注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ie工房ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ie工房ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-01 08:47:03
 削除依頼 投稿する

中古物件を購入したので、今ちょうど色々なHPをみて検討しているところです。情報のやり取りをさせていただけたらと思ってます。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2014-02-21 13:14:14

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ie工房ってどうでしょうか?

No.1  
by 匿名さん 2014-02-21 13:18:29
中古物件を購入したので、今ちょうど色々なHPをみて検討しているところです。情報のやり取りをさせていただけたらと思ってます。よろしくお願いいたします。
No.8  
by 匿名さん 2014-03-17 17:04:42
ここのホームページみたけど建築家の家系で大学を卒業し、二級建築士止まり。一級にもなれないような甘い建築士がしているとしか思えない。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
No.11  
by 匿名さん 2014-04-07 13:59:36
リフォームの技術があったとしてもマージンを多くするために安い材料で

仕上げてしまうのは、お客の事を考えずに会社の利益を優先していると考えられても

しょうがないですね。この頃家を建てるときは安さではなくアフターフォローが

しっかりしていて高くなっても良いから良い材料を使って最高の仕上げを

してくれる地元など何かあったときにすぐ対応してくれる会社のほうが

良いと感じるようになりました。
No.18  
by 匿名さん 2014-05-22 14:02:21
具体的に書かれていないと何とも・・・。
見ているとすごく木の使い方が上手かったり、シックだったりして
素敵だなと思いました。
ただホームページにリンク切れのところがあったので
見られない所がありました。
こういう管理もしっかりした方が良いんじゃないかと思います。
せっかくの宣伝になるのですから。
No.23  
by 匿名さん 2014-06-13 19:04:23
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.24  
by 匿名さん 2014-06-13 19:08:08
ちょっとした縁と地元のということで決めてしまいました。特に悪い評判もなかったし、銀行の方も紹介してもらいローンもなんとか組めるという事でie工房に決めたのですが…


正式に契約もしてないのに話しはドンドン進み、豊原氏が建築デザイナーということへの疑問を感じていたものの、今さらかえたいとも言えない状態に…。

ただ、悪徳業者とまではいかないので嫌な事も我慢したのですが。

希望や要望を言うのですが豊原氏のしたいことに進めたいらしく連絡が取れなくなったり、こっちの確認を全くとらず勝手に進めたりと…
予算の関係か何かわからないけど、知らない間に小さな窓に変わっていたり。

色んなことがありました。
完成し入居。そこからまたトラブルが続きました。

個人でしている会社なので、定期的なメンテナンスが無いのはわかっていたのですが、不具合があっても業者やメーカー任せです。

その不具合も入居まもなく有り得ない事ばかり…。 対応が悪く嫌な思いもたくさんしました。

気分屋の豊原氏に自分たちの要望をちゃんと伝えられず、もう少しこうだったらああだったらと思う事もたくさん。

まぁ、全て悪かったわけでは無いのでここまで来ましたが、
私たちは本当に愚かでした。最初に感じた違和感を信じれば良かったし、嫌な事は嫌と言えば良かった。

今から建てる方、どんなに話しが進んでも、付き合いやしがらみで断れない感じでも、嫌だったら一度立ち止まり、自分たちにとってのベストな選択をして下さいね
No.25  
by 匿名さん 2014-06-26 17:24:36
>>24

その不具合も入居まもなく有り得ない事ばかり…。 対応が悪く嫌な思いもたくさんしました。

どんな不具合で、有り得ない事ばかりなんですか?
具体的に教えてもらえませんか?

No.28  
by 購入検討中さん 2014-09-29 23:06:38
一言で言うと、誠に残念です。
特に、もうじゃぁいいですよね、みたいなことを言われて電話を切られたこともあります。
こちらは一生の買い物、例え仲介業所といえど、誠意ある対応を求めていたのですが、本当に残念です。
私はie工房さんは残念ながらおすすめしません。
どんなお客にも一生懸命になってくれるところから気持ちよく買い物をしたいものです。
No.29  
by 匿名さん 2014-09-30 23:29:24
過去の施工例とかを見ることってできるのでしょうか
実際にリフォームしたお家を見れば
どういうテイストで仕事をされるのかなーというのが判るかなと思いました

カフェの方だとお店としては良いとは思いますが
家とお店だと違いもあって一概には比べられないかな~なんて思ったりして。
No.30  
by 匿名さん 2014-10-01 13:47:49
>>24
まったく同感です。
不動産に関することは知人友人に頼んではいけないといいますが、そのとおりですね。
現在地元大手の業者に手直ししていただいてますがie工房と出会わなきゃよかったと後悔するばかりです。
ちなみに大手企業のかたに新たにリノベーション案をご提案していただき、手直しついでにさらによくリノベーションしてもらっています。最初から大手に頼むべきでした。保障もしっかりありますし。
No.34  
by 匿名さん 2015-03-25 18:46:32
楽しく会話したいならie工房をお勧めしますが、楽しく暮らしたいならie工房はお勧め出来ません。
自身後悔しない日はないです。
No.36  
by 匿名さん [男性 50代] 2015-05-01 15:08:40
とにかく物事を忘れっぽい方で困りました。
No.37  
by 匿名さん [ 30代] 2015-05-06 15:42:51
とても素晴らしい古民家カフェが事務所なので安心していたのに、まさか・・・でした。
悪質な業者とは全く思ってもみませんでした。
No.38  
by 匿名さん  2015-06-18 15:53:56
悪質業者と思うか思わないかは、個々によると思います。 それより古民家事務所の空間は、ie工房さん自身が手がけたものなのでしょうか。疑問です。
No.39  
by 住まいに詳しい人 2015-06-20 16:17:07
ie工房は仲介業者。最後は全ての責任を工務店に投げて逃げます。ie工房頼むくらいなら直接工務店に依頼すべきです。事務所が建築書すらない古民家ギャラリー。素人以下の2級建築士なので話になりません。
No.40  
by 匿名さん 2015-06-21 20:36:24
>>39
特にかばうわけではないけど、「素人以下」はないでしょう〜〜
一定規模以下の木造の建築物や鉄筋コンクリート造を専門に扱うなら、一級建築士である必要はないし。
でかいビルなんか興味ないから、二級で十分なんですと言われるかも。
No.41  
by 匿名さん 2015-06-23 12:38:29
こちらは自社施工じゃないのでしょうか。
工務店が下に入るとしても、色々な業者さんが入って、まとめるのがie工房さんなのかな?なんて思っておりましたけれど…。
まとめる人がいてこそっていうのは感じますが、
そのあたりはどうなんでしょう。
No.42  
by 匿名さん 2015-07-19 09:12:55
>>41
個人で営む仲介業者ですね。リクシルやネットなどで資材を集めて工務店に渡すだけですよ。
すべて工務店任せでそれすらもしないときありましたね。
欠陥や問題があり指摘しても施主には保証なしと了承済みだから安心してくれとかあり得ない話をされました。
No.43  
by 匿名さん  2015-07-29 18:42:16
ホンマ頼むんやなかった。後悔ばっかり。
こっちに相談なしに、安モンの資材使うのやめてほしい。ホンマいや。
No.44  
by 匿名さん 2015-08-25 15:18:58
不満が爆発しています。
お金返してほしい。段取り悪すぎる。
なんやかんや理由をつけて逃げるのが上手。
No.45  
by 匿名さん 2015-08-26 12:46:30
>>44 私も同じ気持ちです。契約書は呆れるほど責任から逃れる為でした。豊原伸一を信じたのが間違いでした。私の場合は42さんがコメントする通り「個人でしている小さな会社なので保証は出来ませんよ」と言われました。そのときは豊原さんの人柄を信じて正直な人だなとプラスにさえ思ってましたが結果は最悪です。結果最悪でその後の対応はないどころか最低以下です。奥様が営むギャラリーカフェ家ieではこちらが悪いみたいに言いふらされてます。関わらなければと後悔してます。
No.46  
by 匿名さん 2015-08-26 15:46:36
>>45
「個人でしている小さな会社なので保証は出来ません」っておかしいですよね。
お客さんからお金もらってプロとしてやってるんだったら、会社の規模なんて関係ないでしょう?
町の小さな個人病院の医者が「うちは小さな病院やから、薬飲んで副作用出ても知りませんから。他の大きな病院行って診てもらってね。」と言ってるのと同じ気がします。
No.48  
by 匿名 2015-08-26 22:55:34
>>46何も知らずにこの人は悪い人じゃないいい人だと思ってしまったのが間違いでした。46さんのおっしゃる通りです。当初は豊原さん良い人だからマイナス要因「小さな会社だから大手のように保証はない」と言っていると思ってました。今考えると豊原さんが自分を守るために言っていたんでしょうね。
見積り書を建築関係者に見てもらったところ実際使っている資材と違っていたり価格が一般価格より高額(定価以上)、工事が日曜大工レベル、手抜きなどありました。
豊原さんの人柄を信用し信頼してしまったのが馬鹿でした。こんな嫌な思いし不満な家に住むことがどんなにつらいか。どうしようもない怒りです。工事をやり直すか引越しをして気持ちよく暮らしたいですが、予算を伝えていたにも関わらず平気で予算オーバーでie工房に依頼したためしばらくはこの状態で住み続けなければなりません
No.50  
by 匿名さん 2015-08-27 12:15:20
>>48
こちらは見積書を建築関係者に見てもらえば良かったと、かなり後悔しています。
色々振り返ると腑に落ちない点がたくさんあり、かなり取られたんではないかと思います。
あと恐ろしいほど物覚えが悪い。
工事が日曜大工レベル、手抜き云々も納得です。
全体的に雑で荒く、最後まで確実なチェックをしていないのでしょう。だから不具合もたくさん出てきます。
慣れもあるんでしょうがお金を取っている以上、そんな事は言い訳になりません。
素人でも「変やで?」と思う様な提案をされた時は、本当に建築に携わる人間かと疑問に思い、美的センスを疑いました。
No.53  
by 匿名さん 2015-08-29 15:49:15
>>52
特にかばうわけではないけど、ここに書き込まれているie工房(http://www.iekoubou.com)はホームページを見る限り仲介業者です。実際に工事をするのは工務店です。
39のコメントに2級建築士だから不安とありますが仲介業務は建築免許がなくても出来る仕事です。2級建築士を持っているということは頼りになる仲介業者と言えます。
No.54  
by 建築関係者 2015-08-30 10:05:48
>>53
よい仲介業者さんはよい工務店さんと繋がってます。そして自身が仲介した工務店の仕事や見積りを厳しくチェックします。
万が一、ミスや不備が出たときは保証もしっかりします。その保証は仲介業者さんが責任を持ってします。明らかに工務店さんのミスであったとしても施主様にはご迷惑ご負担をかけることはありません。
まぁ、私なら、どんなによい仲介業者さんであっても仲介だけを個人でしているような会社には依頼しません。仲介手数料がかかるだけです。
仲介業務は誰でも出来ますから信頼出来る工務店さんにデザインを伝えるといいです。
No.55  
by 匿名さん 2015-09-01 10:24:24
>>53
2級建築士を持っているということは頼りになる仲介業者と言えます。

頼りになるのにこんなに悪評が集まるんですか?
No.56  
by 匿名さん 2015-09-01 22:37:11
>>53
非常に腹立たしいのでコメントさせてもらいますね。

実際に工事するのは工務店です。

工務店の責任にするのは百歩譲って、お客の立場になってその工務店に責任を取らせることはしないのですか?工事したのは工務店、私は仲介しただけなので知らない、それで終わりでいいとでも思うのですか?
そもそも、そんな工務店を選ぶ仲介業者が悪いのではないのですか?
No.57  
by 検討中の奥さま [女性 30代] 2015-09-03 09:48:53
ie工房のTさんはとても気さくで優しい方なのでお願いしようかと検討中です。
ie工房でよかったという意見を聞かせてください。
No.59  
by 匿名さん 2015-09-17 06:33:41
>>57
ぜひお願いしてください。そして結果どうなったか、またここに書き込みしてください。
ie工房さんで良かった事は、楽しいお話を沢山してくれてお客さんとの距離を縮めてくれる事です。
ただし見積書はみなさんが言うように、定価や相場の2倍、3倍は当たり前に書きますし、安くあげるためなのか予定材料と違うものを使うコトもあるので気をつけて下さいね♫
No.60  
by 匿名 2015-09-17 12:40:34
>>59
ie工房さんは仲介業務のみなのですよ。見積もり書を出すのは工務店やデザイン事務所です。ie工房はその仲介手数料を利益としているだけなんだし、仲介するだけだから何も悪くないのでは?
No.61  
by 匿名さん 2015-09-17 16:25:16
>60
そうなんですか?知らなかった。見積もり出すの工務店ですか?でも見積もり作成者はie工房になってます。
仲介業者なのに、大工さんと同じ解体作業や現場監督までするんですか?それって仲介業者の粋超えてませんか?名刺には「仲介業」という文字は一切ないし、「設計・工事施工」という肩書きですよ?
No.62  
by 住まいに詳しい人 2015-09-18 12:36:12
仲介業者って書いている人はわざとかな?不動産業者じゃないんだから。
工務店っていうのはNo.41さんがいうようにまとめ役だよ。
大工やら左官屋やらクロス屋やらをとりまとめて現場を動かす会社で、
個人業の場合現場監督とイコールだから墨出しから細かい作業までやるよ。
よく下請けの大工さんのトラックに「○○工務店」とか書いてあるから勘違いしたのかな。
下請けの大工さんも個人業なので屋号が○○工務店とかよくあることだよ。

悪意を持って書けば、工務店というのは色んな業者を手配(=仲介)して利益を出す業者だね。
その代わり現場には責任を持つから、大工に責任を押し付けるなんてないない(笑
見積りが出るんならie工房さんっていうのはここでいうところの工務店だし、
保証や責任は契約書を確認すればいいんじゃないかな?
No.63  
by 匿名さん 2015-09-19 20:55:57
>>57
気さくとか優しいとか言ってるとごまかされますよ。友人からの仲介でie工房にリノベーションしてもらいました。
口コミ見とけばよかった。
ie工房とTさんと仲良くなったからって何のメリットもないです。向こうの思う壺、はめられました。後々工事のずさんさがわかったけど、何となく言いづらいし言ってもやり直しはまずなし、あれこれ理屈をつけてなあなあで済まされます。
No.64  
by 匿名さん 2015-10-30 11:42:37
>>61
その名刺には「空間デザイン」と書いてませんか?
No.65  
by 匿名さん 2015-11-03 18:21:48
こういうテキトーなこと言って誤魔化す工務店が多いよな。
No.66  
by 匿名さん 2015-11-03 18:23:31
62のこと。
No.67  
by 匿名さん 2015-11-15 09:51:07
優しく親身になって考えてくれる方ですが内容の割に価格が高額ということに気づきました。アフターメンテナンスも親切過ぎるくらいに気にかけてくれます。その費用も論外な値段でした。お金のために近づいてきているとしか思えなくなりました。
No.68  
by 匿名さん [ 30代] 2015-12-30 19:37:36
事務所がオシャレな古民家ギャラリーなので見た目で良さそうな印象を受けがちですが、はっきり言ってリノベーションという事になるとこの見た目なんて実力の判断材料にならないんですよ。
質、知識、経験、デザイン、価格、アフターメンテナンスなど、期待はずれが満載でした。
実績をしっかり積んだ浮わついてない堅実な企業の方がお勧めです。
実際にお取引したのですが自分の利益しか考えていないと後々気付かされました。もちろんそんな雰囲気や印象は全く感じません。例えるなら詐欺師に騙された人が結果を形として見せられるまで気付かないということを実感しました。こんな結果になるとは微塵も感じてませんでした。後悔しています。こういう体制なんだとガッカリです。私自身、もう二度とお取引することもないでしょうし名前も聞きたくありません。よく吟味なさって下さい。大切な家ですから......後悔先に経たず。
No.69  
by 匿名さん 2016-01-01 14:44:35
古い物件をリフォームしました。トラブルが起きました。
頼んだことをできてからこうなりましたと言われびっくり!何度も古いマンションなのですべての天井やこう配が低いといっていて、しっかり計って帰ったのに、高さの合わない扉を無理に入れられました。扉と枠が部屋の中に入り込んでいます。押入れが少しかかって開けにくいです。また、見積もりの金額も何かといっては次々上がっていき、何度も高くなったから何か減らしますといったのに相談もできませんでした。何度も何度もいっても最後までその場限りの受け流しで相談できませんでした。
また家具を壊されたのですが報告もなく、そのことを言ったら誰がやったか調べると言い、急になしのつぶてで、びっくりしました。不備不便などの始末修理は他工務店に依頼しました。ie工房でリフォームするんじゃなかったと思っています。
そして自分が馬鹿だったと反省しています。相見積もりも取ったし、きちんとしてほしいことを伝えたのに残念です。同じ失敗をどなたかがしないように書きました。
No.70  
by 住まいに詳しい人 2016-01-05 01:12:56
>>62
工務店をひとくくりに語らないでください。
No.71  
by 住まいに詳しい人 2016-02-12 22:19:11
>>70
62はie工房という工務店の説明ですよ。
最後は「保証や責任は契約書を確認すればいいんじゃないかな?」とまるで他人ごとになりますからね。
No.72  
by 匿名さん 2016-02-14 07:58:21
すみません、リフォームの際に絶対に気をつけたほうが良いポイントをいくつか教えて下さい。
えーと、、古いままだと危険な部分、、とか?
ちょっと抽象的ですみませんが。
No.73  
by 入居済み住民さん 2016-02-22 22:03:17
24、68、のコメントと同意見です。
とにかく施工が雑でした、担当する大工さんにも依ると思いますがほとんど現場は大工さんまかせであまり信用できません。工事中、大工さんからも不平不満を言われてて不安になりましたが、その不安は的中しました。
我慢して住んでいます。
No.74  
by 購入検討中さん [女性 30代] 2016-02-27 18:39:01
すみません。古民家を探しています。不動産屋さんにお願いして見つかるのでしょうか?自分で見つけたときにチェックするポイントなどあれば教えてください。古民家専門の不動産屋さんや大工さんってあるのでしょうか?
No.75  
by 住まいに詳しい人 2016-02-27 23:46:36
>>74
信頼出来るプロにお任せすることをお勧めします。
古民家や町屋は憧れますが改めて現代の住居としてリフォームするとなると経験や知識の積んだ工務店ではないと出来ません。会社として経験を積んだ大手の工務店や不動産会社をお勧めます。しかし大手の工務店、不動産会社は古い物件を敬遠しがちです。なぜなら現在と規格が違ったり基礎自体が歪んでいたり腐っていたり、建築法も当時と違うので、結局リフォームするとなると新築、もしくはそれ以上の価格となる物件が多いからです。
低価格で売られていて大手が手を出していない古い物件はそのパターンだと思っていいでしょう。
物件価格、リフォーム価格が安いのは注意が必要です。
物件選びは信頼できる経験の積んだプロの目で見た物件をおすすめします。
外観がオシャレに見える古民家は、見る分にはいいかと思いますが住むこと、うまくリフォーム可能か?ということになると話は別です。
その中でもいい古民家や町屋はほぼ全て大手不動産会社がおさえてます。
工務店においては自社施工している工務店がお勧めです。価格を安く抑えることができますし、意思意向を一貫して伝えることが出来るからです。
まとめると、大手もしくはしっかりと経験のある会社に依頼することをお勧めします。会社として経験を積んでますし、物件の選択が豊富で、リフォーム提案に巾があり、選択肢がたくさんありますから。
No.76  
by 購入経験者さん 2016-03-01 20:05:31
この様な場所に書き込む気もなかったのですが、同じような思いをする人が1人でも減る事を願い書くことにしました。ie工房でリノベーションするな!とは言いません。私の主観も入り、工務店仲介業者選びは自己責任なので自身で決める事。ie工房の豊原さん立会いのもと指摘した傷等が補修されていない箇所があり、豊原さんに問合せたら、立会いの時の記録に指摘箇所の記載がない。と言われ、補修は有料になると言われました。豊原さん自ら養生テープのようなシールを貼ってマーキングしたにも関わらずです。もちろん難くせつける客もいるんだろうから対応が厳しくなるのは100歩譲っても、現場くらいに見に来いと言う話です。こちらが現場に行くときのみしかほとんど現場に来なかったようです。仕上がりも説明とだいぶ違います。物凄い滑稽に見えます。これなら元の方がまだ良かった気がします。植栽も曲がって植えられているし、高い金額出したのにすごく切ない気持ちです。細かい事をあげるとキリがないので控えますが、おすすめはしません。
No.77  
by 匿名さん 2016-06-11 06:51:21
ie工房はどんな、何をしている会社ですか。
No.78  
by 匿名さん 2016-06-16 23:50:17
>>77 匿名さん
62番さんが言うような個人経営の会社です。わかりやすくいう建築営業マンという印象です。
営業が素晴らしい=素晴らしい家が出来るとは限りませんからね。しかし、人は良さそうなので頑張って欲しいです。
No.79  
by 匿名さん 2016-06-20 21:58:07
建築営業マンなんですか?建築デザイン事務所ではないのですか?個人でしているようですが営業マンとは全く聞いてません。とてもいい人ですよね。
No.80  
by 匿名 2016-06-25 15:09:23
>>79 匿名さん

いい人なのは当たり前じゃないですか?それだけのお金を動かす訳だからいい人になるでしょう。
No.81  
by 匿名さん 2016-06-25 15:32:45
建築業界あるある。人柄や人格が前面に出てる会社ってダメな会社が多い
No.82  
by マンション検討中さん 2016-07-03 11:49:03
>>79 匿名さん
建築デザイン事務所というならデザイン画や模型を見せてもらいましょう。それすらどこかのデザイン事務所に依頼したものを見せられるかもね。
仲介と揶揄する人がいますが全くその通りです。
No.83  
by 匿名さん 2016-07-03 17:46:48
ie工房のT氏が建築デザイナーというならデザイン画を目の前で書いてもらってください。はっきりしますよ。
事務所も建築関係の書物すらありません。普段は古民家カフェだとか(笑)。そんな普段はカフェの事務所と世間一般の工務店や建築事務所を思い浮かべてください。ここに書かれている多くのコメント通り、話を楽しくする会社です。そして他会社に仲介してるだけですよ。
No.85  
by 匿名さん 2016-07-07 11:46:58
仲介の何が悪い?費用をケチるから下手な工務店や素人にしか依頼できないからだろ?金さえ出せば腕のある工務店を仲介できるんだがね

[特定個人への批判投稿のため、一部テキストを削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]
No.86  
by 匿名さん 2016-07-08 12:06:14
>>61 匿名さん
仲介手数料を上乗せして請求するので請求書の作成者がie工房なのは当たり前では?
人柄で信用させる手口の業者が増えてるので要注意ですけどね。
解体作業の手伝までする業者はやめといた方がいいですよ。これ以上は言えませんけどね。
No.87  
by 匿名さん 2016-10-18 13:39:11
私も、豊原さんに工事をしでもらいました。
全てが疑問にのこる工事でした。
本当にくやしいです。
他の方も言われてはいましたが、現場には、ほとんどきてなかったです。

大工さんが豊原さんの不満を言ってました。

豊原さんは、鉄を家具にするのが好きみたいで
私の家の階段を鉄で作られました。

直ぐに錆がでて服や靴下が毎日汚れるます。
お客の意見は、聞いてくれまさん。
No.88  
by 匿名さん 2016-10-18 16:04:48
豊原さんは、イチオウ
自社施工です。

よく儲かるみたいです。
あんな仕事やからね。
No.89  
by 匿名さん 2016-10-19 11:48:41
>>88 ie工房は自社施工ではないですよ。豊原さん1人で営む個人経営の会社です。大工や園芸など仲良しこよしの友人他者の人間です。もしかしたら趣味程度で大工している人間がie工房の者ですといったのかもしれませんがそれはそれでひどいですね。仕事として緊張感がなくナァナァで適当に済まされます。
No.90  
by 匿名さん 2016-10-19 12:22:19
屋根の重さで建っているような4号建築の古民家とか昭和の家直して住むの止めたら?
リノベしても構造計算なんかしない、出来ないし。また耐震性だけじゃなく耐風、耐衝撃、耐火性も無いでしょ。
No.91  
by 匿名さん 2016-10-20 16:39:26
>>89 匿名さん
豊原さんと親しい人なの?
No.92  
by 匿名さん 2016-10-21 15:34:57
豊原氏は、2級のライセンスもってるの?
聞いた事、ないですけど…



No.93  
by 匿名さん 2016-10-25 23:36:10
聞いたことない・・・。っていうくらい親しい人なのですか?
だったら本人に確認してみてはいかがですか?
No.94  
by 匿名さん 2016-10-26 10:42:01
>>92 私も疑問に思えて来ました。2級建築士の資格を持っているなら建築パースくらいはかけるはずですが書いてくれませんでした。
図面を見せられて説明されました。こちらは素人なのでイメージが出来ず、デザイン画として建築パースを要求したところ、笑顔で書いたことがないと言われました。その時は人柄を信用して疑問に思いませんでしたが2級建築士なら建築パースくらいはかけますよね?
No.95  
by 匿名さん 2016-10-26 11:34:52
良く分かりませんけど建築パースってCGとか使いデザイナーとかデザイン事務所とかじゃないの?
No.96  
by 口コミ知りたいさん 2016-11-10 09:12:46
兵庫県川西市のie工房と大阪府池田市のie工房は同じ会社ですか?
No.97  
by 匿名さん 2016-11-10 10:13:14
>>96 同じですよ。
No.98  
by 口コミ知りたいさん 2016-11-10 23:19:02
>>97 匿名さん
ありがとうございます。
No.99  
by 口コミ知りたい 2016-11-13 10:30:54
>>97 匿名さん
豊原さんが1人で営んでいるのなら2つも事務所があるのはおかしくないですか?

No.100  
by 匿名さん 2016-11-13 10:52:49
一人親方の処に頼むって勇気がいるよね。
No.101  
by 匿名さん 2016-11-13 21:20:23
>>99 疑問があるなら、このサイトに書き込みするのではなく豊原さんに問い合わせされたらいいと思います。
No.102  
by 匿名さん 2016-11-14 18:15:23
>>99 直接、2つの事務所に出向いてみたらいいと思います。

No.103  
by 通りがかりさん 2016-11-15 18:03:06
ひと通り読みました。
40、41、62、85、95、101、同一人物。85のコメントで本音が出ています。
53、60、同一人物。ie工房をよく知る人ですかね。
分かりやすい。
No.104  
by 匿名さん 2016-11-15 23:11:01
>>87 匿名さん
豊原さんはその鉄を家具にする会社と仲良くしたいだけなんじゃないかな?貴方とは誠意のこもった上部だけの対応でしたでしょ?
No.105  
by 匿名さん 2016-12-04 16:22:24
暮らして分かるものがある。悔やみきれない。残念な点は想像以上だった。不具合ヵ所は累積で20ヵ所以上。入居後即確認できたものや暮らして分かったもの、他工務店に依頼し発覚したもの、知らなかった間違えた忘れていたなどでは済まされない問題まで発覚しました。
不具合修理も割高→のちに他工務店に依頼(このときようやくie工房に依頼した場合が割高ということと●●業者と知る)
安心で確実な上場企業、一般業者に依頼すればよかった。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.106  
by 匿名さん 2016-12-07 13:34:24
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.107  
by 匿名さん 2016-12-07 15:54:50
興味湧いてHP見ましたが昭和時代のようなベニヤ風の格子の天井そのままでリノベの写真が掲載してありましたが、
施主の要望ですかね?普通、変えると思うのですが、、、
No.109  
by 匿名さん 2016-12-11 17:10:21
>>107 匿名さん
ie工房のお施主さんと友達です。ie工房が施工した素晴らしくハイセンスなお家をご見学するたびに憧れています。私も大金を貯めていつの日かie工房に依頼するのが夢です。
No.110  
by ie工房最高さん 2016-12-11 18:50:23
とても素晴らしいハイセンスなオシャレライフな方と出会い、聞いたらie工房のお施主さんという真実を知りました。ie工房の豊原さんは完璧な建築デザイナーということを厳しい目をお持ちのハイセンスなオシャレなお施主さんが語ってました。私はie工房に依頼すると家族に告げ全会一致で賛成されました。偶然にも親戚一同でピカイチのオシャレな親戚もie工房のお施主さんだったので家族全会一致でie工房にご依頼し親戚一同みんなie工房に依頼します。
No.112  
by 匿名さん 2016-12-11 19:15:34
昭和の家のりファームとかは内装中心だろうけど、耐震性補強もさることながら天井裏のネズミの運動会やスズメバチの巣など害虫が入り込まない対策にも目を向けた方がいいっすよ。
No.114  
by 匿名さん 2016-12-12 21:11:23
HPの豊原さんのプロフィールから2級建築士の文言が建築学科卒業と変わっています。やはり2級建築士というのは嘘だったのかな?建築学科卒業ってどこの学校ですか?プロフィール自体が曖昧で怪しい。
No.115  
by 購入経験者さん 2016-12-19 20:20:47
被害者の会つくりませんか?
No.116  
by 購入経験者さん 2016-12-19 20:23:34
もし豊原氏が2級建築士というのがウソだったらお金を取り戻せそうです。
No.117  
by 名無しさん 2016-12-24 14:48:18
>>115 購入経験者さん
被害者の会に入りたい気持ちもありますが、豊原の顔も見たくないし名前も聞きたくありません。早く引っ越して忘れたいと思ってます。
No.118  
by 購入経験者 2016-12-25 20:15:38
以前リノベーションの工事をして頂きました。最初の打合せからこちらの希望など丁寧に聞いて下さり、工事途中のこちらの希望での変更も可能な限り対応して下さいました。今もメンテナンスなどはすぐに対応して貰っています。
No.119  
by 評判気になるさん 2016-12-25 20:23:40
ie工房に依頼しようと思いましたがこの評判をみて不安に思ってます。
大阪府北部でie工房以外でここの建築事務所がお勧めとかプラスになる情報を希望します。
築60年の家のリノベーションしていただける建築事務所を探してます。
No.120  
by 通りがかりさん 2016-12-25 20:41:54
>>119 ネットで調べれば工務店は沢山出てくるんじゃない?なんでここに書き込むのか不思議。
No.121  
by 匿名さん 2016-12-25 21:34:16
>>119 大切なご自宅のリノベーションであれば、大手の企業へ依頼された方が安心安全です。きっと完璧な設計施工になると思います。でも、大手でもこういった書き込みは多数発生してますね。色んなサイトを検索してご自身で納得いくまで検討された方が賢明です。
No.122  
by 匿名さん 2016-12-25 22:35:35
>>116 購入経験者さん
仮に豊原さんが2級建築士免許を持っていなくても気にしません。私の家は豊原さんに素晴らしくリノベーションされたハイセンスなオシャレな家に変貌することに大成功したからです。たとえ豊原さんが2級建築士ということがウソであっても私にとってはそれ以上です。実はie工房のお施主さんの皆様に感想をお聞きすることがありましたが、全てのお施主さんが大満足とおっしゃられておりました。
豊原さんが2級建築資格を持ってなくても、我々お施主さんにとっては1級建築資格以上の人物です。
No.123  
by 評判気になるさん 2016-12-25 22:54:41
>>120 通りがかりさん
>>121 匿名さん
Facebookやネットで調べてie工房が気になっていたのですが評判が悪いのでFacebookやHPは信用できないと思ってます。
お勧め建築会社などプラスになる情報があれば欲しいです。
No.124  
by 住まいに詳しい人 2016-12-26 13:56:44
>>123 お勧めの建築会社やご自身にプラスになる情報をこの場所で質問する事はどうかと思いますよ。
No.128  
by 匿名さん 2016-12-27 18:24:36
このスレッドへの書き込みの内容があまりにもひどすぎるのは、ie工房豊原さんの仕事があまりにもひどすぎるからでしょ。
No.129  
by マンション検討中さん 2016-12-29 16:43:25
>>126 建築免許の証明書の真偽はともかく何級でした?
No.130  
by 匿名さん 2016-12-30 13:13:39
>>122 匿名さん

内装にばかり目が行き過ぎてませんか?
4号で大規模リフォなんかしたら家の強度とか心配じゃない。?
No.131  
by 購入経験者 2016-12-30 16:02:04
>>129 マンション検討中さん
二級建築士です。

No.132  
by 住まいに詳しい人 2016-12-30 16:24:27
>>130 匿名さん 素人にはわからねえだろ?数年経ってまたメンテナンスしてやるし問題ねえ。こうやって儲けてんだからいちいち言うな。
No.133  
by 匿名さん 2016-12-30 18:18:22
災害列島に住んでるなら住宅性能重視。昭和の家は建て替えるこった。
No.134  
by 建築関係者 2016-12-30 20:35:27
>>129マンション検討中さん
ほんとに検討してるの?してるならあなたは新築マンションを購入した方がいいね。だいたいこんなとこに書き込みする人種は本当に購入を検討してる人なんてほとんど居ないからね。
No.135  
by 住まいに詳しい人 2016-12-31 11:41:51
>>131 購入経験者さん
2級なんて少し勉強すれば誰でも取れます。
建築を志してきた人間が2級なんてまずあり得ません。その証拠に2級建築士事務所なんて聞いた事ありませんよね?
1級=プロ、2級=素人、と思っていていいです。
3級、4級があればもっと選別できたかもしれませんが建築士は1級と2級だけのためそのようになっているのが現状です。
No.136  
by 匿名 2016-12-31 14:58:50
>>115 購入経験者さん
ie工房でリノベしました。不具合が多数発生し不信感がありましたのでやり直しは他工務店にお願いしました。取り替えとなり同じ品物を注文しました。型番が新しく変わっていたのですが安くて驚きました。ie工房に注文したときの約半値でした。
さらに不審に思いie工房作成の明細を確認したところ一般価格の約2倍の資材や水回りの物もありました。他にもここでは書けないようなこともあります。
見積もりを見ずに契約書などにサインしてしましましたが、ダメですか?
豊原さんは常々とてもいい人だと思っていました。仕事のミスや不具合も多少は目をつぶろうと思ってましたが今回の件ではっきりしました。
No.137  
by 購入経験者 2017-01-01 14:48:45
>>135
あなたは1級ですか。事務所名はなんですか。きっと素晴らしいお仕事されてるのでしょうから教えて下さい。
No.138  
by 建築関係者 2017-01-01 17:04:10
>>136 匿名さん
工事を下請け業者に丸投げするようなie工房に依頼した場合、費用は割高になることくらい常識です。
No.139  
by 匿名さん 2017-01-03 09:06:44
あまり細かく内容を言ってしまうと本人が特定されてしまい、今後の対応に不安を覚えますので詳細は控えますが、正直不満があります。契約前まではとても親切でしたが、契約後は忙しいとの理由でないがしろにされました。入居後も不具合などで何度か問い合わせをしましたが、とても対応が悪いです。設計の段階で細かい指摘をしなければ、良いように(安く上がる?)されますので、契約前に時間をかけて自分も勉強しながら打ち合わせをすることをおすすめします。打ち合わせに関しては楽しく会話することに力を入れていると思いますが、その分割高でもあります。人生で最大の買い物ですので、もう少しこちらが住むということに力をいれて欲しかったです。(今後も・・・)
No.140  
by 139の匿名 2017-01-03 09:15:39
>>136 匿名さん 他工務店に依頼するときはie工房さんにも連絡して引き継ぎするのですか?
当方は出来ればie工房さんに気付かれず他工務店に依頼したいと思います。

No.141  
by 139の匿名 2017-01-03 09:20:33
>>138 建築関係者さん 豊原さんはほとんど現場に来ませんでしたが、工事してくれていた人たちは下請け会社ということですか?

No.142  
by 匿名さん 2017-01-03 17:32:03
身内が被害者です。どうしてあんな人に頼んでしまったのかと自分を責め、泣いていました。これからもこの家に住まなければいけない事がとても辛いとも。何カ所も不具合が出ているのに言い訳ばかりで対応も悪く、結局は他工務店に依頼。どれだけお金がかかることか。リフォームは人の人生をも変え、人が幸せに暮らしていくための一つの手段。しかし彼のしている事は不具合だらけの家を造り、人を不幸に陥れるだけのリフォーム。
「お客様が安心して住まいづくりを楽しめる様、しっかりと思いに寄り添いながらお手伝いします。」の言葉は何なのか。己を大きく見せるべく、どれだけ上辺を飾っても偽物のメッキはすぐ剥がれ落ちる。それがよく解りました。
「被害者の会を作りませんか。」というコメントがありましたね。お気持ちよく分かります。しかし、ただ作ろうだけではなかなか集まらないでしょう。発案者が本気であるなら、先ずどう動いていくのかこの場で提案していかないと。そうする事で人が集まり、自然と輪が広がっていくかと思われます。

身内はもう豊原氏の顔も名前も見聞きするのが嫌だと言うので、これくらいの事しか出来ませんが手始めに、大阪府の建築指導室建築安全課へ電話して事の全てを話します。むろん実名を名乗ります。被害者の会を作る前に、こういった場所へ電話やメール相談、若しくは実際に足を運ばれるのも一つの手かと思います。一カ所に被害の声を集中させる事で、何かが変わるかもしれません。相談するしないは皆さんの自由ですが。

◎大阪府建築指導室 建築安全課◎
〒559-8555 大阪市住之江区南港北1-14-16(大阪府咲洲庁舎27階)
電話(代表):06-6941-0351
http://www.pref.osaka.lg.jp/kenshi_anzen/
No.143  
by 被害者 2017-01-04 09:08:26
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
No.145  
by 建築関係者さん 2017-01-06 23:01:50
>>141 139の匿名さん
はい。ie工房は豊原伸一さんが一人で運営するただ仲介するだけの会社です。

No.146  
by 通りすがり 2017-01-07 15:33:51
>>141 139の匿名さん
145さんに追記させてもらうと、ie工房はその工事に適正な工務店を仲介するのではなく毎度お馴染みの友人の工務店のみの仲介となります。そして仲介手数料が重みます。
ie工房に依頼するくらいならsuumoカウンターなどで適正な工務店を紹介してもらった方がよほどよいでしょうね。無料だしね。
No.147  
by 匿名さん 2017-01-08 12:27:08
>>143 被害者さん お気持ちお察しします。泣寝入りするしかない実情、くやしいですよね。私も被害者ですが豊原さんにはもう家のことに関しては関わらせたくないです。人としてももう会いたくないです。残念でなりません。

No.148  
by 職人さん 2017-01-09 00:59:34
ie工房はリフォーム営業会社です。
同じ工事内容でも会社によって見積金額が大きく変わります。その金額差は建築業界の構造によって生まれています。大きく分けて自社施工会社とリフォーム営業会社となります。工事費用を節約するには自社施工会社に直接依頼すべきです。
とくにリフォーム業は公的な業者登録制度がありません。建築の知識や経験が全くない人でも開業できます。そのため欠陥や不良でトラブルを起こす業者が後を絶ちません。いくらいい人でも仕事ができるできないは別問題です。
また第三者保証の有無でも判断できます。まともな会社は第三者保証を付けてます。独自の保証や契約書だけの会社は要注意です。
以上をふまえて依頼すべきです。
No.149  
by 購入経験者さん 2017-01-22 16:08:38
ie工房で数年前に古民家をリノベーションしてもらい、今も住んでいる者です。
久々にie工房のホームページを見てみようと検索したところ、たまたまこのページを見ました。
予想外の書き込みがされていて、非常に驚いています。
私も妻も非常にこの家が好きで、気に入って住んでいますし、豊原さんには感謝しています。
もちろん古民家なので、不具合などが多少出てきては豊原さんにお願いして修正してもらっています。
使いにくい部分などで、自分で改良できそうなところがあれば日曜大工したりもします。
確かに豊原さんは忙しく、なかなか修正が進まないときもありますが、緊急を要す問題に関しては
すぐに駆け付けてくれるなどしますし、不具合に関しては無料で修正してくれます。

家づくり当時の話をさせていただきます。
古民家探しの段階から豊原さんに相談し、一緒に物件を見に来てもらい、本当に二人三脚で、
どうやったら理想の家ができるか、時間をかけてたくさんお話ししました。
その度に我々夫婦と感性が合っていることを確認することができ、この人に任せようと思えました。
私も妻も、モノをつくる仕事をしていて思うのですが、方向性をしっかり伝え、
プロに任せるところはしっかり任せるお客様のモノは必ず良いものに仕上がる気がします。
任せるとはいえ、良い家にしたいという熱意は大事だと思います。
私は建築素人ですが、その時は建材のこと、工法のこと、耐震や省エネや建築法なども
分からないなりに勉強しました。それでも分からないことは豊原さんや大工さんに質問したりもしました。
家の工事が始まってから、何度も現場に足を運びましたし、内装の壁の一部は自分で施工もさせてもらいました。
豊原さんも、何とか予算内で最高のものを作るために色々と試行錯誤してくれました。

家を建てるのは一生に一回ですし、最も高い買い物です。
家電製品などと違って一品ずつ手作りですので、同じ建材でも施工によって良し悪しが変わると思います。
見積もりの比較はできますが、結果は比較できません。
こういう私も客観的に価値のある買い物ができたのかは全く分かりません。
結婚や就職などと似ているかもしれませんね。
ただ、この家が気に入っていますし、本当に良かったと思っています。

下手な文章で長々と失礼しました。

No.150  
by 匿名さん 2017-01-23 13:04:21
149のコメントを読む限り、ie工房に店舗や古民家のリフォーム依頼をした人はクレーム少ないんじゃないですか?お客さんも意識高いオシャレさんで、ie工房自身が好きな分野の建物だから力を入れる。厳しいコメント書いてる人の家は、ハウスメーカーが作ったような量産品の建て売り中古とかじゃない?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.152  
by 匿名さん 2017-01-24 20:43:42
リノベするなら建替えが一番。おカネ無きゃしゃーないけどね。
終った番組のbeforeafterでもハズレや訴訟まで発展した物件かあったようですが、リノベの当たりハズレは多そうだから覚悟は必要。
No.154  
by 匿名さん 2017-02-07 11:11:18
断言できることですがie工房はお勧めできません。
いろいろなオシャレな提案をしていますがそれだけです。
豊原さんの考え方自体が、家の機能なんて二の次、見た目オシャレだったら客は買うだろという考えです。
実際に夏熱くて冬寒いです。
高額なリノベ代金に補修代金、誠意ある俊敏な対応でしたが割高過ぎます。他の建築関係者からは信じられない値段だと言われました。
今、検討している方は、もう一度確り考えたほうが身のためです。
No.155  
by 匿名さん 2017-02-08 15:30:29
すごい叩かれてるからちょっと気になってie工房 豊原と検索したら、インタビュー記事や頭にきた建設屋とかいっぱいでてくるね。
左官業、板金業、大工業の人たちも登録する兵庫県の建設業許可業者名簿に、内装業者の枠で豊原さん載ってる。二級建築士の資格と内装デザインに関する知識も少しはあるんだろうけど、建築デザイナーとか空間デザイン業を名乗るってどうなんだろう?一般的な内装業者は自分の事をデザイナーなんて言わないよね?カッコつけたいんだろうけど、実力と肩書が見合ってないから勘違いする客も多いのかもね。
No.156  
by 建築に詳しい人 2017-02-17 15:38:07
>>135 住まいに詳しい人さん
その通りです。
No.158  
by 匿名さん 2017-04-03 08:52:16
念のため兵庫県川西市の住所に行ってみました。しかし会社は見当たらず、どうみても普通の住宅で看板も出てません。問い合わせると営業している事務所は大阪府池田市あるということでした。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.159  
by 匿名さん 2017-04-08 16:07:21
池田市の事務所はギャラリー「ie」だからie工房では登記されてないだけなのでは?
No.161  
by 知人です 2017-06-05 10:47:48
クロスや床などの表面的なリフォームは任せれると思います。
安心して住める家に住みたいなら任せてはダメです。
木造住宅なら命にかかわります。
マンションをオシャレにしてもらいましょう。
No.162  
by 購入経験者 2017-06-06 00:13:09
ここは建築デザイン事務所じゃなくてリフォーム仲介会社です。簡単に言うと他工務店に丸投げです。豊原さん自体が建築にあまり詳しくない。
No.163  
by 口コミ知りたいさん 2017-06-06 10:42:57
>>161
>>162
豊原さんは二級建築士の資格持ってるでしょ?なのに建築に詳しくないってどうして?クロスや床は任せて大丈夫だけど、構造とかは分かってないってこと?
No.164  
by 通りがかりさん 2017-06-06 19:31:59
>>163 口コミ知りたいさん
ホームページ見たけどどこにも2級建築士って書いてない。
建築学科卒業ってどこの学校だ?なんだ?このプロフィール?
No.165  
by 通りがかりさん 2017-06-06 20:10:39
2級なんて少し勉強すれば誰でも取れます。
建築を志してきた人間が2級なんてまずあり得ません。その証拠に2級建築士事務所なんて聞いた事ありませんよね?
1級=プロ、2級=素人、と思っていていいです。
3級、4級があればもっと選別できたかもしれませんが建築士は1級と2級だけのためそのようになっているのが現状です。
No.167  
by 匿名さん 2017-07-31 10:38:35
豊原さんの下請け業者がコロコロ代わってい?みたいです。良くない会社って事ですよね!
No.168  
by 匿名さん 2017-07-31 10:49:32
豊原氏は、古民家を売買している不動産会社とタッグを組んでいます。
No.171  
by 匿名さん 2017-11-17 23:15:46
>>170 通りがかりさん
ie工房のホームページのどこで怪しい業者と見分けることができるのですか?
わからないので教えてください。

No.172  
by 匿名さん 2018-03-04 14:31:09
>>169
豊原伸一さんは建築士ではなく建築デザイナーまたは空間デザイナーです。
本人もそう公言してますし名刺にもそう書いてます。
No.173  
by 通りがかりさん 2018-03-04 14:41:59
>>172 匿名さん
建築士は資格(1級の場合国家資格)がないと名乗れないけど、
デサイナーは名乗るのは自由です。資格も要りません。
建築士は国家試験に合格しないとなれません。
建築デザイナーや空間デザイナーは法律的な定義はありませんのでその関係の仕事をしている人が自分でそうだと思ったら名刺に書けばなれます。今日からあなたでも。
No.174  
by 匿名さん 2018-03-05 15:23:48
>>172
言った者勝ち。たとえ絵をかけなくても建築デザイナーと名乗れる。建築デザイナーというより施工だろ?大工と一緒に。2級建築士の資格も持ってる。
No.177  
by 検討者さん 2018-03-06 06:34:37
建築デザイナーの良さやしを判別する方法を教えてください。
No.178  
by 建築フリーク 2018-03-18 12:48:16
>>177 検討者さん
一級建築士、構造一級建築士、設備一級建築士、木造建築士、の資格を持っているかで判断できる。
無資格、2級建築士ならやめた方がいい。
No.179  
by 戸建て検討中さん 2018-03-25 11:00:38
>>177 検討者さん

会社概要は比較的参考になるのではないでしょうか?
会社概要には、何処にあってどんな事業内容をしているのか?やどんな免許を持っているかなど記載されていると思います。でそこに「建築士事務所」という登録番号も記載されていると思います。例えば「〇〇県知事認可登録 **********」これが事務所登録番号です。それぞれの管轄においてこれがなければ建築物の工事することは出来ません。
しかしホームページに記載しているからとか、建築デザイナーという肩書が名刺に記載しているからとか言う理由で、その会社もしくはその人が本当に建築士、建築士事務所登録を受けているのか?
は判断が付かないのが現実です。そこで一番簡単な方法は、相手に免許証と許可証を見してもらう事です。
(通常契約の際には、免許と許可証の提示は義務になっています)
本当に建築士免許や事務所登録を受けているなら、問題なく提示できます。
No.180  
by 建築デザイナー 2018-04-06 20:40:23
>>177 検討者さん
建築デザイナーと名乗るくらいなら、過去のデザイン画、イメージ画、デザイン模型、パース画くらいはあるはずですので、それを見せてもらいましょう。また無料見積もりでイメージ画くらいは描いてくれますので描いてもらいましょう。言葉や人柄だけの建築デザイナーには十分に注意した方が賢明です。
No.181  
by 匿名さん 2018-04-21 00:06:33
ie工房はリフォーム営業会社です。
No.193  
by 匿名さん 2019-02-18 16:52:56
他のコメントでもあるように、クロスや床など、表面的に良く見せるリフォーム依頼なら大丈夫だと思いますが、それ以外は慎重になってください。別の工務店に見てもらいましたが知識や技術が無いのだろうとのことです。
No.196  
by 匿名さん 2019-02-26 03:34:58
引っ越して数年が経ち、いろいろ気になるところがあったので、ie工房Tさんに相談。何回か補修をしてもらったんですが、満足する結果にならず、欠陥住宅問題の専門家に依頼しました。
調査の結果、100か所以上の欠陥が見つかった。
こんなバカな結果はない。裁判をしましょう。とおっしゃってくれました。
ただ、裁判をするには、お金がかかりますし、ie工房Tさんとの人間関係もありますし、出来ないのが実情です。

欠陥住宅問題の専門家は、真剣に問題を解決してくれようとしてくれていますし、今までにもたくさんの事例を解決してきた人ですが、裁判しても少額しか得られない結果になることもあるらしく、かかる時間もお金も膨大で、人間関係が崩れさらに傷口が広がってしまいます。

ie工房さんにはやることはやっていただいているので、詐欺でも犯罪でもないのですが、なんか釈然としません。
どんな風に収拾つけたらいいのかわからず、書き込んだ次第です。

ちなみに欠陥は露骨なものではなく、細かい瑕疵がたくさんある。住むにはストレスを感じます。
No.199  
by e戸建てファンさん 2019-04-14 22:33:59
>>8 匿名さん
一級にもなれない甘い建築士?
図面が描けない一級建築士を多く知っているし、素晴らしい二級建築士がいることも知っている。むしろ木造住宅は二級、木造建築士のほうが仕事をよく知っている人が多い。
プリツカー賞受賞の有名な日本の建築家は二級建築士だが、それはどう説明するのだ。

No.200  
by 匿名 2019-04-14 23:02:52
>>135 住まいに詳しい人さん
一級=プロ、二級=素人、二級建築士事務所なんて聞いた事ない?
一級建築士で木造住宅の図面を描けない「先生」がどれだけいるか知らないのですか?
二級建築士、二級建築士事務所で素晴らしい住宅を設計する人は多くいますよ。
建築家と仕事をしている工務店さんに聞いてみてください。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる