注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

セキスイハイムのスレに投稿された「メリット」についてのレスをまとめて表示しています。

セキスイハイムの「メリット」についての口コミ一覧

検索したキーワード:メリット
画像:なし

6235: 匿名さん 
[2019-06-04 10:07:19]
壁が厚い分、そこに収納スペースたくさん作れるんだよ~
ニッチとか、リビング収納とか
その分家具やら棚やら設置しなくていいからお部屋が広く使えます。
ごちゃごちゃしないからすっきり見えるしね
その辺のメリットは家が建ってから家具入れてみないとわからないかもね

6240: 名無しさん 
[2019-06-04 15:18:53]
>>6238 名無しさん

>>6238 名無しさん
ハイムは外壁自体は普通に薄いですよ。
多分上の方は勘違いしているのでしょうがハイムは鉄骨なので壁厚を厚くせざるを得ないだけです。
外壁で言えば積水、ダイワ、ミサワの方が数倍厚みあります。
鉄骨は熱伝導率の問題で直接鉄骨に内装ボードを貼れないので鉄骨と内装石膏ボードの間に木材などを挟んで浮かせてます。
なので外寸に比べて内寸が狭くなります。
ニッチなどを作って有効利用していると思いますがニッチで窪んでいる分以上に木造住宅では部屋が広くなりますのでかなりのロスが出ますよ。
壁が薄い家とかまた知識の無いハイムの方が見下していますがね。
4ユニット連結した部分も変に柱が出来たり鉄骨ユニットもデメリットは木造に比べて多いです。
6311: 戸建て検討中さん 
[2019-06-05 15:51:20]
>>6302 戸建て検討中さん

床が室温より暖かくなるようなことはありません
冷たいと感じることもありません
HEMS制御で翌日の気温をもとに夜間電力を使って床下を強力に暖めるので、鉄骨や床、壁自体の温度が室温と同程度まで上がります

それらから出る輻射熱により部屋や人が温められるので、エアコンを入れているけど部屋がなんとなく冷たいというようなことが起こらない仕組みです
また、床下のエアリーは脱衣所に吹き出し口が来ますので、冬場は脱衣所と風呂が一番暖かくなります。(風呂の戸を開けておくとよい)
各部屋のエアリーも吹き出し口と吸い込み口が離れているため自然に部屋全体が温まります

例えば窓の近くだけが寒い、エアコンから離れた場所は寒いといったことが起こりません

メンテナンスはエアリーと第一種換気の吸い込み口にたまる埃を掃除機で吸う必要があります
吹き出し口はほとんど汚れないのでたまにで大丈夫です
通知は10日1回ぐらいの頻度でエアリーの操作盤に出ます
吸い込み口は1階で床に5箇所、2階は壁の天井付近に3箇所です

注意点は、ダイニングテーブルやソファを置く位置と吹き出し口が近いと風が当たること、
家具を置く位置に吹き出し口、吸い込み口が来ないように位置を調整すること、
小さなお子さんがいる場合は格子に水分を落とさないように気をつけることです
エアリーの格子は手の力では取り外せませんが、真上でコップをひっくり返したりすると掃除が面倒だと思います

リビング階段で2階のエアリーをつけない場合は冬場に階段から冷気が降りてきて冷たい空気の流れが生まれるので注意です

1,2階エアリーですが冬場もエアコンより暖かいし夏場もカラッと涼しいので満足しています

各部屋にエアコンを置く場合より室外機が少なくて済むのもメリットですね
6533: 通りがかりさん 
[2019-07-17 18:11:17]
>>6522
マンション掲示板さんの様に契約されているにも関わらず不祥事情報を知らない方も多くいらっしゃいます。
他には欠陥や手抜き、構造的なメリットデメリットなど様々だと思います。
どのハウスメーカーでもそうですが否定的な意見は今現在の私の様に施主に受け入れてもらえず反感を買ってしまいます。
ハイムの良い所、長所などを書き込むとこんな反論は絶対されませんよね?
施主は自分の家にケチをつけられている様で反発したい気持ちも分かります。
ハイムだけでは有りませんが何故私がこの様な不祥事やデメリットなどを色々な掲示板で書き込んでいるかと言うと若い時に必死にお金を貯めてやっとの思いで建てた家で大失敗したからです。
当時知識も乏しく恐らくマイホームハイになっていたのでしょう。
ハウスメーカーの話しを鵜呑みにして家を建てました。
地元県内でも有数のハウスメーカーで坪単価70万ちょっとはしましたのでローコスト住宅では無い認識でした。
私の場合は特に悲惨で新築後3ヶ月程で雨漏りが発生し帰宅するとリビングは水浸しになっており、手直しはしてもらいましたが不完全でその後2回同じ様な雨漏り。
最終的に新築半年で外壁サイディングを剥がされつぎはぎの様になりました。
これでも終わらずハウスメーカーに家の地盤を上げなくても大丈夫と言われてブロックを土地外周に数段設置しましたが大雨時に裏の溝から水が溢れ出し床下浸水。
エコキュート、エアコン室外機数台、バイクなど全て水没してダメになりました。
勿論ハウスメーカーは自然災害だから仕方ないの一言で終わり、全て自費工事です。
定期点検は初めの1年のみ。
その後は一切連絡も無く築11年程でやっと掛かって来た電話はソーラーパネルとリフォームの営業…
まだまだ有りますが信頼していたハウスメーカーからこんな悔しい思いをさせられ自分を責めました。
悔しい思いから建築の勉強をし個人の家はしてませんが建築の仕事に就職し今に至ります。
夢にまでみたマイホームで欠陥やハウスメーカーの過剰な宣伝に翻弄され私以外に最悪な目に遭わない様に色々な所で書き込みをしております。
私が建てた最悪な家は築20年弱で昨年解体し建て替えました。
私はただ自分の様になって欲しく無いだけです。
お節介と思うのであれば書き込みはこれで最後にします。
長文失礼致しました。
6554: 通りがかりさん 
[2019-07-18 09:26:34]
今の議論の対象は産廃埋立造成地の話しでしょう?
事実なんだから荒らしでもなんでもないと思うけど。
住民に集団提訴されたのはハイムから納得の行く対応が無かった為に裁判を起こしたとの事です。
だから産廃埋立造成地は事実で、その保証を巡って裁判してるんだから上のハイムオーナーみたいに裁判起こされただけで確定してないので産廃入りの造成地かまだ判らないとか言っている人も居ますしね。
ハイムのが起こした産廃埋立造成地が悪口になるならハイムの不祥事やデメリットなどはこの掲示板では何も意見交換出来ないですね。
オーナー同士でハイムのメリットのみを語り合うだけの掲示板が良いなら新たにハイムの良い所だけを語り合う掲示板を命名して立ち上げられたらどうですか?
ハイムの評判ってどうですか?と言うスレタイなのでここは良い所も悪い所も不祥事なども含めた書き込みをする場所です。
何もハイムオーナー限定とか悪い事案を書き込んではいけないなどの規約は有りません。
6725: 戸建て検討中さん 
[2019-08-10 09:47:04]
ハイムは鉄骨のメリットを最大限に活かしつつ気密断熱はそこそこに全館空調で補う設計だからね
6745: 通りすがり 
[2019-08-11 07:35:52]
快適エアリーは確かに快適とは思うけどデメリットもあるから施主次第じゃないかな?
勿論稼働中は他の全館空調と同じで快適。
他社と違う所はあのフローリングに付く通気口。
あれは個人的には頂けない人も多いと思う。
あとは消費電力が高い、エアリーにする事で3種から1種になるけど換気のみの運転で120wは消費してる。
1種換気のみとしては運転コストが格段に高い。
普通に採用されている全熱交換型24時間換気の2倍は電力使ってます。
暖房運転時もエコキュートの2倍は電力使ってるからかなりのもの。
メンテコストも高くハイムオリジナルの付加価値価格になる。
正直快適以外にはメリットはない。
我が家は他社ハウスメーカーだけどハウスメーカーの全館空調は採用せずにパナのエオリアWXシリーズを各階に大型の物を2台入れて24時間運転、全熱交換型ダクト式1種換気の組合せで運用してるけど空調のランニングコストは月6000円くらいで全館空調の半額以下、導入コストも半額以下、メンテコストも半額以下、全館空調と変わらず家中快適。勿論花粉やPMも侵入しない。
あとは施主がどう考えるかと思う。
6814: 評判気になるさん 
[2019-08-16 12:01:32]
>>6812 戸建て検討中さん
リビング階段はおしゃれだと感じる方か、
部屋が狭く感じる方の2択じゃないですかね?

ちなみに私個人としては、
リビングがそこまで広くないため階段があると狭く感じるのと、料理の臭いが上に上がったり、エアコン効率が落ちたり、小さな子どもが目を離した隙に階段に登ったりというデメリットを感じるため、絶対リビング階段反対派です。

大きなリビングでかつ小さなお子さんがいないのであれば、オシャレさを優先するのはありかと思います!

また、内覧先が大きなリビングだったりすると階段があっても狭く感じないかも知れないので、自分達のリビングと内覧先のリビングの広さを考慮して見学された方がいいと思います。

6850: 名無しさん 
[2019-08-30 10:19:38]
へーベルハウスで注文住宅を建て、10年減税受けた後にセキスイハイムで注文住宅を建てた者です。

へーベルを売却した理由はハイムの快適エアリーと蓄電池に惹かれたからです。
外観が好みだった住友林業、実家が建てた積水ハウス、兄が建てた工務店、全室床暖房で人気の一条工務店など何社も話を聞きましたが、何度か展示場へ足を運ぶ内にハイムに結局落ち着きました。
何より担当者の方が、どのハウスメーカーよりも話が合いました(展示場によりけりなので参考にならないと思いますが)

ハイムに住んで1年以上経ちましたが、温度差がなく本当に快適です。
ここでデメリットとして言われている外壁ですが、確かにハイムの殆どの外壁が私も好みではありません。
唯一、レジデンスタイルNならと思って決めましたが、これが結構気に入っています。

もう一点評判の悪いファミエスですが、不具合がないのでこちらから直してと連絡した事がなく、対応の良し悪しが分かりません。
へーベルの時も何かあれば点検時にまとめて見てもらっていましたが、ハイムでも変わらないのではと思います。
3ヶ月・半年・一年点検も特に問題ありませんでした。

評判の良いへーベルの後に賛否両論あるハイムですから、周りからは驚かれました。
同じヘーベリアンだった友人からは笑われたり、両親からはなぜ積水ハウスではなくセキスイハイムなんだと言われました。
今では快適エアリーいいね、蓄電池は安心だね、素敵だ、と褒めてもらえますが。

一般的に、戸建てを注文する殆どの方が、同じハウスメーカーで一度しか建てないと思います。
数千万から億越えのお金をマイホームに使うのですから、吟味して選んだハウスメーカーを馬鹿にされたくない気持ちはよく分かります。
積水ハウス→ヘーベルハウス→セキスイハイムと住んでいますが、今のところハイムで満足しています。
6938: e戸建てファンさん 
[2019-09-11 12:17:24]
ハイムはソーラーと蓄電池推してるから安く導入できるメリットはあるかもね
ここ数年の災害見てると蓄電池導入してほんと良かったよ安心感が違う
あと数年したらEVとV2H導入したいね
6966: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-15 14:28:45]
私はアンチでは有りませんが仕事がら建築に携わってる者です。
ハイムは軽量鉄骨ですので揺れる様に作らないと逆に鉄骨が曲がってしまったり接合部が千切れてしまい壊れます。揺れて衝撃を吸収する橋梁みたいなものです。
鉄骨は軽量鉄骨ですから決して太くて厚みも有りません。
揺れ衝撃を吸収させる代わりに以前はかなり揺れましたが最近は制震ダンパーなどにより揺れは小さくなっている方です。
ヘーベルハウスの軽量鉄骨は外壁に重量があるのでかなり揺れる事で有名でしたがこちらも制震ダンパーで揺れを半減させています。
重量鉄骨にする場合は外壁などもそれ相応な衝撃に耐えられる様にしないといけません。

軽量鉄骨のメリット

工場で大量生産されるため建築費用が低コストになる
素早い行程で工期が短期間で済むため、建築費用が低コストになる
工場生産のため、品質が安定している
壁部分に筋交い(すじかい=斜めに通す細い鉄材)を入れることで建物の強度を上げる
法定耐用年数(国が定めた耐用年数)は19~27年

重量鉄骨のメリット

重量のある鉄骨を使っているため強度が高い
柱や梁(はり)が強いため間取りの自由度がかなり高い
軽量鉄骨より少ない本数で骨組みを造ることができる
基礎や地盤工事をしっかりとやるため高コストとなる
鉄骨の大量生産に不向きなため高コストとなる
法定耐用年数は34年
7038: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-29 09:23:01]
追記ですが長期優良住宅と耐震等級3は申請費は掛かりますが住宅ローン控除・不動産取得税・登録免許税・固定資産税の優遇が受けれます。
固定資産税が最大5年間半額。
住宅ローンの控除額が5000万円の1パーセントまで 拡大。
住宅ローンのフラット35は10年間の金利0.25%安くなるフラット35S-Aの利用が出来る。
地震保険が5割安くなる。

メリットは以上です。
申請費より遥かに優遇が受けれます。

7041: eマンションさん 
[2019-09-29 20:22:29]
>>7040 匿名さん
みなさんもろもろありがとうございます。
長期優良住宅に関しては、優遇される金額と申請にかかる金額、それから長期優良住宅を継続するための補修費用(不要と思ってもやらなくてはならない分)など計算し、
私の場合は申請するメリットがないと思うがどうするかとハイムより提案があり、申請しませんでした。

地震保険に加入するならメリットの方が大きかったかもですが、ハイムユーザーの地震保険加入率は低く、加入された方も私の地域ではいままで保険金支払いされた事例がないというデータから加入しませんでした。
※地震家財は加入しましたが。

念のため確認したところ、申請すれば耐震等級3を取得できる構造(標準でこれにあたり、標準基準から外れる構造ではないらしい)になっているとのことなので、それを信じることにします。
7043: 名無しさん 
[2019-10-05 16:20:41]
鉄骨造の場合は、鋼材の肉厚によって、構造強度や耐用年数に、かなりの差が生じます。
通常、軽量鉄骨造と呼ばれる建物の、鋼材の厚みは3mm以下の極めて薄いものです。
それは、軽量鉄骨造(=プレハブ)のそもそもの成り立ちが、木造に置き換わる物として発想され、木造と同じ感覚で、間取、柱割りなどを考えることが優先されてきたために、木造と同じ程度の強度さえあればよい、ということから選ばれてきたからです。
鉄本来の強度からすれば勿体ない限りですが、コストダウンと、一般の大工でも施工出来るようにという市場性から、そのようになったのでしょう・・・(-。-)y-゚
従って、軽量鉄骨造の構造強度や耐用年数は、「木造のそれとほぼ同じ」と考えて差し支えありません<(_ _)>

同様に、軽量鉄骨造は、構造以外の面でも、木造の持っている長所はほぼ備えていますし、短所もまたほぼ同じです。

ただ、工場生産を可能にしたことによって、現場加工の手間と日数を減らすことには、大きく成功しました。
これは、メーカーにとっては、大変大きなメリットですが、施主にとっては、さほどのメリットではありません。
何故なら、工期が短くなれば、その分価格も下がらなければなりません。
しかし、木造よりも大幅に安い軽量鉄骨造のメーカーがありますか?
1社もありませんよね・・・(-。-)y-゚

ほかの面でも、多分、軽量鉄骨造の営業マンは、工場生産だから施工精度も高く、鉄だから耐震性にも優れている・・・などという宣伝文句を並べることでしょう・・・(-。-)y-゚
すべて嘘っぱちです(o_ _)ノ彡☆

建築は、1件1件みな違います。
土地が違えば、すべてが変わるのです(o_ _)ノ彡☆
逆に、土地が違うのに、標準プランを無理矢理当てはめようとするから、様々なトラブルが発生するのです。
竣工したら、建物が敷地境界からはみだしていた、などというトラブルは笑いごとにもなりませんが、それが起こるのがプレハブメーカーなのです・・・(-。-)y-゚

また、構造体が鉄であろうが木であろうが、内装は基本的に全て木造で、仕上材料にも違いはありません。
内装は、結局、現地で仕上げるしかないのですから、ここにも軽量鉄骨と木造との違いはありません。

多分、最も重大なデメリットとしては、結露問題が上げられるでしょう。
鉄は、木と違って温度変化に敏感ですから、結露が生じやすいのです。
もちろん、それへの対処方法は無数にありますから、決定的なデメリットというほどのことでもないのですが、問題は、それが適正に処置されるかどうかです。
営業マンに訊いても答えられない領域ですね・・・(-。-)y-゚

以上、常々、申し上げていることなのですが、構造種別は、それぞれに特徴があり、ひとことで、あれが良いこれが悪いと断定出来るようなものではありません。

住宅業界で、最も問題なのは、各メーカーが嘘しか言わず、自社の宣伝ばっかりに身を費やしているところです。
また、消費者の方も、CMを鵜呑みにされ、誤った断片的情報に振り回されているところです。
住宅は「買う」ものではなくて「建てる」ものであるという原点に立ち返って、情報を取捨選択するようにしてください<(_ _)>
7197: 匿名さん 
[2019-12-19 16:17:54]
どうせ格好悪い雨樋もあるんだしエアコン配管なんてどうでもいいのでは
隠蔽配管はデメリットが大きすぎる
7375: 名無しさん 
[2020-02-03 13:00:25]
人がいないで工事遅延とか施主としてはデメリットしかないので怖いですね

遅延損害金払いたくないから、強引なスケジュールで施工されそうだし、一括下請けオッケーの契約書になっていると、誰でもいいから連れてこい的な運営してそうどし

一括下請けは施主同意抜きでは禁止されてますが、大手だと契約者に一括下請けを施主が同意したとなっている
ので、よほどうまく交渉できる施主以外は一括下請けありきですからね
https://www.mlit.go.jp/common/001149208.pdf
7635: 通りがかり 
[2020-07-15 15:37:45]
ここ実際にセキスイハイムで建ててないのにって方多いですね…
同業の方なのかただの荒らしなのか知りませんが真剣に家を考えている方々に迷惑なので嘘を書き込むのはやめて欲しいです。

我が家はセキスイハイムの鉄骨建売(パワーステーション)を購入しましたが営業の方もとても良い方でお家も満足しています。
契約前に不安なところにしっかり回答をくれて、オプションをつけるときはつけた時に想定されるメリット、デミリットなどもちゃんと教えてくれました。
良いことも悪いこともちゃんとオープンにしてくれたところが信頼できましたし、結果、とても良いお家が購入できたと思います。
メンテナンスも定期的に来ますしハイムシティなので周辺もとてもキレイでメンテナンスも行き届いています。
セキスイハイムにして良かったです。
7669: 匿名さん 
[2020-07-22 18:25:39]
5社に図面依頼を出してる中で、セキスイハイムの営業の方が一番話しやすく親身になってこちらの要望を聞いてメリットデメリットを話してくれます。
7686: 匿名さん 
[2020-08-01 22:58:41]
他社で建築中だけど、セキスイハイムはオール電化押しで、うちはガスも欲しかったのと、狭小住宅なのに重量鉄骨とか鉄筋なみに壁や柱が厚く、箱の組み合わせだからへんな所に柱ができることがある、さらに天井も低めだったのでやめました。オール電化が好きで、敷地が十分広ければ(間取りが気に入れば)、あとマンション的な重厚な柱が好きならいいかもしれないです。気密性断熱性はよさそうだと思った(いちばん工務店の技術に左右されにくそう)。

(ハイムは壁が厚いから違うけど)一般に軽量鉄骨は、木造なみに壁が薄くて部屋が広いわりに工務店の腕の差が出にくいのがメリットなのでは。だから他社の軽量鉄骨は狭小3F建てだけには、ベストではないかと思う。違うかな。

どこの業界でもそうだけど、若い大工の技術の劣化はひどいらしいですよ。大手下請けでも小さな工務店設計でも。小さな工務店の木造は、耐震三級通ってますと気密断熱も大丈夫しか言わないからなー。具体的な技術の説明はほとんどないですよね。

ちなみに、全焼すると軽量鉄骨は溶け落ちるけど、木造は骨組みが炭になって残るから逃げる時間があって木造の勝ちってよく聞くけど、そこまで燃えたら逃げるひま以前に煙に巻かれてアウトじゃないですか?全焼して炭だけ残ったって役に立たないし。極論すぎてなんか違和感ないですか?。
7687: 匿名さん 
[2020-08-02 02:04:11]
スマートパワーステーションでプランを詰めている者ですが知人から天井は高い方が良いと言われたので営業さんに聞いたら1階は2.4mから2.6mまで高くできますとのこと
費用も10万ぐらいで出来るとのことですがデメリットありますか?
空間が広くなる分快適エアリーが効きにくくなりそうぐらいしか思い浮かばないですが...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる