注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アキュラホームのスレに投稿された「監督」についてのレスをまとめて表示しています。

アキュラホームの「監督」についての口コミ一覧

検索したキーワード:監督
画像:なし

1338: 匿名さん 
[2019-04-05 13:58:26]
>>1337 通りがかりさん
もしアキュラで検討するなら、監督、設計関係はベテランの方をつけてもらうことをお勧めします。
営業さんに色々提案等貰いたい場合も経験値のあるベテランさんの方がいいと思います。
もし自身の拘りやプランが決まっているのであれば営業さんは若手でもベテランでもさほど大差ないかと。ただ若手のが経験値がないのは当然なので、レスポンス遅いイメージです。
建物に関しては間取りプランと実物が想像以上に理想通りでした。
家も暖かく暖房1つで家中暖かくなってます。基礎も一体打ちなので、通常より強度も強いですし、基礎配筋なども横から口出ししてより頑強な作りにしてもらいました。
うちは知り合いの専門家に一緒に見てもらいましたので、どこのHMでも作業効率を考えより良いやり方があっても最低限の基準値を超えるやり方をするHMが多いらしいです。
これは知り合いの住宅関係から聞いた話です。なので大事なとこは現場に立会い、より良い方法を指摘しないと正直どこのHMでも最低限のクオリティにはなってしまうと思います。全ては工期の中で決められた予算でやるしかない事が現状です。
必ずしもとは言いませんがアキュラに限らずどのHMでも施主が知識があり見張らない限り最低限の仕事しかしないと思ってください。
アキュラのオリジナルカップボードはかなり好評で奥さんの友達は皆羨ましがっています^ ^価格も安いですしね!
引き渡し後も電話すれば1週間以内に不具合箇所はすぐに対応してくれましたよ。
長文になりましたが、家を建てる時の後悔したくない気待ちは私も通った道なので踏ん張って悩んでみてください。
1349: 匿名さん 
[2019-04-23 13:00:35]
昨年こちらで建てました。
皆さんが書き込みしているようなヒドいことありませんでしたよ!
営業、設計、現場監督とても信頼できる人でした。

第三者の一級建築士の検査も行いましたが、その検査もパーフェクトにクリアしましたので満足しております。
(当方どこのHMで建てることになっても建築士にお願いする予定でした)

金額面でもかなりワガママな注文や希望をしましたがお安く出来たと思っております。
他の方がコンセント増設でウン十万と書き込みありましたが、単価は3,000円だったような…
たくさん増設希望したんでしょうね!!
1417: 匿名さん 
[2019-06-24 11:45:41]
>1415: 検討者さん
昨年の今頃アキュラで建てた者です。

施工に対する信用は・・・自分は正直そこまでしていなかったですけど、
毎週、現場監督からのすすめで、作業現場に一緒に入って色々と説明してもらいましたが、
そのときに施工で見えなくなってしまうところは今しか写真に撮れないからと言って、
盛んに写真撮影をすすめてきました。

家1軒を建てた今、少し知識を得たので、今更ながら他社やネットの情報と比較してみると、
確かに結果として丁寧な施工だったと思います。

まあ、何かあった時の為に、今でも何千枚という作業途中の写真はそのまま保存してありますけどね。
1418: 戸建て検討中さん 
[2019-06-24 13:51:15]
お話し聞いた感じだと、正直特に同じようなメーカーより選べるものが少ないし、なんでもOPみたいになって、良いところがないなという印象でしたが、施工だけはしっかりしてるという説明をされてたので気になってました。

つい昨日ですが、現場を見学させてもらいましたが、思ってたより雑な施工されてました。
現場では20くらいの金髪の作業員がたばこ吸ってたりと、あまりいい印象はなかったです。

1417さんのところでは丁寧にされてたんですね。
監督さんも、隠れる前の所を写真撮らせるのは好感持てますね。
結局は、運にもよるんでしょうね。
1426: 1417 
[2019-06-28 15:32:56]
>1422 2019年契約者さん
これは確かに酷いですね・・・。
当方も昨年2018年にアキュラで建てましたが、逆の立場だったら絶対に許せないですね。心中お察しします。

一応、当方の例も参考までに。
外壁・屋根といったものから、水周り関連についても、標準から選択したものが多かった為、そこまで金額は上がらなかったように思いますが、確かにオプションは割高に感じる事も多かったです。
むしろいかに標準でおさめるのかが安くするポイントだったかと思います。
当方で感じたのは2階の洗面は、1階洗面がメインで、あくまで2階はサブなので安いものを・・・と思いグレードの低い商品を検討していましたが、標準の洗面を安く仕入れているので、グレードを下げてもむしろ金額が高くなるという結果から、2階も普通の標準の洗面を設置しました。
ただ、趣味関係から追加でお願いした配管や、補強工事は数千円~と意外と安いのに驚きました。
(しかも、現場判断で、指示されていた補強よりも頑丈といわれるものを入れてくれたりしました。これは現場監督と大工に感謝ですね。大工仕事関係のオプション工事は安いとかあるかもしれません)
それでもオプション追加で、考えていた予算を越えてきた頃に、屋根の形を変えれば、外壁・屋根の量が減って減額可能と提案してくれて、諦めそうになっていたオプションも追加できました。(個人的には形も当初のプランよりも気に入った形でした)
それと、標準との差額についても1つ1つの明細を細かく提出してくれたのは取捨選択しやすく好感がもてましたけどね。

ちなみにこちらの過去の予算というか、契約時の資料を引っ張り出して確認しましたが、保険は予算として計上、外構は「別途」として契約前からずっと記入されていました。
(アキュラで費用変更時に何度ももらう「しあわせ家づくり計画書」です)
当方が実際に契約した保険は、予算として計上していた金額よりも少ない金額ですんだので、まあ妥当な所でしょうか。
他にも、契約時からエアコン・カーテン・照明といった金額も予算として計上されておりましたが、それぞれプラスマイナスがあり、結果として1万円程度の誤差だったので、今更ながらまあまあうまくやっているんじゃないかと思いました。
外構は別途でしたが、契約当初から広さに対しておおよその相場を営業から聞いていたので、これで普通に納得していました。

棟上げについては、現場監督からまず見込みとして2週間以上前に連絡があり、遅くとも1週間以上前には正式に連絡がありました。(当日は調整して有休とったので間違いないです)
連絡としては、現場監督だけでなく、少し遅れる形で営業からも連絡が来ましたね・・・。

着工後ですが、確かに棟上げ時のヘルプと、大工仕事のサポートとして、外国人がいました。
たぶんベトナムの人だったかと思います。
(細かくは忘れましたが、現地採用していると営業から聞きました)

棟上げ時は1日で行うので、人手が必要ですし、外国人が居るから作業が粗い部分もあったように思いますが、その後のチェックで現場監督が細かく釘打ちの1本1本をチェック・指摘していたので、そこまで気にしておりませんでした。
大工仕事も、必ず日本人のベテラン大工が居て、そのサポートとなる形で1人ほど外国人が居る場合でしたね。
主に単純作業と思われる内容を担当していたので気になりませんでしたけど・・・。

これらもろもろの対応等、もしかしたら地域によっても異なるかもしれません(ちなみに当方は埼玉県です)
1460: 匿名 
[2019-09-02 12:44:40]
契約して、関東の某エリアで建設を始めてもらった者です。営業担当の方が大変素晴らしく、契約前後で小回りの利き具合や態度が全く変わりません。農転等、面倒な申請もクリアしなければならないという中で、途中、予想外の出来事もありましたが、スピーディーに対応してくれています。また、予想外の出来事において、複数の選択肢の中からいずれかを選ばなければならない状況では、各選択肢のメリットデメリットを詳しくまとめてくれるので、選択肢を選びやすかったです。

契約前に検討していた他のHMのスタッフは、ネガティブキャンペーンをやっていたけど、
今回、担当していただいている営業さんからは、そのような様子はありませんでした。

まだ、工事の前半なので、物自体がどうなのかは分かりませんが、現場監督者も大工さんが
作業しやすいように片付け等進んで行っているようです。

どこのHMも同じかと思いますが、担当が誰になるか・・・、そこだと思います。
1461: 通りがかりさん 
[2019-09-02 21:06:58]
>>1460 匿名さん
本当担当次第でかなり変わりますよね!
営業さんも大切ですけど現場監督さんも大切だと思います!
契約したら現場監督さんと連絡取り合うしアフターも最初は現場監督さんだったりするんで。
1499: 名無しさん 
[2019-10-23 18:26:36]
アキュラホームってフランチャイズなんですか?だから千葉の監督はダメだったんでしょうか?本社は全く対応もしないし。7年前に新築建てましたけども、柱以外ほぼ手直し工事をしました。それも数年間かけて。
1504: 通りがかりさん 
[2019-10-27 14:08:20]
アキュラホームは愛知県はやめた方がいい。
何せ「現場監督」を「現場」で一切見たことが無い。
電話対応も机上論ばかりで現場を見ていないからお粗末過ぎる。
建設業として自分達がどれだけ恥ずかしい事をしているのか全く理解出来ていない。
職人が何とかしているから商品にはなっているが、会社としてはトーヨーホームやイシンホーム辺りより格段に劣る。
もう一度言うが、愛知県でアキュラは止める事をすすめる。
1508: 匿名さん 
[2019-10-30 09:30:14]
>>1504 通りがかりさん
確かに監督が現場に来ないのはヤバイ。
自分はアキュラの埼玉だったが、最低でも週に2?3回は見かけた。
(近くに住む親が、差し入れ等のついでに確認したのをカウントしただけなので、
 実際はもっと多いとは思うが)

逆に、数年前に県民共済で建てた親の家は、本当に監督が来なかった。
(1人の現場監督で20件ほど同時並行と言っていた)
聞いたところ、アキュラは1人の現場監督で3?4件とのこと。
1549: 名無しさん 
[2019-11-14 12:41:37]
>>1546 匿名さん
擁護にしては随分と雑だなwまるでアキュラの監督が普段言っている事と似てるわwww
材料公表しても信頼感まるで無いんだが?
構造のメリットデメリット?アキュラの図面通りに施工したら不具合ばかりだぞ?例えば梁の大きさ考慮全くしていないから天井の配線配管が通らない事はざらにある。木完後の仕事もクロス・器具付け・残りの大工仕事等が一度に入る事もあるんだぞ?普通はしっかり工程分けるんだけどなw
まぁ下手な事書けば余計にボロが出るからやめとけやwww
1570: 大工 
[2019-11-16 12:32:36]
>>1568 匿名さん

たしかに第三者として見ていると微笑ましいですが、自分の家はベテランの職人にお願いしたいという気持ちはよくわかります。
若い見習いにやらせることも大事ですが、せめて親方がしっかりと管理監督してほしいものですよね。
ただ、必ずしも、経験が長い=腕が良い、年配=腕が良いとは限らないのが難しいところですね。
1634: 匿名さん 
[2020-01-09 20:01:52]
>>1624 通りがかりさん
自分もアキュラホームで建てました。
現場監督さんで良い職人とか選べるみたいですよ。
職人さんの空きの関係でちょっと伸びました。あと建築中に見に行ったほうがよいですよ。因みに職人さんが良い人だったので変更してくれたところがありました。
1662: 匿名さん 
[2020-01-23 15:13:21]
>>1643 評判気になるさん
我が家は入れました。
現場監督、大工さん共に入れることに対しても好意的でした。かつ、非常に良い仕事をしている、と太鼓判をいたたきまして、完成宅も満足しています。
入居して一年以内ですが、結露、不具合は今の所ありません。
クロスの隙間が気になるところがあり、修復はして頂きました。細かいことですが、連絡を入れるとその日のうちに見に来ていただくことがほとんどです。
1738: 通りがかりさん 
[2020-02-19 11:01:54]
営業と銀行、営業と現場監督、営業とインテリアコーディネーター...
営業が窓口になり、やり取りする事は殆ど全て抜け漏れ失念事項、依頼内容の相違(営業の勘違い、理解不足)があります。

依頼事項や期日などを全て記録書に記載してもらって、こちらからの後追い確認が必要です。
とにかく営業のレベルが低い。話にならないです。

営業以外がちゃんと対応してくれるので営業の低レベルさが際立ちます。
1739: 通りがかりさん 
[2020-02-19 21:22:42]
>>1738 通りがかりさん

私の場合は、契約までと金銭的なことは営業、設計に入ってからは設計士、着工後は現場監督でした。家の事については、ほぼ営業は出番はなかったです。

支店によって違うのでしょうか。余りに自分のケースと違うので思わず書いてしまいました。
1740: e戸建てファンさん 
[2020-02-23 13:13:09]
千○も工事からは監督ですが、とにかく監督のミスと営業の忘れてました、間違えてました案件が多すぎて、気が休まらない。出来上がりが恐ろしくてしょうがない。そもそも営業担当も若く、知識不足ですが、放置してる上司が一番悪いのでは?謝罪に一度も来ませんでしたけどね。営業さんから聞きましたけど、だから千○は赤字なのでは?
1788: 通りがかりさん 
[2020-06-05 09:26:02]
確かに、愛知ですが、建てた後、2年で
担当営業がいなくなり、建ててた現場監督も転職。
さらに、工務の責任者、担当もやめて、誰も知っている
人がいなくなりました。その後、会社に連絡しても、
親身に話しを聞いてくれることは、一切ありません。
残念な会社には、間違いありません。
1798: 建築中 
[2020-07-14 14:20:43]
現在建築中です。

複数社に打診して比べていた頃に、最初に対応頂いた営業の方が、ずっと主担当としてついています。
回によっては、建築士さんやインテリアコーディネーターさん、現場監督さん等の別の方とのやりとりもありますが、予定が合う限りは営業の方も帯同していました。

こちらとしても、要望や質問は、図面や見積とにらめっこし、具体化をした上でぶつけるよう心がけたから、というのもあるかと思いますが、丁寧に回答をして頂いていると感じます。

見積は、諸経費部分をある程度余裕をもたせているようで、多少のオプションはつけましたが、ほとんど予算は膨らみませんでした。

一方、プロとはいえ全能ではなく、見積や法規解釈にミスもありました。施主側としても、チェック機能を働かせ、疑念がある時はそれをぶつければ、迅速・明確に対応してもらえると思います。
1872: 通りがかりさん 
[2020-10-07 13:58:27]
店舗と担当次第。
わが家はもう直ぐ引き渡しで、建物自体はとても綺麗に仕上げてもらい感謝しています。
現場監督や棟梁は思慮深く丁寧に仕事をしてくださいましたし、ICさんとも好みが合い内装も非常に満足しています。

ただ、設計士や営業は不備が多かったです。
連絡が遅い・頼んでいた資料を忘れる・不備に対する謝罪もない・など、なかなか困りました。
悪びれる様子もなく、もう諦めています。
引き渡された後の連絡は基本は営業を通すらしいですが、アフターに直で連絡を入れるつもりです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる