注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-09-16 14:05:10
 

荒らしはスルーして、引き続き情報交換しましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9452/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/64521/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82300/

[スレ作成日時]2014-02-12 14:19:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5

501: 購入検討中さん 
[2014-09-29 20:51:34]
>>提案された間取り、建築違反だったぞ!他のHMに行って指摘された。
都市型住宅に特化したへーベルですから、、、
他社営業の指摘だけで判断は早計かもね
502: ぽぽ 
[2014-09-30 07:29:44]
実家が築32年のヘーベルです。
古い家なので現在は改善されているところはあるかと思いますが、只今リフォーム中なので、あなたが将来、ヘーベルに住み続けるための維持費などの参考にもなるかと思います。 結果的には、私だったらヘーベルを選びません。以下は長所と短所です。(主に短所,・・・愚痴かな?!)
長所:丈夫な作りだったようです。
 軽量鉄骨2階建て、過去に両隣で大型マンションの建築があり、ときには大きく揺れたりしました。周辺戸建の木造建築では外壁などに亀裂が発生していたようですが(各建築時に保険審査員が言ってました。)我が家はトイレのタイルにヒビが起きた以外は問題が見つかりませんでした、ヘーベル版のつなぎ目の目地材がしっかり振動を吸収うしてくれていたのかもしてません。2013年の地震時も、特にゆれの大きな所でしたが、全く建物に破損はありませんでした。5年前に近くに建てた、ALC7階ビルは地震後雨漏りが発生し、外壁の換気扇口接続部に亀裂が入っておりました。
 短所:・修繕費がメーカーでの対応の為、高額。
    ・冬場、屋内は外より寒く、夏は外より暑い。
この度のリフォームで内壁を剥がしたら、案の定、断熱材がまともに入っていませんでした。「リフォーム」か「建て替え」かの検討のため住宅展示場に行きましたが、やはり、社員さんを含め、会社全体、他社と比べて未だに「次世代エネルギー対策」断熱に対する改善意識が薄いようです。また、大手住宅メーカー特有の仕入れ建具メーカーとの癒着、利益共有が施主そっちのけで垣間見れました。

 ヘーベルハウスは外壁の塗装や目地材の交換、屋上防水張替えが定期的に必要になります。(今までは15年ごと、現在はもう少し寿命が延びたそうです。)只、メーカーパターン化されたヘーベル建築は、他の建物と違いヘーベルでのリフォーム、メンテが必然になるため、とにかく高いです。その呪縛は永遠に続きます。築15年で一度外壁塗装と屋上などの防水張替えをしました。その際は、壁、屋根それぞれ平米2万近く取られました。
 前回から15年以上経過し、再度メンテの時期がきました。しかも今回は、30年寿命の目地材交換もプラスされます。 ヘーベル認定の下請けさんを探し直接頼めないか探したのですが、見つかりませんでした。只、ヘーベルの部材は全て厳重にヘーベルからの納入のようです。コーキング材すら、大工頭さんの持ちこみでなく現場監督(社員)が用意するようです。躯体の作業員も材料とともにやってきて、廃材すら間髪入れず持ち帰ってました。
 同様の要望が他にもネットで出ていて、ヘーベルじゃなくてもALC建築業者でリフォーム可能のようなコメントを見ましたが、ヘーベルは地震などの揺れを各油圧のようなブレスで吸収しているので、特に目地に関しては通常のALC軽量鉄骨より収縮が起きるようなものを使わないといけないかと思います。天井の防水材も同様かと。その点を踏まえどなたか業者さんの情報有りましたらください。
 
 今まで、オモテの犬小屋と変わらぬ劣悪な環境改善と高額な電気代削減の為、内装(お風呂、キッチン、リビング)リフォームも一緒にしました。年老いた両親が内訳を理解出来なかったようで、私が関わる前に「増えた消費税分を割引します。」と「大手なので、機器などは定価の3割引ご提供致します」という建築業界のふざけた定価表示に騙されて、残念なことに印鑑を押してしまっていました。工事が始まり、あまりに内容に関して不明瞭な両親に慌て、私同席で一度、営業に内容の説明に来てもらいました。実際に発生した工事と記載項目で説明のつかないもの多々。「寒いけど丈夫な家で家族を守ってくれた」と奇特にも感謝していた両親に、全てを疑心暗鬼に落とし込む契約内容。その姑息さに投稿してます。
営業:躯体基本工事費30万は「ヘーベル板の開口作業があると発生する項目です。」
私: では後ろに載ってる「ヘーベル撤去費」「ヘーベル敷き込み費」ってなんですか?
   「躯体」の定義を言ってください。(建物の強度に関わる梁などは一切いじっていません。)
営業:「・・・ でも皆様にお支払い頂いているものなので・・・」
   
営業:分割工事加算 6万7千は 入居中のリフォーム工事では家具を移動しながらなど、
   便宜上1つの作業が分割されて発生してしまう工事に対してです。
私: キッチン、リビング 全て明け渡して、スケルトンの状況です、
   どこにわたくし共の生活事情で工事が分断される要因があるのですか?
営業: ・・・・

私: すべての機器が3割引の約束なのに、都合の良いものだけ定価を記載、エアコン定価63万⇒36万(価格.com19万から22万の商品)ヘーベル仕様のユニットバスというものを作り、一般リフォーム屋での販売価格60万円のもの20万の給湯器をくっつけ、浴室乾燥機、ハンガー、椅子など、余計なものを標準装備にし、ヘーベルパックという定価記載なしのものを作り出し、組立設置費別で180万。(全て足しても100万相当)「内訳とこれが3割引だと証明してください」という要望も、「全てセットなので、、、、、」「今まで、特にご高齢の施主様にはこの仕様の考え抜かれた配慮が大変好評で、感謝のお言葉をいただいております。」の一点張り。「それだけ、碌でもない寒い家を提供してきたのは御社でしょ!」今までそんなに老人を騙してきたのか)
元の古いタイル壁風呂にTOTOのユニットバス1618を入れて270万円って、皆様、妥当なのでしょうか?
 検索すると、ヘーベルでのリフォームは一般業者の2.3割増しとのコメントがありますが、そんなものではありません。

 長々と述べましたが、残念なのは、ヘーベルの躯体に手が加わるリフォームや修繕は、正規部材がヘーベルでの管理のもとに現場に提供される独占供給の「魔のループ」であり、それが付随する工事で選択できるのはヘーベル言い値のOEM商品「ユニットバス」「トイレ」「システムキッチン」「壁紙」なのです。

 新築時も同様でヘーベルをお考えの方は以上を踏まえて、契約前にOEM外の商品採用を交渉してください。(只、強く施主支給は拒否されます。施工業者の都合を上乗せした、メーカー希望価格で提示します。) そして将来の修繕費は多めにきちんと積み立てておきましょう。
503: lolo 
[2014-09-30 07:42:55]
ヘーベルは勧めません。将来の修繕費が高いし、悪徳です。
今リフォーム中の両親が理解できなかった内訳内容を訂正してもらっていますが、。出るは出るは、不当な請求内容。姑息です。
504: 物件比較中さん 
[2014-09-30 08:17:16]
>No.501
>都市型住宅に特化したへーベルですから、、、

私も無知でしたが、道路斜線制限ががっつりかかっていたよ。
2世帯3階建てを売りにして、その分背がデカくなるんだから、当たり前に考えないとね。
ま、都市型特化だからね、ズドーンと真四角しか考えないんだね(笑)
屋根作れないし、斜めにできないし、積水ハウスは普通に対応できますって言ってたけどね。


>他社営業の指摘だけで判断は早計かもね

ヘーベルはお得意の営業が提案。
他社はは営業でなく、設計(建築)士が確認し、その結果をもって指摘。
他社の営業も確認する前から、その間取りは無理だと思いますけど、確認しますって言ってたし。
しかも3社ほど。
505: マンション投資家さん 
[2014-09-30 08:26:25]
車の種類や服装で態度が違うので本気で買う予定の人は注意してください、自分は展示場に入っても無視されたりまともに対応してもらえなかった、他社で建てたけど服装で客の収入や財産を判断してるHMが多いのは事実だ、軽トラで普段着の金持ちが多いのは知らないのかな。
506: 入居済み住民さん 
[2014-09-30 15:27:15]
ヘーベルは住宅にマンション管理を持ち込んた卓越住宅。

30年超えてもまだ30年行けちゃう、とってもおいんだよ住宅でぃ。

平均的スクラップ40年住宅と比べられてもね。

507: 匿名さん 
[2014-09-30 15:51:00]
>>No.505

確かに!農家の大地主は軽トラ所有しているもんな。
ステータスだよ!
508: マンション投資家さん 
[2014-09-30 21:11:33]
10億以上の資産がある人はみんなケチだよ30年以上前の軽トラに乗ってるのも居る、見栄を張ってるのは金のない奴ばかりだ
俺は親戚の十分の一以下だけど見栄張る君より一桁以上多い、へーベルの営業が後から来て猛烈に売り込んできた。
509: 購入検討中さん 
[2014-10-01 00:30:11]
>>504
まぁ別にどうでもいいけど
文章から察するには単純に相手にされなかっただけだと思うよ
510: 匿名さん 
[2014-10-01 01:00:45]
>>502
大手が高いのは当たり前、実はタマなどのローコスト系もメンテは高い。相見積もりが無いからボリたい放題だしね。さらには、もっと安価な建売系パワービルダーも悲惨

現実的には名前の無い地場ビルダーにオープン工法で建ててもらって、他社と相見積もりとりながら安くメンテナンスしてもらうのが一番うまい方法
むしろ建ててもらった会社が潰れていたほうが、メンテで相見積もりとりまくれるぶん安く安全にメンテができてしまうという頓珍漢な業界
511: 匿名さん 
[2014-10-01 08:59:57]
見積もりなんてどこも曖昧。自分で市場単価調べたらわかるよ。定価なんか商倍。アレコレとぶっ掛けてるのが現実。
512: 物件比較中さん 
[2014-10-01 12:22:03]
>No.509

土地まで見に来て、描いたんだけどね。
親まで取り込み、出会って2週目に契約しましょう。と、
王道パターンでしたよ。
おもしろすぎ~

あれ?洗脳できないぞ?思ったんだろうね。
結果、相手にされなかった。でいいけどさ

さよなら、ヘーベリアーン
513: 入居済み住民さん 
[2014-10-01 13:37:22]

他のメーカーの絵を見てアラ探しするところもありえない感じデツね。


予算内で理想の絵、未来地図をかけないようなメーカーはステージにたてませぬ。

ハイ 次 です。

いろいろあるでしょうけど、イイイ家になればいいですね。
514: 匿名さん 
[2014-10-01 15:48:41]
>予算内で理想の絵、未来地図をかけないようなメーカーはステージにたてませぬ。

さすがへーベルのことわかってらっしゃる。
515: 入居済み住民さん 
[2014-10-01 22:58:20]


大開口な開口部、ド級ホールリビング・アンド吹き抜き。
屋上楽園とヤンキーリーゼント顔負けのベランダの飛び出し。
重厚な外壁でファジーなヘーベル版の艶やかな陰影と朝と夕方で色が変わる塗装。
優れた耐震、耐火性。などなど、構造的優位をいかした設計ご提案。
      ↓
数%の割引と、サービスキャンペーンの提案。
      ↓
少しねちっこい追い込み。。。高い買い物成りて施主殿たちは決めれない現実有りて少々強引なり。
      ↓

      成約 

王道とは? こんな感じか。 
なんかレスくれ。







516: 匿名さん 
[2014-10-02 12:53:52]
成約

解約
517: 匿名さん 
[2014-10-02 22:57:47]
施主に検討させる時間を与えない追い込みがウザく、成約前に競合他社に決める。うちの場合は。
518: 入居済み住民さん 
[2014-10-03 03:10:00]
ヘーベルが契約迫ってきたら、仕事忙しいの一点張りで逃げればよろしいかとおまいますぞ。
営業殿には宿題を絶対与えない。どうですかとかの質問にもMaybe be be曖昧に接する。
奥様に接触して来ると思いますが、決定権は主人にありますので私一人では会えませんと断る。
これで営業の主導権から、施主ペースとなるでしょう。
519: 入居済み住民さん 
[2014-10-06 13:52:48]
契約迫ってきても、買う人はその時点で買うだろうし、
その時点でイヤイヤするひとは買わないんだろうな。
へーベルに関しては○か×で△(保留)なんて無いんだろうな。
520: 匿名さん 
[2014-10-06 14:05:19]
ウチの場合は保留にしていたら、担当者が転勤になって、そのままです・・・
521: 入居済み住民さん 
[2014-10-08 13:28:39]
No.518の続き

ヘーベルからのハゲしい勧誘からのがれ、他社との商談を進めたある日。

ヘーベル営業からの連絡が奥様に。。。

用事があって近くに来てますので、少しお時間いただけますかとの電話。

主人としか会いません。。。

今日は午前堺の方に行ってまして、

くるみ餅買ってきたんです。良ければ受け取ってください。

5分ぐらいで帰ります。    つづく
522: 匿名さん 
[2014-10-08 13:39:54]
クルミならドアノブにかけておいて
523: 入居済み住民さん 
[2014-10-08 16:59:44]
いえいえ、奥様!

田中のケシ餅とちくまのそばもあります。

ほんの少しでいいですから是非。
524: 契約済みさん 
[2014-10-08 22:25:37]
どこのHMでも営業は心の中では必死

アンチヘーベルさんはナイーブ人が多いのかね~



525: 入居済み住民さん 
[2014-10-09 03:46:07]
ハウスワイフ: クルミならドアノブにかけておいて

営業:     。。。
        ところで、
        家選び現在どんなかんじですかね?
        当社の方はどうでですか?

ハウスワイフ: 忙しいので現在はすすんでません。

営    業: 実は、当社と打ち合わせ中のアレですが、
        模型が完成したのでお届けしたいのですが。。。
        渡したらすぐにおいとまでし、ぜひお願いします。

数分の会話であったが、良いひと役の担当営業の会話で、
かつてのラブラブ打ち合わせの記憶が蘇り
今日は追い込み役の上司も居ないみたいなので合うことにしたハウスワイフであった。

つづく
526: 匿名さん 
[2014-10-09 07:39:34]
クルミならチェーン越しに受け取れるが、
模型はそうはいかない
やるなへーベル!
模型って制振ダンパーついて揺らしたりできるの?
527: 匿名さん 
[2014-10-09 08:04:51]
ただのブレスだろうが。
528: 入居済み住民さん 
[2014-10-09 12:26:09]
模型はですね。。。

構造に関しては壁面で強度を出す構造です。
角は接着剤で増し強度固定しています。

正に安物の建材に飾りを施した2かける4工法です。


ヤスモンの発泡スチロールにレーザープリンターで着色した図面と展開図を貼り付けた構造です。
窓やプラ板、屋根は厚紙のケバ加工したケント紙で質感もよさげです。

屋根、一階、二階、3階と外せて 壁階 段などちゃんと有ります。
529: 匿名さん 
[2014-10-10 07:46:25]
関東圏ですが、息子が日曜朝アニメの日本昔話で洗脳されました。毎日「展示場へ~♪」と歌っております。参ったな。
530: 物件比較中さん 
[2014-10-10 17:55:09]
模型の壁には軽石使えば良かったのに
百均に売ってただろうに
531: ヘーベル最悪 
[2014-10-12 11:09:47]
ヘーベルハウスで家を建てました。詳細を書くと誰か特定されそうですので控えますが、今弁護士をたてて話し合っています。本当に会社ぐるみで無責任な会社で、こんな事に巻き込まれて疲れています。ヘーベルハウスの弁護士は噂によると相当強いらしく、そのためか担当者全員馬鹿にした態度です。検討されている方は止めることをお勧めいたします。
532: 匿名さん 
[2014-10-12 12:22:51]
>531さん、どのような話し合いなのでしょうか。特定されない位の範囲でお書き頂ければと思います。家自体のクレームか、契約を巡る物か、とか?
533: 匿名さん 
[2014-10-12 17:33:40]
向こうは住宅の訴訟の専門だから強いのでぶつけるのなら住宅を専門に訴訟で勝っている弁護士じゃないとすんなり終わらないかも。車の保険屋と同じ。
534: 匿名さん 
[2014-10-12 19:04:37]
>>531
ここに書き込んで下さい。多分そのほうがヘーベルも大ダメージのはずですよ
535: 匿名さん 
[2014-10-13 08:01:55]
へーベル相手によほどのアドバンテージがないと勝てないでしょ。
ある意味、その筋のプロですからね。
536: 匿名さん 
[2014-10-13 10:40:01]
プロでも法律は曲げれないよ。
商売だから曖昧な解釈。
537: ヘーベル最悪 
[2014-10-16 23:46:04]
工事中のミス隠蔽です・・・
538: ヘーベル最悪 
[2014-10-16 23:53:49]
あまり書くとヘーベルの方がみているかもわかりません。逆にもし見ているのならば、あなたが働いている会社でトラブルが起こり苦しんでしまう人がいることを、反省し改善してほしいです。
539: ヘーベル最悪 
[2014-10-16 23:56:44]
>>534
あなたヘーベルじゃないですか?疑いたくなるくらいヘーベルハウスは私たちにとってひどい会社です。
540: 匿名さん 
[2014-11-15 07:54:29]

解約の返金、早く早くしてほしい。
辛くて仕方ない。私達には貴方がたのように知識やその他はない、姑息なやり方をしてきていても我慢するしかない、
ただ、返金後は 一切 関わりたくない、そう思っている。

貴方たちが 今後 誰をだまそうと誰とくもうと関係ない。早く 関係を切ってほしい。 今後、顔もみたくない気持ちでいっぱいだ。
早く処理をして欲しい。

542: 入居済み住民さん 
[2014-11-24 01:06:00]
>537 どのような工事中のミスなのかすごく知りたい!気付いてないだけで自分の家にも該当するかも知れないので。
ところで、ヘーベルハウスを前向きに検討中の方々に我が家の体験談を一つ。
入居後半年が過ぎ、ヘーベルの耐寒性能が徐々に分かってきました。最近最も寒かった日(最低気温5度)の早朝6時頃に2階の私ども夫婦の寝室の室内温度計を見たら16.1度でした(前夜の就眠時は20度)。2階は約50坪の床面積に人間4名(2・1・1ずつ各々の部屋で寝ている)だけが熱源で全く暖房を使用せず、1階のダイニングキッチンは朝5時半からガス温水床暖入りの状態です。もちろん建て替え前の木造在来工法の家よりは暖かいと感じています。真冬にどうなるのか楽しみです。
543: 匿名さん 
[2014-11-24 07:39:07]
高高を第一に期待するなら、ヘーベルより良い所はいっぱいあるだろうね。
前も誰か書いていたけど、ヘーベル買う人は全棟制振と耐火性能を欲しいからだろ?
544: 匿名 
[2014-11-25 00:04:58]
住宅は高い買い物なので、色々見るべきだと思います。へーベルは言葉巧みに洗脳してきますが、他社の住宅メーカーさんにもそれぞれの良さがありますよ。 じっくり見極めて購入して下さいね。
545: 入居済み住民さん 
[2014-11-26 15:24:07]
私の場合は、高気密/高断熱は優先順位のトップにはなく、耐震性に加えて台風や竜巻等の風害への耐性も重要でした。耐火性能も言われてみれば重要ですが、ヘーベルに漏れなく付いてくるおまけ程度と感じてました。従って当初から2×4や2×6などの木造屋根付きは選択肢には無かった。勿論強度の点から現場打ちのRCも考えましたが、他所のRC邸宅が築10〜15年程度で壁にヒビ割れが入っているところを見て幻滅、それにコストも嵩みすぎる為に却下。そこで2階立てでも重量鉄骨造のあるヘーベルを選んだ訳です。太陽光発電とエコウイルなどで光熱費はそこそこ抑制できるし、24時間換気システムもあるので高気密を期待しても仕方がないと思っていました。
とにかく入居後は自然災害に対する恐怖感が無くなって本当に安心しきって暮らしています。初めての冬を迎えてそこそこの耐寒性に今のところ概ね満足といったところです。
高/高が最重要と考える方にはヘーベルは不向きなのかも知れません。
546: 周辺住民さん 
[2014-11-26 15:51:24]
竜巻なら飛散物があたってALCが割れるだろ強度はそんなに無いし。地震でよ商業施設の外壁が落ちる映像がでるけどアレもALC。

商業施設と同じ作りに見えるが・・・・・。
547: 匿名さん 
[2014-11-26 19:56:54]
ALCは飛散物で刺さる場合もあるよ。嘘だと思うならアイスピックやドライバーで軽くやってみ?
548: 匿名さん 
[2014-11-26 20:02:20]
耐風等級は竜巻を想定していないので渦を巻く風の物差しになりません。
549: 匿名さん 
[2014-11-26 21:16:02]
自然災害なんていつどこでおこってもおかしくないヨ。
550: 匿名さん 
[2014-11-26 22:09:50]
>>547
ペラペラのサイディングより100倍マシだろ。
551: 匿名さん 
[2014-11-26 22:11:43]
>>546
木造は基礎ごと離陸だろ。
552: 入居済み住民さん 
[2014-11-27 00:07:47]
>546~548はもっともな意見かと思います。飛散物によるヘーベル板の損傷はやむを得ないと思いますが、一応75mm厚なので余程の物でない限り貫通することは考え難く、木造住宅の壁や数cm厚程度のサイディング壁よりは頑丈でしょう。多少の損傷は補修可能とのことだし、補修不能の場合には損傷したヘーベル板だけ張り替えることもできると聞いています。竜巻に関してはもちろん耐風等級では計り知れない面がありますが、陸屋根型のヘーベルハウスは屋根の軒に対する揚力は無く、仮にバルコニーに揚力が掛かった場合でも、重鉄構造故に建物が丸ごとひっくり返る程の力でなければ倒壊は起こりえないと考えます。
尚、地震で商業施設のALC板が落ちるとのことですが、あれは同じALC板でもヘーベル板とは似て非なる物でしょう。どこかのスレにもあったように、セキスイなどの重いALC板(ダインコンクリート)は鉄骨梁との接合部への負荷が大きく、地震で揺さぶられることで脱落し易いと思います。ヘーベル板は軽石ぐらい軽量ですから、上述のように強度はそれ程高くないけど揺れで脱落することは希ではないでしょうか。
553: 匿名さん 
[2014-11-27 08:13:10]
飛散物が刺さらない?地震で壁が落ちない?
多くを望みすぎでしょ。人為的ミスなら仕方ないが、
未知の自然災害を想定した議論って。どうなの?

H鋼と鉄板でモノコックでも作れば?
地震来ても壁は落ちないし、飛散物でも穴空かないし、建屋も飛ばされないし
554: 匿名さん 
[2014-11-27 15:39:27]
錆びるぞ。それに熱伝導率が高いし。熱で膨張するし。

555: 匿名さん 
[2014-11-27 16:09:38]
ヘーベル悪いとは思わんが
揚力っていったいどんなところに住んでるのだろうか
竜巻多発地帯?

普通の地域なら極端にペラペラの木造やプレハブじゃない限り浮き上がったりはしないだろう
556: 匿名さん 
[2014-11-27 19:03:34]
確かに、住宅を超えて航空業界に入ってる。それともCD値か?四角い形状で空力を力説するメーカー初めて(笑)。
557: 匿名さん 
[2014-11-27 22:14:10]
俺の家は、北側斜線で抜群のCD値だぜ!
560: 入居済み住民さん 
[2014-11-30 22:58:08]
552です。553〜556のレスを頂いていたようなので訂正を含めて再度書き込ませて頂きます。
先ず556に対して、私はメーカーではありません。入居半年のユーザーで、あくまでも個人的な考えを書いているだけです。家を建て替えようと考えた数年前に2×4も含めて検討しました。三井の洋館にも憧れましたが、フロリダに上陸したハリケーンで2×4の屋根が見事に吹き飛ぶシーンを見るに付け、やはり木造の屋根付き住宅は選択肢から外れた訳です。その頃ネットで調べた際に「屋根に発生する揚力」に関する論文を見たことが頭に残っていて、今回も「揚力」と書いてしまったのですが、一般的な表現ではなかったようです。この件に関しては住友林業のHPに、屋根を突き上げる「吹き上げ力」と表現されており、ハリケーンタイという薄い金属板で垂木と壁を繋ぐことで対応しているとのことですが、それでも尚前述のフロリダの事態なので、最終的に重鉄・陸屋根の住宅を選択するに至りました。556・557の「CD値」云々はただの戯れ言と理解します。553の大きな自然災害を想定したレスから556のような軽視するレスまでヒトの考えは十人十色ですが、皆さんは各々素晴らしい邸宅にお住まいなのでしょうね…、よろしければどこのHMのどの仕様に住まわれているのか正々堂々明らかにして頂けないでしょうか。最後に553に対してですが、突風で飛散物がヘーベル板を損傷する(刺さることも含めて)ことはやむを得ないし、そのような事例があることは担当者からも聞きましたが、それがヘーベル板を貫通して室内に直接被害をもたらしたという話は知りません。またヘーベルハウスのフレックス・レジデンスで実際にヘーベル板が脱落した事例も聞いたことがないので、いずれの場合も実際の事例を知っていてのレスであれば教えて頂きたいものです。
561: 匿名さん 
[2014-12-01 07:58:31]
自分なりに色々調べて検討した結果、ヘーベルに決めた。或は他HMに決めた。それでいいんじゃないの。
562: 匿名さん 
[2014-12-01 10:39:05]
>>561
どこに決めても一長一短。
パーフェクトなんてありません。
563: 入居済み住民さん 
[2014-12-01 13:21:41]
>>561&562
その通りだと思います。何処のHMであっても良い家だと信じて暮らせることが重要で、それを茶化したりケチを付けたりしないことです。私はヘーベルを検討している方々に少しでも参考になればと思って書き込ませて頂いただけです。
566: 購入経験者さん 
[2014-12-01 22:55:59]
>>565
つまり、味方になったら最強のプロ集団ってわけか。
きっと、海底の地下秘密ラボで核兵器や宇宙からの攻撃にも耐える無敵の家をNASAと共同で研究してるんだろうな。

567: 匿名さん 
[2014-12-01 23:10:30]
何故、勝てないのか。それは相手の緻密なルールの上で勝負しているからなのでは?
行動を起こす前に、自分なりに事前に調べておく事がベストなのかも。
568: 匿名さん 
[2014-12-01 23:15:56]
味方って何処までなのかそれも疑問?
守るのは会社だけのような気もする。
569: 匿名さん 
[2014-12-02 11:13:42]
だから、契約はせがまれても、人参ぶら下げられても安易にしない事。納得してする事。
570: 匿名さん 
[2014-12-02 11:44:14]
そんなに風で飛ぶと思われるなら
ヘーベルよりパルコンの方が良いでは?
571: 匿名さん 
[2014-12-02 17:02:14]
RCだろ日本全国どの地域にも建ってるし。
572: 入居済み住民さん 
[2014-12-04 00:39:57]
本物のRCなら耐震・耐風共に最強、パルコンはRCと言ってもプレキャストコンクリート板を金属でつなぎ合わせた箱なので、接合部の強度が若干心配だし、コンクリート板のヒビ割れの報告が散見されるのも心配。また本物RCは建築費が高く、総じて断熱が難しく夏暑冬寒が厳しいこと、将来の間取り変更が不可能なことが難点でしょうか。そこで、耐震・耐風性能はRCには劣るものの木造よりは高く、断熱性もそこそこにあり、間取り変更も可能な重鉄のヘーベルが私的には好ましく思われた訳です。
それにしても565さんのような事例はヘーベルだけの問題でしょうか?他の複数のHMとも解約で揉めた経験があり、比較した上で「この集団だけは許せない…」と言っているのでしょうか?
573: 物件比較中さん 
[2014-12-04 10:37:09]
今はRCでも内部はウレタンの吹き付けで断熱性も高く内壁は軽鉄でメーカーと変わらない感じです。躯体もRCだから強度と耐久性も抜群。間取りも内部の取り壊しで自由自在。超高層の建物は更に進化したSRCだし躯体は折紙付。
574: 匿名さん 
[2014-12-04 15:49:42]
地下にすりゃいいじゃん。
頑丈だぞ!
風で吹き飛ばされる可能性もゼロ!
あ、豪雨に弱いか、排水はキチンとしないとな冠水してしまうw
575: 匿名さん 
[2014-12-04 23:35:51]
サランラップしか売りがないのか?
近所にサランラップ配るのは恥ずかしい
安いもん
576: 某営業マン 
[2014-12-11 19:08:08]
あのね、ヘーベルハウスは車で言えば、フェラーリ、ベンツだと思ってないですか?それは間違いです。かかっているのは営業費用と宣伝広告費で、その分皆さんが いっぱいお金払うだけです。
お陰様で高い給料もらってすみません。
実のところ ほかのメーカーとあまり変わらないんです。ほかの人には言わないでくださいね。
577: 匿名さん 
[2014-12-11 22:00:29]
へーベル社員はダイワやセキスイの二倍近い
どんだけ客からぼったくってるの?
578: 入居済み住民さん 
[2014-12-12 01:56:04]
巨大コンチェルンの1,2倍の給料出せば、
卓越な人材確保ができるとゆうものなりよ。
2バイトは。。。勝ち組の勝利の方程式なりかのう。

ヘーベル社員は優秀なんですね。
579: 匿名さん 
[2014-12-12 20:55:49]
自分で褒めてるのか……。(・_・;
580: 入居済み住民さん 
[2014-12-12 21:14:05]
アタイは営業じゃないしのう、勘違いご勘弁じゃ。

どう見ても2バイはありえんぞなもし。

関西では関関同立のスポーツマンが担当じゃな。

爽やかで、気配りが効くぞなもしよ。

ええとこの坊っちゃんでブランドポテトを愛する層とは良いハーモニーじゃ。



581: 入居済み住民さん 
[2014-12-12 21:57:23]
>>572
>本物RCは建築費が高く、

うちは壁式RC+外断熱ですが、大手ハウスメーカーと比較して、そんなに高くなかったです。外構も含めて100万/坪いっていません。

>総じて断熱が難しく夏暑冬寒が厳しいこと、

内断熱ならそうかもしれないが、外断熱はまったく異なります。
夏暑くなく、冬寒くない。
断熱性で言えば、内断熱も外断熱も変わらない。
しかし、比熱の大きなコンクリート壁の外に断熱材があるので、
コンクリート壁が外気温の影響を受けず室温付近で変化しない。
内断熱と外断熱で違うのは、室温を維持する蓄熱力である。
壁の温度も室温と変わらないので、室温が低くても、寒く感じない。
壁の温度が高いので、空気が露点まで下がらず、結露もない。

>将来の間取り変更が不可能なことが難点でしょうか。
これは、ありますね。

>>573
>超高層の建物は更に進化したSRCだし躯体は折紙付
SRCは高層マンション用でしょ。
個人住宅にSRCは使いません。
壁式でしょう。
582: 匿名さん 
[2014-12-14 07:17:36]
へーベルって若い営業ばかり
30位で支店長とかいた
家を作っても退社だろうから辞めた
あと寒い、9月で暖房ついてた唯一の展示場笑
583: 匿名さん 
[2014-12-14 11:05:24]
↑日本語が変だよ。
584: 入居済み住民さん 
[2014-12-14 12:18:47]
582じゃないが
こういう意味だろう

へーベル(の営業)って若い営業ばかり(いた)
30位で支店長とか(なる人も)いた
家を作っても(その営業はすぐ)退社(する)だろうから(へーベルで建てるのを)辞めた
あと寒い、(へーベルは)9月で暖房ついてた唯一の展示場(だった。)笑
586: 匿名さん 
[2014-12-14 23:49:09]
契約しても解約時には全額返すと言ったが!
587: 入居済み住民さん 
[2014-12-15 21:59:58]
>>586
書面をとらなきゃ。
588: 匿名さん 
[2014-12-16 11:38:43]
温暖な地域にしか建てられない性能レベル
これを知って私は辞めました
589: マンション投資家さん 
[2014-12-16 15:16:02]
夏は暑いけど
590: 匿名さん 
[2014-12-16 22:22:38]
冬は寒い
591: 匿名さん 
[2014-12-17 07:34:45]
ヘーベル選ぶやつの何割が暑いとか寒いで選ぶかね?
下町の防火地域で、家は3階で土地は狭小。
狭い間口で鰻の寝床。
1階はピロティ駐車場、上の階は大きくはり出たカンチ。
木造で耐震3取れるかい?






592: 匿名さん 
[2014-12-17 13:14:38]
へーベルなんか暑い地域と寒い地域に建てられないんだから、
寒さや暑さには弱過ぎることくらい承知してます。
夏も冬も光熱費は積水ハウスの妹の家の2〜4倍するが、
許容の範囲内です。
593: 匿名さん 
[2014-12-17 13:45:17]
三階建てならヘーベルが妥当
木造建売のペンシルハウスなんて地震で折れてもおかしくないのが多々あるし
注文でも間取りに制約が多い

だが、二階建てなら木造が無難

タマですら耐震3
大手で倍近いお金払って、それ以下なんて
馬鹿げてます
594: 匿名さん 
[2014-12-17 19:06:24]
>>593
タマが大手の半値?
なんだかんだで、大して安くないって聞いたぞ(笑)
595: 入居済み住民さん 
[2014-12-17 19:48:02]
たまの平均が46,8万だとか社長ブログでのっていた記憶がありよ。
ヘーベルは2階建て80万ぐらいだから

2バイ2バイのまるはち博士の理論(真綿2倍は幸福も2倍になる理論)的中なりよ。

>No.582
Pホームの間違いじゃないかい?
pホームは展示場のモデルルーム一棟が支店で若い支店長がおることがあるが。

ヘーデルの支店長は部下何百人の長でありますよ、、、30大は考えにくいですね。
596: 入居済み住民さん 
[2014-12-17 22:19:20]
ヘーベルハウスは

ヘーデル版の調湿効果でおそらく湿度がむっちゃ低い?

だから冬寒く感じるんだよ。

シャープのプラズマ加湿器を使うと全然寒くなくなるよ、是非お試しあれ。
597: 匿名さん 
[2014-12-18 18:12:45]
>No.591

1階ピロティ&張出しはキツイね。
壁が足りないと思います。
長細いのなら尚更。

スミリンのBFならいけるかも
598: 入居済み住民さん 
[2015-03-13 20:41:30]
シャープさんのプラズマ加湿器どうだい?皆の衆。
599: 匿名さん 
[2015-03-13 21:18:25]
うちはそれ2台あるけど暖房付けないと寒いですよ。
600: 匿名さん 
[2015-03-13 21:22:48]
>>593
タマって木造だよね。基準法で構造計算を提出する必要ないから等級3と言われても根拠が、、、、
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる