マンションなんでも質問「4人家族に最適な間取りと広さは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 4人家族に最適な間取りと広さは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-24 12:07:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ RSS

夫婦+子供2人の4人家族に最適な間取りは何でしょうか?
3LDK?4LDK?田の字でリビングの横に和室?それとも中和室?
4人家族ならいっそのこと和室はいらない?
それと広さはどれくらい必要でしょうか?

人それぞれの価値観や生活スタイルによって考え方が違うと
思いますので、みさんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-09-15 10:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

4人家族に最適な間取りと広さは?

143: 匿名さん 
[2006-06-17 16:23:00]
>>141
最初から会話する気がない文章なんだから
拒絶されて当然だわな。BYE☆
144: 匿名さん 
[2006-06-17 16:51:00]
141さんではないけど、郊外で広さを選ぶか、駅近などで狭くても利便性を選ぶかは人それぞれだと思います。
うちは夫婦共に車に乗らないので、広さや部屋数は我慢して、利便性や子どもの校区で選びました。最近、子どもが被害に合う物騒な事件が多いので、子どもが塾に通うのに駅から近い方がいいと思いました。
車で送り迎えできるのなら、郊外でも大丈夫と思いますが。閑静な郊外も魅力的で迷いましたが、うちは80平米3LDK(夫婦+子ども2人)の駅近マンションにしました。
単純に広さだけでは、このスレタイは語れないかもしれないですね。

145: 匿名さん 
[2006-06-17 17:17:00]
そうですね〜144さん。
広さを求めるか、利便性を求めるか・・・
130みたいにお金持ちなら別ですけどね☆
(皇居にでも住めば〜)
私も利便性重視で87平米の3LDKです。
家族4人で今のところ不自由はありません。
146: 匿名さん 
[2006-06-17 21:45:00]
>>142,143,145

普通とは言わないが「75㎡7000万円」って都内でいえば山手線沿い
目黒・港・文京あたりの感じで、めちゃ高級って程ではないと思うけど...
147: 匿名さん 
[2006-06-17 22:25:00]
>>136

千歳烏山の戸建てを中途半端な私鉄沿いの中途半端な住居と呼ぶあなたが、

>8000万円100平米4LDKマンション在住 4人家族(子2人)

とはお笑い草だ。平米80万のマンションって・・・。
烏山だったとしても。むしろ安普請のマンションの価格なんですけど、それ。
100平米8000万のマンションが豪華だと思ってる時点で痛い。

平米100万以上の都心マンションに住んで初めて戸建て信者に対等に意見言える
ようになるんだよ。知らなかった?
148: 匿名 
[2006-06-17 22:28:00]
金持ち喧嘩せず。
149: 匿名さん 
[2006-06-17 23:19:00]
>147
夢と現実がわかってない
相場観もメチャクチャ、MR行ってみたら
150: 匿名さん 
[2006-06-17 23:25:00]
>>149
同感・・・。
マンションで260万/坪って言ったら都内でもそこそこのレベルだと思うけどなぁ。
ちなみに私も「戸建信者」だけど、坪260のマンションにはちょっと手が出ない。
お金持ってる人って話が通じないからイヤン。
151: 匿名さん 
[2006-06-17 23:55:00]
都心好立地のマンションは最低で平米100万から。

千歳烏山や仙川のマンションでも駅近80平米クラスなら6000万はするだろ。
ってことは平米75万前後ってことだ。
>>147の平米80万のマンションは千歳烏山より好立地などとは決して言えないってことだよ。
152: 匿名さん 
[2006-06-18 01:02:00]
なんか皆、基準がバラバラで話が噛み合わないね・・・・。
「都心」「好立地」の定義からしてブレまくってるような気がする。
153: 匿名さん 
[2006-06-21 08:21:00]
3LDK、86平米
4人で住んでいます。それぞれの部屋が独立していれば、
なんら問題ありませんよ。快適♪
154: 匿名さん 
[2006-07-04 23:48:00]
うちは三人家族(夫婦、乳児)で2LDKを購入しました。子供がもう一人できても十年はこれでいけると。(実際、今は一つ部屋が物置になっていますし。)それで、考えたのですが、子供がどうしても個室を欲しくなったら同じマンションの別の部屋を中古で購入するもしくは借りるというのはどうでしょう?将来的に夫婦だけになるので広いところはいらないのですから・・・。
155: 匿名さん 
[2006-07-05 01:07:00]
>>154
どうでしょうも何も、経済的にそんな事が可能なら誰も悩まんでしょうに…。
子供部屋が必要になったからといって、キッチンも浴室もトイレも
全て余計に手に入れる訳だから、不経済この上無いと思うんだが。
住宅価格のうち、かなりの割合を設備機器が占めている訳だし
インフラの基本料だって全て2倍だよ。
そーいう無駄を全部ひっくるめて考えれば、普通に広い住戸に買い替えて
家族全員で生活した方がよっぽど現実的だと思う。
個室の代わりに住戸なんかあてがってやった日にゃ
お子さん、いくつになっても出て行かなくなっちゃうよ(笑)
156: 購入検討中さん 
[2007-06-18 06:12:00]
>>128が見栄っていってる人は地方の人??

都内の環境のいい住宅街なら、90平米位、7千万が年収1千万くらいの都内のサラリーマンの買う平均だと思う。70平米代で7千万弱は相当都心部なのかもしれないが、世田谷区くらいなら7千万あれば90平米見つけられるよ。自分は1千万も年収ないけど、世田谷区在住なんで周りはそういうサラリーマンばかりだなぁ。

1千万の年収は、地方の人にとっては多いだろうけど、東京なら大手企業は30代後半でこれくらい行くよね。でも贅沢は出来ない金額。子供の教育費で年間100万以上かかるわけだし(中学受験する人は)。
家なんて買うより賃貸の方が良く見えるよ、最近。

マンションの場合、一生住む人なんていないんだし、住むことも出来ないし。
実情、日本は耐久年数20年ということで建築してるわけで、最近になってようやく永住型が出てきてるけど、団地みたいなマンションはほぼ20年が寿命。そうなるといつかは安マンションは引越し代程度しか出ないくらいの価格でしか売れないし、狭いマンションに20年住むくらいなら、少々高めでもいい賃貸に住んで、子供の成長を待って買ったほうがいいのかな、と思う。

30代でマンションを購入しても一生すめない、一戸建てもボロボロになる。欧米とは違って100年前の住居に住めない日本はどうしたらいいんだろうなぁ、といまだ迷う。
157: 匿名さん 
[2007-06-18 09:33:00]
マンションが20年って(笑)木造のアパートだって30年は住めるでしょ。
158: 匿名さん 
[2007-06-18 09:50:00]
快適なのはせいぜい10年
お金持ちは買い換えちゃうね。
そして住人層は低所得スラム化へ・・・
159: 匿名さん 
[2007-06-18 09:54:00]
158
相変わらず1かゼロの掲示板脳(笑
160: ご近所さん 
[2007-06-18 10:32:00]
世田谷区で70平米で7000万円は無理です。
161: 入居済み住民さん 
[2007-06-18 10:53:00]
あと、年収1千万程度で7000万もするマンションは買えません。
子供が成長するまで社宅に暮らし続け、頭金をがっぽり貯めたか、
親の援助がないと無理でしょう。
162: 契約済みさん 
[2007-06-21 00:05:00]
161さんの言うとおり
うちは年収が1500万円 25年間3LDKの社宅ぐらし。
二人の息子を中学から大学まで私立に通わせ 最近5000万のマンションを買うことにきめました。
さぞかし頭金がっぽり貯めているのではと思われるでしょうが 定年後のことを考えたら 5000万の物件がやっとです。
今の世の中 子供の教育費は家のローンよりおそろしいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる