注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ie工房ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ie工房ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-01 08:47:03
 削除依頼 投稿する

中古物件を購入したので、今ちょうど色々なHPをみて検討しているところです。情報のやり取りをさせていただけたらと思ってます。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-21 13:14:14

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ie工房ってどうでしょうか?

137: 購入経験者 
[2017-01-01 14:48:45]
>>135
あなたは1級ですか。事務所名はなんですか。きっと素晴らしいお仕事されてるのでしょうから教えて下さい。
138: 建築関係者 
[2017-01-01 17:04:10]
>>136 匿名さん
工事を下請け業者に丸投げするようなie工房に依頼した場合、費用は割高になることくらい常識です。
139: 匿名さん 
[2017-01-03 09:06:44]
あまり細かく内容を言ってしまうと本人が特定されてしまい、今後の対応に不安を覚えますので詳細は控えますが、正直不満があります。契約前まではとても親切でしたが、契約後は忙しいとの理由でないがしろにされました。入居後も不具合などで何度か問い合わせをしましたが、とても対応が悪いです。設計の段階で細かい指摘をしなければ、良いように(安く上がる?)されますので、契約前に時間をかけて自分も勉強しながら打ち合わせをすることをおすすめします。打ち合わせに関しては楽しく会話することに力を入れていると思いますが、その分割高でもあります。人生で最大の買い物ですので、もう少しこちらが住むということに力をいれて欲しかったです。(今後も・・・)
140: 139の匿名 
[2017-01-03 09:15:39]
>>136 匿名さん 他工務店に依頼するときはie工房さんにも連絡して引き継ぎするのですか?
当方は出来ればie工房さんに気付かれず他工務店に依頼したいと思います。

141: 139の匿名 
[2017-01-03 09:20:33]
>>138 建築関係者さん 豊原さんはほとんど現場に来ませんでしたが、工事してくれていた人たちは下請け会社ということですか?

142: 匿名さん 
[2017-01-03 17:32:03]
身内が被害者です。どうしてあんな人に頼んでしまったのかと自分を責め、泣いていました。これからもこの家に住まなければいけない事がとても辛いとも。何カ所も不具合が出ているのに言い訳ばかりで対応も悪く、結局は他工務店に依頼。どれだけお金がかかることか。リフォームは人の人生をも変え、人が幸せに暮らしていくための一つの手段。しかし彼のしている事は不具合だらけの家を造り、人を不幸に陥れるだけのリフォーム。
「お客様が安心して住まいづくりを楽しめる様、しっかりと思いに寄り添いながらお手伝いします。」の言葉は何なのか。己を大きく見せるべく、どれだけ上辺を飾っても偽物のメッキはすぐ剥がれ落ちる。それがよく解りました。
「被害者の会を作りませんか。」というコメントがありましたね。お気持ちよく分かります。しかし、ただ作ろうだけではなかなか集まらないでしょう。発案者が本気であるなら、先ずどう動いていくのかこの場で提案していかないと。そうする事で人が集まり、自然と輪が広がっていくかと思われます。

身内はもう豊原氏の顔も名前も見聞きするのが嫌だと言うので、これくらいの事しか出来ませんが手始めに、大阪府の建築指導室建築安全課へ電話して事の全てを話します。むろん実名を名乗ります。被害者の会を作る前に、こういった場所へ電話やメール相談、若しくは実際に足を運ばれるのも一つの手かと思います。一カ所に被害の声を集中させる事で、何かが変わるかもしれません。相談するしないは皆さんの自由ですが。

◎大阪府建築指導室 建築安全課◎
〒559-8555 大阪市住之江区南港北1-14-16(大阪府咲洲庁舎27階)
電話(代表):06-6941-0351
http://www.pref.osaka.lg.jp/kenshi_anzen/
143: 被害者 
[2017-01-04 09:08:26]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
145: 建築関係者さん 
[2017-01-06 23:01:50]
>>141 139の匿名さん
はい。ie工房は豊原伸一さんが一人で運営するただ仲介するだけの会社です。

146: 通りすがり 
[2017-01-07 15:33:51]
>>141 139の匿名さん
145さんに追記させてもらうと、ie工房はその工事に適正な工務店を仲介するのではなく毎度お馴染みの友人の工務店のみの仲介となります。そして仲介手数料が重みます。
ie工房に依頼するくらいならsuumoカウンターなどで適正な工務店を紹介してもらった方がよほどよいでしょうね。無料だしね。
147: 匿名さん 
[2017-01-08 12:27:08]
>>143 被害者さん お気持ちお察しします。泣寝入りするしかない実情、くやしいですよね。私も被害者ですが豊原さんにはもう家のことに関しては関わらせたくないです。人としてももう会いたくないです。残念でなりません。

148: 職人さん 
[2017-01-09 00:59:34]
ie工房はリフォーム営業会社です。
同じ工事内容でも会社によって見積金額が大きく変わります。その金額差は建築業界の構造によって生まれています。大きく分けて自社施工会社とリフォーム営業会社となります。工事費用を節約するには自社施工会社に直接依頼すべきです。
とくにリフォーム業は公的な業者登録制度がありません。建築の知識や経験が全くない人でも開業できます。そのため欠陥や不良でトラブルを起こす業者が後を絶ちません。いくらいい人でも仕事ができるできないは別問題です。
また第三者保証の有無でも判断できます。まともな会社は第三者保証を付けてます。独自の保証や契約書だけの会社は要注意です。
以上をふまえて依頼すべきです。
149: 購入経験者さん 
[2017-01-22 16:08:38]
ie工房で数年前に古民家をリノベーションしてもらい、今も住んでいる者です。
久々にie工房のホームページを見てみようと検索したところ、たまたまこのページを見ました。
予想外の書き込みがされていて、非常に驚いています。
私も妻も非常にこの家が好きで、気に入って住んでいますし、豊原さんには感謝しています。
もちろん古民家なので、不具合などが多少出てきては豊原さんにお願いして修正してもらっています。
使いにくい部分などで、自分で改良できそうなところがあれば日曜大工したりもします。
確かに豊原さんは忙しく、なかなか修正が進まないときもありますが、緊急を要す問題に関しては
すぐに駆け付けてくれるなどしますし、不具合に関しては無料で修正してくれます。

家づくり当時の話をさせていただきます。
古民家探しの段階から豊原さんに相談し、一緒に物件を見に来てもらい、本当に二人三脚で、
どうやったら理想の家ができるか、時間をかけてたくさんお話ししました。
その度に我々夫婦と感性が合っていることを確認することができ、この人に任せようと思えました。
私も妻も、モノをつくる仕事をしていて思うのですが、方向性をしっかり伝え、
プロに任せるところはしっかり任せるお客様のモノは必ず良いものに仕上がる気がします。
任せるとはいえ、良い家にしたいという熱意は大事だと思います。
私は建築素人ですが、その時は建材のこと、工法のこと、耐震や省エネや建築法なども
分からないなりに勉強しました。それでも分からないことは豊原さんや大工さんに質問したりもしました。
家の工事が始まってから、何度も現場に足を運びましたし、内装の壁の一部は自分で施工もさせてもらいました。
豊原さんも、何とか予算内で最高のものを作るために色々と試行錯誤してくれました。

家を建てるのは一生に一回ですし、最も高い買い物です。
家電製品などと違って一品ずつ手作りですので、同じ建材でも施工によって良し悪しが変わると思います。
見積もりの比較はできますが、結果は比較できません。
こういう私も客観的に価値のある買い物ができたのかは全く分かりません。
結婚や就職などと似ているかもしれませんね。
ただ、この家が気に入っていますし、本当に良かったと思っています。

下手な文章で長々と失礼しました。

150: 匿名さん 
[2017-01-23 13:04:21]
149のコメントを読む限り、ie工房に店舗や古民家のリフォーム依頼をした人はクレーム少ないんじゃないですか?お客さんも意識高いオシャレさんで、ie工房自身が好きな分野の建物だから力を入れる。厳しいコメント書いてる人の家は、ハウスメーカーが作ったような量産品の建て売り中古とかじゃない?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
152: 匿名さん 
[2017-01-24 20:43:42]
リノベするなら建替えが一番。おカネ無きゃしゃーないけどね。
終った番組のbeforeafterでもハズレや訴訟まで発展した物件かあったようですが、リノベの当たりハズレは多そうだから覚悟は必要。
154: 匿名さん 
[2017-02-07 11:11:18]
断言できることですがie工房はお勧めできません。
いろいろなオシャレな提案をしていますがそれだけです。
豊原さんの考え方自体が、家の機能なんて二の次、見た目オシャレだったら客は買うだろという考えです。
実際に夏熱くて冬寒いです。
高額なリノベ代金に補修代金、誠意ある俊敏な対応でしたが割高過ぎます。他の建築関係者からは信じられない値段だと言われました。
今、検討している方は、もう一度確り考えたほうが身のためです。
155: 匿名さん 
[2017-02-08 15:30:29]
すごい叩かれてるからちょっと気になってie工房 豊原と検索したら、インタビュー記事や頭にきた建設屋とかいっぱいでてくるね。
左官業、板金業、大工業の人たちも登録する兵庫県の建設業許可業者名簿に、内装業者の枠で豊原さん載ってる。二級建築士の資格と内装デザインに関する知識も少しはあるんだろうけど、建築デザイナーとか空間デザイン業を名乗るってどうなんだろう?一般的な内装業者は自分の事をデザイナーなんて言わないよね?カッコつけたいんだろうけど、実力と肩書が見合ってないから勘違いする客も多いのかもね。
156: 建築に詳しい人 
[2017-02-17 15:38:07]
>>135 住まいに詳しい人さん
その通りです。
158: 匿名さん 
[2017-04-03 08:52:16]
念のため兵庫県川西市の住所に行ってみました。しかし会社は見当たらず、どうみても普通の住宅で看板も出てません。問い合わせると営業している事務所は大阪府池田市あるということでした。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
159: 匿名さん 
[2017-04-08 16:07:21]
池田市の事務所はギャラリー「ie」だからie工房では登記されてないだけなのでは?
161: 知人です 
[2017-06-05 10:47:48]
クロスや床などの表面的なリフォームは任せれると思います。
安心して住める家に住みたいなら任せてはダメです。
木造住宅なら命にかかわります。
マンションをオシャレにしてもらいましょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる