注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

スウェーデンハウスのスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

スウェーデンハウスの「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

6: 入居済み住民さん 
[2014-05-06 08:12:51]
すごいと言っても見かけだろ。
快適で満足して住んでる奴は少ないぞ。
我が家に来る家建てたやつは建て直せるならSWHに変えると言うけどな。
子供に頼むと言ってパンフ請求するやつもいたな。
おっしゃる通り自己満の世界だけど。
ああ満足してるよ。帰るのが楽しみだな。家でのくつろぎが楽しいし嫁も料理の腕と笑顔が増えた。
9: 入居済み住民さん 
[2014-05-07 16:03:00]
SWHの雰囲気がいやでなければ、体験してほしい
ホントに快適です
最も安くなればいいけどね
12: 入居済み住民さん 
[2014-05-08 00:12:56]
確かにな、性能がどうとか快適がどうとか以前に、実際にスウェーデンで建ってる家とは到底違うのに、輸入住宅って言ってるところや、スウェーデンハウスとかって名前はダサいね。ここは、自信持って北欧風高気密高断熱住宅 トーモクハウスでよかったのにね。
73: 購入経験者さん 
[2014-07-26 14:53:55]
SWHは夏もエアコン良く効くし涼しいよ
快適なら重いセルローズを屋根裏にしきつめたくてもグラスファイバーで十分です
75: 匿名さん 
[2014-07-26 20:23:19]
>73
エアコン効くかどうかではなく、それに頼らないでも快適な家;パッシブハウスが理想です。

パッシブデザインとは、建物に採り入れられる自然エネルギーを最大限に生かし、人が本質的に望む「心地よさ」を生み出すための設計手法を意味します。
四季を通じて太陽の光があらゆる場所に降り注ぎ、窓を開ければどの部屋にも心地よい風が通り抜け、寒い冬の日でも、晴れていれば太陽の熱によって夜中までポカポカと暖かく、夏の暑い日でも土蔵の中にいるようなひんやりとした感覚が得られるような住まい。 こうした住まいを生み出すことを目指す設計技術がパッシブデザインです。
わが国特有の豊かな四季を感じながら、しかも過酷な夏や冬をうまくやり過ごすことができる住まいは、私たち日本人の多くが実現させたいと思うものでしょう。
77: 匿名さん 
[2014-07-27 13:50:18]
>75
>エアコン効くかどうかではなく、それに頼らないでも快適な家;パッシブハウスが理想です。
>夏の暑い日でも土蔵の中にいるようなひんやりとした感覚が得られるような住まい。 こうした住まいを生み出すことを目指す設計技術がパッシブデザインです。

理想は結構。
今日の東京で、最低気温28.3℃、最高気温34.5℃、湿度65~75%で、完全に熱中症の危険レベル。
http://www.tokubetu.or.jp/heatstroke05.html

パッシブハウスだと、どうやって、エアコンなしで暮らせるの?
79: 購入経験者さん 
[2014-07-27 19:44:16]
持続エアコンですごく快適です
一度、宿泊体験でもしてください
80: 匿名さん 
[2014-07-27 20:09:12]
SWHの高気密高断熱の家ですとエアコンの設定次第で快適になるのは当たり前だと思います。ただし酷暑の炎天下のもとではSWHでエアコンなしだと高気密高断熱が悪い方向に作用して家の中に取り込んだ熱が抜けないでこもってしまうのではないかと危惧しています。
冬は太陽光の熱をどんどん取り込むのはいいのですが、SWHの居住者の方は酷暑の日は何か工夫されていますか?
108: 匿名さん 
[2014-08-01 15:59:05]
>>107
もちろんオーナーです
あなたは、他の工務店で漆喰とセルロースの快適な家を建ててください
私は、グラスウールで夏でも快適なSWHに住んでいるのでご心配しなくても大丈夫です
あと、カーテンではなく光や風景は隠さないオーニングをつけているので、昼はとっても明るいです
まあ、他人の評価や机上の数値ではなく住まないと一生わからないでしょう
124: 匿名さん 
[2014-08-08 23:58:16]
スウェーデン本国の新築住宅価格
http://imagawa-k.jp/2007/01/4_5.html

壁厚は220mm~270mmでQ値は0.7~0.8前後。
もちろんあらゆる仕様や建材のグレードはスウェーデンハウスの標準とは比較にならないぐらい上。

高級設備込みで50坪で1,998,000SKr

海外だからもちろん為替の影響を受ける。
リンク先では坪60万円台になっているけど現在のスウェーデンクローナは14.7円なので
50.43坪で2937万円。坪単価は設備込みで58万。

スウェーデンは、人件費も物価も日本の2倍高い国なのに・・・

http://imagawa-k.jp/2007/01/7_2.html
しかし日本国内で、スウェーデン○○○とかのブランドハウスでは、その様な断熱仕様は有りません。
勿論、そのブランドハウスは、北海道内販売に措いても壁断熱が270㎜はおろか、220㎜でも販売されていません。

何故、日本用にアレンジするのでしょうか?
何故、断熱仕様は変えられたのでしょか?
また、それだけの断熱は必要ないのでしょうか?

私が、ホームページで紹介している様なスウェーデンの現状を、ブランドハウス会社は知らない事は無いと思います。
ブランドハウス会社の知る情報は、私達の自費で重ねた視察程度の、スウェーデン情報ではないと思います。
今、話題の映画、『不都合な真実』の様に、誰かの不都合が有り、この真実が明かされないまま、消費者はそれらを購入しているのです。

先程の桜開花時期の話の様に、北海道よりも暖かいスウェーデン南部地区の断熱仕様が、北海道の断熱仕様の約2倍である事実を考えると、日本の断熱基準が?であり、ハウスメーカーが物造りをする立場で、その事実を抹消して消費者に提供するのは、アンフェアーではないかと考えます。
その国の名前を商標とするのであれば、その国の真実の情報や、その変更に付いて説明責任が有ると考えます。
況してや、各種の大臣賞まで頂いているのでは、消費者は疑う術を無くします。

全ての住宅を無暖房住宅にする事は難しくても、次世代断熱基準以上の性能を有する住宅造りが、今後の主流に成ります。
スウェーデンの住宅造りで蓄積された日本に無い真実を、日本の現状にレベルダウンさせる理由は、消費者に取って良い事だとは思えません。
その要求を奪う事、または、その内容を見えなくする事は、企業の身勝手に見えます。

こうして出来たレベル差が、住いだけが先進各国から遅れを取る現実として現れています。
この違いを消費者が意識しなければ、快適で耐用年数が長く省エネルギーな住宅は、日本では供給されないでしょう。
消費者がそれを望まない限り、供給側は小手先のデコレーションハウスを造り続けるでしょう。
136: 匿名さん 
[2014-08-12 08:05:35]
住と環境の先進国ドイツ
冷暖房に頼らずに快適な住まいを目指すドイツ

外付けブラインド
http://www.osmo-edel.jp/lineup/warema/dannetsu.html
ドレーキップ窓
http://www.osmo-edel.jp/lineup/fenster/about/#block-1

閉め切って冷暖房に頼る生活でよい方は超高断熱・高気密の家でいいでしょう。
通常のSWHの窓では高価な外付けブラインドは取り付けられません。
233: 匿名さん 
[2015-05-07 17:30:54]
http://www.jyuigaku.com/aboutzero

標準にこだわりのあるビルダーさんを選ぶべきです。
自分としては遮熱を考慮した断熱が快適さの第一条件と考えています。
236: 入居済み住民さん 
[2015-05-12 20:24:51]
>>234さん
私もなるべく光熱費をかけずに快適さが実現できることを第一優先順位として、メーカーを見て回りました。

ざっくりとした見積もりまで頂いたのが、
・積水ハウス
・ウェルダン
・スウェーデンハウス
・ジューテックホーム
・一条工務店
です。上から高かった順です。

ヘーベル、住林、三井ホーム、ベルクハウス、ウィズワンの営業さんとも話をしましたが、そこまで。

知り合いに紹介してもらった建築家の方とも、一人ですが、お話させていただきました。が、フィーリングが合わずパス。

工務店は吟味する時間と能力がなかったのでパスしました。

最終的にスウェーデンハウスとジューテックホームで検討して、スウェーデンハウスになりました。

2社ともそれぞれいいところがあると思います。率直に私のもった感覚は、自由度の高いジューテック、自由度の低いスウェーデンハウスです。打ち合わせはジューテックのほうが楽しかったです。

自由度が低いのはデメリットのようですが、いい面もあると思います。スウェーデンハウスはリスクのあることは、極力やらないということです。よって、スウェーデンハウスで建てたらイレギュラーは少ないのではないかと思います。何せ30年間ワングレード、同じコンセプトでやっているわけですから、そりゃノウハウもあるでしょう。

という、希望的観測の下、私はスウェーデンハウスにしました。個人的に、世界で一つだけの個性的な家、といったものは求めていなかったので。

逆にオリジナリティ溢れるお家を建てたいなら、ジューテックホームや工務店といった選択肢になるかなと思います。
243: 入居済み住民さん 
[2015-06-16 19:42:40]
梅雨の季節、スウェーデンハウスでなるべくエネルギーを使わず快適に過ごすためのコツや知恵などありますか?

うちは今のところリビングの湿度が55〜60%くらいで、不快というわけではないですが、いい方法があればお伺いしたいと思いました。

ちなみにうちの仕様というか条件ですが、関東地方で第3種換気です。フローリングにビニールクロスです。洗濯物はほぼ室内干しです。昼間は基本誰もいません。蒸すなと思ったときは、夜、室温マイナス1度くらいで数時間エアコン除湿してます。

みなさん、どう過ごしてらっしゃいますか?カラっと快適ですか?
247: 入居済み住民さん 
[2015-06-18 22:10:35]
>>246
ありがとうございます。

とりあえず断続運転で快適さがどの程度得られるか試してみようと思います。

再熱除湿じゃなければ、冷房より除湿の方が電気使用量は少ないようなので、弱冷房除湿 + 扇風機がどれだけイケてるか、ですかね。
254: 入居済み住民さん 
[2015-07-02 23:16:18]
252です。

扇風機を購入して使用してますが、思いのほか快適です。ですが、疑問があります。

現在、うちの6月の湿度は50〜65%です。うちは第3種換気システムなので、普通に、考えたら外気湿度と同等になると思うのですが、何故この湿度に収まるのでしのょう?

音湿度計が安物なので、その差なんでしょうか?
294: 入居済み住民さん 
[2015-10-21 12:50:57]
>>290
1年弱スウェーデンハウスに住んでいます。東京です。今年の8月の住み心地です。

基本的に快適だと思います。うちは共働きで日中エアコン切りますが、18:00帰宅時点で室内温度30℃くらいです。家にいる間は27℃設定でエアコンと扇風機を使用しています。寝苦しいと思う夜は29℃くらいで寝室のエアコンを付けたままでねてます。

こんな感じで今年8月の電気代8000円弱です。オール電化ではありません。延べ床面積29坪です。

高気密高断熱は夏住みにくいというのは、特に感じませんでした。むしろ賃貸と同じ生活してるのに電気代安いなーというのが感想です。

電気代を気にするなら遮熱対策、快適さを気にするなら湿度対策は考えておいて損はないかと思います。
316: 入居予定さん 
[2015-11-30 12:43:20]
加湿器、導入しました。

22度、30〜40%
20度、50〜60%
だと、後者のほうが断然快適。

湿度コントロールが重要だと思いしらされました。
318: 入居済み住民さん 
[2015-11-30 17:59:15]
>>317
ということは、全熱をイコールにして比較しないとフェアじゃなかったですね。

いずれにせよ、湿度40〜60%にしないと快適ゾーンから外れてしまうので、快適に過ごすにはお金が必要ということですね。
321: 入居済み住民さん 
[2015-12-02 12:43:08]
>>320
316 = 318です。

設定を60%にしてecoモードで運転していますが、湿度計は55-58%くらいでサチります。広さ20畳くらいのLDKで、15畳用の加湿器を使用してます。

加湿器購入後、LDKのエアコン設定を22度から20度に下げて運転してます。上でも書きましたが、こちらの方が快適です。これから寒い季節になってもこれで維持できるか、様子見です。

電気代が出るまでなんとも言えませんが、気化式の加湿器なら、ある程度ランニングコストが抑えられるのではと期待してます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スウェーデンハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる