注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大阪のウエストビルドで建てた方どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大阪のウエストビルドで建てた方どうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-06 13:58:21
 削除依頼 投稿する

大阪のウエストビルドで家を建てた方、住み心地はどうですか?
夏は涼しく、冬はあたたかいですか?結露しませんか?

ウエストビルドの住宅もいいし、ヤマト住建の外断熱も惹かれる・・
と日々悩んでいます。

決めたきっかけや、打ち合わせの様子、スタッフの方の感じ、住み心地・・・
何でもいいので教えて下さい。
30坪くらいでの建築を検討中ですが、(まだ土地が見つかってませんが・・・)
大体の建築費用も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-03-14 10:38:51

株式会社ウエストビルド  
所在地:大阪府大阪市城東区永田3-12-1
公式サイト: https://www.westbuild.com/

株式会社ウエストビルド口コミ掲示板・評判

コメント  

19: 匿名 
[2016-12-16 10:55:58]
>>14 匿名さん
リノベーションだったのですが、解体後に廊下幅や部屋の大きさが決まる前に工事を始められ、似たような対面キッチンの家の図面を見ながら進むられ指摘により正確な図面を書くように以来しました。
20: 検討者さん 
[2016-12-25 08:42:52]
>>18 匿名さん

押し入れも問題ありませんでした。
こちらで建てましたが、おっしゃっているようなことは、何ひとつなかったです。
もちろん設計図も自分の家のものでしたし。
小さなミスなどあっても現場監督の方が目を光らせてチェックしていてやり直していました。
専門的なことは分かりませんし、一般的な注文住宅がどの程度、施主の要望を聞いてくれるか分かりませんが、ここまで細やかに意向を聞いてくれるんだなと関心しました。

21: 匿名さん 
[2017-02-23 21:28:09]
かなり細やかな気遣いがあるのかしら。
その時の現場監督さんによるのかもしれませんが細かいところもチェックしていてくれるのはとても良いと思います。
施主も施主で勿論そういうことはしますが、毎日現場にいるわけではなく、専門家というわけでもなく、という立場ですので出来ないことが多すぎます。
現場の責任者できちんとしている人がいてくれるっていうのはいいです。基本的なことなんでしょうけれどね。
22: OB 
[2017-11-12 22:26:27]
こちらで家を建てた者です。
リフォームをされた1人の方がかなり悪い投稿をされているので、投稿させていただきます。

まず、図面ができる前に工事が始まる...
ありえません。。
契約前にも数回の打ち合わせがあります。
その上で本当に予算内で希望の家が建てられるのか、しっかり検討してから契約に進めます。
なんなら、土地が決まる前からどんな家を建てたいのか要望をしっかりと聞いてくださり、検討したい土地が出てきたら相談をして希望の家が建てられるかどうかを判断してくださります。
建築と打合せは同時進行で進みます。
なので工事が進むところから順に打合せで決定していきます。
間取りや窓からだったと思います。

よく似た対面キッチンの図面で工事が進む..
ありえません。
造作は施主の完全オリジナルです。
タイルはもちろん、引き出しにするのか開き戸にするのか、奥行き、棚の高さ、すべて一緒に考えます。木材もパインやシナ、どこに何を使うのか一緒に考えました。
我が家は棚板にシナを利用しました。パインは節があるのでよりナチュラルな印象があるので、シナでエレガントにと言うのは一理あると思います。

クローゼットの臭い..
我が家はコストダウンの為、標準よりランクを下げたクロスの所もありますが問題ありません。
完成見学会に何度も参加しましたが、嫌な臭いは感じたことがありません。

長くなりましたが、検討中の方はぜひ一度見学会へ参加することをおすすめします。
ご自分の目で、スタッフの人柄、家のあたたかさを見て感じていただきたいです。
23: 匿名さん 
[2017-11-24 11:53:40]
キッチンはオリジナルなのですか、驚き。
写真を見るとタイルひとつひとつがオシャレに配置されていて素敵なんですけど
これを一から決めているとなるとものすごく労力が要るなあ。
出来上がりはかなり満足できそうですが。洗面所等も造作になるのですか?
打ち合わせも相当あるのでしょうけど、みなさん何回位やったのでしょうか。

ところでここの輸入住宅凄いですね…。施主さんが映っている家とか、まったく現実感がありません。絵本の世界です。
24: 匿名さん 
[2017-12-25 23:13:43]
住宅街の中で建てようとするとかなり目立ってしまう感じなくらい
なんだか雰囲気がすごくおしゃれな家だなぁと思いました。
こういうのが好きな人にはたまらない感じだと思いますよー

デザインはまあ良いとしまして、
家そのものの出来というのはどうなんでしょうか。
性能にしても住み心地にしても
そういうところもきちんと追求されていると良いですよね。
25: OB 
[2017-12-29 23:41:32]
キッチンがオリジナルなのではなく、キッチンの対面収納やカウンターが、その家その家に合わせたオリジナルの造作です。キッチン自体はシステムキッチンを入れてる方もおられるし造作されてる方もおられましたよ。タイルも使いたい物があれば、それをコーディネーターさんがいい感じにしてくれます。コレ!と決まってないところは、こんな感じがいいかなーと施工例を見せても大丈夫でした。迷ったら沢山の施工例から好みの感じを選んだりしましたよ。
洗面も造作とシステム洗面もどちらでもできるはずです。
打ち合せもかなり時間がかかります。なので、こだわりのない方はここで建てる必要がないんじゃないかなぁと思います。打ち合せが楽しい!と思うくらい家が好きな人向けの工務店さんです。
現実感がない施工例。確かにそうかも。でも施工例を載せるのに現実感がありすぎたらそこで建てたいと思いますか?笑
施主さんは本当にお家が好きな方が多いので皆さん大好きなお家での暮らしを楽しまれているのだと思います。

構造面でもしっかりしていたのも決め手になりました。
2×4です。
デザインだけではない確かな会社です。
26: 匿名さん 
[2018-01-16 11:23:13]
こちらのメーカーがこだわりのある人向けであれば、打ち合わせの回数はどれくらいになるんだろうと思いましたが、その回答がQ&Aに出ていました。
「専任の設計担当とコーディネーターが、設計契約から進捗に合わせて10回程度(約3時間/回)の打合せ」だそうです。
打ち合わせの回数は決まっていないようなので、進捗により増減するのでしょうね。
27: 匿名さん 
[2018-03-19 10:19:47]
きちんと話し合いをしてくれて、コンサルしつつ話をまとめてくれるのかな、という印象は書き込みを見て思いました。
施主側も最初から具体的イメージを持って望むことができると、
話し合いも早めにまとまる可能性もあるのかな、という印象を持ちました。
打ち合わせなどでしっかりと話を詰めておいて、金額もかなり細かく出すことができれば、後から予算オーバーと言われるリスクもないですね。
28: 検討者さん 
[2018-04-04 16:23:05]
こちらの工務店も検討していて完成見学にも行かせていただきましたが入った瞬間から化学的な臭いがキツくてびっくりしました。夫は1階は気づかなかったけど2階に上がってから臭いに気持ち悪くなったと言っていたので、感じ方は人それぞれだと思います。
29: 戸建て検討中さん 
[2020-07-03 11:07:42]
ウエストビルドで建てようか検討中です。
参考のために何坪で建物総額がいくらだったか教えてもらえませんか?

また、住み心地、デザイン性はどうですか?
30: 匿名さん 
[2021-03-30 13:06:40]
ここのデザインは好きなんだけど、性能の方はどうなんでしょう?
耐震強度3は標準装備ですか?
31: 匿名さん 
[2021-04-15 09:33:50]
こちらの掲示板では定期的に臭いについての書き込みがあるようですが
建材は含水率19%以下の日本農林規格に基づく乾燥材を使用しているとの事なので
接着剤は不使用なんじゃないですか?
32: 匿名さん 
[2021-05-18 03:46:31]
この工務店で家を建てて住んでいます。
確かに、しつこかったり売りつけるような営業はなく、信頼できるのではないかという印象は受けます。
入居後に施工漏れが発覚しましたが、施工が雑だというようなこともなかったです。

ただ、わが家担当の営業やインテリアコーディネーターはミスが多かったです。
それにインテリアコーディネーターはいい方ですが、提案が一切できず頼りない方でした。
決めないといけないことを決めるだけという感じでコーディネートについて提案などはなかったです。
また、内装や外装資材を選ぶ際も聞かれたことに答えるだけという感じで、施主が選んだままを聞くだけなので、見学会で伺ったお家や施工写真を見た中には、屋根と外壁の色が合っていなかったり、家の雰囲気に全く合わない壁紙が貼られていることがありました。
コーディネーター自体もダサくはないですが、おしゃれな方々でもないし、外国っぽいおしゃれな家を作るベースはありますが、施主がセンスが良いかSNS等でお洒落なお家を見て勉強しないとお洒落な家にはならないと思います。

施主の好み、希望を反映するのはもちろん大切なことですが、プロのコーディネートを提案して欲しい、頼りにしたいという方には合わないと思います。
仕様等も細かい箇所で確認されずにコーディネーターが決めて施工された箇所があり、完成後の内覧で見て、素人でもこんな仕様ありえないと思い、やり直してもらいました。
他に、営業からもコーディネーターからも説明がなく、おかしな仕上がりになっている箇所もありました。
更に大事な施工箇所で確認事項を決めないまま施工され、残念な仕上がりになった箇所があります。毎日見て悲しくなっています。
お金もかけた箇所で、やり直しもきかないので残念で仕方ありません。

最後に、引き渡し後は連絡や対応が遅くなり、強気な態度に変わりました。
何十年と付き合っていかないといけないのに無責任だと感じます。
良いところもあるし、引き渡しまでは一生懸命はしてくれたとは思うのですが、スタッフの至らなさから度重なるミスがあり、しまいにはしらばっくれられて、こちらが悪いかのような対応でした。

後悔が残る家となりました。
33: 匿名さん 
[2021-06-21 15:15:06]
コーディネーターさんって、インテリアコーディネーターさんで、営業担当者ではないっていうことですよね?
設計の担当者と、インテリアコーディネーターがいて
三者でいろいろとその中でやっていくというイメージなのでしょうか。
決めるものは自分たちで決める、という風に
イニシアチブ取っていくのがなんだかんだで一番スムーズで納得行くのかな。
34: 匿名さん 
[2021-07-02 01:41:37]
ウエストビルドで家を建てるのは正直やめた方が良かったと思っています。
設計時の打ち合わせですが、
注文建築になると思うため施主側が明確なイメージを持って置くことが非常に大切ですが、打ち合わせに参加する先方男性スタッフの見当外れな解釈を補正し続ける必要があります。この人なのんための議事録取ってるのか??と思いながら参画したのを覚えています。
建築に入ったら入ったでミスが多く、直すよう指示を出すと窓口の男性スタッフから露骨に嫌そうな顔をされました。また、騙し討ちのように完成後にココとココも間違えちゃって~とかもあり・・・なんのために打ち合わせに膨大な時間を割いたのかわかりません。

また、別の方が書かれていますが引き渡し後のアフターケアは言葉は悪いですが“クソ”です。非常に対応が悪い。建築に使われたとおぼしき廃材が放置されていたり、一度ある案件の対応が酷すぎて冗談抜きでATACに相談するか悩みました。
ある部分で初期不良があり連絡をいれたところ、改めて返答しますと言われ、実際に返答があったのは1ヶ月後。やってくるのは更に先と言う状態でした。ちなみにこれコロナ前の話ですので悪しからず。
それ以外にも冊子の設置ミス、ネジ抜け、ハンドルの固定忘れなど非常に多く結局自分でリペアできるところはリペアしてます。
実は家を建てるのに立ち会ったのは二度目で、一度目も同様に別の地元工務店に依頼する形でしたがアフターケア含め、ココまでひどくなかった。
私が建築依頼をした際、特に精力的に施工数を増やしていたようなので余計に雑な仕事、ケアが増えたのではないかと思っています。
問題なのはミスをリカバーしようともしない会社体質にあると感じています。

勘違いしないで頂きたいのは家その物は気に入ってます。それは心からね。建築基準に則った上で理想の家が出来たと思っています。
そもそも妻が見つけてきたビルダーで、どうしてもウエストビルドが良いと言うのでオーダーしましたが、反面アフターケアまでを考えると別にウエストビルドじゃなくても似た建築様式はできたと思います。
ちなみに直近、社長が逝去されたとの事で社内人事で社長が変わったそうですが、体勢が良くなったとは正直思えない。

今、見学会やってるのかは知りませんが、見学した上で気に入った様式、施工方法があるなら写真を持っていって、まずアフターケアまでを含めた口コミの良い工務店を探してその全店に相談に行かれ、実際に物件を見に行き、その中でこの工務店はフィーリングまで含めて信頼できそうと確信が持てたら、そこに依頼すべきだと思います。
35: 名無しさん 
[2021-09-20 11:14:21]
ウエストビルドで家を建てたけど
後悔してます。
まず、外壁漆喰が美しくてウリだと思いますが
数年でカビだらけになるから絶対やめたほうがいいです。漆喰の綺麗な築1年くらいのお住いを見学して決めましたが、我が家もそのお家もいまはカビだらけです。スタッフさんのお宅も漆喰壁で、カビだらけになってますよ。周りの普通のサイディングの壁のおうちはまだまだ新築のように綺麗なのに我が家は真っ黒wwwとくに日当たりの悪い裏なんてみるも無惨。
苦情が多かったのかカビキラーで手入れしてくださいと言うお知らせが建てて4年後くらいに送られてきましたよ。こんな広い壁カビキラーでどうやって手入れしろと。
もともと手入れ好きで丁寧な方向けのおうちだと思うんで、造作の棚とかトビラがギシギシいってくるのは仕方ない。自然素材を楽しめる人向けなのは理解してますけど、
外壁なんて丁寧な暮らししてても勝手にカビ生えるしなぁ。ほんとに塗りたての見た目の美しさとゴリ押しで決めて後悔。機能性よりもデザイン重視。もともとこだわり強めのオシャレなお客さんは大事にされるけど、コーディネートしてほしい人には向いてない。

もしかしたらいまはもう漆喰壁推しじゃないかもですが。カビだらけの家の見学会もした方が良いかと思います。
36: 匿名さん 
[2022-02-19 12:49:15]
ここの工務店で検討してます。
カビ等の事を書かれてる方は通気工法を採用されてますでしょうか?

他に快適性はどうでしょうか。
せっかく気に入って建てたが性能が悪いと後悔しそうで…

よろしくお願い致します。
37: 匿名さん 
[2022-02-21 13:48:45]
外壁のカビって市販の洗浄剤使っても大丈夫なんでしょうか。ちょっと心配。
外壁だと湿気の多い土地だったり日当たりが悪かったりで建てる場所の環境が多く影響すると思ってましたが
素材の問題でもあるのでしょうか…。
環境で影響しているカビだったりすると普通の塗り壁でも生えたりしますもんね。自分も工法が気になります…。
38: 匿名さん 
[2022-05-06 13:58:21]
外壁のコーティングで汚れやカビなどは防げるという話は他で聞いたことがあります。
家を作るときに
仮に心配ならばコーティングまで含めてお話できると一番いいように思います。
そもそもウエストビルドさんの方で
そういう選択肢が用意されていればいいのだけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
 

最近見たスレッド

コダテルブロガー

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる