注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-18 17:01:48
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

2550: 注文住宅経験者さん 
[2017-10-13 08:58:00]
コストパフォーマンスの問題だと思います。
ある程度の知識があtれば、謳い文句に躍らせられることなく判断が出来ますので。

例えば、構造は確かにしっかりとした独自のものですが、それが実用上で一般的な耐震等級3を取得しているものとどの程度の差があるかということ等です。
また、外観や内装はグレードや質が値段が逆ではないかと思われるケースも多々あります。
2551: 注文住宅経験者さん 
[2017-10-13 09:07:01]
2550は2542さんへの返信です。
2552: 匿名 
[2017-10-13 09:43:48]
>>2548匿名さんはどちらでお建てになられたのでしょうか?
2553: 匿名さん 
[2017-10-13 10:01:02]
2552さん
埼玉の建築会社:S社で建てました。
2554: 匿名さん 
[2017-10-13 19:41:18]
自然派住宅 ですか?坪40万円からで良さそうですね。
2555: 戸建て検討中さん 
[2017-10-13 20:45:49]
で、素人が片手間でちょっと勉強、中小の工務店さんに頼んで数年で倒産とかになってもねー。タイミング悪いと完成前に、みたいな。

ハイムに限らず大手に頼むメリットは大きいと思いますけどね。だいたい、どこの中小工務店がイイかなんて素人にわかるわけないじゃん。相手だってカモが来たと必死なんだからさ。笑

2556: 匿名さん 
[2017-10-13 20:50:17]
埼玉あたりですと真面目な工務店さんも多いのかもしれないですが、
東京ですと工務店に話を持ちかけただけで坪80以上とかで
大手とあまり変わらない金額からのスタートが多い印象です。

それで何か贅沢でもしたらどこまでアップするのか想像もつきません。
他のスレでも工務店で良い材料で建てたと書き込む方がいらっしゃいますが、
一体どこの工務店であれば真面目に、しっかりとした施工で良い材料で
建ててもらえるのか、全く分かりません。

結局はお手軽なようですけれど、大手HMを選ぶしかないのかなと。
本当は無垢の材料の家が良いのですけれど。
2557: 匿名さん 
[2017-10-13 20:50:18]
>>2555 戸建て検討中さん

その認識だから大手ハウスメーカーが成り立つんですよ。
いつだって勝ち組は少数派。
たどり着けるのはその先まで努力出来る人。
2558: 戸建て検討中さん 
[2017-10-13 21:40:04]
2555です。ホント、大手のビジネスモデルって不安につけ込むような…。笑。ウチは積水からハイムまで検討しましたが、結局はローコストでいいかなと思い始めてます。俺は高いローン払うために毎日働いてるんじゃない、とカミさんに宣言したら笑われましたけど理解を得ました。笑
2559: 匿名さん 
[2017-10-13 21:48:07]
>>2558 戸建て検討中さん
大丈夫ですよ。良い方向に向かってますよ。
ローコストもピンキリなのです。
時間を掛けてゆっくり決めてください。焦っても良い事ひとつもありませんから。
2560: 匿名さん 
[2017-10-13 21:58:57]
2558さんと全く同じ状況です。
積水ハウス、セキスイハイム、へーベル、トヨタ、三井、などなど
展示場のほとんどのHMを一つ一つ検討しました。

でも、どこも納得できない。それだけの金をかけただけの建物とは到底
思えない。ショボい仕様だったり、プラスチックの家、ハリボテの安普請、
営業さんも気に入らない(笑)

いっそのことローコストでも良いかと思い始めましたよ。
しっかりと監理をしてもらえば、むしろ材料は大手HMよりもマシ。
それでいてほぼ半額。

巨大地震が来ても生き残っていられたら、もう一度建てられる!(かな?)
大手HMで建てると、建築費もだけど家ばかりに金かけて、さらにメンテで
老後までしばられるよりも、ゆとりのある生活の方が良いのではと思う。

大手HMなんて幻想。ちっとも良い家ではないし、むしろ金食い虫。
私も2558さんの考え方に賛成です。
2561: 匿名さん 
[2017-10-13 22:39:11]
半額で建てれるなら人生で二度建てるのも良いかも。

子育て世代と老後では家に対するニーズも違ってくるかと。勝手な解釈ですが、『3回家建てれば満足出来る家が出来る』って聞くけど、年齢に応じたニーズの変化だと思ってます。

半年前に、会社で工事現場のプレハブ組み合わせた事務所建てたんだけど、性能なんかあったもんじゃないけど、エアコンさえあれば快適。見栄えは最悪だけど、ローン考えると有りとも思えます。

結局どう考えるかだよね。
2562: 匿名さん 
[2017-10-13 23:10:53]
前にも出ていましたが、完成した家を複数比べて買えるのであれば、ハイムを選ぶ人は殆どいないと思います。
安っぽい外観に安っぽくて仕上げが悪い内装。
それでいて、価格はローコスト住宅+ポルシェくらい。
普通に考えたら有りえないでしょう。

工場神話サマサマでは!
2563: 匿名さん 
[2017-10-13 23:41:52]
中途半端な金額で『安物買いの銭失い』したくない人は大手、工場生産を選ぶ。

安物でもアタリの家は立つ事もあるだろうけど、もしハズレ引いたら人生を掛けたハズレ。

『まさか自分はハズレないだろう』って楽観的に思える人、仕事しながら建築の勉強出来る人は大冒険に出かけよう!!
2564: 匿名 
[2017-10-14 00:06:15]
ハイム検討中です。
セキスイハイムの良くない所を「明確」に教えて下さい。
2565: 匿名さん 
[2017-10-14 01:00:06]
良くなってると言っても実際地震で残ってる家を見ると中小のは避けたい。
あとやはり時間をかけてじっくりなんてやってられないので大手でサクッと建てたい。
2566: 匿名さん 
[2017-10-14 05:49:21]
高いお金を払ってまで倉庫レベルの家を買いたいですか?
2567: 匿名さん 
[2017-10-14 06:13:20]
大工現場とか見る機会少ない方が多いように思います。

最近は特に職人不足、経験者不足が進んでるので、慎重に考えた方が良いと思います。
年配の大工さんは最近のコンプライアンスの観点に付いてこれない。新人は続かない。少数の中堅が頑張ってるという傾向が強いように見えます。

セキスイハイムは構造体は工場で、大工仕事は内装のみなので、まだやり直しが効く所だけの大工仕事なので、その辺が良いと思います。

2568: 戸建て検討中さん 
[2017-10-14 07:19:46]
仮に50年住むとして、今のハイムらしく太陽光、蓄電池、エアリーを付けたら、これら家電製品は15年くらいで壊れてくのかな。2回交換を相見積もり取れないファミエスでやるといくら請求されるのかという不安…、が悪いところと思いました。
2569: 匿名さん 
[2017-10-14 09:18:08]
それは確かにありますね!契約前の営業さんはそれこそ良いことしか言わない。
どこのHMの営業さんも同じような所がありますが、メンテ代としていくらかかるか
パンフレットに書いてありますよとだけ。

でも、ハイムのメンテナンススケジュールを見れば10年目からびっくりするほどの
補修交換が必要と出ている。これらの定期的な無料点検の後には提案されたメンテを
やる場合のみ引き続き保証しますということでしょう。

つまりは、施主が金がないとかまだまだ使えるから良いと思っても、全部ハイムの
判断と都合により決められてしまうもの。

我が家の営業さんも、セールストークはメンテに金がかからない家を提供しています、と
自慢していたけど(笑)今このスケジュール表を見てびっくりしました。
さすがは大手HM、メンテ代もバカになりませんね。

https://www.hfc816t.jp/uploads/2012/02/maintenance-schedule.pdf

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる