一戸建て何でも質問掲示板「北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-10-25 00:16:58
 削除依頼 投稿する

北道路・南道路に面している土地について、その3です。
引き続き情報交換しましょう!

前スレ
その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/372211/
その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18798/

[スレ作成日時]2013-12-10 19:48:40

 
注文住宅のオンライン相談

北道路・南道路どちらの土地が魅力的!?その3

No.101  
by 匿名さん 2013-12-15 12:12:03
特殊環境を引き合いに出しても無理があるって。
南道路の方が価格が高いんだから、上に決まってるじゃない。
いくら、こんなスレで議論してても、これは覆らないよ。

それにしても…
折角の戸建てなのに、庭先でBBQする自由度も無いなんて可哀想だね。
何のために戸建てを選択したのか、理解に苦しむよ。
No.102  
by 81,91です 2013-12-15 12:30:35
>>92
シラカシだと繁って目隠しに良さそうですね。

スカイペンシルにしたのは、なんとなく遮るけどよく見ると見えるというようにしたいから。身内が自宅庭で倒れていたのを、外から見える場所だったので道路を隔てた向かいの家の人に気付いてもらって救急車を呼んでもらえたんですよね。まったくの死角の場所じゃなくてよかった。なので異変があってもちょっとは見えて気付いてもらえる、スカスカ見えるんで泥棒避けになるかなと。

あと、親の代、我々の代、子供の代と、人数が減っているんですよね。独身や子供がいなかったりして。なので、あまり子供の代に負担を掛けたくないし、子供もこれからの時代は海外とか遠方に根付いてしまうかもしれないし、すぐには売らなくても数年ほっといてもスカイペンシルなら枝張りしないから、接近している南側の家との境界を越境しないんじゃないかと。年をとった後の自分や子供の負担が軽いかなと。

実は、南に接している2軒(正確には1軒とちょっとだけど)とも北側に大きな窓があるんですよね。一軒はシャッターを締切だけど、うちのリビングと向かい合っているもう1軒は薄いカーテンのみ。あまりこだわらない性格なので、それもスカイペンシルでしのごうと思っています。別に風呂上りに裸で歩くわけじゃないし。

南道路の家は南側に玄関を持ってくるから、その分大きな窓を北にも作っているんですかね。北道路だと北リビングは別として南側に掃出し窓を揃えますよね。しかし、南道路の家の玄関は立派ですよね。北道路はよほど工夫しないと立派に見えないなあ。東隣の家(北道路)は格好いいデザインの玄関にしたけど、うちはしょぼかったなあ。建てる本人の勉強とこだわり、工務店の提案力にもよると思うけど。

>>93
家は田舎の大規模分譲地です。
じゃ、焼肉は室内で調理して、庭ではまったり食べてビール飲むだけにします。
ここで聞いておいてよかった。
No.103  
by 匿名さん 2013-12-15 12:44:46
>101
南道路の方が価格が高いということは、同じ予算で比べると他の面では南道路は北道路より劣っているということ。
ようは何を優先するか個人の価値観の違い。
No.104  
by 匿名さん 2013-12-15 12:46:51
>103
バカか?
同じ予算で比べるからおかしなことになるんだろうが。
No.105  
by 匿名さん 2013-12-15 12:53:07
>104
お前がバカ。
購入することを考えたら同じ予算で比較するのが当たり前。
予算度外視なら高い方が良いのも当たり前。
No.106  
by 匿名さん 2013-12-15 12:54:37
デカイ玄関ドアがいい
No.107  
by 匿名さん 2013-12-15 12:59:19
>105
家を建てるのに、3000万用意する人間もいれば、1億用意出来る人間もいる。
自分の中の狭い範囲でしか判断できないから、そんな考え方になるんだろ。
No.108  
by 匿名さん 2013-12-15 12:59:59
予算がないなら北道路で北リビングがいいね。
No.109  
by 匿名さん 2013-12-15 13:05:45
>107
何を言いたいのか分からない。
予算1億円だって、都内駅近狭小住宅を選ぶ人もいれば、郊外の大きい家を選ぶ人もいる。
どっちが良いかは人それぞれ。
No.110  
by 匿名さん 2013-12-15 13:07:39
都内に住みたいから北道路でも良いです。
No.111  
by 匿名さん 2013-12-15 13:10:04
>109
だから、バカなのか?
何度も言ってるが「同じ予算内」で比べるからにおかしな事になるんだろうが。
No.112  
by 匿名さん 2013-12-15 13:18:50
>111
分かんない人だねえ(笑)
1億円で南道路を買った人がいたとして、その人がもし北道路で妥協したとしたら、もう少し利便性がいい土地が買えたり、もう少し建物にお金をかけられたり出来るってことだよ。
No.114  
by 匿名さん 2013-12-15 13:39:08
>112
分かってないのは、お前さんだよ。
醜態曝して見苦しいだけだぞ?
No.115  
by 匿名 2013-12-15 20:12:59
要するにだ

南道路=高価
北道路=安価


南道路の方が価値が高い

はい論破
No.116  
by 働くママさん 2013-12-15 20:35:47
横入り失礼。
>>105>>107を比べたら>>105の方が圧倒的にIQが低そうだな。
それはともかく、バーベキューというのは近くに調理器具や飲食店がない場所で食料を釣りなどで調達してその場で焼いて食べられるようにする行為。
大自然の中でやるとそれなりに楽しいが、住宅地でやってもただのゴッコになってしまって後片付けのとき虚しいね。
テントを庭で張って泊まってみるのと同じ虚しさがある。
No.117  
by 匿名さん 2013-12-15 20:36:22
>115
何を論破したの?(笑)
No.118  
by 働くママさん 2013-12-15 20:39:42
間違えた失礼。
>>105>>107を比べたら>>107の方が圧倒的にIQが低そうだな。
No.119  
by 匿名 2013-12-15 20:58:08
>102
92です。スカイペンシルで決意が固いようですね。剪定は意外と慣れると楽しいですよ。
他の植栽もあるので、我が家は年一回は植木屋を頼みますが、後は脚立に乗ったり、高枝バサミで気になった時に枝を落とし、自分好みで樹形と高さを整えています。
苦痛に感じるのは剪定よりもむしろ消毒です。スカイペンシルは虫がつきやすいというし、定期的な消毒が欠かせないのでは。楽な生垣とはいえないかもしれません。南側の家との間隔にもよりますが、消毒は臭いもあって気を遣いますし、害虫の発生程度によってはクレームが出かねないです。道路側だったらメンテもやり易いと思いますが…難しいですよね。
色々な手間が面倒であれば、ラティスとかフェンスを設置する方が行く行くも楽な気がします。
No.120  
by 匿名さん 2013-12-15 21:21:22
北道路快適。

玄関前でお見送りも玄関掃除も暑くないし、来客の駐車も熱くならないし、北の窓も安定して明るいし、南にプライバシー確保された庭とれたし、洗濯物歩く人に見えないし。

内玄関の明るさだけ心配したけど、前が道路なら日中照明いらない程度に十分明るいよ。

南道路高く買った人、だまされてるんじゃないかと思うくらいだけど。
No.121  
by 匿名さん 2013-12-15 22:35:54
>115

 自分を論破したってことだろ。
 要するに南道路にこだわって、会社や駅や街中から遠く離れた土地や、狭い土地で手にうった
 自分へのいい訳ってことだね。
 それでも本人には高額だったんだろうし、価値が高いと信じないとね。
 それを「同じ予算内」とかで、利便性の高い地域とかと比較されたらやってられないよね。
No.122  
by 匿名さん 2013-12-16 01:34:15
ここのスレみたく北道路盲信する人が多ければ、もっと安く南道路を買えたんだが、マーケットの評価はどうも違うようだ。
No.123  
by 匿名さん 2013-12-16 05:50:00
1,同じ分譲地内なら南道路の方が良い。
2,北道路でも南より評価額が高い地域なら、そっちの方が良い。

この二つをごっちゃにして同じ土俵で語るからおかしなことになってる。
No.124  
by 匿名さん 2013-12-16 08:24:48
近くで分譲している土地は、北道路の敷地の広さが南道路の1.3倍。
だから北道路に人気が集中。
No.125  
by 匿名さん 2013-12-16 08:30:01
>118

だよね。

116を読んだ時にちょっと真剣に悩んでしまったよ。
No.126  
by 匿名さん 2013-12-16 08:59:40
需要が高く、供給が少なければ高額になる。
これは競争市場では当たり前の話であるが、
なぜ南道路が、他の接道に対して高いのか。
それは、「日当りが良いために明るい」ことはもちろん、
「湿気の高い夏も南風が吹くために、風通しが良い」等々、
日本という地においては、南道路の方が単純に快適性に優れ、
付随して住宅寿命も長寿化するためである。
No.127  
by 匿名さん 2013-12-16 09:17:39
>124
どのくらいの広さなんだよ。
南が20坪なら少しでも広いほうがそりゃいいだろうし。
40坪なら1.3倍の50坪なっても陽当たり悪いから南の方がいいし。
No.128  
by 匿名さん 2013-12-16 09:21:52
あと北が70坪程度あるなら建物の陽当たりは南に近いくらい期待できるが
それだったら庭も明るい南の55坪で十分だしね。
No.129  
by 匿名さん 2013-12-16 09:30:38
>127
容積率にもよるでしょ。
40坪で80%や55坪で60%ならちょっと狭い。
No.130  
by 匿名さん 2013-12-16 09:35:01
根本的な考え方がおかしいんじゃない?IQの判断基準は良く分からないけど、この話は>107の方が正しいでしょ。
単純に北道路と南道路を比較するのであれば、『同一宅地内』、『同一路線価』、『同一面積』で比較しないと。予算ありきで、他の諸条件まで変動させたら比較しきれないよ?
あくまでも一般的な話として議論しないと。
No.131  
by 匿名さん 2013-12-16 10:05:01
一般的な条件で話されると、北に勝ち目ないからアレコレと難癖付けてる訳で…
No.132  
by 匿名さん 2013-12-16 10:28:01
>131
いやいや(笑)
価格が違うものを比較して、高いもののほうが安いものより良いと言われても、一般論としてはそりゃ当たり前でしょ。その程度の話なら南道路の勝ちでいいよ。はい、終わり(笑)
No.133  
by 匿名さん 2013-12-16 10:35:36
>129
態々南側を狭くして悪い条件にして南道路は売らないよ。
同じ広さでも2割程度下げれば北側買ってくれる人がいるんだから。
No.134  
by 匿名さん 2013-12-16 10:53:07
>132
最初からこのスレは、その程度の話。それ以上でも以下でもない。
自分の土地に不平不満があるのか、これに「予算は有限だから~」、
「南道路でもこんな環境だと~」と難癖を付けるから可笑しな話になる。
その土地を選んだのは自分自身。責任も自分自身。他人と比べても無意味な話。
No.135  
by 匿名さん 2013-12-16 10:53:44
>126
南側の家と3mくらいしか離れていない建て売りを見に行ったとき、風通しが良くてびっくりしたことがある。
No.136  
by 匿名さん 2013-12-16 11:17:55
北風様々ですね。
No.137  
by 匿名さん 2013-12-16 11:46:32
>136
もちろん、南風ですよ。
No.138  
by 匿名さん 2013-12-16 11:56:11
風通しが良い間取り設計を行うことは大事ですよ。
日本は東西の風よりも、南北の風の方が多いため、
風通しのためにも、採光のためにも南北方向に
窓を設けることが良いとされています。
No.139  
by 匿名さん 2013-12-16 14:49:53
ふ~

何度も言っているけどね。
南道路の物件は少ないんだよ。
たくさん選べるなら狭い南か広い北という選択肢があるよ。
でも現状では狭い北か広い北しか無い。

南が選べるけど新興住宅地だけはゴメンだからね!
No.140  
by 匿名さん 2013-12-16 15:12:53
売りに出されている物件には「北道路が多い」という点に、一抹の不安を覚える。
風水的に「北道路は凶相になるため良くない」という話を聞いたことがあるが、何か因果関係はあるのだろうか?
No.141  
by 匿名さん 2013-12-16 15:33:48
南は売りに出される前に買い手が付くからでは?
No.142  
by 匿名さん 2013-12-16 15:41:03
風水とか厄年とか大安とか星占いとか
今でも信じちゃってる人、けっこういるよねw
No.143  
by 匿名さん 2013-12-16 15:50:50
最近の分譲地の売れ行き見てると、財力のある人は南道路の条件が良い所から買っていき、財力のない人は北道路しか買えないと割りきって買ってる。
No.144  
by 匿名さん 2013-12-16 15:53:33
財力によって、条件重視の南道路か予算重視の北道路って感じ。
No.145  
by 匿名さん 2013-12-16 15:58:13
財力のある人にとっては条件の良い南道路が魅力的に映る。
財力のない人には価格の低い北道路が魅力的に映る。
基本的にはこんな感じなんだろう。
No.146  
by 匿名さん 2013-12-16 16:01:20
『魅力的』の価値観が異なっているから、どうしょうもないスレがひたすら続く。
No.147  
by 匿名さん 2013-12-16 16:10:32
高い輸入車か安い国産車かって感じ
No.148  
by 匿名さん 2013-12-16 17:02:39
>139
「既存の自治会にはしがらみがある。」、「売りに出されるような土地は古く、ガス管や給配水管が老朽化しているため、敷設替え費用が嵩む。」、「既存住宅地の売地は、所詮、中古。売りに出さなければならない理由があるのだから、地勢が悪い。」、こういった理由で、新興住宅地を好む人間もいる。
これとは逆に「新興住宅地は、どんな人間が隣人になるのか分からない。」、「同年代になってしまうので、対抗心が生まれる。」、「子供嫌いであるため、鬱陶しい。」等の理由で、既存住宅地を好む人間もいる。
どちらが良いのかは、個人個人の裁量だと思うが?
No.149  
by 匿名さん 2013-12-16 17:03:13
日当たりや風通し等の「快適性」が魅力的なのか、
同じ宅地内でも「安価」なことが魅力的なのか、
「快適性」であれば南道路、「安価さ」であれば北道路が
より魅力的という判断になるのだろうが、個々人によって
基準となる指標が違うのだから、結論が出ない。
自分が何に重点を置くかは、個々人次第なのだから、
好きな方を自分が選べば住む話。
どちらにせよ、土地は唯一無二で同じものは存在しない。
No.150  
by 匿名さん 2013-12-16 17:48:07
>139
1番良いのは20~40年前に新興住宅地として売り出されていた所だと思う。
しがらみが少なくて子供は独立していてそれほどうるさくない。
中年から老人が多いけど、別に気にならないしね。

我が家も30年前に大規模分譲されていたところの古家付きの北道路(60坪)を買った。
なにより静かで良いよ。
No.151  
by 匿名さん 2013-12-16 17:49:26
北の方が条件もいいし、値段も安い。
No.152  
by 匿名さん 2013-12-16 18:17:28
値段重視なら北は条件がいい。
No.153  
by 匿名さん 2013-12-16 18:22:04
いつまでも雪や雪だるまを見ていたいなら北道路。
南道路の家の庭なら3日で解けてなくなってしまっても北道路の家の庭なら1ヶ月くらい平気でもつ。
完全に無くなるまでは庭がグチャグチャしてしまうが。
No.154  
by 匿名さん 2013-12-16 20:07:33
冬は南道路の方が暖かくて良く、夏は北道路が方が涼しくて良い
寒いのが嫌いか、暑いのが嫌いかってもの、1つの基準になるかもね
No.155  
by 匿名さん 2013-12-16 20:18:48
売出し中の新興住宅地に土地を探すなら、南道路。できれば東南角地。
利便性の高い地域に宅地を求めるとなると、あっても北道路くらいってことだね。
駅も遥かに遠くて、車が通れる道路があるだけで有難いような田舎の南道路であれば、
さすがに条件重視とは言えんな。
No.156  
by 購入経験者さん 2013-12-16 21:07:14
北道路と南道路の両方購入経験あります。

車を2台以上持っていたら、南道路は土地が広くないと意味無いです。

家の前が車スペースだけになってしまうから。

No.157  
by 匿名さん 2013-12-16 21:39:46
狭くても「条件重視」の人にとっては、意味無かろうと、関係ないのでは。
 
No.158  
by 働くママさん 2013-12-16 21:40:14
>>124
新規分譲でも北道路から埋まるところは意外に多いよね。
>>125
間違えて申し訳ない。
>>140
北道路だからといって北東に玄関を作ると家相的によくないが、北西に作ると出世を招く。
そうすると車庫は鬼門になるが、これは南道路で東南を玄関にして裏鬼門を車庫にした場合も大凶なので条件はほぼ一緒。
いずれにしても鬼門には水回りや火気ではなく普通の部屋を配置する必要があるので、
北道路でも南道路でも南側に玄関か水回りか風呂か台所が一つは来ることになる。
No.159  
by 匿名さん 2013-12-16 22:11:05
道路より玄関がどこにあるかが問題だよね。
ちなみに鬼門に窓とかあまりよくないので、普通の部屋は制約あるよね。
納戸とかのほうがいいんじゃ。
No.160  
by 匿名さん 2013-12-16 23:21:51
鬼門とか風水とか気にしたことが無い。
意味あるのかな?
No.161  
by 匿名さん 2013-12-16 23:53:21
狭くても「条件重視」の人にとっては、意味あっても、如何ともしがたいのでは。
 
No.162  
by 匿名さん 2013-12-17 00:57:03
>120だけど、お向かいの土地は南向きでほぼ同じ面積同じ形状でほぼ同じ価格だったけど、北を選んでよかったよ。後でお向かいも売れたけど、北めいっぱい詰めて建ててて、道路に面した庭やリビング見てたらなんだかなーと思う。

あと車が熱々になるみたいでカーポート後付けしてたけど、あれかなりリビング暗くなったろうね。

車必須地域だからか、北向きと南向きはほとんど金額変わんないよ。
No.163  
by 匿名さん 2013-12-17 01:27:14
北道路は夏は南道路より暑いよ。
夏の建物の日当たりは南も北も変わらない。
何故なら夏の太陽の軌道は高く、夏至の南中高度は78度にもなる。
この時南側の家の軒の高さが5mの場合は影の高さはたった1m、6mでも1.3m。
逆に冬至の南中高度は31度。それぞれ影の高さは、8.3mと10m。

冬が日陰だから夏も日陰だという幻想は止めましょう。
北道路は日差しがいらない夏はバッチリ当たり、日差しが欲しい冬には当たらず。
No.164  
by 匿名さん 2013-12-17 01:34:01
>156
同じ広さの北道路ならリビングの前は南の家の壁だらけになってしまいますね。
それなら北リビングで前が駐車スペースだらけの方がましですか?

No.165  
by 匿名さん 2013-12-17 05:35:26
みんな狭小敷地だから苦労しているのね。
広い敷地なら、南だろうが北だろうが関係ないもんね。
No.166  
by 働くママさん 2013-12-17 06:30:30
>>159
鬼門の窓が嫌なら階段にするという手もある。
鬼門とか風水とか気にしない人って、地鎮祭も省くのかな?

>>165
これはこのスレで求めている結論の一つ。
No.167  
by 匿名さん 2013-12-17 07:08:36
>158
何でそんな間口の狭い土地の話をしてるの?
風水を気にする人間なら裏鬼門(南西)は庭で、氣の入り道は塞ぐでしょ。
No.168  
by 匿名さん 2013-12-17 07:09:35
>158
何でそんな間口の狭い土地の話をしてるの?
風水を気にする人間なら裏鬼門(南西)は庭で、氣の入り道は塞ぐでしょ。
No.169  
by 匿名さん 2013-12-17 07:51:28
北道路の土地が南道路の土地と同じように
陽当たりを確保するには80坪くらいからだから。

ただ庭が日向か日陰かの違いだけ。
No.170  
by 匿名さん 2013-12-17 08:28:22
ふむふむ、南道路は風水的にも優位なのか。
意識したことは無かったけど、『良い』と聞くと悪い気はしないね。
No.171  
by 匿名さん 2013-12-17 08:29:29
風水を徹底的に調べて家を建てた人が
住宅ローンで破産したという話しもあるし
風水とか鬼門とか、信じる信じないはあなた次第ってレベル


No.172  
by 匿名さん 2013-12-17 08:43:31
広ければ同じと思っていたが庭が日陰になるかならないかの違いがあるので
同じにはならないんだな。
No.173  
by 匿名はん 2013-12-17 08:44:05
日本人なのに風水?
No.174  
by 匿名さん 2013-12-17 08:55:50
>172
まあ南道路だって庭は日陰になるけどね。
道路幅が8mとかじゃないと。
No.175  
by 匿名さん 2013-12-17 09:10:55
>174
それが違うんだなぁ。
向かいの北道路の家は道路側に駐車スペースを設けるから
縦置きなら5mとか横置きなら3mとか建物を南に寄せるので
有難い事に南道路の庭は影になりにくい。
No.176  
by 匿名さん 2013-12-17 09:15:43
5mじゃギりだから6mくらいだな。
No.177  
by 匿名さん 2013-12-17 09:20:53
>175
それはラッキーですね(笑)
敷地が広いんでしょう。
うちの近所は40-50坪とそれほど広くないから、北道路の家はビルトインガレージか建物の一部を凹ませて駐車スペースにしてるので、基本的に建物は北側に寄せてますね。
No.178  
by 匿名さん 2013-12-17 09:21:00
>173
風水は古代中国の思想ですが、日本にも伝達し、日本の地勢に合わせた日本風水(陰陽道)として、発達したそうですよ?平安時代の陰陽師である安倍清明は有名ですよね。
ちなみに近年では明治2年(1869年)まで、日本の国家機関内に陰陽寮と呼ばれる部署が存在したそうです。
No.179  
by 匿名さん 2013-12-17 09:25:11
>177
敷地が狭い北道路は駐車スペースが1台しか取れないとかあるから仕方ないですよ。
No.180  
by 匿名さん 2013-12-17 09:43:44
我が家は正方形に近い60坪で前面の道路幅5mしかないけど、お向かいの北道路さんが、3台の駐車場分(5m程度?)奥に入っているお陰で、庭先も日中は日陰になりません。
しかし、そのお宅は駐車場を3台も設けた影響で、南道路の敷地境界まで1m程度と完全に庭が無く、夏場でも日が入らなそうだけど、人それぞれなんですよね。
他の北道路の家は東西方向に駐車場を設け、南側を空けていますが、このお向かいさんのみが南寄りに建てているので、異質な存在になっています。
我が家的にはラッキーだったのですが、お向かいさんの両隣は「朝夕の日当りを阻害された」「町並みが美しくない」と確執を生んでいます。
No.181  
by 匿名さん 2013-12-17 10:00:15
逆に冬に日が入らないなら夏にも入らないように南側の家にベタ付けした方がいいという考え方もあるよ。
No.182  
by 匿名さん 2013-12-17 14:45:12
駐車スペースも1台がやっとの狭小じゃ仕方ないけど道路から玄関に手が届くとか嫌だな。
No.183  
by 匿名さん 2013-12-17 14:47:36
>180
町並みは道路から下がったところに建物を造った方が本当は美しいよね。
No.184  
by 匿名 2013-12-17 15:59:32
分譲地で南東向きの土地を購入し、家を建てましたが、北西向きのお向かいとの積雪量が全く違います。北向の方が吹きだまると思っていましたが、逆なのですかね。風が強いと北の雪は吹き飛ばされ、南側にたまってます。

敷地は50坪とちょっとなので、日当たりや雪融けの事を考えると南でよかったのかなと思いますが、積雪量を考えるとどっちもどっちかもしれません(汗)

まだ家がまばらなので、びっしり建ったらまた変わるかもしれませんが…

No.185  
by 匿名さん 2013-12-17 16:13:02
吹雪なのに北風でなかったんですかね。
吹雪であれば当然風の障害物に吹き溜まるので仕方ないですよ。
たまたま風向きが南風だったということで。
No.186  
by 匿名さん 2013-12-17 16:25:55
>177
北に寄せて建てると言ってもギリギリじゃないでしょ?
駐輪スペースや花壇やなんだで駐車スペース凹ましてる家でも2m位下がって建てるよ。
No.187  
by 匿名さん 2013-12-17 16:43:21
>186
それが本当にギリギリで建ててる家があるんですけど…
塀と建物が一体化してるようで、これって違法建築とかじゃないんですかね…
No.188  
by 匿名さん 2013-12-17 17:03:58
50cm離せば問題ないから。
玄関はガラガラ~の和風かな。それとも外国見たいに家の中に開くタイプか。
No.189  
by 匿名さん 2013-12-17 17:23:30
50cmは民法上の基準ですが、防火地域で外壁が耐火構造の場合は、敷地境界に接して建てることが出来ますよ。
詳しくは、民法234条と建築基準法65条を参照されてください。
No.190  
by 匿名さん 2013-12-17 18:12:55
そーなんですかぁ。
場合によってはお隣と壁と壁がピッタリくっつくこともあり得るんですね。
No.191  
by 匿名さん 2013-12-17 18:31:03
地震でぶつかって壊れたら痛み分け?
RCだったら困るね。
No.192  
by 親同居さん 2013-12-17 21:06:31
>163

>北道路は夏は南道路より暑いよ。
  
 夏の建物の日当たりは南も北も変わらないと言っておきながら、
 どうして北道路のほうが暑くなる?
 幻想?冬なのに熱中症?
 
No.193  
by 匿名さん 2013-12-17 21:18:37
>鬼門の窓が嫌なら階段にするという手もある。

窓の無い薄暗い階段っていやだな。

そういえば、たまに窓が塞いである家とかあるけど、不気味。
壁に戻せないなら、開かずのシャッターとかにしたほうがいいのに。
No.194  
by 匿名さん 2013-12-18 06:41:22
>192
南風の取り込み安さの違いじゃね♪
No.195  
by 匿名さん 2013-12-18 08:22:25
夏は窓を開けて、風を入れることで清涼さを感じたいのは確かだけど、最近はPM2.5とかで窓を開けにくいよね。
No.196  
by 匿名さん 2013-12-18 11:39:56
玄関や家の中が薄暗いのは、新築に似合わないよ。南道路を是非どうぞ。
No.197  
by 匿名さん 2013-12-18 18:12:01
うちは北側道路だけど、玄関が明るいと言われるよ
北とか南とかの話しじゃなく、家の作り方次第じゃないの?
No.198  
by 匿名さん 2013-12-18 20:01:14
まぁ明るさの感じかたは人各々だから。
No.199  
by 匿名さん 2013-12-19 01:58:48
北道路で北の和室に地窓をもうけているけど、夏の午前中は涼しい空気を取り込める。
しかも湿った感じがないんだな。
フェンスに、アケビ科の常緑つるをはわせて目隠ししているので、閉塞感がないからだろうか。
早朝と宵の日差しで乾燥するのかも。
それと、夏の夜も雨が降らなければ、エアコン要らずで眠れるので、助かっている。

このスレでは、なぜか家の北側が湿っているとか言っている人が多いが、北側を活用できないなんてもったいない。
  
No.200  
by 匿名さん 2013-12-19 08:51:48
せっかくの南道路なのに、北に玄関作っているお宅がある。(現在建設中)
理由は「風水」だそう。
面倒くさい動線。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる