注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート4
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-03-28 19:22:50
 削除依頼 投稿する

石川県金沢市のHMの評判のパート4です。
金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状など
引き続きいろいろ情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166586/
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/269831/

[スレ作成日時]2014-04-28 22:59:53

 
注文住宅のオンライン相談

石川県金沢市のHMの評判 パート4

70: 匿名 
[2014-08-18 00:16:14]
さ○らホームは電話の対応良くなかったな
不動産資料作ると言ってそれきり連絡も無いし
細かい事だけど大事なこと、家造りにもそういう部分影響あるかもね?
71: 購入検討中さん 
[2014-08-18 22:22:01]
>>70さん 
そうでしたか、電話対応良くなかったのですね・・・。
うちは注文ではなく戸建てを検討しているのですが、どちらにしても、そうした細かい部分でも対応がきちんとなされてないと不安ですよね。
担当の営業にもよるのかな?今のところ、そうしたことは感じないですが・・・。まぁ、対応にばらつきがあること自体ちょっと・・・ですけど。

検討の参考にさせていただきます。ありがとうございました。
72: 匿名さん 
[2014-08-19 11:54:13]
戸建ても注文でしょ?
73: 入居済み住民さん 
[2014-08-19 15:46:30]
あ、キャ〇ットホームの家、やばいですよ。
構造上の欠陥ありありです。(風で家が揺れ調査したら平面図にあるはずの柱と筋交いと金具ありませんでした)
ボルト入ってませんよ。入れ忘れかしらん?
断熱材も歯抜け状態でしたー。
これでも住宅性能保証の物件です。
数百万かけで自腹で補強工事しました。

そして、会社に訪問しても対応してもらえず玄関先で待ちぼうけー。
電話かければ「営業妨害」と怒鳴られちゃった。

74: 匿名さん 
[2014-08-20 00:19:24]
>>73
そこで建てた方が、すごく寒い、暖房が効かない、って冬言ってました。
75: 匿名 
[2014-08-20 13:35:27]
>>73
訴えても駄目なのでしょうか?
欠陥住宅と思われたら
どこに問い合わせるの
そういう機関?組合?
76: 検討中の奥さま 
[2014-08-25 12:15:28]
>>69
建て売りは購入しないのがベストです。
コストカットで安い工務店に頼みホームメーカーが儲ける仕組みとなっています。
77: 匿名さん 
[2014-08-27 18:53:08]
建築工房坂本で建てた方いらっしゃいますか?
78: 匿名 
[2014-08-29 12:51:56]
建築工房坂本って調べたら、言いたい放題ブログってのを見つけました。

今日の記事に

私たちの感覚は複雑で、自分ですら言葉で表現するのが難しい場合もあります。
だから、そんな心情を理解してくれる業者を探さないと、思うような家づくりができないことがあるのです。

彼らの表面だけを見ていては良い業者選びはできません。
営業マンだけを見比べても、見積もりや図面だけを見比べても探せません。
今までに建てた家を見せてもらったり、そこに住んでいる人に話を聞いたり、代表者と話し込んでみたり。
そんな手間暇をかけることによって、その業者の能力だけでなく、感性までもが伝わってきます。

正直なところ、そこまで手間暇をかけて業者選びをするのは大変なことです。
しかし、そこに何十年も住み続けることや、住み続けている間は業者との関係が続くことを考えると、手間暇をかける価値は十分にあると思います。

って書いてありました。

どんな感じの家を建てているのかは知りませんが、真面目な人達が集まってる所かな?
って思いました。
81: 匿名さん 
[2014-08-29 23:46:34]
>>77
たぶん、ここには坂本さんで建てた人はいませんよ。
一族経営の小さな工務店ですね。年間4-5棟も建てているのかな?
ここでは、年間100棟建てている会社のスレも全く伸びていないです。
消費者不在。
もしかしたら、ここは業者さんたちの憩いの場かも知れませんね。
その上で、あえて言いましょう。
インターネットの情報なんて信じられますでしょうか?

ブログの、言葉で表現が難しい云々は、業者と素人の情報格差のことかもしれません。
そのあとのくだりは、まったく同感ですね。本当に業者選びは大変です。
(逆説的に言えば、簡単な場合はめちゃくちゃ簡単)
あれこれ悩むより、実際に社長さんにお会いして話をしてみるのがいいんじゃないでしょうか。
82: 匿名 
[2014-08-30 21:46:33]
私も、こんな所で情報収集するより、実際に気に入った会社の社長と話をして判断すれば良いと思う。

ブログの言葉が信頼出来る言葉なのかも、実際に会って話してみれば解ると思う。
83: 匿名 
[2014-09-03 21:14:55]
済田工務店で家を建てられた方、もしくは建てられた家を知っておられる方がおられましたら、どのような住み心地か教えていただけませんか。
85: 匿名 
[2014-09-04 13:35:01]
済田工務店って、設計や施工だけに携わる工務店とは違って、外構工事や造作家具・建具の製作、庭の手入れなど、住まい全体の提案が可能なんだって。協力業者ネットワーク「済興会」を活かして、家づくりを総合的にお手伝いしてくれるらしいよ。

実際に建てた人がこのサイトを見ててくれたらいいのに…
86: 匿名 
[2014-09-04 14:45:29]
年間建築数が数棟単位の工務店だと内見会も殆どなく、どんな家づくりをするのかを掴むのは難しいかもしれませんね。
87: 匿名 
[2014-09-06 19:01:17]
今日、(株)沢野建築工房って所が、木曽檜100%の家って展示場オープンしてたけど…

どんな感じの家なんだろ?

伊勢神宮のような檜の香りをぜひ、体験してみてください。

としか書いてないシンプルなチラシだったけど…
88: 物件比較中さん 
[2014-09-06 23:51:17]
北國新聞の記事によると、はやし建設(はやし建築工房)が自己破産申請に入ったとのことです。内見会に行ったことがありますが、無垢材をふんだんに使った木の香り漂う家を建てていた印象がありましたが、小規模の会社が残るのは厳しいのでしょうか。
89: 匿名 
[2014-09-08 08:28:17]
ここ最近アーキスタイル竹中建築のHPがつながらない(消滅?)状態になっていますが、何か情報をお持ちの方はいませんか?。
90: 匿名さん 
[2014-09-08 18:54:54]
経営ヤバいのか??
気が向いたら事務所のドアに張り紙でもないか見て来るわ
91: 匿名さん 
[2014-09-08 21:41:31]
>>88
はやし住宅工房は2012年度は8棟、昨年度も10棟くらいの実績はあったはず。
現在着手している物件も数棟あるようだ。
負債2億3千万か。
自前のプレカット工場が重荷になったのだろうか?
92: サラリーマンさん 
[2014-09-08 23:04:03]
「現在着手している物件も数棟あるようだ。」
建築途中の施主さんは大変不安でしょうね。完成保証とかあるのでしょうか。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる