注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-06-09 02:01:35
 削除依頼 投稿する

セキスイハイムで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。セキスイハイムの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuiheim.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

スマートハウスのスマートパワーステーション・木質系のグランツーユー・鉄骨系のパルフェや、CMでお馴染みのあったかハイムなど、プレハブユニット住宅のパイオニアであるセキスイハイムについて語りましょう。

セキスイハイムの施主ブロガー
【八郎】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/kodahachi/

[スレ作成日時]2014-03-18 15:34:22

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの評判ってどうですか? (総合スレ)

2470: 匿名さん 
[2017-10-06 13:27:28]
spsの屋根は一体型と聞いた気がしますが?浮いているのですか?
2471: 匿名さん 
[2017-10-06 18:06:03]
浮いてますね。
足場に上ってみた方はわかると思いますが、離れて屋根を見てみても、少し凹凸があるのがわかると思います。
他メーカーの一体型と違って、パネル一枚一枚が傾いていて、重ならないように隙間があるんですよね。
屋根はあくまでステンレスなので、固定資産税の調査がきて一体型ですねって言われたら、ちょっと戦ってみようかなとw
2472: 匿名さん 
[2017-10-06 18:14:24]
なるほど、ステンレスの陸屋根の上に、太陽光を載せているのでしょうか?
ドマーニの太陽光とは違うのですか?もしかして、ドマーニが一体型ですか?
分からなくてすみません。
2473: 匿名さん 
[2017-10-06 18:18:34]
『スマートパワーステーションα』ですと、工場付太陽光パネル一体屋根だそうです。
これもまた、違うのでしょうか?

>『スマートパワーステーションα』は、2013年の発売以降、累積販売3000棟超と好調な「スマートパワーステーション」をベースに、工場生産化率の向上で高コストパフォーマンス化を実現した新商品です。
> 2015年1月に発表した、生産工場の魅力化推進計画の一環である、現場作業の工場取込の徹底により、これまで現場で手間のかかっていた作業を大幅に工場内で施工しています。
> 「スマートパワーステーション」で開発した太陽光パネル一体型屋根は、これまで現場作業でユニットへの取付を行っていましたが、『スマートパワーステーションα』では工場内でユニット取付まで実施することで、現場作業を削減。さらにバルコニー、玄関ポーチといった外回りの大型部品を工場内でユニットに取付。

http://www.sekisuiheim.com/info/press/20150416.html
2474: 匿名さん 
[2017-10-06 18:30:51]
今SPSで建てていますが、ステン屋根に架台、太陽光パネルが載った物でした。
2475: 匿名さん 
[2017-10-06 18:32:41]
>>2472 匿名さん

明確な答えに繋がらないのですが、据え付時、SPSの太陽光パネルは、屋根と一体(くっついて)納品されます。そのままクレーンで上げて、家に被せてました。

構造的には、ステンレス屋根の上にパネルが乗ってるのですが、工場で屋根に取り付けられて納品されます。パネルの保護マットもすでに付いてます。

余談になりますが、パネルの保護マットは、青とオレンジの二色のマットです。パネルの上下がオレンジ、中央が青です。
これは作業する際、踏んで良い所といけない所を色分けしているそうです。(青は踏んでも良い所。確か80キロの体重制限があると聞いたような。)

明確な答えではなく、さらに脱線失礼しました。
2476: 匿名さん 
[2017-10-06 18:54:51]
ドマーニのソーラーはちょっと見たことないですが、ハイムで屋根一体型なのはSPSだけのはずです。

固定資産税の評価基準は市町村によって異なりますが、仮に一体型の定義が「ソーラーパネルが屋根材になっているもの」であれば、隙間だらけで屋根の機能は果たしていないから、反撃の余地はあるのかなと。

まぁ普通に考えれば一体型ですw
重箱の隅をつつくような話ですが、固定資産税が1万円ぐらい違うって話もありますし
セコくてすみません
2477: 匿名さん 
[2017-10-06 19:56:44]
ん?架台に載っけてるSPSは置き形だから課税対象にならないんじゃないの?
2478: 匿名さん 
[2017-10-06 20:38:20]
確かに、屋根置き型は課税対象ではないとありますね。


>新築建物において、「屋根一体型」の太陽光パネルを設置した場合、建物の一部として見なされますので固定資産税の対象となります。(太陽光発電の固定資産税・所得税などの税金、確定申告)

>一方で、「屋根置き型」の場合には課税対象になりません。
2479: 匿名さん 
[2017-10-07 15:56:18]
>>2475
>ハイムで屋根一体型なのはSPSだけのはずです。
ウチは5年前に建てたグランツーユーだけど、
屋根一体型なんだけど。
2480: 匿名さん 
[2017-10-07 23:24:29]
グランツーユーとドマーニ用に、切妻屋根用の一体型パネルがあるみたいですね
そちらがいわゆる一体型で、SPSは置き型とも言えるけど、ハイム的にはどちらも一体型という認識なのでしょう
設計担当もSPSのパネルを一体型と呼んでいました
2481: 匿名さん 
[2017-10-08 09:08:32]
検討者や施主にとっては、税金にも関わるから大事な問題かと。
正確な説明が欲しいですね。ただだか一万円だそうですが。
2482: 匿名さん 
[2017-10-08 11:20:16]
>>2481 匿名さん
たかが一万円でも気分的に嫌ですよね。
2483: 戸建て検討中さん 
[2017-10-08 21:42:34]
ちょっと愚痴らせて下さい。
うちはリユースハイム参加10回目くらいの中古住まいで新築希望ですが、特に急いではいません。
それは、長い付き合いの中で担当の営業さんも理解されています。

そんな中、9月末に「特に急がれていないのは承知の上なんですが、3月末までの引き渡しスケジュールで考えて頂けるなら、期末なので頑張ります!」と言われ、わざわざ平日の昼間に休みを取ってSPSのプランと見積を見に行きました。
しかし、それほど値引きされているわけでもなく気持ち程度で、こちらの上限を軽く超えていたのでお断りしました。

その夜、「銀行などに掛け合ったり間取りを調整したりして、結構な金額を落とせたので、見積だけでも見てもらえないですか?」と再び連絡があり、夜8時頃に再び展示場へ。
見積を確認すると、金額は下がったもののやはり予算オーバー・・・
「難しいとは思いますが、家族と相談します」と言って終了しようとしたところ、「明日、ご家族を展示場へお連れして頂けませんか?」と営業さんからのお願いが。
その頃、家族はペットの具合が悪くて付きっ切りで看病していたので、難しい旨を伝えると、「落ち着いてからで構いませんので、来て頂ける時間を連絡ください」とのことでした。

翌日の土曜日、ペットの容態も安定せずバタバタしていたところ(15:30頃)、まさかの営業さんアポなし訪問があり、家族がブチ切れて追い返しました。
ペットは大事な家族だと再三伝えているにもかかわらず、どういう神経だと。

夕方、営業さんから電話があり、以下のようなことを言われました。
「連絡を頂けなかったのでお邪魔しましたが、全く相手にされませんでした。ちゃんとご家族とお話は出来ているのですか?」
「連絡なしで放置するなんて、ずいぶん家づくりのことを軽く考えてらっしゃるのですね」
もう、何だそれ?!って感じです。

いやいや・・・
私たちがペットの事を大事にしているのはわかっているだろう? と。
落ち着いてからで構わないと言いつつ、突撃とはどういうことか? と。
家づくりを軽く考えているなら、わざわざ休暇取ってまで打ち合わせしませんし、夜に再び出向いたりしません!
しかも、大事な家族(ペット)が命の危機にある状態だと知りつつ、一体どんな話ができると思ったのか?
そもそも、これまでの信頼関係をなぜぶち壊しにするようなことをしたのか?
営業さんの行動・言動が全く理解できません。

こんな状態になってしまいましたので、もちろん交渉決裂ですが、
「行ける(契約)と思ったんですけどね・・・」
って、一体どういうつもりだ?! と。

ちょっと吐き出したかっただけです。
長文失礼しました。
2484: 匿名さん 
[2017-10-08 22:46:01]
営業さんもあまり長いお客さんですと、早い所白黒つけてしまいたいのかもと
想像してしまいました。

言葉を変えれば、ここで一気に追い込みたいと思ってちょっと焦ったような。
多分、9月末までの契約を取りたいターゲットにされたのかなと。

我が家の場合を申し上げますと、間取りも決めずに先に契約をと迫られて断ったら
勝手に担当が変わっていました。担当が新人女性になっていたのです。

ワンコちゃんでしょうか。大切な家族の具合が悪ければ家づくりどころではないですよね。
落ち着いたら、再度その営業さんに連絡を取ってみたら如何でしょうか。
まさか我が家のように営業さんが変わっていることはないでしょう。

お大事になさってください。
2485: 戸建て検討中さん 
[2017-10-09 10:22:24]
>>2484さま

お優しい言葉ありがとうございます。
確かに、早くすっきりさせたいという感じはありました。
こちらもそれがわかったので、逆に何だか途中で白けてしまっていたところ、この無神経さ。
びっくりです。

ウチも担当変わるかもしれませんが、それを機にメーカー再選定しようかと思います。
工場生産が良かっただけに残念です。

ペットのこと心配して下さってありがとうございます。
うちの子はトリさんです☺
2486: 戸建て検討中さん 
[2017-10-09 11:07:24]
>>2483 戸建て検討中さん
お気持ちお察しします。
ハイムは9月末にこだわる、と言うか
決算前でお客様も安くなるし
良かれと思って話を進めたかったのかな。
私は会社の一員で営業と言う仕事柄
強引さは否めないけれど仕方がない事
だと思います、お怒りはわかりますが。

うちも9月末日を迫られていましたが
10月に入ってからピタッと連絡が
途絶えました(笑
分かりやすい会社ですね。

急いでは事を仕損じますので
その旨ハッキリと言いました。
ただ候補から外してはいない事も
お伝えしてあります。
工法が気に入ってますので。

アキナってお笑い芸人知ってますか?
そのアキナのコントで「鳥やん。。。。」
っていうキングオブコントの最終に残った
ネタがあるのですが、それを思い出しました。

人それぞれペットに対する思い入れが
違うので営業さんの肩を持つわけではないのですが
許してあげて欲しいです。

2487: 匿名さん 
[2017-10-09 11:23:37]
>リユースハイム参加10回目

これこそその辺の地元業者に頼んで予算内でやってもらったほうがいいような。
信頼どうこうの前にお金がないんだから時間の無駄でしょう。
2488: 匿名さん 
[2017-10-09 12:12:56]
工場生産、現場の施工不良を見聞きしますので安心感がありますよね。
我が家の場合、あまりの高額の見積もりに検討外と伝えたら即刻削除されました。

そもそも他の展示場へ行って話を進めていたのです。
横から割り込んできたような感じで、頼みもしない仕様と間取りと金額。

最初の営業さんが一生懸命な方だったので、残念な気がしています。
とはいえ、やっぱり我が家には予算オーバーかもと思いますと迷惑かなと。
その営業さんを訪ねる勇気はなかなかないです。
ため息しか出ません。
2489: 匿名さん 
[2017-10-09 18:03:04]
>>2483
そんな無神経な営業のところで予算内であっても
建てない方がいいです。
私も契約とるためにこっちが素人なのいいことに
平気で嘘つかれました。
(部屋の広さや駐車場、風呂等で)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

セキスイハイムの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる