注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

744: 匿名さん 
[2016-05-17 09:11:56]
>741さん、施工ミスで、雨樋からの雨漏りですか!?

ミサワは一切直してくれないのですか?
どうして、直らないのでしょうか?
雨漏りのある家は一番困りますね。

ウチの場合は、何度やっても直らなくて結局は地元の工務店で直してもらいました。
本体はパネルですが、工務店でも対応してもらえるはずです。
多分、ミサワの現場の職人さんのレベルが低くて対処の仕方が分からないのだと思います。

嫌な思いをして、年月を重ねるよりも、ミサワから数万円もらえるのであればもらって、
それで地元の工務店で直してもらったら如何でしょうか。多分おつりがくるかもと思います。

直してもらった大工さんの言うのには、きちんとした材料で施工されている良い家だとのこと。
細かい不具合のアフターは不得意みたいですが、建物は頑丈に出来ているらしいです。
地震にも強そうですし安心して住めるのが一番ですので、私にはそんなに悪い家とは思えないです。
750: 匿名さん 
[2016-05-18 19:08:24]
749さん、741さんのミサワの家は欠陥建築なのでしょうか?
749さんの家はミサワではないのですね?

749さんの場合のように、図面と床下の柱のピッチ間隔が異なっていたとなれば立派に証拠となりますが、
ミサワの場合は、建物のほとんどを工場で仕上げてしまい、現場ではクレーンで箱を積み重ねるだけです。

ミサワは型式認定を取っているから、間取りも結構自由にできるみたいです。

741さんの場合は、単に施工ミスだけの問題なのではないですか?

ウチも雨漏りがして何度もミサワに来てもらって直してもらったのですが、
何度直しても次に大雨が降ると雨漏り状態でとうとう諦めて地元の大工さんに直してもらいました。
そんなに時間もかからずに直してもらって、数万円もいかなかったらしいです。

驚いたことに、その一回でピタッと雨漏りが収まってしまったのです。要するにミサワは職人さんではないような
家のアフターができないような方がやっているのではないかと思いました。

でも、それもきっとたまたまかもしれません。以前他の家を担当されていた大工さんに聞きましたら、
自分で何軒も家を建てたし、三井や住友の家も建てていると言っていました。
そんな方に当たったら安心だったのかもと思います。

結論的には、裁判は難しいと思いますけど。どうなのでしょうか。
794: 匿名さん 
[2016-05-26 07:52:20]
792さん、購入した側から申し上げます。何が標準か分からないということは全くないです。最初に作られる物は、全部標準です。

そして、標準が分からないのは、営業マンが怠惰か、客が知ろうとする努力、つまりは教えてもらおうとする姿勢がないだけです。例えばwebダイレクトでシミレーションされたことはありますか?アッという間に数百万円上がってしまいます。仕様を打ち合わせている時にカタログを見ただけで、多分自分の好みで選んだ時、差額を考えたでしょうか。多分、全部同じ値段だと思って、一つ一つの値段も聞かないで、どんな違いか材質かも聞かないで選んでしまい、後から話が違うって思ったのですよね。

ですから、一つ一つの値段の差額や材質を選ぶ前に確かめてから決めれば良いのです。どうして自分の好みの物を選んで値段を確かめないのでしょうか?私には不思議に思えます。

また、営業マンからせかされて契約してしまった、と仰るのですか。人生に一度きりの大きな買い物なのにせかされて契約するものでしょうか。今月中なら⚪︎百万円引きますとか、xxをサービスしますとかの美味しそうな言葉に目が眩んで、納得してのではないですか。

792さんの家も金額も知らないですが、それなりの家ではないのですか。ご自分で納得して契約して買われたのに、人生が狂わされたなんて大げさなことだと思います。ハウスメーカーなんて金をかければかけただけの家になるものです。そして、金をかける客をハウスメーカーは大事にしていると思います。でも、不満だらけの客なんて誰も相手にしたくもないでしょう?アフターの営業マンも人間です。大枚叩いたマイホームを大事にしてくれる客、気持ち良く住んでくれる客の方が良いに決まっています。

思い通りの家ではなかったって、それを選んだご自分の責任はどこへ行ったのでしょうか?その家の仕様を選んで決めたのはご自分ですよね。欠陥や手抜きではなさそうですし、きちんと建ててくれた職人さんたちや、設計士さんたちへの感謝ってこれっぽちもないのでしょうか。私は満足していますから、ミサワの皆さんに感謝して、毎日大事にしていますけどね。792さんの家がかわいそうです。
999: 通りがかりさん 
[2016-11-27 14:15:17]
ミサワホームは、アフターサービス悪いですよ。
1029: e戸建てファンさん 
[2016-11-30 23:46:07]
西関東のアフターはひどい。定期点検も約束通り来ないし、不良箇所があっても後日対応放置。我が家は9カ月ほっとかれてます。
1030: 何で 
[2016-11-30 23:58:18]
自分で探した土地を仮契約させられ、やはり他を探したいから解約したいと言ったら、不動産屋に謝りの電話入れさせられり、契約したらとたん上司も出てこなくなったり、営業担当もいっさい顔出さない。アフターも約束守らないし、修繕の対応も良くない。売ることしか考えてないようですね西関東さんは、
1047: 匿名さん 
[2017-01-01 16:58:47]
我が家もミサワのオーナーです。火消し(笑)ではないですが、1046さんとは全く逆でミサワをお勧めしたいです。契約前はしつこい程質問して、納得して建てましたし、アフターはこちらが恐縮してしまうくらい親身になって即日対応してくれています。ずっと同じ方で、何かあっても相談すると即日対応してくれますので、信頼して安心して過ごしています。

建物自体はよくできていると思います。耐震性や住み心地も良いですし、何よりも安心感があります。

1046さんの仰る問題については、やはり結論的には施工会社と担当者の問題かと思います。結局バラツキがあるのかもしれないです。

1064: 匿名さん 
[2017-01-30 09:35:03]
>1062さん、
>また10年目で防蟻処理した後って何か20年目などでもしてくれるのかしら?

察するにまだまだ初心者さんですね(笑)まあ、誤解が多いところですが、ミサワの場合

引き渡し後6ヵ月目、11ヵ月目、23ヵ月目の3回にわたって「定期巡回サービス」を無償で実施
引き渡し後10年ごとに「定期点検サービス」(20年目までは無償、30年目以降は有償)を実施

シロアリについては10年毎の定期点検(無償)、耐久工事(有償)により30年目まで保証

HMにより定期点検が有料だったりします。ミサワの30年の保証もHMの点検での有償工事を行った上での保証です。その工事はどこのHMでも有償です。HMを検討する段階で、出来たら細かいところまでチェックして比較したほうが良いですね。個人的にはミサワは建物もアフターもしっかりしていると思います。

1063さん、施主さんは忘れてもミサワの方から工事のご連絡が来るはずですから大丈夫ですよ。
1098: 検討者さん 
[2017-03-16 21:20:07]
>>1097 匿名さん
自分は6年前にミサワホーム近畿で建てました、蔵は最高です。本体はトヨタ資本で大丈夫と思いますが、フランチャイズなので販売店が倒産する可能性はあります。しかし、建築会社が倒産した時ねために保険加入が義務化してるので他の販売店が引き継ぐと思われます。アフターケアは販売店に左右され、ミサワホーム近畿は売りっぱなしです。パナホームは10年壁紙張り替えサービス付いてます。
1128: 匿名さん 
[2017-03-30 14:13:37]
確かにミサワの営業さんは、建築のことなんて全く知らないシロウトのくせに大丈夫ですよ、なんてしったかぶりでひたすら契約まで追い立てる。そのくせ、出してくる金額は明らかにボッタクリ。何を聞いても知らないのか、或いは知っていても言いたくないのか都合の悪いことは全部無視。

客を何だと思っているのかね。金を出すのはコッチ。どんな建物をいついくらで建てるのか、決めるのもコッチ。納得できなければ検討外にするだけですよ。

営業さんのシロウト以下の無知と常識のなさにもびっくりだけど、ボッタクリにもうんざりした。フランチャイズから子会社になって変わったなんて真っ赤な嘘。何も変わってない。結局は上がそのままだから営業のやり方もそのままのボッタクリ商売ってことかな。きっとアフターも同じだろうな。
1215: 通りがかりさん 
[2017-07-19 21:17:29]
2年前にCENTURYで建てました。横浜、40坪、3000万程度で、一般的な価格だと思います。
住んで満足していますが、断熱性とアフターサービスは本当にこれ以上ないくらい満足しています。蔵もすこぶる使い勝手がよくて、大満足です。
また、蔵上のスキップフロアがあるお陰で2階部分が周りの家より高い位置となり、見張らしも良いです。

もう一度、注文住宅を建てる機会があれば、またミサワホームを第一候補で検討します。
1221: 通りがかりさん 
[2017-07-30 15:38:16]
>>1220 匿名さん

付帯費用や外構工事まで含めた価格です。
最初の見積もりはもう少し高かったのですが、建築後に自宅見学会を了承するなど、色々交渉した結果です。

今、ハウスメーカを色々検討されている方でしたら、アフターサービスの価格まで、実際の請求書などを見せてもらって、慎重に検討してください。ハウスメーカによって、大きく変わるようです。

検討しているときが一番楽しいですし、営業さんも一番耳を貸してくれます。

1242: 匿名さん 
[2017-08-31 10:29:54]
結局はパネルには手が届かない客層を狙っているのかなと思いますが、
普通の在来工法でしかなく、かつローコストでもなく設備もそれなり。

施工も材料も設備仕様も、他社と比べてこれといった特徴もない。
ただ、アフターのみ期待できるかもと思うけど、施工も不透明。

これといった売りの設備仕様もないのに、値段だけは結構割高で
何となく中途半端な感じがします。

あまり宣伝してないみたいで、パネルで高いとゴネる客には
MJでもどうですかと、勧める感じですかね?

パネルも営業所によるのだと思うけど坪単価は積水ヘーベル以上で作ってきて、
さも一流のような印象を与えたいのかもしれないけど、ペラペラで薄くて
とてもそんな値段の評価は受けられないと思う。

客だってアホじゃないから、それなりの値段の見積もりでなければ、
当然検討外です。
1290: 通りがかりさん 
[2017-09-19 20:05:52]
ミサワは、雨漏りが多い。それでいてアフターも悪く、逃げ回る。客がつかないからCMで集客。それでも客が来ない。口コミでの集客は望めない。床材も酷すぎ。
1331: 名無しさん 
[2017-10-10 19:15:10]
元社員ですが建てたら一生後悔すると思います。まずアフターが悪いですし、建てた後リフォームをすぐに勧めてきます。
値段も他社メーカーに比べてばか高い。会社が利益とりすぎです。また3月決算なので3月末までに工期等関係なく引き渡しをすすめてきます。やっつけ工事で建物を引き渡せる状態にしてあとでクレーム対応をするという技を使います。
建てたことを後悔するオーナー様を多くみています。絶対選んではならないメーカーです。
1332: 匿名さん 
[2017-10-10 19:33:13]
>アフターが悪いですし、建てた後リフォームをすぐに勧めてきます。

入居者ですけど、アフターは良いですしリフォームを勧められたことは
一度もないですが?フランチャイズの会社とかですと色々と聞きましたけど。
施工会社の形態によって、違うのかもしれないです。
1333: 匿名さん 
[2017-10-12 21:50:19]
確かにアフターが悪いですね。
購入した時の営業マンは辞めていないのですがほとんどミサワからアフターフォローはありません。
私は田舎の方で建てたのですが修理依頼してもすぐには来てくれません。来てくれたのは3日後でした。
前に10年点検にきて悪いところが見つかり見積もりをとりましたがとても高い金額でビックリしました。高い理由を聞くと営業所から遠い地域なので輸送料がかかるし大工さんの交通費も加算されるとのこと。地元の工務店に頼んだ方が安いですよ。と言われもう丸投げ状態でした。
その後他社の見積もりをとりましたが数十万円の差が出てビックリしました。この他社にリフォームを依頼しました。

アフターフォローはとても悪いですが家の部材などは良いものを使っているようです。
1420: 匿名さん 
[2017-11-03 12:03:46]
ミサワホームは高い割によく雨漏れするし、アフターの費用、部品は高いし増改築もしにくいしいいことないよ。 うちの実家の在来の家のほうがまだましだわ。
1446: 匿名さん 
[2017-11-22 23:25:18]
1445さん、こちらの木質の展示場にも確かに鉄骨のカタログや広告もあって
聞けば両方とも扱っています、との説明でしたが、さらに具体的に聞きましたら
要するに鉄骨を希望するお客様がいらした場合は、鉄骨担当の営業マンに来てもらって
その展示場で打ち合わせをするという形なのだと説明されました。

1445さんは木質系の商品は検討されたのでしょうか。木質の見学会とかに参加
しますと、当社(ミサワ)にも鉄骨の商品がありますが・・・から始まって鉄骨の
悪口(笑)を延々と説明されて、少々うんざりした覚えがあります。勧めるどころか
けなして、木質を売り込みたい訳です。

東海地方ですと愛知岐阜エリア担当と思いますが、鉄骨の展示場は遠いでしょうか。
例えば、最初は鉄骨の展示場へ行って話を聞いて、次の打ち合わせからはご自宅から
近くて便利な木質系の展示場をお借りするということもできるそうです。

http://www.ceramic.misawa.co.jp/area-aichi/

住み心地は、やっぱり良いと思いますよ(笑)地震に安心ですし、外壁が気に入った
ので選んだ訳です。木質のアフターは色々あるようですが、鉄骨はきめ細やかな
印象です。

やはり鉄骨の展示場へ行って、鉄骨の説明も聞いてモデルハウスもじっくり見学した上で、
良かったら検討してみても良いのではないでしょうか。

1487: 匿名さん 
[2017-12-09 10:35:55]
1485です。連絡してからずいぶん待たされてアフターの人がきたのですがコーキングで補修して目立たなくしてくれたくらいです。
工期短めの突貫工事が原因だと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる