注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-09-16 14:05:10
 

荒らしはスルーして、引き続き情報交換しましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9452/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/64521/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82300/

[スレ作成日時]2014-02-12 14:19:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5

910: 匿名さん 
[2015-08-04 09:42:11]
目視検査だもんな、2回目とかで不都合ヵ所があったら手抜き施工だけどな。
911: 入居済み住民さん 
[2015-08-04 10:02:15]
そうそう、思いだした。

確か1年もしないうちに、室内ドアの蝶番がイカれた。
名もない無メーカーのもので、すぐガタつく。
定期検査の時にここは直してもらったよ。
その後、すぐまたガタついたけど...。

定期検査と言ってもこういう事するだけ。
912: 匿名さん 
[2015-08-04 10:22:31]
もし、10年ぐらいで外壁とか防水とかで修繕が必要に成ったら、ココで建てた意味が無いローコストで建てた方がマシ。と点検に来た社員に云ってやったよ。
913: 匿名さん 
[2015-08-04 13:02:35]
>>No.906

>某経済紙の報道がきっかけのようです。
>最近、某経済紙 ご覧になりましたか

どこの新聞社のいつの記事でしょうか?
教えてください、危篤の母が知りたがっているんです!お願いします!!
914: 入居済み住民さん 
[2015-08-04 13:55:03]
>913

これ、結構有名ですよ。日経新聞。
「日経、旭化成、約款」で検索してみて。
915: 匿名さん 
[2015-08-04 15:05:03]
>>No.914
ありがとうございます!

それは知っていたのですが、このスレで最近出ているような、
「公文書偽造」や「定期検査の未実施」について報道があったのかと思いました。

もし知っている方がいれば具体的に教えてください!オナシャス!!
916: 入居済み住民さん 
[2015-08-04 15:41:00]
本契約書なのに「取り合えず仮契約で。」と、後で撤回出来るような
迫り方するのは、どうなんでしょう。

契約金も100万~と多額で、言い値の金額だし。

しかも絶対値上がりする概算価格で。
917: 匿名さん 
[2015-08-04 15:41:03]
昨年の12月の記事じゃない。契約後の解除の返金についてのトラブル、他大手でも、たまにある内容。
言い古されていますが、値引きとかのエサに踊らされて安易に契約しない事。
918: 入居済み住民さん 
[2015-08-04 16:05:09]
今月契約しないと値引きしない、と強引なやり方。
脅迫されてるようで、いい印象はなかった。
919: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2015-08-04 18:50:21]
>No.918

脅迫

実際に 当該ハウスメーカーは 安易に脅迫用語を用います。

契約金を支払う前までは まるで王室御用達 用語。

現金での支払いすべてが完了した直後から 驚くべき脅迫用語が
次々と出現しています。

これは競合他社にもならないほど 売上が高い某ハウスメーカーの若い支店長すら
口を滑らせた。

彼はへーベルからの転職組です。

内部告発しまくり  支店長までのし上がったか

ともかくも この業界は 日本企業として 恥ずかしい とも最近感じています。
920: 匿名さん 
[2015-08-04 22:04:41]
いくら儲かっても人を騙しながら生きていくのは虚しいわ
信頼もされず何が残るの?

答え: 金
921: 入居済み住民さん 
[2015-08-04 22:11:38]
>920

いえいえ、この業界、ストレスが溜まるせいか、夜遊び(キャバクラ)
ギャンブル(麻雀など)で使いまくる営業多し。

よって離婚率も高い。

へーベルの営業も大した家、建ててないし、ちょっと成績が落ちると地方に左遷。
とても豊かには見えない。
922: 匿名さん 
[2015-08-04 22:41:48]
旭化成社員の個人情報まで入手する皆様の調査力は凄いと思いました(粉ミカン

上に出た公文書偽造と定期検査の未実施が気になって夜も眠れません。
教えてください!なんでもしますから‼︎
923: 入居済み住民さん 
[2015-08-04 23:20:11]
>922

なぜ、そこまでしつこい。
こんなところで公に出来ない事だってあるだろうし。
スルーしなよ。

そんなに気になるのは、関係者?
気になって夜も眠れません。

924: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2015-08-04 23:24:36]
>No.922  さま


あなたは社員ですね。

このサイトには 虎視眈々と 巷の情報をリサーチし顧問弁護士へツーカーと垂れ流しているとは
過去に履歴があります。

貴社が全国の泣き寝入りされたヘーベリアン、
また これからヘーベリアンになろうとされる大事な顧客に対して
誠実な 対応をされない限り  お教えすることはいたしません。

むしろ 自社の商品(建築物)に居住せず 「我が家は公団ですよ 昔のね」
「我が家は お恥ずかしい限りですが 他社のマンションです」
などとノタマウ 営業と何人とも名刺交換した 当方としては
決して このサイトでは 偽造文書を一瞬にして 見抜いた監督行政に関わる
情報は公開いたしません。

あしからず。

925: 入居済み住民さん 
[2015-08-04 23:37:55]
>924

社員じゃなくて、下請けの業者とか。

そう言えば、へーベルの施工業者って、孫請けの孫請けみたいのが多かった。
安い時給で雇われてるバイトのような。

エコカラットの貼り方なんか、下手くそだったな~。
926: 匿名さん 
[2015-08-05 01:34:58]
>924
>住まいに詳しい人 [男性 40代]

こいつ、周辺住人 笑
IPですぐ分かるのに。なりすましてやがんの 笑笑 
927: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2015-08-05 06:00:58]
>No.926

個人攻撃はお控え願います。

IPアドレスとは 個人のものとは限りませんゆえ ご発言にはご留意を。

個人攻撃されるのであれば 別のサイトへどうぞ。

928: 匿名さん 
[2015-08-05 08:53:39]
皆様に不快な思いをさせて申し訳ありません。
たった一度の過ちであり、二度と同じ間違いはしません。

でも、僕は社員じゃありません。
これだけははっきりと真実を伝えたかった。
929: 入居済み住民さん 
[2015-08-05 20:45:00]
へーベルの社員だったら、火水は休みですよね。
しかも今週はお盆の前倒しで、連休取ってる社員も多いはず。
930: 匿名さん 
[2015-08-06 06:59:52]
いいから展示場いってみな
営業トークについていけるなら
候補としてあげてもいいんではないかな

これは関係ない昔話ですけど
昔、小屋に集められて、どんどん色々な小物もらって、
最後に高級布団や健康器具を売りつける商売あったよな~
小屋から逃げれなくて、ものをもらってしまったという
日本人の律儀な性格から契約してしまうんだよな~
上手いよな~

931: 入居済み住民さん 
[2015-08-06 07:08:33]
へーベルの営業トーク、構造ばかりでつまらなかった。
あれは自己満足ですね。

せっかく行っても、古い展示場だと汚くて荒れてて最悪。
932: 匿名さん 
[2015-08-07 07:21:55]
展示場で社員がいる部屋あるじゃん?
あの部屋って見せてもらえないのかな?
人が住んでる(仕事しているから)ってことで
使用感の状態が確認できるような

経費削減のため、わざわざ手抜きをするのかな?
933: 入居済み住民さん 
[2015-08-07 09:34:35]
>932

へーベルのそこ(事務所)見た事あります。
資料とか結構ぐちゃぐちゃで、展示場とは別世界。
ごく一般的なデスクと小さな給湯器があった。

あと、事務所の引き戸ドア(室内側)に「笑顔でGO!」と張り紙が
あったのは笑った。
934: 住まいに詳しい人 
[2015-08-10 21:25:51]
かの岩山健一氏が吠えた!

http://www.kensa-firm.com/news/detail.html?1439190048

へーベルハウスは大いに問題あり!


「やっぱり大手ですからね」「コマーシャルのイメージが良いよね」「営業マンの対応がなかなか良いから」へーベルハウスで家を建てた人達は皆このようなことを言いながら、建てたことを悔やんでいるのだ。

旭化成ホームズ、へーベルハウスで家を建てて、不幸のどん底に叩き落されている人は実はたいへん多く、その一握りが弊社に駆け込んでくるのだが、会社の対応が極めて悪く、泣き寝入りを強いられるケースもある。

そもそもこのヘーベルハウス、一体何が悪いのだろうか?それは社名でもあるこの「ヘーベル」という素材の問題も実は大きく影響しているのだ。

ヘーベルとはALCの旭化成における商品名であり、他にも「シボレックス」や「デュロックス」などといった他社商品もある。

現在でも住宅以外の鉄骨の箱ものの多くに、このALCが多用され、重宝がられているのだが、しかしその物理的性質は、実は百害あって一利なしなのだ。

ALCは気泡が多く含まれることで、断熱性が良いというふれこみで、販売されてきたようであるが、実は断熱性に関しては非常に悪いということが弊社の検査で実証されるに至っている。

理由としては、この気泡が逆に蓄熱しやすく、また吸水しやすいとすれば、果たして断熱になり得るのだろうか?なり得ないことは容易に理解されるはずだ。

そしてへーベルハウスは、この「ヘーベル」を神のごとく崇め、良いものであると信頼することで、断熱施工の考え方を蔑にしてきたのではないかと分析する。



Aさんはご主人の仕事の関係でドイツ転勤から日本に戻る際、へーベルハウスで自宅を建てた。その際娘のピアノ室の防音を依頼したのだが、まったく防音にならず、そればかりか、寒い隙間風に悩まされることになる。

そして多忙なご主人は、1階の和室で寒いと言いつつ仕事をしていてある日の朝亡くなっていたという。

数年が過ぎ、リフォームをするか、売ってしまうかという時に弊社に検査の依頼がきた。

見れば、断熱はいいかげん、防音と称するも防音にはなっておらず、特にご主人が亡くなられたという和室には隙間風がすごいことが分かった。

また防音の不備に対しても、「これ以上異議を言わない」という承諾書まで書かされていたのです。

どこまで消費者を愚弄しているのか。

Aさんは、長年騙されてきたことが、そこでやっとわかったのだ。



Bさんは都内の高級住宅地に娘を住まわせる家を計画、そして1階は賃貸できるようにとヘーベルハウスに依頼。

ほどなく住み始めてから、1階の床にカビが生えたことをきっかけに、弊社が検査に入ったのである。

カビの原因は1階床のヘーベル板が建設時に降雪を受け、気泡に吸水した水分を十分乾燥しきれずに、工期を急ぐあまり内装工事をしてしまったことと判明、さらに1階床には断熱すら入っていないことが分かったのだが、ヘーベルハウス側は、「部屋の通気をしないからだ」などと苦しい言い訳を貫くような姿勢に終始した。

その他にも調べれば駐車場として使用したいと思っていたところに引き込み電柱が立っていたり、北側に無駄な空きが発生していたり、首をかしげることが多々確認できたのだ。

ヘーベルハウスの言い分は「図面に描いてあるでしょう」と言うが、こちらからすれば、そのような図面を描くということ自体が問題であると思うのだが・・・



Cさんは都内の駅近くの商店街に面した土地を購入しました。

飲食店が立ち並ぶ一角に、1階貸店舗、その上を貸家と住居にしようと考えたのです。

最初はハウスメーカー数社に設計を依頼しましたがその時へーベルハウスだけが「4階建てが建ちます」と言いその他の会社は3階建てしか建ちませんと言ったのだそうです。

Cさんはへーベルハウスだけが4階を建てられる技術的にも優れた会社だと思い、即刻契約に至ったそうです。

ところが実施設計を進めて行く過程で、法規制により4階建てが建たないことを告げられました。

4階が建つということで他社より高額な見積もりに対しても合意した上で契約したわけですが、3階しか建たないということで契約金額×3/4になるのかと思いきや、ほとんど変わらない金額での再契約が為されたのです。

Cさんは、この時止めておけばよかった、と当時を振り返ります。

仕方なく契約を続けましたがまた新たな問題が浮上します。

建物が上棟した時に、自分の敷地が、前面道路より低く掘り下げられていることに気付いたのです。

受け取っている図面では道路と高低差無しの表記です。

これを問いただすと、「工業化認定ですから」と言い、柱の長さを変えられないから、道路斜線などに当たった場合は、GLを下げるのだと言い放ちます。

Cさんはこれに対して、「冗談じゃない、そんな話聞いてない」と反論します。

そこで気付いたのですが、通常の注文建築は、階高などに関しても注文の性質や内容に応じて、任意の高さにすることが出来なければならないと思うのですが、へーベルハウスにはそれが出来ないということなのです。

要は、工業化認定の名の下に、自分達の都合の良い建て方を消費者に強要しているに過ぎないということなのです。

そして私が検査して分かったのですが、地盤を掘り下げる工事に要する費用まで、見積もりの中に計上されていたのです。

柱の長さを変えられないのは、へーベルハウスのシステムが不完全であるからに他なりません。

説明もせずに、図面では良いことを描いておきながら、余計にかかる費用については、それをすべて消費者に転嫁するとは、モラル以前の問題なのではないかと思うのです。



とにかくヘーベルハウスの性能は極めて低く、工業化認定と言われるシステムそのものも問題があると言わざるを得ないのであります。

またこれは感覚の問題ではありますが、あの四角い家のどこがカッコ良いのでしょうか?私には良さがまったく分からないのですが。

これからもこの会社の問題は増えるであろうと予測されます。

日本にはこれ以上鉄骨を使ったプレハブは必要ないのです。

これからの時代は家を量産する必要が無いのですから、鉄を使う必要も無いし、したがって認定を取る必要も無いのです。

だからへーベルハウスは、もう社会にとって必要が無いのです。

935: 住まいに詳しい人 
[2015-08-11 05:36:23]
しかし 以下のような 貴重な情報を発信している人がいる。真実なら ヘーベルへの指摘に信憑性はあるのだろうか?




2014/09/20 13:31
岩山健一氏ですが、彼が一級建築士になられてからは、おそらく欠陥住宅は造られて無いものと推測されます。 岩山健一氏の建築士登録番号から推測するに彼が一級建築士になったのは、早くて1997年遅ければ1998年頃と考えられます。 自身が創業と言っているのが1999年ですから、岩山健一氏は一級建築士になってからは、殆ど自身の設計監理、工事監理はしてないものと考えられます。ただし、1956年生まれで日大卒ですから、浪人や留年をしてなければ1979年には、社会にデビューしていることになり1982年には一級建築士の受験資格を得ています。つまり、一級建築士の受験資格を得てから14年~15年という期間の間に設計補助もしくは二級建築士以下として、業務に携わっていた可能性はありますが、一級建築士になってから、実際に建物の設計には携わってないものと考えられます。

936: 匿名さん 
[2015-08-11 08:11:23]
うちもそうだったよ
3階建て建ちますって図面描かれて「さっ、契約!」って、
他のHM数社に「その条件じゃ建たないよ」ってあっさり言われた。

図面は営業が描いてるからそうなるんでしょ。
937: 匿名さん 
[2015-08-12 14:11:06]
四角い家のデザイン性についてはカッコイイという風に感じる方も多いと思われますから
そこは好みの問題、という風にとらえてもいいかとは思います。

けっこう話を詰めてから契約したいですよね
HM側としてはやるだけやってお客さんに逃げられたくないというのはあるのだろうけれど。
938: 住まいに詳しい人 
[2015-08-13 00:22:17]
>No.937

言葉巧みに接近します。
話を詰めようとすればするほど するりと逃げます。

しかし 当時は 騙されているとは 感じられないよう
相手もプロのプロです。

オレオレ詐欺と同様の心理をついてきます、

まさか 自分があんな馬鹿な騙され方なぞ するものか
と言った傍から オレおれ被害です・

それと ジャンルは同じとみていいと思われます。

第3者機関ならずも 第3者の立ち会いが必ず必要でしょう。
中高年女性に合わせて  若い女性に合わせて  ネクタイ族に合わせて
資産家に合わせて 営業マンは支店長の手により アサインされます。
設計士は 現時点では 名義貸しの疑いが濃厚です。
なんせ ピアノの浜を10センチも短く測量され 平面の見にくい設計図すら 10センチ足らず、
そして
完成日をまってみれば ピアノが確実に収まらない。

ある方はガレージに車が入らず 買い換えたとか。
買い換えるとことが 資産家でしょう。、

カネがなくても あっても 顧客の資産をそこまで調べ上げ
契約をとりカネを入金させるまでは  必死に ダンディです。
ひとたび 入金を それも 現金で振りこめば ジキル博士とハイド氏へ変身、。
その転身ぶりは 引き渡し後に 『転勤』という形で 完結します。

卑怯を通り過ぎて 消費者契約法など かわいいもの
刑法まで 一気に 抵触する 事件の臭いがします。

939: 匿名さん 
[2015-08-13 00:51:04]
おー、全くその通りだ!
マニュアル化してるんだねー笑
940: 住まいに詳しい人 
[2015-08-13 05:38:57]
938です

怒りがエキサイトし誤字多々。お詫びします。

マニュアル化で思い出しましたが 某●井ホームの大変、優秀かつコンプライアンス意識高い某支店長。
同じ支店長でも40代前半の社会経済のリセッションの荒波泳ぎきり 某井ホームプロジェクトのリーダーに抜擢。
異業種からの転職組。未だ2級でしたが建築士 1級FP取得者。
ヘーベルには要求しても最後まで書けなかった「打ち合わせ記録」
それと●井ホームの若き支店長は マッキンゼー方式で図解してきた。

実にすごいヤツ。
彼は 「他社の批判・中傷はしてはいけないとわかってはいますが 許してください
某ヘーベルは 完全にマニュアルのプレハブ。だから注文住宅は建てられない。営業マニュアルでは弊社も負ける」
と言い切ってしまったその表情には 「もとヘーベル営業マン」の影が・・。
その優秀なる支店長は 実に言葉が乱暴。しかし 実に正義感みなぎる 人材だった。

彼なら 全国の注文住宅ニーズを満たしてくれるかも。
●井ホームは こうした優秀な人材を人財として大切にしてほしい。
明日の●井ホームを担う次世代を育て その上で ガバナンス意識もなく コンプライアンスの真逆をいく
経営陣を消し 日本の建築業界をリノベートしてもらいたい。
五輪のように中身がない ハコもの造るような ハウスメーカーを一揆」ていただきたい。
日本のハウスメーカーの 臭い 構造(下請けの孫請受けの ひい孫請けの ヒシャゴ受けの )を
リノベートし ダイレクト手法をとりいれる 方策を 生みだして欲しい

日本国憲法 第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

それを受けた形で 建築基準法 にこんな冒頭のメッセージがあることなど ヘーベルの社員は
ご存じだろうか?

建築基準法
第一章 総則
(目的)

第一条  この法律は、建築物の敷地、構造、設備及び用途に関する最低の基準を定めて、
     国民の生命、健康及び財産の保護を図り、もつて公共の福祉の増進に資することを目的とする。

日本の空の下で経営するのであれば 認識すべきだ

それができない( 「ふざんじゃねぇよ とノタマウ某支店 営業課長がいた」)とならば
日本から出て行っていただきたい。

同じ日本人として やはり どう考えても 恥さらし集合体かと・・
業界を異にしても同じ日本企業として 恥さらし組織かと・・


941: 入居済み住民さん 
[2015-08-21 05:41:05]
 「ふざんじゃねぇよ]

とは  旭化成ホームズらしく ない 言葉づかいと お気づきでしょうか?


はい

彼等の正体が ここにあり。

契約金を支払 それでも 満足せず 竣工式までに 全額支払ってから
やっと  正体を見せるのである。

 「ふざんじゃねぇよ」

これが営業課長(40代 半ば~後半か)の姿であり
「出直して来い」と顧客側が主張すれば
折込みチラシ(ヘーベルセミナー広告)にセミナー窓口として
長く記載されていた 彼の名前が消えた

異動ではない。
何を恐れたのか  チラシ上から 営業担当者全員の氏名が 消えたのである。

支店長(40代後半から50代前か  バブル入社組だ)と名乗る男性は
自分では対応しきれず 同世代の 顧問弁護士へ丸投げ

詭弁を巧みに操り 顧客の主張を傾聴しようなど 始めからなく
ただただ 「あ~  それは~  あの~」と叫び声を発生するのみ。
そして
まもなく 通話拒否。

この手法が 某自治体の職員にも  そして某登記代行事務所でも 同じ現象を見た

自分自身にやましいことがある場合
人間とは 相手の主張を冷静に傾聴するような心理は働かず
ひたすら 大声で 「聞きたくい」と意思表示するかのように 大声で叫ぶ傾向にあり


IPアドレスを詮索する方がいらっしゃるようだが
被害者団体所有のPC1台を 全員で使えば
当然 同じIPで 異なる訴えが公開されることになる
お含みおきのうえ ご理解いただきたい





942: ヘーベルハウス推進者 [女性 60代] 
[2015-08-25 17:01:45]
ヘーベルハウスを建築中のものですが、先日、営業担当者からの依頼で工事現場をバスツアーの皆さんにに見せたいけれどよろしいですか?・・という電話がありましたけれど、こういうのは謝礼金は出していただけるのでしょうかね???皆さん教えてください!!!
943: 匿名さん 
[2015-08-25 17:53:59]
お菓子だけの予感
謝礼出るなら電話で言うはず。
944: 匿名さん 
[2015-08-25 18:16:43]
謝礼なんて出るわけないっしょ
値引きの時に、協力してくださいね!って言われなかった?
高級ヘーベリアンが謝礼程度を期待してはダメです!
946: 入居済み住民さん 
[2015-08-26 02:57:44]
以前2とか何とかで5貰ったと書き込んでるのを見たことがあるけど、
アイの場合は、ナッシングじゃった。

>他所様に自慢したくて仕方ないんでしょう?

自慢なんかしたくないがのう、宅見の報告を営業から受けたのだが
参加者様より大好評じゃったみたいな感じで、あーじゃコージャと
顔から火が出るほど褒めちぎられたきおくがあるのぅ。
947: 匿名さん 
[2015-08-26 21:32:27]
褒めちぎるのはお決まりの社交辞令だろ。陰では本音。
謝礼無しならお断りが一般的な考え方。基本、見ず知らずの他人を家に上げるのは嫌がるのが常識。。。
948: 匿名さん 
[2015-08-27 21:58:21]
442さん、そういう風に頼まれることってあるのですね。
外から見るだけならともかく、中まで入ってこられるのだとすると
きちんと謝礼が何かしらないとなぁとモヤモヤしてしまうかも。
特に造っている途中ですからね。
どの程度まで見せるのか、にもよるかしらと感じました。
949: 物件比較中さん 
[2015-09-03 13:05:09]
福岡市内の展示場に行ったけど、営業最悪だった。

一通り説明された後に、おおよその予算や、希望の間取りなんかを告げて概算の見積を作ってもらうと

営業「この日までに契約したいので、この日までに会える日を3日教えて下さい」

自分「別に契約は急いでないし、まだヘーベルハウスに決めてないし、他もみたいので一旦持ち帰ってから検討します」
(そもそも、まだ名刺も貰ってないし、名前も名乗られてない相手に任せれるか)

営業「うちが一番良いので他を見るのは時間の無駄です」

自分「いや、帰って家族と検討してから連絡します。今日はとりあえず見に来ただけなので」

営業「じゃあ、家族に会わせてください」

こんな感じのやり取りが続いて、あまりにしつこく帰してくれないので、無理やり予定を空け、とりあえず次に打ち合わせする日だけ決めてその日は帰ると、打ち合わせの前日の夜に着信が。

仕事で出れなかったので翌朝かけ直そうと思っていると、翌朝メールで

「今日は無理になったので日程変更してください」

は?
950: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-09-09 01:34:44]
旭化成がやってくれちゃった奇跡が起きて判明した信じられない工事ミス、考えられない手抜き工事、今はやりの?塩対応、少しづつ皆さんにお伝えします。
951: 入居済み住民さん [男性 60代] 
[2015-09-10 01:46:06]
no 950さま

当方、行政に依頼し現在、立ち入り検査のところまでこぎつけまました。
設計の段階から名義貸しが発覚。
以降は当方の事情を巧みに操りながら違約金ビジネスに落とし込み
羽交い絞めにされたまま 契約突破。

信頼を完全に裏切ったと知ったのは 引き渡し当日の 夜間でのこと。
そもそも 夜間に引き渡しということ自体がおかしいと主張したとて群衆で押し寄せ
我が家の資産である建築関係書類まで 完全に持ち逃げ。

入居した当日から 1階から2階のあらゆる箇所で 異常が発覚。
以来 勝手に挑発された簡易裁判でも負けず
地裁でも 負けず。 それでも 修繕修理せず 放置のまま

再度、行政に訴えかけ  動ける行政に遭遇。
正義に満ち満ちた キャリア・ノンキャリと遭遇することが
これほど時間がかかるのが、悪徳業者を打倒する時間を無駄にしています。

血税を有意義に使っていただくよう 国民として主張し続けて3年。
ようやく 立ちいり検査が動き出しました・

当然、先方は一目散に逃亡。
皆 ひとり残らず 異動し 姿をかくらます。
それでも
異動先まで 追いかける執拗な我が家。

友人らの支援も心強いものがあります、
ネットが通じない新家屋、
このサイトも多国籍の友人らの所有物をお借りしての現状報告になります。

ぜひ 御地でお トラブル発生を 情報共有させていただきたい。

悪党はカネでもみ消すのは得意技、

御地はでも 既にもみ消されている被害者でしょうか

952: 匿名さん 
[2015-09-11 00:01:43]
号外~!号外~!

お暇な方は検索ワード

ヘーベルハウス 鬼怒川

で検索してみよう
953: 入居済み住民さん 
[2015-09-11 00:25:28]
No.952  さん


阪神大震災では ヘーベルハウスが真っ先に崩壊 そして火災が発生した報道をご存じでしょうか

友人も被害者になりました、

こんなブログも多いとは ご存知でしょうか

http://ameblo.jp/mizb/entry-11025861373.html
954: 洪水に強いんですか? 
[2015-09-11 11:56:50]
検索ワードで「へーベルハウス」が載ってて見に行ってきました。
普段ここでは業者さん入り乱れての文句の嵐ですが、ツイッターでは今、礼賛の嵐!!

正直へーベルの人間も交じってそうですが、
ここで普段文句ばかり言ってる皆さん、どうよ?
955: 匿名さん 
[2015-09-11 12:51:08]
今やへーベルは、耐震性能や耐久性能、断熱と気密でトヨタホームに完敗していて落ち目かなぁと思ってたが

すごいなへーベル!へーベルで検索すると
へーベル 鬼怒川
へーベル 災害

へーベルについていいキーワードしか出てこない。耐震や耐久断熱ではトヨタに負けていても、耐火や水害には強かったか?
956: 匿名さん 
[2015-09-11 13:23:47]
鬼怒川の件、ヘーベルじゃなくて他社の鉄骨住宅でも保つよ。
河川敷周辺だから当然地盤は悪い、鉄骨なら地盤改良で杭打ちするからね。木造と鉄骨の地盤改良の差だよ。
957: 入居済み住民さん 
[2015-09-11 13:40:05]
ヘーデル住みとしてはだな、

ソウナルコタァ知ってた! 

そんなの当たり前感半端ない感じな。

断熱と気密を高めても都市部で住むにはヘーベルのほうが断然快適でエコな家なわけなのですよ。

トヨタさんは安いわけで予算的に無理ならヨレをセレクトしたらいいんじゃないかい。

では
958: 洪水に強いんですか? 
[2015-09-11 14:00:28]
茶々を入れるようですが、
水害に見舞われた地域のへーベルってあの白い家1軒だけじゃないですよね、きっと。
あの家が丈夫だったのは疑いないけど、それ以外のへーベルの家って、やっぱり全部
流されてしまったんじゃ・・・

お見舞い申し上げます
959: 匿名さん 
[2015-09-11 14:02:26]
あの場所なら鋼管杭工事も10mじゃ効かないだろうな、20mぐらいか?改良工事費にカネ掛かっただろうし、だから2階建てか?
960: 匿名さん 
[2015-09-11 17:59:44]
確かにトヨタは耐震に特化してて大震災には強くても浮くか?
へーベルすごいな、やっぱり映像はでかいよ、変な説明いらんもんな
961: 周辺住民さん 
[2015-09-11 19:06:45]
956さんが正解だと思います。
ここら辺はほとんど古家ばかりで地盤改良どころかホールダウン金物もないと思います。
おそらく最近のしっかりしたHM、工務店であれば例え木造でも同じ結果だと思います。

958さん
家が流されたのは決壊した近隣だけだと思います。
へーベルどころか他の大手ハウスメーカーも流されてないと思いますよ。
962: 匿名さん 
[2015-09-11 20:18:32]
堤防決壊の側の屋根のある木造風の家も残っていましたからね。水浸しだろうけど。
963: 匿名さん 
[2015-09-11 20:43:29]
あの水流で流されなかった家は地盤改良屋が良い仕事してた証。
964: 周辺住民さん [男性] 
[2015-09-12 11:12:36]
住み始めてから 家中がバキュームカーのような大便臭に 苦しんでいる人 いますか?


排水管みれば 汚物が堆積し エアコンから勢いよく大便臭が吹き出している被害者 いませんか

システムバスの床下に這う排水管から また蛇口から、衝撃音(コンクリートが互いにぶつかり合うようなゴン、コン、バキッ)という異常音が 聞こえる人 いまんせんか (入浴中の追い焚き中)

天井に点検口なく、ダウンライトはずしたら 天井から カビ臭が激しくありませんか

快晴なのに 造り付けクロゼット内に湿気こもり 革製のバックがベタベタになって使い物にならなくなった人 いませんか

大雨だろうと 快晴だろうと  大便臭が 戸外ではなく 室内にむせかえる人  いませんか

965: 匿名さん 
[2015-09-12 11:20:19]
いません
966: 匿名さん  
[2015-09-12 14:48:17]
どこのメーカーでも雑に建てれば
ありえる事かな?
967: 周辺住民さん [男性] 
[2015-09-12 15:27:55]
No.966さん

それでは どこの工務店も HMも建築業法に抵触しているということでしょうか

裁判に勝訴しそうなのですが、関西地区につづき 関東でも 勝訴かも です。

来週あたり  またメディアが騒ぐでしょう

そういえば 別の事件で
 南山建設    敗訴ですね、
 
968: 匿名さん 
[2015-09-12 16:40:51]
天井からカビ臭もしないし、
革製バッグもベタベタにならない。
鬼怒川の決壊でヘーベルだけが残ってるとか
みんなバカみたいに騒いでるけど、信頼は出来ない。
そんな感じの施主は多いでしょうね。
969: 匿名さん  
[2015-09-12 17:07:35]
>>967
ぜひメディアに大きく取り上げて貰ってください。
この業界は変えないと安心して家を買えませんから
970: 匿名さん 
[2015-09-14 07:47:43]
鬼怒川へーベルは付近が田んぼみたいでかなりの深さ軟弱地盤だから、浅層改良しても無理でしょう。
その後の映像を見たけど、基礎が浮いているところをみるとたぶん杭を打っていたんでしょう。
軽量鉄骨だからそこそこ重量もあるし、設計段階で改良程度ではもたなかったんでしょうね。

ただ、全損にもならなそうだし、パイプライン復旧に時間がかかれば、通常の生活に戻れないもんね
へーベルもこれだけ取り上げてもらったんだから、無償で修復してほしいよね。
971: 温故知新 
[2015-09-14 08:11:22]
昔の人は、鬼 怒 川 という名をダテに付けた訳じゃないだろ。昨年の土石流被害の蛇落地悪谷といい自然を舐めスギ。先人の教訓を無視し過ぎ。
972: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-14 15:54:28]
チッソ株式会社 (CHISSO CORPORATION) は、水俣病の補償業務を専業とする日本の企業である。元来は化学工業メーカーであったが、2011年3月31日をもって事業部門を中核子会社のJNCに移管した。

登記上の本店を大阪市北区中之島 に、本社を東京都千代田区大手町に置く。

戦後の高度成長期に、水俣病を引き起こしたことで知られる。旭化成、積水化学工業、積水ハウス、信越化学工業、センコー、日本ガスなどの母体企業でもある。
973: 匿名さん 
[2015-09-14 21:44:05]
あんなニュースだけでへーベル建てるバカって居てるのかなw
トップコメの奴らとか無知すぎるだろw
974: 入居済み住民さん 
[2015-09-14 22:01:06]
窒素あ在りし日、有機水銀は有毒なものと認識されておらんかったそうな。

そんな時代の出来事なのですよ。

有害物質も薄めれば、そうマジェマジェすれば食用に使えるよ民主党とは訳が違い申すよ。
975: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-14 23:05:49]
旭化成へーベルハウス在りし日、30年一括借り上げもリスク、トラブルがあるとは認識されておらんかったそうな。

そんな時代の出来事なのですよ。ってか
976: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-09-15 00:23:43]
ヘーベルの家も水は侵入していたが

家財が外に流されずに済んだ



サイディング外壁や塗壁等々

薄い外壁じゃ

お隣さんの家がぶつかった衝撃で外壁破損

そこから水が浸入し

窓ガラスが割れ

家の中が川のようになっていたと思うぞ

977: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-15 01:06:25]
地震の時の家も今回の家も他と比べて窓が極端に少なく小さいのは共通点何だって。

てか地震で焼け野原になった地域へーベル一軒だけだったのか?
978: 周辺住民さん [男性] 
[2015-09-15 06:26:50]
過日の東京震度5   2階建て新築で テレビが 食器棚が倒れた   
立て直す前の旧家 木造1軒家だったが 東北大震災でも  びくともしなかった  グラス1個も破損していない。

ところが 過日の東京での 短い震度5 で グラス破損  壁の絵皿が落下

本当に耐震性に優れているのか 
 

新築だぞ ヘーベル
979: 匿名さん 
[2015-09-15 06:57:39]

筋違に免震構造あるんでしょ?
揺れが軽減されるはずでは??
旧家の木造の方がしなやかに揺れを吸収した???
980: 匿名 
[2015-09-15 08:24:18]
>>967

H建設ですか??
981: 入居予定さん [男性 40代] 
[2015-09-15 10:30:41]
>>978
新築で食器棚なんて置くか?
普通、据え付けの棚だろ

作文やり直し(^-^)
982: 匿名さん 
[2015-09-15 11:07:44]
あの氾濫の家の周囲は水かさが低かったんだよ。
玄関扉はほとんど水をかぶってない。はっきり言って、床下浸水あるいは床上浸水程度の被害だったんじゃないの?
周囲の水かさがある所や流れの強い所は畑で低かった場所。
周りの流された家は昔ながらの布基礎で二階が一階の高さまで低くなってる。
電柱の方は自衛隊の人が助けてたけど、周囲は腰の高さ程度の水位だった。
一緒に流されたこの方のご長男は、流された後に歩いて小高い所まで避難されてました。

本当は、流れの強い所から流された一階部分を失った家が、少し小高いへーベルの家の辺りで「地面に接地して止まった」。
へーベルの家は画像からも解るようにさほど浸水はしていなかった。

別にへーベルハウスだから助かった訳じゃない。
あの氾濫の家の周囲は水かさが低かったんだ...
983: 匿名さん 
[2015-09-15 11:12:57]
もう一つ氾濫前
周囲は畑だけで右奥にある家は少し低い所に建っている。
玄関は一段上がってて、上の写真と比べると浸水の度合いが良く分かる。
玄関横の窓の高さを見ても、水位と言えるほどの水流では無い。
もう一つ氾濫前周囲は畑だけで右奥にある家...
984: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-09-15 11:54:12]
何はともあれ
周りがこんな状態の中
ヘーベルだけは何事もなかったかのように…だね

何はともあれ周りがこんな状態の中ヘーベル...
985: 匿名さん 
[2015-09-15 12:02:29]
実際には、「どんな家を建てるかよりもどこに建てるか」が重要と如実に表れた例。
ほんの少し小高い所に建てるだけで、こうも結果に差が出るという事。
986: 匿名さん 
[2015-09-15 12:37:33]
周りが従来工法の木造建築ばかりでしょ。
基礎と建物固定してないし、木造なら洪水に遭えば浮いて流れる。

へーベルが流れた家と同じ立地だったとしても流れなかったと思うよ。
重量鉄骨に加えて基礎と固定してあるからそうそう流れない。
まあ、他の軽量鉄骨系住宅だったとしても地盤改良の杭に固定するから流れないはずだけど。
987: 入居済み住民さん 
[2015-09-15 13:19:05]
何が悔しいのか解からんが、救える命が救えたことにジャな感謝。

もうとっくに知っておられると思っとったが、

この物件はジャなもと田んぼで超絶柔らかしようで、杭18本。

基礎も水流で浮いてるところもあるそうな。

田んぼでフラットじゃな、ヘーベルのベースが高く見えるのはえぐられとるのよ

もう一度深く考えてみなされ。

ついでに無傷でハーベル版の破損もなしだそうだなもし。

988: 匿名さん 
[2015-09-15 13:58:52]
>>986 >>987
在来工法でもべた基礎なら結果は同じだったでしょう。
杭18本と言うのは平凡な鋼管抗の地盤改良の事でしょう。最も安価で地盤の弱い所では建売でも普通にやってます。
逆にココで地盤改良なしで建ててたら、軽い在来工法の木造でも水害が無くても不動沈下で傾きます。

べた基礎の木造在来工法でも、基礎と建物はしっかりと接合しなければいけない事が建築基準法で定められています。
へーベルだから流れなかった、へーベルなら流れなかったとは言えません。
ちなみに流れてきた家はこのヘーベルの家には一切接触してません。

なにより、この家は流れから外れた立地であったため事が被害が少なかった最大要因。
989: 周辺住民さん 
[2015-09-15 14:01:21]
へーベルのあるところは別に高台じゃない。

今回へーベルが無事だった理由としては
決壊場所から少し離れていて、なおかつ流れ着いた家が盾になった為、水流の勢いが弱まっている。
へーベルの地盤改良がしっかり施工されていた。
だけだと思うがね。

外壁にはほとんど水流の圧力がかかってないからへーベル板や鉄骨は関係なく、基礎と地盤改良さえしっかりしていれば木造でも耐えられたと思うけどね。

へーベル板は浸水すると使い物にならんし、地盤も基礎もガタガタだろうからもう住めないと思うけど。
990: 匿名さん 
[2015-09-15 15:05:56]
>>989
高台ではないが両隣が畑、つまり低地。このヘーベルの家は中州状態の浅瀬だった。
だから流れてきた家は少し手前で地面に乗り上げて止まり、貴方が言うように波消しになってくれた。

982の写真でよく解るけど、基礎の少し上までしか水が来てないんだから、これで傾いたりしてたらそれこそ問題。
隣の家があたかも二階建てのまま流れてきたような錯覚を起こしているために深そうに見えているだけで、実際は20センチ〜最大でも40センチ以下の水位だっただろう。
991: 温故知新 
[2015-09-15 19:53:47]
へーベルの土台って低そうだね。また未だに通気口を付ける手法なんだ。
992: 匿名さん 
[2015-09-15 21:52:07]
スーパー堤防計画を民主党が事業仕分けでスーパー無駄遣いと予算削ったために皆さんとんだ災難でした。ご愁傷様です。また、常総市の市長も左翼で防災は全くやる気なし。自然堤防もソーラーパネルを建設したために削られており、そこも決壊。
全く今回のは自然災害と言っているが、福島第一原発と同じで民主党による人災であることは間違いありません。
993: 匿名さん 
[2015-09-15 22:49:27]
太陽光の場所は確かに人災だが個人所有の土地とかで法律の不備、また今回の鬼怒川は3ヶ所で決壊。久々に鬼が怒ったんだろう。
994: 匿名さん 
[2015-09-16 00:33:56]
>>988
地盤改良は代表的な改良手法が三種類有って表層改良が一番安くて次が柱状改良で、鋼管杭は一番高いよ
http://www.polaris-hs.jp/kiso_chishiki/zibankairyo.html

最近は新しい改良手法で採石パイル工法(ハイスピード工法)なんてのも出てきたが価格は表層改良と柱状改良のあいだぐらいで最近の建売では人気の工法ですね
995: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-09-16 01:12:01]
俺が個人的に認めてるハウスメーカー

ヘーベルハウス

一条工務店

特徴あるが、好みとフィットすれば最強

積水ハウス

住友林業

客の多くの注文に答えられる
鉄骨 木造総合力の高い2社
996: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-16 02:19:59]
多くの人が認めてるハウスメーカー

大東建託

東建コーポレーション

特徴あるが、好みとフィットすれば最強

生和コーポレーション

レオパレス


998: ヘーベルハウス推進者 [女性 60代] 
[2015-09-16 10:25:05]
この欄を拝見するようになって…思うこと、ヘーベルハウスを貶していらっしゃる方たちの集まりですか?けなすことはみぐるしいです!!!
良いところをみつけましょう!!!

999: 匿名さん 
[2015-09-16 11:01:45]
>998
そんなのは人の勝手だよ。
それにいいところは大体営業が教えてくれるから検討者には必要なし、ここでは営業の嘘、欠点等を知ったほうが良い。
もちろんここにも誹謗中傷は多いからそれを信じるか信じないかはあなた次第。
1000: 匿名さん 
[2015-09-16 11:11:50]
>>994
鋼管杭以外の工法は軟弱深度が浅い場合にしか使えません。また、柱状改良は工期が鋼管杭の倍以上掛かるため滅多に使われません。
鋼管杭は大型重機も必要ないので狭小地でも容易に施工でき工期も短く、ほぼオールマイティーなため最も普及しています。
軟弱層が極浅い所では表層改良で済ますことが多いですが、軟弱層が深くなると鋼管杭の方が安価になります。
1001: 匿名さん 
[2015-09-16 11:48:20]
軟弱層が深い場合は鋼管杭以外の工法は使えないから鋼管杭しか対処法が無いが正しい
1002: 匿名さん 
[2015-09-16 12:04:03]
>994
中途半端にネットで拾った知識を披露すると恥かくよ。
その3つの工法は代表的だけど価格で使い分けてるのではなく、その土地にあった工法を使ってるだけ。
あのへーベルの場所は表層改良でも柱状改良でも無理ってだけの話。

それからハイスピード工法は砕石パイル工法のうちのひとつでしかないよ。
1003: 匿名さん 
[2015-09-16 12:07:26]
柱状改良は5.6メータまでだったと思う!?またセメンを流し込む工法だから腐葉土層が有ると固まらない。
1004: 匿名さん 
[2015-09-16 12:08:37]
>1001
わざわざ突っ込むほど正しいことを言ってないよ。
1005: 匿名さん 
[2015-09-16 12:10:39]
>994が叩かれてるのはまあよいとして…君ら、鋼管杭が最安って書き込みの>988 には噛み付かないの?
1006: 匿名さん 
[2015-09-16 12:30:45]
まあ最安の場合もあるし、そうじゃない時もある。
ケースバイケースでしょ。

ただ、へーベルの鋼管杭はめちゃ高いらしいね。
知り合いが深さは知らんが建坪20くらいで200万したって言ってたな。
1007: 匿名さん 
[2015-09-16 13:57:00]
>>1005
あの立地なら最も安価なのは鋼管杭だと思うけど?
他のケースでも柱状改良って工期とか水脈とか腐葉土とかまた別の調査が必要になる上に工期も倍になるから工事そのものが多少安くてもそのほかで割高になるので安価とは言えない。
表層改良は深さ一メートル程度までは安いけど、それ以上とか面積が広い場合だと鋼管杭より高くなる。

普通に言って一番安いのは鋼管杭。だから建売やら安普請でも一番使われる。(建売なんかは表層で済みそうなときは改良しない)
1008: 匿名さん 
[2015-09-16 14:05:10]
その6 引き続き情報交換しましょう
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581819/
1009: 管理担当 
[2015-09-16 16:19:50]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/581819/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる