注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

アキュラホームのスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

アキュラホームの「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

21: 匿名さん 
[2014-03-24 15:24:48]
>どうせ、外構と建物は、業者が別。
これって、アキュラに限らず、ほとんどのHMがそうなんじゃないですか?
大手では完全に大工さんを抱えて行っている所もありますが、そういわれているHMさんでも、やっぱり個人で請け負っている人もいるみたいです。
友人の親戚には、某大手HMの大工をしている人がいますが、個人でも請け負っていますよ。
外構工事においては、現場監督さんと仲良くなって、いろいろ情報を得るという方法もありますよ。
22: 匿名さん 
[2014-03-24 15:30:32]
アキュラの現場監督は、知識ゼロ。
工程表作りが仕事の事務員。
23: 購入検討中さん 
[2014-03-25 00:53:05]
現場監督より営業最悪!難波展示場に行ったけど、若い女性営業の人全く知識なかった。何千万円の買い物に任せれなかったです!
102: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-25 10:35:58]
住み始めて、ちょうど一カ月が経ちました。
凄く快適です。広々と作ってもらえたのでどの部屋にいても快適です。
「凄い豪邸」って言われます。

アキュラホームに感謝しています。
不具合も直ぐにメンテナンスの方が直しに来てくれるし安心です。
自慢のお家です。
営業も現場監督も大工さんも皆、いい人で良かったです。ミスしても、こっちもお客だからって大柄な態度取らなかったし、
ちゃんと直してくれました。自分達の大切な家なので楽しく作りたかったので。
この先も大切に住んでいこうと思います。
どこのハウスメーカーで建てても文句言う人は言うし、幸せな人は幸せなんだね(笑)
文句ばっかり言ってるから変な家になるんだよ(笑)
150: 匿名 [男性 50代] 
[2015-11-21 18:59:42]
大工さんの質はお世辞にもいいとは言えないな(全てではないですが)。監督や設計に対して金額で不満を言っている姿は私が勤めているときからよくあった。受注までは調子がいいが、工事(現場)対応が心配って社員が思ってる。それを口に出せないタブーな雰囲気がある。
住友やミサワを意識していることは、社員の投稿だな。ミサワのMJに社員が結構流れているから。
156: コロコロホームで建てました [男性 30代] 
[2016-02-12 21:52:44]
アキュラで家を建ててそろそろ1年になります。
皆さんのお話を見ていて投稿したくなりました。
共感できる話がたくさんありました…中には自分が投稿したのかとさえ思える内容もありました。

家の構造自体にあまり不満はあまりありませんが、2月の決算期による突貫工事の被害を受けました。しかしそんな問題は直せば良いものばかりですので大した問題ではありません。
とにかく社員がひどい。いや、おそらく会社の体質ですね。顧客をみない最低の会社です。
言ったことはまともに聴いてない、面倒な話しは、後回し。都合の悪い話しはほったらかし。
社員もコロコロ異動しますよ。営業マン、現場監督、支店長などなど当日ウチに関わったひとはみな異動、退職となりました。
あえてそうしてこちらと関係を絶とうとしてるのでは?と思ってしまうほどです。ちなみに営業マンの電話番号もコロコロ変わりますよ。
そして、未だに返金されるはずのものが手続きされてません。私家の管轄の支店だけなのかもしれませんが最悪です。イヤな思いをしたくないのであればアキュラはやめておいたほうがいいです。
158: 購入経験者さん [女性 20代] 
[2016-02-13 14:50:16]
アキュラホームで建てました。
担当の営業の方は本当にluckyな事に文句なしでした。
価格は予算を大幅に出てしまいました。
元から付いている物は全てレベルが最悪な物です。
気にせず安く暮らしたいなら良いけど、安アパート並の酷さです。
結局、安く建てよう!みたいな事を言ってますが普通に暮らしたければ設備品等(水回りとか)レベルUPしないと本当に安いアパートです。
たぶん、そこらの賃貸アパートより酷いです。
私はアキュラホームにして後悔してます。
入居して数ヶ月、既に水回りで何度も業者に来てもらってますし壁紙も悲惨です。

打ち合わせで決めていた事も勝手に変更されてて出来て引き渡しの時に「ここは、こーしました!あーしました!」とか・・・
エアコンの設置する位置も一部屋だけ異常に低くて見た目も最悪。
これも出来て引き渡しの立ち会い検査の時に言われました。

現場監督もコロコロ変更になるし。
オプションで頼んだ食器棚も入居する時には間に合わず。
住んでから約2週間目に届くし。
外回りも庭とかどーする?とも聞かれず打ち合わせもなかったら酷い有り様。
駐車場とアプローチだけは良かったけど。
ポストや表札も住んでから約1ヶ月後に出来たし。
なんだかんだと金も取られるし本当に酷いですよ。

これなら同じ安くてを売りにしてる?
はるかホームの方が良いかも。
本当に1からやり直しをしたいです。
163: おんだしのぶうちやん 
[2016-02-27 08:24:29]
>>158
私は、契約前に、自分で、作成の覚書を
締結しました。

仕様は勝手に変えない。
後から、費用請求はしない。
など、細く記載しています。

仕様については、ほぼ、全て確認し、
粗悪品と感じるものは、
こちらから、調べて別会社のものに
変更しました。

現場は、ほぼ毎日通い、ビデオ撮影。
さらに、天井、壁を塞ぐ前は、工事を
止めて、週末に現場監督と大工さんで
確認していました。

実際には、それでも、指定以外が
ついたり、頼んでいた位置と違うなど
ありましたが。これは、依頼した
職人が、指示書を見ないがほとんど
です。これは、すべて、やり直しを
してもらいました。
271: 評判気になるさん 
[2017-02-22 21:54:48]
>>22 匿名さん
あと、人にもよるが、現場監督は非常に態度が悪い人が目立つ。
357: ともさん 
[2017-08-08 22:28:21]
わたしは大学生ですが、
父が実家の老朽化に伴い
新築戸建をさがしてました。
父以外の兄弟はみんなマンションやら持ち家があって、近居してたのが父でしたので
同居になりました。
中堅どころで割に合うHMを探してました。
アキュラホームと桧家と地元のセンチュリー21で商談していました。
で、ほしい地区に土地を持っていたアキュラホームさんに決めました。
ちゃんとアキュラホームさんは、品物の説明書をわけるファイルも用意してあり、今では必要なときに見つけやすいです。
欠陥無く過ごせてますし、気になったりして問い合わせてもきちんと対応してくださいます。
担当の方もきっちり徹底的に親身に一緒に考えてくださいました。
インテリアコーディネーターさんも良く、クローゼットの壁紙も納得いく壁紙にしてくださいました。
建設中も中を見ることもできました。しっかりされた女性の現場監督さんで、家が最後の現場監督の仕事だったようです。
とても丁寧な監督さんでしたよ!
やはりアキュラホームで良かったです。
おそろいもないですしね。

やはり口コミに頼らず、自分で確かめるのもいいですよ。
あくまで参考程度にするだけで
決めるときに役立ちます。
363: 匿名さん 
[2017-08-15 19:20:49]
昨年、12月にアキュラホームで建てました。なんとか無理を聞いてもらい12月までに引き渡しを完了して頂きました。建築中に図面とちょっと異なったところがあり、大工さんも嫌な顔せず対応してもらいました。
担当者並びに現場監督者もある程度良い方でした。色々とアドレスや無理難題を聞いてもらいました。また、住んでからも不具合個所も直ぐに対応してもらってます。
513: 匿名さん 
[2018-01-23 13:54:30]
昨年関西地方のアキュラホームで建てました。
ここでいろいろ言われてたので契約するにあたり気になったので営業に聞きました。
営業から言われたのはネットに書かれているようなことはなくアフターもしっかりします。とのこと。
希望の土地だったのでそれを信じて契約しました。
打ち合わせは納得いくまでしてもらい、見積もりも自分たちで確認したり現場にも足を運び気になることがないかその都度確認しました。
ちょうど近くで他のHMが建築してたのですがそこと比べ現場管理もしっかりして監督も嫌な顔せずいい人たちでした。
営業も逐一建築状況を教えてくれ安心して引き渡しを迎えられたと思います。
オプションを多々追加したのでそれなりのお値段はしましたが、今のところ不便なく住めています。
引き渡し後も営業に気になるとこを伝えるとすぐに対応してもらいました。
場所、人にもよるのでしょうか?
ここの口コミでボロクソ言われてるのが少し悲しくて書かせてもらいました。
623: 名無しさん 
[2018-04-06 20:50:40]
うちもアキュラで建てました。木造軸組の枠内で維持コストががかかることを避ける社風、社長が元大工だからかもしれないけど、というのはHMを決める段階で感じました。第3種換気が標準なのも、屋根にルーフマモラーがついているのも、そういう社風からだと思います。
高高の第一種換気や、外壁タイルも出来ますが、それが必須だったら、よそに行くでしょうね。
私はうたっている施工力が本当か不安だったので第3者監理を入れました。基礎や施工については第3者監理の人にほめられてましたよ。ほぼ全て集成材ですが、土台や大引はWWではありません。もちろん、地域差や監督、大工による差も大きいと思います。
835: 名無しさん 
[2018-05-11 11:23:12]
みなさん、上棟時には頭領に御祝いを渡しましたか?
営業さんも監督も必要無い、そういう時代じゃ無いって言ってるのですが、本当かと思いましてお伺いします。みんなが払っているのに払わずに手を抜かれたらイヤだと思うので、頭領にのみ3万円を渡そうと考えています。
今、基礎工事でもうすぐ上棟時です。
基礎配筋をネット情報を参考に厳しくチェックしましたが、図面通り綺麗に施工されてます。すてコンも施工されてましたし、コーナー部補強、開口部補強、かぶり厚も十分でした。防湿防アリシートも穴もなく、シートの継ぎ目はテープで止められていました。配筋の一部は溶接でした。うちは地盤調査の結果、ベタ基礎になりました。
852: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-17 19:27:55]
営業や現場監督は、どのハウスメ-カ-でも当たりハズレがあると思います。
私の場合、担当の営業マンと現場監督が当たり言えるレベルだったのは良かったのですが、
2人ともアキュラを退職してしまいました。
退職前に本人から聞いた実態の一つが、カンナ社長の人間性だそうです。
表の顔と裏の顔が全く異なるので、嫌になって辞める人(特に中堅以上)が
多いとの事でした。
社員を大事に出来ないトップでは、社員は追いて来ないという事です。
確かにアキュラのHPを見ると、魅力的な事を書いていますが、実態とは
かけ離れているとの事でした。
残念な会社ですね。
907: 匿名さん 
[2018-05-22 22:31:49]
>>756 e戸建てファンさん
うちのは一条、住不、ヒノキヤ、アキュラで競合し間取り、予算の気に入ったアキュラにしました。
本当にアキュラは自由設計で何であれ前向きに相談に乗ってくれました。
確かに営業さんが経験値でまずは間取りを引くのであとあと対応が必要な面もありましが、設計と連携して形を崩さず耐震強度3を守り抜いてくれました。
756さんと同じで思い通りに出来る分価格を抑える作業は本当に大変でした。
今は良い思い出ですが、当時はなんで建売にしなかったんだろって思うぐらいに疲弊するレべルでした。
まぁ、それも選択肢が自由に選べる裏返しですし営業、設計、インテリアコーディネーター、現場監督の力によりほぼ不満のない良い家になったと思ってます。

ただこの掲示板のネタでは無いので詳しくは書きませんが大工含む各職人さんには少し不満ありです。
これから建てる方はちょくちょく現場確認をする事をお勧めします
1060: 匿名さん 
[2018-08-18 02:57:59]
昨年、アキュラホームにて神奈川 湘南地域に家を建てたものです。
今快適に過ごしてます。不具合も無いわけではないですが、言えばしっかり対応してくれますし、
ここの掲示板で書かれてる程悪く無い気がします。

大手ハウスメーカーはほぼ検討しましたが
予算の関係上、タマ、レオ、新昭和、アキュラあたりが残り、最後決めてとなったのは勤務先との提携割引と営業さんとの相性でした。しかしその営業さんが新人だった為かなり勉強と苦労したのは事実です。
どこでもそうだとは思いますが、施主がしっかり知識を持たないと満足いく家は建たないと思います。
工事監督もきて週2.3回だった為、毎日現場を嫁からの写真で確認、差し入れを行いました。

詳細 土地60坪防火指定無し
建物 1.2階で45坪(ベランダ除く)
標準から変えたところ
瓦、樹脂サッシ、フローリング材、1階部分の木材に檜を使用、断熱材厚み変更、耐力壁全面施行、オール電化、風呂を少し広めに、コンセント、LAN多め
その他 地盤改良無し(結果より布基礎がベストと判断)、外構工事無し、カーテン無し、エアコン無し

以上で税抜き 建物1900万、付帯300万です。

アフターが無くなると困るので応援投稿。
検討されている方質問等ありましたらどうぞ。
1066: 1060です 
[2018-08-22 02:34:26]
>>1065 匿名さん

こんばんは。以下回答します。
①質問ですが断熱材はどの部分を何ミリから何ミリに変えたのでしょうか?
→すみません、変更したのは厚さではなく密度でした。
屋根標準 10k90mm→24k 追加5万
外壁標準16k90mm→24k 追加5万
変更理由は大多数の他社標準と比べた時に、他社より断熱材密度が低いものを使用していた為、せめて他社標準に合わせようと変更しました。
効果があるのかはわかりません。実際断熱のキモは窓だと思ってますし、標準でもよかったのかもしれませんが、今は快適に過ごせているので良しとしてます。

②オプションだけの費用でどのくらい価格あがりましたか?
→トータル620万(税抜)程
ざっくり書きます。
面積標準100m2→150m2 200万
部屋区画標準3部屋→書斎と物置部屋足したので 20万
バルコニーオーバーハング5m2追加 50万
窓標準17箇所→25箇所+樹脂に変更 100万
折上天井 10万
瓦40万
上記断熱材10万
キッチン風呂洗面台グレードアップ30万
一部檜仕様 20万
床材変更30万
家の形 標準の正方形?から横長になったので8万
耐力壁増 5万
エコキュート容量変更10万
その他クロス、カーテンボックス、天井補強等 30万
後ある程度必要なものなのでオプションと言えるかわかりませんが照明60万

補足
・屋根の形をかなり複雑にしたのですが、追加はとられなかったです。標準でついている物でも必要無い場合はきちんと値引きしてくれ、またそれらが記載されている見積もりが大変分かりやすかったです。新人営業でもそんな抜けはでない仕組み。また私達は契約までの打ち合わせにかなり時間を使ってもらいましたので契約初期の見積もりと最終見積もりではそんなに差異はありません。しかし相談初期と比べると300万程違います。相談してるうちにどんどん贅沢になっていってしまい‥‥。
・私の場合キャンペーン(太陽光サービスを使わなかった分)、会社提携で値引きが150万程ありました(ほんとかどつか分かりませんが基本は不平等となる為、決算時期の関係等無ければ値引きを行わない方針の様です。)
ですので以上を踏まえると、
ど標準30坪総二階の家 値引き無し税抜きで1450~1550万程+付帯200~250万程になるのではないでしょうか。
もちろんこれだけではつまらないし、住めないので
カーテン代、エアコン代等必要になります。
アキュラより紹介されたところは高い上、いい物がなかった為、私達はアキュラ通さず他社で施行。カーテン、エアコンは他社で行う場合、必ずその業者に事前相談してください。エアコンの配管位置、100V200V仕様の違いにより希望する大きさのエアコンがつかない。希望するカーテンがレールとエアコンの干渉の為取り付かない、天井強度不足により取り付かない等発生します。たまたまか私のアキュラ設計担当がここらへんの想像力と確認が弱かったので安くていい物をつけれましたが苦労しました。

また土地は場合によって地盤改良費が必要になります。
アキュラの場合床面積の小さい家程坪単価で考えると割高になります。決めての1つが床面積を広くしても他社程値上がりしなくて、坪単価が割安になったのを思い出しました。

③第三者機関に調査は依頼しましたか?
→私も悩みましたが、結局依頼しませんでした。
その替り差し入れついでに毎日現場確認。知人の建築士に相談、各欠陥に関するサイト、ブログ、本の閲覧を行いました。
あまり大きい声では言えませんが。放っておいたら間違い無く自分達の求める物とは異なっていたと思います。というのも、実際不具合?で対応してもらった事例として
・大雨の日の資材搬入 断熱材と木材が浸水
たまたま大工がいなかった日に資材屋が勝手に搬入
運悪く私達が鉢合わせ 乾かせばいいじゃないですかと言った資材屋にはボロくそに言ってやりました。
その後上司に連絡させ上司平謝りで全交換 怪しいので新品を持ってくるまで交換拒否
後日親方に話したところ、そんな物絶対使わない。私も交換させる、後々苦労するのは私達だと言ってくれました。見つけれなかったと思うと恐ろしい‥‥
・断熱材 袋破れ 固定針打ち忘れ等
・骨組み固定金具緩み(後で増し締めする箇所もあったのかもしれませんが、検査後も緩み発見)
・棟上げ後横殴りの雨で浸水 →床板等張り替え
養生のブルーシートではカバー仕切れなかったので、その後増設
・サイディング の配置 目地の位置 間違い
見落としがちですがら建てるなら、注意してください。以外と目地の位置って重要なんです。打ち合わせと違ったので変更してもらいました。
・建具、サッシの配置、色違い
これは私達の家が色んな色を使い 大工さんを混乱させてしまったのもありますが。
・クロス 貼り方向間違い
縦縞と横縞では えらい違いです。
等々‥‥
正直職人からしたら鬱陶しい施主だったのかもしれませんが、なるべく職人さんと良好な関係を維持しながら色々指摘させてもらいました。差し入れは大事です。とりわけ仲良くなった大工さんは廃材で色んな家具、子供の遊具を作ってくれました。自分の孫と似てるんだって。

間違ってるおかしいと思うことは言ってもいいんです。素人だからと言ってなめられない様に 本来営業や現場監督を通して言う事かもしれませんが、私達の場合彼らは当てにできませんでした。工事のスピードは決して彼らを待ってはくれないので 良好な関係 言い方に気をつければ職人は分かってくれます。

また私は長期優良住宅の認定を取得しましたが、これは図面審査が主でざるでした。市の中間検査、もちろんメーカーの検査もありましたが、所詮は他人の家、仕事の情熱もあるわけでもなく‥‥第三者機関も同じかもしれません。
しかしなかなか足を運べない、心を落ち着かせる安心材料として第三者機関に依頼してもいいと思います。アキュラはどうぞどうぞと断りませんでした。
けどできる限り知識をつけ、自分の目で確認して下さい。大変ですが決して苦痛だけではありません。
自分ら家族の城ができあがっていく楽しさがあります。

今のところ私はまた家を建てる機会があるならば、建ててもらった工務店さん (名前は出せませんが)にお願いしたいと思ってます。アキュラを通すか通さないかはついてくれる営業さんと値引き次第です。

長々と失礼しました。決して悪いメーカーではないと思います。参考になれば幸いです。
1101: 匿名さん 
[2018-09-20 18:58:31]
営業より現場監督次第だとは思いますが、ローコスト住宅なので期待していませんね
1102: 匿名さん 
[2018-09-22 22:30:39]
現場監督の技量はかなり仕上がりに影響すると聞きます。
でも営業さんがうまく全体をコントロールしてなんぼなところもあるらしいので
全部のクオリティが高くないと結局よろしくないみたいな感じになると思いました。

施主も施主で、自分でできることとかはして、
疑問に思うところはじゃんじゃん訊いていく形式にしたほうがいいのかも?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる