注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-03 13:38:57
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

998: 購入経験者さん 
[2016-05-22 14:03:46]
>>996
お気持ちわかります…でもそのようの件はクレームとしてしか受けっとてもらえないと思います。あの会社は売ってしまえば後はどうなってもいいと思っている営業マンだらけのようです。私も壊すような売れない家を引き渡され不具合を伝えてもすっとぼけられましたから。本当は畳のサイズもきちんと説明された上で契約したいですよね。大手だからと信じきるのは自分にとって損のようです。
行政に行くのは相手が法律に違反している時です。不具合を見つけ、法律に違反している部分を見つけ出して行政=建築指導課か国土交通省に行ってみて下さい。セキスイハイムは国が認定しているので国土交通省に行った方がいいかもしれません。個室に通され話を聞いてくれます。
私も今証拠を集めています。私のような家の売られ方をされている人が私以外にももっといると確信しているので証拠を集め瑕疵担保保証がある10年以内の物件を検査してとお願いしようと思っています。
999: 購入経験者さん 
[2016-05-23 21:29:10]
>>968
引渡しが延びたなら、その分キチンと賠償金❓補償金❓どちらかハッキリわかりませんが契約書通りの遅れた補償をしてもらわないといけませんよ。契約書に書いていても、気ついてないからと払わない会社もあります。弁護士に相談することをお勧めします。
1000: 購入検討中さん 
[2016-05-24 01:18:44]
契約したら、ゴリ押しなんだよね
契約したら、立場逆転するからね
1001: 匿名 
[2016-05-24 15:36:51]
ここを読むとハイムにしなくて良かったとつくづく思いますよ。
1002: 入居済みさん 
[2016-05-24 17:22:25]
>>999
黙ってても払ってくれたよ、1月で80万位
1003: 購入経験者さん 
[2016-05-24 19:07:10]
>>1002
その辺はちゃんとしてるんですね。後でバレたら大手だから話が大きくなりますからね。バレやすいところは正直なんだ。
1004: 匿名さん 
[2016-05-24 22:48:14]
>1002
当然だろ。

あのクレーマーのブログの一番の見所は
短時間の補修で済むものや全く問題がないものを施主が交換工事の多数指示をし、そのことにより部材の手配ややり直し工事などで後期が大幅に伸び、、、
完成しろと引き渡し後の工事を断り、住める状態なのに引き渡しを拒んだりした場合。
ハイムがどう対応する見物だね(笑)
1005: 匿名 
[2016-05-26 10:02:12]
皆さん部屋の寸法とか図面で確認せずに契約してるんですかね?
1006: 検討中の奥さま 
[2016-05-29 21:36:49]
>>1005
ハイムはユニット工法ならではの壁厚があるから、それで部屋が狭くなるんだよねー
うちもハイムの鉄骨の方の建て売り見に行ったら、なんか洋室6畳が他の木造の6畳と比べて狭いなーと思ったもの
図面では壁芯~壁芯でしか表記されないんじゃないですか?
部屋の内法を表記してもらえると良いよね
てか私なら壁厚から何から何まで寸法は出してもらうけど(ハイムは候補から外れたからいいけど)
1007: ご近所さん 
[2016-05-29 22:25:24]
ハイムの白いタイルの家
公衆トイレの外壁に見えるのは俺だけか⁈
1008: 入居済みさん 
[2016-05-30 13:59:58]
>>1006
壁に棚を作れますと言ってるぐらい厚いからね。
実際に何箇所か棚作ったけど結構便利
1009: 匿名さん 
[2016-05-30 15:23:23]
>1007
正方形のタイルね。
それでもハイムのサイディングでは酷すぎる。
家のデザインも雰囲気作りに影響しているかと。
1010: 入居済みさん 
[2016-05-30 17:58:00]
ユニット工法ならでの壁厚で部屋狭くなる。
そういう説明はいっさいないから不信感あるんだよね!
その分部屋広くすると延べ床面積広くなるからその分値段高くなる。

図面見たってわかる人は、わかるかもしれないけどわからない人もいると思う、
だから部屋の広さ営業に質問してその答えを信じてしまうんだと思う。

だから他社と競合させる時は他社よりハイムは延べ床面積少し広くさせて
競合させないとね!
1011: 購入経験者さん 
[2016-06-01 09:01:52]
ハイムのグランツーユーって基礎は基礎断熱工法ですか?
ほとんどが基礎の上に通気口を設ける=基礎パッキンを用いる工法だと思っていますが、どなたか知りませんか?
基礎に換気口がない家って建築基準法違反なんですか?

教えてください。
1012: 匿名 
[2016-06-01 14:01:35]
>>1011
うちは基礎断熱です。勿論基礎に換気口はなく、基礎の上に気密パッキン、気密フィルムに土台です。
床下の空気は機械換気しております。違反じゃないです。
1013: 購入経験者さん 
[2016-06-01 20:16:00]
>>1012 匿名さん
基礎パッキンあるんですか?水切りもありますよね❓それが換気口ですよね❓私が見た家は外壁からコンクリートの目地を挟んですぐ土台でした。それでも大丈夫なんですかね。もちろん他人の家なので機械換気かは不明ですが。
1014: 購入経験者さん 
[2016-06-01 20:17:30]
>>1012 匿名さん
すみません…基礎パッキンではなく気密パッキン❓違うものですか?
1015: 入居済みさん 
[2016-06-01 21:17:58]
>>1011
>ハイムのグランツーユーって基礎は基礎断熱工法ですか?
>ほとんどが基礎の上に通気口を設ける=基礎パッキンを用いる工法だと思っていますが、どなたか知りませんか?
ウチは2012年完成のグランツーユーだけど、
基礎パッキンを用いる工法で、基礎断熱工法ではないです。
床下は基礎パッキンの通気口からの換気で常に乾燥していい感じです。
基礎断熱工法は快適エアリーがある鉄骨のハイムの工法だと思ってたのですが...
1016: 購入経験者さん 
[2016-06-01 21:46:48]
>>1015 入居済みさん
そうですよね。私は素人なのでよくわからないのですが私の2013年に建てたグランツーユーも基礎→基礎パッキン→水切り→外壁です。私の近所の家、やはり間違えて作られているのか…でも何万棟も建てているメーカーですから間違うはずもないし…ユニットは決まりがあるはずですし。よそのどのメーカーの家もパッキンはあります。見えますから。ハイムにみてもらうよう伝えてみます。

全てはハイムにしかわからないですよね、ユニットですから。

お返事ありがとうございました。
1017: 匿名 
[2016-06-02 12:53:51]
>>1014
気密パッキンは基礎内に空気が入らないようにするものです。対して基礎パッキンは基礎内に空気が入るようにするパッキンです。
うちは気密パッキンだから床下は機械換気しております。
1018: 購入経験者さん 
[2016-06-02 13:16:20]
>>1017 匿名さん
ありがとうございます、同じ物と思っていました。
もう一つ教えて下さい。匿名さんの家は軽量鉄骨ですか?木質系ですか?
1019: 匿名 
[2016-06-03 10:17:01]
>>1018
木質系ですよ。
1020: 匿名さん 
[2016-06-03 10:55:15]
>>1019 匿名さん
ありがとうございます。木質系でも床下の機械換気があるとわかりました。

1021: 匿名さん 
[2016-06-03 11:20:42]
>>1019 匿名さん
しつこくてすみません…あと少しお聞きしたいことが…床暖房はありますか?床下から室内に空気を循環させるガラリは室内=床にありますか?
基礎断熱工法には機械換気以外に上記のような条件もあると調べました。セキスイハイムの軽量鉄骨には床にガラリがあるのは見たことありますが、木質系では見たことないのですが。
1022: ドマーニ住人 
[2016-06-05 00:18:56]
ユニットの壁厚のせいで各部屋の面積が狭いと書いてる人は
メーカーごとの基本的な特長すら予習しない情弱か読んでも理解できないよほどの○○。

セキスイハイムの長所はぐるっと建物一周の外壁で囲まれた内側は
ユニット接合部の4本柱が集まった箇所以外は極端に言えば1センチ単位で
壁を造り放題ってとこでしょ。(4本柱も外せるけど個人的にオススメしない)
素人でも図面見ればユニットが隣合っている箇所がちょうど部屋の境になっている場合は
壁が重なっていて2倍の厚さになっているのは一目瞭然だから、
片方の壁をカットして壁厚10cm分その部屋の床面積を広げるくらいのことはすぐに理解できる。
もちろん、階段はユニットのヘリ部分に設置等の多少の制約はあるけれども。

クロスの仕上げ等現場作業の出来不出来があるのは、これはどこも同じだと思うし。
ちなみに入居して20年、外壁塗装以外で補修が生じたのは「網戸の戸車交換数箇所」、
「システムキッチン扉の虫除けゴム交換」、給湯器交換2台のみ。
2世帯住宅220m2でこれだけって、コスパ高杉。非常に満足しています。
1023: 購入検討中さん 
[2016-06-05 02:12:11]
>>1022
言ってることはわかるんだけど、それはセキスイハイム側で施主に提案するべき情報なんだと思うけど…

図面ちょっとばかし読めます!各ハウスメーカーの特長勉強しました!って施主ばかりではないでしょう

そこまで勉強してから家建てろと言われればそれまでだけど、セキスイハイムを含む大手ハウスメーカーは全てお任せしたい施主向けだよね
知識ある施主は大手には手をださないと思う

セキスイハイムの営業設計の全てが1022さんの言ってる事を理解して、施主に教えてあげれば解決、かな?
少なくとも狭いって文句は無くなっていくのではないでしょうか
1024: 購入検討中さん 
[2016-06-05 18:05:32]
220平米って、すごい金持ちなんですね

固定資産税いくらですか?
1025: 匿名さん 
[2016-06-06 01:15:09]
>>1022
それは、あなたみたいにわかる人ばっかじゃないってことですよ!
1023さんが書いてある通り大手メーカーで建てる人はある程度おまかせ
の人も多いんでメーカーが図面や言葉で6畳て言われれば疑わないだろうし、
それに実際他社と延べ床面積同等かそれ以上でも部屋狭かったていう人いるんだし。
まあそれは壁厚の話じゃなく単純に営業の間取りセンスや小さい畳で計算してたと
いうこともあるんでしょう!

それをハイム側が説明しないのに不満があるんでしょう!
それと勉強不足の自分にも腹立ってるのもあるんじゃないですか?
(営業の相性とかでハイムにしてしまった)




1026: 匿名さん 
[2016-06-06 04:56:06]
セキスイハイム、知人が鉄骨で建てました。最初から鉄骨ありきで考えていて、住宅メーカーを探したところセキスイハイムがよさそうだったとのことです。

木造じゃなくて鉄骨で建てたいなら、メーカーも限られてきますよね。値段も高いですが、災害時に強い家になりそうだと感じています。

高気密住宅やエネルギー自給自足住宅、うちそとテラスもありますし、間取りの自由度は高くなるんじゃないでしょうか。

我が家も建て替えるお金があるなら、いい家にしたいですね。憧れだけですけど。
1027: 匿名さん 
[2016-06-06 07:12:34]
>1025
6畳って言われてわかるひとなんているの?
まず、それが信じられないんだけど?
巾木から巾木まで何センチあるか聞かないと家具配置や新たに購入もできないじゃん。
1028: 匿名さん 
[2016-06-06 07:30:21]
>>1022
ハイムの関係者がこれ読んだら、いらんこと教えるなーって思ってそうだな。
でもこれで狭い狭い言われてるハイムの団地間の部屋が有効活用されるのなら簡単だよね。
1029: 匿名さん 
[2016-06-06 17:05:27]
20年前に建てた施主が、今も掲示板見てるとは驚きだね

建てようと思ってる人か、建てて数年の人ぐらいしか掲示板見ないと思うが・・・

リユースの抽選会の案内来たんだけれど、あれって抽選会に行かないと当たらないのかな?
1030: 入居済みさん 
[2016-06-06 20:29:59]
今は行かなくても大丈夫
1031: 入居済み住民さん 
[2016-06-12 04:49:11]
1畳の大きさで揉めてるけど平米(絶対値)は変わらないんだからさぁ…間取りの取り方、壁の厚みの使い方くらい考えましょうよ…。
騙すも騙されないもなくさぁ…。
でもハイムさん。壁に収納とか作ったらそれだけ売上上がるんだからちゃんと提案しましょうね。
1032: 匿名 
[2016-06-12 05:53:58]
ハイムは間違いないでしょw
ただ高いだけ。
どんな施工してるか、良く調べてみるといいと思うよ。
1033: 住宅検討中さん 
[2016-06-13 19:13:47]
ジーボ∑に興味があったけど、間取りと金額を速攻で完璧にこなしてきたハイムの営業マンとあった。
まだ二回しかあってないけど、何も文句が無い見積書。

ただしそれでも留まってしまうものがある。

それは、ハイムって大地震の際は木造やジーボ∑やヘーベルなどよりもめちゃくちゃ揺れて、内装がぐちゃぐちゃになるって本当!??

それって、メッチャ怖いんだけど。。

木造の実家が大地震の際、内装のクロスと全くか寄れなかったけど、ツーバイフォーよりも、ジーボ∑やヘーベルやサンヨーよりもめっちゃ揺れるの??

箪笥は他のメーカーに比べて倒れやすい!??

その一個が実はとても重大で、私も年は将来的にいくんだから、家が残っても激しく揺れて箪笥などの棚を避けきれるか、それに避けれても大地震の際に必ずクロスがよじれてしまうんだとしたら、ちょっと考え物。。。
1034: ダイワ検討中さん 
[2016-06-13 20:36:25]
今まで鉄骨メーカーでもダイワとかヘーベルとかサンヨー当たってた。

サンヨーだったら40坪ぐらいでも比較的安いかと思ったら、38.5坪で2900万台でしょーじき全く安くない。

値切りのダイワと思ってたらイマイチ。
ジーボ∑のスレみたら、やっぱり自分の見積もり安くなさそうだから、これからめいいっぱい打ち合わせしないと、だし。

はっきりいって私も夫ももう面倒にはなってきている。

ただ、ラーメン構造なんて今時だっせーみたいに思ってて、セキスイハイムから見積もりどうですかと通りすがりに聞かれても生返事で、二回目にok出したら、パーフェクトに完成させてきた。

ラーメンなんて時代遅れで今時ビルぐらいだし、鉄骨でももっと揺れない奴出てきてるじゃん、みたいに思ってたんだけど。
セキスイハイムの鉄骨ってどうなんだろう。

大地震の際は、クロスが必ずめくれちゃうって本当!??内装は他よりメチャメチャになっちゃうの??

どうなの、セキスイハイム??
1035: 匿名さん 
[2016-06-13 21:10:39]
>>1033
そこまで地震の心配するなら、
ハウスメーカーの心配より地盤の心配した方がいい。
ちなみに南海トラフや東海地震が想定されてる静岡県では、
「地震に強い家」というCMで売りまくってた。
1036: 匿名さん 
[2016-06-13 21:42:59]
世の中には枯れた技術という言い方があって、昔から使われていて不具合も解消されまくって
いい感じに熟成されてる。
新しい技術に飛びつくよりも枯れた技術で信頼性を高めたほうがよいこともある
1037: ダイワ検討中さん 
[2016-06-13 23:45:44]
>>No.1036さん

セキスイハイムの技術は枯れてるの!??って、そんな事言われてしまうとかなりショックなのですが・・・。

い~や、枯れないで欲しい。
そしてバージョンupはどうした!??と思ってしまった。

確かにヘーベルもバージョンupしてなくて、メンテナンスのサービスが平均的に十分に行きわたらないとかなんとかと、凍結の恐れで東北地方に建てられない事をひた隠しな営業をされたけど、ヘーベルも住宅的に大きな欠点をなんとかカバーして今頂点に立って調子ぶっこいてるけど、ハイムはハイムでまだ頂点には立ってないんだから、もっと頑張ってくれって思ってしまった。

とにかくハイムはハイムでトップ周辺にはこぎつけてるんだから、ますます上を目指して行って欲しい。

う~んしかし、とりあえずの今は震災後特に構造的にバージョンupしてはないセキスイハイムを信じるか、信じないか。

それはあなた次第!??じゃなくて、どうすれば良いんだろ??

教えてくれ、未来君!!
1038: 匿名さん 
[2016-06-14 01:27:07]
>>1037
マジレスするとどこで建てようが施工業者がへっぽこだと大手だろうがローコストだろうが設計図通りの耐震性を満たせないよ
大手は高いだけあってまともな施工業者使っている率が高いから欠陥が少ないけど、はずれにあたるとそれは悲惨
正直軽量鉄骨ならどこも似たり寄ったり、ハイムは工期が恐ろしく早いことと、タイル外壁に憧れるなどあればお薦めかな
ただこのスレでもたまに話題に上る、壁厚のせいで狭いっていう問題点があり
それはこのスレの>>1022を熟度して解決すると良いと思う
1039: 匿名さん 
[2016-06-14 15:24:20]
>>1034
東日本大震災の時は、クロスがめくれたと営業マンが言ってたよ

大和は競合させたら安くしてくれると思うけれど

契約後も休日は潰れるし、トラブルになる可能性も高い

営業マンの態度も180度変わるしね

契約前から疲れてるんだったら、一旦休憩してからの方が良いと思うよ

一度勉強してから建てた方が、良い家が建つと思います
1040: 匿名さん 
[2016-06-14 15:33:13]
現状の最大の売りは、マイナス金利だと思うけれど、

資材費高騰、人件費高騰で営業マンが言う程のメリットなんてない

太陽光も買い取り低い

特に東京はオリンピック特需、福島は避難民が賠償金貰ってるから、高騰してます
1041: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-15 18:50:48]
今ハイム(グランツーユー)と他3社で検討してるんだけど、グランツーユーに
住んでる方住みごごちどうでしょうか?
営業が言うには、グランツーユーはハイムの中でも特別で高気密高断熱が売りで
床暖房も不要なくらい暖かいというのでグランツーユーが一番気になっています。
ただ他社より高いんですよ、外構も駐車場がコンクリ仕上げじゃないし、コンクリに
すると更に高くなる(どれくらいかはまだ聞いていないが)
部屋が壁厚のせいで狭いというのは片方の壁をカットすれば解決するらしいが、
それは別料金?で更に金額アップするなら意味ないし!

ちなみに他社は大手2社と地元1社で検討しています延べ床面積はほぼ同等で大手の中
ではハイムが一番高いです約100万程。
グランツーユーは多少高くても価値あるでしょうか?

1042: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-17 19:58:09]
営業に風呂やトイレを積水製以外にしたいといったら必死に止められた、
TOTOの魔法瓶浴槽サザナとか入れたいと言うと積水製の風呂は魔法瓶浴槽の元祖?
みたいにいわれたけど積水製ていいの?
後高いのにキッチンも標準?だと安いのしか入れれないし。
なんかタマとかローコストでいい設備いれて大きな家建てた方がいいのかて思えてきた。
1043: 匿名さん 
[2016-06-17 21:15:00]
セキスイのは質がいいよ
とにかく劣化が少ないから長持ち
1044: 匿名さん 
[2016-06-18 22:04:58]
>>1042
利益でかいんでしょうね
積水ホームテクノは積水化学工業(ハイムは積水化学工業の住宅部門)のグループ会社だからね
仕入れは安いんじゃないかな
モノ自体は1043さんの言うとおり良いと思うよ

しかしローコストで大きく建てて良い設備を入れる、という案もとても良いと思う
1045: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-18 22:11:27]
同じ書込みするでもこっちで書けば金貰えるよ。今在宅ワークすごい
http://crowdworks.jp/public/jobs/672739
1046: 住宅検討中さん 
[2016-06-19 08:14:51]
セキスイハイムって高いイメージあってそんなに考えなかったんだけど、ドマーニとかパルフェにせず見積もり貰ったら意外と安くなって。

総建設費からいうと、ジーボ∑よりも数百万安い。

地震を心配して重装備にしたスミフとそんなに変わらない。

これって当たりの営業マンで、買いなのかどうなのかな、と。

ハイムも結構高いイメージ元からあったのだが。
1047: 匿名さん 
[2016-06-19 09:06:15]
3・11のとき、震度5強だったが、クロスは、めくれたりしなかったぞ。
何の被害もなし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる