注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-09-16 14:05:10
 

荒らしはスルーして、引き続き情報交換しましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9452/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/64521/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82300/

[スレ作成日時]2014-02-12 14:19:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5

960: 匿名さん 
[2015-09-11 17:59:44]
確かにトヨタは耐震に特化してて大震災には強くても浮くか?
へーベルすごいな、やっぱり映像はでかいよ、変な説明いらんもんな
961: 周辺住民さん 
[2015-09-11 19:06:45]
956さんが正解だと思います。
ここら辺はほとんど古家ばかりで地盤改良どころかホールダウン金物もないと思います。
おそらく最近のしっかりしたHM、工務店であれば例え木造でも同じ結果だと思います。

958さん
家が流されたのは決壊した近隣だけだと思います。
へーベルどころか他の大手ハウスメーカーも流されてないと思いますよ。
962: 匿名さん 
[2015-09-11 20:18:32]
堤防決壊の側の屋根のある木造風の家も残っていましたからね。水浸しだろうけど。
963: 匿名さん 
[2015-09-11 20:43:29]
あの水流で流されなかった家は地盤改良屋が良い仕事してた証。
964: 周辺住民さん [男性] 
[2015-09-12 11:12:36]
住み始めてから 家中がバキュームカーのような大便臭に 苦しんでいる人 いますか?


排水管みれば 汚物が堆積し エアコンから勢いよく大便臭が吹き出している被害者 いませんか

システムバスの床下に這う排水管から また蛇口から、衝撃音(コンクリートが互いにぶつかり合うようなゴン、コン、バキッ)という異常音が 聞こえる人 いまんせんか (入浴中の追い焚き中)

天井に点検口なく、ダウンライトはずしたら 天井から カビ臭が激しくありませんか

快晴なのに 造り付けクロゼット内に湿気こもり 革製のバックがベタベタになって使い物にならなくなった人 いませんか

大雨だろうと 快晴だろうと  大便臭が 戸外ではなく 室内にむせかえる人  いませんか

965: 匿名さん 
[2015-09-12 11:20:19]
いません
966: 匿名さん  
[2015-09-12 14:48:17]
どこのメーカーでも雑に建てれば
ありえる事かな?
967: 周辺住民さん [男性] 
[2015-09-12 15:27:55]
No.966さん

それでは どこの工務店も HMも建築業法に抵触しているということでしょうか

裁判に勝訴しそうなのですが、関西地区につづき 関東でも 勝訴かも です。

来週あたり  またメディアが騒ぐでしょう

そういえば 別の事件で
 南山建設    敗訴ですね、
 
968: 匿名さん 
[2015-09-12 16:40:51]
天井からカビ臭もしないし、
革製バッグもベタベタにならない。
鬼怒川の決壊でヘーベルだけが残ってるとか
みんなバカみたいに騒いでるけど、信頼は出来ない。
そんな感じの施主は多いでしょうね。
969: 匿名さん  
[2015-09-12 17:07:35]
>>967
ぜひメディアに大きく取り上げて貰ってください。
この業界は変えないと安心して家を買えませんから
970: 匿名さん 
[2015-09-14 07:47:43]
鬼怒川へーベルは付近が田んぼみたいでかなりの深さ軟弱地盤だから、浅層改良しても無理でしょう。
その後の映像を見たけど、基礎が浮いているところをみるとたぶん杭を打っていたんでしょう。
軽量鉄骨だからそこそこ重量もあるし、設計段階で改良程度ではもたなかったんでしょうね。

ただ、全損にもならなそうだし、パイプライン復旧に時間がかかれば、通常の生活に戻れないもんね
へーベルもこれだけ取り上げてもらったんだから、無償で修復してほしいよね。
971: 温故知新 
[2015-09-14 08:11:22]
昔の人は、鬼 怒 川 という名をダテに付けた訳じゃないだろ。昨年の土石流被害の蛇落地悪谷といい自然を舐めスギ。先人の教訓を無視し過ぎ。
972: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-14 15:54:28]
チッソ株式会社 (CHISSO CORPORATION) は、水俣病の補償業務を専業とする日本の企業である。元来は化学工業メーカーであったが、2011年3月31日をもって事業部門を中核子会社のJNCに移管した。

登記上の本店を大阪市北区中之島 に、本社を東京都千代田区大手町に置く。

戦後の高度成長期に、水俣病を引き起こしたことで知られる。旭化成、積水化学工業、積水ハウス、信越化学工業、センコー、日本ガスなどの母体企業でもある。
973: 匿名さん 
[2015-09-14 21:44:05]
あんなニュースだけでへーベル建てるバカって居てるのかなw
トップコメの奴らとか無知すぎるだろw
974: 入居済み住民さん 
[2015-09-14 22:01:06]
窒素あ在りし日、有機水銀は有毒なものと認識されておらんかったそうな。

そんな時代の出来事なのですよ。

有害物質も薄めれば、そうマジェマジェすれば食用に使えるよ民主党とは訳が違い申すよ。
975: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-14 23:05:49]
旭化成へーベルハウス在りし日、30年一括借り上げもリスク、トラブルがあるとは認識されておらんかったそうな。

そんな時代の出来事なのですよ。ってか
976: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-09-15 00:23:43]
ヘーベルの家も水は侵入していたが

家財が外に流されずに済んだ



サイディング外壁や塗壁等々

薄い外壁じゃ

お隣さんの家がぶつかった衝撃で外壁破損

そこから水が浸入し

窓ガラスが割れ

家の中が川のようになっていたと思うぞ

977: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-15 01:06:25]
地震の時の家も今回の家も他と比べて窓が極端に少なく小さいのは共通点何だって。

てか地震で焼け野原になった地域へーベル一軒だけだったのか?
978: 周辺住民さん [男性] 
[2015-09-15 06:26:50]
過日の東京震度5   2階建て新築で テレビが 食器棚が倒れた   
立て直す前の旧家 木造1軒家だったが 東北大震災でも  びくともしなかった  グラス1個も破損していない。

ところが 過日の東京での 短い震度5 で グラス破損  壁の絵皿が落下

本当に耐震性に優れているのか 
 

新築だぞ ヘーベル
979: 匿名さん 
[2015-09-15 06:57:39]

筋違に免震構造あるんでしょ?
揺れが軽減されるはずでは??
旧家の木造の方がしなやかに揺れを吸収した???
980: 匿名 
[2015-09-15 08:24:18]
>>967

H建設ですか??
981: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-09-15 10:30:41]
>>978
新築で食器棚なんて置くか?
普通、据え付けの棚だろ

作文やり直し(^-^)
982: 匿名さん 
[2015-09-15 11:07:44]
あの氾濫の家の周囲は水かさが低かったんだよ。
玄関扉はほとんど水をかぶってない。はっきり言って、床下浸水あるいは床上浸水程度の被害だったんじゃないの?
周囲の水かさがある所や流れの強い所は畑で低かった場所。
周りの流された家は昔ながらの布基礎で二階が一階の高さまで低くなってる。
電柱の方は自衛隊の人が助けてたけど、周囲は腰の高さ程度の水位だった。
一緒に流されたこの方のご長男は、流された後に歩いて小高い所まで避難されてました。

本当は、流れの強い所から流された一階部分を失った家が、少し小高いへーベルの家の辺りで「地面に接地して止まった」。
へーベルの家は画像からも解るようにさほど浸水はしていなかった。

別にへーベルハウスだから助かった訳じゃない。
あの氾濫の家の周囲は水かさが低かったんだ...
983: 匿名さん 
[2015-09-15 11:12:57]
もう一つ氾濫前
周囲は畑だけで右奥にある家は少し低い所に建っている。
玄関は一段上がってて、上の写真と比べると浸水の度合いが良く分かる。
玄関横の窓の高さを見ても、水位と言えるほどの水流では無い。
もう一つ氾濫前周囲は畑だけで右奥にある家...
984: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-09-15 11:54:12]
何はともあれ
周りがこんな状態の中
ヘーベルだけは何事もなかったかのように…だね

何はともあれ周りがこんな状態の中ヘーベル...
985: 匿名さん 
[2015-09-15 12:02:29]
実際には、「どんな家を建てるかよりもどこに建てるか」が重要と如実に表れた例。
ほんの少し小高い所に建てるだけで、こうも結果に差が出るという事。
986: 匿名さん 
[2015-09-15 12:37:33]
周りが従来工法の木造建築ばかりでしょ。
基礎と建物固定してないし、木造なら洪水に遭えば浮いて流れる。

へーベルが流れた家と同じ立地だったとしても流れなかったと思うよ。
重量鉄骨に加えて基礎と固定してあるからそうそう流れない。
まあ、他の軽量鉄骨系住宅だったとしても地盤改良の杭に固定するから流れないはずだけど。
987: 入居済み住民さん 
[2015-09-15 13:19:05]
何が悔しいのか解からんが、救える命が救えたことにジャな感謝。

もうとっくに知っておられると思っとったが、

この物件はジャなもと田んぼで超絶柔らかしようで、杭18本。

基礎も水流で浮いてるところもあるそうな。

田んぼでフラットじゃな、ヘーベルのベースが高く見えるのはえぐられとるのよ

もう一度深く考えてみなされ。

ついでに無傷でハーベル版の破損もなしだそうだなもし。

988: 匿名さん 
[2015-09-15 13:58:52]
>>986 >>987
在来工法でもべた基礎なら結果は同じだったでしょう。
杭18本と言うのは平凡な鋼管抗の地盤改良の事でしょう。最も安価で地盤の弱い所では建売でも普通にやってます。
逆にココで地盤改良なしで建ててたら、軽い在来工法の木造でも水害が無くても不動沈下で傾きます。

べた基礎の木造在来工法でも、基礎と建物はしっかりと接合しなければいけない事が建築基準法で定められています。
へーベルだから流れなかった、へーベルなら流れなかったとは言えません。
ちなみに流れてきた家はこのヘーベルの家には一切接触してません。

なにより、この家は流れから外れた立地であったため事が被害が少なかった最大要因。
989: 周辺住民さん 
[2015-09-15 14:01:21]
へーベルのあるところは別に高台じゃない。

今回へーベルが無事だった理由としては
決壊場所から少し離れていて、なおかつ流れ着いた家が盾になった為、水流の勢いが弱まっている。
へーベルの地盤改良がしっかり施工されていた。
だけだと思うがね。

外壁にはほとんど水流の圧力がかかってないからへーベル板や鉄骨は関係なく、基礎と地盤改良さえしっかりしていれば木造でも耐えられたと思うけどね。

へーベル板は浸水すると使い物にならんし、地盤も基礎もガタガタだろうからもう住めないと思うけど。
990: 匿名さん 
[2015-09-15 15:05:56]
>>989
高台ではないが両隣が畑、つまり低地。このヘーベルの家は中州状態の浅瀬だった。
だから流れてきた家は少し手前で地面に乗り上げて止まり、貴方が言うように波消しになってくれた。

982の写真でよく解るけど、基礎の少し上までしか水が来てないんだから、これで傾いたりしてたらそれこそ問題。
隣の家があたかも二階建てのまま流れてきたような錯覚を起こしているために深そうに見えているだけで、実際は20センチ〜最大でも40センチ以下の水位だっただろう。
991: 温故知新 
[2015-09-15 19:53:47]
へーベルの土台って低そうだね。また未だに通気口を付ける手法なんだ。
992: 匿名さん 
[2015-09-15 21:52:07]
スーパー堤防計画を民主党が事業仕分けでスーパー無駄遣いと予算削ったために皆さんとんだ災難でした。ご愁傷様です。また、常総市の市長も左翼で防災は全くやる気なし。自然堤防もソーラーパネルを建設したために削られており、そこも決壊。
全く今回のは自然災害と言っているが、福島第一原発と同じで民主党による人災であることは間違いありません。
993: 匿名さん 
[2015-09-15 22:49:27]
太陽光の場所は確かに人災だが個人所有の土地とかで法律の不備、また今回の鬼怒川は3ヶ所で決壊。久々に鬼が怒ったんだろう。
994: 匿名さん 
[2015-09-16 00:33:56]
>>988
地盤改良は代表的な改良手法が三種類有って表層改良が一番安くて次が柱状改良で、鋼管杭は一番高いよ
http://www.polaris-hs.jp/kiso_chishiki/zibankairyo.html

最近は新しい改良手法で採石パイル工法(ハイスピード工法)なんてのも出てきたが価格は表層改良と柱状改良のあいだぐらいで最近の建売では人気の工法ですね
995: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-09-16 01:12:01]
俺が個人的に認めてるハウスメーカー

ヘーベルハウス

一条工務店

特徴あるが、好みとフィットすれば最強

積水ハウス

住友林業

客の多くの注文に答えられる
鉄骨 木造総合力の高い2社
996: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-16 02:19:59]
多くの人が認めてるハウスメーカー

大東建託

東建コーポレーション

特徴あるが、好みとフィットすれば最強

生和コーポレーション

レオパレス


998: ヘーベルハウス推進者 [女性 60代] 
[2015-09-16 10:25:05]
この欄を拝見するようになって…思うこと、ヘーベルハウスを貶していらっしゃる方たちの集まりですか?けなすことはみぐるしいです!!!
良いところをみつけましょう!!!

999: 匿名さん 
[2015-09-16 11:01:45]
>998
そんなのは人の勝手だよ。
それにいいところは大体営業が教えてくれるから検討者には必要なし、ここでは営業の嘘、欠点等を知ったほうが良い。
もちろんここにも誹謗中傷は多いからそれを信じるか信じないかはあなた次第。
1000: 匿名さん 
[2015-09-16 11:11:50]
>>994
鋼管杭以外の工法は軟弱深度が浅い場合にしか使えません。また、柱状改良は工期が鋼管杭の倍以上掛かるため滅多に使われません。
鋼管杭は大型重機も必要ないので狭小地でも容易に施工でき工期も短く、ほぼオールマイティーなため最も普及しています。
軟弱層が極浅い所では表層改良で済ますことが多いですが、軟弱層が深くなると鋼管杭の方が安価になります。
1001: 匿名さん 
[2015-09-16 11:48:20]
軟弱層が深い場合は鋼管杭以外の工法は使えないから鋼管杭しか対処法が無いが正しい
1002: 匿名さん 
[2015-09-16 12:04:03]
>994
中途半端にネットで拾った知識を披露すると恥かくよ。
その3つの工法は代表的だけど価格で使い分けてるのではなく、その土地にあった工法を使ってるだけ。
あのへーベルの場所は表層改良でも柱状改良でも無理ってだけの話。

それからハイスピード工法は砕石パイル工法のうちのひとつでしかないよ。
1003: 匿名さん 
[2015-09-16 12:07:26]
柱状改良は5.6メータまでだったと思う!?またセメンを流し込む工法だから腐葉土層が有ると固まらない。
1004: 匿名さん 
[2015-09-16 12:08:37]
>1001
わざわざ突っ込むほど正しいことを言ってないよ。
1005: 匿名さん 
[2015-09-16 12:10:39]
>994が叩かれてるのはまあよいとして…君ら、鋼管杭が最安って書き込みの>988 には噛み付かないの?
1006: 匿名さん 
[2015-09-16 12:30:45]
まあ最安の場合もあるし、そうじゃない時もある。
ケースバイケースでしょ。

ただ、へーベルの鋼管杭はめちゃ高いらしいね。
知り合いが深さは知らんが建坪20くらいで200万したって言ってたな。
1007: 匿名さん 
[2015-09-16 13:57:00]
>>1005
あの立地なら最も安価なのは鋼管杭だと思うけど?
他のケースでも柱状改良って工期とか水脈とか腐葉土とかまた別の調査が必要になる上に工期も倍になるから工事そのものが多少安くてもそのほかで割高になるので安価とは言えない。
表層改良は深さ一メートル程度までは安いけど、それ以上とか面積が広い場合だと鋼管杭より高くなる。

普通に言って一番安いのは鋼管杭。だから建売やら安普請でも一番使われる。(建売なんかは表層で済みそうなときは改良しない)
1008: 匿名さん 
[2015-09-16 14:05:10]
その6 引き続き情報交換しましょう
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581819/
1009: 管理担当 
[2015-09-16 16:19:50]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581819/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる