注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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ミサワホームのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

2845: 名もなき人 
[2019-03-18 09:29:58]
建築業界のアフターに関しては、いろいろと課題を抱えているようです。

建築前や建築途中よりも長く付き合うのがアフター関係になるのですが、アフターほど、お客様を知らない部門は無いように感じてしまいます。

ミサワホームに限ったことではありませんが、アフター連絡先からの連携が非常に悪く、また、対応もその場しのぎという場合ほど、誠実さを感じないオーナーが多いようですね。

オーナー側も計画途中からミサワホームの営業との付き合い方をアフターを含めた考え方で接しておれば、営業マンが役に立つ場合もあるようです。

ミサワホームのオーナーですから、同じミサワホームのオーナーの方達で対応が良いケースを事例にして、同じような対応をしてもらえるようにミサワホームに申し出るのも良いと言われています。

また、最近ではミサワホームで建築する場合に外部の第三者を入れて建築されているケースも目立ってきていますので、そのようなケースではトラブルが少ないのであれば、それと同じように対応してもらえるようにミサワホーム側に言うのも方法のように思います。

上手くいっている事例を利用することで、同じサービスを受けれるようにするのも方法なのかとも思います。

不満無くマイホーム計画を終了し、気持ちよく住み続けたいものですね。
2887: ミサワオーナーです 
[2019-04-06 17:56:32]
2886: 評判気になるさん>

そういうものでは?
社内ではともかく、引き継ぎが完全に出来るまで、区切りが付くまでお客様に対して責任もつのは当然なのかな?と思います。
アフターさえしっかりして頂ければ、営業の方はそれほど必要なくないのではないでしょうか?
まあ、寂しいですけど。
2916: 匿名さん 
[2019-04-13 15:34:16]
家の性能は信頼していますが、会社の経営体力が心配ですよね。
リゾート開発に失敗して倒産危機になりトヨタの子会社になったこととか、第3四半期決算短信によると当期純利益が-17億円で最終赤字に陥っていることとか。
保証約款にあるようにアフターフォローは20年、30年ちゃんとしてくれるものと信じていますが、そもそも会社が20年後、30年後にあるかどうかが分からないかなと思ってしまいます。

個人的な感想をいえば、変に鉄骨とかやるんじゃなくて、木質パネル工法を突き詰めていけばいいのになぁ、と感じます。(鉄骨でご検討の方はごめんなさい)
戸建の完工棟数は減少傾向にあるので、まちづくり事業で稼げるようにシフトしていくことは悪いことではないと思いますが。
3116: 通りすがりさん 
[2019-06-21 20:27:58]
>>3115 戸建て検討中さん
ミサワでは無かったらまだ安くなると思いますが家としては良いですよ。
我が家は平屋なので蔵を広く取りやすかったです。
蔵は11畳ですが間に間仕切りを入れて5畳と6畳に分けてリビングと主寝室に蔵出入り口を設けてます。
蔵は色々押し込めて非常に便利です(笑)
小屋根裏収納は重たい物を収納するのは大変ですし1.5階が暑くなりそうなんで辞めて蔵を広くしました。
私は二軒目の新築ですが前の家は地場大手ハウスメーカーで坪単価も60万円台でしたが作りもアフターも最悪でした。
そのトラウマから築10年程で売却してしまい大手ハウスメーカーを周りミサワホームで建てました。
やはり高いですが初めてなら尚更大手が良いと思いますよ。
ミサワは大手の中でもデザイン性に優れていると思いますしね。
3217: 検討中 
[2019-08-03 01:51:11]
お二方詳しくありがとうございます。
まとめて返信ですみません。
やはり営業の方に構造体の保証の内容を見せてもらうしかないですね。あと外壁はミサワホームではなくメーカーさんですね。
木造ならミサワホームが保証が長いのでミサワホームで考えていました。有償の工事?をすれば最長60年保証が魅力的でしたので。yohenタイルでも15年でお手入れするんですね。営業の方はタイルはメンテナンスフリーとそれしか言わなかったので細かい事がわからなくて。
しかしコーキング不要のタイルであればOKなのですね。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
アフターサービスはどのような事をして頂けるのですか?これも営業さんに聞けばいいのですがまたはぐらかされそうで。まぁそしたら営業さんと相性が悪かったのかもしれません。
ダインコンクリートカッコよくていいですよね!モデルハウスでみたときいいなぁ~ってうっとりしました笑
高いので私には無理ですが。
3218: 通りがかりさん 
[2019-08-03 06:33:03]
>>3217 検討中さん
タイル外壁の場合は塗装が必要無くなるメリットがあります。
タイル外壁自体にメンテナンスは必要ありませんがコーキング目地の交換が必要になります。
タイルが薄くて目地の狭いものはコーキング目地が隠れるので打ち替え交換は不要です。
一昔前まではサイディングは10年塗装保証だったので10年毎に塗装とシーリング打ち替えが必要でしたのでメンテナンスコストが掛かってました。
今は30年塗装保証とかのサイディングがありますので耐久性で言えばあまり差は無くなったかなと思います。
後は見た目と古くなった時の美しさですかね。
タイルは古くなっても塗装の様にそこまで劣化しないので綺麗なままです。
ミサワのタイルは豊富に種類がありピンキリです。
ミサワにもダインコンクリートみたいなセラミック外壁も有りますが鉄骨造じゃないと重量があるので採用出来ません。
あと余談ですがミサワで注文住宅の場合センチュリーシリーズになりますが平均的なオプションを付けると積水ハウスと値段変わりませんよ。
見積りの対抗馬にするのも良いと思います。
アフターサービスと言うのは例えばどんな事ですか?
定期点検や不具合の手直しなどはしてもらえますよ。
3224: ちびとショコラ 
[2019-08-03 15:42:48]
平成5年にセラミックの3階建て自由空間(DEBUT)を仙台にて建てました。
選択理由は大手メーカーであっても現場工事の多い工法はほとんど下請けに丸投げ状態となり
メーカーの現場管理も結構ずさんで手抜き工事や養生不良の現場を実際に数多く目撃してきました。
それらをここに列記する事はやめますが正に「家政婦は見た」状態です。
そこで工場生産化率の高いユニット工法に着目しミサワセラミックを選択しました。
50坪タイプで基本価格は1650万円程だったと記憶していますのでミサワセラミックにしては非常に安いと感じました。
但し基本型は一階は階段室、ホールを除き全てオープンスペースになっておりそこは施主が自由にお使いくださいと
言うキャッチコピー通り自由空間となっておりました。
私は一階の階段室を挟んで西側はオーディオルーム、東側は広縁付きの10帖和室としました。
その他オプションを色々追加しましたので最終的には結構な金額になってしまいました。
自動車を選んでいたら本体価格に肉迫するほどオプションを付けてしまったあれと同じです。
全くメーカーの思うつぼです。
ちなみにその前の居宅はミサワホームの木質O2型36坪の建売住宅に5年居住でした。
結論を言うとミサワホームは木質パネル工法の方が良いと思います。

昭和55年以前に建設省・通産省推進のHOUSE55プロジェクトがあり、100平方メートル程度の
床面積の住宅を安く提供しようとする目論見のプロジェクトでした。
そこに3社が参画し、パナホームが2階床構造にハニカムコアパネルを採用、小堀住研(のちのSXL)は一、二階通しの長尺木質パネルを使用して耐震強度を
高めかつ壁体内換気を採用して結露対策としたストレストスキンパネルの採用、そしてミサワホームが
画期的なセラミックと呼んだ外壁材を採用したユニット工法の住宅をデビューさせました。

当時のミサワセラミックは本当にこの外壁一枚のみで外壁材、断熱材、内部仕上げ材の全ての機能を満足させられると確か当時のカタログには掲載されていました。
ハウス55の壁厚は現在の物より厚かったと思います。
当時のハウス55セラミックに実際住まわれていた方は結露が凄くとても生活できないと転居されてしまいました。
現在はセラミック外壁、断熱材、内装仕上げ材の構成になっています。

セラミックと言えばセラミック製包丁の様なイメージで非常に硬度が高いイメージで聞こえはいいですが
実際は非常にもろくお盆の時にお供え物にする干菓子の落雁の様にもろい物です。
着工前の打ち合わせで他の現場で輸送中にトラック荷台とユニットに固定されたセラミック外壁が干渉し
割れてしまっている現場を見たのでそういう事が無いように念押ししましたがいざ我が家の搬入された
ユニットの外壁下部にはやはり30cmx20cm程の大きな割れ箇所が発見されました。
それは接着剤で貼り付けてハイ!終わりとなりました。
お願いした事は全く無視されてしまいました。
輸送中のセラミック割れは恐らく多発している筈で何もフィードバック(対策)されていないようです。
今思えばセラミック外壁を再生産させれば良かったと思います。

また組みあがった三階の屋根の稜線の中央が下がっておりまるで神社、仏閣のようなイメージになっておりました。
これは屋根中央部を支える短い柱が寸足らずであった事が判明し後日その部分のパーツは差し替えとなりました。

また三階ベランダの防水シートの施工不良で一箇所雨漏りが発生しました。
これもアフターが中々アクションを起こさず最初から無償工事による保証に難色を示してきました。
色々話を重ねている内にアフターから「どこから雨漏りしているか分からないので一回剥がしてみなければ分からない」
と言われました。ピーンと来た私は「それじゃ全て剥がして原因を確定して元に戻してください。」と言いました。
防水シートなんて一回剥がしてしまえば再利用できない筈です。
アフターは「了解しました。今回は防水シート工事のやり直しを致します。」
「そこの一箇所だけではダメですよ。同時期に施工した防水シート工事ですから三階の両ベランダと二階のバルコニーの計三箇所全てやり直してください。」という事で全てやり直しとなりました。

セラミック外壁その物の断熱性能は多分あると思うのですが私はあの大きな開口部の窓は全て予算の関係で単板ガラスにしてしまいました。
大方の熱はそこから出入りしてしまう為夏は暑く、冬はとても寒いです。
少なくともペアガラスにしておけば良かったと反省しています。
只、前の木質パネル工法の住宅も開口部は単板ガラスでしたがセラミック程は寒くありませんでした。
確かにセラミックの方が開口面積は大きいです。

冬は西側からの季節風がとても強い地域ですが外観的には隙間が無いのにシステムキッチンの裏側から風がそのままの勢いで
侵入してきます。
これについてもアフターに連絡しましたがそのまま放置されています。
ちなみにキッチン等の勝手類は全て二階に集約されています。

また最初の点検時に年配の担当者が意味も無く浴室入り口のドア枠の木ねじをむやみにプラスドライバーで増し締めし
全てのねじ頭の十字溝の塗料が剥げてしまいました。
これには一喝しましたが退散してそのままです。

また東日本大震災の折りミサワホームからは安否確認の電話が一本もありませんでした。
住宅引き渡し時にも竹村製作所製の電動水抜き栓の手動での水抜き方法とその所在説明も受けておらず
結局停電により水道管凍結で破裂し水漏れに至ってしまいました。
これは自ら周辺部材を調達し自己復帰しました。
また後日別件でアフター(別担当)にある事で問い合わせた時に「図面が無いから分かりません。」
「ミサワホームってセンチュリーハウジングシステムを謳い文句にしているのでは無いですか?
ましてや外壁に製造番号まで刻印しているのにカルテが無いってどう言う事?」
全くあいた口がふさがりません。

ユニット工法は地震の水平力を建物自ら揺れる事によって入力された力を分散吸収して地震への耐力構造としていますが
今回の大地震で内部の石膏ボードのほとんどの継ぎ目が壁紙の剥がれと共に粉砕されてしまいました。
またある石膏ボードは面単位で浮き上がってしまいました。
大きな地震発生時に発生するこれらの現象はユニット工法であれば他社でも同様に発生する物らしいです。

同社の木質パネル工法の住宅の方に被害状況を確認しましたが上記のような被害は全く発生しなかったとの事です。
壁紙すら破れていないとの事でした。
最近同社が言っているモノコック構造ですね。
何かセラミックと言ったりモノコックと言ってみたり大げさなメーカーですね。
私はこのモノコックとやらの現場でも過去に恐ろしい実態を目撃しました。

さてここからが本題です。
セラミックはなぜダメなのか?
セラミックと言っても単にALCです。
調べると本来ALCは構造体の床板に使用する物で外壁として使用するにはそぐわないらしいと言う事です。
ALCの内部には連続気泡があってそこに水が浸入すると冬季の厳寒環境下でその水が凍結膨張してALCが
内部から破壊されてしまう事です。
水道管の破裂と同じ現象です。

ALCは特に塗装やコーキングのメンテナンスを定期的に確実に実施して防水膜を維持しなければ
この様な問題が発生します。
もちろん塗装によって防水膜を形成しているすべての住宅も同様にメンテナンスが必要です。
ならばセラミックだけを責めるな!と言う事になりそうですがその壊れ方が尋常ではありません。
当家では一階コーナーの下側がどんぶり一杯ぐらいの大きな三角形のピラミッド状に欠落、地上に落下
その上の二階部分の東側壁の北隅部が上下1Mにわたり大きなクラックでそこから剥離脱落してしまうのではないかと
いった状態、また対角の西側壁南詰め部分も同様に上下に大きなクラック、
その他目を皿の様にして観察すると細かいクラックが無数に発生しており
家中ひび割れだらけの状態になっていました。

その春には慌てて外壁と屋根の塗装工事をしましたがもっと早く実施すれば良かったと思います。
内心「もう手遅れかも知れない」
それは本人がメンテナンスしないで放置したから自己責任ではないかという事になりますが
極論を言ってしまえば確かにそうなります。

但し理解しがたい点が残ります。
先ず某ALC住宅を提供しているメーカーが関東より以北には進出していない事
逆に東北であれだけ展開していたセラミックが撤退してしまった事

当事者のメーカーは東北でも相当数のセラミックを供給してデーターベースがある筈です。
住宅契約時にそんなネガティブな話を営業マンが自ら持ち出す事は絶対ありません。
仮に当時もしユーザーがそんな事実を知っていて問い合わせてもとぼけた筈です。

ちなみに居住地域に沢山の当時のハウス55セラミックが現存していますが
セラミック外壁に別の仕上げ材で覆った物件や再塗装を実施した物件も確認できます。
中にはそのまま放置して外壁の落下したセラミック住宅や塗装が畳一枚程の大きさに剥離して
そのままぶら下がっているセラミック住宅もあります。
すぐ近所のセラミックのお宅もクラックだらけで家主はコーキングを塗りまくって処置しておりました。

メーカーにはやはり販売責任があります。
定期的な塗装メンテナンスを実施せずに放置したままにするとこんな問題が発生しますよ。
ぐらいのアナウンスは欲しかったと思います。

先日新しいミサワホームの住宅展示場にお邪魔した際に
「東北ですがセラミックの扱いが無くなったのはどうしてですか?」と質問を投げかけましたが
まともな回答は得られませんでした。

先日小奇麗ないでたちのミサワホームの女性社員が有償によるメンテナンス工事の売り込みに来ました。
東日本大震災の時に電話もよこさず、水道管の破裂の目にあい、外壁亀裂に遭遇したお宅へ
涼しい顔をして来訪されました。
適当にあしらいましたが猫を逆なでしているとは全くこの事です。







3248: ちびとショコラ 
[2019-08-08 19:06:03]
今回のメンテナンスは懐具合との相談で当初壁と屋根塗装のみの計画でした。
見積もり時は業者は家の周囲をぐるっと見ただけですから屋根に上って劣化確認をした訳ではありません。
セラミックパネルのコーキングの総延長はパネルの継ぎ目本数X長さで計算していたようです。
壁面積や屋根面積は建物の長辺X短辺X高さで概算で見積もっていたようです。
こちらは図面で計算し見積もりとの塗布面積の整合性確認を図りました。
提示頂いた見積もり内容は多岐にわたっていましたが築年数から見て不具合の有無にかかわらず予防保全という意味合いで車の車検メニューと同じ観点だと理解しています。
項目によって不要と考えられるメニューはもちろん拒否できますがやはりやれる時に一気にやる方が得策と思い提示メニューは何も省略はしていません。
本音を言ってしまえばベランダやバルコニーは防水塗装ではなく防水シートそのものの
貼り換えを実施すれば良かったと思っています。
ベランダの防水が劣化すれば雨漏りにつながり構造体の腐りにつながりますので現在不具合が無くてもこれは実施したほうがいいのではないかと思います。

昔読んだ一級建築士の書物で「屋上は作るな!私のような一級建築士があらゆる手段を講じても必ず雨漏りする。」とありました。
本当はベランダ、屋上、天窓は作らずシンプルな切り妻屋根が一番いいとは思います。

天窓のコーキングの増し打ちはしなかったので正直不安が残っています。
実施しない事で頭の片隅から不安要素がいつまでも抜けなくなるようであれば
それもメニューに繰り入れたほうがいいかも知れないと思います。

個人的にはあまりにメーカーの保証延長に縛られ仕方なくお願いするのもどうかと思います。
結局は保証を買うと言えば極端な話ですが施主が熟慮の上やはりメーカーにお願いしたほうが良いと結論した事であればそれでいい事ではないかと思います。

今回実施頂いた業者さんは定期的に挨拶にこられますしつい先日も来訪され、その折り
塗装工事を完了して4か月程経過後からバルコニー南面の塗装に多少他の部分と色味が違う現象が現れた事を告げた所、別途無償で補修して頂ける事になりました。

実はこの部分は塗装工事中から「何かこの部分だけ少し光沢が不足しているのではないか?ちゃんと三回塗りましたか?」と指摘していた部分でした。
そういった経緯もあったので再塗装のお願いにも快諾頂きました。

業者との直接契約は確かに不安要素もありますが施主も任せきりではなく少しぐらいは
現場を覗くぐらいの関心を持ったほうが良いと思います。

実は本日も住友林業さんの展示場にお邪魔して長期保証についてお聞きした所構造体についても保証頂けるとの事でしたがそれもどこまでの範囲かは確認しておりません。
長期保証もメーカーごとにその範囲や対応がそれぞれ違いがあると思います。

今回実施頂いた業者さんとは人間関係も良好です。

もし次回お願いする事があっても今回の様な条件では絶対受けて頂けないとは思っていますが
ミサワホームの役に立たないアフター担当者よりはよっぽどしっかりされていました。
3703: 匿名さん 
[2019-11-07 19:16:39]
ミサワホームって各支部でかなり変わるらしいです。体質的、サービス、全てにおいて。どこの会社もそうですが営業の当たりもあるかと思います。売上の良い営業が必ずしも良いとは限りませんが、成績は「たまたま客を得た」だけでは果たし得ないものです。「良いから知人に紹介したいと思う」というかそれだけのアフターサービスに答えてくれる営業マンは有能です。どうやって見分けるか?バッチの色!
ミサワで家建てた。ちょっと不満のある壁紙の貼り方など、どう対応するのか期待です。
3718: 通りがかりさん 
[2019-11-12 07:06:10]
蔵が2階にあるタイプですが、とっても便利です。
蔵の中は夏は涼しく、冬はひんやりします。
シューズクローゼットも便利です。キャンプ用品など大型のものも入ります。
室温はエアコン等なしで冬19℃前後 夏は21℃前後
採光を限界まで取りつつ、窓を極力減らしました
耐震等級を上げたかったのと、掃除面、カーテンなども不要になるため

我が家を見て友人数名もミサワさんに紹介しました
蔵を1階に持ってくると吹抜けの状態になり冬暖まりにくく、寒くなってしまうそうです。
完成後拝見させてもらいましたが、体感の違いに驚きました。

営業担当者はレスポンスが良い方でした。
照明担当の方は配線不可の壁にライトを付ける提案をされてこちらが困ってしまいました。
その後別な方に代わりました。
アフターも定期点検などもありますし、営業の方も年に2回位顔出してくれます。

24時間換気システムやプラズマクラスター等の
フィルター代は数年に1度任意交換なので家中の交換する物を計算すると凄い金額になるのは想定外でした。
半年に1度様々な部品を紹介したカタログが来るので、自分のペースでこつこつやっていこうかな?と思ってます。

通りすがりで失礼しました


参考になれば嬉しいです
3727: 匿名さん 
[2019-11-15 17:32:17]
>>3726 3003さん
網戸のズレを直すのに、わざわざ職人を呼ばなけれならないなんて、アフターのレベル低いんじゃないかな。
3728: 施主 
[2019-11-15 18:11:14]
>>3726 3003さん
すごい対応が早いですね。
我が家はとてもアフターの対応は遅いです。
ミサワはアフターが悪いって評判ですから、諦めていますが。
3729: 3003 
[2019-11-15 18:15:31]
>>3727: 匿名さん
>網戸のズレを直すのに、わざわざ職人を呼ばなけれならないなんて、アフターのレベル低いんじゃないかな。

意味不明
3738: 通りがかりさん 
[2019-11-17 08:24:04]
また変な人がウロウロしてたみたいですね。
フローリングですが挽き板にすると2ミリは無垢ですので体感的にも違うと思います。
それ以前に床断熱が良いのか真冬でもスリッパ無しで全く問題無いです。
正直兄弟の家の無垢フローリングの方が断熱の問題なのか冷たいです。
あとアフターの件ですが皆さんの地域はアフターの担当者って居ないんですか?
営業担当者も営業所が近いのでちょくちょくノベルティなど持って遊びに来ますが私の場合はアフターは担当者が居るので問題があった場合は直接担当アフターに連絡してます。
アフターが変わる場合にも新任と後任2人で交代の挨拶に来られます。
我が家も網戸が少し切れているのに気づきましたので依頼しましたが、その時は後日新品の枠ごと持って来て付け替え、LIXILメンテ同行で各サッシ調整、室内ドアクローザー調整してもらいました。
今月は外構工事の植木が食害に遭いましたので交換してもらう事になっています。
私の場合アフターのスピードや対応はかなり満足してますけどね。
3739: 匿名さん 
[2019-11-17 10:21:20]
>>3738 通りがかりさん

3738さんはまだ新築ですか?10年目まではアフターですが、十一年目からはリフォーム部門になりました。
我が家の場合もアフターの方が親身になってずっと感謝していたのですが、リフォーム部門になってからは
印象も変わってしまいました。担当件数も多いでしょうから仕方がないと思っていますが、残念です。

3752: 施主 
[2019-11-18 12:02:24]
3751の言うことは正しいですね。
我が家はライブナチュラルプレミア厶ですけど、床暖を入れなければ、床冷えはします。
合板を使っている以上、床冷えは避けられないと営業にもアフターにも説明をうけました。
これは、ミサワだから床冷えしないはありえません。
3798: 匿名さん 
[2019-12-06 13:37:57]
本当に良くない。特にアフターケア。誠実味もなくとにかくその場しのぎの対応。どうしてこんなところに頼んだのか後の祭り。絶対に評価しない
3803: 評判気になるさん 
[2019-12-10 01:11:43]
>>3798 匿名さん
同感です。買うまでは親身ですがその後はアフターケアは他を圧倒する手抜きですね、大手HMを信用するより顧客を大事にする地場メーカーにすれば良かったと後悔てす。

3833: e戸建てファンさん 
[2019-12-18 17:28:38]
>>3829 匿名さん

確かにミサワは高いです。
予算に余裕が無いと希望通りにいかず残念な家になりかねないリスクも有ります。
スマスタの場合は確か標準設備の風呂、キッチンがミサワオリジナル品で変更するとかなり高額になります。
建物だけで坪80万だとしても40坪で3200万になり1割値引きとしても2900万、その他費用に600万位は掛かると思いますので3500万に課税して3850万、オプション少し入れて4000万。
こんな感じにはなると思います。
我が家の場合ですと9センチパネルのセンチュリー平屋30坪プラス蔵5坪、太陽光パネルは無くフラット瓦、軒天木目、外壁は9割yohenタイルに1割吹付け塗装、設備はキッチンのみLIXILのリシェルsi、トイレ風呂は標準、フローリングや造作を少々、AZサッシ、基礎ラチス梁。
リビングエアコン、カーテン、普通の外溝に植栽。
大まかな内容ですが土地以外の費用で30坪平屋蔵で総額4500万程掛かりました。
勿論色々削れば安くはなりますが全てはオプション次第なので標準仕様でギリギリの予算だとキツいかも知れません。
ただ満足度は高いです。
家に何も不満は無くアフターの対応も満足してます。
3923: 購入者さん 
[2020-01-07 08:03:56]
>>3918 匿名さん

地域はどこですか?
施主の私からしてみたら信じられない話しです。
手直しの要求が過剰過ぎるとかでも無いんですよね?
私の場合は築後1年経過しましたが定期的点検は勿論の事、手直しもすんなり色々して貰えてます。
逆に他に気になる点など大丈夫ですか?と何度も聞かれるくらいです。
小さな事ですが手直しの内容もかなりして貰ってる方だと思います。
複数社の建材メーカーも同行で来たりメーカーさんが調整に来てくれたり、植栽も虫喰い被害に遭ったので消毒の依頼をしたら大きな木にも関わらず無償交換にもなりました。
色々とかなりやってくれますし定期点検後には別途本社から点検事の対応などのアンケートや要望のお伺い書が届きますので少しでも変な事を書くと担当の方が飛んで来ます。
実際何も考えず大した事では無かったのですがアンケートに書き込み本社へ送り返した所、担当営業と担当アフターがあっという間にやって来ました。
オーナーの私としては対応が悪いのは信じられないです。

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