注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-09-16 14:05:10
 

荒らしはスルーして、引き続き情報交換しましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9551/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9452/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/64521/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82300/

[スレ作成日時]2014-02-12 14:19:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

旭化成のヘーベルハウスはどうですか その5

651: 入居済み住民さん 
[2015-03-30 23:35:46]
カッシーナは青山に、アルフレックスは恵比寿にショールームあるしね。
へーベルのIAなんか足元に及ばない位、インテリアに詳しいスタッフいましたよ。

それにしてもへーベルのIA、何故資格なしなんだろう。
他のHMはIC(インテリアコーディネーター)、資格ありですよ。

資格なしにやらせるのは、お客様に対して失礼です。

だから後でクレームが来る。。。
652: 入居済み住民さん 
[2015-03-30 23:44:51]
カッシーナとアルフレックスもあるけど10点ぐらいしか無いよな。
パナ施主と住林施主の実力がどんなかんじか解るしな、
人間ウォッチできて少し楽しめるかな。
結構かちゃったおれはアレだな シクシク。
653: 入居済み住民さん 
[2015-04-01 20:08:01]
我が家はダイニングテーブル、自分で情報収集し、デザイン、座り心地、耐久性を
考えて、アルフレックスにした。

その旨、へーベルのIAに伝えたら、照明はパ◯ソ◯◯クの花の形をしたエレガントな
シャンデリアがお勧めだと。

イタリアンモダンにしたかったから、さすがにそれはないだろうとインテリアショップの
スタッフに相談した。
この照明とこのダイニングセットは合うのか、と。
その方、一瞬「エッ?」とした顔、私は見逃さなかった。

結局、へーベル経由は止めて、自分でシンプルモダンの照明、探して買いましたよ。

今から考えてみると、へーベルのIAの意見、気かなくて良かったな~と。
大失敗するところでした。

皆さん、プロだと思って信じたらいけません。
第三者にも相談すべきです。


654: 匿名さん 
[2015-04-01 22:07:00]
我が家のIAさんは素晴らしかったですね。
良い方に当たって良かったです。
655: 入居済み住民さん 
[2015-04-01 22:22:20]
インテリアで重要なのは、テイストもそうだけど、色合わせが大事。

部屋全体の色の分量のさじ加減。
自身を持って言える人、少ない。

色をリピートさせるとか、アドバイスが欲しかった。

インテリアが得意なMホームはインテリアコーディネーターが外注だから
レベルは高い。

へーベルでは無垢の家具、1cm刻みでオーダーとか、提案出来ないだろうな~(笑)。
656: 入居済み住民さん 
[2015-04-02 21:46:29]
ロングライフを唱っておきながら、増改築が出来ないへーベル。
将来、家族構成が変わった時、どうするのか。
例の姉歯事件以降、難しくなったのだそう。

657: 購入検討中さん 
[2015-04-06 22:19:21]
少し教えてください。


へーベルハウスの

住宅展示場の家賃は いくらぐらいですか?

その住宅展示場の年間経費を その店の契約数で

割ると。 見物料が出ますと。


だいたい 利益を入れて 200から300万円ぐらいでしょうか。





658: 入居済み住民さん 
[2015-04-06 22:42:02]
住宅展示場と言っても、やはり都内と郊外では変わります。

住宅展示場でイベントがありますよね。
何とかレンジャーやミニ機関車を呼んだり。
あと、新聞に総合住宅展示場のチラシを〇万部も入れたりします。

そういう経費も家賃として取られてますよ。

郊外でも月100万~はすると思います。
住宅展示場でも見晴らしのいい場所や入り口付近は
他の場所より高いでしょう。

都心では200~300万、いい線かもしれませんね。

あと、電気代!
一日中点けてますから、物凄い請求額ですよ。
659: 入居済み住民さん 
[2015-04-06 22:45:10]
追加です。

へーベルハウスは大手住宅メーカーの中でも、粗利が高いのは有名です。

660: 主婦さん 
[2015-04-08 00:33:10]
>>658
安い住宅会社の営業さんみたい
ヘタレな発想ね
661: 入居済み住民さん 
[2015-04-08 07:16:12]
>660

事実ですよ。

カタログにも載っている代表的なへーベルハウスの展示場。
どこかはあえて言いませんが、あそこは特に内装にお金をかけていた。

これから、展示場に行かれる方、ひとつひとつ「これを入れるといくらUPか。」
営業に聞いてみて下さい。

その内容は3枚複写の用紙に書いて、証拠は残して下さい。
後で揉めるから。(我が家のように。。。)
662: 匿名さん 
[2015-04-08 11:47:12]
どこのハウスメーカーの展示場も、全部オプションあるいは展示場仕様です。これを入れたいと言っても、実際には住宅にはつけられませんといった窓とかも多いです。要するにディスプレイな訳です。標準仕様で見積もりを出してきますから、契約前よくよく細かく打ち合わせないと、無制限に欲しいものを一つ一つ選べはそれでどんどんアップしていきます。

他社大手ハウスメーカーの営業マンに言われたこと、展示場は夢を売る所です!だそうです。

へーベルでは契約前にカタログでチェックできませんか?契約前にカタログをいただいて、細かく値段もチェックした方が良いと思います。
663: 入居済み住民さん 
[2015-04-08 12:04:40]
我が家の場合、契約前に図面はもちろん、仕様(部材の品番)まで細かく決めたのに
値段が上がりましたね。

例えば外階段、まったくいじっていないのに、90万から変更契約時には100万になっていました。
営業いわく、「契約時は概算で正確な金額ではありませんでした」と。

見積書に赤ボールペンで訂正してました。
所々、そんな感じで訳わからず変更契約時には値段が上がる。

何の為に、契約時までに細かく決めたんだろう?って思いましたよ。

後から聞いたのですが、我が家以外でも事例あるようですね。
お客といろいろ揉めてるようで。

やっぱり、と思いましたよ。



664: 入居済み住民さん 
[2015-04-08 12:26:37]
663です。

参考の為に写真載せますね。

これは我が家のリビングの窓なんですが、メーカー、サイズ、品番まで細かく決めてから契約しました。
標準ではなく特注だったそうです。

この窓は変更契約時まで、何も変えてません。

それが、変更契約の見積りには何故かUP。

この赤ボールペンは営業の字ですよ。

現在はどこかで店長やってるそうですが...。
663です。参考の為に写真載せますね。こ...
665: 匿名さん 
[2015-04-08 16:17:55]
>「契約時は概算で正確な金額ではありませんでした」

そんな契約ってあるのですか?!正直びっくりです!だって、契約後に総額が変わってどんどん上がっていったら怖いではないですか!素人でよくわかりませんけど、そんなことってアリなのでしょうか?

その位値引きして元の契約時の値段でやれ!とは言えないものでしょうか?あるいは金額が変わるならそちらの都合で《解約》とかにならないのでしょうか。

でも、>664さんはもうへーベルに住んでいらっしゃるみたいですので、このようなやり方でものんでしまったわけなのですね。解約しても揉めるでしょうし、それまでの時間や労力を考えてしまいますよね。全く客の立場は弱いですね。でも、こんなやり方をするなんてへーベルにもがっかりです。
666: 入居済み住民さん 
[2015-04-08 18:19:20]
664です。

この後、続きがありまして...。

最終契約の金額は納得いかないと本気で営業に伝え、解約を申し出ました。
営業には「契約金、いくら戻ってくるのですか?」とこちらも凄みましたけど。

へーベルはやめて、他のHM、積水やダイワの展示場を、もう一度見に行くとも伝えました。

そしたら、そこの支店長が慌ててうちに来て、「元の値段でやらせてもらいます。」と。

何も言わなかったら、どうだったんでしょうね。

まぁ、その時はそれで納まりましたが、家が建ってからもいろいろトラブルがありました。

それは、追々コメします。
667: 匿名さん 
[2015-04-08 19:16:31]
他社でも契約前と後で間取や仕様を変更しなくても付帯工事費は概算だから変わります。念のため。
668: 匿名さん 
[2015-04-08 19:56:16]
何も言わなかったら、これ幸いと上乗せして請求されるだけだと思います。

それにしても、5.4万円upと書いてあるのですか。階段も90万円から100万円で、10万円アップ。積もり積もって一体いくら上がったのでしょうか。それでも、100万円いかないぐらいでしょうか。総額数千万円からみると、なんだか細かいというかセコイというか、という感じがしないでもないです。

結果的に契約時の金額のままだったとのこと。本当に良かったですね。たかだか数十万円か数百万円か分かりませんが、納得できない追加の出費は気分的にも良くないものになりますよね。ホッとしました。

>667さん、特注と付帯工事とは別物だと思いますけど?あるいはまた、特注の窓や階段の付帯工事だったら、請負契約に含まれるものだから、概算だからと後から値上げされるのはおかしいでしょう?
669: 匿名さん 
[2015-04-08 20:02:32]
一般論で建物建築価格+付帯工事費の総額。
特に建て替えの場合は付帯が概算というケースが多いと思うよ。
670: 匿名さん 
[2015-04-08 20:10:04]
水道管を本管から引き直すだけで70万~100万余計に掛かるよ。
671: 入居済み住民さん 
[2015-04-08 20:26:13]
666です。

契約後、建物工事の中で何も変更しなかったのに値段が上がった箇所は、総額100万いくかいかないか位です。

家全体の値段からみると、この位の額だったら騙せるのとでも思ったのでしょうか。

でも、こういうやり方が会社ぐるみで全国規模で平然と行われていたとすれば、
相当な額ですよね。

旭化成って、そういう会社なんですかね。
672: 匿名さん 
[2015-04-08 21:56:37]
なるほどです、そういう会社なのですか。

最近近所で数軒新築のヘーベルが施工中ですが、基礎も深くて高さもあり、柱も梁も立派なので家族が羨ましがっていて、どうなのかなと思っていました。建物は地震には強そうですし、狭小には軒が無くて建てやすく、火事にも強そう、と良いことばかりに思えましたが、やはり色々とあるのですね。参考になりました。
673: 匿名さん 
[2015-04-08 22:02:21]
こういう話、大手メーカーならどこにでもあるのが悲しいですね。
企業体質というより、結局はその地区の担当者がまともかどうかに掛かっている気がします。
674: 入居済み住民さん 
[2015-04-08 22:20:42]
671です。

我が家の場合も担当者は一見、誠実そうで真面目なタイプでした。

へーベルの営業って、どちらかと言えば他のHMより、ガツガツしない
草食系を揃えていますよね。

でも、やる事は上司からの命令ですから、上が変なんじゃないですか。

我が家の地区の支店長もかなり変でした。

これは、また後日コメします。
675: 匿名さん 
[2015-04-08 22:58:22]
ここで建てて後悔してるのね。
676: 匿名さん 
[2015-04-09 07:30:56]
これから家を建てる人は
おもしろいから
一度
へーベルいってみな!
「契約ネタ」は
あ~これか~
って
なるから
677: 匿名さん 
[2015-04-09 11:17:39]
その地区の担当者の問題でしょうか。多分支店長ぐるみ、さらには会社の体質もあるかと思います。展示場へ行けば他社の悪口のオンパレードで、上から目線で建ててやる、みたいな感じ。一見紳士的ですが、何かあると豹変するこわ〜いお兄様方という印象しかないです。建物は悪くないのでしょうけれど、展示場へ行くのが怖いです。
678: 匿名さん 
[2015-04-09 17:17:32]
自分が行った所では、他社の名指し下げ発言を全くしないので好感触でした
一般木造と一般鉄骨比較で自社上げ発言はありましたが
その前に他の大手HMで他社下げ発言やそれをまとめたファイルを見せられたりしたので、
そういう事を一切して来なかったので良かったです
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという気持ちは分かりますが
679: 入居済み住民さん 
[2015-04-09 19:01:52]
671です。

我が家の営業も他社の悪口は一切なしで、かなり好印象だったんですがね...。
680: 入居済み住民さん 
[2015-04-09 20:11:30]
689追加です。

へーベルの営業って全国転勤しますよね。

我が家の担当の営業、支店長も全国(と言っても最北端は茨城ですが。)転々と
してますよ。

とすれば、全国単位なんじゃ。

本社にクレーム出しても、そこの支店単位のせいにされた。

要するに、大手にありがちな「トカゲのしっぽ切り」。
681: 匿名さん 
[2015-04-09 20:33:07]
確かに転々としますね。以前、担当だった方が転勤になり、行けない距離ではないですがかなり遠いので打ち合わせに困ると思い、担当を変えてくれるようにお願いしました。すると、次の担当者の誰とどんなに打ち合わせても構わないけど、最終的な契約は自分にしてもらいますと言われました。

その時にはそういうものかと思い、それを次の担当者に伝えましたら露骨に嫌な顔をされて、それ以来連絡もぱったり途絶えました。当たり前ですよね?如何に一生懸命打ち合わせしたとしても契約はその人に取られるならやる気もなくなるのではないでしょうか。

そこの支店長に相談してみたところ、お客様の意のままに、とのお言葉だけでした。その頃はへーベルで建てようと決めていたのですが、結局はどちらの方へも行けなくなってしまってそのままです。

その頃はなぜかメンテナンス代も30年間はフリーだなんて思い込んでいました。一体どういう説明をされたのかもよく覚えていませんが、勝手に良いように解釈していたのかもしれません。後から色々と知りますと、むしろ良かったのかとも思ってしまいます。
682: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-04-10 18:34:23]
契約前に大成のパルコンを見に行き結局パルコンで建てました。フローリングとキッチンをアップグレード
しましたがあとは標準で大変満足してます。完全2世帯住宅にしましたがヘーベルさんより安く建ちましたよ!
683: 入居済み住民さん 
[2015-04-10 19:32:27]
へーベルクラスを検討する人は、「値段が安ければいい。」ではないと思う。

大手でしかも値段が高いところは、それなりの信用や安心感を求めているんだと
思うんですよね。

いわゆる老舗ブランドのように、「ここだったら何を選んでも間違いない。」というような。

でも、へーベルの場合はショールームも各地に僅かしかないし、実際行ってみるとカタチだけというか、
部材も少ししか置いていなくてガッカリ。

構造は自信があるようだけど、値段に合った内装を揃えて欲しかったと思います。
「エッ、標準ってこれだけしかないの?」と契約後の打ち合わせでビックリしましたから。







684: 入居済み住民さん 
[2015-04-10 23:58:39]
680です。

へーベルの支店長は本当に変でした。

私はインテリアにかなり詳しい方でして、HMの展示場に行くと家具や雑貨のメーカーが
大体分かるんです。

それを知った当時の支店長、何て言ったと思います?

「Sハウスの展示場にお客のフリをして行ってレポート(偵察)してきて下さい。」
数か所行って報酬は5万。

お客にそんな事言うなんて、ビックリと同時に失礼だなと思い、本社にクレーム入れました。

その後、本社の担当の方から、丁寧なお詫びの手紙が届きましたが...。

普通はそんな事があるとお咎めがあると思うのですが、その支店長、その後、どうなったか。

出世して本部長になったんですよ。(本部長は全国で7人だったと思います。)

ある意味、旭化成、凄いと思う。
この位の事平気でお客に言えるような人が、上に立つんですね。
685: 入居済み住民さん 
[2015-04-11 11:14:40]
684です。

本社総務部長から送られてきたお詫びの手紙はこちらです。

でも、その後、本部長に出世...。

684です。本社総務部長から送られてきた...
686: 匿名さん 
[2015-04-11 11:54:28]
まっとうな人間は出世出来ません。
住宅営業は特にです。
はなから期待や信用をしなければ憤らないはずですよ。
687: 入居済み住民さん 
[2015-04-11 12:29:17]
>686

お得意の「開き直り」ですかね。
イヤなら買うな、とか。買わせてから言う...。

そう言えば、この支店長のお得意の手口。

へーベルって他のHMに比べると、図面も積算も早く出るんですね。
競合他社の見積もりがまだ出ないのを見計らって契約を迫ってきます。
「今週中に契約しないと値引きしない。」とか。

あと、最後の最後になって「お宅は地盤が緩いので、杭を打たなければいけない。」とか。
やっぱり、構造のへーベルでないとダメかな~とお客を不安にさせる。

我が家もそうでしたが、近所の知り合いもその手口使われてます。
冷静に他のHMと比べられたら、負ける確率高いですもんね。

688: 匿名さん 
[2015-04-11 18:21:55]
ウチは少し前ですが、図面はアッと言う間に出来上がりました。。そして、お決まりのハイ、契約へと話が進みました。

そして、地盤改良の話になった時。地盤改良しなくてもスケジュール通りにドンドン建てていきますと言われました。むしろ我が家の方で、地盤改良が必要かどうかきちんと古家を壊してから地盤調査して欲しいとお願いしたのですが、それではスケジュールが組めませんからと断られました。では、もし傾いたらどうするのですかと聞きましたら、その時はジャッキであげれば良いと言われて引きました。
689: 入居済み住民さん 
[2015-04-11 19:01:14]
>No.672
ご立派な御柱には皆憧れるのじゃよ、男ならこうありたいとな。

>No.676
ヘーベルの展示場はだツボ80万握りしめていかんとだな、
悲しくなっちゃいますからご注意してくださいね。

>No.682
パルコンは本注文は高くて注文っぽいパルコンは無茶安なんでしょ。
そんな選択もありですな。しかし展示場が少なすぎるのがマイナーマイナー。
690: 入居済み住民さん 
[2015-04-11 19:33:16]
>689

下品。。。

今のへーベルでは坪80では足りないですよ。
全部コミコミで坪100万から。

その割には、強引な営業が出てきて失礼だし、インテリアの話しても
通じないし、しょぼい図面しか出てこないし。

他社の悪口を言う営業は最低だと思う。

691: 入居済み住民さん 
[2015-04-11 19:46:09]
>他社の悪口を言う営業は最低だと思う。

構造説明ルームのことですね。
他社と比較すればだなそうなってしまうとおっしゃってくださいまし。
ピュアな気持ちでヘーベル営業のお話をですねお聞き下さいませ。
692: 入居済み住民さん 
[2015-04-11 19:53:31]
はっきり言って私のような女性は構造の話なんか、退屈なんですよ。

一応悪いかな~と思って聞くフリはしてますが。

家の話をして欲しいんですよね。
家は構造だけではないと思う。

もっと勉強して下さいな。

693: 入居済み住民さん 
[2015-04-11 19:59:46]
おっそのとおりでございます。

世の殿方さま、注文住宅はですね姫様のお城でございます。

構造なんて。。。あまりでしゃばらずですね。

お姫様の欲するものをオーダーする

男ならこうありたいと。。。。
694: 匿名さん 
[2015-04-11 21:23:32]
そうですかね、私は女性ですけど構造しか興味ないです。

でも、>691さんの仰る構造説明ルームで他社の巨大なパネルを持ってきて、他社は地震でこうなった、でもへーベルは大丈夫って、まるで他社さんの悪口の講義は困ってしまいます。そんな商売止めましょうよ。面白かったですけど。
695: 入居済み住民さん 
[2015-04-11 21:36:03]
構造だけ考えていると家は失敗しますよ。

人はパンのみにて生きるにあらず。
696: 入居済み住民さん 
[2015-04-11 21:36:22]
それはお気の毒に。。。
その説明した人が担当者になるわけで残念ですな。
ご縁がなかったとスッキリとですね。

それでもヘーベルハウスが気になるなら、
数あるモデルうルームでも営業所が違う場合がありますので。
他の営業所支配下のモデルルームで再度構造説明受けられますように。
きっとまた違う印象となるはずでおます。
697: 入居済み住民さん 
[2015-04-11 21:49:20]
へーベルの営業って構造しか力説出来ないようですね。

以前、我が家の図面、写真(外観、内覧)をこちらの許可なく、
勝手に営業活動に使われたのには本当に困りました。(展示場に来たお客に見せていた。)

これって個人情報ですよね。

さすがにこの時は、大ごとになりましたけど...。
698: 入居済み住民さん 
[2015-04-11 22:00:49]
いやいあや、あのね〜ココの会社はですね。
自社のイイトコアピールしてるわけですよ。わかりますか?

699: 入居済み住民さん 
[2015-04-11 22:03:23]
訂正

>へーベルの営業って構造しか力説出来ないようですね。

いやいあや、あのね〜ココの会社はですね。
自社のイイトコアピールしてるわけですよ。わかりますか?
700: 足長坊主 
[2015-04-11 22:11:15]
700番げっとん。
ヘーベルの営業マンは理系っぽいずら。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる