一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-25 00:16:58
 削除依頼 投稿する

北道路・南道路に面している土地について、その3です。
引き続き情報交換しましょう!

前スレ
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/372211/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-12-10 19:48:40

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3

301: 匿名さん 
[2013-12-27 23:38:40]
うちも北道路だけど、2階子供部屋の北窓は大きいので、採光は問題なし。
断熱low-Eで、別段寒い訳でもない。

玄関ドアは当然北向きだけど、和風の断熱引戸で暗くない。
さらに玄関には、南窓、北窓、西窓があるし、戸を開ければ、南リビングからの光もさす。
明るい玄関って、やっぱりいいよ。
 
302: 匿名さん 
[2013-12-27 23:58:43]
>戸を開ければ、南リビングからの光もさす。

 実際は、南リビングの無垢板床の反射光。
 でも、朝は、東南キッチンの窓から日光がさすこともあるな。
 
303: 匿名 
[2013-12-28 23:07:33]
冷暖房効率(費用)で言うなら年間通すと
南東リビングと南西リビングってどちらが経済的なんですかね?
304: 匿名はん 
[2013-12-29 08:01:43]
ほとんど差はないのでは?
カーテン位使うんだろ。
朝明るいのがいいか、夕方明るいのがいいかじゃないの。
むしろ、風通しの良い方で良いのでは
305: 匿名さん 
[2013-12-29 08:13:52]
>303
南東。
冬の朝日は欲しい、夏の夕日(西日)は不要。
307: 匿名さん 
[2013-12-29 11:36:27]
都内だと圧迫感の影響が大きいのではないでしょうか。リビングから庭と道路である程度開放的になると思います。
311: 匿名さん 
[2014-02-10 22:06:12]
東向きで南北に長ければ、南の6mを道路だと思うと、東南角地と同じことになる。
312: 匿名さん 
[2014-02-11 08:34:53]
お、良いこと言いますね。ウチが正にそんな感じ。けっこう気にいってます。

313: 匿名さん 
[2014-02-11 09:18:32]
我が家は北道路ですが南の庭が6m伸びてますので、日差しも良いです。
北に車スペースと玄関があり、前面北道路も広く風が行き交い通気性が良いので
ジメッとした感じも少ないです。
天気のいい日は庭で遊んでも周囲の目を気にしなくていいのでリラックス出来ます。
314: 購入経験者さん 
[2014-02-11 09:42:51]
tp://www.o-uccino.jp/house/chuko/detail_0006735138/
こういう土地もそうですよね。
315: 購入経験者さん 
[2014-02-11 09:43:57]
間違えた。
tp://www.kansaijr.co.jp/baibai/kaiin/syousai/1/9232dat.html
316: 匿名さん 
[2014-02-11 09:58:54]
南西角地で南道路が6m+南庭6m+お向かいさん駐車場4mで合計16m、西側道路6m+玄関/駐車場4mで計10mあり、また南西の角はT字なので南西方向は道路で日照、解放感は抜群です。 冬の日中は天気が良ければ無暖房でOK、夏は風通しがいいのですがデメリットは日没前の西日ですかね。 ま、西日はヨシズなどで防いでいますが今年はグリーンカーテンに挑戦しようと考えています。 UR分譲地内で車も奥の数軒分+宅配車ほどしか通行が無く、子供が走り回って昔の面影があります。
317: ご近所の奥さま 
[2014-02-11 11:33:13]
南北20m、東西17mで、14×17mの土地と考えると南側の6×17mの部分は6台分の道路に相当する土地に路駐し放題(笑)。前の家の影になるので夏は助かる。車だけは日が当たらないほうがいい。
自宅部分には車を停めないのですべて庭に出来る。
318: 購入検討中さん 
[2014-02-13 06:38:22]
2023年までは北東に道路がある家が玄空飛星運勢的に最高らしい。
319: 匿名さん 
[2014-02-13 08:26:01]
北道路南道路の比較というより土地の広さ自慢スレになってきましたね。
320: サラリーマンさん 
[2014-02-13 09:55:32]
うちはまぁまぁ田舎ですが北側道路の北側玄関。
だけど南側は田んぼで日当たり最高。
南側リビングでカーテンはいつも開けっ放し。
南の庭でガーデニングに家庭菜園。
幸せ自慢でしたw
321: 匿名さん 
[2014-02-13 16:19:37]
>311
残念ですが、同じになりません。
322: 匿名さん 
[2014-02-13 17:38:45]
>321

狭い土地だとそうでしょうね
323: 入居済み住民さん 
[2014-02-13 18:03:04]
田舎の人は土地が安くてうらやましい
324: 匿名さん 
[2014-02-13 18:22:51]
>322
6m位では話になりませんよ。それに南西に家があるでしょ。
325: 匿名さん 
[2014-02-13 19:43:52]
>>323
そこそこ都会から土地の安に惹かれて田舎住んだけど、
友人呼ぶのにも駅から遠いし、周り何もないし不便極まりない。
田舎はたまに行くから良いんです。住むもんじゃないって気付いた。
因みに北道路。土地80坪
326: 匿名さん 
[2014-02-14 10:01:49]
北道路だと家の正面に雪がずっと残りそうですね。
南道路だと溶けてなくなるけど。
327: 匿名さん 
[2014-02-14 21:15:45]
冬の風物詩
四季があるっていいですね
328: 匿名さん 
[2014-02-15 18:42:04]
外観の南、間取りの北。
日当たりの南、プライバシーの北。
資産価値の南、敷地面積の北。

どちらを選ぶかは個人の価値観。
329: 匿名さん 
[2014-02-17 22:10:57]
>>324
ないよ。隣も同じ区切だから皆南側は庭に使ってる。
330: 匿名 
[2014-02-17 22:59:45]
うち南なんだけど
思ってたほど家の中には陽が射さない
窓際だけ
当たり前か


まあ庭は陽当たり良いけど
331: 匿名さん 
[2014-02-19 08:29:36]
南にも北にも道路があるけど、北玄関にした。
332: 匿名さん 
[2014-02-19 08:34:55]
土地が狭ければ南道路、凄く広ければ北道路を選びたい。が、予算の関係でウチは狭くて東道路、でも住んじゃえばそれなりに快適だった。
333: 匿名さん 
[2014-02-20 06:01:59]
このみ
334: 購入検討中さん 
[2014-02-20 06:33:50]
庭は駐車場に使うので日が当たらず建物には当たるのがいちばんいい。
335: 匿名さん 
[2014-02-20 09:36:47]

しかし当たって欲しくない夏は日が高い為、バッチリ当たってしまうのであった



336: 購入検討中さん 
[2014-02-22 07:23:41]
確かに真夏はどこでも一緒だけど、日がそれほど高くない4月下旬ぐらいから11月上旬にかけて、
日中日のあたるところに停めていると暑くなって冷房の出番になる。
建物の裏に越したことはない。

337: 匿名さん 
[2014-03-19 13:35:36]
その分寒くなると暖房の出番が早いですね。
338: 購入検討中さん 
[2014-03-21 07:28:42]
吉田兼好じゃないけど、車は真冬以外は何かと冷房の出番が多いよ。
冬は何とでもなる。
うちもサンルーフ付いているせいか、先週から冷房使ってる(笑)
339: 匿名さん 
[2014-03-21 08:31:06]
寒いのはどうにか対処出来るが、暑いのはどうにもならん。
夏の車内温度は50度を超える。ダッシュボードに至っては70~80度。
車庫はカーポート設置の北に限る。
340: 匿名さん 
[2014-03-21 12:00:49]
そうか?暑いのは窓明け、エアコンまで何とかなるが
霜とかなかなか溶けなくて大変だと思うよ。
341: 匿名さん 
[2014-03-21 14:48:04]
>340
カーポート設置って書いているけど。
342: 匿名さん 
[2014-03-21 16:44:52]
カーポートがあると霜とかつかないの?
343: 匿名 
[2014-03-24 09:14:08]
確かに車庫は北だね
南の駐車場の夏は地獄
344: 匿名さん 
[2014-03-24 20:20:47]
車庫は北でカーポート付きだとこれが一番いい!
345: 匿名さん 
[2014-03-24 20:34:55]
車庫なら南向きだろうが北向きだろうが大差ないよ。屋内だからそんなに温度変化無い。

「車庫」の表現がごちゃ混ぜでよく分からないんだけど、駐車場のことを言ってるの?
国語的には建物も場所も指すけど、建築用語的には車庫は建物のみを指すからね。
346: 匿名さん 
[2014-03-24 21:09:12]
俺ん家は、北道路の南玄関です。
347: 匿名さん 
[2014-03-24 21:38:37]
カーポートだと霜は付きません。
348: 匿名さん 
[2014-03-25 17:40:01]
北側でカーポートとか陰気や閉塞感に更に拍車をかけるね。
349: 匿名さん 
[2014-03-25 18:35:33]
北は南より広いスペースが必要だから北道路の方が好都合
350: 匿名さん 
[2014-03-25 19:33:58]
我が家は北道路だが意外と風が通ってカラッとしてるし、車が止められるスペースがあるのだから閉塞感とかないように感じる。
逆に、南道路の建物で北側が隣家と近いとジメジメ感がハンパ無いと思います。
351: 匿名 
[2014-03-25 19:56:12]
>>346

も少し詳しく!

玄関まで回り道?
352: 匿名さん 
[2014-03-25 20:34:34]
料亭みたいな家って事ですね。
玄関まで石畳を敷いて情緒があっていいな~。
353: 匿名さん 
[2014-03-26 01:32:52]
>350
あなたの道路を挟んだ南の家は陽当たり開放感抜群ですね。

北道路の家の南側はジメジメなんですね。
354: 匿名さん 
[2014-03-26 15:41:18]
そーゆー事になるわな
355: 匿名 
[2014-03-26 16:52:29]
家と家との間隔が大事。何故、南道路の家はプライバシー感一杯の水廻りを裏側に配置する事が多いのに、北側の敷地に余裕をもたせないのだろう?と思います。裏側にあたる家の視線なんて、気にならない?
我が家の前面にある家は塀も作らずにゴミ箱の移動もないので、結局うちが生け垣を作り、木の成長を待ちました。音はどうしようもないけど、もう少し裏側を広くしてくれれば気にならなかったのに。
356: 匿名さん 
[2014-03-26 20:28:35]
裏は使わないスペースですから。
南側を有効利用するため北側に出来るだけ詰めますよ。

北側の家の視線?曇りガラスやルーバー等を使えば気になりません。
357: 匿名さん 
[2014-03-26 21:22:40]
>353
北玄関、北側5台駐車スペースあり、南は9メートル伸びておりプライバシーのあるお庭です。人目に触れにくい為、至って快適生活が送れています。我が家の外壁から隣家まで一番近い所で4メートルしか離れていませんが、東西南北ともにジメジメ感はないようにおもいます。
358: 匿名 
[2014-03-27 01:13:23]
>356

全く利用しないのであればわかりますけどね。前面の家は敷地面積も広く、家もかなりの豪邸です。それにも関わらず、境界からは1m程しか離してない状態。台所の窓はルーバーなどもせずにこちらを向き、お風呂、トイレの配置もまるわかりです。
その家にとっては裏側でも、南庭に面した間取りは当然リビングにするので、新築当初は気になって仕方なかったです。勝手口から出てきてゴミ捨てもするのに、南側の有効利用ってそんなに大切?
今は生け垣で大分目隠しがきるようになりましたが、境界からの幅、4m程の庭がもっと狭かったら辛かったな〜と思います。最低限の配慮はお互いの住み心地の為に必要な気がしますね。
359: 匿名さん 
[2014-03-27 06:17:10]
そんな事言ったら北道路の家は不特定多数の人にまるわりじゃない?
北リビングの人以外は北側に水回り持ってくるよね。

大体夜になったらリビングの窓のシャッターやカーテン閉めるもんだから普通気になるわけないけどね。
360: 匿名さん 
[2014-03-27 08:06:18]
>358
1mも開けてくれてるなら感謝しないと。
普通は50cmですよ。

まぁリビングの日当たり悪くてストレス溜まるのは判りますけど
その分安い土地を購入したわけですから。
361: 匿名さん 
[2014-03-27 09:30:13]
>358
大手HM建売分譲ならそういうことを配慮して南道路づけの建物を建てているので北道路づけの建物も結構日当たりはいいです。 ですが道路づけの違いで価格は大きくは違わないので何を取るかですね。
362: 匿名さん 
[2014-03-27 09:48:28]
>361
あらら、配慮した建売なのに南側の家に不満って北道路の家は辛いですな。
おまけに南道路と価格が
変わらないとは何かの罰ゲームですか?

庭が4mしかないのに日当たりがいいとは南側の家は平屋かな。
363: 匿名さん 
[2014-03-27 09:53:22]
>357
至って快適な生活が送れてるならなぜ南側の家の窓が気になるのでしょうか?
364: 匿名さん 
[2014-03-27 12:56:44]
何だか色んな人が入り乱れてごちゃごちゃだな。
357だが我が家は北道路で南リビングだけどすごく快適だよ。
前にも書いたとおり、南は9メートルあるから日も良く入るし、プライバシーも兼ね備えて何ら不自由はないです。
365: 匿名さん 
[2014-03-27 14:26:04]
うちは北道路なんだけど、南側の家が隠蔽配管使って室外機とエネファームを北面に並べやがった。西側は隣の畑なんだから、そっち側に並べりゃいいのに。どうしてくれようか思案中。
366: 匿名さん 
[2014-03-27 16:18:40]
越境してるとかでないなら特に問題ないないと思うけど。
367: 匿名さん 
[2014-03-27 16:20:44]
>364
プライバシーが、確保されてるのは良いですね。
南側に家がないんですか?
368: 匿名 
[2014-03-27 16:45:06]
362の人が別々の投稿を混同してますね!358の家は建売りではありません。まぁ、吹き抜けにしているし、南側の家2軒の間が結構空いているので4m幅な割には日当たり悪くないです。南東からは朝日も入り、日照は冬を越えれば問題ないですよ。
境界から最低でも1m離すのは地域の取り決めがあることなので、感謝も何もありませんが…窓を開け放つ季節になると生活音も声も響き、やっぱり生け垣だけじゃ足りないとの思いを強くします。
ちなみに北道路の我が家は水廻りを東西と北に振り分けました。何も北側に集中させなくても良いだろうと思います。
369: 匿名さん 
[2014-03-28 09:22:05]
日射しが一番欲しい冬に入らないのは嫌だな。
暑くなってきたら逆に要らないし。

南側に家があるならプライバシーはないですよ。
南側の家が北側に窓の無い家とか平屋で一階の窓より境界の塀が高いとかなら別ですけど。
370: 契約済みさん 
[2014-03-28 10:36:07]
隣の新築は裏手が北東に面しているせいか、朝日を取り込むためと思われる大きな窓が一階ダイニングとその上の二階居室にあります。誰の案を採用したのか知らないけど常にカーテン閉まってますね。やっと暖かくなって来ましたが、この冬、寒くなかったか心配です。
371: 匿名さん 
[2014-03-29 07:39:54]
拙宅は南西2面道路付けの敷地で平屋を建て裏の北西2面道路付のお宅は冬季でも太陽が燦々と入り「ラッキー」です。
また西側道路を挟んだ北東のお宅も拙宅が平屋なので朝日が射し、これまた「ラッキー」で近隣に貢献度高いです (^^)v
372: 匿名さん 
[2014-03-29 08:28:56]
隣接するお宅が近い住宅街は皆で平屋にしよう。
373: 匿名さん 
[2014-03-29 11:19:06]
>>364
南は雛壇か何かでプライバシー保ててるんですか?
それは庭も建物の影にもならなくて、快適そうですね。
374: 契約済みさん 
[2014-03-29 11:51:19]
まだこのスレ続いていたんだ~~
暇なんだね~~~
375: 匿名さん 
[2014-03-29 12:10:11]
>374

暇なんだね~~~
376: 匿名 
[2014-03-29 17:37:11]
>369
逆に日あたりがもう少し欲しいなぁ、と思うのは真冬の2ヶ月位ですよ。それにしても、一日中真っ暗な訳じゃないし。
そして、南側に家があったらプライバシーがないなんて、幾らなんでも大袈裟だわ。確かに4m+1mの間隔では多少の圧迫感はあるけど、終日家で過ごす日なんて滅多にないんだし、それは南側の家も同じだから。
我が家では十分に乾くので、1階で洗濯物を干しているし、庭飼いの犬と遊び、庭の手入れも普通にしていますよ。
隣の家はテーブルも置いて、外ランチも堂々と。子供も季節があった良い時はよく外で遊んでいます。364さん位の広さもあれば、北道路のデメリットどころか快適でしょう〜。
377: 匿名さん 
[2014-03-30 10:43:18]
冬に日陰の庭で遊ばせるなんてちょっと無理だわ。

隣近所から見られてる場所でランチも落ち着かなくて無理かな。
378: 契約済みさん 
[2014-03-30 18:33:13]
暇なんだね~~~

私は超暇~~~~
379: 賃貸住まいさん 
[2014-03-30 20:50:22]
このスレ面白いですね。
今後家を建てる時の参考になるかもと思い、読ませてもらっています。

南北双方にメリット、デメリットがあるなら自分は南がいいな。
日当たりとプライバシーを天秤に掛けた場合、『日当たり>プライバシー』です。
380: 匿名 
[2014-03-30 21:35:20]
プライバシーは作れるが日当たりは…
381: 匿名さん 
[2014-03-31 18:33:48]
>377

いいんじゃないですかね。家に閉じこもっててください。
382: 匿名さん 
[2014-03-31 22:51:34]
うちは北道路だけどリビングから南側の家の北側ダイニングが丸見えですね。ちなみに、風呂も寝室もよく見えます。南道路の家って裏の家から丸見えなの知らないんでしょうか?
383: 匿名さん 
[2014-03-31 23:39:53]
南道路の家は道路から家の中が丸見えなお宅を良く見ます。
散歩中のおじさん、あばさんもチラ見してる風。
決して見たくて見る訳じゃないが視界に入るのだ。
見せてる? 汚い部屋を?
384: 匿名 
[2014-04-01 03:16:45]
すごくコンプレックスなんだな
385: 匿名さん 
[2014-04-01 06:56:29]
南道路の住人は露出狂でドMが多いって事か。
386: 匿名さん 
[2014-04-01 08:04:44]
北道路の家の人は一日中南側の人にプライバシー丸出しですね。
わざとみせてる?(爆)
387: 匿名さん 
[2014-04-01 08:23:23]
北道路の南リビングが一番快適。
388: 匿名さん 
[2014-04-01 08:50:45]
お日様の光が苦手なので北道路の家は落ち着きますね。
389: 匿名さん 
[2014-04-01 08:56:33]
北道路なら北リビングが最強!

ソースは住宅展示場の北道路のモデルハウスはほぼ北リビング。
390: 匿名さん 
[2014-04-01 10:20:10]
住宅展示場はコマ割りの都合で方位を無視したデタラメな建物が多いね。
391: 匿名さん 
[2014-04-01 10:35:36]
裏の北向きの家、少しでも光取り込もうとカーテン全開にして、パジャマ姿でゴロゴロすんの止めてほしい。
誰も見てないとでも思ってんだろうか…?
こっちが気を使うんですけど
392: 匿名さん 
[2014-04-01 10:37:13]
南道路に建てた家の自慢のリビングは表通りから丸見えだからって、トイレか風呂場にこもって裏の家を観察しているの?南道路の住民はドMで露出狂なだけじゃなくノゾキ趣味もあるんだね。

もしかして、ご自慢のマイホームなのに居場所が無いの?
393: 匿名さん 
[2014-04-01 10:39:35]
おおっ!?

新年度早々、盛り上がって来たね。
394: 匿名さん 
[2014-04-01 11:24:15]
植樹等でクローズまたはセミクローズ外構で解決!
オープン外構でもレースのカーテンで解決!

マジレスごめんw
395: 匿名さん 
[2014-04-01 11:29:37]
北道路だけどプライバシーが保てるからいいじゃないか…

実際に住んでみると南側の家の窓から丸見え!

キッー!!!
396: 匿名 
[2014-04-01 20:09:37]
見られたからってどうってことないよ。視線を感じることはあっても一瞬。じーっと、見つめるほど暇な人いないんじゃない?
以前はまるで南側の家の裏庭みたいーと感じて嫌でだったけど、相手は何もしないのに高い外構費かけるのも馬鹿馬鹿しいし。
もう窓も人影も見えてないことにした。自分たちの敷地で何しようと勝手でしょう。最近は南側の家の方が遠慮がち。
397: 匿名さん 
[2014-04-01 20:16:08]
まぁ確かに面白い事とか興味をそそるような事をしてない限り
またはこれからしそうなとき以外はジィーっとは見ないよな。
398: 匿名さん 
[2014-04-01 22:38:10]
精神異常者や幼稚園児じゃあるまいし、よっぽどの事でもない限り隣りの家の生活なんてじっと見ることなんてしないよな。
399: 匿名さん 
[2014-04-02 00:42:43]
南道路だけど、洗濯物は年中外に干せません。
窓はレースカーテンしてるけど、更にシャッターを半分閉めています。
オープンすぎて恥ずかしいです。
夏は暑いのでシャッター完全閉めです。
400: 匿名さん 
[2014-04-02 02:28:18]
>399
私は北道路に住んで悔しいです、まで読んだw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる