マンションなんでも質問「4人家族に最適な間取りと広さは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 4人家族に最適な間取りと広さは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-12-24 12:07:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ RSS

夫婦+子供2人の4人家族に最適な間取りは何でしょうか?
3LDK?4LDK?田の字でリビングの横に和室?それとも中和室?
4人家族ならいっそのこと和室はいらない?
それと広さはどれくらい必要でしょうか?

人それぞれの価値観や生活スタイルによって考え方が違うと
思いますので、みさんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-09-15 10:04:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

4人家族に最適な間取りと広さは?

82: 匿名さん 
[2006-04-19 18:59:00]
家族4人、うちも90平米4LDK角。
5.5畳洋室2つがそれぞれ子供部屋。
7畳洋室が家族全員の洋服収納とパソコン部屋兼オーディオルーム(映画も観れる)
リビング14畳と隣接和室6畳。

和室に何も置かなくていいのが気に入ってます。
70平米代の3LDKだとかなりきついと思う。子供1人が和室使ってくれればいいけど。

>一部屋余っているくらいのほうが快適に過ごせるんじゃないかな。
ん、これ重要です。

でも、かなり郊外です。どっちとるかですね。

ちなみに、うちは夫婦別々の部屋で寝ます。またに一緒だけど。


83: 匿名さん 
[2006-04-19 21:19:00]
>>80

3LDKしか買えなかった人の言い訳ぽく聞こえますよ(笑)

84: 匿名さん 
[2006-04-19 22:55:00]
ねぇ、3LDKだから安いとか4LDKだから高いって言うのは、どうだろ???
85: 匿名さん 
[2006-04-19 23:00:00]
すみません。独り身ですが4L買いました。
ま、結婚の予定はありますが。
狭い部屋なんていやです。
86: 匿名さん 
[2006-04-19 23:03:00]
4LDKでも、リビングは譲れないね、最低15畳以上はないと使えない。
だから結論的に言うと90㎡未満は3LDKで多少我慢する。
95㎡以上なら4LDKでゆとりを持って生活できるということです。

我が家は計画的に貯蓄して、山手線内の約100㎡の4LDKを手に入れました、
譲れないリビングは19畳になりました、角部屋で廊下は少なめ寝室はその分若干狭めです。
87: 匿名さん 
[2006-04-19 23:50:00]
>>86
スレの趣旨とずれてますよ。
88: 匿名さん 
[2006-04-20 01:16:00]
でも山手線内の約100㎡は立派!やっぱり100㎡はほしいよねー、ゆとりを持って生活するには!
89: 匿名さん 
[2006-04-20 01:45:00]
私は72平米の3LDKで、5人家族で育ちました。
田の字の間取りで、南側にLDKと両親の寝室(和室なので、来客時は座敷を兼。)
北側の4畳半が兄の部屋。6畳和室が私と妹の部屋でした。
結婚して家を出るまで、特に狭いと感じたことはなかったのですが、
兄弟それぞれが子供を連れて里帰りをするようになった今、
「狭いな〜」と思っています。ハッキリ言って、全員が同じ日程で泊まるのはムリ!
最近のマンションは共用棟にゲストルームがあったりするので大丈夫かもしれませんが・・・。

で、今回自分自身もマンションを購入したのですが、
夫婦と子供1人で90平米の3LDKです。
子供部屋は6畳なので、今後2人目が産まれた場合には相部屋で。と考えていますが、
やはり性別が違うとそういうわけにはいかないのかな・・・。
その場合は夫婦の寝室を明け渡して、中和室を洋間にリフォームしようかと思っています。
・・・やっぱり4LDKにしておけばよかったかも・・・。
90: 匿名さん 
[2006-04-20 09:00:00]
実家が72㎡なんて、当時としては広いマンションですね、
リビングがないのが普通でしょうから。
今は、マンションが安くなったのと贅沢になったんでしょうね。
91: 匿名さん 
[2006-04-20 11:17:00]
なんか100平ってきくとグランドステージのイメージが。。。
92: 匿名さん 
[2006-04-20 11:57:00]
100㎡超の部屋が1つでもあると、マンション全体の防火扉とかの設備が変るそうです、
だから都内の普通のマンションのプレミアム住戸でも90㎡〜99㎡が多いんだそうです。
93: 匿名さん 
[2006-04-20 13:18:00]
それは、防火扉の設備が良くなるっということですか?悪くなるっということですか?

94: 匿名さん 
[2006-04-20 13:38:00]
>92・93
防火扉ではなくて、一室に対するスプリンクラー性能(散水量)や数、
ひいては、配管のサイズだっとと思いましたが・・・?
私の方が間違っていますか?
95: 匿名さん 
[2006-04-20 13:38:00]
防火扉などの全体の設備が上がるから、建設コストが全体的に若干アップするということ。
つまり100㎡超の部屋があると、その他部屋の分譲価格にも影響するらしいです。
96: 匿名さん 
[2006-04-20 14:48:00]
夫婦+子供2人(男女)の4人家族です。
購入したマンションは80平米弱の3LDK。
原型は全て洋室の4LDKだが、10.2畳のLDと6.2、5.2、5.1、4.5の四室。
LDは10畳だとソファも置けない、3LDKのチョイスを選んだ。
これで16.2畳のLDと6.2、5.1、4.5の三寝室
角部屋なので全ての部屋は一面ガラス、どの部屋でも明るく快適に暮らせます。
97: 匿名さん 
[2006-04-20 17:57:00]
>95
お宅のマンションには防火扉幾つありますか?
うちのマンションには・・・、有りません。
98: 匿名さん 
[2006-04-20 18:35:00]
現在夫婦二人で100平米の4LDKに暮らしています。
LD+K+中和室+洋室*3です。中和室はリビングの延長
として使用なので、実質3LDK。
洋室1が夫婦の寝室、洋室2は夫婦の書斎、洋室3は将来の
子供部屋?という感じ。100平米超えているので、洋室2は
耐火壁で防火扉がついています。大人でも扉を開くのに力が
いるので、小さな子供だと開け閉めは厳しい。
子供が二人できて、それぞれ個室が必要になったら、中和室を
洋室に変更して書斎を移すけど、可能ならそのくらいまでに
戸建に住み替えを希望。
99: 匿名さん 
[2006-04-20 18:37:00]
うちは子供1人の3人家族で75㎡の3LDK。
広くはないけど、十分だとは思う。

4人だったら、90㎡の4LDKくらいで探しただろう。
というか中古の戸建とかにしたかも。
100: 匿名さん 
[2006-04-20 19:09:00]
シングルで、山の手線内側、中央線南側の100平米超に住んでる身としては、
4人だと一戸建てしか考えられないと思います。
101: 匿名さん 
[2006-04-20 19:10:00]
うちは、夫婦二人に子供一人です。
ですが、主人の服が以上に場所をとるので、子供はまだ乳児にもかかわらず
85㎡はいります。(男のくせに、服なんて捨てて〜〜〜とは思ってるんですけどね。)
家族の人数もそうですが、荷物の多い少ないも関係あるかもしれませんね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる