注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート4
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-03-28 19:22:50
 削除依頼 投稿する

石川県金沢市のHMの評判のパート4です。
金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状など
引き続きいろいろ情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/269831/

[スレ作成日時]2014-04-28 22:59:53

 
注文住宅のオンライン相談

石川県金沢市のHMの評判 パート4

114: 匿名 
[2014-09-17 18:55:24]
フジタやココ地建のクオリティはとても高いよ。それは地域に長く根ざして、実績と信用を築き上げてきた会社だから、地域の人々から厳しい目で見られても耐えうるだけの品質を維持、向上させなければ、その実績と信用が一気に瓦解する恐れがあるからに他ならない。常に高いクオリティを持つ家造りを続けていく事が、フジタやココ地建のような地域密着型HMの命題でないかな。
116: 匿名さん 
[2014-09-17 22:06:35]
2013年石川県版住宅羅針盤が建設工業新聞に掲載されたね。
(ホームページの更新はまだ。NO.42さんがアップしてくれるらしい)

駆け込みがあったはずなのに、40%以上も戸数を減らしている工務店が複数あってびっくり。

凄腕の営業マンがヘッドハンティングされたとか?
それともこれまでの評判が数字に表れたのか?

いずれにしろ、社員さんは大変だ。
117: 購入検討中さん 
[2014-09-18 07:22:51]
>>115
正直お金はそんなにもってないです。まだ20代後半なので貯金もないですし。
ただ、どうせ長く住むなら良いものを建てたいっていう思いがあって。
金額も大きいですし、老後に潰れそうで建て替えるよりかは、良い家を作ったほうが最終的に出て行く金額考えるといいのかなーと。

玉家建設さん今度見てみて検討してみます!
118: 匿名 
[2014-09-18 10:11:03]
良い家造りをする地元HMは沢山ありますので、一社に拘らず幅広く検討して下さい。とりあえず今販売中の「家楽」を参考にされてみてはどうですか。
119: 匿名さん 
[2014-09-18 10:23:40]
家の構造、性能は要比較だけど、
積水、玉家、石友、フジタなら、プランニング力は圧倒的に玉家だと思う。

余計なものつけられないように気をつけたいけど。(変な御影石の窓台とか)

フジタは、営業マンが構造とか断熱気密の知識に疎くてダメだと思った。たまたま当たった人の問題かもしれないけど、重要度としてかなり後回しに考えてるんだろうな、ということは伝わった。内外装のデザインや見た目にはやたらうるさかったので。
120: 購入検討中さん 
[2014-09-18 10:40:54]
>>118
そうですね!色々な家を実際に見ることで、会社ごとの特徴やどこに力を入れているかなどわかってきた気がします。まだ数社しか見ていないので、皆さんに比べればわかったのはほんのすこーしですが(´・_・`)

>>119
たしかに会社の方針自体が構造のことを重要に思っていたら、どの営業マンにあたったとしても説明はしっかりとできるように教育されてると思いますしね。
とても参考になりました!
121: 匿名 
[2014-09-18 12:29:13]
石川県の地場ビルダーで高級注文住宅の御三家といえば、玉家、中村住宅開発、フジタになるのでは。長い社歴と実績、地域からの信頼と信用を有し、経営基盤がしっかりしている点で安心なのでは。
122: 購入検討中さん 
[2014-09-18 18:47:38]
>>121
たしかに地域に根ざした住宅メーカーなので、その分ここの気候も知ってますし、実績も伴っているので安心ですね。

ところで、根本的な質問になるんですが、フジタとココ地建って元は同じ会社??
123: 匿名 
[2014-09-18 21:24:48]
ココ地建はフジタの一部門を分離して発足したようです。ココ地建としての歴史は10年余りと比較的新しい会社ですね。
124: 匿名 
[2014-09-18 21:35:26]
玉家、中住、フジタは新築棟数が毎年一定で安定し、浮き沈みがほぼない堅実経営なので、地場ビルダーの中では安心できる依頼先だとは思う。
125: 購入検討中さん 
[2014-09-18 23:36:09]
いろいろと教えていただいて本当に感謝してます!
週末見に行くの楽しみです♩
126: 匿名さん 
[2014-09-19 03:59:02]
設計事務所もお勧めですよ。
127: 匿名さん 
[2014-09-19 06:20:34]
>>121
三井ホームはどうですか?
128: 匿名さん 
[2014-09-19 12:03:42]
>>127
石川で三井ホームって選択肢はもったいなさすぎると思う。まず外していいと思う。
129: 匿名 
[2014-09-19 12:39:45]
三井ホームの石川県内での新築棟数が他の大手HMと比べて格段に少ない事からして、三井ホームペーは石川県の気候風土、土地柄に合わないのかもしれません。
130: 匿名 
[2014-09-19 12:40:06]
三井ホームの石川県内での新築棟数が、他の大手HMと比べて格段に少ない事からして、三井ホームは石川県の気候風土、土地柄に合わないのかもしれません。
131: 匿名さん 
[2014-09-19 15:27:37]
ハウスメーカーのランクを上げても中の中以上はそんなに寿命は変わらないと思う。
ランクを上げると、住み心地やデザインなど、サービス的な要素は向上すると思う。
お金を節約したくてハウスメーカーのランクを上げるのは方向性が違うとと思います。
132: 匿名 
[2014-09-19 19:23:33]
>>131
HMのランク、中の中以上でも中に使ってるものがいいとは限らないんじゃないか?
しっかりと施工主に説明でき、尚且つ信頼のおけるところで建てたい となったら、やはり建築に携わっているもの、または多くの知識を持った人でなければ、積水や住友 玉家 フジタなどになるのもわかる気がする。
知識さえ持っていれば、HMがどんなところであれいい物はできると思うけど。ある程度の技術を持ってて、木材とかに嘘さえついていなければの話だがw

また、確かに高額なHMだからお金節約になる にはならないけど、住み心地が悪かったらずっと住もうとは思わないだろ?
133: 匿名 
[2014-09-19 21:08:35]
良い家造りをしていると思っていた会社が最近立て続けにとんでいるし、その会社の建てる家だけ見て会社選びをしては後々大変な思いをする恐れがある。やはり家のクオリティはもとより、会社の安定性も併せて見なければならない。地元HMの中では玉家、中村住宅開発、フジタ辺りが両方のバランスが最もとれている会社ではないか。
134: いつか買いたいさん 
[2014-09-19 22:42:25]
ココ地建とフジタと石友とニューハウスだったら、スペック一緒にしたら値段の高い→安いってどんなもん?
自分的には石友、フジタ、ココ地建、ニューハウスだと思ってるんだが。根拠ないけどなw

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる