注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

1534: 匿名さん 
[2017-12-29 13:30:42]
入居して1年。建築中も不満が沢山。
入居してからのアフターサービスも最悪です。
MISAWAで検討されてる方。
もう一度 考えなおした方がいいですよ!
私は土地が建築条件付きで仕方なく
MISAWAホームで建てました。(泣)
展示場での対応が最悪で。
やめたかった。土地が良くて泣く泣くです。
1697: 匿名さん 
[2018-02-04 16:08:47]
アフターひどい。定期点検の時期やこちらから連絡した依頼などすんなり対応することない。
1698: 通りがかりさん 
[2018-02-04 21:57:42]
ハウスメーカーのアフターはどこも悪いと聞きますよ。建ってる件数が多いからその分手薄になるエリアもあるんでしょうね。
地域に根ざしている住宅会社の方がわがまま聞きますし良い家建ててる気がします。
1699: 匿名さん  
[2018-02-04 22:21:10]
アフター大手はどこも一緒です。
アフターに過度な期待はしない方がいいです。
一番良いのは、まずは高耐久、且つメンテナンス性の高い家を建てる。その後のアフターは腕の良い職人を抱えてる地場の優秀な工務店を探して適正価格で必要最低限のメンテしてもらうのが理想的です。
1700: 匿名さん 
[2018-02-04 22:25:49]
どんなに大手でもその地域の担当支社次第だから、アフターが悪いとは言い切れないと思います。良い家、という定義にも何故自分達がそのHMを選ぶのか、どこの惹かれたのか、きちんと納得して、入居後も満足していれば、その家族にとっては良い家だと思いますけどね。

ちなみに我が家は地元工務店いくつかと大手HMも含めて検討した結果、ミサワを選びました。今の所、アフターの連絡も対応もスケジュール通りで何の問題もないです。多分大地震が来ても大丈夫。地震に心配することもない普通のあたりまえの日常を送れることも、幸せのひとつなのだと思います。
1782: 入居済み 
[2018-02-21 15:11:09]
アフターはよくないです。定期点検の日すら守らないです。頼んだ事もこちらから催促しないとやってくれません。アフターについては一筆取っておくべき。
1783: 入居済み 
[2018-02-21 15:12:58]
アフターはほんとよくない。
1785: 匿名さん 
[2018-02-21 22:26:13]
そうですかね?現場は結構きれいだと思います。

また、アフターも仕事が丁寧で細かいところまで
ピカピカにまるで新築のように仕上げているのは驚きました。
最近、近所で数件メンテが終わって興味深く見た結論です。

ネットで悪口を書くのは楽しいかもしれないですが、そんなにひどい
現場ばかりではないと思います。
1788: オカモト企画 
[2018-02-22 11:09:47]
すこし横から失礼いたします。

設計手順に関して、弊社がミサワホームに仕事をさせたケースを記載いたします。

ミサワホームに対しては、モデル設定なしですべて自由設計で進めてもらうようにしました。
原案になるイメージは、お客様とのミサワホームとの初回面談時にお客様から十数分間の聞き取りで、弊社側からミサワホームのデザイン設計(営業設計と呼ばれている、あるいはデザイナーと呼ばれています)担当者並びに担当営業、営業職責者に対して指示し、その場でデザイナーに線画を描かせて、お客様からの欲しいという言葉をもらうことから始まります。

その後は、デザイナーと呼ばれる担当建築士(設計士)と担当営業等ミサワホームスタッフとで、間取り図を作成してゆきます。最終、お客様から間取り完了の連絡を弊社が受け、内容を確認し、必ず変更・修正が入り(これはハウスメーカーと図面を作成している限り起こってしまう現象です。ハウスメーカー側の設計担当者も営業担当者も基本的には自我がありません。お客様の言いなりが基本なので、多くは間違った間取りになっています。弊社は、お客様が十年先にどのような住み心地になるかを考えて、弊社が住ませたい住まいを計画しているために、お客様が気が付かない間取りや外観になるために、必ず最後には修正が加わります。しかし、外郭形状や部屋配置は、初回面談時に決められたものとほぼ同じという驚きもメーカー側にはあります)意匠設計を完了します。その後、実際に建築することが可能なのかを詳細に確認するための実施設計が行われます。この設計確認業務に従事する建築士が別途出てくるわけです。
つまり、ミサワホームには、2名の建築士が担当として、お客様の前に出てきます。
この建築士は、単に構造上の問題等を調べて詳細な図面を作成することが主な業務なのですが、淡々と仕事をこなす傾向にありますので、これも注意が必要です。

弊社が言えるとこは、お客様は図面を見ているようで見ていないケースが沢山あるということです。
図面の隅々まで理解されているお客様は、少ないように感じます。
部屋の配置や窓の位置、ドアの位置だけではなく、詳細に図面を確認することは、なかなか初めてでは難しいことだと思います。できれば、間取り完了後に第三者の有識者にいっしょに見てもらうことができれば気が付かない間違いも発見できると思いますが、なかなか、それ自体も困難なのかもしれません。せめて、担当営業以外の営業に見てもらう程度の要求をミサワホームにしてもよいと思います。

また、住んだ後のアフターメンテナンスに関しては、かなり評判はよくありません。

建築途中にも数々の問題を起こしている事実もありますが、問題発覚からの対応時間や対応方法には、かなりの問題を抱えていることは事実です。
しかし、これらには、解決方法も手順もあります。お客様となった方自身がしっかりとした要求を出すことで解消できることもありますので、まずは、お客様がハウスメーカー側に対して、しっかりと意見(苦情やクレームではありません)を申し出て、その解答に関して、論理的に理解し、解決に向けて双方建設的な考え方で進めない限り、お客様の方が分が悪くなります。
この当たりに関しては、弊社の最新のブログにも記載しておりますので、ご覧になり、参考にされればと思います。

文句や苦情を言うのは簡単ですが、数多くのハウスメーカーから選んだわけですから、自らの選択に間違いがないことに自信を持ち、しっかりとした対応をしてもらうように、強い意志を持って臨まれると良いと思います。

また、どうしても解消できないようなケースでは、セカンドオピニオンやコンサルタントを建築計画途中に入れておくことでスムーズに自体を終息させることも可能だということも知っておかれると良いと思います。

弊社のお客様にもミサワホームのユーザーの方々が沢山おられます。その方々の願いは、自分達が選んで建築したハウスメーカーが一流であって欲しいということなのです。

ミサワホームには、そのことをよく理解してもらい、お客様からの苦情や不信が早期になくなることを願っております。

横やりな書き込みで失礼いたしました。

掲示板における不適切な書き込みであった場合は、削除の方、よろしくお願いいたします。
1807: 入居済み 
[2018-02-26 01:27:11]
>>1785 匿名さん
アフターの意味わかってるの?
1815: 匿名さん 
[2018-02-26 13:40:25]
木造住宅はほぼベタ基礎ですね。へーベルは基本布基礎だと思いますが、最近
施主の希望か防湿コンクリートを打っている所もあるみたいです。

鉄骨は布基礎が多いでしょうか。とはいえ、シロアリ対策で湿度が抑えられる
のでせめて防湿コンクリートにした方が安心と、素人は思います。鉄骨でも
アフターで防蟻は必要になりますから。参考にならなくてすみません。

今から基礎さん、数十万円の持ち出しで防湿コンクリートが間に合って良かったです。
それにしても、色々な方が書き込まれて情報が氾濫していて色々ご心配なことでしょう。
入居者の一人として本当の情報なのかな?と思う時もありますので、
尚更ご心配になるのではと思います。ともかくも、お体に気をつけて頑張って下さい。

1876: 匿名さん 
[2018-03-09 10:03:09]
>1873さん

1862です、こちらこそ有難うございます。
余計な事を書いたかなと、いつも少々心配になる時もあります。
私も入居者の一人であり、かつ私自身の新築の家をミサワを含めて検討中ですので、
少しでも皆様のお役に立てたらと思います。一生懸命勉強しながら、考えています。

ご入居して一年とのことですので、根本的な躯体は多分大丈夫のはずです。
今後も1年、2年、5年、(10年だったかな?)と定期点検があると思います。
その間に施工不良の目地の部分とか(目地ありの建物の場合ですが)、細かい所が
気になるかもしれないですが、そうそう大きな問題ではないでしょう。

ただ、どこのHMで建てても数年で雨漏りとかの問題がなくなる訳ではないです。
全くなければラッキーですが、それが当たり前の施工の家のはずです。
心配するよりも、何かあったら手を入れていく、それで十分のはずです。
もし、根本的な何か施工不良があったら?ほぼないはずですけどね。
ネットでひどい例をみましたが、通常そこまでの家はないと思います。

上にも書きましたが、実家は30年超、放ったらかしでお任せで建ててもらいました。
30年間全くメンテしないでそのままで住んで、去年やっと手を入れました。

パネルは間取りやアフターで、色々言われてますが所詮木造です。
メンテもアフターも納得できなければ地元の工務店でも十分対応してもらえます。
信頼できる工務店さんを探せば良いのです。

ご不満は色々出ますよね(笑)家は三回建てなければと言います。
でも、家は手を入れるほど良くなるとも言います。住み良い家にするのも
入居者さん次第でもある訳です。お互い愛着持って、快適に住みましょう。
(おっとその前に私も建てなくてはです 笑)


1898: 通りがかりさん 
[2018-03-09 23:47:56]
>>1897 匿名さん

ミサワをはじめ、大手ハウスメーカーはほんとお金に糸目つけずに、建てられるならすごくいい家が建つと思うんだけど、上を見ればきりが無いし、家だけじゃ無いからね。お金かかるのは。
外構も引っ越しにも、家財道具だってお金はかかるわけだから。
いろんなものや、やりたいことを削っても大手ハウスメーカーで建てるか、それなりかもしれないけど地元ハウスメーカーで、やりたいことや付けたい装備を付けて予算内でなるべく収まるようにするか。
どちらかですよね。
アフターサービスや保証面、家自体の質はやっぱり大手には敵わないと思いますが、やはりどこに重きをおくかですよね。
難しいですね。家建てるのって(笑)
1899: 匿名さん 
[2018-03-10 00:02:30]
アフターも大手が良いとは限らない
メンテナンスビジネスといって10年20年更新で保証切るぞと脅しつつクソ高いメンテ費を請求してくる
1999: 戸建て検討中さん 
[2018-05-06 18:48:10]
工場で施工するから安心と思っていたのですが、実際には広い道路とかでなければ
現場で施工するみたいであまりメリットもなく、他社さんと変わりないのかと思いますが
どうなのでしょうか?

また、アフターも担当者次第なのかもしれないですが、あまりきめ細かくフォローしてない
印象を受けました。そもそも坪単価も高すぎの印象です。値引きを期待しての検討は
できないと思います。ご検討中の方のご意見も伺いたいです。
2008: 戸建て検討中さん 
[2018-05-08 19:39:11]
大差ない、のは分かっていますけど、その坪30万円の差額に
何か納得できる理由が欲しい気がしてなりません(笑)

オリジナル外壁とかアフターとか、何か特別惹かれるものがあるからこそ
選ぶ理由があり、大金を払っても納得できるわけですよね?ミサワは?
2098: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-13 09:40:04]
ミサワホームはとにかく対応がダメ。
アフターサービスはひどすぎ!
2168: 評判気になるさん 
[2018-07-20 09:40:18]
>>2165 ねこさん

我が家も一条は候補にあがりました。
我が家の周りも一条のモダンな家がかなり建っています。
一条の高気密の家は北国の方には良いのかも?

ミサワも北国仕様は120mmのパネル(我が家は90mmです。)ですがその実力値については正直、わかりません。
確かにパネル工法はパネルで強度を保つため、我が家も窓の大きさや、数などの制約がありました。

ミサワのメリット?
やはり蔵だと思います。
建蔽率等に制限のある方には便利ですし、蔵を装備した設計力は他のHMとはかなり差があると思います。

ねこさんは犬と猫が主体とのこと。いいですよね。
北国で土地にゆとりがあるのなら、ミサワのメリットは?????でしょうか?


>>2164 匿名さん

まあ、いろいろな方のご意見もありますので、あまり目くじらたてなくてもいいんじゃないですか?
ミサワの方に反省していただいて、アフターをしっかりやっていただきたいものです。
2183: 戸建て検討中さん 
[2018-07-22 10:33:02]
そうなんですね。。
同じ感じの方がいたとは。。
お気持ちよく分かります。

私達の場合はむしろ、また建てて欲しくはないかのような対応でした。
元営業が異動してしまっていたので、その方からの紹介でしたが、新担当はとてもドライな方でした。

その後もその方と色々とあり、結局、担当レベルというよりは会社としての不信感を払拭できず、現在は他社メーカーでの契約間近です。

大袈裟ですが、一度はミサワホームに一生を捧げる覚悟で建てましたので、これから他社に切り替えるのは私としてもかなりの決断となりましたが、もうミサワホームと交渉を続けることは無理でした。

住んでからのアフターは凄く良かったですよ。

とても残念ですが、他社メーカーで我々に寄り添っていただき、信頼できる方に出会えましたのでその方を信じて進もうと思います。

家は車などと異なりリピーターになることは稀ですから、オーナーには冷たい体制なのでしょうか。理解に苦しみますが、ミサワホームにはもう少し、オーナー、親族を大切にするメーカーになっていただきたいです。
2259: 延長保証 
[2018-08-19 09:46:15]
ミサワホーム ハイブリッド住宅10年目です。
構造体は20年、他は10年 保障なので
最近、アフターメンテナンス課から、10年目以降の
維持管理保障制度の説明を受けました。

概略は省略しますが、10年後以降の保障維持に工事が必要で
250万円の見積もりです。
しかし家に不具合や、シロアリの被害はありません。

10年ごとにこんな費用がかかるものですか?
経験者のお知恵をいただきたく。
現在、メンテナンス課と相談しています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる