 19:35:34]
うちは年末、年始だけでもあんな管理人に休んでもらってありがたいよ。
だれも困るものはいないしね。

正月休みが終わったらまた出てくるのかと思うと、うんざり、気分悪い。

いつまでも、休んでくれ。
248: 匿名さん 
[2011-01-02 20:21:44]
>正月休みが終わったらまた出てくるのかと思うと、うんざり、気分悪い。 いつまでも、休んでくれ。

二つの見方が出来る。
1. 貴方の好みに会わないだけで、貴方以外の区分所有者の評価は良い。
2. 本当に良くない管理員でも理事長或は理事会にそれを改善させる能力がない。
249: 匿名さん 
[2011-01-02 20:44:05]
去年の大晦日にゴミ収集があったのですが、ゴミ置き場のドアを開けたら、ゴミが雪崩のように落ちてきました。それなのに、管理人はカウンターで仕事。カウンターにいる暇があるのなら、ちゃんとゴミ置き場の整理を行ってほしいです。数年前から1人体制になったのをいいことに、人が変わったように仕事をしなくなりました。
250: 匿名さん 
[2011-01-03 09:09:29]
カウンターにいれば、居眠りもできるし、新聞も読めますね。

それに飽きれば、散歩に出かければいいのではないですか。
ついでに喫煙もしてこれますね。
251: 周辺住民さん 
[2011-01-03 12:39:14]
東急コミニュティーの管理 ではない マンションの住民です。

昨年の夏ごろに、三菱東京UFJと東急がタイアップして
新しい収納代行システムの「住む~ず」というインターネットバンキングを開発して、
東急管理のマンションに導入予定、と聞いたことがあります。
実際、導入されたのですか?
理事長が携帯やパソコンで、UFJにある管理費口座などから、銀行へ支払いの指示をする、
というシステムのようですが。
252: 匿名さん 
[2011-01-20 02:33:30]
248

もう少し賢いコメントを書いてくれないかな。
東急のフロントって頭わるいんですね。

2つともまちがってるよ。そんなに、簡単なことじゃないのにね。勝手な見方しないでね。
253: 匿名さん 
[2011-01-20 08:10:31]
東急のフロントは頭が悪いだけじゃないよ。
254: 匿名さん 
[2011-01-20 22:38:04]
国家公務員、銀行員、政治家、一流企業、どんな会社でも横領はあるんだって、そんな世の中で、わざわざたった数件の横領事件をプレスリリースしてる東急コミュニティーは、本当に正直で嘘もつけないような、くそまじめな会社な会社のようだ。信用できない管理会社が多いなか、こういう態度こそ評価すべきだし、信頼すべきでしょ。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
255: 入居済み住民さん 
[2011-01-21 15:47:39]
東コミこそ本当のNo1管理会社だと思う。合人舎なんて目ではないっす。
お早うございますも言えない管理人。
契約の範囲もろくに清掃しない清掃会社。
嘘ばかりつく、約束を守らない担当者。
横領事件。
あげればきりないっすよ。
嘘つきはどろぼうの始まりというけど、この会社のことを言い当ててる言葉だと思う。
256: 匿名 
[2011-01-24 04:55:40]
管理費用が毎年ぎりぎりなので他社の見積もりを考えていたら恐喝まがいな事がありました!
257: 匿名さん 
[2011-01-27 09:42:46]
>>254
コピペのようですが…うちのマンションは東急の管理ですが、そのようなことがあったとは知らされてないですよ。
だから、該当か非該当かもわかりません。
258: 匿名さん 
[2011-01-27 10:10:47]
最低。
個人情報漏らされました。
259: 匿名さん 
[2011-02-15 08:26:38]
大規模修繕とまではいかなくても、その前の数千万円規模の塗装や工事をする場合は相見積りは管理会社以外に何社くらいとりますか?
見積りが管理会社経由のみって普通なんでしょうか?
260: 匿名 
[2011-02-26 22:52:43]
まともに営業かけたわけでもないのに
東急からうちに変わった物件があるくらいだから
うちよりひどいのかな?東急
261: 匿名さん 
[2011-03-02 12:45:40]
管理人は雇わないで、直接清掃全般みる会社と契約して清掃員きてもらったほうがいいよ。

定額委託管理費は個々の業者にふっている支払明細を確認して、いくらがここの利益なのか明示してもらいなよ。
262: 匿名さん 
[2011-03-02 12:48:43]
下請けに出している金額出さなければ、業者名を最低限出させましょう。

マンション管理ネットとうまく利用してね。
263: 匿名 
[2011-03-02 22:53:38]
> うちよりひどいのかな?東急
「うち」ってどこの管理会社?
264: 匿名さん 
[2011-03-03 11:09:04]
駐車禁止の場所にバイクや自転車がある。駐車禁止の張り紙はボロボロのまま。駐車禁止のスコーンも端に寄せられたままが多い。
廊下でたまって喋っているうるさいおばちゃん連中を素通りの管理人。

マナーが悪いのは住人だけど、注意するなり管理組合に言うなりして改善させてほしい。
新築から数年経ってるけど初めの頃はそうじゃなかった。
住み替えで中古で入ってきた人もいるだろうし、気づいたときに対処していればそこまで酷くならなかったと思う。
余裕があったら引っ越したいが無理だし、次があれば管理会社で考えたい。
265: 匿名さん 
[2011-03-03 11:59:10]
>>258
うちの担当は嘘もたくさんつきましたよ。
今でも平然と何もなかったようにやってるみたいです。
担当どころか管理会社を変える話も出たのに理事長が急に管理会社に親切になりました。

昨年の元社員だかの横領話も知られていないけど大丈夫なんだろうか?
266: 匿名さん 
[2011-03-04 18:22:17]
ここの管理物件に営業かけて仕事とってくださいよ

管理会社はどこも営業力ないのですかね?
理事会のメンバーだけど、どこからも連絡なんてこないから
267: 匿名 
[2011-03-04 23:56:52]
> 理事会のメンバーだけど、どこからも連絡なんてこないから
いくらなんでも、それは理事会が自主的に動くべきでしょ。
口あけて、空を見上げても、棚から牡丹餅はないっしょ。
と、まともに答えてみる。
268: 匿名さん 
[2011-03-05 11:01:33]
管理組合の役員の多くはどこも輪番制だから
何事に対しても当たらず触らずで管理会社の変更なんてできないのが実情では。

多少強引な理事長が就任されて、マンションの管理に精通しているなら変更もし易くなるんだろうけど。
269: 入居済み住民さん 
[2011-03-07 20:07:44]
東急コミニュニティーの組織は2010年3月のプレスリリースによると以下のとおりです。
仕事の出来ない担当ではなく、責任者へ直接言ましょう。 そほうが効果ありますよ。

代表取締役 専務執行役員 茂木髙志
代表取締役社長 中村元宣:
世田谷区用賀4-10-1 世田谷ビジネススクエアタワー6F03(5717)1001
270: 匿名さん 
[2011-03-07 20:19:57]
ウチのマンションでは、”管理者の許可なく、チラシなどを入れてはいけません”と貼り紙がありますが、郵便受けには大量のチラシが入っているときがあります。で、よく見たら、管理人のカウンターのところに業者の人が置いていったのか分かりませんが、別のチラシの山が・・・。これって管理人自ら、住民が寝静まった時間を見計らって入れているのみたいです(想像ですが)。

それと、責任者に直接言っても、全然効果がありません。ウチのマンションでも、社長さんに管理人の態度が悪いということで、投書を送られた方がいるみたいですが、勤務態度は悪くなる一方です。
271: 匿名さん 
[2011-03-19 11:26:15]
今回の震災で、東急コミュニテーがまったく役にたたないことがあらためてよく分りました。
すべての対応が事後で、何のために管理会社が存在しているのか、彼らの存在意義が疑問です。
272: 匿名さん 
[2011-03-19 14:32:54]
今回の震災直後ですが、マンションの外壁が一**ちていたり、ヒビが入っているところがありました。それなのに、管理人が清掃・見回りをした感じはほとんどありません。一部の住民の方が、”こういうときに清掃をしないのは、どういうことだ?”と苦情の電話を入れたらしく、それに腹を立てたのか(?)、管理人名で、”匿名通報人に告ぐ”といった逆ギレに近い貼り紙が貼ってありました。そういう貼り紙を作っている暇があれば、掃除でもしてほしいです。
273: 匿名さん 
[2011-03-19 16:04:02]
>>272
内容がよくわかりません。
どういうこと?
274: 入居済み住民さん 
[2011-03-19 23:48:39]
東急コミは阪神大震災等に対応した時のノウハウをもっていると聞いていました。
しかし、今回の震災でそれが役に立っていない、ノウハウにされていないことがバレてしまったのではないでしょうか。
275: 入居済み住民さん 
[2011-03-22 07:59:42]
管理人と受付がいるのに結局何もしなかったこの一週間。
彼らにとっては地震がこようと停電がこようと、自分達には関係ないといことなのか。
276: 入居済み住民さん 
[2011-03-27 10:36:25]
停電による影響、水道水、洗濯、換気のこと、メディアでは騒がれているが、日本一の管理会社東急コミニティは何も説明もしてくれませんでした。他の管理会社はどうなのでしょうかね。
277: 匿名 
[2011-03-27 12:02:19]
>日本一の管理会社
どの方向に日本一なのかにもよる
278: 匿名さん 
[2011-03-27 21:56:24]
どのマンションも節電されていると思われますが、私が住んでいるマンションの管理人は、ここ数日、マンション入り口のエントランスホールの照明を全部消しています。夜になると真っ暗で、とても歩きづらい状態です。節電なので全部とはいいませんが、せめて1~2個くらいは点灯してほしいものです。これでは節電というより、住民に対する嫌がらせみたいです。
279: 匿名 
[2011-03-29 14:33:41]
ちゃんとスイッチ分かれてるのかな?
280: 匿名 
[2011-03-30 17:53:46]
東急の管理費値下げに成功した人いますか?
281: 匿名さん 
[2011-03-30 20:53:22]
>>280
本当に高いのは管理会社施工の修繕だと思います。
282: 匿名 
[2011-03-31 11:32:42]
>>281
修繕費の1.6倍 管理費払ってます。
283: 匿名さん 
[2011-03-31 23:18:43]
>>282
築浅なんですか?

うちは最近ですが初めての修繕費値上げでいっきに3倍以上に上がりそうになりました。
(3案のうちの一つですが)
入居時の長期修繕計画では6年あたりで2倍程に予測(?)されてたような気がしたけど…。
284: 匿名 
[2011-04-01 08:32:46]
>>283
築30年弱の20所帯で
修繕費1万
管理費1万6千円です。

管理費が1万で修繕が1万6千円なら
納得しますが。。。
高いですよね?値下げさせるには競合させるしかないですか?
285: 匿名 
[2011-04-01 14:50:24]
>>284
今後は管理費据え置きで、修繕費値上げでしょうか?
そしたら、修繕費のほうが高くなりますね…
286: 匿名 
[2011-04-01 14:50:32]
>>284
今後は管理費据え置きで、修繕費値上げでしょうか?
そしたら、修繕費のほうが高くなりますね…
287: 匿名 
[2011-04-01 17:51:03]

管理費が高いかどうかであって
修繕費をあげればとは
論点がズレてます。
288: 匿名さん 
[2011-04-05 21:04:34]
私のところでは、管理費と修繕積立費合わせて、約28,000円くらいです。ですが、それに見合ったサービスは受けていません。あの大地震があった後でも、何事もなかったように、毎日カウンターのところに座っています。東急コミュニティーに抗議の電話をしたところ、”お宅のマンションの管理人は、受付をするための管理人です”と言われる始末。そういう管理人は、必要ありませんね。
289: 匿名 
[2011-04-06 08:27:09]
>>288
管理費はおいくらでしょうか?
290: 入居済み住民さん 
[2011-04-10 09:29:08]
東コミから以下のプレスリリースです。
メールの使い方も分からないんですかね、恐ろしいです。

平成23年3月24日
各 位
株式会社東急コミュニティー

個人情報の流出について
平成23年3月19日(土)に、弊社が神奈川県の指定管理者となっている、神奈川県立武道館において、弊社が自主事業として配信しているメールマガジンに登録されている方にメールを送信する際に、本来BCCで配信されるところ、CCで送信してしまい、登録されている方の個人情報が流出するという事故が発生いたしました。当該お客様、関係者各位には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
今回、流出しました個人情報は、武道館で開催している武道教室や各種イベント情報等の提供を希望された方の氏名及びメールアドレスであり、その他の情報は含まれておりません。
3月19日(土)に、神奈川県立武道館の弊社職員が、配信情報を電子メールで送信した際、34名の方のメールアドレスを本来BCC(ご本人以外の誰にメールが送信されたか知りえない形)で発信するべきところ、CC(ご本人以外の誰にメール送信されたかすべて知ることができる形)で送信してしまい、これらの皆様のメールアドレスが流出してしまいました。
3月21日(月)に、登録されている方から、指定管理者への情報提供により、誤った方法で発信してしまったことが分かったため、指定管理者からメールアドレスについての流出についてお詫びするメールを送信し、3月22日(火)には、改めて被害にあわれた方にお詫びするとともに、メールの削除をお願いするメールを個別に送信いたしました。
弊社では、今回の事態を真摯に受け止め、今後、こうした事故が二度と起きないよう、個人情報の取扱いについて、職員の研修、指導を徹底し、再発防止に努めてまいります。
以 上
(お客様からの本件に関するお問合せ先)
CSR推進部コンプライアンス担当 03-5717-1006
(この資料に関するお問合せ先)
広報センター 03-5717-1551
292: 匿名はん 
[2011-06-05 12:03:15]
東急の自称コンシェルジェ、何もしないし、できません。作業服を着た管理人さんと何が違うのでしょうかね。
値段も当然高いはずですし。 コンシェルジェを解約し、普通の管理人へ切替れば、値段もだいぶ安くなるのでしょうか。
293: 匿名さん 
[2011-06-05 20:01:03]
コンシェルジュ費用としていくら支払っているか、管理委託契約書の記載をまず確認されるとよいです。

ちなみにうちは、フロントサービス業務費 という名目で支払っています。
管理委託費のおよそ4分の1を占めている費用ですから、大きいです。
294: 匿名さん 
[2011-06-05 22:45:59]
コンシェルと管理人では業務内容が違うとはいえ、管理人の費用の方がずいぶん安いですね。

ところで、どうしてコンシェルを管理人に切り替えるの?
コンシェルを解約するだけではだめなんですか。



295: 匿名さん 
[2011-06-18 10:01:55]
うちのマンションは、コンシェルジェ(女性)、管理人(お爺さん)、管理所長(中年男性)、警備員がいますが、所長と言われいてる中年男性がいったい何をしているのか、さっぱり分かりません。
以前住んでいたマンションも東急の管理だったのですが、その時の担当者は10棟ほど担当していると言っていました。 
もしかして意味不明な中年所長の人件費を私たちが支払っている管理費でまかなっているのでしょうか。
296: 匿名 
[2011-06-18 10:20:08]
> もしかして意味不明な中年所長の人件費を私たちが支払っている管理費でまかなっているのでしょうか。
管理組合の理事会宛に質問を投書するなり、総会で質問するなりしましょう。
ここで聞いても埒明きませんよ。
297: 匿名さん 
[2011-06-18 20:37:09]
東コミって、こういう会社だったんですね。東急のマンション買うの、やめとっト
匿名の掲示板でも、見えてくるポイントがあるのもです。

295さん、
問題の解決と情報の発信は異なりますから、これからも積極的に情報を開示してくださいね。
298: 匿名さん 
[2011-06-19 21:25:41]
中年所長は完全週休二日制(土・日)のようで、いい身分のようです。
他の東急担当者は交代で土日も出社しているということなのに、随分と楽をできているらしく、社内では羨ましがられているようです。
今度、理事長にも話てみたいと思います。
299: 匿名さん 
[2011-06-19 23:00:46]
>>298
休みが何曜日かなんてモロ社員の愚痴じゃん?
300: 匿名 
[2011-06-19 23:02:52]
>298
理事長に話してどないなるねん?
301: 匿名 
[2011-06-19 23:04:20]
>>295
10棟担当してたら何なの?
多いの?それで対応が遅いなら上司に言うなりして対応を早くしてください。
302: 匿名さん 
[2011-06-20 00:32:17]
>>297
東急のマンションじゃなくても、管理会社として入ってる場合もありますよ…
303: 匿名さん 
[2011-06-30 19:08:55]
土日休みの所長さん話はどうなったの?
そんなのでイカって書き込みする住人もいるか不思議だけど、他に気になるとこないのかな?
304: サラリーマンさん 
[2011-07-10 18:19:25]
トカゲが我々のトップになってからというもの会社がおかしな方向に進んでるようだ。
皆で力を合わせて早くトカゲを人参塔へ転籍させよう。
305: 匿名はん 
[2011-07-31 17:24:06]
そのような高待遇を受けるのは、体を壊した社員へのリハビリ、よっぽっど優秀な社員へのご褒美、ダメな社員を1物件に閉じ込めることによる区分所有からのクレームを複数のマンションへ拡散しないなどの目的があります。
上記の物件がどの理由に該当するかは分かりません。おそらく高級マンションだと推測されますが、高級マンションを管理するノウハウなど東コミは持ち合わせていませんので、他社へ切り替えたほうがいいと思います。
私も異動できるのであれば、そのマンションへ異動したいです。
306: 匿名 
[2011-07-31 22:07:24]
結構いい会社だよ。
307: 入居済み住民さん 
[2011-07-31 23:04:56]
最低最悪の管理会社です。
管理人(60代後半男)の態度が横柄。まるで自分のマンションかの用に思い込んでます。組合の理事長にはいい顔をし、若い入居者など力がない人には上から目線。自分のルールに従わせようとする。
本社にクレームを入れたら「70才定年制ですから、もう少し我慢してください」といわれました。
どこがいい会社なの?
今度の理事会で絶対に管理会社を変えるよう促します。
308: 匿名さん 
[2011-07-31 23:50:23]
居住者に我慢を強いるのが東コミのやり方、会社の方針ですか。
しかし、自分達は改善努力は何もしてないでしょうね。
正社員だと早々首にもなりませんしね。
309: 匿名さん 
[2011-08-03 00:13:48]
>>307
なんで居住者に我慢を強いるの?
本当に問題あるか調べてほしいよね。

ちなみに管理人さんに聞いたけど、70才で定年した後も現役の管理人さんが
休みをとるときに代わりに出勤する人として登録していれば
定年後も臨時(?)の管理人として会うこともあるとのことです…。
310: 匿名 
[2011-08-03 15:28:38]
以前住んでいたマンションが東急コミュニティの管理だった。
委託費が安いからと他の管理会社から乗り換えたが、安かろう悪かろうでした。
管理人はしょっちゅうベランダの洗濯物をじろじろ見ていたり、管理事務所前を若い女性が通ると身を乗り出してずっと目で追ったり気持ち悪かったです。営業の人と話をしたら、めちゃめちゃ口が臭い人でこれはこれで気持ち悪かったです。
311: 仙台ゆかりの人 
[2011-08-04 00:16:47]
東急コミュニティってどうして一級建築士、二級建築士が多いの?
技術屋さん多くてハードに強いイメージ。

実際、仙台の物件には、本社技術部隊がいち早く乗り込んで対応がどこよりも早かった。
管理人がどうのこうの、営業担当がどうのこうの
なんてことは、管理組合の理事長がキチッと管理会社に申し入れすれば、対応できること。

個々の話と会社全体でしかできないことをよく見極めてね。
312: 匿名 
[2011-08-04 11:44:05]
>>311
東急コミュニティの人ですね?
露骨な擁護は逆効果ですよ。
313: 匿名さん 
[2011-08-04 21:28:30]
>>312
同意。

資格者が多いなんて自画自賛?
314: 匿名さん 
[2011-08-04 21:56:13]
>>311
仙台の物件には…どこよりも早かった。

というのに「仙台ゆかりの人」って、つまり
その物件の住人でもないわけね?

で、どこよりも早いって何故わかる?

管理会社を誉めてるなら物件名出せないのかな?
315: 311 
[2011-08-04 23:21:22]
東コミュのファンだよ。それ以上はバレたくないからノーコメント。

技術屋が多いのは、高層住宅管理業協会の会員データのページで主だったところを比較すればいい。簡単なこと。

仙台の動きは自分で真偽を判断して。こっちもバレたくないから書けない。
316: 匿名 
[2011-08-05 12:29:38]
>>315
バレたくないなら
最初からミエミエの援護するなよ。
九電やらせメール問題と一緒やん。
317: 匿名 
[2011-08-05 13:03:11]
だからファンであって、役職員ではないよ。

318: 匿名さん 
[2011-08-05 13:09:06]
>>315
仙台の動きって、一般の住人にはナンノコトやら…

社内では武勇伝なの?
319: 匿名 
[2011-08-05 22:14:34]
社員、社員とどうしょうもないな。

せっかく人が、上位管理会社を数社使っているので、この会社の良い点を教えてあげているのに。
320: 匿名 
[2011-08-05 22:38:39]
良い点?
教えてください。

321: 匿名 
[2011-08-05 22:54:10]
>>319
最初は『ファン』だと言って、今度は上位管理会社を数社使ってる?


ふーん
手を変え品を変え
必死さは伝わってますよ。
323: サラリーマンさん 
[2011-10-10 16:00:08]
東急コミニティの担当者、いつも理事会に必ず2人出席していますが、
そのうちの1人、たまに寝ているんですよ。
そもそも何のために理事会に2人も出席しているのか分かりませんが、ふざけるいいかがんにして欲しいです。
(これは都内の話です。)
324: マンション住民さん 
[2011-10-10 20:15:43]
文句言う前に、どうして叩き起こさないのか?
325: 匿名さん 
[2011-10-12 08:50:38]
大京エアステージ 掲示板より
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168249/
管理会社の社員に必要不可欠の条件とは、人を騙すことに良心の呵責を感じないことです。
頭は悪いほうがいいでしょう、理事会があきらめますから こいつは馬鹿だから と

つい納得してしまったコメントです

№146さんの『人を騙すことに良心の呵責を感じない』これは本当にTCの社員になるには
必要不可欠なんだと常日頃、考えさせられています。

TCに大規模修繕工事をお願いすると小規模マンションは特にそうですが知識のない職人さんへ
丸投げにされている事が多いのです。
竣工検査もTCの誘導で行いますので工事素人にはまったくわからないんです。
そのことを踏まえて大規模修繕工事をお願いして下さい。

担当者さんがどんなに誠実にみえても実は平気で会社の為に隠ぺいします。
助けを求め、国土交通省などに相談しても『調停で勝訴したらもう一度連絡下さい。』と
気持ちの良い返事が返ってきます。
何か起きたときは即、法律相談に行った方が解決がはやいんです。
法律相談は昔と違い、敷居の高いものではないので必ずそうして下さい。

まだ良心のある管理会社一部の社員の為にもお願いします。
326: 匿名さん 
[2011-10-16 20:05:07]
株式会社東急コミュニティー(東証一部上場)/
マンション運営スタッフ 
※業界経験者または第二新卒歓迎 | 転職・求人情報サイトのマイナビ転職
http://tenshoku.mynavi.jp/jobset/index.cfm?fuseaction=mrjt_NewJobinfo_...

大手管理会社なのに、何で完全週休2日制じゃないの?

働きやすいですか?

年収はどれくらいですか?
327: 匿名さん 
[2011-10-17 09:07:30]
宣伝は醜いね。
328: 契約済みさん 
[2011-11-13 13:19:09]
高額な不要なサービスを、やる気の無いメンバーの理事会につけ込んで押し付ける。反対意見が出ても特定理事に有利な案件を提供して自社の高額サービスを継続する方針で丸込めてしまう、自社利益のみを考えている管理会社。居住者の利益など全く考えていないので、気をつけた方が良い。そもそも理事会のメンバーを決める時のくじ引き自体が操作されている可能性がある。あみだくじの結果をちゃんと確認した方が良い。最悪の管理会社!告訴も可能なレベルだ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/
329: 匿名さん 
[2011-11-14 16:29:17]
東急コミを悪くしているのは茂木専務だって、担当者が言ってました。
管理ばた出身で何も分かっていないって。
早く引退してほしいそうです。
そうすれば会社が良くなるらしいです。
330: 匿名 
[2011-11-15 07:01:37]
次期社長候補
334: 匿名 
[2011-11-20 11:46:28]
ワシの担当は、マンション管理士も持っていて優秀。
335: 匿名さん 
[2011-11-20 11:57:15]
みらい平のたぶっちゃんのところは今度新システムらしいよ。
339: マンション住民さん 
[2011-11-23 19:00:48]
きくちはたかり・・これ、わかる?
340: 匿名さん 
[2011-11-25 07:26:36]
今、みらい平が熱い!!どうする、東急!!
341: 入居済み住民さん 
[2011-11-26 00:22:50]
みらい平 ってどこでしょうか。
東急コミは何をやらかしたのですか。
342: マンション住民さん 
[2011-11-26 21:24:52]
東コミ、みらい平で祝杯?
343: 匿名さん 
[2011-12-08 20:46:09]
管理費見直しドットコム http://kanrihi-minaoshi.com/lp/
というサイトを利用して東コミから他社へ切替、管理費の大幅な削減に
成功した方がいらっしゃれば、お伺いできますでしょうか。
344: 匿名さん 
[2011-12-08 20:51:14]
コンペチに日本ハウズウイングをぶつけたらガクンと下がるよ。
345: サラリーマンさん 
[2011-12-24 16:25:17]
東急不動産の社長様、
管理会社 東急コミニテーの模擬専務をどうにかし欲しいです。
彼がいなくなれば、コミニテーはもっと良くなるはずです。 
もっと優秀な人物を役員へ送り込んで下さい。お願いします。
そうすれば株価も上がります。
346: 匿名さん 
[2011-12-24 16:38:39]
管理会社をどうこう言うヒマがあったら管理運営の勉強をしろ。
無知な住人に限って管理会社を攻撃する。
348: 匿名さん 
[2011-12-24 23:59:44]
>>344
うちもハウズイングから見積とったことを明かして、このままじゃリプレイスだよといって大幅値下げを要求したが、たいして下がらなかった。
で、結局、リプレイスになって、管理委託費は4割くらい下がり、その分は各住戸からの徴収額を値下げしたが、管理の質は東コミュもハウズイングもたいして変わりないな。
もっと早くにリプレイスするんだった。
349: 匿名 
[2011-12-25 00:06:24]
> 管理会社をどうこう言うヒマがあったら管理運営の勉強をしろ。
管理運営の勉強をすると、管理会社を変えなければと思うんじゃない?
350: 匿名さん 
[2011-12-25 09:49:09]
>>348
いまだにこんなひとがいるんですね。
ハウズイングは修繕積立金を食いつぶしますよ。目先の利益にとらわれず、
修繕積立金も確り守ってくださいね。
351: 匿名さん 
[2011-12-25 10:07:59]
修繕工事をちゃんと管理組合主導で相見積とってやればいいだけなので、
管理会社は理事の買収をするレベルの悪徳会社じゃなければ、
安ければ安いほどいいよ。

フロントマンの質は本人次第、管理組合次第なので、
どこの会社でも大差ないです。
しいて言えば、あまりにも平均勤続年数が短い会社は
避けた方がいいかもしれません。
いい人でもすぐやめるかも知れませんから。
352: 匿名さん 
[2011-12-25 10:19:46]
349
だったら粛々と変更手続きをすればよい。
何もしないくせに攻撃したり愚痴るだけの無能な輩がここで偉そうな口をきく。
353: 匿名 
[2011-12-25 14:19:56]
352
> だったら粛々と変更手続きをすればよい。
> 何もしないくせに攻撃したり愚痴るだけの無能な輩がここで偉そうな口をきく。
で、あなたは?
354: 匿名さん 
[2011-12-25 23:44:24]
353
おれは指摘してやってるだけ。それがなにか?
355: 匿名さん 
[2011-12-25 23:47:12]
>>350
>ハウズイングは修繕積立金を食いつぶしますよ。

348ですが、そうなの?
うちは大規模修繕は管理会社に頼らず自分たちで直接業者から見積取って決めるのでだいじょうぶです。ちょうど今年も実施したが、リプレイス前に東急コミュを通じてとった見積がちょうど積立金を使い果たす額だったのに、自分たちで別の業者から取ったら(仕様は同等なのに)3割安く済んで、修繕積立金が3割残った。
日頃の小修繕はハウズイングに頼むけど、それも東急コミュの頃より高いということはないですね。
356: 匿名さん 
[2011-12-25 23:54:49]
>ハウズイングは修繕積立金を食いつぶしますよ。
管理会社の提示する工事を予算化するのも承認するのも管理組合。
なんでこんな他人事みたいな言い方ができるのか、不思議でならない。
ぼったくりされて平然としてる管理組合は管理会社を批難する資格ありません。
357: 匿名 
[2011-12-27 10:14:34]
対応がひどすぎる
宅配BOXがあかないと連絡し相談したら[わたしが置いたわけじゃない]
とのこと (゚Д゚)はっ?
358: 匿名さん 
[2011-12-27 21:46:16]
>>357
管理委託契約に宅配ボックスが入ってないのでは?
宅配ボックスの保守が管理組合の自主契約なら理事長に言わないとだめ。
359: 匿名さん 
[2011-12-27 22:09:20]
どうせ、さんざん悪態をついたんで、いい加減怒ったんだろ。
360: 匿名さん 
[2011-12-27 22:26:24]
うちは管理委託契約締結の検討を3社比較で理事会が検討したが、理事会は現行の東急で総会にかける決定をした。
そこで3社の仕様と見積を取り寄せて分析したら、2社は植栽管理が委託契約に入ってるのに東急は委託契約外になってた。
それを理事会開催の説明会の時に指摘したら、理事会は理由にもならない言い訳をして返答に窮し、挙句の果てに理事との喧嘩になった。
植栽を委託に入れると東急の見積は2社のうちの1社よりも高くなる。
361: 匿名さん 
[2011-12-27 22:32:36]
それは単にその理事がおばかさんで、あなたが見る目をもってただけだね。東急は関係ないよ。
362: 入居済み住民さん 
[2011-12-30 23:30:43]
先月からお願いしていることが放置されっぱなしで、何の報告もないけど、
東急コミニテーの担当・管理人、知らない間に休みに入ってるみたいだ。
サービス業なのだから、年末・年始こそ働いて欲しいね、自宅にいる人も多いわけだし。
363: 匿名さん 
[2011-12-31 01:52:48]
管理会社を批判してるつもりが、単に自分達の無能ぶりを晒してるって感じのが多いですね。
悪態をつくときは天にツバしてないか気をつけましょう。
364: ビギナーさん 
[2011-12-31 06:05:44]
>>362
理事長経由で管理会社に指示命令出したほうがいい。
管理会社は管理組合から管理業務の委託を受けてるわけだから。
365: マンション住民さん 
[2011-12-31 09:04:47]
管理会社に直接言うと住民だと甘く見られて握りつぶされる恐れがある。
指示命令系統を通してやったほうがいい。
366: 匿名 
[2011-12-31 09:53:57]
> サービス業なのだから、年末・年始こそ働いて欲しいね、
管理委託契約にはどう書かれていますか?
個人の希望は、管理組合に言わないと始まりませんよ。
367: 住まいに詳しい人 
[2011-12-31 10:17:43]
管理委託契約には年末年始が休みとは何も書かれていない。
368: 匿名 
[2011-12-31 12:58:43]
> 管理委託契約には年末年始が休みとは何も書かれていない。
管理委託契約書の管理員業務に関する別表の休日は、どのように
記載されていますか?
369: 匿名さん 
[2011-12-31 13:18:27]
>管理会社に直接言うと住民だと甘く見られて握りつぶされる恐れがある
というより、住人の意見には管理会社は対応できません。真面目な会社であるほど、「理事会を通してください」と丁重に断わるはず。
370: サラリーマンさん 
[2011-12-31 14:09:34]
>>369
理事会への直通ルートがないとフロントの管理会社に言わざるを得ない。
これが諸悪の根源である。
理事会は住民との直通ルートを管理会社を仲介させることにより遮断する。
371: 匿名さん 
[2011-12-31 14:26:29]
>理事会への直通ルートがない
これがあるかないかがマンションの民度というものです。
372: マンション住民さん 
[2011-12-31 14:35:46]
理事会は住民から色々言われたら煩わしいから管理会社を窓口にしてワンクッションおくのでは?
管理会社も住民が直接理事会とコンタクトするとなに言われるかわからないから窓口引き受けるのでは?
うちは理事長と直接コンタクトするために管理会社に理事長のTEL聞いても「個人情報だから教えられません」と突っ張るよ。それと理事長からの伝言も管理会社をスポークスマンにしてるよ。
それで何回もトラブルになってる。一向に改まらない。
373: 匿名さん 
[2011-12-31 14:45:05]
>理事会は住民から色々言われたら煩わしい
だからこれがマンションの質の現れ。
管理運営がいい加減で資産価値がどんどん低落するひとつのわかりやすい目安になる。
374: 匿名さん 
[2011-12-31 16:27:56]
大規模マンションでは理事長直はきつい
375: ママさん 
[2011-12-31 16:33:04]
意見箱をネット化すればいいよ。大規模マンションはよくやってるよ。
376: 匿名さん 
[2011-12-31 17:02:28]
大規模マンションほど業務をネット化していかないとやりきれないと思う。
377: 匿名さん 
[2011-12-31 17:17:26]
そんなの管理会社がネット化してくれないと理事会じゃ出来ないよ。
378: 匿名さん 
[2011-12-31 18:51:24]
管理会社もネット化したらだいぶ合理化できるのでは?
月例報告なんかはファイル添付して掲示板にアップして理事に読んでもらえばいい。
しかもファイルだからカラーになるので写真載せられる。
理事からの質問も管理会社が掲示板で回答すればいい。
379: 匿名さん 
[2012-01-01 13:47:20]
管理会社にそこまでのITスキルがあるのかだろう。
それと理事会もITに長けた理事がいないと無理だろう。
380: 匿名さん 
[2012-01-01 13:55:48]
>管理会社にそこまでのITスキルがあるのかだろう。
>それと理事会もITに長けた理事がいないと無理だろう。
マンションとしてのサーバーを設置する(レンタルでもよし)だけで、この程度のこと一人くらいは住人でできる者がいるだろうし、居ないならそこらのソフトハウスに委託すればよい。管理会社を通じてでもよいが維持管理費用と称してぼったくられる恐れもあるが、そこらは管理組合でばっさり査定すればよい。
査定する能力もないようなら、手を出さないほうがよい。普通は一人や二人、ネットワークに詳しい住人はいるんだが、それを把握できない普段の管理運営のツケが回ったと思ってあきらめること。
381: 匿名さん 
[2012-01-01 19:25:06]
うちの管理組合はIT化は否定してるよ。
管理組合業務の情報基盤構築のために専門委員会の設置を提案したら拒否された。
拒否理由は「必要性は感じない。不要不急なものに管理費は出せない」と若年層の理事長がのたまってた。
382: 匿名 
[2012-01-01 19:56:33]
IT化する目的が管理組合業務の省力化・効率化だということが理解できないのでは?
383: 匿名 
[2012-01-01 19:59:25]
まあ考え方は人それぞれだから
384: 匿名さん 
[2012-01-01 20:47:52]
>まあ考え方は人それぞれだから
性格には「人の能力はそれぞれだから」
385: 匿名 
[2012-01-01 23:03:16]
理事会がネット会議室で出来たら集まらなくてもいいね。
でもインターネットやってない人がいたらダメだけど。
386: 匿名さん 
[2012-01-02 07:43:43]
>>385
それ賛成。うちはみんな平日は無理なので日曜日の午前中に理事会開いてたけど、平日が休みで日曜が仕事の理事が2人出たので出れない理事が出てきた。
ネット会議ができれば集会室に集まる必要がないし、時間帯とかの拘束がないからいいと思う。それなら全員参加ができる。
熱と接続すれば家や出先でも理事会に参加できるのがいい。
387: 匿名さん 
[2012-01-02 07:45:02]
熱と→ネット
388: 匿名さん 
[2012-01-02 09:23:28]
386
ネット会議っていうけど、モニター見ながらというひと頃企業でも流行りかけたテレビ会議じゃないよね?
あれは会議効率も議論の深化もできないというので今はすたれてしまっている。皆が集まって「これはどういう意味?」などと手元資料をいじりながら会議するのが一見ムダが多いようで実は決定が早く議論も共有できる。
どうしても参加できないない理事には、その場で携帯で重大な内容だけ趣旨を伝え、意見をきけばよい。
チャット方式を考えてるのなら、これ以上の非効率でストレスのたまるやり方はない。ちょっと想像してみればわかる。資料参照も大変だし、打つ手間を考えたら時間も数倍、意見の出方は数分の1だろう。
ここでいうITの導入というのは、ファイルサーバー、掲示板機能で、日常的な情報共有とじっくりした意見交換を意味してるんだと思う。
うちでは理事間のメーリングリストでネットを使える理事間の意見交換をサブにして、月1回の理事会をしている。それプラス、ファイルサーバーを立ち上げる検討をしている。
389: 匿名さん 
[2012-01-02 10:08:43]
>>388
電子会議室は、画像とファイル添付可能なマルチスレッド型掲示板だと思う。マルチスレッドだと議案ごと案件ごとに任意に掲示板を自動生成できる。
会議資料は管理会社がwordやexcelでほとんど作るから、pdfに変換してファイル添付するのは簡単だと思うし、建物の損傷等は写真画像を添付すれば現地確認の手間が省ける。
そうすれば電子会議室で理事は事前に資料が読めて質問等できるし審議も出来る。
なによりも掲示板に速記録のように審議結果が残るから、これを元に議事録を作るのは容易になる。
集会室の理事会に出席できなくてもネット審議なら対応できると思う。
390: 匿名さん 
[2012-01-02 11:37:46]
389
>集会室の理事会に出席できなくてもネット審議なら対応できると思う。
ネット審議は現実的でも効率的でもない、と>>388で書いた。
また、会議資料はPDFでよいが、最終的にサーバ保存する管理組合としての共有資料としては編集可能な生データが基本。それを考慮したシステムでないといけない。
391: 匿名さん 
[2012-01-02 11:48:49]
>テレビ会議
これだと設備投資が莫大になるし、理事宅のPCにWEBカメラを取り付けないとできない。
テレビ会議って対面会議をネット化しただけで、場所的制約はなくなるが同一時刻にPCの前に集合することになるので時間的制約は解決できない。
392: 匿名 
[2012-01-02 14:55:13]
>理事間のメーリングリストでネットを使える理事間の意見交換
メールでやるのは見にくくてしょうがない。しかも1対Nの意見交換は尚更。
ブログが過去記事検索で見にくくてしょうがないのと同じ。
目的にあわせて使い分けないと。
>サーバ保存する管理組合としての共有資料としては編集可能な生データが基本。
閲覧用は改変不可のPDF、原本保管はオリジナルでいいのでは?
組合員への情報開示と閲覧が必要だからPDF化は必要。
普通は閲覧用データと原本データは分けるもの。
議事録なんかは署名捺印があるから紙がオリジナルになると思う。
ただし電子印鑑を採用してれば別。
紙の署名捺印された議事録は電子化してもPDFにするしかない。
393: 匿名さん 
[2012-01-02 15:15:24]
392
>普通は閲覧用データと原本データは分けるもの。
当然、データの改変をされないようアクセス権限やパスワード設定等は必要。
情報共有は閲覧だけでなく、過去の検討データやアンケートを加工してさらに検討できるようにするのも大きな目的。
一部打ち変えるだけで理事会資料にも使えるといった使いまわしのメリットも大きい。
特に長期修繕計画は専門委員会で常時、メーカーの見積を反映したりするから、生データが必須。
駐輪場の使用登録状況とかもそうだろう。
394: 匿名 
[2012-01-02 16:41:01]
議事録等内部資料を住民限定で閲覧させてる管理組合ホームページは多いが、BASIC認証でアクセス制限かけてるものの、ID・パスワード入力の送信にSSLかけてないものがほとんど。
395: 匿名さん 
[2012-01-02 17:28:08]
東コミでホームページ談義してないで新スレ作ったら
396: 匿名 
[2012-01-02 18:10:45]
てゆーか東コミ自身が支払承認システムで管理組合にWEB決済承認を押し付けてるんだけど。
理事長のPCや携帯で出来るっていうけどセキュリティはどうなってるのか?
397: 匿名 
[2012-01-02 19:52:06]
ここは新会計システム導入するね。
http://kodairags.com/kanrikumiai/news/16ki/dn1608.pdf
398: 匿名 
[2012-01-02 20:24:29]
携帯で承認なんて無理だろう。
発注金額と支払い金額が一致してなかったら携帯でどうやって調べるのか?
爺さんの目じゃ携帯で見るの辛すぎ。
399: 匿名 
[2012-01-02 21:48:32]
スマホで拡大すれば
400: 匿名 
[2012-01-02 22:00:45]
あのWEB支払承認決済って承認ボタンだけだろ?
発注書とか請求書なんか見れないはずだよ。
ボタン押すだけだからめくら判押すみたいなものだろう。
従来の管理会社が支払い伺い書もって来て説明して判もらうのとは違う。
401: 住まいに詳しい人 
[2012-01-02 23:05:56]
それじゃ押したもんの責任重大だろう。
402: 匿名さん 
[2012-01-03 07:27:28]
なんでWEBでやるの?今まで通りの紙じゃダメなの?
403: 匿名さん 
[2012-01-03 09:59:01]
紙の方が分かりやすいし間違いがないと思う。
紙で承認伺いの時に必ず管理会社の説明があるから。
404: 匿名 
[2012-01-03 12:05:34]
紙の発注書や検収書や請求書をチェックしないと支払い承認できないのだから、何も承認印の変わりにWEB承認ボタンを押す意味はあまりないと思う。紙に承認印押して渡せばいいと思う。
管理組合が全てWEBで発注・検収・請求の会計処理をWEBでやるなら分かるが。これだと管理組合のWEB会計システムになる。
405: 匿名さん 
[2012-01-03 14:57:05]
新支払承認システムって東コミの会計システムの決済承認の部分だけを外に引っ張り出しただけしゃないか?
それだったら、承認も東コミがやればいいと思う。管理組合に対しては従来通り「支払い伺い書」でいいはず。
406: 匿名さん 
[2012-01-03 22:29:21]
5年で管理委託費は20%も下がるもんなの?
407: 匿名 
[2012-01-04 00:52:50]
みらい平は、タブちゃんになれば安かろう何とかで50%位削減するんじゃないか。
408: 匿名さん 
[2012-01-04 06:51:36]
管理委託費が下がる理由はスペックダウンですか?
409: 匿名さん 
[2012-01-04 07:52:12]
天下の東コミがスペックの下げなしに
大幅な下げなどしまい
410: マンション住民さん 
[2012-01-04 08:15:14]
そんなことはない。ボリ過ぎてたから還元の意味で値下げはある。
411: 匿名さん 
[2012-01-04 10:11:26]
人件費下げたら下がると思う。
正社員から嘱託化するとか。
412: マンション住民さん 
[2012-01-04 14:21:43]
管理委託費は人件費の塊だから、業務のスペックを落とさなければ人件費を落とすしかない。
414: 匿名さん 
[2012-01-04 22:03:58]
派遣社員は使っていないの
417: 匿名さん 
[2012-01-07 16:19:52]
管理技術ってあるんか
421: 入居済み住民さん 
[2012-01-20 17:27:01]
東急不動産 様

東急コミニティーの分譲マンション管理事業の責任者は茂木専務では務まりません。当然ご認識頂いているとは思いますが、今年の役員変更にて必ず新たな責任者を選任して頂けるようお願い申し上げます。
そうしませんと、子会社としての東コミの価値はドンドン落ちていくでしょう。
422: 匿名さん 
[2012-01-23 18:52:07]
何故にだめなのか
理由書かなきゃただの中傷よ
423: 匿名はん 
[2012-02-18 20:15:36]
一般社員は給料激安です。
仕事をしない人に無駄な給料払うのやめれば。
424: 匿名希望 
[2012-02-24 16:13:43]
東急コミュニティーが管理するマンションに長年住んでいますが
役に立たない管理会社だと思います。
ちょっとした共用部分の修理、修繕、点検を行う際にも業者との間に入り、
30-40%以上の手数料を取るような仕事を行う会社ですね。
別に私どものマンションだけではなく、同社の基準みたいですよ。

マンション管理会社は、分譲時に分譲会社に指定されていましたが、
やはり、分譲後にもっと早い段階で良し悪しを把握しなければならなかったですね。
ただ、知識の無い住民ばかりですので、これは難しいのかも知れませんね。

管理内容、サービス、費用など、住民が納得できるようもっと透明にして欲しいですね。
法律面からも整備してもらわねば、東急コミュニティーの様な会社はなくならないでしょう。
一旦、仕事を取ってしまえば、あとは住民からのおいしい蜜を吸い上げるだけですね。 
仕事を取る時は、分譲デベロッパーにあの手、この手ですり寄ればいいわけですから・・・・。





425: 匿名 
[2012-02-29 20:37:20]
東急コミュニティ管理人は仕事が出来ません。
数え上げたら限りがありませんが、仕事を散々たらい回しにした挙げ句に、人出が足りないから対応出来ないとか言い出します。
管理組合規約集も貴管理会社から発行しているにも関わらず、内容を把握していません。
所長という肩書きがある方がこの対応。呆れます。
426: 匿名さん 
[2012-03-01 00:40:44]
呆れるなら速やかに契約解除すればよい。
「知識のない住民ばかり」?
会社で普通に仕事してる住人がいないとでもういうのか。
自分たちのクズぶりを晒して楽しい?
427: 匿名 
[2012-03-01 01:07:53]
426匿名さん
簡単に契約解除と言われますが、保険の個人契約のように個人の意志で簡単にはいかないでしょ?
マンションの規模も知らないで…
人をクズ呼ばわり出来るほどでは無いですね?
428: 匿名さん 
[2012-03-01 01:47:48]
>保険の個人契約のように個人の意志で簡単にはいかないでしょ?
>マンションの規模も知らないで…
呆れてるのがごく一部だとでも言いたいのなら、まず呆れてる有志が理事になることから始めたらよいでしょう。
やる気がないのにこんな掲示板で鬱憤晴らしするだけなら、クズ呼ばわりされても仕方ないのでは。
429: 入居済み住民さん 
[2012-03-29 23:09:57]

 「東急コミュニティーの評判は?」の方がお話が充実してますよ。
 
  
430: 買い換え検討中 
[2012-07-01 21:06:32]
管理会社を使用人と勘違いするな。マンションに住むなら管理会社と自分の役割を考えなさい。何でもかんでも他人のせいにするものでない。
431: ママさん 
[2012-09-01 21:26:36]

 「東急コミュニティーの評判は?」に統合しましょう
432: 匿名さん 
[2012-09-19 08:33:00]
>>430
いいこと言うねえ。
その通りだよ。
433: 匿名 
[2012-09-19 08:50:47]
>>425
管理人が仕事が出来ないのをここで訴えたいなら具体的事例を挙げたら?いちいち挙げたらきりがない…では何も伝わりません。
規約は管理組合の規約であり、内容の責任も運用も管理組合にある。管理会社はアドバイスは出来るが規約に対しての疑問や質問は管理組合にするべきもの。
管理会社は何でもかんでも管理している訳ではないですよ。
434: 匿名さん 
[2012-09-19 09:19:53]
管理に全権は組合にあり。
435: 匿名さん 
[2012-09-19 09:21:23]
に は の の誤り。
436: 管理担当 
[2012-09-27 14:05:08]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

東急コミュニティーに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

今後、東急コミュニティーに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる