注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

13: 入居済み 
[2014-02-06 02:22:20]
入居してもうすぐ1年です。ミサワで建てた後悔が消えません。営業を信用して決めましたが、契約したら終わり、設計もインテリア担当も素人並みでした。途中、本社に疑問点を問い合わせたら、嫌なら手付解約したら良いと言われました。竣工検査もなく、清掃もきちんとされないまま引き渡され、増税前の多忙を理由にいまだにアフターも終わっていません。ミサワはそういう会社です。担当の営業は課長職でたくさん契約を取っているようでしたが、いつか刺されるかもしれないと呟いたことがありました。今思うと多くの人から恨まれていることを自覚していたのでしょう。坪80万以上にもなった家は、夏は暑く、冬は寒く、サッシは結露し、玄関ドアからは閉まっていても虫が入ってきました。ミサワで商談している方は他メーカーを検討して下さい。私のように心身共に体調を崩すようなことになって欲しくありません。
38: 駒子 
[2014-02-07 21:37:04]
個人的な意見ですが、ミサワは最悪だと感じています。手抜き工事にずさんな工事経過。問題が起きると知らぬ存ぜぬ、関係ないと・・・。第三者機関の意見にも耳をかさず。こんな会社が大手住宅メーカーとは・・・。本当に残念でしかたない。アフターケアは本当に期待できない。保障もあってないようなものばかり。アフターも含めて選ぶならへーベルや大和がよいと思いますよ。友人はぶならへーベルや大和で手厚いアフターを受けていますよ
67: 匿名さん 
[2014-02-18 11:16:48]
他のスレでも欠陥なのに誠意ある対応をしてもらえなかったらしいですね。
そもそも接着剤だらけのパネルで出来ているのにどうしてこんなに高額なのでしょうか?
アフターとか保証があるから、と割り切って考えようと思いましたが、問題あり過ぎです。
82: 匿名さん 
[2014-02-24 09:01:49]
ローコストなら半額で建てられるから、10年住んだら建て直しも良いかなとは思いましたが、保証とかアフターとか色々考えると不安で踏み切れません。材料はどうなのかとも思います。でも、接着剤だらけのミサワの家もどうなのでしょうか?考えれば考える程、素人は結論が出ません。どなたかよいお知恵を!
88: 匿名さん 
[2014-03-04 08:27:59]
タックさん、

>家に求める優先順位を決めて、それを提供してくれそうなところに建ててもらったら良いんじゃないですか。

82です。アドバイス有り難うございます。ド素人ですので、どんな施工をしてくれるのか大手でも、増してや小さな工務店では尚更不安です。そうなると、アフターがしっかりしている大手しかないのかと思えています。

また、そうなりますとパネルとか軽量鉄骨も不安で、重量鉄骨しかないかと思えて来ました(笑)もう、こうなりますと金額がどうなるのか一番問題ですが、きっと家族に予算の面でどこかで止められると期待しています。鉛筆転がしても良いのですが(笑)

ところで皆さんはあまり悩まないですか?
92: タック 
[2014-03-04 20:09:10]
>どんな施工をしてくれるのか大手でも、増してや小さな工務店では尚更不安です。そうなると、アフターがしっかりしている大手しかないのかと思えています。

ということは、まずは大手にしたほうが良さそうですね。

>また、そうなりますとパネルとか軽量鉄骨も不安で、重量鉄骨しかないかと思えて来ました(笑)

答えが出つつあるようですね(笑

>もう、こうなりますと金額がどうなるのか一番問題ですが、きっと家族に予算の面でどこかで止められると期待しています。鉛筆転がしても良いのですが(笑)

妥協できないところがHM選びなようなのですから、納得のいくHMで、可能な家を検討されたら良いかと思います。結局は何か妥協しなくてはならないのですから、優先したいものを優先しましょう。

>ところで皆さんはあまり悩まないですか?

悩みましたよ(笑)特に、優先順位がかみさんと違うモンですからね。
でも、夫婦で話しているうちに、何を優先させるのかでいろいろ決まっていきました。
もちろん、トータルバランスという観点もありましたし。

誰かに相談しても、財政も価値観も違いますので、ご家族での優先順位を優先してください。
127: 匿名さん 
[2014-04-01 15:53:26]
ミサワホームが積水ハウスの抜いて、新築棟数 No1になりました!!!・・・・エイプリルフールですww
けど、昔はNo1だったんんですよね・・・

ミサワ施主ですが、確かに高い!ですけど、アフターやお任せetc. の安心料ですかね、快適ですよ!
202: 匿名さん 
[2014-06-18 10:28:06]
そうなんですよねぇ。建築条件付きだったりする土地が多いから自然そうなっちゃうんじゃないかな。

ただ担当者が有能だといいなとは確かに思います。
連絡も密だったり、打ち合わせでしたことをこぼさず対応したりとか。

ミサワはアフターサービスはどうなんですか。
それなりのネームバリューだからきちんとしていることを望みたいですが
これもアフター部門の担当者しだい?
203: 匿名さん 
[2014-06-18 12:30:54]
アフターはフリーダイヤルじゃなかったかな。
あと、何をたのむにしても相場よりかなり割たか感ありますよ。
あと、定期的なメンテナスっていうのも非常に高い。

そんなんだったら、アフターなんて何にもなくて売りっ放しで良かった。
安い業社を自分で探すからさ。

家作りしてるときって不安になっちゃって丶
何となく大きいものに寄り添いたくなるんだよね。

まあ、それが大手ハウスメーカーのビジネスモデルなんだけどね。
369: 匿名さん 
[2014-10-05 20:37:51]
>366さん、詳しく教えて頂きまして有り難うございます。それだけ色々と付けても2,000万円で出来れば良かったですね。坪52万円ですとかなりリーズナブルだと思います。

ところで、良かったら教えて頂きたいのですが、屋根材とか外壁はどのような物を選ばれたのでしょうか?私は日本家屋風がきぼうですので、ネットに出ていた真っ黒な瓦にしたいと思っていますが、かなり高くなりますか?また、外壁は日本家屋風ですと何があるのでしょうか?もし、ご存知でしたら教えて下さい。

蔵は作れないと言われた気がしますが、ロフトは付くのですか!ロフトがあると部屋が片付いて良いですね。

また、ミッキーのドアって存在自体知りませんでした。お子さんにでしょうか。きっと大喜びでしょうね。

確かにミサワの保証があるわけですし、間取りがミサワそのものとネットで読みました。ミサワの保証があれば安心ですよね。引き渡し後のアフターはきちんと来ていますか?

来週末にでも展示場へ行って色々と聞いてみようとは思っております。また、色々と教えて下さい。
384: 匿名さん 
[2014-10-07 09:08:45]
MJウッドはアパート仕様ではなくて伝統的な“木造軸組工法ですよ。確かにパネルの場合は標準仕様でMGEOが入っていて、例え施主が要らないからと外しても値段は変わらないと言われました。

60万円の値引きとMGEO付けた位では大した値引きとは言えないですね。パネルの方は人によっては500万円下がったと言われている方もいらっしゃいますし。逆に言いますと、MJは吹っかけた値段ではなく誠実な値段を最初から出していると好ましく思えます。

現にパネルの場合ですと坪単価80〜98万円位は見てくれないと、『最近は値上がりしているので』出来ません!と強く言われました。鼻からそんな言い方されると、では結構です、ってなってしまいましたが(笑)

リフォームになった場合、ミサワに頼めば当然出来ますが高額になりますよね。木造軸組ですと、多分ですけど地元の工務店でも施工可能だと思います。その金額の差は結構になるのではないでしょうか。また、逆に新築で地元の知らない工務店に頼むと不安な面もあるかと思いますが、MJウッドは一応ミサワ施工ですし、間取りの提案もアフターもしっかりしていると期待出来る分安心感もありますね。
435: 匿名さん 
[2014-10-13 10:46:53]
>434さん、頭では工務店施工のヒノキなどの国産材を使った在来工法の方が住み心地が良いですし、値段もリーズナブルに建てられると分かっています。でも、例えヒノキを使ってもシロアリの駆除剤は定期的に必要ですよね?

また、良心的にきちんと建てて頂ければ良いですが、本当に耐震性があるのか素人には全く分かりませんし、後々数十年のメンテやアフターでその工務店が存在しているかどうか不安ではないですか?

ミサワのパネルなら取り敢えずは災害に強そうですし、アフターもきちんとしていそうですし、その分が値段なのかなと思ってしまうのですが。

要はきちんと施工してくれる信頼出来る工務店が見つけられれば良いのでしょうか。それが出来ないから値段程の建物ではないと分かっていても、ハウスメーカーで検討してしまいます。
450: 匿名さん 
[2014-10-14 21:27:53]
ウチ、ミサワ施工築数年です。職人さんはまあまあだったみたいですが、引き渡しの前に責任者が全部チェックして何カ所も『コレは駄目、やり直し』とその場で剥がしまくって、全部やり直させました。そのせいかクロスにはまだ全然割れ目も出てないです。

また、引き渡し後、定期点検前にも何度も来てくれていました。でも、どこも何も問題も無いです。

職人さんもですが、最終的にはそれをチェックする方がきちんとしていれば安心出来るのではと思いました。何せ素人の私達ではよくよく見ても、どこがどう駄目なのかさえも全く分かりませんでしたので。

我家の関係者の方々が特別だったのか分かりません。また、現在は増税の駆け込みで現場はかなり忙しいと聞いていますので、我家の時の様にきめ細かくアフターが出来ているのかは分かりません。ただ、我家では全く問題のない家できちんと施工して頂いたと本当に感謝しております。で、アフターを考えますとミサワはお薦めできると思います。
481: 匿名さん 
[2014-11-11 13:18:08]
478ですが、パネルです。20年前はMJウッドとかはなかったです。

最初の雨漏りの時の頃の担当者は遠くでも電話連絡したその日の内に駆けつけてくれました。その方にはずっとお世話になってとても良い印象だったのですが、数年前定年退社されて若い方ばかりになってしまったのか、電話しても訳分からない事ばかりです。

そもそもは担当者次第なのだとは思いますが、担当者もコロコロと変わって、電話しても埒が開かず、479さんが仰る様に新築に力を注いでいるとしか思えません。我家も地方なので、新築もリフォームも同じ会社なのです。新築の頃はその方が安心と思っていたのですが、リフォームを依頼する客もいないのか、全くやる気もないみたいです。

アフターがしっかりしていると期待してミサワで建てたのですが、フランチャイズは問題有り、なのかもしれないです。高額な金を払って建てたのにアフターに期待出来ないなら、水漏れ一つに対処出来ないなら、止めた方が良いです。悲しいですね。

484: 匿名さん 
[2014-12-03 13:29:05]
施工したハウスメーカーがメンテナンスをするのが一番なのですが
そうでないなら
アフターメンテナンスなどは他に専門としている所に
お願いするのが良いのでしょかね。。。
リフォームの仕事に繋がってくるので、頑張っている所も多いと思っていましたが。
488: 匿名さん 
[2014-12-04 10:27:26]
家のリフォームや補修って、普通は見積もり段階でいくら位かかるって無料で出しませんか?見積もりを作るだけで、調査費用として有料でその調査費用もやってみなければ分からない、って普通ですか?

>485さんが仰るように、諦めさせたいのはリフォームは面倒だからやる気がないって事なのでしょうか?普通の工務店の方がはるかに安く工事自体も引き受けると思いますが。アフターメンテナンスに期待して、新築時も高額な値段だった建物なのにそれではあんまりですね。
507: 入居済み住民さん 
[2014-12-12 21:32:45]
ミサワ入居9ヶ月経ちました。

>493さん  「だってコストパフォーマンスでは逆立ちしてもローコストにはかなわない」

私も最初はそう思ってたクチでしたが、地域のローコスト工務店、建築事務所などを数社回るうちに営業のレベルの低さ(運もありますので)に疑問を持ち始めたため、ミサワ、スウェーデン、積水、セキスイなど数社の大手メーカーを勉強のため(最初は冷やかし)と称してまわり始めました。

結果、ミサワで幸運にも?ピカイチの営業マンにあたったこともあり、契約に至るまで紆余曲折ありましたがミサワで建てました。
(積水の営業マンもかなり良かったですが、予算オーバーであきらめました。坪単価+3万)

ミサワが良くてミサワで建てたのではなく、たまたま信頼できる営業マンがミサワにいたから建てたものでして、家自体は耐震性以外は特筆すべきものは何もないと思っていますが、予想に反して?アフターがいいです。
契約後も態度を豹変させることもなく、営業はもちろん、現場担当、建築後のアフター担当、下請け業者さんなど皆さんものすごく、つまらん相談にも迅速かつ親身に対応してくれています。
ちなみにミサワ北海道です。
ディーラー制なので地域によってかなり体質に差があると思いますから、エピソードを出すなら地域名を出さないとあまり参考にならない、不毛な議論になるのではないでしょうか?


>495さん
私はまさにそういう客(こういう掲示板の書き込みを印刷して問い詰めるような嫌な客)でしたが、ミサワの営業さんは逆に営業魂に火をつけたのか、他の営業マンよりすごく熱心に対応してくれて、積極的に向こうからも接触してきてくれました。
少し面倒なことを言っただけで逃げてしまうような契約至上主義の営業マンは契約後、建築後トラブルがあっても面倒がって逃げてしまうでしょう。
一生モノの買い物ですから、少なくとも客の前では嫌な顔をせず、自分のことのように考えてくれる営業マンを見つけることが満足の行くマイホーム建築の秘訣ではないでしょうか。

なので、メーカーは好みの程度に割り切って、数多くのメーカーをあたってみて、この人なら!っと思える営業マンを見つけることに力を注いでみてください。
営業マンの当たりは運の要素が強いですが、数をまわればその確率も上がりますよ。
520: 購入検討中さん 
[2014-12-21 21:38:28]
>517さん
たいへん参考になる投稿をありがとうございます。木質パネルの家を検討しており、関心があります。

外壁の不良が原因で雨漏りしたとのことですが、具体的に教えて下さい。

1. 外壁のヒビや穴から雨水が入ったという意味でしょうか。
それとも施工(外壁の取り付け)の不備でしょうか。

2. 外壁から通気層を隔てた防水紙では雨の侵入を防げなかった理由をミサワ側は
どのように説明しているのでしょう?

3. また、誠意のなさに驚愕されているとのことですが
躯体保証期間内ですよね?保証期間内にもかかわらずアフター部の対応が鈍いということでしょうか?
  建築部やアフター部より、社内的に立場が強い営業部(517さんの営業担当とその上司)
  はどういう対応をしているのでしょう?

4. さしつかえなければ、地域はどちらでしょう?


動画を見ると他人事には思えません。詳しく教えていただければ幸いです。
538: 匿名さん 
[2014-12-25 13:13:25]
ウチは打ち合わせた図面とは違って実際には窓が付いていなかったので現場で作ってもらったそうです。引き渡し後、ほどなくしてその窓からの雨漏りがどうしても止まらなくて、ミサワにもなんどもやり直してもらったのですが、やはり雨漏りで窓周りがビショビショでした。どうにも仕方なく地元の工務店に頼んで窓の上を塞いでもらってようやく雨漏りが止まったそうです。

今、どこからだかわからない雨漏りがあり、ミサワに見てもらったのですが、やはり分からないと言われています。壁も障子も雨漏りの跡がついてしまい情けなく、もうこのまま放っておいて住めるだけ住んだら潰してしまおうかと思うぐらいです。もうこれ以上金をかけるのも馬鹿らしく思うのです。

大枚叩いて建てた家ですが、本当に情けないです。今になるとプラスチックとベニア板の安っぽい家としか思えません。地域によるのでしょうけれど、はっきり言って施工もお粗末だったですし、アフターも良くないです。
743: 匿名さん 
[2016-05-17 09:08:50]
結局 アフターサービスってちょこちょこした不具合は親切気に直してくれますが 根本的なのは裁判する覚悟がないと直してくれませんよね

これはアフターサービスNo.1とか言ってるSハウスも同じですよね
高いお金払って大手で建てる意味ってなんでしょうね???

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる