防犯、防災、防音掲示板「騒音被害はあって当然なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音被害はあって当然なのでしょうか?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-01-27 23:42:09
 削除依頼 投稿する

賃貸マンションに住む者ですが、隣の部屋からドア開閉の「ズドン!」という大きな物音、「ドンドンドン!」という足音が響いてきます。
友人に相談したところ、その友人もまた騒音被害に遭っており、管理会社に相談中とのことでした。
こういう騒音問題では、管理会社や大家に相談することで問題が更にめんどうになっていくようです。
自分だけがこのような被害に遭っているのであれば、管理会社への相談も考えますが、実際、都内のマンションに住む多くの方は騒音被害を被っているのでしょうか?
気にしないで放置しているのでしょうか?
具体的にどのような被害を被っておいででしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-22 19:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

騒音被害はあって当然なのでしょうか?

601: 匿名さん 
[2012-12-23 20:06:32]
↑ちょっと考えれば煩い事ぐらい判る筈なのに、何度苦情を言っても改善しない頭の悪い人間なんだから、
自己嫌悪なんかに陥いらずに、根負けしないでガンガン叩いてやるしかないよ。
あなただけではなくあたたの部屋の近隣の住民も煩い騒音主はどこの部屋の住人なのか
普段の部屋からの出入りや夏場などに窓を開けている時の配慮の仕方なんかで判別できてるから気にする事はないさ
602: 匿名 
[2012-12-23 23:24:01]
>何度苦情を言っても改善しない頭の悪い人間なんだから、
それは違うでしょう。
改善できない事情があるか、理不尽に感じて無視しているかのどちらかですよ。
>根負けしないでガンガン叩いてやるしかないよ。
そうなったら後戻りはできませんね。
勝つか負けるか…
最終的には血の気の多い方が勝者です。
603: 匿名 
[2013-01-01 19:25:11]
早速、ドスッガタッですか・・
604: 匿名 
[2013-05-22 16:56:37]
天気いいんだから子供を外で遊ばせろよ。

親がぐうたらだとロクな大人ならんぞ
605: 匿名はん 
[2013-05-22 20:32:55]
あって当然電気は東電
集合住宅無理すんな
606: 匿名 
[2013-05-23 07:47:43]
>599
いくらマンションでも他人の部屋に迷惑をかけるほどの騒音など有り得ません。

他人に迷惑を掛けているから気をつけろよ!…の意味なら天井ド突きまくるのは万国共通の行為で全く悪くないですから騒音の度にドンドン突きまくってあげて下さい。
そうしないと鈍感馬鹿は、どんな音が他人に迷惑する騒音なのかさえ分からないのですから。
607: 匿名さん 
[2013-05-23 13:16:46]
集合住宅やねんからそれくらい我慢しろって

人の顔が違うように生活スタイルもそれぞれある

いやなら一戸建て買いや
608: 匿名 
[2013-05-23 19:35:32]
集合住宅だからこそお互い気をつけなきゃいけないんだよ。


注意されてまともな反論もしないくせに余計音だすとか改善する兆候なしとかこれがまともな奴の考えか?

改善できない事情があるかもとか書いてるが親子共々走り回るのが改善できないとかはどんな理由があるんだよ
609: 匿名さん 
[2013-05-23 22:29:29]
>606 第一段落

知ってます?
何故このようなスレがあるか?

迷惑があるからだよ。
610: 匿名さん 
[2013-05-24 08:20:05]
>609

606のの所もそうだと思うけど、自分の所のマンションも迷惑になるような音は出せない。

部屋の中で土木工事用の掘削機でも使えば可能かも知れないけど、現実には有り得ないでしょ。

騒音被害があるかないかはマンションです。
611: 匿名 
[2013-05-24 20:22:20]
子供連れは下の階に優先で住ませるようにしたらいいのに。


なんで他も空いてるのに最上階に入れるんだよ。
管理会社も問題起こそうとしてるのか?
612: 匿名さん 
[2013-05-24 20:44:36]
あんたが人の下に住まなければ?
613: 匿名さん 
[2013-05-24 22:19:59]
普通はそう考えるんだけどね
都営や県営とかの抽選の話じゃないの?w
騒音が嫌なら金を出して最上階角を買えば済む話
614: 匿名 
[2013-05-25 12:13:58]
>610
土木工事掘削機レベルの爆音までは、騒音被害なしとのこと。
どこぞのマンション?
615: 匿名さん 
[2013-05-25 17:08:31]
壁一枚で暮すのに、音がするのは当たり前。

音がしないと思うほうが、どう考えたっておかしいよ。
616: 匿名さん 
[2013-05-25 17:34:57]
いや、音がしないの当たり前。
617: 匿名 
[2013-05-25 19:06:12]
>613
最上階の角を買おうが隣りや下階にマナーやモラルの無い騒音主が住んでいれば騒音になります。

日本中のマンションで変人騒音主に当たることなど滅多にいませんから稀有です。

要は建物や場所など全く関係なく住人の当たり外れのみです。

とにかく変人騒音主など、どこのマンションでも片手の5人もいませんから騒音被害に当たる方など珍しい存在です。
618: 匿名さん 
[2013-05-25 20:28:09]
建物の遮音性が高ければ、運悪く周りに騒がしい人が住んでいても騒音被害を免れることが出来ます。要は建物次第なのです。

619: 匿名さん 
[2013-05-25 22:14:07]
いやいや全くの勘違で建物など全く関係ありません。
全て住人次第です!

騒音主に限っては必ず責任逃れが得意な生き物です。

経験談ですが以前、些細なことでも音が筒抜けの安普請賃貸マンションに住んでいましたが、上下左右とも常識があって気配りや配慮ができる普通の住人でしたので騒音は皆無でした。

皆さん常日頃からご近所に騒音で迷惑をかけてないか気配りして声を掛けてくれました。

ですから近所に気配りや配慮が出来ない、普通ではない方+まともでない住人が住み着くと、近所迷惑を省みない騒音が生まれるだけなんです。
620: 匿名さん 
[2013-05-25 22:25:38]
>経験談ですが以前、些細なことでも音が筒抜けの安普請賃貸マンションに住んでいましたが、
>上下左右とも常識があって気配りや配慮ができる普通の住人でしたので騒音は皆無でした。

どんな建物でもその遮音性能の範囲で生活すれば騒音問題など起きません。
当たり前のことです。

逆にどんなに騒いでも建物の遮音性能がそれを上回っていればやはり騒音問題など起きません。
これも至極当たり前のことです。
621: 匿名さん 
[2013-05-25 23:44:14]
自称被害者は山ほどいるでしょうけど
生活騒音裁判の判例自体、原告勝訴の判例の
少なさから言えば、


『実被害は少ない』


のでしょうね。
622: 匿名さん 
[2013-05-25 23:48:33]
騒音は住人次第が正解で的を射ています。
日本中のどんなマンションでも部屋内で走り回ったり飛び跳ねたり壁を叩いたりスポーツをしたりしたなら当たり前に騒音になります。
要は住人次第ですね。
623: 匿名さん 
[2013-05-26 00:00:34]
>日本中のどんなマンションでも

全てのマンションで試したのですか?そんなこと出来ませんよね。
嘘はいけませんね。それともただの思いこみですか?
624: 匿名 
[2013-05-26 00:27:02]
↑よ~~く理解できました。
やはり常識人が住んでいれば騒音などないのだと…
625: 匿名 
[2013-05-26 06:14:16]
>生活騒音裁判の判例自体、原告勝訴の判例の
>少なさから言えば、
>『実被害は少ない』
単に制度上の問題ですよ。
民事裁判で争うのは不法性と賠償責任であって、迷惑か迷惑でないかではありません。
何をもって『実被害』とするかにもよりますが、少なくとも、『まともに生活する事すらままならない状態』にでもならない限り、原告勝訴とはなりませんよ。
626: 匿名さん 
[2013-05-26 07:33:37]
集合住宅に住む上で

不法行為に該当しない迷惑は単に"我慢すべき迷惑"です

 

『まともに生活する事すらままならない状態』にでもならない限り、原告勝訴とはなりませんよ。

が事実かどうか知りませんが(笑)、"国"や公平な"第三者"が判断したのなら
それが『集合住宅としての常識』なんでしょう。


広い心を持つことは集合住宅に住む上で必要不可欠ですね
627: 匿名さん 
[2013-05-26 08:25:34]
騒音被害はなくて当たり前です。
意味不明な不可解な鈍感騒音主の言い訳などマンションでは通じません。
日本の一般人ではなく日本人以外の例外人が近くに住むと騒音になるだけの話しです。
628: 匿名 
[2013-05-26 08:30:37]
>が事実かどうか知りませんが(笑)、"国"や公平な"第三者"が判断したのなら
>それが『集合住宅としての常識』なんでしょう。
あたま悪いね?
そこで判断されるのは不法行為か否かであって、集合住宅としての常識ではない。

理解できないなら別に構わないよ。
キミが勝手に、黙って我慢してればいいだけの事だから…
629: 匿名さん 
[2013-05-26 08:43:43]
>627
日本人であれば騒音源にならないとのことだが、人種差別は論外。
630: 匿名 
[2013-05-26 08:54:17]
>621
果たして『実被害』とは?

被害の考え方次第だよ。

例えば、

・金払って訴え、相手も退去せず、法廷で騒音アウトのケース
→多くはない。

・ここへ書き込まれるケース
→星の数。

単に定義だけの話。

631: 匿名 
[2013-05-26 09:18:18]
でたでた騒音に法律を持ち出すトンチンカンが
騒音に法律など関係ないの
その人間性のマナーやモラルやルールの問題なの
だから騒音の原因は住人しだいなの
632: 匿名 
[2013-05-26 09:22:26]
暴走族を見ればわかるでしょ!
バイクが悪いのではなく乗る人間が悪いでしょ!

マンションなんか全く関係ないの
マンションに住む人間の問題なの

しかし頭が非常に悪い騒音主には例題を出しても一生わからないかもね(笑)
633: 匿名さん 
[2013-05-26 09:48:22]
>632
へぇ、騒音主はマンションを遮音性が悪くなるように改造してるの?
暴走族だろうと違法改造していないバイクならうるさくないからね。
634: 匿名さん 
[2013-05-26 09:55:55]
いくら学歴が高くて美人で大金持ちであったとしても、食事の食べ方やマナーを見れば育ちの悪さや下品さが表に滲み出てきます。

親が礼儀作法やマナーの躾をしてない子供は不幸です。
大人になっても育ちの悪さや下品は中々直りませんから始末に終えません。
635: 匿名さん 
[2013-05-26 10:01:37]
ここで必死に
騒音被害がない、
と無茶な論理で奮闘するのは、どんな立場の人間なんだろう?
636: 匿名 
[2013-05-26 10:08:36]
まれで滅多にいない奇人&変人&問題児が近所に住むと必ず騒音被害になりますから、騒音被害の無い方々は単純に近所に奇人&変人&問題児が住んでいないのでしょう。
奇人&変人&問題児を撲滅すれば騒音は発生しませんからね。
637: 匿名さん 
[2013-05-26 10:09:20]
>631
当然。
住人次第。
それ以外に何がある?

だが世の中、どうしようもないモラルなし住人が多い。
638: 匿名さん 
[2013-05-26 10:23:41]
>633
632の言うとおり、分かっないみたい。
指摘直後に投稿してるが、大丈夫?

超極端には、隣の間が壁でなくカーテンでも、黙ってれば何も聞こえない。
(これにはどう突っ込んでくるんだろ?)

人間の問題。
639: 匿名 
[2013-05-26 10:52:21]
馬鹿だから騒音主になるの
馬鹿だから何を話しても理解できないの
馬鹿だから死ぬまで直らないの

では頭が空っぽの馬鹿騒音主をどう躾るか

超簡単!
犬にしつけるのと同じ教育をするの
アメとムチを何百回も繰り返して体で覚えさせるか、執拗に苦情を何百回も繰り返し精神面に覚えさせるしかないの

脳みそが少ない鶏騒音主だと3歩歩いたら忘れてしまうから無理
そういう場合は***を追い出すのと同じで住民全員が結託してマンションから追い出すの
640: 匿名 
[2013-05-26 11:07:18]
>634
賛同
641: 匿名さん 
[2013-05-26 12:58:52]
>>638
超極端なことを言えば、壁や床の厚みが2メートルとかあれば、何しても聞こえないんじゃなの?つまりは建物次第ってことでしょ。
642: 匿名さん 
[2013-05-26 13:23:28]
>641
自分でただし書きした上で、無理矢理成立させてることに、もしかして気付いてないのかな?


>620 最後の段落
『遮音性能が上回っていれば』
とあるが、その通りであり遮音性能には限界あり。
然るに、騒音は人次第。

議論以前の問題として、自分で限界認めていながら、それでも反論してくる行為自体に、ついていけません。。。。。
643: 匿名 
[2013-05-26 13:34:08]
>641のバカ発言は
>636
>639
の言う通りだわ(バカ笑)
644: 匿名さん 
[2013-05-26 14:28:00]
>638
→建築可能。

>641
→建ててみてよ。

>641は、書いてて虚しいでしよ。

住人次第だよ。
645: 匿名さん 
[2013-05-26 15:09:21]
虚しくなんてないよ。
壁が布切れ一枚でも、なんて極端れ話をする奴がいるから、その逆の例を示してあげただけ。
遮音性能に限界なんてないよ。それに見合うコストを負担するかしないかだけ。
出来ない奴は我慢と配慮に満ちたつまんない生活を送ればいいんじゃないの?
646: 匿名さん 
[2013-05-26 15:17:36]
>642
より限界が低いのは人間の発する騒音のほうです。
647: 匿名さん 
[2013-05-26 15:28:51]
こういう人が住んでるって思ったら、そのマンションやめようって思う。

マンションのレベルは、住民の民度に比例するんだってことがわかった。

我慢と配慮がつまらないっていう感覚になりたくない。。

648: 匿名さん 
[2013-05-26 15:43:15]

>645

なんだ、そういうことか。やっと分かった。

存在しないマンションの話するなら、その旨を予め断ってくれないと。

空想で孤軍奮闘とはあまりにも哀れ。

せいぜい一人で空論を述べ頑張ってね。



649: 匿名さん 
[2013-05-26 16:33:18]
>>647
気を使うか、金を使うか。
自分はともかく他人の気の使い方までは自由にならない。
そういう意味では金を使うほうが間違いがない。
使わない人はそのマンションに住めないのだから。
650: 匿名 
[2013-05-26 17:52:07]
>645
仮定する意味が不明。
書いてるとおりであり、技術的に遮音性能に限界はほぼないかもしれないが、完全遮音のマンション自体が建築不可能。

もし完全遮音マンションなら、との仮定だが、そんな試行段階にさえもない仮定は、他にいくらでも大ホラが書ける。

・万が一、完全に奇数フロアしか住居させないマンションなら上階被害なし。
・万が一、空気中の音の電波性質が異なれば騒音も異なる。
・万が一、重力が月程度なら衝撃振動少。
・そもそも人間がいなければこんな問題なし。
   ・・・・・

このスレは、
  「どういう仮定であれば騒音被害がないか」
を記す場所ではない。
日常生活で他人と普通に会話できているのか?

   最も大事なことは、完全遮音マンションが実在しないこと。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる