マンションなんでも質問「4人家族に最適な間取りと広さは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 4人家族に最適な間取りと広さは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-24 12:07:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ RSS

夫婦+子供2人の4人家族に最適な間取りは何でしょうか?
3LDK?4LDK?田の字でリビングの横に和室?それとも中和室?
4人家族ならいっそのこと和室はいらない?
それと広さはどれくらい必要でしょうか?

人それぞれの価値観や生活スタイルによって考え方が違うと
思いますので、みさんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-09-15 10:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

4人家族に最適な間取りと広さは?

42: 匿名さん 
[2005-09-20 17:42:00]
高1女、中1男、夫婦の4人家族。
この春購入したMSは、
3LDK 80m2 田の字。 洋7 洋6 洋6(LD続き、和室よりプラン変更) LD13.5 K3.5。
LD続きの洋室は夫婦の寝室として使用。
吊り下げ式引き戸にしたので、開け放つと20畳弱のリビングとしても使用できます。
うちではこれで十分です。(てゆうか、コスト的にこれ以上無理でした。)
将来は、7畳を夫婦の寝室にし、別の6畳は趣味の部屋にでもしようかなと考えています。
ひょっとしたら、夫婦別々の部屋にするかも。
年に1,2回あるかないかの泊まり客の寝るスペースなんて全く必要ないと考えています。
仲の良い連れが来たら、ザコ寝で十分でしょう。
(ゲストルームはありますが、客を招いておいて、寝るときはゲストルームへどうぞ
 なんてよそよそしすぎて性に合わないです。)
43: 匿名さん 
[2005-09-21 15:49:00]
>(ゲストルームはありますが、客を招いておいて、寝るときはゲストルームへどうぞ
 なんてよそよそしすぎて性に合わないです。)
納得…。
44: 匿名さん 
[2005-09-21 18:06:00]
>>42
>>43

個人的にゲストルーム無いのは辛いと思う。かみさんの同級生とか突然来られた日には…。
こっちの友達もかみさんにとっては同様でしょ?
ゲストルームがないと、
書斎や寝室にこもって、LDKに飲み物とりにいくだけでも、かみさんの友達の寝姿見なきゃならん訳でしょ。
相手もこっちも気を使うことになる。

たまのイベントならいいけど、友人や親族が気兼ねなく泊まりに来てくれるような家にしたいなら、
ゲストルームは必須でしょう。
45: 匿名さん 
[2005-09-21 18:35:00]
>個人的にゲストルーム無いのは辛いと思う。かみさんの同級生とか突然来られた日には…。
44さんのマンションって、いつもゲストルーム空いているの?
うちはほぼ毎日、予約が入っているけど。
46: 匿名さん 
[2005-09-21 18:50:00]
>書斎や寝室にこもって、LDKに飲み物とりにいくだけでも、かみさんの友達の寝姿見なきゃならん訳でしょ。
うちは和室に寝てもらうよ。家にきてもらってるのにわざわざ又家からでるなんてねぇ
47: 匿名さん 
[2005-09-21 20:18:00]

マンションのリビング続きの中和室に寝てもらうとなるとどちらも気を使ってしまうと思う。
自分の家に独立した和室(来客用)があるなら、家人も来客者も気を使わなくていいけど。
やっぱりマンションで人を招くには無理があるのかも。
お客さんも楽しく食事したあとゆっくりホッとできると思うし、朝もお互いゆっくりできると思う。
ちなみにうちのゲストルームでは寝具一式とリネン類は全てレンタルできるので
お帰りになったあとの片付けも大変楽です。

48: 匿名さん 
[2005-09-22 08:08:00]
42ですが、
私の発言から、ゲストルームの話に方向がずれてしまったようで
申し訳ありません。ゲストルームはあればそれに越したことはないと
思いますが、私にとっては重要ではありません。

"4人家族に最適な間取りと広さ"というスレの趣旨を考えてみたとき、
先にも書きましたが、来客の宿泊スペースを確保できるかどうかは
そのままコストに跳ね返ってしまうので、普段の生活には無用と考えているだけなのです。

もちろん広いに越したことはいうまでもありませんが、
3LDKでも4人家族が生活するのにそんなに不自由はないと思っています。
うちでは、4人家族が在宅しているときは、結構みんながリビングに集まっているので
うちにコストにもっと余裕があったとした場合でも、部屋の数は
増やさず、3LDKで広めのリビング、そして、立地や眺望、つくりを優先して
MS選びをするだろうと思います。
49: 匿名さん 
[2005-09-22 08:16:00]
48さんとすべてにおいて同意見です!!
子供はまだ小さいですが、子供の歳の差など、家族設定がまったく同じで、同じ考えで同じ広さの
マンションを購入しました。だからこそお聞きしたいのですが、お子さんはいくつから別室にしましたか?
うちは今、小学1年(女)保育園(男)3歳違いです。
50: 42=48 
[2005-09-22 08:28:00]
49さんへ
>お子さんはいくつから別室にしましたか?
上(女)が中1から別室にしました。
理由は、単にキリがよかったからだけですが・・・。

51: 匿名さん 
[2005-09-22 08:39:00]
ありがとうございます!子供部屋はあっても、家族が集まるところを大事にしていこうと思っています。
52: 44 
[2005-10-09 07:32:00]
>>45
>>46
ごめんなさい。誤解を生んだようで…。
うちは戸建てなので、ゲストルームってのはそのまま和訳した客間の意味でいいました。
マンションの共用設備のゲストルームのことではありません。
客間はあった方がいいと思う、っていう意見です。

うちは4LDKで子ひとりですが、ひとりひとりに個室が必要という考えなので、
自分の部屋、かみさんの部屋、子供の部屋、夫婦の寝室、と全部屋フル稼働です。
自分か、かみさんの部屋を来客時の客間のかわりにしていますが、
本来もうひと部屋、和室の客間でもあればなっていつも思います。
しかし東京の住宅事情で、今より広い敷地の戸建てに買い替えるとなると、
結構郊外に行かないと無理でしょうけど。
ちなみに今でも数百メートル西に行けば23区外の市部になるような区境に住んでいます。
53: 匿名はん 
[2005-10-09 10:55:00]
なんですかぁ?今頃・・・
自慢したいのかな。
54: 匿名さん 
[2005-10-09 13:57:00]
戸建居住者がマンションスレッドで「ゲストルームの必要性」にコメントしたと?
反感買うだろそりゃw
戸建での「もう1部屋」とマンションで居住者が共有する部屋と一緒に語ってどーすんだ。
モノ知らんのなら発言すな、ってとこですな。
55: 匿名はん 
[2005-10-09 14:40:00]
もう二度と訪れてはなりませぬ。シッシ(44)
56: 匿名さん 
[2005-10-09 20:46:00]
Guest Room って言ったら普通は客間と思うだろうな。最低限の英語能力さえあれば。
よって44さんは気にしなくていいよ。
マンション共有スペースの予約制ゲストルームの方が特殊。
普通は家の中に客間はあるもんだ。
57: 匿名はん 
[2005-10-09 22:47:00]
客間と思ってるんなら初めから客間とかくだろう。
気にしなくてもいいけどスレの流れからわかるでしょう。
58: 匿名さん 
[2005-10-09 22:54:00]
マンションでゲストルームって言ったら、共有施設のことを指すのが今の常識でしょう。


59: 45 
[2005-10-09 23:11:00]
ゲストルーム=客間 だって
何それ。


60: 匿名さん 
[2005-10-10 01:05:00]
GUEST=客
ROOM=部屋=間

58とか59の脳みそも困ったもんだ。
61: 匿名はん 
[2005-10-10 07:49:00]
でも、そこまで脳みそで込み入って考えない。
素直に GUESTROOMはゲストルームでマンションでの共用施設と感じる。
素直に 客間はお家の中のお客さん用のお部屋と感じる。
60の硬い脳みそにも困ったもんだ・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる