注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート4
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-03-28 19:22:50
 削除依頼 投稿する

石川県金沢市のHMの評判のパート4です。
金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状など
引き続きいろいろ情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/269831/

[スレ作成日時]2014-04-28 22:59:53

 
注文住宅のオンライン相談

石川県金沢市のHMの評判 パート4

175: 匿名さん 
[2014-10-02 00:43:43]
大きめの会社は、あちこちに土地を持っているから、条件にマッチすればお得に購入出来るかもしれません。
某建築会社では、不動産会社との交渉を引き受けます、というところもありました。でも、変なしがらみができるのも嫌だしね。
建築会社の本分は家を建てることなので、土地探しは不動産屋さんにお願いするのがいいと思います。
現に174もそうなさっているから無問題では?。
一般論ですが、3か月で希望の場所に手ごろな土地が見つかれば、超ラッキーでしょう。
あと、市場に出て間もない物件は、強気の値段を付けていることがままあります。
出来る範囲で交渉してみるのがいいでしょう。
176: 匿名 
[2014-10-02 09:04:02]
不動産会社は良い物件(土地)が出たら、先に建設会社等に紹介するそうなので、条件の良い土地は建設会社が持っているのでしょう。
177: 匿名 
[2014-10-03 08:04:55]
アイワホームって建築棟数ランキング8位なんですね…
どんな所に魅力があるのかな?
178: 匿名 
[2014-10-03 11:55:21]
そういえばアイワは、2009年度56戸・2010年度67戸・2011年度78戸・2012年度88戸・2013年度101戸と、着実に新築棟頭数を伸ばしていますね。購買層から支持されているからなのでしょうか。
179: 匿名 
[2014-10-03 12:22:18]
アイワホームはローコスト及び規格生産系以外では、県内のHMでは一番建てられたという事になりますか。
180: 匿名さん 
[2014-10-04 21:22:03]
>>168

2013年度 施工業者top100

順位 会社名 戸数(前年度)
1位 ニューハウス 238(206)
2位 AXSデザイン 220(187)
3位 秀光ビルド 183(182)
4位 大和ハウス 117(108)
5位 アプリケーション 110(110)
6位 積水ハウス 105(75)
7位 アイワホーム 101(88)
8位 タマホーム 100(87)
9位 ウッドライフホーム 96(62)
10位 住友林業 92(100)
11位 玉家建設 91(92)
12位 石友ホーム 88(96)
13位 北陸ミサワホーム 79(67)
14位 アントール 72(70)
15位 中村住宅開発 71(61)
16位 タカノホーム 70(65)
17位 オスカーホーム 51(39)
同位 ひまわりほーむ 51(42)
19位 エスアイユー常陽 48(48)
20位 カナディアンホーム 46(19)
21位 シー・プラ 39(47)
22位 パナホーム 38(30)
23位 作造 37(29)
24位 ヤマダタッケン 35(36)
25位 アーク建設 34(24)
同位 アシーズ 34(21)
同位 フジタ 34(35)
同位 中央住研 34(16)
29位 ハウジングスタッフ 33(41)
同位 レオハウス 33(33) 
31位 さくら 32(42)

全部書こうかと思ったけど疲れた。とりあえず30位付近。
間違ってたらすまん。
182: 匿名さん 
[2014-10-06 21:32:06]
2013年度 前年度比3割以上 施工件数が伸びた会社
実数は上記参照

(施工戸数順)
積水ハウス  40%UP
ウッドライフホーム  55%UP
カナディアンホーム  142%UP
アーク建設  42%UP
アシーズ  62%UP
中央住研  113%UP
梶谷建設  60%UP
飛鳥住宅  41%UP
セイダイ  43%UP
ハザマ住研  64%UP
井田建設  46%UP
積和建設北陸  64%UP
北信越ホーム  113%UP
誠和住宅  129%UP
総合建築アズ  36%UP
アルスホーム  40%UP
E-HOUSE  86%UP
シモアラ  30%UP
千代野建設  86%UP
アライホーム  71%UP
タイセツホーム  50%UP
竹中建設  71%UP
北陸リビング社  71%UP
183: 匿名さん 
[2014-10-07 19:52:54]
>>180
>>182
横からですがとても参考になりました。
ありがとうございます!
184: サラリーマンさん 
[2014-10-07 21:01:04]
石川県に進出してまだ日の浅いカナディアンホームの伸び率がすごいですね。数年後には同じローコスト系のAXSや秀光に迫る勢いを感じます。
185: 匿名さん 
[2014-10-07 22:59:26]
182です。
3割以上施工数を伸ばした会社を列記したけど、これを良しとするか疑念を持つかは判断が分かれる。

良しとする理由:増税前の駆け込み需要をとらえるべく、しっかりとした営業戦略をとり、結果として果実を得たことから経営状況も良いと見える。

疑念を持つ理由:公共工事が乱発し、人材確保が難しくなっている中で多くの住宅を施工したということは、技術や知識を問わず、腕の悪い職人や素人も含めてかき集めている可能性がある。住宅の欠陥や耐久性に不安が残る。

データはあくまでデータ。見極められるか。
186: 匿名さん 
[2014-10-07 23:07:21]
ちなみに、
西〇〇務店、余〇総建、ジョ〇〇ト21、アエ〇〇ームは駆け込み需要があった中で3割以上施工数を減らしている。
187: 匿名 
[2014-10-08 09:45:52]
施工棟数の大幅減は会社に対する疑念増大はもちろんの事ですが、大幅増も疑念増大という事ですね。例年一定数で安定している会社が無難ですかね。
188: 匿名 
[2014-10-08 12:36:37]
白山市曽谷の陽羽里での住宅展に地元白山市のHMが出展していなかったのが残念。野々市市内の住宅展に出展しているフジタ、ココ地建に出展して欲しかったし、山下工務店とか西内工務店とか他HMも頑張って欲しかった。まだまだ区画はあるので、今後も順次開催されるとは思いますが。
189: 匿名さん 
[2014-10-10 02:13:24]
キューブ型ローコスト住宅って売れてるの?
街中で全然見かけない気がするんだけど…
190: 購入経験者さん 
[2014-10-23 23:04:46]
アイワって数売ってるのね
個人的には営業が乱暴なイメージだから敬遠したけど
契約前でも解約料?とかとられるとか聞いたけどどうなん?

ニューハウスは住宅地のモデルハウスの近くに立看板出してるくせに市内で竜巻注意報出るくらい強風の日も、翌日も確認にきてないのか立看板ふっとんだままだった
近所に小学生の通学路や保育園あるのにそういう所に気がまわらないHMだと建築中も近所に迷惑かけてそうで入居する前からトラブルの火種になるかもって心配になるなぁ
191: 匿名さん 
[2014-10-24 19:46:30]
そもそも立て看板は違法だよね。
でも、土日は役所が休みで実質は指導も受けないから好き放題やっているHMもいるけど。
それが風で飛ばされているのに知らんぷりはモラルを疑う。
192: 匿名さん 
[2014-10-24 20:11:00]
>>188
186さんが書いてるとおりなら、住宅展に参加するのも負担なんじゃね?
193: 匿名 
[2014-10-26 14:57:24]
アイワホームって、なんで年々建築棟数が上がっていくのかな?

そんなに良い会社なの?
194: 匿名 
[2014-10-27 15:27:10]
やはり地元での住宅展には住宅HMの意地と誇りをかけて出展して欲しいと思います。アイワホーム、フジタ、ココ地建、山下工務店、西内工務店等は余所の住宅展に出展できるただけの地力があるのですから。
195: 匿名さん 
[2014-11-03 23:19:40]
アイワって、ちょっとましな建売、って印象しかなかったのだが。数は力ってとこでしょうね。
アントールって、最近CM見ないけど、どうなんでしょう?ひところの勢いが感じられません。
極端なローコストも敬遠され、堅実なメーカー系や、高断熱、自然素材など、特色のある会社が伸びてる印象。
キーワードを解析すると、サンルーム、内玄関、無垢材、自然素材、香り、漆喰、大屋根、テラス、仕切りを兼ねたテレビボード、3世代、など

コストが高くても売れる会社は、理由があるということ。特色の無い会社は、きつそうですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる