ミサワホームの「アフター」についての口コミ一覧
検索したキーワード:アフター
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2277:
p
[2018-08-31 09:17:40]
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2281:
匿名さん
[2018-09-01 16:10:24]
20年経ち、建ててから2~5年は点検に来てくれましたが、その後は営業のメールのみです。
購入したときの営業マンは辞めてしまい、アフターメンテナンスは全くありません、そこで近くの工務店にお願いして外壁塗装などを お願いしています。 やはり大手の住宅メーカーは購入する前は盛んに足を運んでくれましたが、10年以上も経つと放ったらかしになり、 後で後悔しています。やはり近くの信頼ある工務店で家を建てた方が良いと思います。 |
2285:
戸建て検討中さん
[2018-09-02 08:37:57]
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2292:
匿名
[2018-09-03 12:11:36]
ミサワホームで家を建てましたが最悪でした 建てる前は営業がまめに足を運びますが建て終わると人が変わったように対応も悪すぎます 家は建てて3年位で外壁にひびが入りましたが自社責任を認めず2年以上も放置されていますいまだ解決していませんアフターは最低30年保証に騙されないようにミサワホームは名前だけの会社です
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2368:
匿名さん
[2018-10-18 14:23:06]
ミサワホームの社員の皆様
2366さんのような思いはしたくないので、我が家のアフターはしっかりお願いしますよ! また、不具合発見したら、今までみたいにすぐ善処、よろしく! |
2372:
匿名さん
[2018-10-19 15:10:58]
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2475:
通りがかり
[2019-01-13 21:53:19]
>>2474 名無しさん
アフターや会社概要で言えばミサワホームが有利と思います。 スマスタで満足出来る間取りがあるなら良いと思いますよ! 我が家は結局センチュリーにしましたが快適に過ごせてます。 朝も5時台に起床してますがそれほど寒くも有りません。 平屋の蔵付きでリビング26畳、天井高3.7Mに23畳用のパナソニックエオリアX付けてますがリビング、玄関、寝室、洗面所をエアコン一台で賄えてます。 エアコンもそんなにフル稼働している訳でもありません。 私は充分満足してます。 |
2587:
スタッフ
[2019-01-27 14:50:18]
MISAWA全て最悪。デザイン、耐震、アフター全て1万/坪の安物を10倍で売りつける詐欺集団。何回もつぶれて今はトヨタホームの傘下。情けない会社である。
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2653:
熊よし
[2019-02-04 01:53:51]
ミサワホーム以外も検討しつつ新築一戸建てを考えていた15年前には、こんなことが起こるとは考えてもいませんでした。
結果として親類がミサワで新築したこともあり、紹介されてミサワホームの蔵(屋内収納スペース)が気に入り、カミさんも蔵の有る家が理想的と判断して、新築し完成引き渡しも住み 早15年が経ちました。当時流行りの松下電工製(現Pパナソニック)のシャワー付き洗面台も設計に入れ、ミサワのデザイナーとも相談し完成引き渡し、登記など諸々の諸事を経て、初めの5年間位はミサワの営業マンが来て半年、1年目2年目と親切な対応だったのですが、6年目位から如何にも嘱託職員の老人が玄関やトイレのドアの蝶番のネジの増し締めだけしに来るようになり、10年目からは古くなったミサワオリジナルの付帯設備を売り込みに来るだけになりました。 そして15年目のある日、洗面台の下がビショビショになっていることをカミさんが発見。洗面台下の収納に入っていた予備の洗剤等をどかすと一面が水浸しになっているではありませんか。 ビックリしてよく見ると、シャワーヘッドから伸びた蛇腹ホースを受けるタンクが付いており、ホースを伝わってタレタ水をそのタンクが受けていたが、タンクの水位が限界を超えたらしく洗面台下の収納面一面の合板が腐るほどに長期間にわたって、水が漏れていたようです。 引き渡しの際にはそんなタンクの話は伝えられておらず、よく見るとタンク横には排水用の塩ビのパイプが引っかけてあるだけで、溜まった水の行き場がない設計になっています。そのままにして置く訳にもいかず、点検用の合板についた木ネジを外そうと手を衝いたら、合板に穴が開くし、木ネジを抜いていたら、床材を支えていた横木は折れてしまうし、さんざんです。タンク横の塩ビホースに手持ちのアルミパイプを足して、排水溝のゴムキャップに切れ込みを入れてその切れ込みからタンクの水が直接排水溝に流れるように改良しました。この状態では洗面台自体の床下の木材まで腐ってしまっている可能性が考えられたので、早速ミサワホーム立川支店に電話をするとメンテナンス部門から人をよこすとのこと、3~4日待たされた挙句やってきた営業マンは2.3枚の写真を撮っただけで、床下の確認もせず「会社に持って帰って検討の上連絡します」と調子のいいことを伝えて帰りました。 それから2か月正月を挟んだとは言え何の音さたもなく、時が経ち再度電話をしたところ、その営業マンはOFFで会社におらず 別のメンテナンス部門の人に最初から説明する羽目になり、一時間ののち例の営業マンが電話をしてきて、ブータレルは文句は言うは、人の話は聞かないは、話にならないので上司から連絡させろと伝え、電話を切りました。 その上司が見に来たのは約束したとはいえ2日後ぐらいで、初めは部下の非礼を詫びていましたが、色々と点検をしながらの話の最中に曰く「ミサワホームとしては建物の引き渡しが済んだ時点で、付帯設備の他社製品に何が起ころうと説明書を渡してあるのだから、それを読まずに起きた事象については、一切責任を負わないことになっている」と言い切って偉そうにしていたので、100冊からある付帯設備の説明者をどこのどなた様が読破しきっているのか教えてくれと伝えたところ、返事ができず話をごまかして、今回は床下まで写真に撮って「どう対応するか至急会社で検討します」と帰りましたが、それから1週間が経ちますが、何の返事もありません。 因みに、パナソニックに確認したところ、低姿勢で「申し訳ございません」と言いながら当時のこの類の製品は経年劣化により、蛇腹ホース内のビニールホースが敗れる事故が多発していて、タンクレスの製品が発売されたのもこの2~3年前ぐらいからで、新品のホースを買えば個人でも変えられると説明してました。 これからミサワホームで新築をお考え中の皆様には、アフターサービスは無いものと覚悟の上ご検討いただけるよう、切にお勧めいたします。 熊よし |
2659:
熊よし
[2019-02-04 10:25:09]
大変な長文を丁寧にお読み頂きまして、ありがとうございました。部分を抜き出してパナソニック製品の是非をご意見頂いても、当方が骨子とする「ミサワホームメンテナンス部門(勿論直営の営業所です)」が如何に対応、態度が悪いかの説明にはなりません??
製品については文中にあるように、私の工夫によりその後水漏れはしていません! 素人の工夫で回避出来るタンクの水の排水を自動化出来る事を、15年前に設計しきれなかったパナソニックもどうかと思いますが、問題としているのはミサワホーム直営店の態度と姿勢の悪さです! 擁護なさるのも、意見としては有りでしょうし、説明書に書いてあるとのご指摘も 御もっともと、あえて折れたとしても、営業マンの態度として許し難い言動や態度がどうかと思うと申し上げております。 繰り返しになりますがミサワホームにアフターメンテナンスを依頼しても無駄ですし、ミサワホームオリジナルの付帯設備や外壁の手入れ等、不要な高額な提案をすることがアフターサービスと考えている態度がおかしな話しです。外壁や、屋根の点検・塗装は知り合いの業者に頼み綺麗に直した後にミサワホームの通りすがりの営業マンに提案されましたので、丁寧にお断りさせて頂きました。 先の文中でミサワホームにお願いしたのは、水漏れによる洗面台の下の床材や根太が腐ってないかを心配して点検を依頼したのですが、未だに何の返答も有りません。 ご参考になればいいのですが!アフターサービスは期待しないで下さい。 熊よし |
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2660:
匿名
[2019-02-04 11:28:45]
ミサワを擁護するつもりも貶めるつもりもないけど、所詮は人と人。
アフター部門の対応が悪ければ、或いは値段に納得できないのであれば、 他社で直してもらうしかない。 保証がなくなるけど、他社でできないわけではない。 それは新築の時、現在の検討者に対する営業さんの対応も同じ。 対応が悪ければ、金額に納得できなければ他社に行けば良いだけ。 |
2664:
匿名さん
[2019-02-05 09:25:04]
>>2653 熊よしさん
典型的なパターンですね。 説明書すら読まず、メーカーが悪い悪いと騒ぎ立てる。 ちゃんと点検の事も読みましたか? 半年、1年、2年点検と記載されてませんか? 2654さんも書いてありますが設備保証は2年なので、その期間にアフターメンテナンス部署が訪問します。白蟻、構造体、防水は10年でも、その間は定期訪問はしませんよ。 保証期間と定期点検を混同しない事です。 最終的に恥をかくのは、渡された書類に目を通す事すらしない貴方ですよ。 |
2673:
匿名さん
[2019-02-11 17:49:02]
>>2672 白ウサギさん
画像アップ有難うございます。流石に凄いですね。情けなくお怒りのお気持ち、 少しは理解できます。隠蔽配管は問題ありですね。 三枚目は補修後の雨樋を付けられた画像でしょうか。 築38年、大事に住んでいらっしゃるのですね。我が家も同じ位か少し後位の別の商品で すが、雨樋は外付けです。ミサワの責任は・・・残念ですがないでしょう。 ところで、我が家ではアフターは地元の工務店に全部引き受けてもらっています。 見積もりよりもほぼ半額でやってもらえました。期待しない方が良いですね。 |
2737:
名無しさん
[2019-02-27 14:20:30]
ここはアフターも最悪の売りっぱなし。不具合を放置されてもうすぐ1年経つ。何回言っても調整中と言って保障が切れるまで引き延ばそうとしている。
これから購入の方は参考にして下さい。 |
2743:
匿名さん
[2019-02-28 18:53:57]
昔からアフターが最悪なのは有名です。
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2751:
e戸建てファンさん
[2019-03-01 19:02:01]
向きになって話しを逸らしてますねぇ。
電話しても無駄って事なんですね。分かります。分かります。 アフターが悪い大手より、アフターがしっかりしてる地場工務店を探すのが賢い選択かもしれませんね。 |
2752:
口コミ知りたいさん
[2019-03-01 19:40:52]
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2753:
通りががり
[2019-03-01 20:41:22]
>>2747 名無しさん
普通なら新築数ヶ月まで担当の監督、その後は担当のアフターに引き継ぎされ名刺を貰う筈です。 そちらのアフターに電話して対応してもらえないのでしょうか? それで駄目ならその営業所を管轄している支店に電話してみては? 何も仰らないので担当支店はわかりかねます。 あとは引き渡し時に貰う書類に24時間対応の連絡先、ミサワオーナーズクラブの問い合わせに連絡してみては? オーナーなら判りますよね? |
2797:
名無し
[2019-03-13 07:08:40]
>>2796 匿名さん
大変でしたね。 因みにどちらのミサワホームになりますか? 我が家は九州ですがそんな事全くなく対応して貰っております。 確かにアフターの工務は忙しい様で対応が遅くなりがちですが順番や約束の日程前には連絡あって対応して貰ってます。 営業も未だに尋ねて来ますよ。 本当は地域や営業所で差があってはいけないと思いますし対応を良くして貰いたいから大手ハウスメーカーで建てる選択をされた方も大部分じゃないかと思います。 |
2829:
オーナーです。
[2019-03-16 01:08:49]
ミサワホームは営業担当者によって、かなりバラツキがあるので注意が必要です。
施工業者も同様で、担当工務店によってバラツキあり。 我が家の場合は、クロス職人が最悪で、築3年経った今もクロスの手直しが入る始末。とにかく下地が悪いので写真の通り。 極み付きはアフター担当のひとたち。 コンセントから隙間風が入ってきて寒いので、 何とかして欲しいと相談してから、1ヶ月放置され、電話すると今、業者と調整しているから待って欲しいと言われ、数日後にスケジュールが出てくる。 打ち合わせ後も部材が何だとか業者が何だとか言いながら、時間ばかりが過ぎていく。 流石にこれに関しては一言言わせてもらおうと、相談ダイヤルに電話。 担当者の上司に我が家まで来てもらうが、そいつはさらにアホで、期限までに返答してこない。こちらから電話すると違う認識だったと言い訳する始末。 担当者を変えて欲しいとお願いすると、 他に代われる人がいないというが、だとしたら、この先建つ家の担当者はすべてこのアホになるのかって話になるので意味不明。 たまーに、見込み客を紹介してくれみたいなDMが届くが、誰がこんないい加減な会社に友人を紹介するんかっちゅーねん。 あくまでも私の場合のみかもしれませんので、メーカー全体のことではないかも知れませんが、私で良ければ何でもお話しますよ。 ちなみにエリアは愛知県北名古屋です。 家選びはメーカーも大事ですが、 人も本当に大事です。 あーだこーだ言いながら早期決断を迫ってきますが、色んなハウスメーカー、地元の工務店など、良い職人さんに良い家を建ててもらって下さい。 もし、前向きに検討しているのであれば、お気を悪くされるかもしれませんが、もう一件家を建てることがあるとしたら、ミサワでは絶対に建てません。 一条工務店がいいなぁ。。。 |
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営業飛んでくるなら文句言ってる前にとっとと話つけなさいよ