注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 00:14:32
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

3744: 購入経験者さん 
[2021-11-20 12:44:29]
>>3735
ブライトで税抜き坪単価43万(施工面積あたり。延床あたりではない)
付帯工事費給水排水工事等70万
その他費用(TVのアンテナ、地盤改良等)150万円
オプション350万円
合計2370+税+登記費用等でだいたい2700

オプションはできるだけ削って、断熱関係50万増しとバリアフリー関係で結構使った
新潟で断熱に50万払っても計算すると年35000円程度光熱費が安くなることがわかったので
3745: 匿名さん 
[2021-11-20 14:38:38]
>>3744

>断熱関係50万増し

ってどんな内容ですか? APW330→430とかですか? 断熱材の厚みを増したとかですか? 興味あります。



ちなみに、お詳しい方、イシカワって外張付加断熱って可能ですか?
3746: 購入経験者さん 
[2021-11-20 16:36:18]
>>3745
窓をアルミ樹脂複合→樹脂トリプルサッシ
屋根の断熱材の厚み増しでUA値が0.65→0.45くらいにで合計50万円

第三種換気でウチの場合、手計算の理論値ですが暖房冷房で年3.5万円程度お得
快適かつ13年で元も取れるならこれはありだなと

他の人の言う通り、間取りについては色々提案してくれたけど
家の性能に関しては聞かないと何も言わないので自分で調べられる人向けだと思いました
3747: 通りがかり 
[2021-11-20 17:23:31]
>>3745 匿名さん
イシカワは付加断熱、基礎断熱、鉄筋だけは出来ないらしいです。
3748: 通りがかり 
[2021-11-20 17:26:32]
>>3746 購入経験者さん
メンテはあれだけど、快適かつ~なら、一種換気一択かと。三種はやはり冷風が嫌ですわ。
3749: 匿名さん 
[2021-11-20 17:56:41]
>>3742 通行人さん
さすがに大手と1000万円も差がつく場合は内装は似ていても構造体の工法が違うから比較対象にならない。ミサワの安い在来のと差額が200?300万だった。他の地域はわかんないけど新潟だとイシカワは安かろう悪かろうのイメージがあるからいくらオプションつけても安い家にしか思われないのが残念だな。
3750: 匿名さん 
[2021-11-20 19:32:46]
>>3749

>構造体の工法が違うから比較対象にならない


ちゃんと構造計算して耐震等級3がとれてたら、あと何が必要なんでしたっけ?

もしかして鉄骨HMのこと念頭におっしゃってます? 

そうでなくて木造前提だとしたら、

大開口とりたいなら住林のBFは意味ありますけど4,000万コースで、

それ以外に木造軸組でちゃんと「やる意味のある」工法って、何かありましたっけ?

地元工務店の「当社独自のナントカ工法」のことですかね? 国産無垢材つかってます、みたいな?
3751: 匿名さん 
[2021-11-20 19:45:47]
>>3749

>イシカワは安かろう悪かろうのイメージがあるからいくらオプションつけても安い家にしか思われないのが残念だな

んー、なに優先か、の違いですよね。

わたしは、そういうミエより、コスパとスペックほしかったので。

ちょっと意地悪な言い方で申し訳ないですけど、

坪単価高いHMで建てて、でもc値は2とか3、

みたいな家に住みたいんですか?

鉄骨大手HMのc値、ぜひググってみるのお勧めします。
3752: 匿名さん 
[2021-11-20 19:54:00]
>>3749 匿名さん
正直安かろう悪かろうはないです。
>>3750
BF構造のBF部分は断熱入れられないので結構寒いす。
>>3747
基礎断熱は止めた方がいいです。

イシカワは、他社の無意味なものは出来ないよって流してます
外貼り断熱も通気工法から言うと気密層があるのになぜ外断熱層が必要なのか?って言われたらいらないす

正直に最強断熱材は空気なんです。
イシカワって結構マニアックに色々かんがえてますよ。
安かろう悪かろうっていうけど、高くて悪いホームメーカーの方がだめっす。
イシカワでやりましたが本当に安くていいよ。
まじ、インスタグラムやYouTuberになって宣伝したいぐらい。
3753: 匿名さん 
[2021-11-20 20:03:29]
>>3749

いっぽうで、おっしゃるところ、よくわかります。

イシカワのパンフレット見てると、家のデザインがあまりにダサくて、気が滅入る。

ほんとーーにダサい。

終わってる。

イシカワのパンフレットわたされて「さあこの中から選んで」って言われて素直に建てたひとが

新潟に多いんじゃないですかね? 適当なこと言ってすみませんが。

オプションたいしてつけずに。

そうすると、もれなく安かろうダサかろうの家ができますね、間違いなくw

でも、悪かろう、は違う気がします。

オール樹脂サッシが標準で、気密測定やっていいよオプションだけど、って、この価格帯で対応できるHMほかにあります?

あれば知りたい。
3754: 匿名さん 
[2021-11-20 20:25:38]
>>3752

>まじ、インスタグラムやYouTuberになって宣伝したいぐらい。

わかるー。「お前、実はこんなことできる優秀なやつだったのか?先に言えよ!もっと自分からアピールしてこいよ!」的な。 


ただ、イシカワの経営上の問題点がたぶんそこにあって、

会社としてまったくそういうセンスないんで、できないんすよ、インスタとか、たぶん。

広告塔にしてるあのオジサンオバサンはいったい誰だよ。

あのダサいブログはなんだよ。

ちゃんと建築が好きな人間にブログかかせろよ。
3755: 匿名さん 
[2021-11-20 20:39:23]
価格帯違うところとくらべても意味ないのはわかってるんだけどさ、

積水と三井と住林のモデルハウス行って「あら素敵ねー」って言ったあとに、イシカワ行くと、萎える。

パパマルとかレオハウスとかアイダのあとに行ったら、むしろちょっと高級に見えるかもだけどw



じぶんでカーサブルータスとかモダンリビングとか建築知識とか買ってきて勉強して、

内装も外装も、デザインセンスを自分で発揮しなければ悲惨なことになる。

それがイシカワ。いやまじで。
3756: 匿名さん 
[2021-11-20 21:15:00]
イシカワで建ててみて、逆に、大手HMで建てるひとの気持ちがわかったんよ。肯定的に。
人生で最大額の買い物だから、みんな安心がほしい。
あとで手直しするにも高額になるから、失敗が許されない。
で、失敗したときでも、大手HMなら、家族にも言い訳できるじゃないですかw
「悪いのはセキスイハイム!お父さんは悪くない!」って言える。嫁も納得してくれるたぶん。セキスイハイムでもこうだったんだから他社だったらもっと悪かったかも、って思ってくれるたぶん
でもイシカワで建てて失敗したら、たぶん嫁、許してくれないw
「あなた!なんでセキスイハイムじゃなくてこんなマイナー工務店を選んだの?わたしセキスイハイムがいいって言ったわよね?阿部寛がCMに出てるって!イシカワでは3Dパースすら出てこなかったからこんなことになったのよ!」

そーゆー安心感は、やっぱ大手ですわな。1,000万でその安心感が買えるならセキスイハイムもアリと思う。
わたしは高いくせにスペック低いからセキスイハイム選ばずイシカワのコスパをとりにいくという賭けに出たんだけどw

まあ、そもそも建築の素養があるひとか、時間あって勉強が苦にならなくてデザインセンスも発揮できる、という人以外は、大手HMいったほうがいいと思うなー。数千万の買い物はやっぱり失敗が許されないからね。まじでイシカワでは間取り模型どころか3Dパースすらも出てこないからねー。
3757: 通りがかり 
[2021-11-20 21:45:18]
>>3755 匿名さん
レオハウスの展示場は螺旋階段や地下室あってお洒落ですよ。誰も採用せんけど。値段もイシカワよりちょい高いけど仕様はイシカワよりいいんですわ。
3758: 匿名さん 
[2021-11-20 21:48:56]
>>3757

お、どちらのHMの展示場ですか? 気にナル (e戸建てのシステムで固有社名が消されてる?)
3759: 通りがかり 
[2021-11-20 22:02:13]
>>3758 匿名さん
そうなんすね。レ○ハウスです。
ア○工務店等でも自分は迷いましたわ。
結局、自由度に惹かれイシカワにしましたけど☆
3760: 匿名さん 
[2021-11-20 22:04:21]
>>3750 匿名さん
そうゆうことじゃないんだよ。同じ在来工法ベースのミサワホームの安いシリーズとの比較だと同じような仕様だと1000万円も差がつかないだろ。ツーバイフォーや住友林業のBFと比較して同じような性能(断熱性と耐震等級)だけ比べて同じなのに1000万円も違うかはイシカワはコスパいいみたいな発言はさすがに苦笑だといいたいだけ。
たしかに工法以外は制約がなく、自由度は高いから費用対効果は高いのはわかるが、それを理解してる人は実際に建てた人以外は理解している人は少ないと思うよ。
親族や知人にイシカワで建てたって言っても「ああ、あのイシカワね、、、」と言われて話が広がらないケースが多いような。必死に「オプションで断熱性能あげて、積水ハウスより性能いいのに安いんですよ」とか言っても苦笑されるだけ。

あとイシカワはある程度知識があれば工法以外は自由度があってコスパがいいとは思うが、周りのイメージはあんまりよくないよね。

立地重視で予算を土地に振りたいならいいメーカーだと思うな。
3761: 匿名さん 
[2021-11-20 22:53:20]
>>3760

いやまったく同意っす。

>親族や知人にイシカワで建てたって言っても「ああ、あのイシカワね、、、」と言われて話が広がらないケースが多いような。必死に「オプションで断熱性能あげて、積水ハウスより性能いいのに安いんですよ」とか言っても苦笑されるだけ。

そっかー、地元ではそうなんすねー

たしかに「アイダ設計でオプション1,000万つけて積水よりスペック上で安いねん、とドヤっても仕方なかろう」と言われたら完全理解できますわw

イシカワ、うちのエリアでは知名度ゼロだから、むしろなんの先入観もないんすよ。
3762: 匿名さん 
[2021-11-20 22:57:04]
「○イダ設計でオプション1,000万つけて積水よりスペック上で安いねん、とドヤっても仕方なかろう」

やっぱり固有名詞、システムに消されてるんすね。

ネガティブな文脈だと消される?AI?
3763: 匿名さん 
[2021-11-20 23:10:34]
>>3759

ありがとうございますー
ア○工務店、単価やすいんでわたしもいっときテーブルに載せたんですけど、
下手な営業臭さと広告の不真面目さが鼻につくのと、たまに見かける「ア○工務店は見ましたか?」の看板がセンスねえなあと思ったのと、イシカワの営業っ気のない純朴さを最後に選んだ感じですね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる