分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-16 18:59:26
 

パート10が1000件になっていたので、パート11です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367764/

[スレ作成日時]2014-02-05 18:13:48

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part11

41: 匿名さん 
[2014-02-08 10:34:23]
>37
大規模造成の盛土による被害は、土地が傾くんだから基礎は関係ない。基礎なんて表層に載ってるだけ。
42: 匿名さん 
[2014-02-08 10:56:08]
そこまで言うなら液状化の危険のある箕面の方がやばいよね。
43: 匿名さん 
[2014-02-08 11:06:57]
それはどうかな。ほぼ平地に近い平野部の造成と山奥の山間部を切り盛りして平らにするのでは、山間部の方がどうしても盛土が深くなるから。因みに液状化は山奥でも起こるのは報告されてる。
44: 匿名さん 
[2014-02-08 11:14:55]
35

嘘八百の盛り土さん。

第一区域の里山地区は谷あいだから盛り土、その手前の商業区域も盛り土、その奥には大きな残土処理の場所があるのも知らんのやな。
第二区域で移動した山の土はすべて企業誘致の第三区域へ。

つまり、宅地の大多数は切り土というのが真実や。

それでも信用できんのやったら、オノニシのため池と墓地の上に住んだらええやろ。
45: 匿名さん 
[2014-02-08 12:50:48]
>44
里山地区も第一区域だけど(笑)自分で盛土って認めてるよね。それと第二区域で移動した山は全て第三区域って?ソースは?それとグーグルで第二区域は造成後の第三区域の写真見えるけど、トンネル掘削残土と第二区域の山の土を移動してたったあれだけ?すぐバレる嘘ついたらあかんよ。
46: 匿名さん 
[2014-02-08 13:00:53]
>45

つべこべ言わずに
あんたオノニシへいったらええやろ
47: 匿名さん 
[2014-02-08 13:37:46]
>44
>第二区域で移動した山の土はすべて企業誘致の第三区域へ。

グーグルアースで2004年11月31日は第二区域は山と谷有る。2010年3月22日で結構山の土削っとるけど、第三区域に土無いよ。それが2012年5月23日になったらいきなり平坦になって、谷まで平坦になってる。それに如何にも盛土した等高線の跡残ってるぞ。嘘八百もいい加減にせい。
48: 匿名 
[2014-02-08 13:51:37]
造成中の航空写真を見れば、何処が盛土で何処が切土か良くわかる
2002/4/3の写真を見れば、第一区域の中で、残土処理が完結してるのがわかる
少なくとも第二区域や第三区域には残土を移動してない
49: 匿名さん 
[2014-02-08 14:21:30]
ほんまクソな頭やのお。二期工事の間じゅう、でっかいダンプが二期と3期の間を往復しとったわ。

くだらんから、もうレスせんぞ。
50: 匿名さん 
[2014-02-08 14:44:06]
>49
第二区域の土を全て第三区域に持って行ったっていう根拠が、でっかいダンプが往復してたって?(笑)ワロタ
51: 匿名 
[2014-02-08 15:41:49]
44さん
オノニシのため池と墓地に興味がおありの様なので、こちらも航空写真で調べてみた
同じく2002/4/3の写真と比較すると
造成時に埋め立てられたため池は2つあり、1つは松出公園、もうひとつはヒロコーヒー辺りの商業施設なり
墓地らしき跡は、鎌倉パスタ辺りの商業施設になってるのがわかる
オノニシのため池と墓地は、公園と商業施設になってるので、残念ながら住めない
それと、東西に走る幹線道路の南側は山で北側が水田になっているので、南側の山を削って北側の水田を盛土したと思われる
現在の航空写真では、南側の山を削った所を住宅地にして、北側の水田を埋めたところは、ほとんど畑になってる
まあ、箕面市がそれなりに造成の履歴を考えて用途地域を決めたんだろう
52: 匿名 
[2014-02-08 16:15:43]
ついてに彩都も調べてみた
茨木側は、グーグルアースの過去写真では造成済みのため分からず
箕面側は、南側が盛土の模様
今、阪急が分譲してるガーデンテラスの南側と、トンネル行く途中の景色が開けてる造成地が盛土っぽい
但し、彩都の場合、盛土工事に関しては、盛土を5m立ち上げるごとに暗渠網を設置し、盛土全体の滑動が発生しにくいように工夫してるとのこと

参考記事
http://blogs.yahoo.co.jp/luck_44takano/37221732.html
53: 匿名さん 
[2014-02-08 20:14:07]
彩都のように盛土しても更に低いところに排水できるけど、森町の里山地区のような完全な谷を盛土する場合、排水どうするんだろね。
54: 匿名さん 
[2014-02-08 21:10:26]
地盤がユルそう・・・
55: 匿名さん 
[2014-02-08 21:15:45]
コンクリブロックで基礎など以前の話、市内沿岸部の知り合いの家だが三階建で基礎杭を20m打った
建築技術の向上で地盤の心配などいらんよ
56: 匿名さん 
[2014-02-08 21:29:10]
そりゃーマンションみたいに支持層まで杭を打てば、盛土でも問題ないだろうけど、森町でそこまでしてる人おらんでしょ。
57: 匿名さん 
[2014-02-08 22:33:30]
ペラペラ、ウスウスのベタ基礎。

ゆるゆる地盤には効果なし。
58: 匿名さん 
[2014-02-09 00:46:16]
今度は造成方々?ほんと、ネガキャンはる為に日夜あれやこれや色々よく調べてるねー。感心するよ。
というかさ、ダメだダメだと言いつつほんとは森町大好きなんでしょ?
いっそもう、住んじゃいなよ!
59: 周辺住民さん 
[2014-02-09 02:49:38]
凄い積雪です、凍結に気をつけましょう。
住むなら、冬の森町も見ないとネ。

60: 匿名さん 
[2014-02-09 06:48:27]
サイトはぜんぜん積もってないらしい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる