マンションなんでも質問「4人家族に最適な間取りと広さは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 4人家族に最適な間取りと広さは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-24 12:07:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ RSS

夫婦+子供2人の4人家族に最適な間取りは何でしょうか?
3LDK?4LDK?田の字でリビングの横に和室?それとも中和室?
4人家族ならいっそのこと和室はいらない?
それと広さはどれくらい必要でしょうか?

人それぞれの価値観や生活スタイルによって考え方が違うと
思いますので、みさんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-09-15 10:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

4人家族に最適な間取りと広さは?

184: 匿名さん 
[2008-04-14 18:59:00]
スレ間違った。ごめん。
185: 匿名さん 
[2008-04-14 19:27:00]
No.180 >
100㎡でリビング11畳?

嘘だろ? ネタだろう? 他の部屋サイズ教えてよ

まさか風呂8畳とか(*^_^*)
186: 匿名さん 
[2008-04-14 20:02:00]
>>185
182だけど、うちはセンターINの角部屋全室窓ありで、基本プランだと
Lが12畳だったので、3LDKでL18畳にした。
隣の和室を開放すると24畳ります。

90平米くらいの4LDKだとありえる広さだね。
187: 入居済み住民さん 
[2008-04-15 00:52:00]
>>185
俺も180のレス見て笑いそうになったんだけど、
うちの間取りを考えると、あながち無いともいえない。

うちの場合、110平米で、洋8畳、6、6.6、和6、K4.5、LD17の4LDKなんだが、
10平米の差がリビングで有るとすると、LD11畳とかになってしまう…。

でも、普通に考えて100平米クラスのマンションでLD11畳は商品企画上あまり無いかな。
普通は、洋室か水廻りを小さくしてLDを大きくするように設計するから、
4LDK=120平米って話は、飛躍してるかも。
188: 匿名さん 
[2008-04-15 11:14:00]
LとDが別とか?
189: 匿名さん 
[2008-04-15 12:58:00]
ネタなんでしょ。
4人なら3LDKは必要ですね。
でも狭くてもいいなら70m2でも生活できなくはありません。
ロフトベッドとか使いましょう。
190: 匿名だよ 
[2008-04-15 17:17:00]
子供たちがそれなりに大きくなってからは田の字型はよろしくないみたい。

リビングを経由しないで玄関から即自部屋に入ってしまうかららしい。
うちのかみさんの持論です。


なのでうちは全ての部屋はリビングを必ず通過する変則な間取りにしました。

こういった間取りはなかなかないんで探すの苦労しました。
191: 入居予定さん 
[2008-04-15 17:26:00]
我が家は子供3人の5人家族。
4LDKを3LDKにしてリビングが23畳になりました。
が、最近のマンション?は、畳一枚の大きさが小さい・・よって、23畳?て感じです。
6畳洋、6畳洋、6畳和、この6畳和室に5人で寝てます。
一番長くいる場所は、ゆったりくつろぎたいですね。
192: 匿名さん 
[2008-04-15 17:53:00]
>>190
せっかくの居室がリビング通らないと入れない間取りって、居室の
プライバシーなさそうですね。
テレビの音も気になるだろうし、来客時にトイレを使うにも気を使いそう。
193: 190 
[2008-04-15 21:03:00]
ちょっと書き方が変だったかな。
各居室の入口があるのは家の奥の方。
玄関入って廊下を歩いて扉を開けた最初の空間がリビング。
来客者は各居室に接することなくリビングに案内できる。

各居室間に行くには、リビングの最奥へ通ずる第二の廊下を歩くと各居室の入口がかたまって存在する。

第二の廊下に水回りの施設が面しているのでトイレには不自由しないな。

各居室がリビングに隣接していないのでリビングのテレビの音は聞こえてこないし。

子供たちが帰って来たときに『おかえり』『ただいま』が必ず言い合える間取りが希望だったらしい。

いるんだかいないんだかわからない田の字型では絶対に嫌だったとのこと
194: 匿名さん 
[2013-01-03 05:24:50]
5年前かー
195: 匿名さん 
[2013-01-04 11:11:34]
最近はリビング通らないと各部屋に行けない間取りが多いのだが。
197: 匿名さん 
[2013-01-10 15:40:12]
反抗期のこと考えると、その間取りは有り得ないなあ。
子どもを1人前の自立した人間として信用すれば、そんな間取りなんていらんとおもうけどね。
親が子どものプライバシーに介入し過ぎ
198: 匿名さん 
[2013-01-10 15:42:01]
リビングは最低15畳はいりますよね
199: 匿名 
[2013-01-12 01:39:53]
4人家族なら最低でも80平米の4LDKは、今の時代必要でしょう。収納が少ないマンションだと1部屋収納で埋まりますから。
200: 購入経験者さん 
[2013-01-12 12:28:43]
いつまでも4人家族じゃないからね。話が意味なし。
201: 匿名さん 
[2013-01-16 16:17:28]
↑ご自分が狭いからかな?
203: 匿名さん 
[2013-02-20 03:44:43]
↑タロリエムノ?
204: 匿名さん 
[2013-02-20 09:31:44]
五人家族に増えるかもよ
205: 匿名さん 
[2013-12-24 12:07:22]
子供はいずれ独り立ちしますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる