注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 20:27:07
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

1154: 入居済みさん 
[2016-09-02 03:11:13]
>>1152
自分も引き渡し後工事不具合あったんで現場監督に言ったら現場監督が
対応するて言ったんで待ってたらいつまでも連絡ないんでこちらから催促したら
1か月後にくるて言うもんで仕方なく待ってたら約束破りまた連絡もなし。
支社支店?に連絡して苦情言ったらやっと来た。しかも謝罪の言葉も軽く言っただけ!
約4か月待たされたがこちらが連絡しなかったら来てないかも?
1155: 匿名さん 
[2016-09-03 12:16:44]
>>1154
ありがとうございます
支店にガッツリ言ってやります
1156: eマンションさん 
[2016-09-04 23:14:27]
>>1155 匿名さん
どのような不具合か分かりませんが、大きな欠陥が隠れている、隠している可能性がありますから充分気をつけて下さい。ハイムが言う事を信じず、おかしいと思ったら消費者センターに行きご自分で一級建築士にお願いして検査してもらった方がいいですよ。私のハイムで建てた家は床も壁も8/1000傾いた箇所が家中あり、先ず支店に言い検査に来て誤魔化され、積水化学に言い、それで改修すると言ってきましたが、消費者センターの一級建築士に築2年で築40年の傾きと言われていたので買取をお願いしました。何故そこまで言ったか。ユニットの根太に電気配線の穴を2箇所も貫通させていて、検査の来たのに異常なしと言われたのです。私は国土交通省まで相談に行きました、その影響で買い取ってもらえたと思います。ハイムは買い取った家を直ぐに壊しました。簡単ではないですが、違反している箇所を見つけ国土交通省に相談に行くと動きます。もし違反しているとわかったら国土交通省に家を検査してもらって下さい。積水化学に言うのも効果ありです。03-5521-0505
1157: eマンションさん 
[2016-09-04 23:17:06]
>>1154 eマンション
すみません、1153のスレは1152さんへです。
1158: eマンションさん 
[2016-09-04 23:20:20]
>>1152 匿名さん
また間違えました。1156のスレは1152さんへでした。
1159: 匿名さん 
[2016-09-06 08:08:04]
>>1158
ありがとうございます
隠れてる不具合じゃなくて見える不具合なんです
大工もこの設計は不具合出るのに何故ハイムは対策しないのか首をかしげてましたから
1160: 入居済みさん 
[2016-09-06 09:19:29]
1159さん
ハイムのアフターさんか、お客様センターに連絡するといいかと。
うちのアフターさんは連絡してもなかなか対応しないので、お客様センターに連絡してます。
お客様センターに詳しく事情を話すと記録に残るので効果的だと思います。
うちはbjbです。熊本市内です。
タマホームなどのローコストメーカーにすればよかったとの書き込みありますが、今回の地震で心の底からハイムでよかったと思ってます。被害があまりにも少なく、地震保険はまったくでませんでした。家財もほとんど被害が無く良かったです。
地震後もすぐにこられて、(被害確認は後日でしたが)各家庭に水を配られてました。その際、「地震の際家の中にものが落ちたり倒れたりしない場所があれば外に出るよりも家の中が安全です」と断言されました。近所の○○ホームさんは「次地震がきたら家の保証はありません。すぐに外に逃げるように」と言われたそうです。築2年ですよ。びっくりです。
とにかくうちはハイムでよかった。それだけです。
1161: 匿名さん 
[2016-09-06 18:27:18]
>>1156
床の傾きてどうやって測定されました?
家もゴルフボールが転がる場所あるんで、水平器買ってきて調べたんですが、
部屋の真ん中あたりは問題ないんですが、隅の方だと水平器の真ん中から一つ目の目盛の
ところあたりになります、これぐらいは許容範囲なんでしょうか?
ちなみに家の支店は引き渡しの時に傷確認等施主確認の時間なかったんですけど、ハイムで行ってる
ので問題ないって言ってるわりには、けっこうあったけど!
ブログ見てたら他の支店はしっかり施主検査してたみたいなんでちょっと?でしたが。
まあ後からでも不具合の対応はしてもらったんで問題なかったけど、傾きはまだ打ち上げてないけど
どれくらい傾きあると問題なんでしょう?
1162: eマンションさん 
[2016-09-06 20:08:38]
>>1161 匿名さん
私の家も隅の方だけ、例えば東側の壁から45センチの所から壁に向かって5〜7ミリ床が上がってて引越しの日タンスをその部分に置くと引き出しが流れ出てきて…北側にあるキッチンの食洗機もカチッと押して閉めないとスーと出てきて開きっぱなしでした。このような場所が2階も含めて10箇所はありました。
1メートルで3ミリまでは許容範囲みたいですがそれ以上だと不具合か欠陥が潜んでいるのではないかと言われているようです。測定の仕方は一級建築士にお願いしたら水平器とレーザーで測ってくれました。でも自分で測った時はステンレスのL字型の定規で測ったりもしました。ピッタリ合えばまっすぐ、天井に合わせて壁にくっついてなかったらどちらかが傾いているという事です。私の家は6/1000〜8/1000(1メートルで6〜8ミリ傾いているという事です)がザラでしたよ。ユニットを傾いたままくっ付けて床材と壁の石膏ボードで大工に調整させてまっすぐに繕っていました。でも、そのような事は外壁を測れば一目瞭然です。ユニットは外壁そのもの、外壁が傾いていたらその家は傾いています。新築で4センチ以上傾いた家(家は6メートル位あるので6/1000の傾き✖︎6メートル)、私は嫌でした。これほどでしたらハイムは改修すると言って来ると思いますよ。私の家が傾いていた原因は基礎の高さが数ミリ違っていると言う説明をされました。これはハイムに検査させた結果なので、貴方もハイムに検査してもらって下さい。自分で一級建築士にお願いして検査した場合、明らかな不具合が発見されたら費用は請求できます。細かい場所の不具合は2年、構造の主要な部分に関しては10年無料で補償の義務がありますので、早めに動いた方がいいと思います。
1163: 新宿展示場 
[2016-09-08 21:46:33]
本当に嘘つきですよ。
特に快適エアリーの説明は詐欺です。一階二階にそれぞれ快適エアリー設置で一軒家丸ごと全館空調だといいながら、結局エアコンフル活用です。営業はひどいですよ。エアリーの効率に関しての嘘の計算式まで提示して素人を騙していましたから。後にわかったことですが、その計算式などもともとなかったものらしいですから(笑)すごいですよね。
1164: 匿名さん 
[2016-09-09 02:05:31]
>>1163
全館空調は他のハウスメーカーの営業は、自社製品のすらすすめてませんね。
今は最新設備でも、10年後には古い設備。エアコンと違い買い替え費用が高いからなかなか買い替えもできない。

1165: 入居済みさん 
[2016-09-09 09:41:18]
熊本入居者です
快適エアリーですが、うちは1つの機械で1・2階・床下使用できる前の型です。
はじめから2階はエアリー起動していません。2階は夏はそうとう暑くなるので各部屋エアコンで対応してます。
1階はエアリーで全然OKですよ。寒い位です。冬は1階・床下入れておけば床も冷たくなく2階もほんのり暖かくなるので2階のエアコンは冬は使用してません。
うちは30坪と狭いから当然といえば当然なのかも?40坪超えるとエアリー1台ではきついかもしれませんね。
うちに入居者見学にこられたかたには正直に2Fはエアコンのほうが良いとお伝えしています。
ハイムさんも「そうですね~」って感じでごり押しはされてませんよ
まあ、今は1F2F別々のエアリーなのでうちのと性能が違うかもしれませんが、普段2Fフルに使用してなければ各部屋エアコンのほうがコスパはいいかもと思います
1166: 匿名さん 
[2016-09-09 13:05:42]
質問ですが、屋根がない分夏の二階はかなり暑くなると聞いたのですが、そのように感じますか?
1167: 建築中 
[2016-09-10 07:24:32]
>>1166 匿名さん

まだ実際に住んではいないのですが、展示場では、二階(中三階?)の夏時はエアリー稼働でも暑く感じました。

私が気になるのが、SPSの場合、屋根全面に太陽光パネルが載るので、遮光の効果があるのか?です。

どなたか屋根全面に太陽光を載せた方の、二階の温度について感想を教えていただきたいです。
1168: 熊本入居済みさん 
[2016-09-12 16:24:36]
うちは2Fに単独のエアリーはありませんが。BJで、屋根全体に太陽光のってます。
夏は2Fは暑いです。2F単独エアリーがありで、24時間稼動であればそこまで暑くはならないのかもしれません。
1169: 匿名さん 
[2016-09-12 20:15:30]
グランツツーユーで空気工房プラスだけど、
新空気工房で全熱型第一種換気システム、
温度調整は個別エアコンで対応という全館空調モドキ。
実際は全館空調にはほど遠い。
2階建て延床60坪なので新空気工房は2系統で、
常時エアコン2台分フル稼働の電力プラス個別エアコン。
現在2人しか住んでないので無駄に電気ばかり消費してるけど、
太陽光発電で何とかゼロハイム達成できてる。
全熱型第1種換気システムだと臭気がこもるから、
ちゃんと窓を開けて換気しないといけません。
アレ?それなら第3種換気で十分じゃん!!
1170: 匿名さん 
[2016-09-12 20:19:05]
そもそも個別エアコンでの温度調整なので、
冬場はトイレ、浴室・脱衣室は寒い寒い。
アレ、それなら第3種換気と同じじゃん!!
1171: 建築中 
[2016-09-12 22:32:36]
>>1168 熊本入居済みさん

ありがとうございます。やはり二階は暑くなるのですね。
太陽光全面、夏季のハイムに入った事無かったので参考になります。
今年はもう秋なので。。。来年の夏、覚悟しておこうと思います。

ありがとうございました!
1172: 建築中 
[2016-09-12 22:47:13]
>>1169 匿名さん
ありがとうございます。

最近の家は24時間換気が義務となったということで、第1種換気がどのくらい仕事をするのか、全く知らないのですが、イメージではキッチンの換気扇を回したくらい換気するのか??くらいに思ってました。
臭気がこもるのですね。

それこそまたイメージですが、窓を開けるのは換気とかでは無く、外の風を感じたいとかの用途かと思ってました。

せっかく暖めた、冷やした空気を逃がすの、勿体ない気がしますね。熱交換、換気。。。新しさを感じるのだろうか。。。

ありがとうございました!
1173: 熊本入居済みさん 
[2016-09-13 10:35:36]
うちはBJ2階建て4LDK30坪。太陽光4.76
24時間換気。1Fのみ快適エアリー稼働中。
冬は1F・床下のみエアリー稼動で2Fまでほんのり暖かくなります。
2Fのエアコンは冬は1度も使用したことはありません。
1Fは和室のみエアコン個別についてますが、エアリー稼動時は入れたことはありません。
特に浴室・トイレ等の温度差も気にはなりません。
30坪だからかな?
冬は床下温めると床も冷たくないので、うちの家族は(私以外)年中はだしです。
換気に関して、臭いが・・とのことですが、24時間換気は乾燥もするので、加湿・空気清浄機を使用しています。
空気清浄機のおかげか?臭いも特に気にはなりません。うちは、夏場・冬場ともにわざわざ換気のために窓を開けることはしません。春・秋の気候がいいときのみ窓を開けています。
1174: 匿名さん 
[2016-09-13 22:42:04]
>>1173 熊本入居済みさん

ありがとうございます。
冬のあったかハイムは実感出来そうですね。

うちも1階のみエアリーで、二階はエアコンです。二階は寝る時以外はほぼ使わない予定ですが、エアコン入れなくて良いなら省エネ期待出来そうです。

24時間換気←乾燥すると言う記事、ブログをよく目にします。加湿器は必須になりそうですね。。。買い足さなければ。。。

換気に関しても様々な感想がありますね。やはり間取りやらお住まいの地域等によるのかな?と思ってます。

これから秋になり、冬になります。うちもあったかハイム体感出来るかなぁ。。。新しい家への期待と、期待し過ぎかも??という不安が交錯してます。。

教えていただきありがとうございました!!
1175: 熊本入居済みさん 
[2016-09-14 10:56:23]
1174さん
あったかハイム実現できるといいですね~
期待しましょう
案ずるより生むが安し!
うちは、エアリー24時間稼動ではないですが、夏場外出先から帰っても室内がムッとして暑い~と感じたことはありません。
冬も家の中が寒い~ということもありません。
しばらくすると体感的に暑く・寒くなりますけどね

加湿機は、リビング・寝室には必須ですね~
冬は特に乾燥します。

ちなみに、光熱費0ハイムも達成しています。
夏は買電8000円前後・売電15000円超。冬は買電10000円超・売電8000円前後(12~2月)
赤字は12~2月のみ。年間収支は+80000円位ですよ~
共働きなので平日の昼間は家に誰もいませんので、エアリーは朝・帰宅後からの使用になります
参考になれば
1176: 匿名さん 
[2016-09-14 19:27:40]
セキスイハイムに失望しました。

住宅新築後のメンテナンス、リフォームはセキスイファミエスが担当します。
セキスイハイムにリフォームを依頼するとセキスイファミエスを紹介されます。
この度、セキスイファミエスから工事代金の不正請求の被害を受けました。
驚くことに、不正を認めた営業担当者を秘かに解雇し、セキスイファミエスは
知らぬふりをしている。
親会社のセキスイハイム本社(積水化学住宅カンパニー)に被害届をを出しても知らんふりです。
私たちは積水化学を信じてハイムを購入してます。
しかし、積水化学は消費者に寄り添ってはいない。不正があっても身内をかばう体質。
一生の買い物であるマイホームはよく考えた方が良いようです。
1177: 建築中 
[2016-09-14 19:45:18]
>>1175 熊本入居済みさん
またまたありがとうございます!!

あったかハイム実現して欲しいです!これまで住んでいた家、アパートは古い物件ばかりだったので、最近の家に期待してしまってます。
期待以上だと嬉しいなぁ。。。

加湿器、毎年1機買い足しまして、現在3台です。しかし小さな部屋用なので、しっかり加湿出来るか心配ですね。一応購入するつもりでいないとですね。

ゼロハイム達成されてるんですね!!うちはSPSなので、屋根全面に太陽光パネル載ってるのですが、、、いかんせん、立地条件が物凄く悪いです。。。田舎なので裏山で15時から影になりますし、冬は霧で10時までは曇りとなります。
半分興味と、毎月の光熱費の前払い!!と思っています。太陽光載せるにあたり、いろいろシミュレーションしましたが、元を取るのは非現実的だと思っております(泣)(泣)

これも嬉しい誤算となれば良いのですが。。。

うちも同じく共働きです。なのでエアリーの使い方も熊本入居済みさんと似た感じになると思います!!ゼロハイム憧れます!うちもゼロハイムになりますよぅに!!!

またまた教えていただき、ありがとうございました!!
1178: 建築中 
[2016-09-14 20:23:23]
>>1176 匿名さん

そんな事があるのですね。
建築後はファミエスの対応となるとの事で、今後が思い遣られます。。。

不正請求とは穏やかでないですね。。。解決に向かえばいいのですが。。。
1179: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-15 20:28:17]
>>1176 匿名さん
分かります分かります。家を斜めに建てても、大工も現場監督も見て見ぬふり。平然と引き渡します。
私もお金関係でそのような事されました。ハイムが謝っても来ないという事はギリギリ法に触れないのでしょう。無脳な弁護士ですが悪知恵の働くのがゴロゴロいるようですから。
消費者センターに行ったらいいですよ。家裁でもいいから調停から初めてそのようなやり方止めさせましょうよ。
1181: 戸建て検討中さん 
[2016-09-21 11:37:57]
みなさま初めまして。
現在地方にて建設を検討中です。

まず最初の間取りが気に入らなかったので直してもらって今度見積もりをいただく予定なのですが、
グランツーユーの35坪、平屋ですと大体どのくらいのお値段になってくるでしょうか?
まだ本当に最初の段階なのでオプションなんかもまだまだでとりあえず本体価格が出てくるところなのだろうと思っています。

また他のメーカーだとこれぐらいだった等も知りたいです。
内容で値段にばらつきがあるのはわかっておりますが少しでも情報が欲しいところです。
どうぞ宜しくお願い致します!!
1182: 匿名さん 
[2016-09-22 17:38:01]
素のグランツーユーで2500万?
1183: 匿名さん 
[2016-09-22 18:35:58]
グランツーユー約35坪平屋じゃなく2階ですが、約2350万程でした。
ただしその金額に外構、太陽光、外壁タイル、空気工房何もついてない状態です。
最初は2700万超えのふざけた金額でした、そこからわざとらしく値引きというかんじ
で今の金額になりました。
まず競合は絶対させて迷ってるふりをすると絶対値引きあります、最初の金額は相当乗せて
ます。
自分は勉強不足で相当損をしました、他大手2社に比べ200程高かったんですが、土地を含めた
総額がほぼ同じだったんでまあいっかと軽く契約してしまったんですがもう少し競合させれば
間違いなく安くなってたと思います。
正直ハイムのやり方は汚いと思います、他社はその予算なら間取り含め無理というが、ハイム
は出来るというだからハイムにしたのに部屋の広さを勝手に狭くしたり基礎の手抜きを
行う。(まあそれは営業や支社によって違うだろうけど、あくまでも自分の建てたとこです)
1184: 匿名さん 
[2016-09-22 21:40:18]
マイナス350万円!ですか!すごい値引き!というべきか、或いはすごい吹っかけだった!のでしょうか?びっくりです。
1185: マンション掲示板さん 
[2016-09-23 07:28:20]
至急お願いします。
現在、セキスイハイムスマートパワーステーションで契約間近のものです。この金額が妥当なのかご意見ください。
建物、設備(グレードは全般的に高いものを設置)、太陽光8.0kw、快適エアリー、蓄電池5.0kw、磁気Gタイル、外溝、付帯工事、諸経費など土地費用以外で35坪総額3600万です。
1186: 匿名さん 
[2016-09-23 10:29:07]
1185さん

我々はBj basic で 3,300万です。

太陽光 約4.3kw
快適エアリー1Fのみ
ホームシアター
蓄電池 5kwh
総タイル外壁
エコカラット3箇所
間接照明→リビング・寝室・トイレ
和室小上がり

我々は450万くらい値引きしてもらってます。

もし外構工事はハイムさんでやらなくてもよければ、50万は下がりますよ。

スマートパワーステーションでその価格であれば、妥当ではないでしょうか?
SPSなので、太陽光をそれだけ積めるのは羨ましいですし、磁器Gタイルにしたかったです…。

セキスイハイムの会社(東京や東海、その他の地方の会社)でも色々と違うみたいなので、
経営方針も色々と違うようです。
1187: 通りがかりのプロさん 
[2016-09-23 11:48:02]
わたくし、祖父の代からの工務店で、本当に良い超一流や一流の工務店も設計事務所も業者も
全国でたくさん知っておりますが、かれらの多くは、とても忙しく大体2~3年以上は
待たないといけません。私自身はまだまだ父や師匠には遠く及ばず修業の身です。

私の知りうる限り、一流の良い工務店、設計事務所、素晴らしい仕事する大工ほど、
下請け仕事はやりません。当たり前ですが。もちろん大手の仕事をやる事はありえません。

大手は、広告、CM、DM、ランキングサイト、ホームプロ、営業マン、きれいなカタログ
などで一生懸命宣伝費をかけていますが、現場やアフターの仕事は、ご存知の通り
下請けや孫請けや三次請けなどに丸投げです。大手の営業や監督は、現場や技術は
わからない人ばかりです。またどう頑張っても3流くらいの知識と経験の人がメインです。

そういう仕事を請けている職人や大工や工務店や業者は、自分で仕事が取れない、
評判が良くない、腕が悪い、歳を取りすぎた、若すぎる、信用が無い、やる気が無い
そういう人たちの集まりです。

つまりプロとしては良くても2流で、基本的には3流以下の集まりで、不満を持ちながら
安くて、つまらない仕事を続けている業者や職人がほとんどなんです。そんな仕事に責任や
プライドもてますか?もてないですよね?

適当な仕事と検査と規格が通ればいいやとなります。
不満もありますし、良かれと思って頑張った仕事も、規格ではないとかでやり直しとか
逆に程度の悪い仕事を強要されたりと痛い思いもしているからそうなってしまうのです。
これは現実ですしよく考えれば当たり前すぎる論理です。

だから大手は、品質が悪いのに、高い、工期は早い、腕は標準以下、仕事がない業者が集まる、
赤字現場をつくるわけにいかないから、とにかく工事はガンガン急かすし品質やこだわりや
技よりもとにかくスピードと自社の規格だけです。

そういう広告をバンバンして営業がメインでバンバン仕事とってくるメーカーで建てる人、
買う人は営業マンやカタログやモデルハウスやイベント費用や見栄とか名前やブランドを
買っている&飼っているそういう方々だと思います。建売なんてもっとダメですよ!?

ホームプロなんかに登録しているところでも、ほぼ100%良い工務店や棟梁いないです。
良い業者もいない。建売はもう本当にひどい。建築中にお客さんの目が無いからです。

良い紹介者からの口コミや評判が複数あるところを探し当てて待つべき。
その為に数百万~場合によっては500万円かけても惜しくないくらいですよ。断言します。


本当に、最高の仕事、素晴らしい仕事、安心できる仕事、信頼できる良い仕事は
絶対に大手のブランドや営業マンでは決まらない。むしろ逆です。
これは技術職であり芸術職でもあるからそうなるのです。


私がが知っているベスト1~3の棟梁や設計事務所は新築もリフォームもやる。
しかし、なんと広告も看板も出していない!あまりにも口コミの紹介が多くて
既に裁ききれないし、弟子もそんなに取ってない。

信用できる弟子や職人や業者はそういないし、簡単には作れないので
事業を拡大路線にすることはできないのです。

だから良いプロ、一流のプロ職人、技術者は、絶対に大きな企業ではないです。
99%小企業や少人数制の親方です。つまり、大きい企業、大手と言うだけで
もう避けるべきなんですね。

とりあえず平均点以上できればいいや、安く出来ればいいや、お客が買えばいいや
そういう考えがないと、たくさんの職人と営業マンと技術者を使う事ができないですからね。
拡大路線を取れないのです。

だから大手、年商自慢、棟数自慢、実績自慢、見学会、これ全部ダメなんです!!!
技術職・芸術職はそうなんですね。

価値に見合った、価値を超えた、住むほどに愛着と喜びがある家を造るべき、住居は本当に人を作ります
衣食住は教育でもあり人生を変える力があります。


★★具体的にどうすべきか★★
近隣半径100キロ以内で、一流以上と思われる業者や同業他社から、尊敬・感嘆・褒められる・
そういう声が「複数」あった。設計事務所・工務店・職人・棟梁・大工を、最低3~10集めます。
これは自分で集めても良いし、代理人・交渉人・信頼できるプロに任せても良いです。必ず見つかりますが
そこから3つ以内に絞り、見積もりと現場調査などをしてもらう。ここでも業界のプロの代理人や交渉人が
いると便利です。交渉の場に同席させましょう。質問もさせましょう。100万でも安いものです。
なぜなら大手ならば、広告費や営業経費が価格が最低30%入っているからです。2000万円の家でも
600万円~800万円はそういう経費やピンハネ分ですから、300万円でも安いのです。


最後に重大な事です!注意して欲しいのが、
「大手、広告をバンバン出す業者、営業マンがたくさんいる会社」ここで見積もりを頼まない事です。
全く頼むつもりがない冷やかしや、単なる比較でもダメです!!!

彼らと会って話してしまえばもう終わり!
彼らの話術とシステムによって余程の猛者でも半分がコロッと騙されてミスをしてしまい
高い買い物をさせられます。彼らは、地元の仕事がなくて腕が無い業者に全部下請けや孫請け
させてることも知っていても忘れてしまうのです。
営業とマーケティングの技術と言うのはそれほど凄いものです。

ここまで書いてある事を実行できた人は、成功する住居計画の第一歩を踏み出せた事は間違いありません!

良い暮らしと幸せと発展を心から願います!それではいずれまた!
1188: マンション掲示板さん 
[2016-09-23 12:15:37]
1186さん早速の回答ありがとうございます。450万ですか!すごいですね。私たちはキャンペーンを含めても350万でした。しかも、これが限界だと・・・。かなり上の上司を巻き込んで担当の営業マンから限界だと言われたのですがさらに割り引きさせる方法などないのでしょうか?
1189: 匿名さん 
[2016-09-23 12:48:23]
1188さん

キャンペーンなんてあるんですね。

セキスイハイムに知り合いや友人がいたら違っているのかもしれませんが…。
我々はたまたま職場にセキスイハイムの知り合いの方がいて、
その方の下で働いていた方が、今の担当の営業の方で、
安くしてもらえるように我々の知らないところでお話をして頂けたみたいで、この値引き額かと思います。

ですが、当初の予算より700万はあがっています。
最初のハイムからの提案は色々と贅沢品を込みで3,100万円でしたが、
今の資金計画は+200万円アップです…。

我々はこの金額にプラスで土地代が乗っかってきます…。

恐ろしいです…。
1190: 匿名さん 
[2016-09-23 13:14:49]
地域とか物価とか経済状況とか色々左右するんだから、これで高いとか安いはあまり意味ないんじゃない?
値引きは特に
数社見積もりするのは当たり前って考えじゃないと家以外でも損するでしょう
建築条件付きの土地はハイムに限らず悩ましい

ツーユーで平屋だとかなりの金額になりそうだし、土地もかなり広くないと建たないだろうから金持ちなんですねぇ
妬みです
1191: 匿名さん 
[2016-09-23 15:07:51]
ヒント
値下げ出来る金額は初めから上乗せされている
1192: 匿名さん 
[2016-09-23 15:14:52]
セキスイハイムはどうなんでしょうかね・・。

私はずいぶん前にセキスイハイムを購入しました。

引き渡しが終わったら営業マンはその後一度も来てくれませんでした。

建て付けにも問題がありました。
対面しきのキッチンカウンターが傾いており箸が転げ落ちましたが、
現場監督さんはこれが正常ですとの説明でした。瑕疵の補修はむずかしいと思ってください。

和室は歩くと押し入れや備え付けの洋服タンスがギシギシ音を立てます。

後悔しないためには、契約を急がず、書き込みをよくご覧になって判断されることを
おすすめします。
1193: 名無しさん 
[2016-09-23 15:27:34]
約42坪 SPS
太陽光10.39
外壁タイル
蓄電池無し
エアリー1Fのみ

で3300万強です。外構別です。値引き350万程度でした。(元値があって無いような物と考えてますので、自分で納得出来るか否かで判断しました。)

贅沢品としては内装のタイルを張る面積が多いと思います。(蓄電池欲しかった)
1194: マンション掲示板さん 
[2016-09-23 19:22:58]
建てられるなら、パナホームとセキスイハイムどちらにしますか?設備などは大差ないものとして。
1195: 匿名さん 
[2016-09-24 13:53:09]
パナじゃないでしょうか。
キッチンや洗面所、お風呂や家電、が安くなりそう。

勝手な思い込みですが。
1196: 匿名さん 
[2016-09-24 18:18:13]
>>1194
その2つなら微妙だな、間取りと設備重視ならパナ。
間取りと設備妥協できて太陽光いっぱい乗せたいならハイムかな。
1197: 評判気になるさん 
[2016-09-25 08:39:19]
パナも積水も大和もやめたほうがいいよ。軽鉄の住宅はほんとダメ。日本や東南アジアでは特にダメ。
では一条、といいたいところだがこれも辞めたほうが無難。なんとか良い設計や工務店や棟梁を探すしかない。
値段の問題じゃないよ。本当に後悔する前に、自分で良く勉強して、15年以上住んだ人たち10人にアポなしで
電話や訪問でインタビューしにいきなさい
1198: 匿名さん 
[2016-09-25 09:11:30]
15年以上住んだ人たち10人 の方々が、知り合いでもないのに気持ち良く教えてくれますかね?

内覧会に行った家族によると、営業マンの前では良いことばかり言ってたけど、
営業マンがいなくなったらこっそりと良くないことを教えてくれたそうです。
1199: 戸建て検討中さん 
[2016-09-25 09:36:09]
同じ工法のトヨタホームとではどうですか?
このスレでは余り比較対象になってないのかな?
1200: 何とでも名乗り放題 
[2016-09-25 09:57:46]
>>1187 通りがかりのプロ
>>1197 評判気になるさん

お二方なら気が合うんじゃないですか?
1201: 匿名さん 
[2016-09-25 10:15:46]
>>1199
トヨタホームってどうなんでしょうね?
地元じゃ強いのかな?全国的にはそこまで強くないイメージ
ハイムの一番のライバルってパナホームじゃないですか?

ちょっとだけ比較(対:トヨタホーム)
防錆性
トヨタホーム:カチオン電着塗装(車の塗装と同じ)
セキスイハイム:ザムメッキ
耐震性
トヨタホーム:ラーメン構造で制震装置有
セキスイハイム:ラーメン構造で制震装置は無いがトヨタホームより柱は太い
1202: 検討者さん 
[2016-09-25 12:38:32]
住宅について全くの素人です。
木造住宅は基本的に気密性等、住み心地が良いイメージ、鉄骨住宅は地震に強いイメージを持っております。

そんな観点から、地震に強い(イメージのある)鉄骨、尚且つ鉄骨でも気密性等、性能の高い(イメージのある)セキスイハイムにたどり着きました。

木造住宅でも耐震等級3であれば、想定内の地震には十分耐えうるそうですが、今後予測されている南海トラフ地震とかの話を聞くと、イメージで、鉄骨が良いのでは?と思ってしまいました。

腕の良い棟梁、大工さんを探すのは、知識、時間等、かなり勉強しなければ難しいと思います。私は「貧乏暇無し」の素人のため、セキスイハイムにたどり着きました。

家が建ってからの住み心地、性能等、実際に住んでみないと見えて来ない所も多々あると思いますが、今はただただセキスイハイムの性能、謳い文句が本当である事を願うばかりです。
私にとっては一生に一度の買い物である家。しっかり勉強されている方、知識豊富な方が羨ましいです。私の勉強をしなかった怠慢が、末広がりの大問題にならないでほしいです。
1203: 戸建て検討中さん 
[2016-09-25 12:54:38]
セキスイハイムのスマートパワーステーションってbjの上位的なものですか?あと、セキスイハイムの商品の中でスマートパワーステーション(軽量鉄骨)の価格ランクはどの程度ですか?坪単価も含めてお分かりの方教えてください。
1204: 匿名 
[2016-09-25 14:39:07]
自分はハイムにしました。土地建物で6000万ほどになりました。高い買い物になりましたが、満足出来そうな家になるような気がします。外観は…あまりオシャレでは無いと思ってます。地域によって違いがありそうですが、快適エアリーにかなりひかれました。後、軽量鉄骨とタイル張りも気に入っています。発売されたばかりのタイルにしましたが、少し高い気がします。
1205: 匿名さん 
[2016-09-25 17:57:42]
>>1202
木造との比較だと熊本みたいな複数回に耐えられるかでさらに違いが出ると思いますよ。

腕の良い棟梁なんて限られてるから普通の人にはどうやっても無理なので
それはよかったですねぐらいの感想しか出てこない。
1206: 検討者さん 
[2016-09-26 00:13:58]
>>1205 匿名さん

今の建築基準では、木造でも鉄骨でも、想定内の地震ならば崩れたりはしないと思いますが、おっしゃる通り、複数回の地震、想定外の地震なんかに不安を感じました。

想定外の地震が来てしまったら、地盤がズレたり等して、家の構造など関係無いのかもしれませんが。
地震大国ではありますが、地震が来なければいいのに。
1207: 匿名さん 
[2016-09-26 10:36:48]
値引きをする方法。

お風呂・トイレ・キッチン・洗面所を、工場出荷品で選択したら、追加で100万くらい値引きしてもらえました。
(選択できる範囲が限られますが。)

理由としましては、『工場で全て取り付けられるから』、だそうです。

さらに我々は、ホームシアターも無料で付けて下さいました!


営業さんに感謝です!!
1208: 匿名さん 
[2016-09-26 21:38:37]
ちょっと教えて欲しいんですけど
寒冷地で今年の春に建てたんですが、防湿シートの下がスギナで半端なくて防湿シートが水滴だらけになってます
布基礎ですが雑草は気にしなくて大丈夫なんですか?
1209: 匿名さん 
[2016-09-26 22:19:10]
スギナって…地面が見えてるって事ですか?
布基礎でも捨てコンで下はコンクリートじゃ無いの?
1210: 匿名さん 
[2016-09-27 00:15:24]
>>1208 匿名さん

寒冷地では布基礎もあるのですね。
北海道では、基礎コン2メートル程打つと聞いた事がありますが、そんな絡みで布基礎なのですか??
1211: 匿名さん 
[2016-09-27 08:47:47]
1208です
捨てコンなんてしてないですね
埋め戻して防湿シートひいてるだけです
ちなみに基礎コンは2メートルなんて打ってないですよ
冬は雪が積もっても基礎周りは暖かさが伝わるからか雪が積溶けますね
1212: 評判気になるさん 
[2016-09-27 13:53:17]
そこらの職人を集めて、古民家風のおしゃれ平屋建て40坪を建築、天井は高く壁は石
ホームシアターとトレーニングルームと屋根裏収納あり、これいつか店舗にしたいな!
土地込みで3800万円だ

1213: 通りがかりさん 
[2016-09-28 21:37:31]
>>1204さん
ご購入おめでとうございます。
ただ、ひとつ忠告です。
快適エアリーを導入されたということですのでシロアリ駆除の薬は、
5年か10年後に、外基礎の周りにするようになるみたいです。
ですので、外基礎の近くには花壇などをすると、枯れてしまうようです。
もし、シロアリ駆除の薬をしなかったり、一部しかしなかった場合でも、
保障対象外になるようですので気をつけてくださいね。
1214: 匿名さん 
[2016-09-29 07:10:54]
セキスイハイムSPSについて教えてください。
現在、
延べ床34.88坪
太陽光 8kw 288万
蓄電池 5.0 150万
キッチン Panasonic
トイレ 標準
1F掃き出しのみ電動シャッター
外溝 200万
付帯工事 180万
外壁レジデンスGタイル
照明類 80万
諸経費 等割引含みで総額 3400万は妥当ですか?
ちなみに割引額はキャンペーン含みで350万です。
1215: 匿名 
[2016-09-29 10:45:15]
>>1213

軽量鉄骨ベタ基礎なのに、白蟻駆除が必要になるんでしょうか?
快適エアリーを付けたことにより施工方法が変わり、木を使うようになるんでしょうか?

当方の勉強不足ですいませんが、教えていただければ助かります。
1216: 匿名 
[2016-09-29 10:59:46]
>>1214さん

セキスイハイムの値引き価格は、地域によってかなり差があります。
お住まいの地域の方以外の価格は参考にならないと思います。

また、値引きをかなりするハウスメーカーですが、従業員でも10%しか値引きがありません。(同級生がセキスイハイム勤務で家を新築したので、多分間違いないと思います)
壁紙、トイレやキッチンのグレード、エコカラットなどは独自に値引き処理出来るらしいですが…
買い手からすれば、それも値引きになると思うんですが(笑)

妥当な価格かどうかより、納得する価格かどうかを重視されては如何でしょうか?
なかにはびっくりするような値引きの話をする方がいますが、どれも信憑性にかけます。本当かどうか解らない値引きの話は参考になりません。あえて言うなら8%~10%の値引きがされていれば、適正だと思います。
1217: 匿名さん 
[2016-09-29 11:49:08]
>>1214 匿名さん

妥当だと思います。うちはほぼ同じでした。太陽光単価、坪単価も設備からいうと妥当な数字かと。
ただ照明類が少し高い気がします。カーテン類も含めての価格なら妥当かと。

1216さんのおっしゃる通り、価格については納得出来るか否かで判断されるのが良いのではないかと思います。

地域性もあるとは思いますが、こちらの地域では、施工体制はまあまあしっかりしてます。ヒューマンエラーは避けられませんが、その後の対応も大手なので逃げる事は無かったです。

総合的に、今のところハイムで良かったのかと。
良い家を建てて下さい!!
1219: 匿名さん 
[2016-09-29 15:21:39]
ハイムは余裕ある金額設定なので価格で値切るなんてするよりも
後からオプションやら付けても価格内に収まるようになってるので私はオプションや細かな部分のグレード上げたりしました
その方が打ち合わせにしても楽しみが増えますよ
値引きは宛になりませんね
私は値引き12%位かな
スタート価格が適正なのか定かではないので
1220: 匿名さん 
[2016-09-29 16:42:11]
>>1218 通りがかりさん

非常に分かりやすく、共感出来ます。建てる前に読みたかったです。
1221: 匿名さん 
[2016-09-29 20:00:27]
1214です。皆さん親切に答えていただいてありがとうございます。今更、高すぎたと後悔しても仕方がないと思うので、これからの打合せ・多少の値引きを頑張って自分達の納得するウチを目指します。
1222: 匿名さん 
[2016-09-29 20:09:36]
>>1221 匿名さん
増税後は復興やらで人件費、部材が上がったから仕方ないよ。

1223: 匿名 
[2016-09-30 15:06:20]
同じような現状にある方、居ましたらお話お聞かせ下さい。
5次6次のゼッチ申請で、必ず補助金受けられますと言われたにもかかわらずハネられた方居ますか?
1次の倍近い数字でも、今回駄目でした。
セキスイハイムからのゼッチ申請は4次まで全通過。5次6次(5、6は一緒になったので、正確には5次になるのかも知れません)全不通過。らしいのですが…


こちらの営業マンは値引きでの対応が出来れば…と、連絡がありました。今後どうなるかは判りません。
正直、今更値引きなんて出来るの?って感じなんですが…。
宜しくお願いします。

1224: 匿名 
[2016-09-30 15:28:17]
>>1221さん

頑張ってください。
殆どの人は、一生に一度の買い物ですしね。
他のハウスメーカーの新築と、住み心地を比べる事も出来ませんし。納得出来る家を目指して下さい。

自分はセキスイハイムにして満足しています。

やはり、値段が…そこだけ最後まで悩みました(笑)
1225: 匿名さん 
[2016-09-30 22:51:00]
>>1221 匿名さん

建ってみると、やはり物は物だと思いますよ!!やはり高額なハウスメーカーの部類なので、住み心地、ランニングコスト等はそれなりに良いと思います。勿論正確な比較は出来ませんが。

人は人です!!良い家を建ててください!!
1226: 匿名さん 
[2016-10-01 08:41:20]
太陽光と蓄電池が438万円、外構200万円も混み!キャンペーン引きで総額3400万円!

私は今他社検討中で、比較しては悪いですけどものすごく安いと思います。
以前ハイムも検討したのですが、敷地の関係で入らないと言われ泣く泣く諦めました。

確かに照明80万円は、私も高いと思いますがどんな照明を使うかでかなり違いますよね。
きっとこだわりの照明を選ばれたのではないですか?

それでもかなり安いと思います。ちょっとびっくりするくらいで、羨ましいです。
1227: 匿名さん 
[2016-10-01 19:04:30]
ハイムに住んでる方や現在検討している人間取りて満足されましたか?
営業が考える間取りが今いちパッとしないんですが、自分で提案したりすると
それはあまりおすすめしないだのなんだかんだで自分の考えた間取りにしようとします。
その間取りが古いというか無駄が多いというか。
やはりハイムの設計力は他社に比べ弱いんでしょうか?
1228: 匿名さん 
[2016-10-01 20:19:34]
10年以上ハイムに住んでいます。
最近地震が多いので、大丈夫だとは思いますがやはり不安です。
元ハイム社員の方が、
鉄骨の柱の厚さは4.5㎜、梁が1階が4.5㎜、2階が3.2㎜だけど、
商品によって違えている、という書き込みをしていました。
商品概要書(社外秘)に書いてあるとか。
セキスイハイムM3がどうとかこうとか。
この書き込みに凄いバッシングを受けていましたけど、
鉄骨のサイズは地震の影響に関係ありますよね。
どのように違うのかご存知の方は教えていただけませんか?

1229: 匿名さん 
[2016-10-01 20:54:54]
>>1227 匿名さん

間取りは営業の提案力に左右され易いと思います。
ご自分で考えた間取りを、ハイムの基準に落としてもらい、それが理想にどの程度近づくかだと思います。

自由度が低いと言うハイムですが、柱の位置を理解していれば、営業と施主と提案力は変わらなくなってくると思います。
先ずはユニットの大きさを理解し、理想の間取りを考えれば良いと思います。

どうしようもない柱等出てくると思いますが、それも含め、間取りを考えるのは楽しめると思います(楽しんで欲しいです)

営業が出来ないのならば、自分でオリジナルの城を作る!!←私はこうしました(汗)(汗)

やはり制約はあるものの、「工場生産」、「雨にあたらない」が利点だと考えたので、私はハイムを選びました。

押し付け感があり、申し訳ないですが、参考になればと思います。
1230: 匿名さん 
[2016-10-01 21:48:08]
>>1228 匿名さん
興味深いネタですね!!鉄骨の厚さ気になります!!

私も「軽量鉄骨」と、「重量鉄骨」の違いが気になり、ハウスメーカー検討中もずっと考えたネタでした。
結局、私のたどり着いた答えは、4.5ミリの軽量鉄骨と、それ以上の重量鉄骨とを、自分の少ない経験の中で比較してみましたが、「45.ミリで十分」と、判断しました。

それは、屋根の重量、壁面の重量、地震の際の揺れに対する柔軟性を考えました。

ハイムの場合、屋根はステンレス(軽い)、壁面はタイルが(重い)、揺れをイナすのは鉄骨(シナル)。を、自分の少ない経験から想定しました。

実際に、地震に遭遇しなければ、判らない事、結果論でしか言えない事だと思いますが、いざ巨大地震に遭遇した際、それに納得出来るか否かで判断しました。

これで被害が大きい、或いは自分自身、家族にも被害が及ぶとなれば、自分の考えが甘かったと納得せざる終えないかと。

重量鉄骨で、いから強度を高めようと、ある程度シナらなければ揺れを直接人が受けてしまう、など、少ない経験から判断し、ハイムの軽量鉄骨がベストと判断しました。
(仕事柄、全く同じサイズの鉄骨の柱に、2トンダンプカーを勢い良くぶつけてしまった人を目撃しました。柱1本でも、周囲のコンクリートは崩れ落ちましたが、同サイズの柱は凹みもありませんでした。)

これらから、私個人は軽量鉄骨で十分。それ以上になれば、基礎、地盤に依存する割合が多くなる。と判断し、ハイムを選びました。

過去の鬼○川の大手ハウスメーカーを見ると、重量鉄骨もスゴイと思いますが、レアケース、重量鉄骨でなくとも、軽量鉄骨でも結果は同じでは??と考えてしまいます。

これらの考えも、私個人の少ない経験と、勝手な憶測ですので、人様に大きく言える事では無いのですが、こういう匿名の場なので、勝手に発言させて頂きます。

どなたかの少しでも材料になればと思います。
1231: 匿名さん 
[2016-10-02 06:15:04]
自宅は積水とハイムと一条と大和で数年検討していましたが、結局最後にスウェーデンハウスと工務店に絞り、最終的にある工務店にじかに頼みました。
無垢の材木や古材と石壁を多用した、自然素材の家を建てました。耐震性能は1,3を超えているので大丈夫でしょう。基礎と地盤改良も念入りにやりました。
出張で半分近くいないのでその間は様々な会社の保養所や研修所として貸しています。満足度は今のところ120点です。
1232: 匿名さん 
[2016-10-02 10:25:31]
鬼怒川の白い建物なら軽鉄ですよ。最近、2階建は軽鉄の耐震+制震がどのメーカーも標準になってます。普通、重鉄は3階建て以上。
1233: 匿名さん 
[2016-10-02 10:36:02]
パーッと見た限りハイムには制震が無いみたい。
1234: 匿名さん 
[2016-10-03 12:40:54]
>>1227 匿名さん

基本的にいくつかある間取りの中の一つから提案してきます
私もその間取りに気に入らなかったので自分である程度考えました
その考えに親身になって進めるかは営業マン次第
建て売りじゃないんだからソレに文句言うなら営業マン変えるのが先決です
三角スケール位は持ってた方がいいですよ
1235: 匿名さん 
[2016-10-03 12:44:41]
>>1233 匿名さん

ビルじゃないんだから2階程度の高さで制震なんて必要ないと思います
それより柱と梁と基礎次第でしょ
1236: 匿名さん 
[2016-10-03 13:57:47]
>>1227

ユニットなんで満足できる間取りは難しいですね
1 営業が変な間取りをもってくる
2 ネットで全国のハイムの間取りを見る
3 気に入ったものをコピーしてこんな感じにできないか聞く(でかい家ばかりなので)
4 打ち合わせの度に修正
5 最終段階で設計士がサイズが違うだのなんだので窓とかが変わる

私は営業が微妙だったのでこんな流れです
なんで最後に変わるんだよみたいな

営業がCAD?みたいな専用PCで図面作ってエラーにならなけりゃ大丈夫だろうって感じで、設計士の印鑑も自動印刷っぽいです

自分の家なんで営業にはどんどん文句つけていいと思いますけどね
営業変えてもらうのも手と思いますが、その営業も良いかどうかはわかりませんので、自分で調べた方が早いです
1237: 匿名さん 
[2016-10-05 19:10:36]
>>1229、1234、1236

参考になりました。
やはりなるべく無駄のない間取りにしたいんですが、ユニットをまたいで階段等
できないらしいんで、なかなか難しいです。
間取りをとると広くなり予算アップするか間取り妥協するかになり難しいです。
予算余裕ないんで間取りは妥協することになりそうです。


1238: 匿名さん 
[2016-10-06 09:44:11]
ユニットの利点欠点を知って間取を。
妥協出来ない間取り優先ならハイムやトヨタは向いてないよ。
1239: 匿名さん 
[2016-10-06 19:46:16]
ハイムに住んでる者ですが。
間取りにこだわりある人はユニットはやめた方が無難です。
私はユニットの工場品質をとり間取りは妥協しましたが、
半年もしないうちに床鳴り2か所や基礎のクラック等
(ヘアクラックで問題なしの回答)何の為の工場品質だが。
高いのは安心料と思い高くてもハイムにしたのにこんな不具合多いなら
ローコストのがよっぽどましに思えるし。
1240: 匿名さん 
[2016-10-06 22:09:32]
うちは真夏に基礎打ちしたため、表面の上塗り??(厚さ数センチ程度)は乾き次第クラックでしたよ。基礎にはクラック無かったため妥協しましたが。

確かに間取りに拘りある方には向かないかも。私は気に入った間取りがハイムだったため良かったけど。

にしてもやはり柱の処理は難しかったです。上手く柱に絡めて収納とか作られる方もいらっしゃいますが、そもそも収納不要な場合や、空間を優先したい場合は邪魔です。
1241: 匿名 
[2016-10-11 10:28:58]
ハイム建築中、入居住みさんにお聞きします。

建築中に家を頻繁に見に行きましたか?
又、見に行った方で、施工不良など発見された方居ますでしょうか?

住宅の知識は殆ど無いので、基本は現場監督?任せになってしまうのですが、見に行った方が良いでしょうか?

体験談、意見、教えて下さい。
1242: 匿名さん 
[2016-10-11 15:35:55]
>>1241

地鎮祭後から毎週見に行ってます。

ビニールで枠を作りましたよーとかそんな些細な報告はないと思うんで、いつから工事かなと思いながら毎週行ってたら、連絡ないまま工事期間のお知らせを先に見ましたよ。
そして工事始めますーと連絡。
ずっと晴れなら気にしないと思いますが、雨が多かったので前レスの雨の日に生コンやられたやら、型枠がすぐ外されたやら気になったんで。

私も知識はネットで調べるくらいなんですが、神経質なクレーマーと思われないように、しかし手抜きをされないようにさらっと現場を見て話して帰る感じでした。

クラックとかはわからぬまま据付終了。

台風が何回かきたんで今建ててる人、今から建てる人はずれ込むと思いますよー
1243: 匿名さん 
[2016-10-11 21:53:52]
>>1241 匿名さん
都合上毎日見に行けたので、殆ど毎日、差し入れの補充を兼ねて見に行きました。

私も知識はほぼありませんが、違いは分かると思います。
私の場合は、トイレ照明のダウンライトの位置が、中心より20センチ程ズレていた(図面通りだったので、施工ミスでは無く、私の確認ミスでした)とか、壁を延長するはずが、延長してなかったとか、フロアコンセントの位置を、現地を見ながら変更してもらったとか、ニッチの位置を、現地を見ながら変更してもらったとか。

コンセントの位置とか、スイッチの位置なんかは、ある程度使い易い高さやら位置やらあるようですし、工場からボードに穴が空いてきますので、スイッチ、コンセントは変更しなかったです。
例えボードに穴が空いてても、大工さんは埋めて移動してくれます。

基礎やユニットの連結ボルトの締め付け等、後では修正が極端に難しい物、気密性等の性能に関わる事については、証明用に写真を撮ったり、外部機関、現場監督が立会をしたり(基礎コン)、ボルトの締め付けトルクを記録したり等、かなり細かい規定があるらしく、現場監督が誤魔化さない限り、申し訳ないくらい、かなりしっかりしていますので、見に行けなくても性能はある程度安心出来ると思います。

大工さんにとっても、クロスを貼ったりした後に修正があるよりも、その都度間違いや、変更を言ってもらった方が手間が少ないとの事でした。

私もこの事は察していたので、着工前に、現場監督に、「お互いの為に、なるべく見に行くと」伝えてました。

個人的には素人でも、なるべく見に行ける方が、細かい事や、イメージよりも現地で判断した方が、理想の家に近付くと思います。
1244: 匿名さん 
[2016-10-11 23:00:02]
追記です。1243です。

私の場合、施工前、施工中、計2回、ハイム側のヒューマンエラーがありまして、感情的になる事がありました。

私の考えとしては、ヒューマンエラーはいくら対応しようとも根絶は出来ない(と思う)ため、「その後!」が1番大切だと思っています。
ハイムはその点については、「大手で良かった」と言える、責任を持った対応をして頂きました。それまでは、向こうは売るのが仕事。だと思い、あまり信用してませんでした。

ネット情報を見ていると、人、支社にも依る所もあるとは思うのですが、もし、施工不良があっても、ある程度責任を持って対応してくれると思います。

個人的な見解ですので参考までに。
1245: 匿名さん 
[2016-10-12 12:39:05]
入居済の方にお伺いしたいのですが、ルーターはどのような規格の物を使われてますか??また、使用感等教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。
1246: 匿名 
[2016-10-12 12:58:08]
>>1242
>>1243
>>1244

参考になりました。
有り難うございます。

自分も出来る限り見に行きたいのですが、仕事の都合上行けません。
ハウスメーカーを大手に絞ったのも、その辺りの保証を気にしたからです。

地鎮祭と棟上げには行きますが、出来れば基礎工事も行ってみたかったです。
差し入れにもあまり行けませんので、そこは気になります。
1247: 匿名さん 
[2016-10-12 15:40:06]
>>1246 1243です。

私は基礎が1番心配でしたので、施工中もマジマジと見てました。

配金はとても丁寧でしたし、1番驚いたのは鉄筋のサイズです。要所要所では、直径20ミリ程のサイズの鉄筋でした。
コンクリ打設時も、現場監督、外部機関の方が施工を監視してました。
コンクリの配布もクレーンで丁寧にされていました(落としながら打設すると、コンクリ中の砕石が動かず、ムラが出るとか)

現場監督が写真を撮ってると思いますので、言えば見せてくれるかもです。
1248: 匿名さん 
[2016-10-14 02:49:54]
>>1241
もう終わってしまってるかもしれませんが、基礎は見にいった方がいいです。
支社や施工業者(現場監督)によって違うかもしれませんが、
私は型枠は中1日で外されたので基礎工事には不信感ありました。
型枠外された基礎は巣穴だらけで、見たかんじがちゃんとかわいてないかんじで
指でさわるとボロボロ表面落ちるし気にはなっていたので
そんなに早く型枠外してもいいんですか?と質問しましたが、回答が
気温が高い、強度のあるコンクリなんで問題ないと言われました。
それでも問題なかったらよかったんですが、1年もたたないうちに基礎にクラック入りました。
私のところの現場監督は約束守らないような人で信頼できないのもあったんで現場監督が
しっかりしてる人なら違ったかもこれも運?なのかわからないけど
1249: 匿名さん 
[2016-10-15 12:27:04]
>>1248 匿名さん

コンクリ打設に問題あったのかもですね
バイブをしっかり使ってなかったら空洞出来やすいのはありますね
しかし、立枠は早くバラしても今のコンクリは乾きも早く強度あるので中1日は問題ないのかも
1250: 匿名さん 
[2016-10-19 07:34:06]
セキスイハイムから基礎工事での被害経験者です。

昭和57年頃にM3タイプを建築した際に基礎工事でセメントを入れる前に砕石を敷き詰める契約になっていましたが、
セキスイハイムは砕石を入れないでセメントを入れました。
見ていないと手抜きをセキスイハイムは平気でしますので、必ず見回りをすることをお勧めします。

特に目に見えない部分を手抜きします。
1251: 匿名さん 
[2016-10-19 10:02:54]
34年前のことを今更言われても・・・
1252: 匿名さん 
[2016-10-19 11:56:23]
ちょうど昨日、ハイムの外構(タイルデッキ施工)が入りまして、業者さんにイロイロ話を聞いていると、

「今は厳しくなって、基礎に差し込む鉄筋も、○○○(ボンド的な製品名ですが忘れました)じゃないとダメなんですよ。昔はホールアンカーで良かったのに。」

とおっしゃってました。恐らくではありますが、これまでやはりクレームがあり、時代と共に厳しくなっているのだと推測しました。

特に基礎はやり直しに多大な費用がかかるため、厳しくなっているのだと思いますが、、、砕石敷かずには怖いですね。。。転圧してるのだろうか。。。
1253: 匿名さん 
[2016-10-19 18:58:38]
基礎クラックは入っていても最低でも0.3mm以上ないと問題なしで片づけられます。
表面だけじゃなく基礎内側に貫通しているようなクラックも。(内側は確認もしません)
私はクラックは入って当たり前と逆にクレーマー扱いでしたよ!
回答はどの家にも入ってるみんな気づかないだけでした、納得いかないと文句いって
やっとしぶしぶ表面を塗装しただけでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる