注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-04 20:41:25
 

その5 つくりました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)など、いろいろなこと話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219099/

[スレ作成日時]2014-05-02 22:32:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5

84: 匿名さん 
[2014-05-11 14:00:29]

のベ床44坪くらいの、総二階建てソーラー無しです。
85: 匿名 
[2014-05-11 14:21:15]
工務店なんかやめとけ。
古い家ができんぞ。
2000万も使って後悔すんな。
ハウスメーカーで3000万使っていい家建てな。
86: 匿名さん 
[2014-05-11 14:31:33]
でもな~大手は性能面で劣るのは納得いかない。高くて性能もいいなら全然アリなのに。
積水なんてAJサッシは結局アルミだし、GWも薄い。
床なんて無垢ですらない。
でも価格は高いとなるとわざわざ高い金だしたくなくなるよ。
ローンの金利と総額考えたらその分他に使いたい。
87: 匿名 
[2014-05-11 15:06:01]
積水のGWの厚みが太くなりましたよ。最近?
混合サッシはダインの時はやむ得ませんね。

今出先なんでまた夕方詳しい事教えます。
88: 81 
[2014-05-11 15:30:14]
自家の仕様は、差し控えますが、近所の地場工務店の建物は、サイディング、スレート屋根、内装は突き板フローリング、壁紙で総二階、床面積32坪2300万、土地、外構別。因みに九州。
89: 匿名さん 
[2014-05-11 15:59:41]
>87さん
厚くなった?あれで?。
16kであれば天井は250あってもいい。
サッシもオプション対応なのがいただけない。
気密性能はその性質上、悪いのは仕方ないです。
メーカーもよく分かっていて、太陽光載せれば大丈夫とか、エネファームでエコですとうまく論点そらすが、イニシャル上がるうえに根本的な解決になっていないと返すと、いかに鉄骨がステータスなのかを熱弁してた営業もシャーウッドを進めてくる。

>夕方詳しいことを教えます
アンカーついていませんがいちお書きますが、私には詳しい説明不要です。

90: 入居済み住民さん 
[2014-05-11 16:58:16]
今はこれです。
今はこれです。
91: 入居済み住民さん 
[2014-05-11 17:07:16]
もちろん私はAJサッシアルゴンガス入りで標準でした。
92: 匿名さん 
[2014-05-12 06:40:13]
↑やはりアルミが標準ですか…サッシはオプションになるのですね。
高いから良いもの使ってる訳ではないのですね。無垢床はオプションいくらぐらいですか?
93: 匿名さん 
[2014-05-12 08:18:21]
このスレは木造商品比較だからさ。鉄骨造とかは除外。
94: 匿名さん 
[2014-05-12 08:55:31]
無垢いくらかしらない。うちは栗の複合フローリング。

スレになどいろいろな話って書いてるでしょ。
しかも「積水ハウス(シャーウッド)」積水ハウスがメインでシャーウッドを含んでもいいですよって意味です。
中身の無いスレは書かないように>93
95: 購入検討中さん 
[2014-05-12 09:34:47]
>93
ハイムって木造作ってるんですか?
96: 匿名さん 
[2014-05-12 09:46:00]
木造部門があって、ツーユーホームってツーバイフォーも手がけています。
ツーバイフォーというアメリカの安い工法なのに、金額は凄く高くてびっくりしたことがありました。
ツーバイフォーの特徴として、コストが安い 職人の腕がそれほどいらない 気密がいい リフォームは専門業者しかできない 家の中で音がビンビン響く 2Fの足音がドンドン響く というのが一般的な評価です。

デメリットが多すぎる鉄骨よりは良いとおもいますが、ツーバイフォーも日本の気候に合っているとはいいにくい工法です。

営業マンに何か弱味でも握られない限り、私は選択しません。
97: 匿名さん 
[2014-05-12 11:08:15]
シャーウッドやビッグフレーム
よりツーバイシックスは3~500くらい安くできるはずですよ
(本体のみの価格ではね)
マイフォレストはわかりませんが...
98: 匿名さん 
[2014-05-12 11:24:13]
駆け込み前や部材、人件費の値上がり前に建てときゃ其のくらいの額が浮いてるのと同じ
99: 匿名 
[2014-05-12 15:29:39]
鉄骨のほうが強いし安心ですよ。
木なんて燃えて喰われて、保険高くて論外でしょうね。
100: 匿名さん 
[2014-05-12 15:53:44]
今の時点で木造、鉄骨とかの段階やこれから業者選定とかなら1年以上先の契約じゃないの、、
101: 匿名はん 
[2014-05-12 16:04:04]
金があるならシャーウッド

金があって純和風が好きなら住友林業

ソコソコ予算があり田舎に住んでいるなら一条工務店

セキスイハイムは知り合いのハイム施主達の評判が悪いので選びませんね


102: 匿名さん 
[2014-05-12 18:55:38]
積水ハウスの営業が自らの家を建てる場合、シャーウッドを選んでいる割合が多いのには理由がある。
103: 匿名さん 
[2014-05-13 11:46:13]
なぜですか?
104: 契約済みさん 
[2014-05-13 12:39:30]
積水ハウス会長の息子は、今住友林業の中堅社員だと、住友の営業が話していた。
105: 匿名さん 
[2014-05-13 12:50:17]
シャーウッドは新しい商品だから、営業は新しいの選ばされるだろうね。
鉄骨は色々デメリットが表に暴露されてきたから、下火だし。
106: 匿名さん 
[2014-05-13 12:58:36]
軽量鉄骨ってコスト削減の道具に過ぎん。
中途半端な安全は要らない。
安全重視鉄骨好きは重量鉄骨を選ぶべし。
107: 匿名さん 
[2014-05-13 15:36:31]
鉄骨は住む側にはメリットないけど、作る側にメリットがあるんですよね。
ロボット溶接できるから、職人がいらない。
まあ、現場組み立てや内装とかはもちろん下請けの職人がするんだろうけど。
住んでる人に聞いたら、あんまり良いこと言ってなかったな。
高かったんだろうけど。
108: 匿名さん 
[2014-05-13 20:04:00]
軽量鉄骨は本来は木造より安く出来る
しかし実際には木造より高い
儲けの道具にされてるね

かつての木造のタマみたいに
軽量鉄骨系のローコスト出てきてもおかしくない
109: 匿名さん 
[2014-05-13 20:06:07]
出てこないのは鉄骨の方が高いから。
勉強しなおしね。
110: 入居済み住民さん 
[2014-05-13 20:11:22]
積水ハウスの軽量鉄骨はいいよ。
当初ケチって木造にしようか悩んだけど、木造なんかで建てなくてマジよかった。

他の鉄骨糞メーカーは知らなーい。

111: 匿名さん 
[2014-05-13 21:16:48]
軽量鉄骨は簡単に曲がります。
重量鉄骨は曲がりにくいです。
鋼造上仕方ありません。
112: 匿名さん 
[2014-05-13 23:19:14]
111その通りだけど、2階建てなら軽量のシーカスで充分。重量で2階建はオーバースペック。2階建で重量を建てる施主も居ないだろうけど。
113: 匿名さん 
[2014-05-13 23:25:32]
ロースペックの軽量鉄骨ですが何か?
変形したら建て替えればいいだけの話でしょ。
114: 匿名さん 
[2014-05-13 23:52:09]
シーカスで十分なら木造の方が優れている部分が多い。
気密断熱性はどうにもならない。

ま、ローン組んで建てる人は少数なのだろうけどこのスレの住人は。
115: 匿名さん 
[2014-05-14 06:42:25]
素人意見もいいが、巨大地震は70%の確率で起きるらしいので何で建てたにしろ各自その内に体験できるわな。
116: 匿名さん 
[2014-05-14 07:41:25]
まぁ巨大地震が来たら木造は総潰れだろうね。
鉄骨住宅が増えるだろうね。

117: 匿名さん 
[2014-05-14 07:49:44]
鉄骨買う人は素人だとよく分かるスレですね。
118: 匿名 
[2014-05-14 08:03:48]
木造買うやつはド素人か貧だろね。

鉄骨買えないんだから候補に入れれるわけがないんだからね。
119: 匿名さん 
[2014-05-14 08:26:50]
鉄骨買う人の品の無さがよく分かるスレですね。
120: 匿名さん 
[2014-05-14 08:38:22]
地震、火災、津波、白蟻味合わないと鉄骨の良さがわからないんだろな。
所詮ケチ貧は工務店。
工務店は基本木造。
121: 匿名さん 
[2014-05-14 10:18:25]
見た目が鉄骨、RC風の木造3階建ては論外。
122: 匿名さん 
[2014-05-14 15:11:57]
現在の建築で木造より軽量鉄骨の方が耐火性が弱いのを知らない人がいるのに驚き。
しかし木造も重量鉄骨には敵わない。
重量鉄骨最高!!
123: 匿名さん 
[2014-05-14 15:17:10]
耐火性求めるなら鉄にコンクリ撒いてるRCですよ。軽鉄も重鉄も木も大差ないわな。
124: 匿名さん 
[2014-05-14 15:31:07]
木造の方がとか鉄骨造の方がというだけでは、「耐火建築」にはなりません。
耐火性能を持った耐火建築というのは、火災によって強度が低下することがなく、
一定の時間に耐えられるようになっていないと法的には認められません。
125: 匿名さん 
[2014-05-14 15:45:15]
木造でも軽鉄、重鉄でも住宅性能評価受けてるなら開口部の耐火等級1~3
開口部以外の耐火等級1~4の何れか認定されてるはず。各自で確認。認定受けてないと説得力無いよ。
126: 匿名さん 
[2014-05-14 15:55:39]
RC > 重鉄 > 軽鉄 = 木造
127: 匿名さん 
[2014-05-14 15:56:37]
木の方が安全とか言ってても自宅の等級分かってないと安心出来ないと思うけど。ま~当然評価受けてるんだろうけど。
128: 匿名さん 
[2014-05-14 16:01:06]
126>重量鉄骨造だから耐火性能を持ってるとは限らないの。分かってないな。
129: 匿名さん 
[2014-05-14 16:18:29]
ここの趣旨としてはどこのHMを選ぶか?だから、自宅の等級がわかる人は対象ではないのでは?
一般論としては、耐火性はRC>重鉄>>木造≧軽鉄と言われているはず。
正直、2階建てで木造を選ばないのは何かこだわりがある人だけだし、3階以上で軽鉄を選ぶ人もこだわりがある人だけで、軽鉄は何かこだわりがある人以外メリットはないと思うけど。
130: 匿名さん 
[2014-05-14 16:23:49]
3階は重鉄です。
131: 匿名さん 
[2014-05-14 16:44:23]
木造より軽量の方が耐火性がいいから。
しかもうちはダインだからなおいい。
木造は貧で仕方なくこだわれない人が選ぶんでしょ。
132: 匿名さん 
[2014-05-14 17:10:17]
積水ダインとミサワのPALC外壁はかなり耐火性がいいよね。
133: 匿名はん 
[2014-05-14 18:13:16]
大体さ、
省令準耐火仕様の軸組の家って
わざわざ木造にする意味って何?
梁は見えんし木の良さなんて微塵も無いのにさ

鉄なら構造計算も容易く
外壁にダイン等火に強く外観も良くなる重い外壁つけられるのに♪



by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる