注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ミサワホームのスレに投稿された「アフター」についてのレスをまとめて表示しています。

ミサワホームの「アフター」についての口コミ一覧

検索したキーワード:アフター
画像:なし

4325: こだわりオヤジ 
[2020-08-03 13:48:03]
ミサワホームの新築は1995年8月に竣工しました。世間では兵庫大震災の直後で大騒ぎ
でしたが、すでにモデル住宅展示場で鉄筋入りパネルのカットモデルを見て、メーカーは
ミサワに決めていましたが、建設に当たっては世間の出来事とは別に少しうしろめたい
気持ちでした。当時のALCパネルは厚みが120mmあり壁構成で断熱材なしという画期的な
もので、その壁も外気を取り込む「呼吸する壁」として評判でした。通常の木造建築の
基礎とは全く異なり、30坪当たりの基礎には48本の5メートルパイルが地面に打ち込まれ
耐震対策がなされていました。そのため建設地は地質調査が行われ、その費用の捻出に
あわてました。あれから25年、地震も台風もありましたが、建築躯体はビクともしない
耐震性はさすがだと思いました。ミサワの家は、外壁の一部にその家固有のバックナンバー
が壁材に焼きこまれており、家の図面やメンテナンス提案はミサワ本社が情報を管理しているので、家屋のあらゆる箇所が経年変化などによる劣化事故になる前に対応可能です。
リフォームもミサワグループで一任していますが、施工後のアフターは完全です。
若干40歳の時、無理して当時のブランドにあこがれ、また、パネル工法なら生活変化が
あれば内装変更は自由自在に惚れてミサワホームにしましたが、25年経っても飽きのこない間取りは良かったなと思います。
4399: 名無しさん 
[2020-09-12 20:36:59]
>>4395 匿名さん
質問回答した者です。
先ず他に回答された方もいますが裸のグラスウールは特に問題有りません。
グラスウール自体は袋入りと袋無しが流通しており地域によって主流が違います。
お住まいは寒冷地ですか?
寒冷地程に袋無しグラスウールが流通してます。
袋無しグラスウールの場合は室内側に気密シート施工が必要になります。
袋ありタイプは気密シート施工を省略出来るメリットがあるだけの商品です。
正直画像では施工不良の判断がつきかねます。
屋根裏通気の穴形状からしてミサワホームなのは間違いないと思いますが断熱欠損部がわかりません。
換気ダクト類の上に断熱材が被らないのは基本施工ですし点検口上の断熱材は開閉する度にズラすのが本来です。
築年数によりますがミサワが施工した躯体本体、防水、断熱は保証期間内で有れば無償で直して貰えますよ。
毎回点検後に来る本社からのお伺いアンケート判りますか?
それに記載して返送すれば理不尽な要望以外は支店から営業、アフター担当が飛んで来て対応して貰えます。
それが支店、社内評価になっていますしオーナーの要望に対してどのように解決したかまで早期に報告する必要があるシステムになっています。
ただ本社に通報しても対応してもらえない場合は本社にもオーナーが?と思われています。
我が家の場合ですが手直し、補修要望には迅速に対応してもらえてとてもアフターにも満足しています。
当たり前の要望で有れば誠実な対応をしてもらえると思いますよ。
我が家は営業、アフターの高対応を価格以上に評価しております。

4401: 通りがかりさん 
[2020-09-13 12:53:06]
お客様は、素人です。
お金を払って、プロに任せてあるので、きっかけがないと気付きません。
それをサポートするのが、プロの役目です。
点検に来てくれていれば、それが間違っているか、どうかもわかりません。
プロは、プロの技術力と知識、そして、プロとしての責任を持ったお客様への対応が必要です。

建築業界のレベルが、低下?
断熱材の基本、熱伝導により熱損失を防ぐものです。なので、気密と断熱があって、高断熱、高気密をうたえる事になります。
①点検口の断熱材をずらして、戻す。やり方と
②開口部の断熱を開口して、点検口の部分を分離して別に断熱をするやり方
この二つのやり方で、どちらが、断熱施工の阻害になるかおわかりなりますね?
もし、点検者が、開口部の断熱材をずらして、定期点検をしていたのなら、ずらした断熱材をもどせるか?
天井板にシートを貼っているものをつかっているものあります。
点検口の近辺は、シートを敷いているようですが、基本、シートの施工方法は、板材と隙間が無い様に施工するのが、基本です。
理由は、気流による熱移動による熱損失を防ぐ為です。
これを、ずらすと、アフターの点検員が板に上から重ねて施工したものを、点検口側から元にもどせるか?考えたらわかりますね。
天井は、200ミリ断熱材の場合、100ミリを2枚重ねて施工していることが多いです。
この場合、断熱材と断熱材を点検口の下から断熱材と断熱材とシートを密着させるのは、皆無です。
これが、普通、当たり前と言うと、高気密、高断熱をうたっていること自体、恐ろしいです。
30年前の工務店でもやらないですね。
知らないお客様が、泣きを見るのは、残念です。
ちなみに、小屋裏部がカビているのは、初めて見ました。驚気しかないです。
4480: 匿名さん 
[2020-10-11 07:47:51]
ウチは去年センチュリーで35坪で蔵、太陽光無しでしたが、本体諸々3300万で競合の積水や林業よりかは少し安かったですね。
ただ、提携の外構が高かったので結局は同じぐらいになりましたが。
アフターは本当に対応早いしおおむね満足していますよ。
4497: 25年目オーナー 
[2020-10-30 00:39:37]
木質系で3階建てが可能な事、防火性能、耐震性の良さに惹かれて25年前に建てました。
住んでみたら確かに暖かいのですが、台所の換気扇回すと何処ともなく風を吸い込むので冬はいまいち快適でありませんでした。

入居後、トイレと和室ドアの建て付けが悪かったのですが、現場監督からこんなもんですと言われ、渋々納得して住んでました。アフターも営業が年いちカレンダー持ってくる程度で15年経過した頃、初めてどこかお困りないですかって元大工の営業が来ました。この方転職組で親切でした。トイレと和室のドアの事言うとすぐ直してくれましたが、15年はモヤモヤしてた。

機密性いいのが売りでしたが、25年前は何種換気とかの基準も無かったらしく、台所以外は換気扇類は全くありません。入居頃から数年は外出後は接着剤の匂いが凄くて窓全開で空気入れ替え必要でした。トイレも換気扇なし。

今はサイディングがボロボロになって困っています。10年で塗装しましたが、当時の防火サイディングは雪国ではダメですね。水分吸って結露するとこはボロボロになってます。
当時は発売したてのサイディング勧められて、モルタルから変更しましたが、大失敗でした。
今、金属サイディングを上貼り作業しています。
25年前、施工時見学してたら、外壁貼ってた人がこれ初めて使うってたんで心配でしたがまさかこんな事になるとは。
今足場組んであるので、よく観察してみたら、重ね張り難しい箇所をコーキングしてあるところとか、雨垂れ当たる窓周辺がとくに酷いです。

書くとキリがないのでこれくらいに。
今は材料や工法が改良されていますので余り問題無いと思いますが、フランチャイズの工務店のスキルで差が出ると思いますので良く打ち合わせ下さい。
4543: 購入経験者さん 
[2020-11-25 12:30:03]
3年前にスマスタbで建替えしました。
規格住宅なので大きな変更はできませんが、間取りを区切ったりサッシの大きさを変更、クローゼットを造る、窓の追加などはできます。
ある程度の住設や照明、棚なども含まれているのでお得感はあります。
一からすべてを考える事がやや面倒な方には持って来いの家です。
スマスタは色々なタイプがあり、敷地にはまるのであれば一考の価値があります。
元々は、多くのデータから間取りや動線を考えて企画されているのでなおさらです。
ミサワに決めた理由。
①大手の安心感。(不具合等は直ぐにアフターサービスで見てくれる)
②パネル工法なので、期間の短縮・大工さんには失礼ですが欠陥が少ないと思われる)
③営業担当者が予算も含めて細目に動いてくれ、他の3社よりも一番親身であった。
やはり、大きな金額になるので色々な面で安心を買うのが大切だと思います。
4551: 4549 
[2020-11-27 09:46:01]
4550さん
さっそくMJwoodの情報ありがとうございます!
注文で規格住宅を建てるよりも建売もお得に購入できそうですね!
MJwoodなら30坪くらいで太陽光込みで消費税や諸経費なども全て込み込みで2400万円くらいの予算でも大丈夫そうでしょうか。
アフターサービスや、機密性や耐震性も実際住まれていて問題無さそうですか??
教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
4553: e戸建てファンさん 
[2020-11-27 12:29:30]
4549さん
築15年のアパートからの引っ越しですが断熱性は良くなった気がしますが高断熱、高気密はローコストや工務店の標準的なものと変わらないです。耐震性は最大で震度3を経験しただけなのでよくわかりません。アフターサービスで良い悪いを判断できるような不具合はありませんが営業担当者は定期的に連絡くれます。

総額2400万になるかどうかですが、MJの注文で見積取ってないのでわかりません。地域によって断熱グレードが高くなっていたり土地の状態もわからないので営業に問い合わせてみてください。

私の建売は土地代を相場とすると建物総額2500万円くらいでした。(太陽光4kw搭載 延べ床32坪)
4690: 匿名 
[2021-02-13 01:40:35]
>>4689:匿名

>>ミサワホームさんは、トヨタホームやパナソニックホームの子会社になるんですか?

そう言われ始めて2年経ちました。
地場工務店のように潰れたら何処にアフター頼めば良いか分からなくなりより全然安心してます
4774: 匿名さん 
[2021-03-01 00:26:22]
>>4768 匿名さん
個人的に重視するべきポイントです

1.構造体を守る
継続し完璧なシロアリ対策
2.耐震設計、制震機能
3.壁内の耐力壁の腐り対策
4.施工精度
5.雨漏り対策(継続性、工夫、屋根形状、軒も重要)
6.間取り、家のサイズ
7.防火、耐火性能
8.遮音性(立地の影響大)
9.断熱性、気密性
10.日射取得(立地の影響大)日射遮蔽
11.屋根や外壁等の耐久性、メンテ性
12.住宅設備
13.内装
14.外観(デザイン性、外壁等の質感)
15.アフターや保証
16.換気計画
(第一種換気設備の場合、ダクト内は清掃やメンテは出来るのか?)
17.シックハウス対策
18.ブランド

4785: 匿名さん 
[2021-03-04 00:45:53]
4763です。
ついでに、建物はもちろん、担当の営業、設計、アフター全ての対応に満足してますよ。
4824: 通りがかりさん 
[2021-03-21 16:26:51]
>>4823 匿名さん
安く買うならミサワの建売か分譲地のモデルハウスを買う方が安いでしょうね。
最低限の家具家電、カーテンなどもモデルハウスならセットでくれますし。
あと余談でその他の地域では判りませんが当方地域ではパネルをやってるミサワホームと別組織なのでミサワホームの分譲地なのにMJ woodは建てれないと言われました。
当時気になり調べた所、確かにミサワホームMJ株式会社と言う別会社が販売しており営業所もパネル系のミサワホームとは別でした。
MJ woodを建てる場合は今でもパネル系を建てているミサワでは無くMJ専門のミサワホームMJ(株)に依頼する事になるんですかね?
当時アフターなども全て別になるので全く関わりが無いと言っていたのを記憶してます。
4906: 猫 
[2021-04-19 21:19:53]
長文です。御免なさい
お久しぶりかな。ここのサイトで選んで結局はミサワにしました。土屋と正面衝突で行きました。さて今思う事をお話しします。皆様のご参考になれば。新しく家を建てるのには体力が必要です。後でこれをこうした方がよかったと思いますが、疲れてそれで良いですになってしまいがちです。失敗だなと思うのは消費税に囚われすぎて急ぎすぎた事です。
さてまずミサワはアフターフォローはとてもよく、2年間は無料メインテナンスしてくれます。トラブルあればすぐに来てくれますし、その点は非常に助かります。某有名人も美瑛にミサワで家を作りましたから、悪くないはずです。思うには妥協してここはこれで良いやというのはやめたほうが良い(資金的にも)ことだったかな。あとはコロナここまで流行るとはおもわずゲストルーム作ったのは失敗だった。もっと有効活用できるはず。まあこれは運命。担当者とかそういう出合いも重要かと思いました。
ところで土屋の家には住んでないのでわかりませんんが、土屋の全換気システムはもしかして優秀かも知れません。ミサワも同様高気密の家ですが、換気が普通のシステムなので、湿度や温度が一定せず、そのため南と北側に変な負担がかかり壁紙が歪みます。土屋はどうでしょうか。換気システムが床にあるので、ペット向きでは有りませんし、床暖房も不可能。でも全室を同じ温度にするシステムはすごいです。寒い場所がないように考えるならミサワより土屋です。あのパイプはすごいです。知り合いが言うことには結局3階家を建てたら自分の過ごし良い環境になるのよって。当たり前だが無理!(ところで、年末の清掃時、風呂桶が傷付いてしまうといった事件があり、清掃会社へ的確なアドバイスをミサワはしてくれ他ので綺麗になりました)
結論として自分が思うのは、戸建住宅を得意にすること(マンション主軸の建設会社で建てると失敗するよう)、犬や猫が家にいるなら営業が同様動物と一緒に住んでいるか、年寄りがいるか、子供がいるか、など、結局営業がそれぞれ何かしら共有点ないとあまり意味のないまずまずの住宅になるかな。ミサワは良いと思いますが、そういった意味で営業交換できないなら別の会社も検討ですかね。うちは煩い方なのですけどね。
大雑把には良いと思いますが、今度立てるなら土屋にたのもうか?でも結局すんげえ高額出さないと不満は残りますでしょう。
4971: 通りがかりさん 
[2021-05-17 07:15:35]
北見でハイムさんで建てました。

色々ミサワさんで建てた知り合いからも話しを聞いて
ハイムさんにお願いしました。

ミサワさんの蔵は掃除がとても大変みたいですよ。
収納の高さも低すぎて、ゴミ溜め状態で後悔してるみたい。
結露からのカビも大変。
蔵のせいで階段も多くて毎日大変。階段掃除も面倒との事。
良いのは最初の見た目だけ…。すぐに飽きて不便になるみたい。

外壁塗装も10年経たずで塗り替え必要で
お金も掛かる。250万位の見積りがきたみたいです。

アフターも全く来ない状態で、リフォーム工事が必要な時だけ
来てくれたみたいですよ。

普通に冬は寒く、夏はエアコン必須みたいです。

私は検討から直ぐに外しました。
参考まで
5118: マンション掲示板さん 
[2021-07-08 10:59:59]
最低最悪です。お金と時間を返して欲しい。壁紙は汚い貼り方でしわになったりする、外壁サイディングが2年立たないうちに反ってきてる、排水管の勾配が甘くヘドロが溜まる、玄関ポーチのタイルのセメントがポロポロ取れてくる等など不具合多数。アフター担当はのらりくらりとかわし何とか職人作業を入れないようにする。本当に後悔している。
5151: マンコミュファン 
[2021-07-21 21:16:28]
>>5142 戸建て検討中さん

10年程度のスパンで定期的に外壁等のチェックは行ってましたか?流石に15年程ノーメンテだとすると厳しいと思いますよ。
会社のアフターで案内など行っていないのでしょうか?

5491: 匿名 
[2022-02-19 10:40:27]
我が家は東海で建てましたがアフターも含め大変満足してます
が、ここを見ている限り都周辺と、関西周辺のミサワは止め他方が良さそうですね
5548: 匿名さん 
[2022-03-04 14:05:26]
ミサワはとかじゃなくてどこのメーカもどこの会社もどの世界にも仕事が出来ない人間はいるもので、働きアリの原理ですよ。ミサワの人間全員と仕事して多かったなら分かりますが、たまたまダメな人に運悪く当たっただけだと思います。そもそも1回建てただけでそのHMが良いか悪いかなんて判断出来ないと思います。施主とHMの相性もありますし、担当との相性もあります。HMの価値とか良さなんて人それぞれニーズが違えば変わってきます。結局は自分の家にどんなことを求めて、どんなHMの家(もしくは工務店)が合っているか、仕様、金額、アフターなど総合的に判断するものでしょう。
5583: マンション掲示板さん 
[2022-03-06 23:36:20]
>>5579 匿名さん
まあ、ハウスメーカーにしろ工務店にしろ、欠陥やミスは一定数あるだろうから、全体の割合で考えるしかない。
しかも、ああいう動画がある一方で、ミサワに満足しているという声もあるからね。
アフターケアも早いって声も遅いって声もあるから、わからんよ。
5700: 検討者さん 
[2022-03-27 00:17:58]
後悔しかない。
営業マンは皆さんおっしゃる通り契約前までだけいい顔で、いざ家が建つと知らん顔。完成後確認していたら打ち合わせで色を決めた部品が向こうのミスで違う色になっていたので、営業担当に交換してほしいと連絡したらミスではないの一点張りで、意味不明。ミスじゃないなら一体なんなんだろう‥。すみません、間違えました。と一言言って交換してたら何も思わなかったのに、謝るどころか逆ギレで唖然。
大工もミス連発、フローリングは傷だらけ。壁紙は端の処理も雑であちこち凸凹。
アフターサービスもミスを認めず開き直り逆ギレに近い態度で、もうお手上げ。
違うハウスメーカー で建ててたらどんなんだっただろうと思います。どこもこんなものなのかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる